ひょっとして現代で炎上したらさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:42:38

    SNSのアカウントとか自分に連絡つくツール全部消すのが正解なんじゃね?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:44:44

    回収してる途中なのに消すなよ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:45:39

    デスマフィン騒動はアカウント消したところで店の場所知られてるから意味ない気がするんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:45:47

    一方的に相手からの連絡手段断つのはダメでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:45:53

    これただの隠蔽工作じゃないすか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:46:03

    回収もする気がなさそうなのがな
    商品名(栗、和栗程度の間違い)を間違えたら「そんなの売ってないです」って態度らしいし

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:46:26

    >>5

    (隠蔽できて)ないです

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:47:06

    普通の炎上ならまぁ
    デスマフィンは行政まで敵に回すので詰み行為ですね

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:47:12

    ただの炎上ならそれでいいけどこれ警察のお世話になる案件だからね

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:47:51

    回収して返金しなきゃなんだけれどレシート未発行なうえに最初は「捨ててください」とかアナウンスしてたので、じゃあ買ったけどアナウンス通り捨てましたって人はどうなるの?って話よ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:48:00

    レターパックで危険物を送ろうとさせてたから郵政も敵に回すとこだった

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:49:20

    >>11

    名目上は焼き菓子なのでしっかり梱包してあればOKらしい

    ただ梱包するのは買ったがわの素人さんなので梱包がしっかりできるかって話もあるし

    え?売った側も素人さん??

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:49:56

    食中毒関係は逃げたらいかんでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:51:02

    マジで夜逃げか…?


  • 15二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:54:11

    デザフェスの審査で保険入ってるかどうかってあったはずだから保険屋も本当なら自体把握してるはずだけどどうなんだろうね

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:54:12

    保健所の方から指導は入ると思うし
    それからも逃げたらどうなるのかちょっと分からない

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:54:57

    >>10

    でも購入証明なしでいいとかなっちゃうと無関係のやつまで湧いて出ちゃうから半ば詰んでるんだよなあ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:55:54

    え?消したんすか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:56:49

    こういう事件で夜逃げしたら逮捕状とか出るん?

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:56:58

    >>17

    レシートなしでは交換出来ません、は当然だがそもそもレシート出してなかったからなんじゃそりゃとかいうね

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:57:07

    例のマフィンはあとは購入者とのやり取りだけだよな…って静観してたら垢消し逃亡は駄目でしょ
    って見てみたら夜営業があるように見せかけて都のコロナ給付金を不正受給した疑惑まで出てきてるの??
    すごいな

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:57:14

    >>19

    業務上過失致死…

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:57:27

    勝手に買って勝手に喰って勝手に死にかけただけだから・・・悪くないし・・・

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:57:56

    この人悪意で隠蔽逃亡じゃなくてガチのちょっと賢さのレベルが低い人みたいだから…
    まあようやく事の重大さが呑み込めてパニック中何やろうな
    旦那と息子がいるからずっとこのままって事は無いやろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:58:13

    >>14

    これ扉の左側の黒板は電話番号とかSNSのアカウントとか書いてあったらしいけれど、これだけ消してあるんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:58:29

    マフィンに関しては大失敗ですね…

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:59:00

    >>2

    そもそも論として運営都合で停止されやすいSNSのアカウントを連絡先にするなと

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:59:26

    飲食にしてもなんにしても最低限の知識は必要だな…

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:59:45

    こいつ全てにおいて間違った選択肢しか取ってなくて逆に面白くなってきた

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:59:59

    まあ全部放り投げて逃げたくなる気持ちも分からなくはないけど…
    逃げた方がまずいと思うんだよな
    とにかく購入した人や体調不良になった人が可哀想すぎる

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:00:25

    >>29

    何上がり決死隊じゃないんだから

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:00:33

    デスマフィンとかいう名称笑っちまう

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:00:35

    これで捕まんねぇんだから世の中意味わかんねぇよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:01:47

    >>33

    そんなに時間が経って無いし、今はまだ捕まえる為の準備してるんじゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:02:17

    誹謗中傷に対して弁護士入れます的なこと言ってたと思うけれど弁護士さんがたぶん最初にやるなって言ってることやってる…

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:02:46

    粛々と謝罪や返金対応とか行政への対応とかしてたらこんな燃えなかったのにアホだな

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:03:54

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:04:36

    失言とかでの炎上なら垢全消ししてほとぼりが冷めるのを待つのもありだが今回の場合は悪手でしかない

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:05:12

    ここが飛んだらまたデザフェス側に批判いきそうだな

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:06:09

    >>14

    この不在票の荷物の中身ってもしかして…

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:06:25

    デザフェス側への批判は正当なものだからしゃーない
    開催側がガバガバなのは怒られて然るべきだし今後の対策も出すのが当たり前だし

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:07:10

    >>21

    あれ店主がご年配だと申請が煩雑で面倒、ってニュースになってた記憶だけれど、この人ひとりでできるんかな?

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:07:39

    もし夜逃げしてたとして、届けられた毒マフィンはどうなるんだろ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:08:07

    >>41

    デザフェスの声明ってようは俺悪くないけど今後気をつけるわ、俺悪くないから俺に連絡すんなよ、なんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:08:18

    デザフェス出店にあたり保険に加入してるはずだから対応はできるはずなんだけどね

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:09:10

    >>44

    まぁ悪くはないからな

    きめられて基準を満たして他の店は安全基準を問題なくクリアしてるわけだし

    この店がおかしかっただけで

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:10:11

    デザフェスに出す要件を満たしてるならこういう時対応できないはずがないんだが
    デスマフィンがまかり通ったんじゃ基準やデザフェス側のチェックガバガバでこういうのに対応する能力すら持ち合わせていなかったのでは?となる

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:10:18

    流石に保健所入ったからあとはもう静かに見守るのが筋だろ、って思ったら保健所からも逃げてんのかーい!

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:10:20

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:10:51

    >>49

    出てないだろ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:11:15

    菓子業界への風評被害で損害賠償されそうなレベル

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:11:29

    厚生労働省が動いてるから被害者に関しては大丈夫だと思いたい


    食品衛生公開[公開回収事案詳細]ifas.mhlw.go.jp

    まぁ行政の対応以外で店側がどうするかは別だけどな

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:11:29

    デザフェスは他の店が審査落ちてコレが受かってるっぽいから審査基準どないなっとんのや??ってところは言われてもしゃーない

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:11:30

    >>50

    昏睡してる人は出てる

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:11:34

    >>44

    チェックしろって言う人いるけど今回のケースだと無理だったろうし

    ここまでヤバいのは予想できんよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:12:06

    >>54

    あれも、本当かはよく分からんから……

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:12:18

    >>54

    マジ!?思ったより被害拡大してるな

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:12:56

    レシートに関してはああいうイベント出店ではない店の方が多いからまあ……

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:12:57

    >>52

    回収率0%

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:13:02

    >>12

    元々がラップ包装だから送る側が密閉できる包装用意しないといけないんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:13:02

    カテ違いだけどマジでコレ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:13:22

    販売数が結構おおいんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:14:11

    厚労省と保健所と消費者を同時に怒らせる行為なんてなかなかねえよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:14:11

    >>58

    出ないのはいいんだよ

    返品したけりゃレシート持ってこいが問題なんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:14:22

    >>62

    5日としても3000個って作れるもんなの?ってくらい多いからな

    商店街の動画だと作業スペースもオーブンサイズも十分には見えないし

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:14:24

    あの…厚生労働省が後悔してる情報の【回収情報の周知方法】に乗せてる連絡先を消してたら指導がはいるのでは?

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:15:28

    「返金を指示"されてしまいました"」の無責任感すごい

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:15:52

    今まで偶然見つかってなかったヤバいやつ案件

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:16:24

    ああいうイベントだとレシートなしは仕方ないけれど、こんなことがあると後々
    「レシートないなら返金しません!」
    って言うのが出る(出た)からデザフェスは今後最低でも食品類は購入したことを証明するものを発行するよう、って要件追加したほうがいいのでは

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:17:00

    一応保健所の立入検査は1回は行われている
    行政指導の詳細な内容は公的に発表されるはずだけど今のところまだ出てない
    行政指導に法的拘束力はないけれど指導で改善が見られない場合法的拘束力を伴う行政処分が下される

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:17:20

    >>65

    計算してる人がいたがあのオーブンで一回27個焼けるらしく一人で5日間で3000個は可能らしい 

    問題はカツカツで作るから焼き時間足りずに中が生焼けの可能があると…

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:17:25

    つくったマフィンの保管方法が普通の部屋に18度設定の冷房もヤバイんだけれど、その前段階の材料もどう保管してたの?ってつぶやいてる人いてヒエッてなった

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:17:55

    これでデザフェスで食品の出品禁止になったらもう一度騒ぎになるな

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:18:04

    保管場所はクーラーをガンガンにかけて18度以下で保存してましたとか言い出したせいでデザフェスの検査体制まで疑われ出してるの流れ弾ではあるけど残当である

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:18:17

    パニックになって回収方法が二転三転ぐだぐだになるまではまあ良いとして(ちゃんとしてるところはそういうところもちゃんとしてるけど)これは完全に夜逃げだからアウトだろ
    行政入ってるから逃げきれないとは思うが

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:18:18

    返品返金したければ発行されていないレシートを出してくださいとか一休さんかよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:18:56

    マフィン屋の行動も悪手しかないしかといってネットでは名前使った殺◯予告とか子供の顔写真晒しだしで騒ぎすぎて被害者への補償が遅れまくってて本当に気の毒すぎる

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:18:57

    これ買った人は返金の共同訴訟したほうがいいのでは…ってなってきたな

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:19:03

    被害報告はいくらでも嘘書けるから実際に警察が動くまで分からん
    でもそれ言いだしたら店サイドが言ってる犯行予告イタズラが~の件も言い訳のためのでっち上げの可能性あるんだよな
    いくらなんでもとは思ってたけど今回の垢消しでかなり疑わしくなっちまった

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:19:18

    厚生労働省にここに消費者から連絡できるように窓口を設けていますって報告した窓口を消すとか喧嘩を売ってるのかな?とても正気とは思えないんだけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:19:30

    窓口を当該アカウントにしてるのに垢消しはダメなんとちゃう?

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:20:00

    >>55

    とはいえそれで問題起きましたって時に責任問われるのが管理責任者でもある

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:20:05

    >>79

    被害があるのが事実でも対応窓口代わりのアカウント消していい道理は無いからな……

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:20:07

    >>10

    その捨ててくださいがまず無いよね

    店側に過失があるのは明らかだったんだからせめて写真なりで購入されてることを確認して返金するのが筋では

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:20:26

    店名も実はうさぎの絵文字までちゃんと入れないと検索に引っかからないってきいて笑っちゃった
    なんでそういうところは頭回るんだよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:20:30

    返金されてる人はいるみたいだけどまだされてない人もいるんだよね?これはひどいな

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:22:21

    この前の週末にあったイベントでも焼き菓子系の出店はお客さん来なくなってたらしいからホント同業者への被害がすごいな

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:22:41

    何か元はこの店主の母親がやってたんだっけ?初期の美味しそうな写真のやつ
    何か美味しくなさそうなやつはこの人になってからって聞いたから母親はオープンにあたりちゃんとしてたけど2代目は……てやつだったのかな

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:23:49

    >>88

    マフィンの歪さはバターをなんかの油に変えたり砂糖を減らしたりしたせいじゃないの?

    他の菓子もみんなヤバいのは…まあうん…

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:24:06

    まぁ少なくともデザフェス側の信頼が落ちるのは仕方がない
    ヤバい奴を紛れ込ませたのは事実だからな

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:24:16

    >>88

    そうなの?初期はキレイだから本人がなにか病気を患ったんでは?って人もいてそこらへん錯綜してる

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:24:32

    垢消しでああ弁護士にちゃんと依頼してるわけではないんだなって思った
    被害者への対応的な意味でも犯行予告とかしてる一線越えた連中をぶっ叩く意味でもちゃんとした弁護士つけてくれ…ってなる
    既に弁護士付いてて垢消ししたなら弁護士に同情する

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:25:33

    >>87

    寿司ペロですら嘘か真か醤油を新品にしてくれという客が出たくらいだからな…同じ条件下にある焼き菓子がそうなるのはほんとにほんとに残念だけど今は耐えてほしいって消費者目線からはなってしまう

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:25:48

    >>87

    申し訳ないけれどしゃーない

    どれだけ理念がよくても、Xやインスタで素晴らしく見えても実際は…ってなったときに保証してもらえない可能性すらあるなら申し訳ないけが避けるよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:26:16

    何かよくあるアレでそのうち店主の弁護士名乗る何某かが出てきそう

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:26:30

    >>91

    2017年は美味しそうなノーマルマフィン載ってたしご近所やフェスでの評判も良かった

    2019年に母親が入院したって情報が載った後からデスマフィンに進化した

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:28:17

    >>96

    進化は進化でも暗黒進化しちゃったのか

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:28:36

    実際どうなん?
    誹謗中傷スルーできるメンタルなら無い袖はふれませーんで逃げたらノーダメになるん?
    それとも保健所入っちゃってるからそういうことすると何かしらの犯罪で逮捕されるん?

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:29:24

    >>87

    真面目にやってるところには悪いけど

    もう二度と無添加でやってる屋台からは絶対何も買わんって思った

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:31:17

    >>95

    弁護士を騙るのは普通に違法だし場合によっては詐欺罪にもなるから片っ端から通報でいいな

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:31:32

    >>98

    返金自体は誠意に近い、あくまで義務はなくクーリング・オフは通販だけの制度だったかな?

    つまり返金ってのは「そんな不備があってごめんなさい、ちゃんともらってお金も返します。怪我がないならこれでお互い損得なしでいいですよね?」って言う謝罪なので

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:31:53

    また面白い叩きネタが出てきたな、デスマフィン屋
    皆で寄って集って叩けば怖くないんや

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:32:27

    >>98

    今回のケースだと食品衛生法に引っ掛かるんじゃ無い?

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:33:19

    デスマフィン屋、まあ「買ってない人がとやかく言うな」は一理あるんだけれど、最初の対応見るに炎上してなかったら何もしてなさそうなので、買った人だけが言う状態だったら泣き寝入りになってた可能性高いのよな

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:33:26

    今回の件で気になって調べたけど食品添加物の当たり判定デカすぎて
    本当に無添加だと美味しいもの作れなさそうってレベルだったし
    もう無添加はいいかなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:33:56

    >>98

    訴訟起こされたら間違いなく因果関係は証明されてしまうのでスルー出来なくなるが、現状だとガン無視してもまあ何も起きないよ

    保健所もまだなにも行政指導とか行政処分とかやってないけら、現時点では何も起きない

    まあ遅かれ早かれ処分は下るって感じではあるが

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:34:50

    無添加でも美味しいもの作れるには作れるんだ
    かなりの知識と技術がいるけど

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:36:14

    無添加だと消費期限当日とか普通なんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:36:23

    レシート発行してなかった&殺●予告等々のせいで満足な返金も行えないのなら
    せめてちゃんとした謝罪を発表すればよかったのに
    それこそ弁護士に相談してさ

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:36:42

    >>107

    そういう人もいるんだろうけど

    赤ちゃんの頭にキャベツ巻いてる系の馬鹿が紛れ込んでると思うと怖い

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:37:39

    >>108

    そりゃ、あのあずきバーは小豆の甘さ+アイスの冷凍+水飴とか言うかなりの対策をしたうえでの無添加だからな…

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:37:44

    無添加ガー自然派ガーって言ってる連中に迷惑こうむって来た人らの捌け口になっちゃった感はなくもないが連絡先兼ねてるアカウントを消すのは悪手も悪手なんだよな
    誹謗中傷の被害があったんだとしたらその証拠を残すためにも絶対にやっちゃいけない

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:38:22

    というかあのマフィンはベーキングパウダー入ってるから無添加でもなんでも無いんだけどね
    その知識がないレベルの人が「無添加」と名乗ってただけの案件なんだよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:38:46

    デザフェスの屋台結構好きだったんだけど今後は飲食系一切禁止とかになりそうだな
    出店と運営で安全管理出来ないならまあしゃーないけど

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:38:54

    >>113

    つまり無添加にすら風評被害が…?

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:39:03

    >>104

    炎上前は「ちゃんとチンした?」「買った後冷蔵保存してないでしょ?」って態度だったもんな…

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:39:44

    >>113

    材料のところに「水」って書いてあるの斬新すぎる…

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:40:26

    >>115

    今までも無添加=良い物という風評被害があったからトントンや

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:40:49

    謝罪と同時に「無関係な人間の誹謗中傷やいたずらには法的対応を取る」って宣言することはこのご時世では不思議でも何でもないんだから、損失は覚悟して着払いで受け入れりゃよかったのに…

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:40:49

    >>116

    そりゃァ…少数が食品が腐った!って言ってる程度なら正常な反応なんだよなぁ…これで消費期限偽造してなきゃなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:40:50

    冷凍で一ヶ月とか書いてあったけど最初から冷凍販売ならともかく無添加では無理じゃ…

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:41:11

    垢消しされたら返金求めてる人たちの手間増えちゃうよなあ
    気の毒すぎる…

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:41:24

    弁護士ついてるらしいじゃん
    返金対応は商品の金額だけって言われてるらしいけど
    とことん自分の立場を守るための手段として使ってるのが性格を表してる印象を受けるね

    イタズラも多いだろうけどガチの被害者への誠意というものは少なくとも見られないと思う

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:41:53

    >>115

    まぁそもそも添加物自体が今まで風評被害受けてたようなもんだし…

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:42:06

    買った人が問い合わせても「体調は大丈夫でしょうか?」って聞かれた人いないってマ?

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:42:15

    ちゃんとした謝罪って大事ね
    本人に明確な悪意がないならなおのこと大事ね

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:42:57

    というかレシート発行してなかったのはどうしてなん?
    そんな手間でもないんでしょ?

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:42:57

    >>113

    原材料表示が商品に含まれてる中で多い順、ていうのは素人でもぼんやり知ってるからな…

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:43:33

    >>127

    お店じゃなくてああいうお店がスペースに商品持ち込むところはないよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:43:38

    >>126

    単なる炎上なら消すのは最適解かもしれないけど

    まだ商品回収してないタイミングで垢消すのは印象は悪いだろうな

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:43:49

    >>126

    とりあえず謝り倒せば人は攻めづらいらしいからな…

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:44:04

    誹謗中傷してる馬鹿のせいで被害者側が更に苦しんでるのしょうもなすぎる
    このスレにもやってそうなやついるし
    毒マフィン屋は被害者に償うのは当然で誹謗中傷奴をきっちり追い込んでほしいわ

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:44:08

    >>127

    展示会とかに出してる商品だとレシート出さないのも珍しくはないよ

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:44:17

    >>120

    うーん…(自分は常温保存で最大5日放置したうえでの冷蔵してます?は正常じゃないような…)

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:44:27

    マフィンをレターパックで返送しろって言うのは流石に叩かれて撤回したんだっけ?
    思いっきり規約に違反してるしな

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:44:32

    ここまで燃える前に100個に1個くらい傷んでるのがあるかもって言い訳してたけど多分これ本人はめちゃくちゃ低い確率だよって意味で数字出したんだろうな
    食品工場で1%腐ってたら工場停止で全回収待ったなしなんだが

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:45:37

    一番最初の謝罪文(?)が💕乱舞で「次のイベントも出るからよろしくね」「腕いたいけどがんばったの」の後に「なんかおかしいと思ったら食べないでね」的なのだったけれどそっから感覚があんまり変わってないのかなって感じ
    それならそれでいいから誰かつけたり保険屋さんとか弁護士とかに助けてもらいな…

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:45:43

    >>126

    ちゃんとした謝罪があっても周りが叩くのをやめないってことも残念ながらあるけど

    少なくともちゃんとした謝罪がないと周りは叩くのをやめないからね

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:45:46

    >>134

    それも含めてバレてきて炎上やろ

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:45:52

    某モーターで同業他社がめっちゃ疑いの目で見られて売り上げ落ちたのと同じで真面目にやってるんだとしても信用できなくなるよね

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:45:54

    >>136

    3000個作ったら30個もあるってことを理解してないよな

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:46:17

    買った人と食って腹壊した人は可哀想だけど、叩いてる人の大半は部外者だからね
    腹壊したわけでもない連中のせいで被害者救済が疎かになってしまうお手本みたいなもんだ

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:46:53

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:46:56

    >>141

    離乳食のお子さんでもOKって言ってる重み理解してないんじゃ…ってなるな

    大人なら死ぬまで行かないかもしれないけれど、子供が食べたらどうなるかわからんし

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:47:17

    取り敢えず正義マンは警察が動きだす前に石投げに行くのやめろ
    私人逮捕系のバカ共とやってること変わらんぞ

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:47:23

    >>142

    垢消してなければ全面的に同意してた

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:47:28

    >>132

    今後裁判になった場合、誹謗中傷されていると既に社会的制裁を受けたと見做されて減刑される可能性もあるから

    誹謗中傷や嫌がらせしてる連中って本人は正義の行いのつもりなんだろうけど本当に邪魔なんだよな

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:47:30

    >>123

    あれ何かレターパックで送れって言ってた気がするけどそこは自己負担しろってことなん?

    レターパックだけでそこそこ値段しなかったっけ……

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:48:07

    そもそも今回の件って普通に食中毒事件だし炎上とは違くね?

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:48:12

    無添加→ベーキングパウダー入ってますが
    アレルギーフリー→卵と牛乳はアレルゲンとして有名どころですよね
    うん…

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:48:13

    >>135

    不活性化されてない細菌送ると送った側が罰金50万円以下とか割とシャレにならん罰則で草も生えない

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:48:30

    >>144

    蜂蜜でも死ぬということを理解してないよね

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:48:31

    このSNS大炎上時代でまともな被害者がまともに扱われなくなるのは理不尽だが
    SNSがないとこの店の異常性も公になることはなかったと思うと

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:48:35

    >>148

    送料含むみたい

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:48:35

    まー、レターパックでデスマフィン送れるのかどうかは知らんけど着払いOKにしたら嫌がらせ始まるの目に見えてるし
    それを自業自得だとか当然の報いというのはちょっと違うからね

    デスマフィン売ったからって無言電話とか殺○予告とかされていいはずもなく

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:49:00

    >>142

    日本人は食の問題だけやたらと敏感が体現されてるなぁとは思った。

    それはそれとして垢消し諸々のその対応どうなん……は外から見てても思うところはある

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:49:30

    こんだけ責任逃れして盛大に逃げられれば叩く気持ちも分からんでもない

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:49:55

    >>146

    つっても全くの部外者から凸されまくってる現状じゃね。垢消しに追い込んだのも叩いてた部外者なのにそれを逃亡というのも身勝手すぎるわ

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:50:00

    >>154

    流石に買った時の金額+送料だよな……最低限まともで良かった……のかな?

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:50:03

    上にもあるけれど買った人が1対1で連絡して対応してたらたぶん返金すらしてないし「アナタの保存が悪い」で終わってそう

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:50:28

    >>157

    逃げられないだろ

    ガチで夜逃げしたとしても多分指名手配犯だぞ

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:50:45

    それこそ返金方法を提示する際に
    「こちらで郵送料も返金します」って書いておけばな

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:50:52

    >>161

    っていうか旦那さんとお子さんはいるからそっちにはいくよね…

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:51:14

    >>161

    指名手配て。刑事事件にもなってないのに

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:51:22

    >>158

    弁護士ついてんなら全員誹謗中傷で叩き潰せばいいだけなんで垢消す免罪符にはならんのだ

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:51:24

    >>158

    でもその被害者ごと捨てた時点で仁義ないよ

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:51:35

    私刑は別に褒められたことじゃないけど二次被害が出る前に大事になって周知されたのが一概に悪いとは思わん
    今の対応見る限り絶対次もやらかしてたろうし

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:51:52

    >>160

    これがなぁ…

    必要以上に叩いたり誹謗中傷は駄目なんだけれど、拡散されなかったらこの人次の週の赤ブーのイベントも出てたよね絶対

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:52:04

    >>167

    というかやらかす玉まだあったよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:52:06

    無添加でないとしても添加物少なめってことはその分調味料とかも少ないってことで
    要は生サラダ食うのとあんまり変わらんのよな、自分の理解だから合ってるか分からんけど
    そう考えれば保存もききにくいって分かるはずだし保存するなら万全の体制を敷かないとダメってのも分かるはず
    なぜ製造も保存も疎かにしてしまったのか…

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:52:49

    最悪トンヅラするのはいいよ、どっかで再起しなけりゃな
    もしまた店をやるなら謝罪しなかったって事実で誹謗中傷マンと正義マンに特定されて家族に被害が及ぶぞ

    SNSアカウント消したんなら急いで新しく作って謝罪してくれ

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:53:47

    やらかした事を指摘するだけで良いのに殺人予告してる時点で度が過ぎてるんだよなぁ

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:53:50

    >>170

    天然の甘さだからどちらかと言うとふきいもに近いかもな

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:53:53

    そもそも弁護士も有能な人からこいつほんとに弁護士名乗らせていいのかと言いたくなるようなやつまでいるからデスマフィンに付いてる弁護士も仕事してるかは分からないし…

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:54:45

    SNS発達してない2000年代ですら食中毒やらかして対応ミスった雪印が大炎上して会社自体一時消し飛ぶことになったのでSNS発達かつ対応ミスかますと小さい店相手でもすげえことになるんだなと

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:55:02

    対応が二転三転してたのがな
    こういうのスマートにさっさと謝って着払いでおくって!ってして、その他の誹謗中傷対策はさっさと弁護士に投げちゃうのが正解なのかな

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:55:11

    クラス1だって食中毒事件では珍しくもないのに(食中毒は悪いけりゃ死ぬからね)
    Xは無知が多いからさも滅多にない事のように騒ぎ立てたのもなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:55:41

    食品関係の人たちの日々の努力で築いた信頼を踏みにじる行為に関係者の人たちの静かな怒りの一言は分かる

    無関係者の過激なコメントはいかん

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:55:55

    >>171

    再起して特定はもう家族がどうなっても同情も沸かねぇよ

    止めろよって話だし

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:56:33

    >>176

    芸能人にも言えるけど今やらかして生き残って人たちは初手謝罪してるイメージ

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:56:48

    >>171に自レスするんだけど

    新しく作るとしてどう本人だと証明するんだろうな

    なりすまし出てきてもおかしくないんじゃねーか

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:56:50

    イベント出店するお店にとって以前と以後になる出来事だよね
    最低でもレシート発行できるようにしておいた方がいいんじゃない?
    今だと多分チェキみたいなサイズのあったと思うし

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:57:36

    >>173

    まあ結局一緒やな、保存はきかん

    これの解説動画見てヤバいことになってるなあとは思ってたけど、まさかここまでになってるとは…

    いずれにせよ素人がなんやかんやするのはよくないな、食べ物作って売るのも厳しいクレームつけるのも

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:57:50

    企業でもない個人商店をよくもまあここまでぶっ叩けるなぁとは思う
    ここまでぶっ叩かれたら閉店に追い込まれるのも当たり前じゃん。それとも首縊るまで追い込むつもりなのかね?

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:57:55

    あの店もはや食品じゃなくて"オーガニックという概念"を売る商店と化してたからその辺雑になるのはしゃーない

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:58:06

    とりあえずもう今後絶対に食べ物扱わないでほしいな…
    あと購入者が泣き寝入りにならないことを願う

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:58:37

    陰謀論者が「添加物肯定派の工作、添加物を摂取させて人類を操りたい奴らの工作」って言っててすごい界隈だなと思った
    アルミホイルまいとこ

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:58:50

    >>169

    まだ何か有るのか…

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:59:00

    謝罪は大事やな
    バイトしてた洋菓子店に「焼き菓子にカビが生えてる」ってクレーム来たときもカビじゃなくて焼き色がそう見えただけだったのに店主は謝罪から入って別の菓子折りを持たせてた

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:59:02

    >>184

    個人店だから許される理由を説明してくれ

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:59:30

    >>188

    コロナ給付金不正受給疑惑

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:59:48

    >>184

    この行為で何人の人間に迷惑考えたらやりすぎとは思うけど庇う気は起きない

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 16:00:03

    >>189

    ちなみに個人店でカビじゃないって説明したら納得してた

    あと何かクレームあったら基本客の家まで車走らせてた

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 16:00:06

    これに懲りて食品系露天から足を洗ってくれたらまだ御の字
    名義変えて別のイベントで同じようにデス焼き菓子を売りさばかれるのが一番困る
    それで今度は本当に死人が出たりしたら目も当てられない

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 16:00:11

    >>184

    後手後手で対応ミスった場合は大企業の雪印だろうとグループ解体に追い込まれてるんでまぁ閉店不可避だなと

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 16:00:21

    ⚪︎人予告ほんとにされてたの?

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 16:00:30

    >>191

    どう足掻いても警察のお世話になる案件で草

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 16:00:51

    食中毒事件としてはいつかのユッケみたいに死者が出分けでもないしぶっちゃけ軽度なんだけどな
    全国ニュースになって日本中からぶっ叩かれるような話じゃないはずなんだが(ましてや被害者でもない連中から)
    どこまで追い詰めるつもりなのか逆に不安になってきた

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 16:01:16

    過度な誹謗中傷はだめだろ って言ってるアニマん民が思った以上にいて良かったよ

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 16:01:19

    Googleの電話番号も偽の電話番号に書き換えてある。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています