暗殺教室について語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:19:55

    クラスメイト1人1人がしっかりキャラ立ってるのほんま凄い。物語の完成度も高いところも良かった。

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:24:50

    あの学園に学生寮が存在する描写が一切ないのは理事長の良心の一環なんだろうか

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:25:33

    コードネームとケイドロの回好き

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:26:16

    先生の自己主張の激しい自堕落の塊みたいなアジトほんとすき。

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:26:37

    渚が女の子みたいな理由がだいぶ闇深かった思い出

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:27:08

    何故渚がE組送りにされたのかがよく分からない。やっぱり一般的にはそこまで悪い成績ではなかったのがあそこでは低い成績扱いだったり、決して勉強ができないわけではないが周囲が優秀過ぎて下の方に扱いされたか、数合わせでE組に送られたのが偶然彼だったからとかかもしれないが

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:27:09

    落ちる滑る言ったら73分にされる回好きだった。ギャグもいけて、シリアスもいけて、恋愛もいけるとかいう凄まじい作者

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:27:30

    実写の方を先に見てしまったので知らない所多くてびっくりした小学生時代

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:28:11

    >>6

    あれ、普通に成績が悪かったんじゃないの?というか、大体のキャラが成績不振で落ちてるもんだと思ってた

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:29:04

    寺坂とか作中ではそこまで賢くない奴扱いされること多いけどむしろ小学生時代や入学したての頃とかは勢いがあって成績も優秀だったんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:29:50

    大抵の場合が成績悪くて落ちる。
    素行不良で落とされるカルマ+αの方が稀。

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:30:37

    >>11

    カルマの他って誰がそのパターンだったっけ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:32:07

    >>12

    茅野。(一応)理事長のトロフィー壊してE組落ちしたことになってる。

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:32:09

    >>12

    バイトの磯貝とか、テスト欠席の矢田とか

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:32:45

    >>3ケイドロの話、凄い好きだったからアニメでオチが違ってショックがデカかった

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:32:46

    理事長の復讐の方法に関しては驚かされた。

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:33:00

    >>14

    あー隠れてバイトしててなんか見つかってってあったなぁ…じゃあ成績自体は良かったのかな

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:34:11

    家族に茅野の正体をネタバレされたのを今でも根に持ってる

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:35:14

    描写外で高校、大学、社会でいじめを行ったりしてる椚ヶ丘の卒業生とか多そう。
    理事長に関してはTwitterの「あの人は教育を過信し過ぎている。確かにどんな教育を受けたかは大事だが、教育が人の人生を10割決めるわけではない。どんな高度な教育を受けても絶対に成功できる、絶対安泰という保証はないし、どんなに気を付けていても不測の事態は起こりえる」
    という意見に納得させられた

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:37:11

    中村さんが渚君のことを女の子扱いし過ぎてるのは、逆に男として意識してるからでは?
    って言ったら「そんなわけない」ってめっちゃ否定された

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:37:33

    >>19

    自分にできるて、秀でていることが「教育」だったからそれを選択したと言うだけでしょ

    自分の理想のためにできること、正しいと思ったことを実行する。ただそれだけ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:38:01

    実写も結構面白かった

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:40:34

    連載中はネウロと比較されて一部からめちゃくちゃ批判されてた記憶
    たしかそれが最初にネットの悪意に触れた時だった

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:41:23

    >>23

    そう?普通にネットでも概ね好評だったと思ったけど。というか暗殺教室の批判意見にあんまり触れたことがない

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:42:31

    実際生徒が自殺した後の理事長はあの後どうすれば良かったんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:43:30

    >>25

    普通にアレで正解だと思う。何やっても生き返らないんだし

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:47:03

    暗殺教室は客層を広げるために(松井先生にしては)比較的マイルドな作品になってるから、ネウロがぶっ刺さるような人らにはちょっと物足りなく感じる部分もあるかなとは思う

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:51:16

    最後の出席確認から笑顔の「はい、さようなら」まで何回読み返しても泣いちゃう

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:55:16

    ネウロの密度に当てられた後だと暗殺は薄いと感じるのはしゃーない

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:55:27

    メイン以外のクラスメイトは最初はモブ同然のキャラだらけだったのにいつのまにか名前も性格もバッチリ覚えてしまってるのがとても気持ちよかった

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:58:58

    面白かったけどクセの強かったネウロを経て万人受けを目指して暗殺教室を作った結果、実写ドラマ化されるまでになった松井先生の手腕には参るね。

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:01:18

    好きな暗殺CPを教えて

    俺?渚カエ

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:02:34
  • 34二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:33:40

    >>32

    特に好きなのは、渚カエとスナイパーコンビ。

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:37:41

    カルマと奥田さんが好きだった
    本編もそうだけどキャラブックか何かでキテる…!ってなった記憶がある

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:38:03

    >>34

    スナイパーコンビいいよね

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:44:36

    やっと暗殺教室スレ見つけたぜ
    最初から最後までキャラも内容も良いバランスが取れた神マンガだった

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:45:26

    >>10

    寺坂が小学生時代勉強出来たことは実際に描かれている。しかし椚ヶ丘入学後はそれまでのガキ大将としての振る舞いが通用せず逆に周囲から馬鹿にされるようになり、成績も落ちた結果E組行きになっている。

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:46:26

    >>32

    烏丸イリーナコンビもすこ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:47:00

    全体としては面白かったんだけど最期はやっぱ殺せんせーとクラスのみんなのガチバトルをして欲しかったなぁと思う
    ラスボスがいまいちだったのもあってそこだけが少し残念だった

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:50:32

    名作であることは確かなんだが、ヒール役の本校の連中がほぼブサイクに描かれてるのが何か嫌だった
    心は顔に出る表現なのかもしれんがイケメン美女でも性格悪い奴は悪いだろと

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:54:10

    >>41

    そっちの方がわかりやすいし、大勢の読者は主人公達(E組)に感情移入できる

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:55:17

    茅野で性癖が目覚めました

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:56:17

    >>43

    まな板娘いいよね。何でラストで成長するんだ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:02:11

    >>32

    咽び泣いたくらいには好き

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:03:00

    >>44

    俺はpad入れてるって信じてるぞ…

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:07:04

    >>43

    正体表すまで色気はほとんどなかったけど、正体表してからは色気を感じるようになったのすこ。

    こことか、生脚がエロい。

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:16:21

    最後手を繋いでたの誰だと思ってる?

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:17:31

    >>48

    渚茅野じゃないと狂犬乱舞する

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:25:13

    茅野の触手はマジですごいと思った。単行本でネタバラししてくれたのもすごい良かった

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:27:17

    茅野の触手判明→おお!!
    渚のキスで終了→は?

    初めてジャンプ投げつけたわ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:28:11

    >>51

    なんで!?むしろ一番盛り上がる所だろ!!むしろジャンプ抱きしめるわ!!!

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:30:36

    >>34

    スナイパーコンビは当時pixivで2次創作漁り回ったくらい好き

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:31:49

    触手判明からキスまで凄まじい展開なのに伏線は山ほど張られているという
    カエデがずっとヒロインのようでヒロインじゃない不思議な立ち位置にいた理由がすんなり吞み込めた

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:33:06

    >>45

    触れ合うシーンホント良いよね…

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:38:58

    >>33

    渚くんが蛇なのは散々描写されてたけどこのシーンが蛇に締め上げられるウサギなのあまりにも性的

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:39:22

    リアルでアニメ終了と同時に中学卒業した身にとってめちゃくちゃ漫画もアニメも楽しんでた
    クラスで毎回感想言い合ったのがいい思い出
    野球と棒倒しと死神編が好きです

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:43:22

    >>52

    連載当時は復権派みたいな反応したよ。

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:46:13

    >>5

    母親の人生2周目って表現がすごくぴったりだった

    当時子供に対してそういう扱いしている親がいるのがニュースになったりしてたし

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:49:44

    ホウジョウの処理方法だけなんか納得いかなかったけどそれ以外は割りと好き

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:50:13

    >>59

    アレ読んで俺の反抗期が悪化した気がしなくもない。受験校でめっちゃ反発した気がする…

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:53:38

    可愛い絵柄でありながらなにか惹かれるもののある画面作り
    渚が暗殺しようとした第一話を試し読みして、そのあまりの衝撃で初めて買ったジャンプコミックスになった暗殺教室なんだ

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:54:34

    >>62

    俺は同時にニセコイも試し読みして、先にニセコイかったな。間も無くして暗殺教室

    序盤のニセコイはめっっっちゃ面白い、これはガチ

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 00:03:27

    >>39

    「殺した人には毎朝神社に寄って祈れ」「わからないか?俺の家の近所に教会はないぞ」

    このプロポーズセリフめちゃくちゃ好き

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 00:04:58

    >>64

    あそこね、いいよね、かっこいいよね、男だからギリセーフだけど、女だったらやばいことになってた自信がある

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 00:12:41

    定期試験の問題解いたやついる?漸化式とか高校で知るまでまじでさっぱりだったわ
    実際の中高一貫校も中学から高校の内容やったりするんだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 05:25:06

    クラスのうち大きい見せ場は10人くらいかなと思ってたら全員に見せ場がしっかりあって驚いた

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 05:43:39

    カルマ「なんだ小学生でも解けるじゃん」


    ワイ、小学生以下確定

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 05:46:24

    元グリーンベレーのプロ部隊の隊員がカルマのしょうもない拷問に屈したところ以外は好き

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 06:27:10

    理事長の中盤の暴走は見てられなかったけど爆弾問題集のページめくるときのモノローグでこの人なりにめちゃくちゃ覚悟決めてるのが分かって一気に好きになった たまに思い返しては泣いてしまう

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 12:39:08

    今思うとなろう系

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 12:42:26

    理事長ならバイトしながらも勉強も出来てスポーツ万能な磯貝をわざわざE組に送ろうとはしないと思うのだけど

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 12:44:57

    あのいじめっ子三バカのせいでな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています