マツリダゴッホ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:19:08

    君のことずっとナカヤマフェスタだと思ってたもん...ごめんもん
    でもどんな馬だもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:20:10

    中山の魔王

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:21:03

    中山では不思議なくらい強い馬
    有馬勝った翌年の有馬ではエグいマークされてた

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:21:41

    有馬含めた重賞6勝が全部中山のヤベー奴
    「他のGIも中山で開催してもらいましょうか」と関係者が冗談ながら言い放つレベル

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:21:44

    中山においてはかの無敗七冠レベルと評されたやつ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:21:57

    (中山限定で)最強議論に名前あげたくなるレベル

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:22:06

    中山大好きマツリダゴッホ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:22:10

    >>4

    2002年に走れてたらヤバかったな

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:22:49

    有馬もだけどオールカマーでの実績もえげつない
    多分オールカマーの方が距離適正は合ってた

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:23:16

    名誉中山星人

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:23:27

    アイちゃんが有馬負けたからとか言う奴にマツリダゴッホを投げとけば楽もん
    適正競馬の極地もん

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:23:38

    ナカヤマゴッホくんの真価はコーナリングの美しさなんだよなぁ・・・

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:23:59

    実況にマツリダウホウホとか呼ばれたもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:24:01

    貴重な重賞3連覇組の1頭もん

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:24:01

    「経済コースをスルスルとなんと、マツリダゴッホだぁぁ〜〜!!」

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:24:11

    シャティンは中山理論でもっとシャティン競馬場を挑戦してほしかったな
    一回行ったけど不運続きだったし

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:24:38

    中山の絶対皇帝もん
    全盛期のメイショウサムソンやウオッカを子供扱いし、ダスカとメジャーの最初で最後の兄妹対決でもKYしたもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:24:39

    >>12

    ディープもゴッホくんも父譲りのスーパーコーナリングいつ見ても芸術的

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:25:06

    中山レース場◯の上位スキル持ちみたいなもんかもん?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:25:15

    地味にSSのラストクロップなんだよな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:25:27

    覚醒スキルで中山の申し子は持ってそうだもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:25:35

    中山の帝王にしてサンデーサイレンス最後の忘れ形見

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:26:16

    >>19

    もはやはじめから◎持ってるレベルだよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:26:16

    兄妹ワンツーフィニッシュしようと思ったら前にいたやつ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:27:24

    ナカヤマフェスタよりよっぽどナカヤマフェスタしてるもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:27:29

    2007年の有馬記念、お前がゴールした時静まり返ったらしいな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:27:47

    皐月は走ってないのかもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:28:30

    府中得意な連中が多いのは分かるけど、中山が得意な連中は割と限られるイメージがある

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:30:04

    >>27

    3歳の時は条件戦走ってる

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:31:06

    マツリダゴッホ、ウインブライトは中山競馬場で強すぎるんだもん
    ただ、ウインブライトに関してはオールカマーで大敗したから、中山2000m以下限定とかいうさらにピーキーな馬だもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:31:44

    中山得意のルドルフと同等の評価を受けるくらいは
    中山重賞6勝が共通点

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:31:49

    >>28

    中山得意なやつは他でもそれなりに強いのが多いイメージ

    ゴッホ(と強いて言うならウインブライト)だけはなんか異質

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:33:16

    >>30

    そして何故か香港だと2000M物凄く強い謎のお馬さん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:33:20

    ナカヤマフェスタよりナカヤマフェスタしてる男

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:33:58

    >>33

    香港魔王二代目はダテじゃねーもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:33:59

    てかそもそもなんで中山だと重賞6勝したGⅠホースなのに他だとOPレベルなんだ?中山ってそんなに癖強いコースだっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:34:28

    中山重賞6勝
    シンボリルドルフ、マツリダゴッホ


    中山平地重賞4勝
    ウインブライト、ヴィクトワールピサ、サクラバクシンオー、サクラローレル、スズパレード、ナリタブライアン、バランスオブゲーム、ミホシンザン

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:34:53

    >>36

    落ち着いて聞いてほしいもん

    中山は府中と違う意味で欠陥競馬場もん

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:35:24

    中山内回りが得意なのは小回り巧者って感じするけど、中山外回りの方が得意なのが真の中山巧者感がある

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:35:33

    >>36

    えっと...はい

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:35:51

    中山の1600mがクソすぎて阪神に移動したって話は聞いた事がある

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:36:17

    得意競馬場が府中だったらもっとG1取れてたかもしれないのに…

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:36:38

    はいこれもん
    中山競馬場の立体図もん

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:36:50

    >>41


    中山1600は昔の朝日杯とダービー卿CTだよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:37:01

    >>42

    でもどういう訳か府中得意って批判されまくりだからな

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:37:18

    名前からただようパワー系ゴリウー感

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:37:27

    >>28

    中山と阪神は割とレイアウトが似てるし、中山で強い奴は大体阪神でも強いもん

    あと中山の特徴って小回りと急坂なんだけど、コーナリングと登坂が上手い奴はどこでも通用するもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:37:30

    海外の競馬場よりはマシだけど酷いもんは酷いもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:38:17

    >>39


    ウインブライトは外回りの2200じゃ沈んだしな


    マツリダゴッホは4勝してる

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:39:25

    >>47


    ウインブライトはなぜ大阪杯で凡走したんや

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:39:30

    >>43

    障害とかダート横切っててるんですが...

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:39:48

    阪神の内外3200mコースもクッソむずいよね

    淀はそんなにレイアウトボロクソに言われてるのをまだ聞いてない

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:41:25

    中山競馬場2000mとシャティン競馬場2000mは共通点が結構多いもん
    レース出走後上り坂と右回りカーブ
    向こう正面で下り坂とカーブ
    そして平坦な2回カーブ
    が共通してるんだもん
    ただ、違って点もあって、最初のカーブまでの距離がシャティンの方が短い、中山は最後に坂があるけどシャティンにはない、最後の直線はシャティンの方が長いとかがあるもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:42:32

    中山外回りは殆ど曲線もん
    最初にまっすぐ走ることを調教されるお馬さんにとっては脳がバグる奴もん

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:44:23

    中山重賞4勝のバランスオブゲームが
    香港国際競争に出走してたら勝ってたと思う?

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:45:13

    >>55

    G1だからなもん……

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:45:20

    >>51

    障害は歴史で見ると軍馬の親選抜レースだもん

    中国大陸の草がまばらな大地を走り抜ける適性を見る意味では草も砂も同時に走って正しいもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:46:22

    >>52

    阪神3200mは性質の違う外回り内回りをそれぞれ回る上に坂を合計3回も上り下りする特殊コースもん

    総合力が求められる奴だから非常に難しいもんが、逆に実力がはっきりと反映されてターボ的には良いコースだと思うもん


    淀はそれが悪いというわけではないけれども、最後が長い平坦な直線だからヨーイドンで決着ついちゃうという点でケチ付けられることはあるもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:48:47

    >>56


    バラゲーがG1勝てなかったのは、

    中山で1800〜2200のG1レースが無かったからだと思う



    ウインブライト:中山記念2勝、中山金杯、スプリングs

    バランスオブゲーム:弥生賞、中山記念2勝、オールカマー

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:50:06

    調べたら個人馬主だからウマ娘に実装の可能性もあるもん?

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:50:12

    マツリダゴッホが有馬勝ったときには謎の条件馬レゴラス君もウオッカたちに先着してたり波乱だったもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:50:21

    >>45

    中山が得意な馬の古馬G1は有馬だけに対して、府中が得意な馬の古馬G1は安田秋天JC、牝馬ならヴィクトリアも入る、つまり勝ちやすいG1が府中の方が多いからじゃないかな、府中レース場でしか勝ってないのに多くのG1を取って強い馬と言われるのに否定的な人が多いってことだと思うよ。

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:50:25

    >>38

    中山と府中の中間くらいのコースがあればいいもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:52:14

    >>62

    ぶっちゃけ聞き流してるあの手の批判もん

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:55:00

    阪神外回りは良コースだから2400のG1もやってほしいもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:56:13

    マツリダウホウホとか言う謎実況も産んだもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 14:00:11

    >>62

    スプリンターズSを忘れるなもん!

    有馬とスプリンターズSを両立するのは不可能?それはそうなんですが・・・

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 14:01:41

    >>67

    忘れてごめんもん…だけど1200と2500の、G1を取る馬はバケモノだと思うもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 14:02:04

    一年で中山完全制覇するマツリダゴッドはいつか現れるかもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 14:02:29

    >>45

    府中得意の一番問題なのがG1多すぎ問題なんだよな

    府中1600~2400が強ければ一年で牡馬でも3勝稼げる。

    芝古馬G1数

    府中3…安田記念、天皇賞秋、JC(1600~2400)

    中山2…スプリンターズステークス、有馬記念(1200~2500)

    京都2…天皇賞春、マイルCS(1600~3200)

    阪神2…大阪杯、宝塚記念(2000~2200)

    中京1…高松宮(1200)

    阪神は最近大阪杯出来たからまだ阪神専は聞かないけど

    他のは距離幅がでかいからどっちも出る馬はほぼいないのに対して、府中は800の間に3つG1があるから出走しやすい。

    例えば府中のG1が1200から長距離まで大きく離れていて全部勝つ馬は府中専の前に走れる距離がでかい化け物として評価されると思う。

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 14:05:36

    ターボも勝ったオールカマーを3連覇というヤベー奴もん!
    ちなみにこいつもまた中山が得意なドリームジャーニーにもオールカマーで勝ってるもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 14:07:01

    >>70

    じゃあ中山1600でG1やるもん?

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 14:08:50

    他で惨敗が目立ってきて「もうダメか…?」ってなっててもオールカマーを普通に三連覇してるもん
    中山2200だとマジでこいつ以上の適役がいないレベルもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 14:08:54
  • 75二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 14:09:30

    >>72

    割と最近までやってたもん!

    阪神に移転したもん!

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 14:14:25

    >>74

    急角度のコーナーに短い直線に急坂...

    控えめに言ってもクソコースだもん...

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 14:15:12

    >>74

    坂登った先にゴールかもん……

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 14:16:09

    マイルや中距離やるのに府中が便利なんだもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 14:17:01

    >>78

    そんなことありませんわ(府中2000mを見ながら)

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 14:17:54

    >>79

    あれはクソ騎乗が原因もん

    というか中山も外あれもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 15:23:20

    どんな競馬場でも内外の有利不利、脚質・展開による有利不利は排除できないもん
    これはこういうもんと思って予想するのが楽しいもん
    たまにどんな悪条件も苦にしないバケモノが出てくるからそういうのが出てくるのを待つのも楽しみもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:17:46

    >>71

    ドリジャに勝ってんのお前...

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:24:43

    >>61

    そいつどうもレースで手を抜く癖あったから手を抜けないハイレベルなレースに参戦させてみたらしいもん

    重賞どころかオープン競走にすら出たことない馬がいきなり有馬記念に現れたのはそういう理由だもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:30:59

    6勝した重賞、全部なかやまなのに注目されがちだけど全部非根幹なんだよねこの馬

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 02:01:48

    >>84

    それもあって曲者感凄いもん

    ウマ娘に実装されたら中山◎と非根幹〇はデフォだと思うもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 09:59:38

    中山にクソデカ感情持ってるからナカヤマフェスタのこと絶対「ナカヤマ」っ呼ばなさそう

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:41:37

    >>86

    競バ場にクソデカ感情持つのか・・・

    いやこいつならあり得るな・・・

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:08:03

    >>87

    私にとって中山レース場は特別な場所……私が私でいられる場所……

    だから、フェスタさん。あなたが悪いわけではないのですが――

    あなたの名前、不愉快です

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:17:27

    ナカヤマさん普通に困惑しそうで笑う

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:19:24

    あれ冠名ナカヤマなのか……

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:22:26

    あなたも中山レース場好きなんですか!え?そうじゃない?じゃあもういいですあなたは敵です。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています