もしこの瞬間、日本の60歳以上が全員死んだら

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:21:52

    少子高齢化は解消される?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:22:23

    少なくとも少子化は解消されないっすね

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:23:09

    日本が終わる

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:23:37

    >>2

    あかん労働力が減ってもうた……

    せや子供産めば労働力生まれるやんけ!!

    少子化解決

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:23:41

    平均年齢や比率はそうだけどさあ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:23:51

    60歳以上だとガチで日本のインフラ止まるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:23:58

    俺を殺すな

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:24:09

    首相と大体の県知事が死にそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:24:18

    今この国動かしているのジジババだろ?そのジジババが突然全滅したらどうなる?瞬く間に海外につけ入れられるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:24:23

    >>4

    労働力になるまで何年かかると思ってんだ

    その前に今の働き手が過労で死ぬわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:24:34

    >>4

    そういうの考えれる層が軒並み死んでるんですけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:24:49

    ぶっちゃけ年金とか福祉のお金の負担がなくなるけどそのお金を子供産むのにに使うかわからん。

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:24:53

    >>4

    それを助けるための税の財源になる連中が死にまくってるんで無理です

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:25:00

    火葬場と葬儀屋と霊園が機能停止し放置されたしたいから伝染病が蔓延して自国民保護の名目で米軍と人民軍が進駐して第三次世界大戦になり少子高齢化どころの騒ぎではなくなる

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:25:18

    国会議員とかヤバくない?

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:25:20

    まず間違いなく小売業界がメチャクチャなことになる
    食品や生活雑貨などの細々とした消費財を買ってくれるボリュームゾーンが今の高齢者なので一気に居なくなられると連鎖倒産や急激な業績悪化が訪れる

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:25:33

    >>4

    労働力が減ってるのは現実もそうだし、それで子供増やそう!ってなって無いのも現実なんすよ…

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:26:13

    経済終わるな

    農業林業漁業も破滅する

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:26:15

    建築建造は現場全滅するんじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:26:18

    高齢化は解消されるけど少子化はそのままで労働力だけ減るから
    結果的に国としてのレベルが著しく落ちるだけ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:26:41

    高齢化は解消されるけどそれと同時に職を失う人も大量に出て結果的に死ぬ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:26:58

    ……Cキラ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:27:26

    4、50歳もやべえ奴らだから30歳以上はみんな消そう
    ほな…おれ消えっから!

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:27:33

    職を失うというか
    職が業界が失くなる

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:28:10

    警備員とかレジ打ちとか高齢者が多い職種は人手不足になるけどそれを充当する人手のアテがない
    移民はそんな急激に入れられるもんじゃないし経済の激変で今より通貨が弱くなるだろうからそもそも希望者が少ないし、無業者を宛てがおうにも数がたかが知れてる、今から子ども作ろうは論外
    なので特に警備業界は人手不足倒産するとこも出てきそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:28:41

    60歳なんて数年前なら定年の歳やんけ
    消えても困ること無いわ。労働力は減るけどそれ以上にそいつらにかかってる税が他に回せる

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:29:13

    >>22

    Cキラって、安楽死みたいな感覚で年齢問わず希望者を死なせているんだっけ。スレ主は60代以上全滅を想定しているからそれより酷いことになるのは間違いない

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:29:28

    バスやタクシーの運転手の相当数が減って交通が大変なことになりそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:29:42

    60以上は最前線バリバリがたくさんいるからまずい

    割と真面目に言うと少子高齢化は自由経済と権利向上の結果だから経済か権利か倫理かどれかを制限しないと解決しない
    凄いブレイクスルーがあればいいんだけどねぇ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:29:59

    >>26

    そいつらも税は納めてるから財源が縮小するだけなんだよなぁ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:30:16

    小学生の時同じこと思ったわ
    ジジイババアども全員4ねば人口ピラミッド正常にならね?って

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:31:04

    せめて80くらいならまあ…?
    60は普通に納税者で労働者だからヤバい

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:31:24

    ぼくのママパパ死なせないで😢

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:31:43

    60歳以上も働きに出ることでギリギリ回ってるんでそこが一斉に消えると全部終わる

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:33:12

    「老害」って言葉をよく耳にするけど、「亀の甲より年の功」って諺もある
    そういう人たちが一斉に死んだら一体誰が舵を取るんだ?50代でそれができる人が果たしてどれだけいるんだ?

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:33:30

    建設業って50歳って若手扱いでしょ
    物作る人いなくなるよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:33:39

    働いてない年金受給者に限定しても
    それでも消費が一気に1、2割減してヤバいが

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:33:42

    ググったら日本の65歳以上の人口が約3割って出てきたんだけどいきなり30%以上の人間が死んだら国が滅ぶと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:34:31

    まず60歳以上が支えちゃってる社会基盤をどうにかした後ならあとは煮ようが焼こうが好きにしたらええねん
    いきなり消えたらマズイ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:35:45

    40以下に1人2票で60歳以上の生死を自由に投票させよう
    2票は生と死に使える、両方死でも両方生でもいい
    死票が上回った人と無投票だった人を殺そう

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:36:17

    団塊ジュニアを国上げて抹殺したせいで、どこの業界も今40~60の中堅がごっそりいないんや
    だから60歳以上を消したらその下で舵取りできる層が全滅してる
    国滅ぶぞ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:36:32

    >>33

    この意見って一見単に感傷的に思えるけど、真面目に考えれば祖父母や親がいきなり世代ごと大量死するって現役世代のメンタルヘルスに与える影響がデカいだろうな

    近しい人の死がメンタルヘルスに与える影響は凄まじいので、ここまでスケールが大きいのが来ると公衆衛生的にもキツい


    人間社会における機能不全家庭は凡そ1/3と言われているのでそれを差し引いたとしても

    現役世代の2/3程度の一般的な家庭とメンタルの人々がメンタルヘルス上の問題を引き起こしかねないファクタを多重に背負うのは社会に与える負の影響が大きい

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:39:22

    強制賃上げと小企業抹殺法案作ればいいんじゃないかな
    従業員300人以下の会社は強制廃業、嫌なら合併でもしてでかくしろ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:40:37

    >>43

    まあ実効性はともかく、60歳以上みんなタヒね!よりはマシである

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:41:48

    税がどうとか労働力がどうとかの前にまず死体処理の問題が発生するわな
    総人口の3割もの死体なんて処理しきれないしかと言って放置すると伝染病流行るし
    まあそんな事態が起こった時点でその国は詰みだわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:42:29

    農家の平均年齢が67歳やぞ
    一気に食糧不足に陥る

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:44:01

    賃上げしても所得税とか諸々をどうにかしないと賃上げされてるのに手取りが減ったとかなりかねないからなあ

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:44:26

    小企業こそが日本の技術のどうこうって言うけど小企業ってだけで一部の例外を除いて生産性が低いのは事実だからね
    商売は規模だから規模をでかくしないと賃上げも糞も無い、規模が小さいと社長が王様で社員から吸い上げる会社の率も増える

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:44:54

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:45:08

    不毛なスレが結構な割合で立つなあ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:46:43

    いろんな業界で世代交代が出来てないんやなあ…

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:46:54

    少子化の一端を担っててあれだけど少子化はどうしようもないと思う
    子供の数が減ってるとか言われてる割には待機児童問題云々で回りきってないんだから普通に余裕がないんだよ今

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:47:20

    セコカンぼく、頼りになるベテランおじいちゃん職人達がいなくなり無事死亡

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:47:42

    >>47

    結局のところ税務署がなぁなぁでやってて真面目に仕事しないのが悪い

    税理士と妥協してるグレーゾーンを徹底抗戦で全部首切りしたら税収めっちゃ増えるんじゃないか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:48:00

    だからその手の老人を一括で消す話題は60歳以上の老人が全員TS美少女/少年JK/JCになってしまった想定をするんだよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:49:11

    あかん大学の教授が全滅する
    卒論受け付けてもらえん

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:49:19

    >>52

    共働きが増えたからな…

    昔みたいに夫一人で家族全員を養うのが出来ない

    子供が減って専業主婦も減った

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:49:48

    >>54

    無いところから搾り取るから税収は大したことなさそう

    インボイスだってあれで巻き上げられる税収ってたいして多くないし

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:51:41

    一人に一台理想のパートナーアンドロイド、子供は試験管でいいじゃない

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:51:54

    時事的な話でいいならクマの駆除が全くおいつかなくなるんで、クマに支配されるぞ

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:52:19

    人口の減少戦争より悲惨になるのセルフ制裁ってレベルじゃねぇ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:53:18

    漁師さんも大勢いなくなりそう
    というかベテランが軒並みいなくなって漁業つみそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:53:21

    スレ主60と70歳の壁はでかいのが良く解ってなさそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:53:36

    >>50

    なん.J以下の二次元以外カテですし

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:54:07

    農家と漁業なんてもう要らんやろ
    今後は栄養食時代や

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:54:56

    少子って指数が世帯数やら国民総数からの割合算出だろうし一時的には少子じゃなくなるだけで国自体は詰む

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:59:28

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:00:10

    日本のライフラインに携わってる業界はどこも高齢だからなマジで日本死ぬ

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:01:12

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:02:07

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:03:05

    ぶっちゃけ少子化の原因って娯楽が多くて個で満足したらそれ以上望まないって人の多さだと思うんや

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:07:51

    親も死んで世間もパニックで大混乱とか衝動的に自分も死んじゃいそう

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:09:18

    昭和は55歳が定年だったけどな
    今の方が歴史的に見ればおかしい事に気付け

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:10:30

    そこから下世代も段階的に殺さないと人口ピラミッドの正常化という意味で解決はしない

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:10:43

    >>71

    人生に選択肢が増えすぎたよね

    一生続く他人との人間関係を築いたり、人一人を育てる事って結構難易度高いから避ける人だって出てくる

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:12:30

    >>73

    今の方がおかしいというが昔と比べて年寄りは元気だし死ににくくなってるんだから変化していくのは当然の流れ

    比較するのはおかしいよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:16:56

    >>75

    難易度の話じゃなくて価値の話じゃないか?

    種の存続が生物の最大幸福だというメッキが剥げた

    滅ぶものは滅ぶべくして滅ぶ

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:18:35

    人材を育ててないからガチで日本は滅ぶ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:20:40

    >>70

    ガチで安全が保障されてない土地は人が逃げてくし

    で、猟師は獲ったら逆に処罰されることもあるからね

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:22:42

    実際里山の整備できなくなる→熊が侵入ルート確保って流れだしなあ

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:24:56

    >>80

    ドラクエがモンスターに支配された世界なのもインフラの放棄が原因なのかもね

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:25:19

    杉の木切るのがいなくなって花粉症ヤバくなるぞ
    林業も高齢化半端ない

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:32:20

    >>82

    貧しく生きる文化も途絶えてるからなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:34:07

    ダンジョン飯でも言及してるけど便利に浸りすぎると感覚が衰えるのよね
    ダンジョンで暮らすような人間を保護しないとあっという間に生態系が崩壊する

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:36:26

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:37:58

    >>85

    警察が撃てと命令して逆に処罰された事例を知らない?

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:38:26

    >>85

    警察の許可で発砲して免許剥奪…って例があってだね

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:41:30

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:42:04

    動物愛護と寝言言ってる場合か!とも思う

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:42:11

    で、免許返してもらえたの?

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:43:52

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:46:00

    まあ訴えないといけないのが不利益というのはわかる

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:46:18

    70歳以上でも働いている人はかなり多いからヤバイぞ
    80歳の農家も珍しくないし

    90歳以上ならまだしも

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:47:05

    少子高齢化をどうにかしたいなら老人死なすより子供の人権剥奪した方が早い
    性格には子供として手厚く守ってる権利を投げ捨てて5歳くらいから働き手として働かせていいって公的に決まったら数だけは増える

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:48:36

    >>88

    裁判費用どうやって出すの?

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:48:47

    最低でも85歳以上だな
    労働している人のライン、認知能力のラインが大体その辺

    ただ上を減らせば下の環境が単純に良くなるって発想はバカだけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:54:55

    >>95

    言わんとしてることは分かるが話ズラし過ぎ

    そんな不透明なこと言われても「自腹かもしれないし組合費とかから捻出されたかもしれないし、他から出たかもしれない」としか言いようがないわ

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:56:29

    >>93

    米なんか工程全部機械操作でなんとかなるから大きいところはそれくらいの高齢者多いよね

    条件つけるなら年齢じゃなく寝たきりとかその辺にしないと難しい

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:02:02

    >>88

    普通に勝った(約3年間活動休止)だからな

    言いがかりつけられたら裁判終わるまで

    活動出来ませんのリスクはデカいよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:03:59

    寝たきり老人とか痴呆徘徊老人とかに限定するなら分からんでも無いが…

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:07:11

    >>97

    裁判費用はめちゃくちゃ重要な問題だろ

    低収入は勝てない国選弁護人があてがわれるんだぜ?

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:30:03

    >>100

    でも一度ここまでならOKなんて線引きしたらズルズルと悪い方に進んでいくのは消費税とか医療負担とかが証明してるからな

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:31:04

    働きながら子供の世話するのにむしろ高齢者が必要なんですが

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:57:03

    働けるのに働かないだけの生活保護の40歳以上限定とかだとどうだろう
    やっぱり何か不具合出るのかな

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:58:18

    >>4

    その労働力が戻るのに何年かかるんだよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:58:46

    馬鹿っていつもこんな事考えてるのかなw

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:00:43

    >>103

    感染のことを考えたら現実的ではないらしい

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:06:11

    俺死ぬやん草

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:21:23

    >>106

    何も考えず生きてそう

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:29:20

    〇〇歳以上が突然全員死んだとかなったらどこかの陰謀だとかで社会の混乱が凄まじい事になりそう
    そもそも働けるだけ働いて働けなくなったらしねって社会で現在の経済や社会秩序が保てるとは到底思えん、自分や身内だっていつかは老いるんだぞ

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:04:56

    日本の意思決定と日本のライフラインを握ってるのがその世代だから突然いなくなるのは非常にまずい
    あと個人的な事言うと共働き子育てにジジババは色んな意味で必須だからむしろ少子化加速する

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:08:01

    なんか最近年寄り役立たず論増えてきたな
    w
    年金じゃ足りずにバリバリ働いて孫の学費を頑張って稼いでるとか知らなさそう

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:10:40

    年金税金ドロボーの老害が後生大事に溜め込んだ金って何に使ってるか知ってる?
    買い物と子や孫のためだよ
    排除したら余計に不況と少子化加速するわ

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:12:17

    老害論は多分一部の年食った政治家とかしか見てないんやろなって
    そして若手政治家見てるとそいつらだけでやっていけるようにも感じないし

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:12:42

    人類皆殺しにすれば争いがなくなって平和みたいな理屈やぞ

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:14:44

    上司とお得意さんがモロにその世代だからいなくなったら俺は失業だ
    年寄り役立たず理論はニートの妄想だよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:17:13

    年寄りに求められてるのはもう早く死ぬことじゃなくて
    死ぬまで働けだからな

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:18:43

    というか普通に働いてたら現役ジジババと金落としてくジジババの多さに気づくからな

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:20:30

    老いたパパママの年金と稼ぎが生命線なんだからニートほど老害論に危機感を持たなきゃ

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:20:50

    >>64

    今ってJから大量に侵入してきているぞ

    ここ最近、他カテでもやたら言葉強かったり無意識にレスバ仕掛けてくる奴とか対立煽りする奴見なかったか?

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:22:43

    正直直後の経済的混乱だけ言うなら子供が全滅する方がまだマシな気もする

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:24:53

    なんやかんやでいろんな政治的ノウハウやコネ、地位と金が集中してるのが60歳以上だからな
    アフリカ諸国が独立の時に優秀な白人官僚全部追い出して国家運営無茶苦茶になったみたいに色々支障が出そう

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:26:56

    ガキ→金食い虫の役立たず。存在に1ミリのメリットもなし
    老人→死ぬまで奴隷にできて便利。しかも年金も稼いでくれるw寝たきりになったら施設にポイ!

    資本主義的にはこうやぞ
    だから少子化になっとるんやばかたれ

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:29:08

    老人全滅で介護業界消滅したら治安悪くなりそう
    底辺の受け皿だしあそこ

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:31:09

    なんやかんや老人って税をかけた分金も生み出してくれてるんやなぁって
    問題はガキよ
    金注ぎ込んでも回収できるのが10年後とかだもん
    そら子育て関連にあまり税金かけられないわけだわ

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:33:53

    まぁ資本主義的には老人に金かける方がコスパいいんだろうな
    しかし老人は死ぬので子供を老人まで育てないと詰むという

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:40:50

    今と同等のサービス受けようとしたら100倍くらいの金掛かりそう

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:41:38

    俺のおじいちゃんおばあちゃんたちが死んでとっても悲しいからやだ

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:49:41

    銀英伝の影響受けたオタクだからしゃーない
    貴族がいなくなれば全て解決すると思ってるんだ
    実際にノウハウ握ってるのは貴族なんだけどね

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:51:33

    >>124

    ほらみろ

    以前介護士スレで「介護は底辺じゃないギャオオオオン!!!」してた奴等いたがやっぱり底辺扱いじゃないか

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:11:02

    >>82

    間伐除伐もできなくて山が痩せて土砂崩れも頻発するようになるだろうねぇ

    倒木で停電も増えるねぇ

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:12:00

    如何に今の日本が老人に支えられてるか分かるスレやね
    分かったら年金奉納しろ♡

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:13:09

    農業終了のお知らせ
    農業従事者の平均年齢が65だか70歳だから完全に終わる

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:17:38

    >>130

    あにまんの書き込み風情が何を証明する根拠になるというのか

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:20:37

    ポルポト「労働もせず国を牛耳る知識層は皆殺しや!」

    こいつと同じなんだよなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:23:15

    諸悪の根源は子育てのコスパ悪さなんだよな
    高齢化は副次的要因だと思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:24:38

    ちなみに社会的文化的要因ばかりが挙げられる少子化だけど、
    男性の精子数もどんどん激減してるので生物的に受精しにくくなっている問題もある

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:41:11

    スーパーデパートなどの老人の多さに驚く
    これが一斉にいなくなったら世界恐慌ではすまないな

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:42:25

    >>136

    だから子育てに予算付けましょうねということを本来なら30年前にやっておかなければならなかった

    養育費の大きなウェイトを占める教育費の補助や保育・教育従事者の賃上げ・待遇改善などは必須のはずだった

    今からではもう遅いが、それでもやらないよりはマシのはずなんだがな…

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:42:27

    ポルポトくんが頑張って若者と子供たち『だけ』の国にしたカンボジアはどうなりましたか…?

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:44:27

    >>139

    日本「だ、だって儲からないし💦」


    タイムリミットは少子化のしの字も出てなかったバブル崩壊前という気もする

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:44:36

    >>140

    インテリヤングマンも死ンドルヤンケ

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:45:17

    >>129

    銀英伝だってノウハウ持った貴族を味方に引き込んでたのですがそれは

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:45:43

    >>139

    30年前ならまだ財政的に余裕もあったしな

    今はもう少子化問題の緩和はできても、解決は不可能

    どうにかしたいなら移民を入れるしかないけど、結局それも子育て支援と同じで

    手遅れになってからズルズル本格化させるんだろうな

    もう移民も来ないよ日本に

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:46:56

    少子化じゃない国が軒並み貧しいから人間の繁殖って資本主義と絶望的に相性悪いんだなって
    あれ詰んでないかこれ

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:48:11

    今の重役とか軒並み60以上だろ?経済こわれる

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:48:17

    今の豊かさを全て捨てれば少子化は解決するよ!やったね!

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:49:28

    >>147

    今更捨てても解決しないぞ

    貧しい高齢化国家が爆誕するだけや

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:53:36

    人は豊かになればなるほど我が子にはそれ以上の豊かさと幸せを、と子育てに対するコストとハードルを上げていく
    人間が増えすぎないためのセーフティならよくできてんなぁと思うよ(白目)

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:56:52

    ある日いきなり一定年齢以上の人類が死滅するような呪われた土地そこに住んでた人ごと核で消滅させられそう

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:57:53

    >>143

    ジンバブエルートになると思うよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:58:13

    単純に産業化の影響で子供が仕事の役に立たない度合いが増えたからな
    農業だって機械扱えないと話にならないし

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:59:11

    >>150

    消えたのは老人じゃなくて子どもだけど、蒼穹のファフナーでそういうのあったな

    宇宙から飛来した異星人のマザーコンピューター的なものが誤学習して日本列島在住者の生殖能力を丸ごと消した結果、最終的に国連軍から核攻撃されたって設定がある

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:01:53

    >>152

    他ならぬバブル崩壊後に国の舵を取ってたおじさん達が若い頃の成功体験に執着しすぎて、産業化についていけなかったんだろうな

    例えばゆとり教育とか悪しざまに言われてたけどアレはアレで第三次産業やIT化していく世間の流れを汲んだものだったのに差し戻しちゃったりとかしてるし

    大学の学費に関しても実際はメチャクチャ上がってるのに東大紛争時代の安い学費だと思ってるおじいちゃんおばあちゃん多かったよな

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:02:25

    老人全滅させる代わりに年金保険料と医療保険料無しにしたるで!

    この条件でも日本が滅亡ルートしか見えない

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:04:22

    >>149

    実際その通りだとは思う

    昔が豊かだったとか子育てが雑だったとかそういう要因はあるだろうけど掛かる金が半端ないって

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:04:35

    少子化の解決策()見ていると
    それが実現した社会で生きていて幸せか?って問題が

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:06:51

    少子高齢化前は人口爆発がまずいまずい焦ってたんだよな
    素晴らしい対策()で少子化が解決して人口が右肩上がりになったら今度はそれにブレーキ効かなくなって人口爆発問題が起きそう

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:08:11

    移民受け入れるか衰退受け入れるかしかないのに、
    老人以外の大多数の日本人もなんだかんだどっちも嫌だ今までのままなんとか持ち直せるはずだと
    ズルズル往生際の悪いあがきをするから余計苦しくなるんよな
    ほんとに30年遅い 今更それやっても少子化「解決」としては無駄なのに
    やらないよりマシだって理屈で目を背けたがるけど

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:11:11

    >>158

    そこらへんの感覚が今の日本人には分らんから、

    すぐに外国の陰謀による人口抑制政策ガーとかいう陰謀論にハマる奴出るんだよな

    …もしかすると、隣の大陸にもそういう奴大量にわき始めてるんだろうか

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:11:17

    移民も次の世代からは移住先の価値観に染まるからじわじわ少子化してくみたいだね

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:14:43

    なんか一昔前と違って世界中で貧困化が進んでいる印象
    どこの国も崖っぷち
    疫病と戦争も起きるし

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:14:50

    日本に限らず「子供は自分たちよりも苦労掛けたくない、より良い生活が出来るようになってほしい」っていう考え自体の行く末がどうしたって少子化に繋がって結局苦労掛けてしまうっていう皮肉

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:15:50

    >>163

    そこに実際に親世代より豊かになれない社会状況が加わって負のループ突入よ

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:10:57

    >>162

    一昔前が豊かすぎたんじゃないか

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:32:11

    >>116

    むしろニートは親のスネ齧ってるから年寄り世代いなくなったらある意味1番実害直接食らう人種だろ

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:34:41

    研究系もヤバそう
    1人の天才が生涯かけてガッツリ開拓なんてよくある話だし

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:36:50

    感性が腐った読者が一掃されて誌面がかなり面白くなりそうでいいね

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 20:41:39

    >>124

    いや介護士が介護するのって老人だけじゃないから

    60代以上全滅したら楽になるけど仕事は無くならんのよ

    体の不自由な人の介護があるもんで

    知的に問題有る人と、地味に視覚障碍者のサポートで人手が無い

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:53:27

    >>154

    いうほど成功体験に固執してたのは国の舵取りしてた人間だけだったか?

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:16:33

    60歳だと親方の方々が壊滅するから一撃で土木産業が滅びて災害時に復興できなくなり詰み

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:25:10

    >>112

    しかも今のご時世にボーダーラインの設定が60歳なあたり、ひょっとしたら世の中を見たことがないのかも知れない

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:27:58

    >>172

    いるんだよね 本読んだだけで人生悟った気になるヤツ

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:33:14

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:46:36

    >>174

    せめて75歳未満で頼む

    70代前半が死ぬと農業と教育とインフラ系の上が壊滅する

    後地方の小売業や飲食業にも70代現役多いのや

    昭和の終わりごろの60歳は今の80歳相当だと思う

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:49:55

    ワイ介護士明日から処理作業後無職になる

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:52:41

    >>175

    引き継ぎ失敗したから中国人が事業買い漁ってるらしいね

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:55:09

    >>175

    技術やノウハウある人間に高齢者多いもんなあ

    公共事業なんかは削減したりして大規模なのやらなくなった影響でそういう経験した人無くなってて、退職した高齢者に頼らないといけないみたいな話とか聞いた事あるような

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:12:54

    60は各業界に取り返しがつかない支障が出る
    後期高齢者をラインにしてくれ

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 01:30:11

    後継者少なくて途絶えけけてる伝統技術や業種がガチで途絶えてまうわ

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 02:05:46

    むしろ失敗体験で積極財政ができなくなってるのが問題じゃない?

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 02:58:59

    >>181

    支出増やすと煩い省もいるから…

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 04:15:29

    >>182

    特定業界にカンフル剤入れようとしても貰えなかった業界の人間たちが叩いて取り消させようとするのもあるぞ

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 07:17:34

    お爺ちゃんお婆ちゃんに妊娠中の家事の面倒や孫の面倒を見てもらえないから少子化が加速する
    そういうことしてもらえる家が減ったから少子化になってるのに全滅したらもうどうにもならん

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 07:21:22

    >>174

    技術者が足りなくて65歳から再雇用制度で雇いなおして持ちこたえてるのでせめて80歳以上にしてくれんか

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 07:46:49

    年齢制限厳しくない現場だと当時御年84歳のめちゃくちゃ元気に動き回る大ベテランおじいちゃんいたなあ…流石に病気で85歳で引退したけど
    じいちゃんの弟子というか弟子見習いが20代のぺーぺーで技術の継承が全然進んでないのよ

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 07:58:50

    >>183

    特定でもそれで所得増えて増えた人がお金使えば誰かの所得になるのに、それで潰したら誰も得しない奴じゃん!

    まあ、そうやって分断して争わせるのが支出増やしたくない人達には都合の良いとこもあるだろうけど

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 08:22:39

    >>168

    似たようなのばっかりになって昔以上にクッソつまらなくなりそう

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:22:51

    >>168

    もともとそういう層がついて行けない若者向け作品ばかりだからケンモとかでこき下ろされてるんだぞ

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:33:17

    >>26

    定年再雇用と60歳を超えようが働かざるをえない農家その他がどんだけいると思ってるんだ

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:14:35

    >>180

    その類はもう手遅れじゃねーかな……

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:35:05

    >>191

    手遅れというか何だかんだ細々と続いてる中でいきなり技術継承が済んでいないのにいきなり喪失する可能性が大いにあるからな

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:43:13

    シンプルで画期的なアイデアで簡単に解決できるほど現実社会の仕組みや課題は単純じゃないってことだ

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:48:13

    というか前提が極端すぎてなあ・・・
    安楽死制度を導入してくれたらそれなりに上手くいきそうなんだけどそこに至るまでのハードルすら檄高だし

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:32:52

    >>194

    安楽死制度なんか導入したら毎日電車に飛び込みたい衝動抱えてギリギリで踏みとどまって仕事してる層がお亡くなりになるから上手くいくわけがない

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:56:21

    60代をなんだと思ってんだ
    まだまだ現役バリバリな年齢やぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています