インパルスって色々できる機体だけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:48:03

    色々出来すぎて控えめに言って一人のパイロットにやらせる仕事の量じゃなくなってない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:50:01

    少なくともスレ画は本来想定されている運用方法ではないので…

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:50:31

    ぶっちゃけフォースだけで万能機として完結するし....
    コンセプト通り最大限に活用しようとしてザムザザー戦みたいに戦闘中にデュートリオンビームで補給したりシルエット変えたりフリーダム戦みたいにオープンゲットしたり上半身だけ突っ込ませたりってクッソ忙しくなるけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:51:12

    ぶっちゃけシンの運用がイレギュラー過ぎるかと…

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:51:30

    士官学校の成績がいいからってインパルスを渡されたら戦闘機状態で坑道を突っ切る羽目になるというトラップ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:51:50

    万能とはいえ戦力としては一機の為に専用の戦艦なり専用パイロットなりと正直コスパ見合ってるかというとな

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:52:30

    インパルスって戦場で合体分離修理(パーツ交換)補給換装全部できれば良くね?
    →そんなことできるやつろくにいなかったよ……

    で本格量産が見送られた機体だからなあ
    シンがおかしいだけなんよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:52:45

    >>6

    セカンドステージ全般の試験運用艦だから…セカンドステージの大半奪われたけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:53:19

    インパルスは出来そうな機能詰め込んだからミネルバ用意して実験したろ!パイロットもなんかいい感じのいるし!みたいな運用なんでまあ....
    良い感じにまとめたデスティニーとかレジェンドとかみるにやろうと思えばいくらでも扱いやすく強くってブラッシュアップできるし

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:54:47

    技術者「一つの機体に全部載っけたらイケるだろうな」→デスティニーインパルス

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:55:14

    >>10

    強みが全部死んだあ!

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:56:01

    >>9

    つってもデスティニーは「最初から全部乗せすれば分離合体とか換装の必要なくね?」というインパルスのコンセプト全否定な機体なんで…

    いや全部乗せできれば分離合体要らないってのはそりゃそうなんだけどさ

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:56:03

    新キャラの言うフリーダムキラー、インパルスを指してる説
    フリーダム倒したことでめちゃくちゃ箔ついたことで正式採用されたはいいけどあの合体分離機能うまく使えるパイロットいなくて新キャラに舐められる説

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:57:06

    >>13

    正直そのパターンだと誰も反論できないんじゃが

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:57:56

    噂に聞くインパルスシステムを完全活用出来そうなのは
    シンとコートニーくらいか
    パイロットがいても疲労とか運用とか完全に無視してるけれど

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:59:59

    >>15

    チェストフライヤーかレッグフライヤーにお弁当持たせよう

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:01:14

    >>16

    食ってる暇ねぇよ!

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:01:50

    >>12

    そもそもそのコンセプト使いこなせるパイロットほとんどいないじゃんって問題があるからなあ

    ルナマリアみたいにシンに換装タイミング指示してもらうわけにもいかんし

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:03:32

    >>13

    シン並の無茶な運用とそれに合わせてくれる腕の立つオペレーターも必要だからな…

    ルナレベルの運用でもそこそこの戦果上げてはいるんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:04:25

    戦艦に着艦せずに破損したら交換する、武装を戦況にあわせて交換するくらいの用途のハズ
    なんで敵と交戦中に交換したり、オープンゲット回避したり、破損した部位を分離して相手に叩き付けたりしてるんですかね・・・?

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:05:50

    ぶっちゃけオープンゲットより上半身突撃のが怖いわ
    あんなちんけな戦闘機状態で一秒でも戦場にいたくない

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:09:46

    武器だけデリバるのもなかなかイレギュラーな運用では?

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:13:00

    >>22

    「帰艦せずに空中でパーツ換装」に比べりゃよっぽど現実的な運用方法に見える

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:14:21

    >>21

    まあ一騎打ちの状況とコックピット狙ってこない相手だからこそ出来た戦法だからな…

    それでもあの戦闘機の状態でMSに向かっていくのはおっかないだろうが

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:14:33

    >>22

    AC6の補給シェルパと思えば…でもこれも交戦中にやってるんだよな…

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:14:54

    >>12

    その結果武器は元より使い勝手悪くなるわ謎のガス欠発生する欠陥エンジンになるわって考えると大失敗だけどな

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:15:56

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:17:20

    アホが大真面目にアホな事考えた結果アホみたいな機体ができたけどなんか普通に使いこなしたやつが居たせいで真に受けちゃった感

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:17:52

    ローエングリンゲートの件はスペック的に出来るだろって提案する側もそれを実行出来ちゃう側もどっちも狂ってる

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:17:59

    >>24

    撃ち落とす隙を与えてないだけでコクピット狙い云々は関係ないぞ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:19:27

    >>4

    この間立ってたデュートリオンビームのスレでも言われてたけどそもそも本編中におけるインパルスの運用状況がどう見ても想定外レベルの物ばかりだからな

    ビームチャージに関してもあんな化物MAとタイマンしてる真っ最中にチャージするなんて完全に予期してないだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:22:40

    シンがイモジャ乗る説もあるけどやっぱシンの機体はインパルスなんじゃなかろうか
    ファウンデーションの奴にインパルスとわからせ展開ありそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:22:45

    元々インパルスって議長以外は試作機としか考えてなかったから…

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:29:29

    >>33

    ユニウス条約でMS保有数が限られてるから、万能機にスーパーエース乗せてワンオペでブン回せがコンセプトだよね

    開戦が思いの外早まったからあんまり意味がなくなってしまったけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:30:00

    >>8

    インパルス以外は既存の艦でもデュートリオンビームの装置増設すれば運用できそうだし…

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:33:29

    専用デッキとかそもそもインパルス自体こんなの金かかって駄目だ!ってなりそうな代物だけど、種死本編で挙げた戦果があまりにもね…

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:41:52

    運用効率だけ考えたらコアスプレンダー増やしてシンレイルナ3人全員インパルスにした方が絶対良いといつも思う
    試験艦とはいえ専用カタパルトと各フライヤーが1機にしか使えないのは無駄すぎる。Vみたいに数増やして共有するべき
    ルナは実際後半で乗ってるし、レイもレジェンド乗れてインパルス無理とは考えにくい。空中換装はシンのみに妥協すればいけるでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:54:34

    積むにしてもどこに積むんだって話なんだが
    インパルスを核動力にしたら強いのでは?

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:17:35

    >>37

    妥協というか空中換装他にできる奴いるんか?というか…

    レイにインパルス渡してみたらどうなってたんだろうね

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:19:53

    やっぱりシン君ならガイアらのシルエットもイケたって!(無責任な期待)

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:20:39

    ガイアインパルスとかペーパープランではあるけれど、むしろインパルスの活用法としてはベストだと思う
    専用のチェストやレッグには可能性が秘められてらる

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:23:26

    技術畑のテストパイロットがインパルスに期待しすぎた
    さらに扱うシンが完璧すぎて戦果出しすぎた

    結果量産してインパルス複数作ってみたは良いけどみんなシンみたいにできないからデスパルスになった。
    テストパイロットは「こんなのインパルスじゃない...」と萎えた

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:26:00

    何度か生産されてやっぱり駄目だされて欲しい
    spec2も量産機なら楽しい

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:27:42

    シン量産すればいいやん...

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:30:33

    >>44

    あの世界ならそれが出来るから怖いな

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:32:04

    >>44

    これが人の夢! 人の望み! 人の業!

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:42:35

    >>39

    空中換装はまぁ指定のポイントで落ち着いてやれば基本は機械がやるだろうし…交戦中に付け替えてる奴は知らん

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:44:52

    デュートリオンビーム送電システムとかいう戦場でぼったちしないといけないシステムがある世界なので・・・

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:46:40

    >>44

    レイの出生聞かされているシンにとって特大の地雷だな

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:47:56

    >>48

    アニメで魅せるのが難しいだけで

    終盤のルナマリアみたいな使い方をするのが正しいんだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:49:51

    >>48

    だからあれは着艦の手間暇を無くすもので試験艦なのに戦場を転々として前線に居続けたり、交戦中に要求したりする本編の状況がおかしいだけだから…

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:58:29

    >>44

    これが量産して使う上で一番現実的なの草

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:01:24

    シンの運用の仕方もだが、シン自身は特に戦闘向けのコーディネートしてないのもバグだよな…

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:03:03

    >>51

    電力だけでビーム兵器使えるからこそ活きる技術だよね

    何かしらの粒子を使うタイプだと着艦の手間暇がどうしてもかかるけど、電力だけの受け渡しでいいなら遠距離でもいける

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:03:27

    >>44

    CEだと実現する方法がいくつかあるのやめろ

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:04:23

    >>51

    途中から当たり前のようにやってたけど最初はミネルバデッキも戸惑ってたよな

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:36:04

    >>48

    ぼったちとは言うけどバッテリー満タンになるまでムチャクチャ速くないかアレ

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:20:00

    >>57

    帰還してバッテリー交換と比較すると次元違いに早いんだけど

    ミネルバ(というか種の母艦全般)が母艦なのに最前線に出るから割と母艦の近くに敵が群がってる事が多くて

    チャージ中の静止時間がやたらと危なく感じるんだよね


    …というかインパルスの場合、シルエットフライヤーで迅速かつ静止時間ほぼ無しで最前線で換装して

    事実上のバッテリー交換ができちゃうのが…

    デュートリオンはVガンみたくインパルスを量産するか、ザクみたいな他の量産機にも普及させると化けるシステムだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:35:58

    >>26

    謎のガス欠って核エンジンは単なる発電機なんだから供給追いつかないくらい撃ちまくればキャパシタがカラになるのは当たり前だぞ

    あの時のシンは光の翼出しっぱなしで名無し砲バカスカ打ってたから供給不足になるのもしかなたない

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:49:26

    >>59

    ミーティア使って一瞬だけしかEN切れ起こさないエンジンを発展させたものを本体の機能使って飛んで銃撃つだけでEN切れ起こすのはもう機体の不備なんよ


    そうじゃなきゃパイロットがEN管理できないクソザコになっちまう

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 01:02:20

    >>58

    インパルス以外の機体ならデュートリオンビーム必要なんだけど大半が盗まれたし、残されたセイバーが劇中で使ってないから有用性が分かりにくいのがね…

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 01:06:22

    デュートリオンビーム送電&受信が思った以上に無防備なんだよな。
    オマケに合体中もボンボン版に狙われた。

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 01:07:31

    >>60

    そもそもハイパーデュートリオン自体が一旦バッテリーに溜めてから使用する特殊なシステム(試作品)なんだよ

    試作品だから不具合があるのは仕方ない

    発電機から装備に直接供給してる従来の核動力機とは単純比較できないのよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 08:20:13

    >>13

    二つ名らしいからシンの方じゃね>フリーダムキラー

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 08:40:26

    ストライクが帰還してバッテリーを補給し換装するかスカイグラスパーから貰って換装と言う状況をブラッシュアップさせたらインパルスでそれはそれで大変に

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 08:41:55

    着艦させないで補給させるためのものだろうしなぁ
    なんか戦闘中に供給してる……

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 09:18:57

    哨戒任務とかのときに便利そうよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 09:52:49

    ぶっちゃけミネルバ自体が使ってみて実用性があるかどうかを検証する為の試験艦だから、無駄なら無駄で以降の艦船に搭載されないだけだから悪く言われても正直そこまで問題もない

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:24:17

    >>63

    そんな不安定で危険なものエースパイロットに使わせるなやとしか言えねえわ

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:24:48

    公式サイトのS2の説明めちゃくちゃシンプルだけど何か隠し玉はあるんだろうか
    劇場版用新シルエットとか

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:28:46

    >>70

    名前だけならシンの新旧機体のミックスになるデスティニーシルエットがあるが…コンパスでの改修モデルになってそうだな

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:31:16

    >>70

    いまのところは新型バッテリーに交換したとしか書いてないもんね

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:31:52

    試験運用で最大出力にして落ちるのと、最前線でフル稼働させて負荷落ちするのでは話が違うから比べられるものでも無いと思うんだが
    下手すりゃエンジンそのものでなく動力系のパーツが逝った可能性もあるし

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:36:08

    >>73

    ちなみにフリーダムのミーティアは最大出力なんてものじゃなくて

    想定の3倍に設定したときだぞ

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:39:32

    >>63

    ハイパーデュートリオンやる意味ねえ!

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:39:52

    >>66

    インパルス、カオス、セイバーなど複数機所持してて戦場いる際に損傷してないならローテーションでチャージ出来れば便利だろうしな

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:01:47

    普通の機体ならこれで戦闘不能なのに新しいチェストフライヤーで復活するんだからキラにとっては運命より厄介な機体よね

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:18:30

    >>77

    まあ普通なら飛んできたパーツ撃ち落として終わりなんだけどな

    なんか分離して壊れたパーツぶつけてくる…、

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:19:32

    >>77

    コアスプレンダー無事でパーツとパイロットに余裕さえあれば戦線復帰出来るって厄介だな(パイロットの負担があれだが)

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:21:17

    >>75

    多分本当なら核エンジンの発電力以上の出力を出すための機構なのだろう

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:22:23

    >>78

    そもそも普通なら腕と頭じゃなくてコックピット狙う状況なんだけどな…

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:24:22

    >>81

    なおそれやったらオープンゲット回避される模様

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:29:07

    >>82

    あれはインパルスが上昇することを見越した足狙いだからなあ

    最初からコックピットを狙われた場合にあれで回避できるかどうか

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:32:34

    ステラを殺したフリーダムって認識なのにいざという時はこっちを殺す気で来るってシンが全く思ってない認識で語られるのいっつも疑問になる

    そもそも足切られた所で胴体もシルエットも無事だからぶつけて交換すりゃ良いだけだしなんなら胴体無事だからビーム撃ちながらやれる

  • 85二次元好き匿名さん23/11/23(木) 11:36:39

    >>84

    足ないとバランス崩れんじゃね

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:37:44

    >>84

    それ言うとレイの「あの機体は絶対にコックピットを狙わない」というアドバイスが的外れだったことになっちゃうし…

    デストロイも貫いたのはあくまで発射直前のビームの砲口であってコックピットを直接狙った訳じゃないしな

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:41:06

    >>83

    足への攻撃を反応してオープンゲット回避できるのに

    コックピットに攻撃された場合は反応できない理由がわかんねえよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:42:30

    >>60

    フリーダム相手に残量とか気にして出し惜しみ出来るのどれだけいると思うの?

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:47:18

    >>88

    というかエネルギー切れ起こしたのがあの場面だけって事考えるとデスティニーのエネルギー消費の問題じゃなくて単なる整備不良としか思えんのよな…

    別にストフリ戦以外では出し惜しみしてるって感じでもないし

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:53:26

    >>88

    そもそも種シリーズの核エンジンは仮に使いすぎでガス欠しても即座に回復するからチートなのであって

    回復してないデスティニーはポンコツとしか言いようがないんだなこれが

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:12:42

    脚本の都合でポンコツにされるデスティニー可哀想

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:15:51

    >>91

    まぁあの時点でアロンダイトにブーメラン喪失と半分ぐらい武装なくしてるからエネルギーあろうが一回帰らにゃならんし…

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:15:58

    >>91

    「ブーメランとビームソード失ったから補給のために戻る」でも別に良かったのになあ

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:18:20

    >>93

    脚本的にはそのつもりだったんじゃない?

    エネルギー切れみたいな台詞なかったはずだし

    何故か作画直すんじゃなくて調整ミスという設定生えたけど( ;´・ω・`)

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:22:26

    >>94

    その生やした設定のせいで結局エンジンに欠陥がある、シンの使い方が悪い、整備クルーの練度が低いというどうやってもいずれかに該当するようになったのはどうなんだ…

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:23:51

    ミネルバと言うかザフトは少年兵を使う組織で整備やってたのも
    子供だったからそんなもんかなって気もする

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:32:20

    >>95

    データ取りながらの調整中なのに最大限のポテンシャル引き出したから機関部にエラー起こして間に合わんくなったという設定に落ち着いたから整備担当のミスなんやろなぁ

    ガンダムじゃあんまりない試作機らしいトラブルではあるが、似たような事例だとミーティアテスト中に調整ミスで通常よりかなりでかいビームサーベル出して廃棄コロニーぶっ壊したフリーダムがPSダウンした

オススメ

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