ホラゲーで怖い怖くないの基準ってある?

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:19:56

    俺は知性を感じない奴相手にするのが怖くて苦手
    だからバイオ3までは絶叫系ストリーマーかってぐらい叫び散らかしたし逆に言えばバイオ4以降のザコは基本心を砕かれなかった
    あ、リヘナラドールは別です無理です

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:22:51

    倒せるやつらは怖くないかな
    理不尽に人に襲いかかりやがって!!っと思いながら倒せるタイプ

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:25:50

    >>2

    わかる

    逃げるしか無い現象が倒せる存在に堕ちてくると安心感が出てきて逆に倒したくなる

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:27:01

    倒せるかどうかは結構デカいな
    サイレンとか春海パートになるとめっちゃ怖いし

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:27:09

    一人称視点だと恐怖感増すイメージ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:28:27

    武器手に入るとビビりながらもよくもテメェ!!って気持ちになっちゃうから抗えないタイプのやつのほうが怖い
    ヴィレッジの赤さんエリアは本当に泣きたくなった

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:28:39

    雰囲気かな。なんかやべーの居るってなると怖い。
    ホラゲじゃないけどSEKIROの首無しとか初見滅茶苦茶怖かった

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:28:41

    倒せる敵だと怖さよりも怒りが勝って「野郎ぶっ殺してやる!」になるから怖くないけど、倒せない敵に追いかけられ続けてると段々「舐めやがって……てめぇなんか怖かねぇ!」って気分になってくるわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:29:50

    よく言われるけどまともに会話できちゃうと化け物というより殺人鬼の枠に入っちゃってあんま怖く無くなるな
    喋るけど言葉は支離滅裂だったらめちゃめちゃ怖い

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:30:49

    対抗手段あるのは余裕
    武器持てない子供や女キャラ操作になったり(バイオ2 バイオ4)武器取られたり(バイオ8)すると余裕あった分倍以上怖くておしっこ漏らしそうになる
    SIRENみたいに武器手に入れるまで逃げるのみとかも苦手

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:31:58

    >>10

    その感じだとバイオリベ2のナタリアとかキツそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:32:25

    >>4

    春海は近寄られる(正確には攻撃可能になる)だけでゲームオーバーなのも怖いわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:35:07

    海外の、特にアメリカのホラーは銃が生活の身近にあって
    もし実際に化け物が出てきたら間違いなく銃をぶっ放すから
    日本的な「何も化け物に対して対抗手段がない恐怖」よりも「銃でダメージは受けるけど怪物を殺しきれない恐怖とパニック」を好む傾向があるってどっかのコラムに書いてたな

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:36:00

    一周回って単純なジャンプスケアほど驚異的なものはないよね
    エイムぶれて倒せるもんも倒せん

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:36:32

    >>11

    ナタリア単体シナリオは怖すぎて断念してプレイ動画見ました(小声)

    リベ2は近寄るだけで即死させてくる透明のクリーチャーも嫌すぎたな(即死演出で虫大量に吐かれるやつ)

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:38:48

    正体不明の敵ってのも怖い。倒せても「何だったんだこいつ…」ってなると怖い。
    逆に設定とか明かされたりすると平気になったりする

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:38:51

    一人称視点、ジャンプスケア、倒せない(倒せるけど弾数などで実質制限あり)この辺りがキツい

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:38:57

    初見で何が出てくるかいつ出てくるか分からないホラーゲームは怖い
    慣れてると多少びっくりはしても怖くはないよねバイオとか特に

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:40:28

    ぶっちゃけホラゲとかホラー映画とかって怪物(敵)が出てくるまでの時間が一番怖いよねって

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:40:42

    頭おかしくなってます~って感じ出してきていても人型の敵に武器を持たれると「あっそういう頭はあるのね…」が先に来るんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:42:49

    ホラー演出で赤さんが出てくるかどうかやな
    それまでは「わー何か来たわ逃げろーw」とか「ごめん銃持ってるんだわw」とか余裕たっぷりでやれるけど赤さん出た瞬間心臓跳ね上がって無言で汗ダックダクになる 泣き声聞こえるだけでも無理
    バイオ8のベビーは許さん その後のアンジーは癒しだったから最後まで売らずに持ってて最後は一緒に爆散した

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:10:26

    バイオ リベレーションズは全体的に武器が潤沢でも怖かった…さすがに終盤のワチャワチャ展開は平気だけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:21:41

    最近はホラーとかでも理不尽に人間様を襲いやがってこの野郎!!!とキレてる人の方が多くなってる気がする

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:23:40

    ジャンプスケア系さえ無ければ怖くない、もっと言えば広めの明るい部屋でプレイしたいかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:25:50

    勝てないの前提で何が起こるのか分かりきってるのも嫌だな、サブキャラが溺死させられるの見せられた後で水辺やトイレに行かされるとか

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:26:02

    結局道のはしにニッコニコで何もせず立ってるやつの前を通る時みたいなのが一番怖い

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:26:26

    倒せるなら怖がりはするけど最後の方はいい加減にしやがれってなりながら倒す
    ジャンプスケアは初手からいい加減にしやがれ!!!!ってなる

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:28:39

    ジャンプスケアもさぁ 飛び出てくるのはまぁ理屈がわかるからいいんだよ
    けどドア開けたわけでもないのにバーーン!!って音がしたり誰の声か分からんキャアアア!みたいな大声と一緒に出てくるのはゲーム的過ぎて萎える

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:29:05

    ジャンプスケアは初見が一番気持ち良いけど二周目とか入るとおー…くらいにしかならなくなるのが辛いところ

    なのでこうしてアイソレーションを

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:29:20

    まぁ上にもあるけどやっぱ対抗手段があるかどうかだと思うよ
    対抗手段があると血が出るのなら殺せると逆に一匹の残らず狩り尽くしてやる!!!!ってなるし

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:29:04

    シンプルに一生追いかけてくる系は無理だわ
    タイラントてめーのことだよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:35:00

    即死が怖い
    一回でも耐えられるなら心の準備ができるけど
    そうじゃないなら対抗手段があってもビビる

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:35:08

    主人公が非力な一般人で対抗手段が無い状態で
    想像力を掻き立てられる恐怖が一番怖いかな
    ゾンビとかグロ系は全く怖くない

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:37:29

    銃は遠くからで何とかなるけど零シリーズみたいな近づかないとあまり攻撃通らないみたいのはマジで怖い

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:40:01

    バイオ7は何も分からない超怖い→ショットガン手に入れてもう怖くないぜ!→ミア編で武器没収されて超怖い…→SMG手に入れて何も怖くないぜ!
    みたいな山あり谷ありだったな

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:40:48

    零の戦闘は近づかないといけない怖さがあるけど慣れてきてフェイタルフレームとか狙いだすとそっちに意識が向きがち
    あっ白黒(即死おいかけっこ)はダメです、というか戦闘外のビビらせも普通に怖いです

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:33:52

    >>1

    個人論


    1~3

    ゾンビがタフで弾消費する 数も多い相手したくない

    1リメイクは爆弾ゾンビ 2と3は死なない追跡者

    総じて 面倒 シツコイ 負担がある 後シュチュエーションが怖い


    4~

    ゾンビ倒せる 数も多いが倒すことの利点(金や弾)

    無敵追跡者は一部シーンぐらい

    総じて 面倒だけど利点あり 負担はあるが打ちのめして楽しい 爽快な気分が多いから恐怖は和らぐ


    リヘナラドールハクタバレ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:39:23

    主人公が強いとあんまり怖くないかも
    逆に子供や普通の女性だとこわい

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:42:24

    倒せない相手から逃げ回る系は苦手だわ
    あとビックリ系
    倒せない奴は怖いのもあるけど途中から面倒臭えんだよテメェ!!!が勝ってイライラしてくる

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:05:05

    >>39

    周回すると面倒だよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:13:14

    ダイイングライト1の夜は怖かったな

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:24:34

    ダイイングライトの夜は確かにめっちゃ怖かった
    拠点から遠い場所で辺りが暗くなり始めた時の絶望感よ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:25:32

    じっと隠れて待つ時間があるタイプが怖い

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:27:06

    主人公が弱くて戦えないのも怖いけど普通に敵を薙ぎ倒しながら進んでたらいきなり倒せず逃げるしかない敵にぶち当たるのも怖い

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:50:00

    完全に好みだけどジャンプスケアのびっくり系は「お前を驚かせてやるぞ!」って意思が強く感じられて逆に冷静になれるんだけど、
    ふと気付いたら視界の隅に実はなにか居るとか、会話の中に別の何かが混ざってるとかジメジメした怖さの方が「気付かなきゃ良かった…」ってなって怖い

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:06:53

    みんな的には最近やたら見るシャドーコリドーはどうなんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:23:08

    自分でも理由がよくわからんのだが、怪物とか魔物は大丈夫、ゾンビ系はダメ

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:27:59

    やっぱり「よくわからない存在」が一番怖い
    ネタバレになるから名は伏せるけど最終的に怪物がどういう存在なのか明かされるんだけど
    一体だけ、なにもしてこない上に怪物のルールに当てはまってないのがいたのに気付いてゾクッとした

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:48:30

    倒せるかどうかが一番でかい
    倒せたら、ホラーゲームというよりアクションゲームになる印象
    倒せないゲームでもあまり理不尽な殺ししてくる奴だと恐怖よりイライラの方が勝ってくる

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:55:05

    日本人的には銃が出てくると非日常になって怖さが薄れる気がする

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:44:12

    フィールドの雰囲気や音でビビる
    ブラボは基本雰囲気が退廃的で物理的にも暗いしそこらからぬちょぬちょ敵の徘徊音聞こえるしキモいしBGMも聞き慣れない賛美歌みたいなのだしでおそるおそる進んでた

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:50:56

    個人的にジャンプスケアは反射的にビビりはするけど怖くない
    よく見たら血溜まりがあるみたいなのは特段ビビりはしないけど気づいてからじわじわ怖くなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています