ぼく「最近格ゲー始めてみた!」

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:38:07

    オタク仲間「へー!俺格ゲー好きだよ!何やってるの?ストリートファイター?ギルティギア?KOF?」
    ぼく「いや、アルカナハートとかエヌアインとか…」
    オタク仲間「あっ…ふーん」ソソクサ

    ってなった
    もしかして最初にハマるゲーム間違えた?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:40:03

    単純に気になるけどそのゲームプレイ人口ちゃんといるの?
    ネット対戦マッチングするんか?

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:40:39

    その二つを知らんから何ともだけど、
    彼が挙げてる格ゲー的にもっと硬派というか、ガチというか。
    そういう格ゲーを期待してた、とかか...?

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:41:52

    オタク仲間の想定してる格ゲーと違ってたってだけで何からハマるかは人それぞれだから安心しろ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:42:09

    まだやってる人居るし、大会もあるけどもうあんまり聞かないゲームだからなアルカナハート。
    続編も絶望的だし。
    それはしゃーない。

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:42:19

    恋姫やってないかー…

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:42:29

    相手が挙げたのから考えるとマイナーもマイナーですね……

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:43:47

    オタク仲間もマイナー格ゲーの一つや2つはやってるだろうけど、メジャーどころなら話しが合う確率高いしまずそこから挙げたんやろなあ…

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:43:48

    格ゲー好きだしその2つもやった事あるけど今のタイミングで始めたらちょっと驚く
    人口少なすぎてキツくないか

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:44:05

    まぁ大体今の時期格ゲーやり始める人の95%がスト6だよな

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:44:27

    色々やって自分に合ってたのがその2種だったんだ
    他の格ゲーはなんというか動きがヌルヌルし過ぎてて逆に操作しづらいって感じちゃう

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:44:51

    SFとかギルティ通らずアルカナは中々攻めてるな
    あれ格ゲーの中でもシステム面とか割とめんどくさい方だと思うんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:45:37

    今だとメルブラとかグラブルでギリじゃねえかな

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:47:45

    >>7

    やっぱりそうなんだね…

    >>12

    システムもホーミングで間合い詰めるの楽しいしアルカナ選び放題だしでやればやる程楽しい

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:49:38

    >>14

    エヌアインしてるなら今度CSで出るアンダーナイトインヴァース辺りがいいんでないかな?

    アカツキだけだけど出てるし

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:50:55

    多分一緒に遊びたかっただと思うの

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:51:46

    UNI2もやろうぜ!

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:52:35

    格ゲーはストリートファイター>>>>鉄拳>>>>KOF>ギルティギア>>>>その他

    ぐらい差があると思っていい

    その他の中でもアルカナ、エヌアインは超マイナー寄り

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:54:26

    エヌアインなら今度新作あるからええと思うがね

  • 20123/11/22(水) 13:54:29

    >>15

    >>17

    知らなくて検索したらいいねコレ面白そう


    でもこう見るとあにまん民は割と知ってる人多そう?

  • 21123/11/22(水) 13:56:20

    特にアルカナハートにハマってるんだけどみんなは何使ってるor使ってた?

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:57:30

    知ってるか知らないかなら各ゲーマーはだいたいの格ゲー知ってるんだよ
    ただやりこんで語れるほどの格ゲーはそんな無いから知ってても語れるかは別なんや

  • 23123/11/22(水) 13:59:32

    >>19

    そうなの?楽しみ

    >>22

    まあそうだよね…

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:59:38

    NITROPLUS BLASTERZもいいぞぉ
    セイバーとアルアジフと沙耶とすーぱーそに子がドンパチするカオス空間だ

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:59:55

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:00:26

    全格ゲーの中でもトップクラスに硬派なヤツ紹介したるわw

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:01:26

    そういえば今ってサムスピはどうなん?

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:03:22

    >>26

    バランスもシステムもめちゃくちゃいいんだけど人口がね…

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:05:47

    どうして今になってエヌアインはともかくアルカナハートにハマったんだ
    初格ゲーでそれはかなり独特なルート辿ってそうだが

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:06:03

    最近は格ゲー自体有名どころ除いて下火だからなぁ
    まあでも気にせず楽しんでくれ

  • 31123/11/22(水) 14:10:09

    >>29

    格ゲーって色々あるな…あっこれキャラ可愛い!

    でアルカナハート始めた

    エヌアインはムラクモの存在だけ知ってて触ったら楽しー!ってなった けどタメコマンド苦手で使ってない

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:10:31

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:11:11

    Switch移植して欲しいね

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:12:39

    いい格ゲーだけど何分プレイ人口がな・・・
    友達は多分ネット対戦できるぜやったーって思ってたと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:13:20

    エヌアインクッソ楽しいけどマイナーもマイナーだからなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:18:55

    >>3

    その二つ、実はシステム的には片方は頭おかしくなるレベルの超高速空中戦法及び付け替え出来る外付け必殺技によるカスタマイズ性

    片方はシンプルなシステムによる読み合いと攻めの強さによるガチガチ硬派な回帰格ゲーというむしろめちゃくちゃオタッキーなタイトルなんだ

    問題は!死ぬほど!マイナーなこと!

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:20:14

    >>21

    冴姫

    溜めキャラなんだけど、変なコマンドある割には使いやすくて蹴り技もコンボもカッコいいぞ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:21:01

    一緒にやりたいけどそれこそ持ってない状態なら今更始めても1さんとしか出来ないレベルだし知らないから口出せなかった感もあるな

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:21:21

    >>18

    今KOFとギルティの位置反対だと思うのと

    2Dと3Dは露骨に畑が違うからあんまり並べて比較することは少ないな

    そらまぁ両方やるプレイヤーいないわけではないが

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:23:48

    アルカナハートは最近のユーザーフレンドリーから完全に逆行した
    共通システムから難しい&難解コマンドガンガン要求のオールドゲーなんだよな…

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:24:59

    まあ確かに格ゲーの女の子は結構ムキムキになりがち(メルブラみたいな原作あり系のは除く)だから直球に可愛い女の子を求めるならアルカナハートに行くのは納得出来る
    ゲームシステムは昨今の格ゲーと比べてだいぶ複雑な気がするんだけどそこら辺は大丈夫なのか……?

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:26:07

    1さんの状況でヴァンパイアセイヴァー…って言ってたらどうなってたのかちょっと気になる

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:28:52

    >>41

    逆に初めてだから変に先入観がなかったとか

    スト6やグブバス経由したらなんやこれになるけど…

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:30:14

    >>40

    アルカナ選択は本当に面白いシステムだとは思うんだけど

    キャラ研究はすっげー大変だろうな……

  • 45123/11/22(水) 14:35:12

    ちなみにアルカナハートはみのり、エヌアインはアドラー使ってます
    よく見ると服がスケベ!

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:51:29

    頼子でゲスが!ゲスが!って唾吐きまくってたわ昔

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:52:00

    よく見なくてもスケベ定期

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:56:11

    例えるなら「ポケモン対戦始めたんだ!トリプルとローテ!」ってSVやってる友人に言ったようなもんだからな

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:57:27

    シンプルモード使ってる?

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:28:05

    >>45

    ソウルキャリバーで再現するくらい好き

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:31:04

    格ゲーは昔の作品ずっと好きだけど戦う相手がいないってのは割と頻発する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています