- 1二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:38:04
- 2二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:39:58
考えてみれば刺さるキャラって何だ?
- 3二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:40:59
始まったばかりのストーリーも無数にあるシステムも引き付ける要素にならんからな
ビジュアル以外じゃちょっとね - 4二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:43:39
ソシャゲとかだと刺さるキャラ1人2人いたところでそれ以外のところでも勝負できるレベルじゃないと続かなかったり
- 5二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:51:39
女キャラはとりあえずエロくしとけばいいみたいなのも含む?
- 6二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:51:43
- 7二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:52:37
CSはそうでもないけどソシャゲはキャラで引き付けるのが必須だしなぁ
- 8二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:53:45
- 9二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:56:42
- 10二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:02:27
- 11二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:03:49
見た目は全然だけどストーリー追ってキャラの過去や考えや人となりを知ったらめっちゃ刺さったみたいなキャラはいっぱいいる
- 12二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:27:19
運営がユーザーにキャラを好きになってもらおうと「魅力的な数々のキャラクターやその関係性、重厚な世界観の織り成す奥深いシナリオとカタルシス、キャラに合わせた性能や面白い戦闘システム云々…」と色々手を尽くしてて、運営もファンもキャラクターを大事にしてるのは伝わってくるし熱狂的なファンがいるのも分かるけど、自分にはいまいち刺さらなくて、
「世界観や関係性、過去とかふわふわだし、キャラの出番も少ないけどシナリオとシステム面白いでしょ!?」みたいなアクションゲームに「この出番少ない敵キャラ格好良い!大好き!!」と見惚れたりするから、「刺さる」のを作らないといけないクリエイターは本当に大変だとは思う。
- 13二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:42:20
- 14二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:48:06
そうそう、そんな感じ
拘り抜かれたソシャゲなのも分かるし、ファンが絶賛して「個性豊かなキャラが多いから1人は推しが見つかる!」と紹介してたりするけどプレイして数年、皆好きだなーとはなるものの「刺さった」個人はいないんだよね
一方そのアクションゲームは出番戦う1度きりで掘り下げ皆無だし台詞少ない、無論絶対続編もグッズにもならない、敵の見た目だって拘り抜かれたキャラデザには劣るけど、そのたった1度きりの敵の戦闘シーンが凄く格好良くて大好きになったから…
ユーザーなんて気紛れな相手に商売する人尊敬するよ。自分は一次創作してるけど、誰が刺さるとか人気とか全く分かんないもん。商売とか絶対無理