最初は主人公に意地悪だったキャラと最初から主人公に優しいキャラって

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 04:10:03

    どっちがファンに受けやすい傾向にあるんだろう?
    画像は近年の作品で浮かんだ例

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 04:11:04

    キャラによるおじさん「キャラによる」

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 04:12:00

    一昔前の作品だけどフルーツバスケットの夾くんと由希くんもこういう対比だった気がする

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 04:15:50

    フォーチュンクエストは王子タイプのクレイよりヤンチャタイプのトラップの方が人気あったそうな

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 04:20:36

    うむ…

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 06:23:08

    少女漫画は後者な気がする

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 06:41:16

    花男って道明寺と花澤類どっちが人気だったんだ
    松潤効果でやっぱ道明寺なんかな

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 06:42:48

    若林と石崎なら若林の方が人気かな

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 06:47:29

    >>7

    花沢類じゃなかった?

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 08:08:22

    >>9

    当初類ヒーローが司に変わったと言われるくらい人気

    ただ少女漫画はメインヒーローより当て馬のがイケメンだったりするのよね…

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 08:10:44

    >>6

    きらレボは逆だったな

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 08:26:51

    ヒロアカは轟より爆豪の方が人気あるよね
    轟は最初から主人公に優しい訳では無いけども

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 08:28:11

    スレ画は
    最初の態度が悪かった奴と
    後から態度が悪くなった奴では……?

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 08:29:46

    最初から優しいとギャップが無いから出会いがダメな方が人気出やすい
    自分は最初から優しい方が好き

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 08:33:58

    スレ画に関しては前者と後者で出番の差がだいぶでかいからなあ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:40:44

    意地悪っていうか冷たい印象がダメなところ出だしてからぶっちぎりの人気者になった先生

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:41:26

    >>4

    どっちかってーとそれは作者がトラップ萌えに走りまくってた記憶が強いな・・・

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:44:06

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:44:17

    主人公に厳しい世界なら優しいキャラで主人公に優しい世界なら意地悪キャラって印象がある

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:47:28

    意地悪な方向性による
    主人公が明らかに足りてなかったり駄目だったりする部分を見てキツく当たるならわかる
    理不尽に意地悪してくるだけのやつは普通にクズ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:50:10

    主人公に意地悪した理由、優しくした理由によるかな
    理不尽感や特別感の有無でどっちにでも転がると思う
    あと純粋に作中での活躍の度合い

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:50:24

    少女漫画は基本ヤな奴スタートのヤンチャ系が勝つ(主人公とくっつく)よな
    フルバ
    紅茶王子
    パラキス(最終的には逆転するけど妥協でくっついた感じ)
    ハンサムな彼女
    きらレボ
    等々

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:51:21

    >>22

    ここ最近は普通に優男が勝ちヒーローなこと多いから時代かな?どっちかというと負けヒーローがツンケンしてることの方が多い気がする

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:56:16

    創作キャラって最初の印象わざと最悪にさせといてそっから株を上げてくって手法はお約束よね
    少女漫画に限らずジャンプとかでもそういうキャラ沢山いるし

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:58:34

    >>24

    ヒロアカの爆豪なんかもその枠に入るんだろうけどいかんせんやってたことが酷すぎたのと作者の人気出たのが不思議発言で人気の割に苦手って人がやっぱり多いね

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:58:48

    >>13

    そもそも片方は途中から「ガチの別人」になってるし……

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:08:24

    >>26

    同胞じゃないと分かった後の態度のことじゃね?

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:10:50

    >>27

    発端は主人公に優しかったのも性格由来じゃなくて自分と同じ境遇かも?みたいな考えありだから純粋に「優しいキャラ」として語れなくねっていう話だよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:14:09

    主人公に最初から優しい/最初は意地悪キャラって少女漫画特有のものじゃない?少年漫画ではヒロアカ以外パッとすぐ思い浮かばない
    大抵みんな最初は敵対寄りでは

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:17:57

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:28:28

    >>29

    ONEPIECEのナミロビンフランキーあたりは一応その枠なのか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:29:24

    >>25

    爆豪に限らず、人気キャラ苦手な人ってどうしてもいるもんよ

    上で挙げられてる道明寺だってそうだし


    万人に好かれやすいのは最初から優しいキャラだけど、根強いファンを持ちやすいのは最初は意地悪だったキャラって印象

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:30:16

    >>7

    原作漫画だと花沢類でドラマ化後は道明寺だったって聞いた

    やっぱり松潤はつええぜ!

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:34:10

    長門とハルヒは長門の方がファンから人気あった印象だけど
    TS長門とTSハルヒならTSハルヒの方が人気出そうな感じがする

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:55:06

    仮面ライダータイクーンのように最初から仲良すぎるのも考えもの。敵対した時の好感度の下落えぐかったし、今でもサジェストにクズって出ているから

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:11:04

    暁のヨナのハクとスウォンとか学園アリスの棗とルカとか
    こどちゃの羽山と委員長or直澄とかなんかもう数限りなくいるな

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:13:37

    おジャ魔女どれみの小竹と暁くんとか
    ナージャのキースとフランシスとか

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:15:53

    女性向けで主人公が三角関係に巻き込まれるとだいたいそういう男キャラふたりに挟まれるよな
    両方優しいとか両方意地悪とか自分はみたことない

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:18:37

    ちはやふるとかもまあそんな感じなのかな小学生時代は

  • 402623/11/22(水) 11:19:47

    >>27

    >>28

    冷静に考えたら4号単体でも印象変わってたわ

    レーザーで焼かれた展開が強すぎてその前の暴言忘れてた

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:20:36

    未熟なキャラが成長したりギャップを楽しんでるオタクも多いだろうから態度悪かったキャラが可愛がられるイメージ
    優しい人は優しいので、わいは優しい人がいいっす

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:20:45

    「私がモテてどうすんだ」は少女漫画としては珍しいのかな?

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:23:39

    >>31

    ナミ:最初は海賊と泥棒で敵対/カモの関係だったから利用しよう出し抜こうとしていただけ

    ロビン:最初は敵対組織に所属していたから敵対していただけ、人当たりは最初から友好的

    フランキー:あかんコイツよく覚えてないけど海賊と攻め入られる島民の立場だっただけでそんな敵対してなかったんじゃないっけ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:24:05

    >>39

    こっちは両方優しいんじゃないの?

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:25:02

    >>36

    暁のヨナは主人公に優しい優しくないの次元を超えてる気が…

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:25:02

    >>29

    鬼滅なんかは大体みんな最初の印象悪いな

    どっちかというと落差を作り出すための作劇だから比較を軸においてないわけだけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:25:38

    呪術って周りの仲間キャラ大体最初から主人公に優しい/好意的なんだよな
    ただ世界が主人公に対して優しくない

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:25:39

    最初は意地悪&最初から優しい、だからであった段階とか登場の段階のことでは?
    最初意地悪だったキャラが途中からデレて甘やかしいになることは結構多いし

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:26:03

    >>44

    太一は小学生の頃が悪印象スタートタイプ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:32:00

    >>43

    フランキーはルフィとお互い仲間やられて敵対した所から関係がスタートしてる

    作者曰く初めは嫌われるキャラとして作ってたとか

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:35:43

    銀さんから見たさっちゃんとツッキーとか
    と思ったが別に優しくはないかな…デレデレとツンデレなだけか

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:35:48

    >>49

    あっそうなんだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:38:52

    スレ主の「最初は主人公に意地悪だったキャラと最初から主人公に優しいキャラってどっちがファンに受けやすい傾向にあるんだろう?」は最初の段階でという意味なのか、最終的にという意味なのか
    読解力がないからかどっちの意味か分からない

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:39:12

    >>51

    銀魂ならこの三人の方がお題の構図に近い気が

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:41:08

    >>53

    そもそも変わる例をあんま聞かないかな

    大概の意地悪キャラは初期人気も普通にあるしそのまま価勝ちパターンが一昔前は多かった

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:42:43

    ひとことで「意地悪」っていっても嫌味っぽかったり嫌な奴だったりするのから好意があるからこそ弄ってくるとか素直になれなくて意地悪しちゃうみたいな奴もいて幅広いしな
    描き方よっては塩対応キャラもこっちに入りそうだし
    ただスレ主が言いたいことはなんとなくわかる

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:43:51

    そういやグエルくんもわりと初期から人気あったな…

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:44:04

    二次創作だとグエルの方が多いから前者なんじゃない(強引

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:44:25

    自分は意地悪も度がすぎると取り返しつかないんだけどけっこう人気なのよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:47:05

    最初から普通にいいヤツスタートだと三角関係だと割を食うというか
    気を使っても主人公からは「いつも通りの行動」に見られがちなのはあるよな
    不良に捨て猫理論というか言動にギャップある方が目は引くんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:52:38

    印象最悪からの軟化
    優しいけど逆鱗に触れてツン期、紆余曲折で和解
    どっちもウメェ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:52:52

    最近の作品だとサイレント・ウィッチとかも恋愛面は微妙にこの構図かな
    ただ意地悪と優しいが微妙に混線してるパターンだが
    優しそうに見えて腹黒と意地悪そうに見えて真面目で実直ってパターンだから表面上主人公に優しいのは前者だけど
    実は後者の方が最初から優しいは優しいパターン

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:54:08

    >>58

    スレミオが一番人気あるから男女より百合が人気なんだ並みの強引さやな…

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:54:39

    >>32

    爆豪苦手な人は別に爆豪が人気キャラだから苦手なわけでは無いと思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:58:10

    これで人気ぶっちぎりのキャラになのよな爆豪
    反省してデクに謝る前から人気あったのがよく分かんない

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:58:58

    一昔前ならCCさくらの雪兎さんと小狼くんとか
    サクラちゃんは小狼くんとくっついたけどファンからはどっちの方が人気あったんだろう?

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:59:32

    >>66

    小狼くん

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:59:44

    >>63

    人気ある割にオンリーイベントやらないスレミオ

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:00:24

    アスカと綾波って大昔は綾波の方が人気あったけど今はアスカの方が人気あるような印象がある

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:00:42

    >>67

    そうなんだ

    ありがとう!

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:01:31

    スレ画は最近は右に燃料投下されてたな

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:01:31

    前者は上手くいけば爆発的な人気を得られるがヘイトコントロールに失敗すればただの不快なキャラになるリスクがある
    後者は無難だけど前者ほどの爆発力はないので人気もほどほど

    こんなイメージ
    まあぶっちゃけ作品によるが

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:02:09

    初期は さくら→雪兎←小狼のバチバチだったからなあ
    雪兎さんは怪獣呼びしてくる意地悪兄貴に取られてしまったんだ…

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:02:49

    雪兎さんも人気あったけどやっぱ小狼だろうな
    カップルとしても雪兎さんはお兄ちゃんとの公式の関係が強いのもあるしさくらちゃんには小狼ってのも強かったと思う

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:03:10

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:03:21

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:03:27

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:03:40

    スレ画の左は令和の道明寺枠と言われたけど道明寺と違い男性人気の方が高いみたいだし、結局ストーリーでの扱いや展開によって受けやすさは変わってくる気がする
    (逆に道明寺が女性人気高くて花沢類からつくしの相手役に変更された話はびっくりした)

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:04:07

    >>77

    あからさま対立煽りはロボカテだけでやっててくれ

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:04:20

    雪兎さんはさくらちゃんのお兄さんとラブラブやし

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:05:47

    >>69

    そもそも綾波って別に序盤優しいキャラでは無いしな…

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:07:21

    グエルは意地悪キャラっぽくない
    1話は噛ませ犬、2話から不憫キャラな印象
    主人公スレッタがグエルから被害を受けてないからだろうと思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:10:06

    乱馬1/2は乱馬からしたら
    ツンツンして可愛くねー女あかね
    乱馬にベタ惚れ積極的な女シャンプー

    尚…

    まぁシャンプーも正解には一番最初は乱馬殺しにかかってたからちょっと違うか
    この場合最初から優しかった枠はうっちゃんかな

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:10:13

    自分は水星は序盤しか見てないけど道明寺枠だったの?ウテナの西園寺枠だと思ってたわ

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:10:50

    >>82

    温室破壊はどう見ても意地悪寄りの行動だろう

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:13:00

    >>85

    82の指摘は主人公に対する意地悪行動についての話だと思うけど…主人公はミオリネだった…?

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:14:28

    >>86

    主人公から見ても意地悪寄りに映る行動だったんでは?そういう文脈だったよね確か

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:14:37

    なんか各作品のキャラアンチ紛れ込んでね?

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:15:08

    主人公に厳しい世界で主人公に優しくしてくれるやつがいたら人気になると思う
    どん底の主人公に助け舟を出してくれたりとか

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:17:30

    >>76

    いじめ描写は同性視点か異性視点かで許容範囲が異なってくるんじゃないかな

    この場合被害者と同性である男性は当事者目線になりがちだから嫌悪感が勝りやすいとか

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:18:02

    優等生キャラとヤンキーキャラが主人公を取り合ったら大体ヤンキーキャラが勝ってる印象ある
    あれは編集の指示か作者の趣味か読者の声かどれが優先されてるんだろう?

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:19:34

    女キャラも最初優しかったエミリアより殺しにかかってきたレムのほうが人気だし厳しい方が受けると思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:20:01

    >>87

    悪意に映るけどスレッタが傷ついたり被害を受けたわけじゃないし……

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:20:25

    >>90

    爆豪女性人気凄いらしいもんな

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:20:54

    >>91

    フルバの時は読者の反応って言われてたかな

    マイナー作品だとアンゲルゼって少女小説作品も一巻目で両方出して様子見たら

    意地悪幼馴染が圧勝してたとかなんとか二巻目のあとがきで書いてた

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:22:28

    >>90

    爆豪好きな女が目立つだけで普通に爆豪無理な女もいるのでそれはどうかな…

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:23:04

    >>93

    だから最初はつくしではなく他生徒いじめてた道明寺と同一視されるわけね

    なるほど

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:24:16

    >>95

    やっぱり読者は優しいだけの男よりちょっと意地悪な男を求めているのだ…

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:25:08

    昔から一定数意地悪キャラ無理って女性意見はある
    でも圧倒的に意地悪キャラ好きがいる
    何故なのか…

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:27:33

    ちはやふるは最終的にどっちの子とくっついたか知らないけど
    眼鏡じゃない方の子は小学校時代いじめっ子だったよね

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:28:56

    何ならグエルは後半のデレて丸くなった時よりこの時期の方が好きな人も多そう

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:29:21

    >>101

    普通に意地悪しとるやんけ

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:31:24

    グエルは途中で悟り開いて別人になったから道明寺的ではないな
    4も文字通り別人になったけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:31:55

    >>99

    女にも派閥があるからね

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:32:24

    どっちが受けやすいかって傾向の話を問われたら女性層からは何故か意地悪タイプが受ける
    もちろんそうじゃない人もいるが人気になりやすいのは意地悪な方
    男性の傾向はよくわからんな正直

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:32:56

    >>97

    学園の暴君みたいな立ち回りしてたからな

    道明寺と違うのは主人公に手をかける前にやられたことと、実力主義の世界だったから立場が落ちぶれたことか

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:35:39

    4が死なずに最後まで恋愛に介入してたら
    グエル人気を超えただろうか

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:39:26

    色んなキャラポンポン出てくるのすごいな
    最初の印象が悪いキャラの態度が軟化したらギャップで後者より好感度上がりそう

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:41:29

    >>92

    レムもギャップが分かりやすく魅力的なんだよな

    殺意マシマシだったところから主人公が救いあげるっていう

    変化に話数がかからないのもファンを獲得しやすい

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:42:33

    最初が最低評価なキャラは上げてギャップを出すし
    最初から好感度の高そうなキャラはギャップを出すには落とすしかないからじゃないか?
    最終的には後半に上げられた要素高いキャラの方が良い印象になるのでは
    最初は意地悪だったけどその言動が主人公に優しくなっていくキャラと
    最初の親切は策略だった的な腹黒系キャラだと最終的に印象いいのは前者だし

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:50:08

    爆豪が初期から人気なのって、単純にオラオラ系男子が性癖の層にぶっ刺さったのでは
    そこの層にはギャップがどうとか関係ないし

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:53:02

    最近の作品だとフリーレンのヒンメルなんかはひたすら優しいタイプなのに人気でちょっと面白い

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:54:18

    >>107

    どちらかというとガンダム作品ならMS乗ってるキャラの方が人気になるし、4号が恋愛フォーカスばかりされて機体にあまり乗らなかったら微妙かもしれない

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:55:21

    >>35

    景和って、近年の2号ライダーにしては珍しく付かず離れずのドライな関係だった気がするけど

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:56:40

    >>112

    ヒンメルは逆に優しいところがギャップに繋がるから結構テクニカルなキャラだなと思ってる

    故人なところもまた強い

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:58:00

    雪兎、花沢類、草摩由希派なのに水星はグエルの方が刺さったからよーわからん

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:04:21

    ジャンヌとかはメインヒーローの稚空が最初ナンパな意地悪男→後半溺愛デレデレに変化するパターンで
    序盤当て馬の委員長(ベタ惚れ)と終盤当て馬のノイン(腹黒意地悪)は稚空と逆側になるように配置されてたんだなってちょっと思い出した

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:07:53

    意地悪→デレデレだけで物語性があるからかなあ
    優しいキャラでもヒンメルみたいに死んでしまうとか物語性が強いと人気出がち

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:11:30

    >>54

    少女漫画だったら次郎長人気出そうなパターンだなとか思った記憶がある

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:12:16

    >>105

    多分攻略の楽しさだと思う

    愛されるよりも愛したいマジでなんて歌あったけど(歌詞書いたのも歌ってるのも男だけど)最初から手に入ってると獲物としてつまらない、多少苦戦してでも振り向かせる過程が楽しいみたいな

    好感度50スタートで100に行くより-10スタートで100行った方がギャップが大きくてインパクトあるし

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:17:23

    主人公に湿り気があったりドライだった場合は優しいキャラがスーッと効く

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:18:05

    最初から優しいキャラがその優しさゆえに死亡したりしたら人気がすごく出そうな気がする
    天は赤い河のほとりとか自分は最近読んだけど
    兄のために身を引いて政略で敵国に婿入りしようとした途中に暗殺されたザナンザとか
    主人公への恋慕と相手キャラへの忠義貫いて死んだルサファとかは人気すごかっただろうなと感じたし

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:18:14

    >>112

    フリーレンが喪ってから嘆くだけあって、その辺説得力あるキャラになってるのが面白いなヒンメル

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:19:01

    やっぱり特別感って大事だと思う
    誰にでも優しくて主人公にも優しいよりも暴君的なキャラが主人公にだけ優しいor主人公によって変わったの方が特別感あるし
    逆に誰にでも優しいけど主人公にはちょっと意地悪とかもコアなファンつくんじゃね

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:09:45

    >>69

    ケンケンインパクトで無に還ったよ

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:45:03

    >>116

    グエルはあれかな

    5話でスレッタのために怒ってくれた印象が強いからとかかな

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:52:19

    >>126

    主人公には余計なお世話だったが

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:54:39

    非公式カプアンチが監視してるのかな

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:58:30

    水星はどっちともやり取りあった上で非公式カプだから荒れる印象はある

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:00:18

    ああ…このスレ画だからロボカテのアレな連中が釣られてきちゃったのか

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:05:51

    初めから優しい→完璧な王子様的人格者、後から何か問題あっても自己解決
    初めは意地悪→何かコンプレックスなり家族問題なりを拗らせてて主人公巻き込みつつソレを乗り越えることで成長してく

    こんなイメージ

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:06:12

    イメージと途中からがアレすぎて前者だと思われがちだけで実際は最初から主人公に優しかったサスケ
    イメージと後半のサポート役っぷりが見事すぎて後者だと思われがちだけど最初は割と前者寄りだったシカマル

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:24:31

    >>132

    それは初期イメージ引っ張りがち問題であってスレ違いなような

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:27:38

    意地悪キャラは大体途中で意地悪ではなくなるという文脈もあるからどうなんだろうね

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:29:04

    >>133

    初期イメージではなくてキャラ属性イメージだな

    後付けで実は裏では優しかったとかじゃなくて最初から普通に優しかったから

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:44:20

    実は裏では優しかったで思った

    >>124みたいな「誰にでも優しいけど主人公にだけキツい」ってなんかにいた気がするけどこういうのって大抵途中で「何故主人公にだけキツく当たるか(何やらドラマチックな理由)が明かされて結局「だから主人公はその人にとって特別な存在」に繋がってく気がする

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:45:06

    >>131

    直澄くんと羽山だなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:46:16

    少年漫画だとタッチの双子とかはもろにこれでは

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:50:45

    >>25

    作者の人気出たのわからないはポーズじゃね?

    だって最初から主人公並に爆豪の描写や見せ所多かったぞ

    まあ自分は苦手だが

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:54:10

    >>112

    ヒンメルはヒロイン絡み抜きにしても作中キャラの多くの人生を左右させたキャラだから特殊な位置だな

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:06:25

    誰にでも優しい(主人公にだけは厳しい)系のヒロインだと
    この子とか人気どんな感じだったんだろうなぁ…

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:12:23

    ラブコメでよくありそう
    最初は主人公にツンツンな正ヒロインvs最初から主人公に好感度高めのサブヒロインみたいな構図

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:26:44

    >>142

    ニセコイかな?

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:37:03

    >>142

    サクラVSヒナタ…

    途中まではヒナタ人気でも何だかんだサクラちゃんとナルトがくっつきそうだなと思っていたのが…俺なんだ!

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:39:03

    なんだかんだで女性キャラでも人気は勝ち気味でない?

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:42:14

    >>124見てパッと浮かんだのは無一郎だった

    まあこれはただ甘いんじゃなくて炭治郎が真っ当に頑張ったからではあるんだよな

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:42:30

    男性意地悪型キャラの比じゃないくらい苦手な人は見かけるけど結局人気では勝つパターン多いな

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:44:23

    >>146

    何故か炭治郎贔屓し過ぎって炭にヘイトが向いてて興味深かったなこれ

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:49:48

    押しかけ女房物だからヒロインレースとかは特に無かったけど
    ラムちゃんに対して意地悪だし塩対応で他の女の子ばかり追いかけてるのに読者から人気あったツンデレ主人公
    …何で人気あったんだろ?

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:51:37

    >>149

    あんまり人気はあった印象なかったな

    ラムが絶大すぎるせいかもしれんが

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:52:44

    >>149

    普段ダメでもたまに見せる本気で惚れてる感や大事にしてる描写がよかった印象

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:02:55

    >>149

    そもそもしのぶとは多少好き者でも真っ当にカップルやってたしねえ…

    両想いだった幼なじみに呆れられてからのラムへの開眼だし、二股とかしないのよね実は

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:05:30

    >>112

    その場合愛想がない枠がフリーレンだからじゃない?

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:11:50

    「最初意地悪キャラ」は造形的に感情表現が豊かで悩みやバックグラウンドなどの描写がされやすいのも熱意ある人気につながりそう
    逆に優しいキャラもそこがしっかり描かれれば人気になると思う

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:12:24

    少女漫画は誰にでも優しい男よりヒロインにだけ優しい(何なら優しくないままの)男が受けやすい
    自分だけという特別感が重要

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:30:41

    >>153

    まさにここで言われてる「攻略難易度の高さ」「物語に沿った成長」の主人公だよね

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:30:57

    >>147

    意地悪キャラ=悪く言われる余地や隙がある=ファンは必死にフォローする=目立つ=人気あるように見える

    とかじゃなくて?

    元から性格良かったりするとわざわざ声を大にしてアピールしなくても良い人なのは分かるからファンもそんな必死にならなさそう

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:32:26

    >>157

    どっちかと言うと女の意地悪キャラはネットではぶっ叩かれまくってないか

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:34:11

    >>158

    やらかしたことにもよる

    噛ませになったメスガキキャラは一定の人気あるし、逆にビジュ良くてもやったことが鬼畜すぎてぶっ叩かれてる女キャラもいる

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:40:03

    >>158

    いやヤバい擁護ついてるの見るよ

    てかそういうクセ強いキャラにつくファンって割と本人もクセ強めだったりする

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:41:42

    >>160

    叩かれてるから擁護つくんでないの

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:43:46

    >>160

    ヤバい扱いしてる時点でその女キャラアンチなのも透けて見えるんだが

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:45:33

    >>162

    今別スレで意味不明な主張しすぎてて軽く引いてるからまぁそうかもしれない

    言ってる事が謎すぎる

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:48:23

    >>161

    叩かれすぎて漸く我慢の限界がきて反論した界隈がモンペや儲扱いされて「怖〜い」されるのたまに見るわ ああいうの本当可哀想

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:53:09

    どっちの界隈やファンの態度が悪いとかの話は不毛だ
    どこにでも変なのはいるんだから
    あっちの言い分があのスレで可笑しかったっていうので見に行ったら両者スレチなレスバしてたとかあるし

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:01:31

    >>161

    別にスレで叩かれてもないしそのキャラも嫌いじゃない

    色んな失言の事例が出されるスレでそのキャラに対してだけ鬼のような擁護がついてるから怖って思った

    アレはモンペファン

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:03:59

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:08:34

    明確にラスボスレベルならともかく、出ずっぱりの意地悪キャラが真っ当に嫌われてる作品は作品そのものにヘイトが溜まりがちなイメージある
    ちゃんと鼻明かしてヘイト調整する展開があるならおもしれ〜男(女)判定されて一定数ファンがつくし

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:10:20

    >>167

    どれ?分からん

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:10:31

    最初凄く嫌なやつだったヒロイン
    しっかり積み重ねあって結婚まで行った

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:11:26

    >>170

    まさに理由あって最初は嫌な奴だったパターンでなく?

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:11:31

    クリスちゃんと未来さんはどっちのが人気だったんだろ

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:15:09

    読者人気もあるだろうけど作者からしても意地悪キャラの方がストーリー作るの楽なんじゃないかな
    少なくとも
    ・主人公を見直す/認めるエピソード
    ・主人公がそいつに対する評価を改めるエピソード
    ・相手に対する評価や感情が変わった事を伝えるエピソード

    の3つは確定で確保できるんだし

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:25:00

    >>171

    兄貴が好きで相撲部入った兄貴のふんどし姿なんて見たくないって理由で相撲部潰そうとしてた

    後にマネージャーになるけどそれまで主人公に名前も覚えられてなかった

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:26:02

    >>173

    物語を作りやすいキャラ造詣なんだろうね

    意地悪キャラはしばしば物語の牽引役ではある

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:28:36

    >>170

    >>174

    顔変わっとるがな

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:30:07

    最初意地悪な方とくっつきやすいと思う
    惚れる過程が説得力でるし
    花より男子もそうかな

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:31:35

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 20:02:34

    主人公タイプによる
    強気勝気だと意地悪キャラとの掛け合いが面白いけど弱気受け身だとイジメっぽくなる

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 20:06:12

    >>179

    相応に主人公がやり返せないと結構ストレスにはなるよね

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 20:10:57

    最初から好意的に接してくれた子が勝ちましたね

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:35:44

    昔の人もこう言ってる

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:55:29

    >>182

    エッロ

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:19:26

    >>179

    スレ画左は主人公側も戦闘では強く出れるがそれ以外だと罵倒しても社会的地位のせいでお咎めなしだから相当不快だったな

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:20:52

    意地悪キャラとの掛け合いはバランス感覚いるよなあ

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:28:28

    >>184

    罵倒って「くしゃくしゃ頭」「田舎者」呼び?

    言われた当人に怒られるならともかく罰まで求めるのは流石によく分からん

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:31:36

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:32:16

    スレ画左のキャラは主人公に暫くベタ惚れしてて社会的地位もすぐに落ちたから気にならなかったわ
    スレ画だから話に上がるのはしゃーないけどキャラアンチっぽいのはロボカテから出てくるなよ

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:36:28

    >>188

    スレの冒頭あたりからいるけどちょっとは隠して欲しいんだよな。どのキャラのアンチにも言えるけど

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:37:20

    毎度思うんだが別カテにまでアンチしにくんの凄い熱意だよな
    他カテに迷惑かけるだけで何にも変わらないのにな

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:40:07

    >>124

    主人公だけに優しい暴君でワンピースのハンコックが頭をよぎった

    以前女だから許されてるだけで大抵男になったらダメ出し食らうだろみたいなスレでハンコックは男でも人気出るだろと言われてたし

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:41:29

    優しいキャラは上手くキャラ立てさせないと善良なキャラとして埋もれる可能性があるし意地悪なキャラもやり過ぎたら悪役になってしまう
    それでもガワが美男美女なら十分盛り返せるけど
    やっぱり性格というよりは特別感が大切か

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:44:44

    >>45

    意地悪(主人公の父親である王を殺して王位を簒奪する)、優しい(主人公が国を追われても守り続ける)

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:59:28

    サクラとヒナタだと主人公に優しい?方が読者受け良かったのか?
    NARUTOよく知らないけど最初はサクラがヒロインだと思ってたから驚いた記憶ある

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:27:02

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:38:44

    男だと意地悪な方
    女だと最初から優しい方が選ばれる

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:42:30

    >>185

    意地悪って言うと語弊あるけど乱馬とあかねは同じテンションでお互いを小突き合うから笑えるし爽やかなんだよね

    そういうバランス感覚難しいけど大事


    あとキャラアンチがどうちゃら言う人は触れずに黙って通報すりゃいいのにいちいち反応返すからいつまでも居着くんだよ

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:52:13

    >>197

    お前もスルーできてねえぞそして俺もな

    触れても触れなくても居座ってそうだからほっとけ


    男と女で人気なのが違いそうだな面白い

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:54:57

    フィクションだと優しい"だけ"のキャラは見ててつまらん

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:01:39

    意地悪だからというより、より個性的なキャラの方が人気出てるだけなんじゃないかなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています