昔「悟空は正義の味方寄りだけど、危険すぎる強い敵と戦うことを優先しちゃう」

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 17:49:28

    今「ゼルやブウみたいな負けたら何もかも終わりという戦いは嫌いで、誰も死なない戦いが好き」

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 17:51:43

    強い敵が危険なやつしかいなかっただけだからなぁ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:06:53

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:07:28

    ゼルって誰?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:08:29

    >>4

    ごめん。誤字ってた

    セルだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:09:13

    >>3

    家庭教師な性格?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:10:02

    超でビルスや他のライバルと会えたの良かったよね
    ザマスは知らん

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:11:17

    >>6

    すまん、間違った(スレ主じゃない)

    悟空って意外とドライな性格と思ったら、甘い部分が残ってる主人公だよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:11:29

    超サイヤ人なりたてとは言え、これぐらいギラギラしてる悟空が好きだわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:12:01

    悟空は自分の限界を試したいだけで戦いそのものが好きなわけじゃないからな

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:13:23

    ガキの頃から人質がやってくれと言うなら人質の安否無視して戦おうとする奴だったぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:14:44

    本人は天下一武道会出てた頃が楽しそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:14:52

    >>1

    悟空っていうより鳥山明がもう命の取り合いとか、地球の命運をかけた戦いみたいのを描きたくないって感じ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:15:29

    強い奴と戦いたいんであって別に世界の命運とか背負いにいくタイプでは無い

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:22:07

    正義のヒーローとしての悟空は多分にZ戦士のイメージだし、鳥山明の考えている悟空像とは異なるんじゃないの?

    まあ、鳥山自身、若い頃とは考え方とか変わってるだろうから、今の悟空は穏やかになった鳥山の作風がモロに出てるというか

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:26:52

    >>15

    アニメ超で悟空が自分をヒーローなんかじゃないと言ってるしな

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:28:05

    規模がデカくなりすぎただけで天下一舞踏会以外は敵は全部悪党やろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:30:31

    何らかの悪党を退治してきたのが悟空だから、超以前の悟空は普通に正義のヒーローでしょ
    今の鳥山が悟空をどう描こうと自由だけど、昔の悟空だって別に嫌々地球やら銀河を守ってたわけじゃないはずだし

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:34:16

    >>18

    結果としてはヒーローという扱いだが、本音は気に入らない奴が偶々悪党だっただけ

    ベジータやフリーザみたいな極悪人でも気に入ったなら殺さずに逃がすよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:37:46

    >>18

    地球はともかく銀河は怪しいかな…(ナメック星人を虐殺するベジータを見ながら)

    マジュニアを逃したのもだいぶ危うかったしな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:38:20

    >>11

    ジングル村の件は「やっぱ助けてほしい」って言われて結局やってなかったし、ピッコロ大魔王のときは神龍が殺されたと知ったらためらったんだよなぁ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:39:07

    >>14

    けっかとして

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:39:25

    >>9

    好きだけどもうこの悟空はいいわ

    普通にかわいそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:40:18

    >>14

    結果として背負っちゃった感あるからな

    フリーザ戦だって、界王様から話聞いたときは「戦ってみたいな…」って感覚で、悪を成敗するため…って感じではないし

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:42:07

    >>9

    こういうのがもう今の鳥山は描けないというか、描きたくないんだろうなーって思う。作風から鋭さがなくなって丸くなった

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:44:37

    >>25

    そりゃ憎しみや怒りに囚われ続けながら戦うとか悟空以前にドラゴンボールの作風じゃねぇし

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:44:53

    悟空のヒーローだったかとかの話聞くと思うけど悟空の本質はブゥ編ラストバトルが全部じゃねぇかな
    ベジータと組んだり合体すればそのまま勝ててたかもしれないのに自分の力で闘いたいんだって使命とか考えずにどっちが闘うかじゃんけんしてるあたりの

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:46:44

    最近の鳥山明は悟空とクリリンに友情はないとか言っちゃうからなぁ・・・
    正直、忙しすぎて連載時の記憶とか気持ちとか殆ど残ってないと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:47:58

    >>28

    天邪鬼なだけのパターンもあるからなぁ…自白してたし

    クリリンとか忘れてたんじゃなくて絶対そのパターンでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:47:59

    鳥山明エアプとか言ってるやつってわりと
    エアプだよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:48:28

    >>28

    鳥山明のあれは照れ隠しだぞ

    尾田先生との対談のときも桃白白?誰それ?って言ったあと普通に桃白白の髪型かなんかについて語ってたりするからな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:49:01

    >>28

    そりゃ友情のある奴なら本気で来ないと絶交だからなと言われて「試合用のパワーで戦う」なんて真似しないだろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:49:04

    >>23

    フリーザ戦の超サイヤ人になった後は悟空が唯一と言っても良いぐらい憎しみだけで戦ってたからなあ

    一回こっきりだからこそフリーザ消し飛ばした後のあの表情が活きる訳だしな

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:49:19

    スカウターの設定が何度も変わってるあたりガチの忘れも混ざってるからもうわからん

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:49:45

    この格好良さをもう一度見たいよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:50:29

    悟空にはもう一度ビルスと再戦して欲しいんだよなぁ
    戦う理由は無くとも楽しむって理由でやり合って欲しい

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:51:04

    >>35

    悟飯は今回の映画に期待

    再び超サイヤ人になるってことはそれなりの理由があるはずだし

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:55:15

    まー、鳥山明にしてみればZの内容って「もうちょっとだけ続くんじゃ」をひたすら繰り返してきたわけだから、
    そこまで描きたかったあれでもないんだろうけど、皮肉にも人気爆発というか、
    ドラゴンボールの絶頂期がZになってしまったからファンとの乖離が発生してしまった感がある

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:57:59

    Zの設定持ってきてここおかしいですよね!!
    鳥山先生忘れてら!!みたいな人がいるのが面倒くさい、鳥山先生が忘れっぽいところは確かにあるけどそれはいくらなんでもむちゃよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:58:49

    >>25

    というか元々はアラレちゃんみたいなユルいノリの方が本来の路線だからね

    スポポビッチあたりはもう壊れかけてたと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:01:22

    鳥山はずっと辞めたがってたけど、DBの経済規模が大きくなりすぎて集英社を始め各社の業績や経営に直撃するレベルだったから
    ズルズルズルズルと連載続けてきた経緯があるし。終盤とかもう嫌々だったわけでしょ?
    鳥山自身、「もう闘いの漫画は描けない」から辞めたのだし、今ぐらいライトな格闘モノが妥協点というか、やっとなんじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:03:08

    色々言ってますけど
    悟空が命がけの戦いは好きじゃないってのはマジだと思うぞ、最近はそういうのじゃない戦いがよく出来るってだけ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:03:36

    >>40

    たしかにその辺りは全体で見てもなんか空気が違うというか異質よね

    改めて思い返すとセルの人間吸収とか偶にそういう異質なのあったしちょくちょく限界っぽいとこあったんだな

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:07:40

    そんな鳥山先生をやる気にさせたあれ
    ある意味すげえ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:09:06

    腕試しや戦いは好きだけど、ヒーローになったり誰かを助けたりすることはできればあんまり関わりたくないって感じか
    むしろ御飯の方がヒーロー願望強いあたり、根の部分では好戦的なのかもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:09:12

    >>36

    わかる

    双方ともに楽しんで戦ってほしい

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:09:56

    本来の作風ではないZ路線で人気が不動のものになってしまい、
    それを描き続けるしかなくなったジレンマと精神的疲弊は尋常なものじゃなかっただろうな
    でも、俺はサイヤ人編~ブウ編大好きだよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:13:00

    >>13

    いや悟空も実際そう思ってるだろ

    悟空のそういう戦いが好きじゃないって気持ちと鳥山先生のそういう戦い描きたくないってのが重なっただけ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:13:38

    >>43

    限界っつーか人造人間編はターミネーターとエイリアンの要素が混ざってるだけ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:15:45

    悟空の基盤の一つの亀仙人流の教えも
    「悪い奴は懲らしめてやれ」程度なのよね
    命で償わせろとか断罪しろとかではなく

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:22:14

    そもそも悟空はマジュニア編サイヤ人編で大ボスを意図的に逃すしフリーザもギリギリまで見逃す予定だったしブゥ編でも負けたら全て終わるかもしれない状況で2人で戦えばいいのに呑気にジャンケンしてるし宇宙や地球を守るヒーロー要素はあんまりないよ
    セル編が異端なだけ
    ヒーローイメージは映画が元だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:24:55

    >>51

    セル編もブルマに「ヤバイ独裁者みたい」って言われるわ、セルに仙豆やって「体力落としたままじゃフェアじゃない」っていうくらいには武道精神でやってるぞ


    悟飯がなぶることに夢中になったときはさすがに焦ったけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:25:41

    ドラゴンボールのヒーローはグレートサイヤマンに任せればええねん…

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:27:33

    >>50

    「修行して人生楽しめ」としか理解しなかった模様

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:30:07

    >>51

    そりゃ今読んでの印象であって連載当時は紛れもなく悟空はスーパーヒーローだよ

    Zや映画の影響もあるにせよだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:32:02

    >>10

    戦いは好きだ

    殺し合いは嫌いだ

    お互い殺す気でも死なないなら別にいいけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:33:29

    >>55

    読者や視聴者にどう映るのかと言う話はどうでもええねん、当人がどう思うか感じてるかって話で

    ワンピースでいうとこの海賊王になりたいだけだ偉くなりたいわけじゃないと同じようなもんだろ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:34:11

    >>28

    良くも悪くも鳥山が一番思い入れのある作品になってしまったのがドラゴンボールだぞ

    鳥山が一番思い入れのある主人公として挙げるのも大体悟空だし

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:34:31

    流石にリアル世代が連載当時、放送当時、子供心に悟空をヒーローとしてみたことなかった、
    ヒーローだと思ったことなかったは無理ないか? 当時からいい歳したおっさんだったやつは知らんよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:36:07

    >>30

    ドラゴンボールはストーリーがない

    鳥山はストーリーを作る才能がない

    鳥山は忘れっぽくて作品に愛着を持たない


    熱心なファンじゃないとこれ全部間違ってることがわからないとはいえ

    この辺をドヤって語られてるとモヤモヤする

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:36:10

    この辺りは刃牙の親子喧嘩の考え方が近いと思う。鍛えた肉体全力でぶつけ覚えた技を遠慮なく叩きつける、そういうもてるもの全てをぶつけ合うわがままが好きでその手段が戦いなだけ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:39:33

    悟空の理想は天下一武道会かな
    思いっきり楽しく闘えるのそこくらいしかないし

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:41:38

    >>62

    だから第8宇宙との勝ち抜き戦とか力の大会なんてクソほど楽しかったろうな、相手が全力出せないってわかったら自ら負けたら降参してもいいやってなるくらい勝敗はどうでもいい人間だし

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:46:11

    >>59

    気持ちはわからんでもないが連載40周年目前のコンテンツなんでリアル世代そこまで多いか怪しくない?

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:47:47
  • 66二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:48:12

    >>63

    八じゃなくて六な

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:48:24

    そもそも当時見てた人間がヒーローと思ってたってのはなんの意味があるんだ?その理想像から離れてるからクソってこと?
    紐解いてみてみたらそもそも結果としてヒーローになってるだけで当人がそういう意識で戦ってたわけではなかったって話なのに

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:49:03

    >>63

    アニオリのあの世一武道会も楽しかっただろうな

    見たことない猛者が集結してるし生き残りかけた戦いでもないしで飯がそんなに美味しくない以外は悟空にとっては理想的だったはず

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:49:28

    鳥山先生はわりと悟空のこと好きなんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:50:28

    >>69

    「好きなキャラは?」って聞かれたときに「悟空、と答えるとつまらないのでサタンにします」って言ってたしね。

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:53:34

    悟空は不思議な人格ではあるよな
    負けたら何もかも終わりって状況なら、手段を選ばないことも結構あるんだけど
    そこそこの勝機があると思ったら、全宇宙を賭けた戦いでも無茶も平気でやる

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:54:39

    >>71

    ブウももう誰も吸収してない形態だったからね。

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:56:11

    >>71

    このあとの悟空なりのそれからの世界を語るシーン大好き

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:56:39

    >>71

    実際何も入ってないから1番弱いはずのタイミングなんだよな(大界王神吸収したデブが弱体化してたのがイレギュラー)

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:59:33

    >>74

    知恵ってのは武に匹敵する武器だからな、それを破壊したのを吸収して間抜けにしたら弱くなるってことや

    ミスターサタンとポタラ使ったら逆に弱くなりそうみたいなもんだ、だからこそゴテンクス吸収時にピッコロも吸収したわけだ

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:59:57

    >>74

    悪ブウに「オラとベジータ二人がかりでも絶対無理」

    純粋ブウに「超3で気を貯めることができれば倒せる」なんだから

    悪ブウ>純粋ブウ>デブブウなんだろうな


    そう考えたら確かに勝ち目がないことはない

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:22:48

    >>65

    まあ、リアル世代にとって悟空は宇宙最強のヒーローだし、そういうドラゴンボールにワクワクを100倍にしてたからねぇ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:27:02

    「気質自体は善人だけどバトルマニアな余り空気を読めずに強敵との戦いを優先してしまう」ってキャラかと思ってたけど、読み返してみるとかなり空気読んでるし事態の深刻さを十分理解した上で責任感のある行動をしてるよね
    そういう「大人な態度」を取り続けるのに疲れたときに「余計なしがらみ抜きで強い奴と戦いたい」って本音が出てつい戦況を無視した行動を取っちゃうって感じ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:33:00

    ブロリーに対して
    おめえ悪い奴じゃないみたいだからあんな悪い奴の言うことなんて聞くなってこんな形で戦いたくないみたいな説得するの良いシーンなんすよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:34:35

    結局のところ、あくまでスポーツとしての戦いが好きなのであって殺し合いや戦争は嫌だってことだよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:36:08

    >>76

    パワーダウンしたのはベースを一番逞しいと言われた南の界王神からデブの大界王神に変更したからであって、純ブウがデブより強いという話じゃないよ

    純ブウとデブの戦いでデブが負けたのは、そもそもデブからガリガリが抜けた事でパワーダウンしたままだから

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:37:46

    力の大会でジレンに煽られたのもあるけどオラは正義の味方でもなんでもねェけどな仲間を虐める奴は許さねェぞォー!ってセリフは今の悟空を表していて好き

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:43:03

    悟空にしろベジータにしろ、サイヤ人って言うほど戦闘が好きな民族でもないような気がする
    少なくとも殺戮や虐殺レベルのことを好んで行うような奴ってブロリーくらいなもんだよね
    ベジータとか後半はカカロットに対するコンプレックスとかエリートとしてのプライドとかで純粋に戦いを楽しめなくなってて迷走してる感が凄かったし

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:54:56

    >>11

    兎人参化にブルマが人質にとられたときとか、ヤムチャとプーアルが手助けしなかったらやばかったじゃん

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:57:46

    >>83

    >>殺戮や虐殺レベルのことを好んで行うような奴

    これはナッパもそうだからある程度の強さのサイヤ人はこういう奴多い可能性もある

    新ブロリーで原作時空の惑星ベジータが出たけど意外とみんながみんな戦いが好きって感じじゃなさそうだったし一部を除いて強い奴は弱い奴を痛ぶる傾向があるのかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:58:50

    >>83

    言ってもナメック星のドラゴンボール集めという目的があるとはいえナメック星人をベジータが虐殺しまくっていたからやっぱり躊躇とかは無いんだろうな

    それはそうと地球に入ってからは人造人間編の時点で悟空を超えることが目標になっているからやっぱりあのブルマ達との交流は大事だったんだな

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:06:41

    ターレス、ナッパ、ラディッツも仲間意識はあるが仲間以外には大概では?

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:13:35

    バーダックだって仲間とともに幾つもの星で暴れまわってたし、戦闘民族サイヤ人を言うほど戦闘が好きじゃないは流石に無理矢理過ぎる

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:15:14

    戦闘は好きだが殺しは好きでも嫌いでもない
    破壊と殺戮を好むようになってるのは野蛮な猿だからスポーツとしての戦いが生まれず戦い=殺し合いだったから
    って感じならまぁ…わからんでもない

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:16:35

    >>83

    ツフル人が聞いたらぶち切れそうな詭弁だな・・・

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:17:55

    >>90

    シリアル人「誠に遺憾である」

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:18:36

    サイヤ人としての本能が全面に出ると
    だいたい凶暴になってるし
    サイヤ人そのものが本能的に血と戦闘を好むってのは間違いないでしょ
    ただし理性やら教育やらで矯正可能なレベルってだけで

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:18:39

    最近サイヤ人は環境だったりのせいで本来はそんなに悪くなかった説唱える人がいるけどそうなると「だから滅びた」のかっこよさが下がるからやめてほしい

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:19:00

    サイヤ人は種族として残忍で乱暴者で極悪非道というのは自明の理なのに、いきなり戦闘好きじゃないってのは・・・

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:20:40

    悟空って実は大人より少年期の方が殺してる回数多いよな
    タンバリンとかドラムとか魔族はともかく悪人という条件付きとは言えレッドリボン軍みたいなただの人間まで
    サイヤ人編から見逃してやるから帰れ!みたいな感じになったけどどういう心境の変化なのか純粋に気になる

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:21:25

    そもそも悟空だって凶暴なガキだったのが頭打って穏やかになった、という設定なのに
    悪い種族じゃないはちょっと作品を歪め過ぎではないか

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:22:31

    >>95

    心境の変化というか単純に大人になったからだろ? 無鉄砲な少年時代ならともかく、妻子持ちだぞ

    理性的な判断ができて当然だろ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:23:15

    悪い種族じゃないとは言ってなくない?

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:25:26

    戦闘が好き嫌いっていうかサイヤ人によって戦闘って当たり前のもんで、仕事みたいな所もあるから、戦って相手を虐殺することになんの躊躇もない種族ってことなのかも

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:25:34

    >>83

    後半のベジータは家庭を持って地球に馴染んだのが大きいでしょ

    GTになると色々吹っ切れて、「サイヤの誇りを持った地球人だ!」と明言してたけど

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:27:10

    >>40

    けどドラゴンボールといえばサイヤ人編〜セルゲームまでの空気感が基準になってる事多い、というか近年までずっとそうだったからな

    割と最近になってシリアスすぎるのは鳥山明らしくない(実は本来のドラゴンボールとしては異端)て事に気づく人増えてきたけど

    どちらが正しいかを決めたいわけではないが

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:29:16

    >>97

    後はまあサイヤ人編で戦ってた相手は自分の兄や同族だし

    ベジータとの戦いで、自分こそがじいちゃんを殺した化け物だと突きつけられたってのもあるかもね

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:31:40

    >>38

    あの実写がなければまた関わる気はそこまでなかったみたいだしな…

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:32:45

    >>101

    つっても、その本来の作風じゃない方がドラゴンボールの連載期間、巻数としては長いからな

    アニメにしても無理やりな引き伸ばしもあるにせよ、Zの方が無印よりも100話以上多いし

    鳥山は不本意だろうけど、本来の作風じゃないほうが広く認知されたドラゴンボールになるんだわ

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:36:45

    >>104

    こういう話になると鳥嶋さんの作者の好みと読者が読みたい物のギャップの話が突き刺さるなあ

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:38:35

    >>105

    まぁその中間をうまくやったから今超が子供達に人気なんだろうなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:38:57

    そらそれわかってるから
    zの作風で続けたんだろ鳥山明は
    流石にもう限界ってなったからブウ編で完結したんだし

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:39:00

    これはゲームのCM中心だけど、ドラゴンボールZが当時どれだけ経済回してたかって一端が分かると思う

    鳥山明がいい加減連載辞めたいと言っても辞めさせてもらえないし、事は集英社の話だけじゃなくなってしまった

    GTは一つの妥協点というか延命措置だったんだろうなーって

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:47:22

    >>100

    その台詞だけ切り出すと名言に見えるけど、実際はボコボコにされて思い切り見下されて殺される寸前の空虚な強がりというオチ

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:54:04

    あにまん民の年齢層がよく分からんのだけど、実はDBとかDBZのリアル世代ってここだと少ないの・・・?

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:56:38

    >>110

    実はドラゴンボールアニメって放送開始から40周年を昨年迎えました・・・

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:00:47

    >>108

    そらドラゴンボールで食ってる会社が多すぎてマジで何千人何万人の仕事がなくなるレベルの話だからな>ドラゴンボールの連載終了

    原作者がほぼ関わらないオリジナルアニメで続編作って主人公昇天エンド、100年後に仲間たちは全員死亡してて子孫達は絶縁関係なんか今やったら炎上どころじゃない

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:01:17

    >>110

    逆にその辺多い印象ある

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:03:07

    鳥山先生は天邪鬼の照れ屋だからインタビューとかの発言は話半分ぐらいでいいのだ

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:04:18

    少なくとも鳥山明先生はドラゴンボールに対する愛はあるよ
    時間があったとはいえ本当に嫌いだったら今みたいなことは起きないよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:06:29

    >>115

    俺は和解というか、年月を経ての雪解けだと思うけどな。マジで嫌いだった時期はあると思うよ


    そして雪解けできなくてひたすら拗らせてるのが幽白と冨樫

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:05:31

    >>110

    Zに関してはリアタイ世代ではあるけど、その頃はそこまで熱心に追ってたわけではなかった

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:34:54

    熱心に追うっていうか、DBZは子供時代の日常だったなー
    水曜7時はテレビの前で必ずアニメ見てたし、映画館で東映まんがまつりも見てたし

    これは決してアンチ的な意見じゃないんだが、野沢雅子さんの演技だってDBZ時代に比べると超は流石に衰えを感じるし、
    あの頃がドラゴンボールってコンテンツの全盛期、絶頂期だったと思うわ

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:44:59

    プロ野球中継の全盛期において野球中継よりも優先されたのがドラゴンボールZのアニメだし、
    世界40ヵ国以上での放映は伊達じゃないよ
    世界的な人気を決定づけたのも結局は原作よりもアニメだろうし

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:49:52

    >>110

    リアタイ世代だが流石に戦闘力のインフレやアニオリはおかしいと気付いてた

    鳥山が監修脚本やってるアニメ超は満足して見れてる

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:52:52

    >>120

    戦闘力のインフレを始めたのは他でもない鳥山本人だろ

    今更亀仙人はその気になればフリーザ軍ぐらい倒せるとか言われても、だったらピッコロ大魔王に余裕で勝てただろとか思っちゃうのがな・・・

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:55:06

    >>121

    こういうまとめサイトの切り取りだけで知ったかぶる奴が害悪過ぎる……

    自分で調べ直してこい

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:57:13

    >>121正確には裏で鍛えてるって言ってたはずだが

    あとフリーザ軍自体めっちゃ劣化してるから

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:59:42

    いくらフリーザ軍が弱体化してるといっても流石にラディッツやサイバイマン程度の戦闘力はあるんじゃないの?
    サイヤ人編当時、戦闘力150程度の亀仙人が修行したところで10倍の戦闘力を埋められるとは思えないが・・・

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:07:52

    サイバイマンの戦闘力で1200だっけか

    亀仙人が若い頃には突破できなかった壁(ピッコロ大魔王とか)をいきなり突破できたというのもなんだかモヤるんだけど、
    まあ、所詮は後付け設定だから仕方ないか

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:10:33

    ラディッツはアレでもエリート戦士の扱いだからフリーザ軍全体で見ても上澄みの部類よ
    作中それ以上の上澄みしか出てこなかっただけで
    ナメック星にいたのもフリーザ直属のエリート軍団だし
    一般兵はもっと弱いし弱体化後のフリーザ軍なら尚のことだしそこまで不自然というわけでもない

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:10:35

    >>124

    フリーザ直属?の部下が戦闘力1500のクリリンと悟飯にガチビビりした挙げ句キック一発で倒されているからなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:11:20

    >>124

    無いよ。フリーザ軍はナメック星での正規兵ですら1500ちょっとの悟飯達に瞬殺されるレベルだ


    そして肉体的には鍛えようが無くとも、気のコントロールで瞬間的に強化するだけなら何倍でも強くなれることは原作で実証済み

    クリリンから修行のコツでも聞いて実践すれば亀仙人でも万は無理でも千〜二千は余裕で行ける

    そもそも亀仙人の戦闘力139はやる気の無い平時の状態であってMAXパワーの数字じゃない

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:11:55

    弱体化フリーザ軍って確かナメック星時点のフリーザ軍の2軍〜3軍が主戦力じゃなかったっけ?

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:14:01

    >>129

    金で雇ったチンピラに武器を与えただけ

    海に落としたら巨大魚に為す術なく食われる程度だから100もあるかどうか

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:15:26

    そもそもナメック星にいたフリーザ軍の精鋭連中ですら装備品のレーザーガンとかに頼ってる連中の方が多いし
    サイヤ人自体がラディッツ戦悟空みたいな下級戦士クラスでもフリーザ軍全体ではかなり上澄み部隊なんだよなぁ

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:15:48

    >>128

    ラディッツ戦の悟空が400ちょっとでフルパワーかめはめ波で1000前後だろ?

    悟空たちは若いから分かるが300歳超えの亀仙人が139から2000余裕はちょっと盛り過ぎじゃねぇのか

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:17:24

    >>132

    そもそも戦闘力1000有ればあの宇宙では超エリート戦士、上澄みもいいとこだぞ

    フリーザが直々に連れ回してた兵士でも戦闘力3000のナメック星人三人に無双される程度だし

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:19:07

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:20:26

    >>132

    Dr.ゲロみたいな現実的な計算してて草

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:20:49

    >>134

    対立煽りはやめたほうが・・・

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:22:45

    >>132

    Z戦士みたいな張り合いのある若者達と交流して一気に修行が捗るようになった可能性もある

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:23:23

    そりゃ急に伸びたのは技術革新みたいなもんだろ
    亀仙人が何十年もかけて作ったかめはめ波を
    みんなあっさり使えてるのと一緒

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:24:21

    >>134

    あにまんでどうなのかは知らんけど、世間的にはドラゴンボールってアニメのが有名だからなぁ……

    軽視してるんじゃなくて、アニメの印象と影響が絶大なんだと思うわ

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:25:39

    >>121

    超では亀仙人もちゃんと裏で鍛えて強くなってる設定だし

    力の大会ではルール上殺したら負け、搦め手が有用とちゃんと鳥山もアニメスタッフもとよたろうも亀仙人や天津飯への戦闘力のフォローはしてる

    悟空は17号の強さに驚いてたけどそれも漫画版で17号の島に再生したセルジュニアたちがいて17号はそいつらを調教できるほど殴り合ってたこともおまけページで明かされてる

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:26:38

    >>139

    ドラゴンボールの漫画大好きなんだけど、世間的にそんなアニメの方が知名度高いのか…ワンピースとかと違ってドラゴンボールの原作まで読んでる人って案外少ないのね

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:26:42

    >>139

    それで結局鳥山明はドラゴンボールをわかってない!!エアプ!!とか言われても知らねぇよ…って気持ちにしかならないし辟易するよ

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:29:28

    >>142

    誰もそんなこと言ってなくね?

    原作を軽視しているわけでも尊重していないわけでもなく、DB=アニメって認識の人が大勢いるってだけ

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:30:37

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:31:22

    でも当時で言うならそれこそ原作を見てた人は滅茶苦茶いると思うけどね、ジャンプのアンケートはずっと一位で単行本もバカ売れ、これでそんなに見てないって言うなら他の作品も原作は見られてないってことになる

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:32:24

    >>141

    世間っていうか世界的にだな。上の方にもあるけど、アニメが世界40ヵ国以上で放映してたのがデカいし、

    日本国内でいっても平日のゴールデンタイムに放送してたのよ

    今と違ってスマホとかなかったし、子供の娯楽としてアニメは大きな地位を築いてた

    そんな中で間違いなく一番人気だったTVアニメがドラゴンボールZってわけ

    別に原作が人気じゃなかったとか、そういうわけじゃないよ? ジャンプのアンケートは不動の1位だったというし

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:32:41

    実際原作とZの内容に違いがあることを知ってる人がどれほどいるかは気になる

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:34:19

    >>143

    >>132がまさにそんなこと言ってない?

    原作を読み込んでるわけでも設定を理解してるわけでもなくまとめサイトの切り抜きみたいな印象論だけで愚痴ってるし

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:34:26

    当時はたくさん読まれてても今じゃとっくに連載終了してるからなぁ。新規で読んでる人とかはもうあまりいないんじゃないか

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:34:50

    一番面倒くさいのがブロリー関連だな
    鳥山明がブロリーって知ってますか?みたいな文を書いたときに鳥山明はエアプとかわけのわからんことを言われててかわいそうだった

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:36:06

    >>149

    いなかったら各所の書店に全巻置かないでしょ

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:36:19

    ドラゴンボールZに関してはアニメが原作の人気を上回った典型的な例だし、
    社会現象というより日常として存在してた
    あれがあっかたからコンテンツとして今日まで続いてる訳だしなぁ・・・

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:37:16

    仮にそうでも原作者鳥山明が描く原作の続編と銘打ってるのに勝手に悟空はヒーローだったのにとか言われても困るというか…

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:37:33

    今回の映画まだあらすじもあやふやなのに鳥山明先生関わっているだけで色々と言われて可哀想だったぞ……
    そりゃ復活のFも少しアレだったがブロリーにも関わっていたわ

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:39:04

    なにがあれかって中学生ですけど
    今の曲はクソです僕は昔の曲の方がいいと思います!みたいな人が
    ドラゴンボールにもいるんだよな…しかも大抵原作読んでたりはしない

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:39:12

    復活のFと未来トランクス編のラストは否定しないが帰ってきた孫悟空とか神と神、第六宇宙戦、宇宙サバイバルにブロリーと普通に面白いんだけどな…

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:42:34

    >>155

    そら、旧アニメの音楽は名曲製造機の菊池俊輔さんだし……

    中学生ははよ寝ろと言いたいのを堪えて説明すると、所謂国民的番組の音楽を数多く担当された方なので

    原作とか関係なしにあの音楽は替えがたいものがあるんよ

    ましてや、鳥山作品に関してはアラレちゃんから映画全部に関わってる

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:43:14

    >>157

    そういう意味じゃないと思うんですけど…

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:44:53

    そうかぁ・・・あにまんには菊池俊輔を知らない世代がおるんか。そら、食い違ったり噛み合わんわけや

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:45:08

    >>157

    中学生ってのは「中学生ですけど今の曲は〜」っていう例えとして言ったんじゃないか?割と誤解を文章が招きやすい感じはあるが

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:45:22

    >>157

    わかりにくくてすまん…曲ってのは悪魔で例えだで、要は僕は世代じゃないけど今のは糞で昔は神ですみたいなこと言う人がドラゴンボールにもいるってこと

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:47:39

    >>161

    いや、そりゃいるでしょ。上にもあるけど、DBの全盛期と絶頂期はどうしたって80年代~90年代なんだから

    今が悪いとは思わんけど、昔より良いと思わないってファンがいてもなんら不思議ではないっしょ

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:49:26

    絶頂期絶頂期言われても普通にファンの世代交代始まってるから…

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:51:04

    野沢雅子さんの声や演技にしても85歳の今と、4~50代の当時じゃ全く違うからな
    まー、これは野沢さんに限った話でもないんだが

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:52:00

    そら昔の方がいいと思うのは個人の勝手だけど
    今の世代の物をちゃんとみもせず勝手にクソと決めつけて、僕は子供ですけど大人と同じ感性持ってますみたいなのされたらやでしょ

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:52:41

    仮面ライダーの視聴率はV3が最高だったし昭和が至高平成は認めん!ハァン!とか最近のウルトラマンはベラベラ喋りすぎるみたいな方向性の老害感ある
    ワンピースはアラバスタまでとかとは違う部類の

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:52:58

    ベジータか悟空どちらかの声が無くなったらその時がドラゴンボールの本当の終わりになりそうね

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:53:46

    >>155の例えが良くないでしょ。今と昔の音楽を比較するのに原作が既読かどうかなんて関係ないし

    原作読んでたら今の音楽を絶賛するのか?

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:54:52

    >>167

    結局サタンも界王もブルマとかの主要な人も変わってきてるしなんだかんだ言って残るんじゃないの?反発は多少なりともあるだろうが

    それこそジャンプ漫画でもケンシロウとかコロコロ変わってるし

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:55:21

    >>163

    世代交代というより新規ファンが増えたんでしょ。ドラえもんと違ってフルリメイクでもないんだから、

    別に旧来のファンが消えたわけでもあるめぇ

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:56:19

    どうなんだろね
    俺的には何十年後かに声優一新してリメイク版があるんじゃないかと思うけど

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:56:52

    >>169

    そうだと思うんだがそれにしてももうゲームとか合わせても40年だしなぁ 

    変わったら見るけどかなり怖くもある

    それなら声優一新の方がいいかもね

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:57:52

    >>132

    ラディッツ戦の時点じゃ素の戦闘力を一点に集める程度で、界王に指導されるか悟空からコツを聞くまで増幅の技術は出来ないぞ

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:58:03

    >>171

    そうなったらどうなんだろやっぱり声優がうんたらかんたらで批判されるのかな

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:58:53

    ぶっちゃけ悟空はともかくベジータは今と昔で全然声違うけどなんだかんだ言って慣れてるし何とかなるでしょ
    一番代役大変そうなのフリーザだと思う

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:59:10

    >>174

    避けられないだろうね

    ドラえもん並みかSNSが発達した現状下手すりゃそれ以上に言われそう

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:59:11

    >>171

    その頃には鳥山明だって墓の下だろうから、権利が誰の手元にあるかだと思うぞ

    確か子供が3人いたはずだから、莫大な遺産と版権収入を考えると……

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:00:02

    >>175

    フリーザの声優の人は最近ドッカンバトルでフルパワーフリーザの新録したらしいけど未だにあの声で驚く

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:00:53

    揉めるだろうねー、ドラゴンボールの版権ともなれば子々孫々まで遊んで暮らせるだろうし

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:00:57

    でも野沢さん以外に悟空に合う人思いつかないんだよね…もちろん批判とかはしないけど慣れるかな

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:02:01

    真面目に鳥山明先生ってどれぐらい総資産あるんだろうか 
    莫大過ぎて検討も付かない

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:03:45

    野沢さんに万が一のことがあれば、鳥山明が今度こそスパッと辞めそうな気もするが
    何がなんでもドラゴンボール作らなきゃ食っていけないわけじゃないし
    一度復活したものをもう一度畳んだって不思議はない

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:03:51

    さすがの鳥さもそこらへんはわかってるだろ
    もうすでに遺産をどうするか決めてそう

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:04:04

    とりあえず今の人が役降りたら孫親子とトランクス青年少年、魔人ブゥそれぞれの形態は声優同じにするのはキツそう
    てかこの人ら声の変え方うますぎるんよ

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:04:30

    >>182

    続編は作らなくてもゲームは一存じゃやめられないでしょ

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:05:34

    >>185

    だよなぁ

    でも再録でこうつなぎ合わせるのは無理かな

    ドッカンバトルっていうソシャゲは割とそれでやりくりしているらしいよ

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:05:40

    鳥さの一存だけではもうどうにかできるレベルじゃないと思うけどな

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:06:17

    >>187

    それをどうにか出来たからドラゴンボールは一度連載終了してるんだぞ

    あのときだって鳥山明の強い意向で無理やり終わらせたんだし

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:06:50

    連載が終わってもゲームは作られ続けたしGTしてたじゃないすか

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:07:20

    鳥山明の一存で即ドラゴンボールのコンテンツを終わらせられるならとっくの昔にマジュニア編で畳んでるんだよなぁ

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:07:42

    >>188

    それでも集英社とかが一年前からもう終わりますと事前関係各所に伝えていたらしいし、やはりドラゴンボールってだけでブランドになってしまっているからなぁ

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:08:34

    そもそも原作がなくてもアニメは作れるからな
    なんならリメイクなら鳥さが関わらなくてもできちゃう

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:09:00

    幽遊白書、ドラゴンボール、スラムダンクが相次いで終わって、ジャンプは冬の時代に突入したという
    るろ剣と封神が屋台骨を支えながら、ONE PIECEが始まるまではマガジンにも押されてたし

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:09:35

    >>192

    それ、このスレに大勢るらしい原作尊重派は嫌がるんじゃないの?

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:10:10

    鳥山明先生とドラゴンボールの現在の声優が全員脳だけでも生きられるようになり声とか出せたらこういうことは気にしなくて済むのだがそういう訳にもいかないしな
    真面目にドラゴンボールをリメイクするならそれこそ間隔30年は必要そう
    ファンもほぼ完全入れ替えみたいな形で

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:10:34

    >>111

    原作が1984年連載開始なのにアニメ40周年なの?

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:11:43

    1986年の2月から放送開始だし、まだ36年だよな???

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:11:50

    >>194

    ずいぶん棘がある言い方だなぁ

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:12:17

    >>196

    35周年だわ

    ゴメン5年ズレていた

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:12:20

    原作40周年に向けた企画を今集英社がやってるってのは知ってるが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています