16bitセンセーション 8話 待機&感想 スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:27:36
  • 2二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:29:50

    >>1

    予告になってねぇー!!

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:38:48

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:40:45

    効く飲み物といえば今はドデカミンだけど
    ジョルトコーラってどれぐらい効いたんだ?
    エナジードリンクになったコーラなら
    最近出てたけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:41:42

    >>3

    貫通ワイドウェーブ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:44:12

    結局 容量は大丈夫か
    出力は足りるのか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:48:14

    >>1

    やっぱ普通の人間じゃないよな

    エコー組

  • 8123/11/22(水) 15:50:30
  • 9二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:53:18

    >>1

    全員 エコーって

    呼ぶ時どう区別すれば…

    男エコー 女エコー でいいのか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:55:27

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:56:58

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:57:24

    >>1

    >>7

    >>9

    二百歩譲ってタイムスリッパー

    じゃなくても絶対なんかある

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:00:12

    途中なのは分かってるんだけど
    2000年代を舞台とした続編が観たい!!
    いやまあ2000年代にタイムスリップする
    展開がまだ残ってないわけではないけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:38:08

    >>4

    ドデカミンと比べたらジョルトコーラの方が効いたと思うけど気分の差位だよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:11:26

    このレスは削除されています

  • 16423/11/22(水) 17:12:44

    >>14

    調べてみたけど

    ドデカミンの缶が100Miri辺りカフェイン20g

    ジョルト・コーラは8OZで72g

    16gぐらいジョルトの方が濃いのか

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:38:47

    タイムリープ絡み以外はここまで原作の90年代回顧路線だったけどここからはSFファンタジー路線に本格的に取り組む感じかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:40:32

    >>13

    一旦消えたソフトがただのマクガフィンだったのかどうかだよな

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:03:14

    >>7

    性格とかが独特すぎないといいんだけどっていう杞憂

    あんまりきついと見てて辛いだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:46:48

    ちょっとドキドキしてる

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 20:56:53

    ぶっちゃけ守くんがエロゲーメーカ勤務なの人類の損失だよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 20:56:55

    この作品考察目につきにくいんだよな
    語りたがる人達が90年代懐古の方に行ってしまいがちだから

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 20:57:57

    >>19

    倫理観とかズレてるタイプだとちょっと嫌だな

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:01:01

    コノハのゲームが実際に発売される世界を見ることは叶うんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:57:13

    >>1

    この自体じゃまだ有名じゃない

    声優知ってる分 コノハの方が有利じゃない?

    っと思ったけどまだいない声優を出して

    反則負けになる可能性もあるのか

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:04:44

    >>7

    時代の影というか、人間の流行を山彦の反響のように自身に反映させる生命体っぽい

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:58:19

    >>24

    過去に行ったってことはちゃぶ台返しの可能性もあるからな

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:31:08

    初手でこっちの描写かいな

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:33:01

    緑髪の娘 喋った!!!!
    以外と元気がある声だな
    無口っ娘ではないのね

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:36:14

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:36:15

    揺るぎ無い基準、98

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:36:44

    タイムスリップの年代確認方法まで
    98!!!!

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:38:20

    変だぜ

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:39:18

    今日は状況補足する必要多いからか心の声多めだな

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:40:14

    どう区別するのがと思ったけど 1か

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:42:01

    緑髪が記録してるな

    2か

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:42:33

    帰ろうぜ!!

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:43:09

    日本銀行券がD号券になったのは1984年だからギリギリどっちの時期も夏目漱石か

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:45:41

    エコーには想像力がないのです、想像力がないからゲームがわからない

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:46:03

    未来人なのかね エコー達

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:46:39

    緑髪が消えた!!

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:48:15

    ゲームに絵がついた!!

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:48:34

    つくば博か

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:52:16

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:52:54

    エコー達は人間じゃないのか

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:53:56

    エロゲっぽい展開()

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:54:16

    戻ってきた!!

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:55:09

    戻ってきた!!
    いや 違うからな!!

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:56:17

    ここどこ、って中々どうなるんだって感じのタイトルだな

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:56:17

    話が進んだような
    進まなかったよなそんな話だったな

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:58:01

    >>49

    8話はこれなに?だったけども

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:58:30

    セカイ系エロゲっぽい話だった!
    エロゲなら大体物語の本質の話なんだろうけど今回のゲーム作ることで産まれるエネルギーの話と今の目的であるゲーム作りの話をどう絡めるんだ?

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 01:06:17

    >>50

    少なくともエロゲで時を超えるシステムは判ったんじゃね?

    要は想像力で過去も現在も形づくられるって事でしょ?

    記憶も記録も要は人間がそういう風に信じているから成り立っている概念で過去っていう実体があるわけじゃない

    だからこそ過去に対して想像力を巡らせることは過去に介入する事とと同義でエコー達は想像力を物理的意味を持ったエネルギーとして利用することで時間跳躍を可能にしてた

    なら、今作ってる10億円を稼ぐゲームも未来から持ってきた想像力=エネルギーによって全く違う新しい未来

    本来とは違うレイヤーを作り出すことが出来るってそういう話じゃない?


    あてずっぽうだけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 01:06:37

    >>52

    妄想力の無い存在が創るゲーム

    売れる事だけのゲーム

    妄想力のある存在が創るゲーム

    熱意のあるゲーム

    事まではわかる

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 01:07:30

    コノハのゲーム消失描写と繋げるなら、時間遡行と改変を繰り返した先がエコーの言う想像力のない世界なんだろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 01:08:40

    >>52

    9話以降どうつなげるのか謎だよな

    取り敢えず8話は一旦なかったような扱いで守の心の中止まりでゲーム完成まではいくのか

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 01:10:55

    これが力かとか答えかみたいな漫画の有名な台詞みたいなの浮かんだけどが思い出せない

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 01:21:11

    >>46

    感想見てたら往時のエロゲってこんなん多かったよなとかいう謎懐古多くて笑った

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 01:22:51

    エコー達がタイムリープを引き起こしてるっぽいのに守君の入室に驚いているから、守君やコノハを過去に送っているのは今回登場したエコー達より未来のエコー達では?

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 01:40:38

    コノハにゲームを渡したのはコノハに言われるまでそこまでゲームの価値をわかってなかった感じのおばあちゃんだからエコー達の同族ではあってもまだ想像力とかを理解できてない存在なんじゃないかな?

    それでおばあちあはコノハのそのゲームへの熱量とかをみてコノハをそのゲームの作られた時代へ送ってそこで動いて貰うことで学ぼうとしてるのかと妄想した

    >>59

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 01:44:00

    おばあちゃんと犬どっちも儀武ゆう子さんがやってるのが興味深いんだけど、問題はこの人他の端役っぽい役もやってるんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 02:28:04

    >>53

    そもそもこの回が視聴者向けの説明やら考察材料なのか、この後直接的に関わってくるのかっていうのが問題な気がする

    まあ後者だろうけどどの現象がどういう影響与えたのか分からないからややこしく感じる印象

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 02:41:07

    >>50

    守にとってこの経験が今後に影響するものなのかが読めないのと

    結局エコーが具体的にどういう存在なのか現状謎だから、この守との交流で得た理解がどうその後に繋がるのか不透明なのと

    コノハが寝てるだけで終わったのが

    進んでるのか進んでないのかって感じの印象生んでる気がする

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 02:50:25

    >>56

    この流れで忘れそうになるけど冬夜とか如何にも気になる雰囲気のままだしな

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 02:54:25

    要は想像力が一種のエネルギーとして利用できる世界観で売れたエロゲは沢山の人の想像力や妄想を掻き立てられるから大きなエネルギーを持っている
    そのエネルギーを利用してタイムリープという事象が起こせている
    エコーソフトの人たちの目的はおそらく元いた世界に帰るであろうこと
    コノハたちが10億稼げるレベルで人々を魅了できるゲームを作り出すことができれば莫大なエネルギーの利用によってタイムジャンプ以上の空間移動が可能になるかもしれない(その力を利用してエコーソフトが帰る)


    箇条書きだけど多分状況と今後の展開はこんな感じだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 06:08:35

    エコーたちはAI的な何かとか?
    もしかしてこの作品、AI生成もテーマに扱ってる?

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 06:51:28

    コノハ×マモルくんもいいが
    マモルくん×エコー2もいいね

    ここどういう感情なんだ?

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 07:24:03

    いきなりグリッドマンユニバースが始まってた。
    グリッドマンユニバースはエロゲだった?

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:50:33

    結局エコーが何者なのかが分からないから8話の情報から理屈立てようとすると砂上の楼閣になるんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:34:06

    >>67

    90点もらえると思ったら 0点で文字通りバグったんじゃないかな

    そのバグを解消しようとした結果、想像力が生まれたんだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:24:16

    前例と違う結果になって想定と違うと感じて、想像の意味を感じ取ったて感じですかね?

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:04:24

    魅魔様

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 21:58:59

    >>56

    8話はなんだったんだろう…ってなりそうな予感

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 22:35:13

    あらゆる意味で異色回

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 22:38:11

    エコー1が想像力について何か気付いたシーンで作ったゲームがエネルギー持ってたんだよな
    今まで作ったゲームとどこが違うか考えた時にエコー2探しに行った守をみて守にとってどんなゲームが面白いんだろうって慮ってたからクリエイターとしてプレイヤーを思う力(想像力?)が備わったんじゃないかと思うんだ
    あと帰還条件がゲーム完成したらだと思ってたけど多分面白いゲームが完成したらだと思う
    タイムリープの発動条件とも噛み合うし今回帰還できたタイミングも面白いゲームできてたからだし

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 09:32:11

    単純なタイムスリップものかと思ってたら急に想像力の話が出て
    元長柾木が関わってるかと思った
    全然そんなことはなかった

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 17:40:10

    >>49

    普通に考えるなら

    コノハが元の時代に戻ったら

    ゲームで歴史が変わって

    異なるアキバになってたって展開だけど

    元の時代じゃなくて

    エコー達のいた想像力の無い場所にゆく

    展開も有り得そうなんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 18:19:08
    『16bitセンセーション』若木民喜(原作)×佐久間貴史(監督)×中山信宏(プロデューサー)インタビュー前編【連載第9回】 | アニメイトタイムズ【アニメイトタイムズ】若木民喜さん、みつみ美里さん(アクアプラス)、甘露樹さん(アクアプラス)が原作の同人誌『16bitセンセーション』をベースにオリジナル要素を加え、新たな物語にしたTVアニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』。アニメイトタイムズでは、現代と過去が入り交...www.animatetimes.com

    守もタイプスリップ! 考察してほしい衝撃的な第8話

    >昔のアニメだったら結構許されていたんですが、今は1クール・2クールがベースになっているので、間をとる話ってあまりやらないんですよね。

    >最初、「どこかで一度、クライマックスに行く前に総集編をやって、全12話構成だけど全13話分の枠を抑えられますか?」という話をしていたと思うんです。それが、気づいたら全13話構成になっていて……。(略)その上で1本分何をやれるのかとなったときに、確か若木さんが、「90年代より前に行く話をしてみたい」と言っていたので(略)

    >でもシナリオ段階から、異質な、特異な話にしたいと言っていたので、それはなんかいいなって思ったんですよ。しかも守が主人公で、守視点で語られるのは面白いなと。

    >80年代の美少女ゲーム制作をちゃんとやると映せないことが多そうだったので、(略)せっかくだからSFの縦軸を担ってもらおうかと思ったんです。あと守に体験させて、コノハの気持ちを分かってもらおうということもあって

    >第8話があるから、この先でそういう認識になれるという流れになっていて。結果すごく重要な話数でもあるんだけど、伝わるかなぁ?っていう。

    >想像力の話になって、熱量の話になって、それを持っている人がそうなるのである!っていう前振りになっているんですよね。

    >タイムスリップがエントロピーで行われているということも含めて、すべて“熱”というものに集約されていくという話ですね。

    >いわゆる昔の美少女ゲームにも、SFから派生するようなものがあったので、その世代には分かっている人も多そうなんです。その人たちが考察してくれたらいいなと思っています。

    >「これはDOSゲーのノリなんだよ」っていうことを言いたい。

    >熱量ということは、これはエントロピーか!?っていう。

    >この話数だけでそこまで行けたらエスパーだけどね(笑)。

    ――でもここは、全体としてもターニングポイントになりましたよね。

    >そうですね。第9話以降は、起承転結の転と結になっていくのかなって思っているので、第8話はその前段階の話という感じだったのかなと思います。

    >次の第9話で「第一部完!」みたいな感じになる

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 22:32:48

    12話+総集編の予定がいつの間にかに13話構成になってたってw
    プラネタリアンみたい。(Planetarianは配信時間全話尺オーバー(製作委員会メンバー含めて全員ガチ勢だったからブレーキ要員が一人も居なかった))

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:50:32

    9話は発売後どうなっていくかって感じかなあ

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:09:04

    コノハのやっていることが未来の先食いになって先細りが早まる様に思えてならない
    もう一回修正するか現在で立て直しするかしそう

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:26:49

    素直にべたな展開としてとると9話のタイトル「ここどこ?」はゲーム完成で2023年に戻されたコノハが
    とらのあなのあるはずの場所にアニメイトがあって衝撃を受ける(…のは現実だな)みたいな意味だろうけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:40:59

    この作品
    ・90年代エロゲ事情ネタ
    ・タイムスリップ事情考察
    ・キャラの掛け合い
    の3つそれぞれに求めてる層がいるんだよな

    8話はSF面も分かるような分からないような話で80年代事情はちょっと触れただけいつメンとは離れ離れだから何とも言えない空気感になってる
    面白いのは面白いんだけど

オススメ

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