オセアニアについて知っている事を語り合おう

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:31:16

    今オセアニア熱が高まってるんだけどオセアニアについて知ってる事を語り合いたい

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:32:04

    総天然色の青春グラフィティや一億総プチブルを私が許さないことが常識

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:32:58

    沈んだり沈まなかったりする

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:35:27

    パプアニューギニアの首都のポートモレスビーは中南米やアフリカの都市と並ぶレベルで治安が悪い

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:37:15

    火山の影響を受けない最古の地層がある大地
    ぶっちぎりで古い鉱物ジルコンが素面で地表にある

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:37:30

    トンガはかつてポリネシア全域に影響を及ぼした海上帝国だった
    王国の歴史は1000年にもなる

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:39:28

    >>6

    保護国にこそなってるけど植民地にはなってない唯一の国だったよねトンガって

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:39:42

    実は小笠原諸島はオセアニア

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:41:29

    固有種が多くて生物好き憧れの地域

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:43:01

    2500万年前ころまではオーストラリアの隣にジーランディアという第六の大陸が浮かんでいた
    ニュージーランドやニューカレドニアはその名残

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:46:48

    >>10

    ニュージーランドの由来ってそうなんだ初めて知った

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:47:15

    >>7

    憲法の成立もオセアニアで一二を争う速さだったり

    政治基盤がしっかりしていたんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:48:37

    総天然色の青春グラフィティや一億総プチブルを私が許さないことくらいオセアニアじゃあ常識なんだよ!

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:48:55

    ポリネシアンの体格すっごい

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:50:30

    >>11

    一応言っとくとニュージーランドの名前の由来はオランダのゼーラントから

    ジーランディアはニュージーランドから名付けられてるので、ゼーラントの名前をとったニュージーランドの名前をとったジーランディアというややこしい関係になってる

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:51:42

    少し前にこの辺の火山噴火してエラいことになってたよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:52:56

    ソロモン諸島、パプアニューギニア、バナアツには100を超える言語が存在していて民族対立もあるみたい
    特にソロモン諸島は親中派のガダルカナル州と親台派のマライタ州で対立が激しいみたい

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:53:11

    >>16

    パプアニューギニアね

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:53:22

    ちなみにパプリカはオーストラリアやニュージーランドで劇場公開されている
    とても良い映画なので観てくれ
    原作もオススメ

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:56:10

    >>18

    2022年のフンガ・トンガ噴火 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    こっちじゃない?

    一時完全にインターネットが死んでトンガが滅んだかと思われたやつ

    パプアニューギニアも今噴火して大変みたいだけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:58:15

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:01:03

    江戸時代ぐらいまでジャイアントモアが生存していたという事実

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:03:23

    ツバルは海面上昇などの影響により居住環境の悪化が著しいため、オーストラリアやニュージーランドに国まるごと移民しようとしている

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:08:27

    遺伝子的にジャイアントモアと最も近い現生生物はキーウィ
    あらかわいい

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:20:02

    ボルネオ島とスラウェシ島の間を境に
    生物分布がアジア系とオーストラリア系で分かれている(ウォレス線)

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:41:48

    >>24

    それであんなに卵大きいのか

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:45:53

    オーストラリアはシドニーかメルボルンのどっちを首都にするかで揉めて、1二つの都市の中間にあるキャンベラを首都にした

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:46:57

    ビッグ・ブラザーの治める国

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:47:39

    >>27

    岐阜県が首都になるIFも存在した…?

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:50:11
  • 31二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:56:15

    バヌアツにはフィリップ王配を信仰していた村がある

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 16:25:53

    >>24

    アジアでキーウィ飼育してるのはシンガポールと大阪(天王寺動物園)のみらしい

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 16:26:05

    硫黄島、パプアニューギニアが噴火して、アイスランドも噴火しそう
    プレート付近だから地震も多い

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 16:53:24

    オーストラリア「発見」当時植民者たちは
    「この土地を両断するくらいの感じで中央をでっかいでっかい河が流れている」
    と強固に信じており
    なんなら地図にもしっかりと載っていたがもちろんそんなものは無い

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 17:08:18

    この地域の遠洋航海術は凄まじく、千数百年前にはハワイに到達し、互いに交流を持っていた

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 17:16:10

    ニュージーランドの首都ウェリントンは世界で最も南にある首都

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 17:32:04

    ニュージーランド空軍のシンボルはキーウィ
    飛べないのにキーウィ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:20:43

    オーストラリア軍はエミューに負けた

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:20:59

    パラオのアンガウル州は日本語を公用語と明記する世界唯一の地域

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:34:41

    >>34

    イメージでそんな地図作っちゃうのは草

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:38:20

    王国だった頃、つまりアメリカのドールおじさんに共和国化をくらうまでは
    ハワイにおいて創世神話は王家の口伝でのみ伝わっていた
    今「ハワイ 神話」とかでググったら即出てくるのは
    最後の女王リリウオカラニが「歌」として受け継いでいたものを英語に翻訳してくださったお陰

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:43:34

    >>40

    大航海時代以前の地図は「地図作った当時はこのへんにあるとみんな思ってたけど現代では無いと判明している島」とか

    なんなら「エデンの園」とかフツーに載ってるからな

    調べると面白いよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:44:54

    >>40>>42

    それだけ未知の世界だったというわけだよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:48:02

    >>43

    当たり前っちゃ当たり前だけど「伝聞」が地図に反映される時代だからな

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:53:22

    オセアニアじゃ常識、のオセアニアは1984年のオセアニアってことで合ってる?

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:57:25

    >>45

    総天然色の青春グラフィティや一億総プチブル許さなそうなオセアニアはそっちなので多分そう

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:00:05

    >>43

    国王命令で「当時はあると思われてたけどその実そこにそんなものは無い島」の植民に向かわされた探検隊とかな

    なお空振り(島は当然無いが別件でそこそこ実りある冒険だった)で帰国したら

    「もっかい行ってこい今度はあの島見つけろよ」って命令貰った模様

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:04:31

    >>15

    オランダ領台湾のゼーランディア城も同じ由来?

    だとしたら、二つの南方の島が外国の同じ地名共有してるの凄いなと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:05:44

    ミクロネシアとかいうミクロな国

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:10:19

    パラオはいいぞ
    まあまあ日本語通じるし海が綺麗過ぎる
    俺が行ったときは国に消防士2人しかいないって言われたが今は増えたのかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:20:41

    >>48

    せやね

    当時のオランダ人冒険家にとっては鉄板の命名だったみたい

    他にもたくさん地名として残ってる

    ゼーラント (曖昧さ回避) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 52二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 02:14:06

    俺爬虫類マニアなんだけどニューギニア島って魅力的な爬虫類多くて実際ペットとして日本にも入ってきてるのよ
    で、採集しにいく獲り子(動物を捕まえて業者に売る人たち)はニューギニアの左半分、インドネシア領のイリアンジャヤ(今はパプア州)のみで採集して右側のパプアニューギニア領には絶対に入らない、捕りにいかない

    なんでなの?って理由聞いたらパプアニューギニア領には本物の人食い族がうじゃうじゃいてとてもじゃないがジャングルに入っていけないんだってさ

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:39:49

    オーストラリアとニュージーランドにはジェダイ教徒がいた(英語圏掲示板の宗教国勢調査でジェダイ教と答えようっていうジョーク)

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:03:44

    >>52

    ニューギニア島ってマジで人食い族いるらしいな

    冒険家の白人が食われた事件とかあったし怖すぎるわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:10:11

    その昔(大航海時代≒日本の戦国~江戸初期くらい)
    「テラ・アウストラリス」というものが信じられていた(オーストラリア大陸という名称もここから来ている)
    これは「北半球におけるユーラシア大陸みたいなでっかい大陸が南半球にもあるはず」という論で
    欧州からの探検隊がオーストラリアにたどり着いて探検を進めていた時期
    「ここがそれだ!!」と盛り上がる方々と競るくらいには
    「いやここじゃない、もっとデッカイ大陸がもっと南にある!!」論も信じられていた
    大勢が「後にオーストラリアと名付けられる新発見の陸地」よりさらに南へと「テラ・アウストラリス」を探しに行き
    もちろんそんなものは無かった

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:16:38

    オーストラリアの国道1号線は循環道路で大凡オーストラリアの海岸線をぐるっと廻るルート
    1万2千キロあるので、車で走ると1ヶ月ほどかかりますよ ぶっちゃけ日本からオーストラリアの距離より長いです
    なんならケアンズだと往復より長いです

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています