カゲロウデイズって覚えてる?

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:08:01

    中二病の塊みたいな世界観(褒め言葉)

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:08:52

    ←初音ミクのパクリ

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:09:25

    シンタローすき、今でも大好き

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:10:04

    >>2

    青いじゃねーか!

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:10:11

    結局どういう話だったの?

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:11:31

    衝撃的な作画のアニメ一瞬見た覚えあるけどあれ何だったんだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:11:53

    清々しいほど厨二だけど
    だからこそ、みんなが思うあの夏にシンクロするんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:20:11

    ネタにされたりのめり込む人を馬鹿にしてた人も多いけど、ぶっちゃけ設定とか割と好きだった
    8月15日に誰かと一緒に死んだら片方だけが能力を持って生き返るんだっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:21:36

    終戦記念日をそんなん知らねーよカゲロウデイズの日だろ!黙祷なんかばからしい!
    みたいにファンが騒いだ痛い界隈でしょ?

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:24:24

    >>9

    それをわざわざ言いに来るのも結構痛いよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:24:25

    中2あたりに一回ハマるには最適の作品だと思う
    そこでハマっとけば大人になってから変にかぶれるより絶対良いだろうし

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:25:17

    権利関係が複雑すぎて誰も分からないからこれ以上話を作れないやつ

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:26:14

    >>12

    詳しく

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:26:36

    ネットで大暴れしてて面白かった

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:28:21

    ネットで暴れてたやついないと多分作品名も知らんかったわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:28:26

    曲と話作ってる人が権利関係ゴチャついてて新作出したくてもだせないってたまに言ってる

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:33:42

    >>9

    まま、そうやって暴れたくなる年頃にハマる作品ってことでいいじゃないか

    そして大人になって思い返せば懐かしみを覚えられる…2度おいしくていいと思うぞ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:37:57

    小説漫画アニメ全部ラストが違うし漫画とアニメは最後まで見たけど小説は途中で追うのやめちゃったから結局どうなったのかわからないんだよなあ
    テレビ放送時のクソ作画CGのOPは未だに覚えてるわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:39:57

    歌は知ってる今でも聞く

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:41:07

    エネが可愛い
    ヘッドホンアクターは名曲

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:41:23

    異能力モノ好きになったのは間違いなくこれの影響

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:42:43

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:45:23

    色々言われがちだけどオタクとしての方向性を決められた作品だから頭上がらんし今聞いても曲とか本当にかっこいいよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:06:28

    現在進行形でカゲプロオタクだけど、当時のファンがガチで痛いのとストーリーがアレなのとアニメの出来が糞なのは否定しない
    それはそれとして、曲とMVが今みてもガチでカッコいいし、登場キャラもみんな個性的でどいつもこいつも激重過去とクソデカ感情抱えててるのが最高
    シンアヤで死別カプに目覚めた

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:30:49

    曲は前から知ってたんだけど今更漫画読んだ
    キャラと設定に厨二心が擽られた

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:32:51

    アニメ→小説→漫画で完結した順にどんどんストーリーが洗練されていった印象

    アニメはシンプルに作品として面白くなったけど、漫画は意表をつく展開があったりして普通に面白かった

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:34:18

    >>26

    個人的に漫画ルートが一番面白いけど、そのオチを理解するにはアニメを履修する必要があるという罠

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:35:11

    >>8

    基本的にはそう。その能力に適応した人が出られる

    まぁ、それがいい事だとは限らないんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:35:50

    本気で痛かったしだいぶ黒歴史も作ったけど曲だけはいまだに聞く

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:39:12

    夏の音が聞こえてくる曲作れるのすごいなって思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:39:59

    曲はすごい好きだけど何から見ればいいのか

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:40:09

    >>18

    小説は漫画ルートよりハッピーエンドよりって感じ

    ノーマルエンドその1?みたいな

    どこまで読んでるかは分からんけど7巻8巻はキド、セトに焦点が当てられてるから気になるなら読むのオススメよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:40:55

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:41:51

    というかラストハッピーエンドルートなの考えると、諸々のループの中が漫画や小説で最後には冴える消滅してアニメでループ決着エンドなんかね?

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:42:34

    知らない間に知らない界隈で流行ってたので詳細どころか全然知らない
    ○○はカゲプロのパクり!というのを産み出したのは知ってる

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:42:57

    全盛期の頃の曲と比べるとあんまり話題にならないけどメカクシティリロード収録曲もめちゃめちゃいいんすよ…

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:44:46

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:46:39

    サマータイムレコード大好き
    個人的にはカゲプロ1の名曲だと思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:47:24

    あらかた終わって語り尽くされ人気も落ち着いた頃に投稿されたアディショナルメモリーとかいう名曲

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:48:17

    脛蹴られるってなんだったんだろう

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:48:40

    >>35

    カゲプロよりも何年も前に出てるものにも噛みついてて凄かったな…

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:49:41

    ストーリーは正直よく分かってなかったけど曲がマジで名曲揃い ロスタイムメモリーは今でも聴く

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:52:13

    名曲揃いだし小説買ってたけどどんどん「何言ってるのか分からん…」ってなって買うのやめてしまった
    大人になってから読み返したけど「何言ってるのか分からん…」ってなってる
    多分小説よりも漫画の方が話ずっと分かりやすい

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:52:45

    最初に曲だけ好きになったな
    なんかキャラ設定とかストーリーとか色々あるらしいと知ったけど小説や漫画買ったりとかまでできなくて考察系の盛り上がりには全然ついていけなかった
    そうこうしてる間にサマータイムレコードが出て完結っぽい雰囲気になってたから「そうなんだあ……」と思いながら聴いてた この曲は今でも時々聴いてるけどシナリオは未だに把握してない

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:52:57

    >>41

    なので怖…近寄らんとこ…と距離を置いてしまった

    カゲプロに限らないけど他に噛みつくのは衰退させるムーブだよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:57:56

    好きな女に先立たれてそれがドデカい傷になる男が『癖』になったのは間違いなくシンアヤがキッカケだよ
    なのでアディショナルメモリーで死んだ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:59:14

    歌詞はともかくテンポとかが好き
    アニメは他のシャフト作品見てたし複数エンドの一つかと思ってたのでそこまで嫌いじゃない
    色々なアレンジの曲聞けたし
    そもそもファンってほど把握してたわけじゃないのもある
    マンガと小説はどのあたりまで読んだか覚えてない

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:00:49

    やべえ
    小説最終巻だけ読んでないの忘れてた

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:03:47

    昔カゲプロ厨だった人あにまんにいるのかな?

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:06:53

    >>39

    MV〜アニメの時は家族のために死を選ぶ非の打ち所のない自己犠牲聖女キャラだったのに、その後の漫画ルートやアディメモで家族のためにマリー○害を選ぶ修羅の一面やシンタローへのクソデカ感情とか人間らしい部分出してくるアヤノとかいう沼キャラ


    いつも優しく微笑んでいる印象だから最初このイラスト見た時はぶったまげたね

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:11:27

    >>49

    今大学生〜新社会人あたりがピークだから多いと思うよ

    自分も小学生の頃めちゃめちゃカゲプロハマってた

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:12:17

    Ibのストーリーでカゲロウデイズの替え歌してた動画を見てからカゲロウプロジェクトの歌にハマった
    ファンの動きを知らんから問題があったとかは知らなかった
    セトが好きマリーも好き

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:15:45

    小学生のころめっちゃカゲロウデイズ好きで一人称俺な女子の友達いたわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 01:01:55

    改めて読み返すとアヤノそのものは出てきてないけどやっぱり引きづってるんだなってなるし、殆どの人達にとっての存在がデカい

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 01:06:51

    ファン関連のゴタゴタが有名で好きって大声で言いにくいけど曲は目茶苦茶いいんだよな…

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 01:08:36

    当時でも内容がよく分からなかったので好きじゃなかった

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 01:08:41

    カノにとってアヤノの存在がかなりデカかったり、メカクシラジオでカノ&アヤノ回があったり、その他番外編でアヤノに対してだけは調子を崩してるカノがちょくちょく描かれたり、カノキド人気が凄いからナーフしてたけど作者じつはカノアヤ好きなんじゃねーかと思ってる

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 01:19:48

    エネにどハマりして自分の3DSにやってきた妄想をしたりしてたよなぁ!?

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 01:44:44

    2つ目のアルバムに入ってた続編構想的なPVは結局何だったんだろう

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 01:52:11

    小学校の時にハマってクラスで話せる子が増えたし好きになってよかったと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 01:58:27

    世代被ってそうなのに全然知らなくてなんか悲しいよ
    気づいてないだけで周りにファンいたのかもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 07:47:10

    曲はマジでいいよほんと

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 07:57:54

    作曲者がプロセカに楽曲提供してたけど作詞作曲センス全く衰えてなくて凄いなってなった
    爽やか青春曲も厨二全開曲もアイドル曲も作れるの強いよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 08:01:10

    >>52

    あの動画で参入するよなわかるぜ

    その後小説とかアニメとか手を広げまくって意味不明になってきたあたりで追わなくなってしまったけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 08:09:17

    今でも同級生だったオタク友達とカラオケに行く時は毎回歌ってるぐらいには好き
    選曲するたびにあー大人になっちまったなぁーwって互いにちょっと感傷にひたってる

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 08:13:22

    なんやかんや追いかけてたけどアニメのクオリティ低すぎてめっちゃ冷めちゃったよ俺

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 08:20:04

    これがきっかけでオタクになったから思い出深い
    当時如月妹が好きで如月アテンションとオツキミリサイタルを狂った様に聴いてたな

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 08:42:38

    厨二的な要素や悪目立ちしていた部分ばかり語られがちだけど根底にある「『普通』になれなくて独りだった子供たちが仲間と出会って独りじゃなくなった」ことによってだんだん普通の大人へなっていく切なさをすごい丁寧に描いてると思う

    あのときめちゃくちゃ厨二で痛かったよなって思い出して笑っちゃう大人の曲として失想ワアド聴くと未だに涙腺にくる

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 08:48:37

    やべ
    当時曲は結構好きで聴いてたのにアニメ小説漫画あったのは初耳だわ
    怖いもの見たさで見てみたい気がする

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:15:51

    そういや二期のアナウンスあったよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:28:31

    >>68

    小坊中坊の頃にハマってた自分を大人になって懐かしむというところまで含めて作中とシンクロできるからいいテーマしてるよねカゲプロ

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:55:58

    >>41

    昔は何にでも東方のパクリって騒ぐ奴いたし痛いオタクにありがちな症状よ

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:27:44

    サマータイムレコードはマジで名曲だと思う
    あれを聞くと夏だなって感じる

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:52:40

    結局冴える以外の蛇たち(欺くとか醒めるとか)って知らない間に自我崩壊して死んだのかね
    醒めるさんけっこう好きだったのに

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:05:59

    数年前に曲かなんかのリメイク出てなかったっけ

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:14:39

    >>6

    納期不足ですかね…

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:50:48

    >>10

    頭の年齢が高校生なんだろ

    そんな強く言ってやるな

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:18:07

    焼き付ける蛇のことがずっとすき

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:41:02

    権利関係がじん氏本人にすら分からなくなってるのが一番悲しい
    IAの会社が持ってたらそうはならんだろうし本当にどうなってるんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています