ゲームのやり過ぎだから暇潰しにアナログで絵の練習でもしてみようと思うんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 11:13:08

    オヌヌメの本とペンと紙を教えてくれよん
    理想は萌え絵をうまく描けるようになりたいよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 11:27:03

    本:マンガ家と作るデッサン集シリーズ
    ペン:三菱鉛筆
    紙:マルマンのスケッチブック

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 11:56:44
  • 4二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 11:58:22

    絵の練習の落とし穴として
    「静物デッサンやポーズ集など高度な練習をしているんだから早く上手くなれるはず」というのがあるから気をつけろ
    萌え絵が描きたかったら萌え絵の練習するのが一番早いぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:00:36

    練習する分には紙とペンの質なんて大きな問題じゃなくね

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:14:46

    デッサンとかスケッチするわけじゃなくて萌え絵の練習なんでしょ? ならコピー用紙と手持ちの2B鉛筆からでいいでしょ
    消しカス散らからないよう練消しはあってもいいけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:31:16

    ノートでもチラシの裏でもシャーペンで練習すればいいよ
    萌え絵なら好きな絵師の絵柄の完コピ目指してひたすら模写するのが恐らく最短
    デッサン力は模写のクオリティを維持したまま破綻なく動かす段階になってから身に付ければいいし

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:46:30

    もし本当に何も基礎がないならいきなり本はやめとけ
    後々必要にはなるが今読んでもなんの事だかさっぱりだと思う
    B以下の鉛筆(シャー芯)と消しゴムと練り消し、あとスケッチブックがあればいい
    そこに描きたいもの沢山描いて、一冊埋め終わったら練習だの始めればいい
    「これが描けなかったなあ」って経験がないまま本で練習してもよく分からんままやることになる

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:48:33

    鉛筆ならuniかhi-uniかトンボmono、r、100が割れにくく書き味によるストレスが小さいのでよい
    シャーペンはコクヨ鉛筆シャープ、無印1mm
    他候補は芯ホルダーもある芯は値段が安く品質がよいので三菱がお薦め
    紙は大量に使うのでコピー用紙がコスパがよい
    描き方の教本を最初に買うと大体挫折するため中身を確認できないなら買わない方が無難である
    好きな絵柄で描かれた漫画やイラスト集のほうがよい

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:50:52

    ほなら鉛筆と適当な紙でええか
    好きな絵師の絵かぁ 一つに決めるのも大変だし模写用のアナログ素材用意するのも地味に大変だな

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:52:31

    模写用の資料は画像検索してスマホにでも出しときゃええんやで
    画集持ってるならそれにこしたことはないが、別に印刷する必要はない

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:55:26

    練り消しは見かけたら購入しておくとええぞ

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:58:12

    >>11

    例えば寝る前とかにスマホ触る時間ゲームやる時間を無くしたり減らしたいからスマホに写すのはどうしてもね

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:02:49

    >>13

    スマホの消耗を考えて ってならまぁだけど

    模写する時は基本出しっぱなしだからスマホを物理的に触れなく(というか別の操作が出来なくなる)ぞ


    それが無理だと思うならいっそながらスマホでも良いから

    少しづつスマホを触らなくする環境を作った方がいい

    100→0はまず無理だよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:17:08

    たとえアナログでもデジタルに一切触れずに描くのは無理じゃないか?
    やろうと思ったらあまりにも面倒で描く前に気力がなくなりそう
    絵に集中したら触らなくなるんだし変な意地張らず使えるもんは使いなさいな
    っていうかただスマホ触りたくないだけなら使わない時(寝る前とか)に電源落とすだけでええやん

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:38:14

    ペンは鉛筆とシャーペン

    鉛筆は消しゴムで消した跡が目立たなくなるから

    シャーペンは細かいところ描き込む用


    紙はスケッチブック

    頑丈だしひとまとまりになってて整理しやすい


    本は好きなアニメーターとかイラストレーターとかの画集

    好きな絵を真似するのがやっぱり一番楽しめる


    参考書ならJ・シェパードの『やさしい美術解剖図』

    勉強のテキストというより分からなくなった時に調べる辞書として非常に便利

    Amazon.co.jpamzn.asia
  • 17二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 17:57:47

    割とマジで大きめの電子メモとかで良いんじゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:31:04

    アナログにこだわる理由は何かあるの?
    特に理由がなければデジタルの方が圧倒的にやりやすいと思うけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:27:07

    デジタルは用意するのにかなり金かかるじゃない
    ちょっとやってみるだけなんでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 21:06:22

    本とペンと紙とか揃えるなら安めのペンタブ買うのとそう値段変わらない気がする…
    アナログだと結局頻繁に買い替えなきゃいけないから、長く続けたいならデジタルが安牌じゃない?
    それに目指す場所が萌え絵なら塗りなんかも大事になってくるし、デジタルの方が萌え絵向けの描き方をネットで参考にしやすいよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:27:32

    コピック揃えるとかならともかくスレタイ的には紙と黒ペン1種類くらいのニュアンスじゃねぇの?

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:16:54

    ゲームのやり過ぎスマホの触り過ぎだからアナログが良いんだよね
    電源切って済むなら楽だけど難しいから読書とかお絵描きに手を出そうと思ってるんだよね
    違う趣味出来たら一番良いからね
    デジタルはとりあえず置いといて良いんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:29:09

    アナログいいと思うよ、個人的に紙はペラ一枚じゃなくてノートやスケッチブック一冊の方が継続してやる気が出たけどコレは人によるか
    サイズはイメージよりひと回りふた回り大きめがおススメ
    色はコピックでも色鉛筆でも初めは全色揃えるより影や髪と肌が分けられる程度の一本から始めるといいかも知れない(自分は灰色から揃えていった)

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:51:44

    わし子供用のらくがき帳とスレ画のシャーペンとMONOの消しゴムで描いてる
    練習用のやつにまで気合入ってると気合入れないといけない気がしてくるから雑魚いので揃えてる
    最初は描き癖を身につけるのが大事だと思ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています