【クロス】人類最後のマスター 丸喜拓人 (ペルソナ5 ザ・ロイヤル)

  • 1シウマイ弁当23/11/22(水) 20:08:24

    このカルデアでカウンセラーをすることになりました、丸喜拓人です

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 20:09:12

    ヤバイ、こいつ英霊の過去知って曇りまくる未来しか見えん……

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 20:09:16

    まあこの人なら適任かな………

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 20:18:24

    王の選定をやり直し、王にならなかったアルトリア
    葛木とずっと一緒にいるメディア
    世界に名を刻まれたハサン・サッバーハ
    世界征服をなす事が出来たアレクサンドロス三世
    ジャンヌダルクを復活させられたジル・ド・レェ

    曲解による歪みが盛大に出まくってる……

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 20:19:38

    統制の神はいないし、安心安全……かなぁ?
    なんか、主人公補正もどきで理想の現実創り出しそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 20:19:38

    なにが辛いって、この人自身はマジで嘘偽りなく優しい人だっていうのがね・・・

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 20:31:38

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 20:33:48

    >>6

    それな。最後の殴り合いでの叫びとかホンマ辛かったわ……

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 20:36:42

    >>4

    ジャックちゃんの願いはどう反映されるんだろ……

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 20:38:30

    >>9

    理想のおかあさん(本来は存在しない人)と一緒に暮らしてるんじゃない?

    そして、丸喜の現実が壊れるときに「ありがとう、おかあさん。……バイバイ」みたいな結末になって……見たいような見たくないような

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 20:41:09

    Apoでの英霊で考えると、
    天草四郎⇒喜んで『理想の現実』を創る丸喜に力を貸す。そりゃもう親友みたいになる
    ジャンヌ・ダルク⇒全力で天草四郎&丸喜拓人を止めようとするが、幸せそうなジークを見て……
    みたいな展開が繰り広げられそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 20:53:03

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 20:54:26

    こいつどっちかといや敵だろ?

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 20:55:59

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:07:23

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:09:24

    急にどうした

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:10:02

    良い人なんだけど…2部以降耐えられるかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:10:09

    勝手に他人の限界決めつけて自己中心的な「幸せ」を押し付けてくるとか型月的にもクソ野郎の部類に入るぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:12:21

    >>12>>13>>14>>18はとりあえず、荒らすのはやめてくれない?

    そして>>15はマジで言い過ぎ。丸喜が好きなのは分かるけど、こういうのは無視するのが正解

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:12:42

    いい人は少なくとも他人の歩んできた人生を上から否定して取り上げたりはしないよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:13:29

    普通にこいつの作中での描写からしてゲーティアとかの敵よりの思考に傾倒しそうだが

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:14:15

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:14:49

    >>19

    全く荒らしではないだろ

    そういう側面があるのは間違いないんだし

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:14:59

    その人が歩んできた辛い過去の乗り越えた先の未来も勝手に「それは苦しいに決まってる」とか言って取り上げてるのは力の慢心があったにせよ外道だと思うぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:15:36

    >>23

    スレ画はとても優しくて人の為になることしかしない素晴らしい存在なんだよきっと

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:16:18

    本編の名無しのホームレスが語っていた事がまんま正解というか的を射てると思うけどな

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:17:44

    同じ男を好きになった二人の少女に対してどっちともにつき合わせたという結果だけを作ったはいいけど段々三人の認識が乖離していった事をみるにその手の問題の解決が力業過ぎて遅かれ早かれ崩壊してただろうなって

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:20:29

    辛い過去があってその時の夢を諦めたけどそれを乗り越えて新しい夢を掴んだよ新しい幸せを見つけたよ→辛い過去をなかったことにして前の夢を実現させてあげるね(過程は消えて結果だけ残る)
    今この瞬間はとても辛いけど頑張るぞー→その辛いのは苦しいから別の道を与えてあげるね
    〇〇が死んじゃって悲しいけど思い出がたくさんあるし乗り越える→死なないで永遠に生きてる未来を与えるよ

    聖人かよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:20:35

    カウンセリングするだけなら大丈夫じゃない?と思ったらマスターもやるんか
    ゲーティアの目的知ったら協力しそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:21:45

    >>15

    むしろ自分の中だけで完結した答えを他人に押し付けてる丸喜の方がヤバイと思うんだけど

    こいつが与える救いってこいつの自己中心的な思考による洗脳だぞ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:21:57

    見る前の印象:お、良さそうなスレ発見。スレ画は……確か、ペルソナの丸喜だっけ?とりま見てみよー
    最後まで見た感想:……なんか、雰囲気悪くない?

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:22:09

    むしろ聖杯に対して良からぬ感情を抱くだろ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:22:29

    どう考えても特異点や異聞帯作り出す側の人間だし

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:23:10

    >>31

    そりゃ追加シナリオのラスボスだし

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:24:09

    同情はできるけど自分の後悔を払拭したいが為に他人の気持ち無視して上から目線な幸せを植え付けてほらみんな幸せでしょって言うのは真面目に気持ち悪いんだよなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:24:17

    >>33

    カルデアとは敵対しそうなんだよな……

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:24:52

    こいつ個人の認識ごときでそれまでの人生全てを否定されるのは人理の英雄も好まないだろ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:25:46

    消えていった異聞帯に同情してそんな未来はなかったことにしてきたらさすがにカルデアもきれると思うけどな

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:26:43

    そりゃ華やかな過去を取り戻したいって気持ちはだれしもあるし、あんなことがなければよかったのにって感情もわかるけど、それはどこまで言っても「個人」の感情であって「他人」が与えるもんじゃない

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:27:07

    丸喜拓人肯定過激派(>>15)怖ぇ……

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:27:42

    だからこいつの理屈は薄っぺらいんだよ
    根底にあるのは自分の後悔で自分は間違ってなかったんだって言い訳を他人を使って証明してるだけ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:27:46

    力持っちゃうとヤバいことになるかもしれないけど
    力持たなかったら良い人止まりだと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:28:17

    >>42

    マスターになって聖杯が存在してる時点でアウトだよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:29:36

    >>42

    統制の神はいないけど、その代わりになりそうなやつが意外といるんだよなぁ……

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:30:49

    ベリルにアゾラれてそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:31:17

    なんか知らんけど定期的に立つよねこの人のスレ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:35:10

    他人が用意した幸せの箱に入れられてお人形になるのはまっぴらごめんだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:35:56

    幸せな夢を見せる系の中でも割とダメよりだと思うんだよな丸喜のやり方
    矛盾が起きてはいけない、幸せは丸喜個人が考えてる、悪徳が幸せの人間は矯正される
    無限月読肯定派だけどこれはねーわ

  • 49シウマイ弁当23/11/22(水) 21:39:29

    このスレを立てて放置していたワイ、たった一時間半でメチャクチャ伸びてて驚き。
    そして、予想はしてたけど丸喜のこと良いやつって思ってる人と外道って思ってる人が居るなぁ……微妙にヤバいやつもいるし

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:39:33

    なんか一人が頑張って荒らしているな

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:40:25

    >>50

    適当に無視しときゃいいよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:42:53

    >>46

    丸喜って意外と人気なのかな……?

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:43:22

    言っちゃ何がだ諦めるって選択肢を真っ先に選んだ人の与える幸せについてこうとは思えない

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:44:07

    >>52

    丸喜否定したい奴が一人で頑張って荒らしているけどな

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:44:08

    >>52

    いや単純にゲーム主人公と対立する思想が便利なだけだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:46:04

    むしろこの人はキアラと立場を入れ替えた方が互いに面白くなると思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:46:43

    この人のステージでの都合のいい答えじゃないと通してくれないクイズから察するにわりと独善的だと思うよこの人…しかも個人の基準によるから明らかにおかしい事になってるシーンも多かったし

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:56:28

    丸喜の作る世界ってあくまで丸喜の考える幸福な世界なんだよね
    カウンセリングを通じて内面を多少なりとも知った怪盗団に対してはうまく作用したけど街の人たちのことはよく知らないからどうしても綻びが出てくる

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:01:37

    >>58

    実際それで混乱起きてるしな

    それに対して無理矢理矯正するせいでアババってなった人もいたし

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:06:16

    多分だけど自分が理解できない幸せに関しては無視するタイプと思う
    まぁそれこそちょっと特殊な方とか…いるわけじゃん?

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:15:05

    こいつ自身はどこまでも優しくて傲慢な善人なのがミソ
    よく言われる○×クイズのところも一切の苦労と挫折を否定してるわけじゃなくて結果がダメでも次に繋がるような失敗は肯定してる
    それをやり続けても本人の益にならないどころか無為に苦しむだけ、行き着いた先に後悔しかないような夢や目標を改変することを「上から目線の幸福の押し付け」と捉えるかは人それぞれだけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:26:22

    >>61

    でも実際にこいつがやったことってちょっと失敗すらもリセットするやり方だったぞ

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:27:18

    思想はともかくやり方がアレだから、こいつ

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:31:46

    優しいと言うにはあまりにも歪んでる。
    歪んでると言うにはあまりにも優しい。

    こんなコメントを前に見つけて、カッケェ……ってなった。

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:37:08

    >>61

    悪意や理不尽による挫折がない世界、と言えば聞こえはよいけど実質的には人の可能性が制限された世界だからな〜

    性質上剪定には繋がらなそうだけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:42:53

    >>61

    本人の益にならないどころ無為に苦しむだけって丸喜が決めつけてるだけなのがどうしようもないんよなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:07:56

    善良な切嗣

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:14:47

    丸喜の世界に違和感を覚えてる人がいるから〜って論調は大体丸喜の能力を理解してないんだよな
    その違和感も丸喜の能力と現実が完全に統合されると綺麗さっぱり消え去るのだが…

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:20:30

    型月というか奈須きのこの世界観とは相性悪いとは思うよ
    人間の幸福にあまり価値がないし
    丸喜は個人の幸福を優先してるっぽいし

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:22:56

    本当なら乗り越えて成長すれば良いって思ってるけどそれも少しの理不尽で全部台無しになることだってあるって内心を明かしたのも忘れられているような…

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:28:57

    コイツ叩きたい人も大概作中で語られた事歪曲してるから困る

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:36:56

    >>71

    これが本当の認知の『曲解』……否定している人たちが一番それにかかってるとかどんな皮肉だ

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 07:16:14

    >>68

    少なくとも違和感を抱いてる奴は結構いたぞ

    それを無理矢理なかったことにしてるだけで

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 08:16:08

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 09:39:51

    >>70

    その成長なかったことにしたのは誰だっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 09:46:39

    丸喜の思想はどっちかというと異聞帯の王よりじゃないかな
    良い悪いは置いといて実現した場合正しさの多様性を否定することになっちゃう
    型月で世界規模でそれが実現すると多分剪定事象案件

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 09:49:04

    異聞帯にはならないよ
    別に発展を否定してるわけじゃない
    少なくとも苦しみのない完璧な世界のまま進んでいくよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 09:53:52

    丸喜のやった異常性をまるでなかったことのように語ってる奴の方が多くて怖いわ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:59:16

    丸喜が世界に影響を与える力を持ったのは多くの人がそれを願ったからなの忘れられがち

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:00:12

    >>78

    パレスのbgmの名前が"Gentle Madman"……つまり、優しい"狂人"ってなってるしね

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:24:19

    >>79

    あのさ

    単に「昔は良かったよなぁ」とか「あの怪我、事故がなかったらなぁ」程度の願望は誰しもあるんだよ

    だからってそれを代表面してやってあげましたとかマジで気持ち悪いんだよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:54:42

    どんだけ頑張って擁護しようが独善で歪めた現実を押し付けてくる奴ってことは動かないんだよなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 07:18:08

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 07:19:32

    >>81

    >>82

    さっきから思うんだけど……もしかして君、丸喜に何か文句とかあるの? あるんだとしたら、それはちょっと心外だなぁ。丸喜はあれだけ民衆やジョーカーに配慮して譲歩して、できるだけの心遣いをしているはずなのに、その思いやりがわかってないってことでしょ? それってさぁ、人としてどうなのって話だよね。ほんのわずかでも、他人を思いやれるだけの気持ちがあれば、相手の立場に立って考える頭があれば、そんなことはないと僕は思うんだよ。そのささやかな気遣いができないってことは、その価値を相手に見てないってことだ。それは相手を軽んじてるってことだ。それはつまり、僕が好印象を抱いている丸喜という一個人を軽視する行いだ。それは、許せないなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 07:33:43

    >>84

    怖い怖い

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 07:44:59

    アライメント的に典型的な混沌:善よな彼。
    そりゃ合う人合わない人両極端になるわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 10:57:03

    もしかしてこのスレ熱心なアンチとやばい狂信‌者しかいない?

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:39:13

    なんか知らんが極端な事言ってる人はいるね

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:48:53

    失敗したから丸喜が書き換えてるんじゃなくて本人が「こうするべきだった」とか「やり直したい」って思ってるからそうなるんだよな
    だから惣治郎や芳澤の父親みたいな死んだ人間を正しく受け入れてた人の認知では死人は生き返らない
    若葉がちょっとややこしいが惣治郎が望んでたら双葉の認知が変わるだけで消えはしないはずだし

    アルトリアみたいな自分の生涯をやり直したい、って英霊には刺さるけど、
    生涯に悔いはないって英霊には特に影響ないんじゃないかな

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:02:21

    アルトリアの場合自分一人だけ満足してもしょうがないんだけどな
    きのこ的には生まれ持った使命を放棄する場合最終的に破滅するし
    スレ画はクロス的には否定される側になるとは思う
    異能を持たずカウンセリングするだけならカルデアでも普通にやっていけるとは思う

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:04:06

    >>89

    アルトリアは自分をやり直したいじゃなくて

    ブリテンにより良き王を選ぶために王の選定のやり直しじゃなかったっけ?

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:12:56

    スレ画を盲信するあまり型月の設定すら無視して上から目線は凄いな

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:14:07

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:14:51

    >>89

    まっ実際はあとで無理矢理書き換えるんだけどね

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:16:30

    だからさ人間誰しもが抱く後悔や願いはそれそのものは悪くねぇーんだよ
    それを拡大解釈して俺がやってあげる理論がキモいだけで

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:26:59

    サーヴァントや聖杯の存在を理解した瞬間に本編のあれになりそう

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:58:56

    まぁコイツの作った世界否定したせいで廃人に戻るヤツがいるけどなガハハ!

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:02:37

    それでこの人の世界がまともな世界って根拠はあるの?

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:03:30

    奥村パパのことならぶっちゃけ残酷なこと言うと自業自得じゃない?

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:09:38

    明智や獅堂がやったことがなかったことになるのもそれはそれでダメな世界じゃない?
    てかこの人個人的な恨みもあったとは言えあいつに関してはちょっとねぇ?

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:13:34

    丸喜は歪んだ欲望を持ってるけどその歪みで救われた人間もいる事実…

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:17:06

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:17:30

    ジョーカーに殴られた後からエンディングまでの描写度外視で語ってるヤツばかりで話にならん

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:17:41

    痛い思いして辛い思いしてそれを乗り越えても勝った気になってるだけで失ってるから意味ないよみたいなこと言われてもちょっと何言ってるかわかんないですねってなるしそう言うのを否定されても困るというか

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:18:27

    >>101

    それは救った気になってるだけで実態は何も変わってないんだぞあの世界

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:19:14

    悪い人はみんないなくなりました

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:20:03

    ところでさこの人が寿命なりでぽっくり行ったらあの世界どーなんの?

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:20:38

    いやマジで嫌いなあまり認識歪んでる奴いない?確かに褒められる事した訳ではないけど無駄とか単に悪行としてしか見てないのはちょっと

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:21:01

    >>103

    あれこそまさしくこいつに任せちゃダメだってなるシーンだと思う

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:21:07

    この人に対する反論はI believeの歌詞が全てよね

    仲間がいれば何時か空だって飛べるはず
    だから信じてくれ

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:23:01

    >>105

    少なくとも救われた人にとっての個人視点の世界は救われてるじゃん

    当人にとっては客観視点でどう見えるかなんてわからないんだから

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:24:13

    本題に沿った話するけど時系列関わらず人類最後のマスターは難しいと思うけどカウンセラーとしてはあり寄りのありだと思うわ
    作中の描写見てもそこが有能なのは間違いない

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:24:44

    モブが掴んだ小さな幸せや成功、成長や悲しみや後悔をただ個人の手で刈り取るのは悪だと俺は思うけどなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:25:53

    >>111

    その視点は自分の得たものではないぞ?

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:30:11

    >>112

    でもなぁ力と聖杯を目の当たりにするとなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:31:50

    むしろ本編でやらかしてることが中々にヤバイから突っ込まれるのでは?

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:33:38

    >>114

    与えられた物で幸せになるのって間違ってるの?

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:34:45

    そら中には他人が用意した幸せに浸りたいって人はいると思うぞ? それは否定するもんではないけどこの人のやり方はそれ以前の問題なんだよ
    目に見えてこれは後悔だってわかるものを無理矢理取り除いてるせいで認識に齟齬が出てる人らがいた時点でさ

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:35:25

    >>117

    その与えられるものを担保するのはたった一人の個人の感性だぜ?

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:36:48

    >>119

    その個人の担保で幸せになってるのに?

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:37:18

    ぶっちゃけ気味が悪い世界だし自分の人生すら否定される気分だからこれを受け入れたら自分だけじゃなくて自分と関わってくれた人たちすら裏切ることになるわけで…
    それこそFGO的に言えば託してくれた旅の出会いを無駄と断じるようなもんだ

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:40:05

    >>107

    あの状態の丸喜は神になってたから寿命とか無いんじゃね?

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:40:18

    >>120

    存在を抹消されたり、出来事や夢がなかったことにされたもんを幸せとは思いたかないな

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:40:50

    それこそ型月では真っ先に否定されるべき世界じゃね?

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:41:31

    >>108

    丸喜の『曲解』がかかっちゃってるんだよきっと……

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:41:55

    出力方法が違うだけでゲーティアとかと同じようなことやってるし人生全てを丸喜に委ねてるとそれはもう死んでるようなもんだ

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:43:18

    ペルソナ5のシリーズで挫折して乗り越えられなかった人間に寄り添うシナリオさえあったというのに…

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:43:31

    >>126

    どっちかと言うと第三異聞帯の方を思い出した

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:45:30

    >>123

    悲惨な出来事や叶う事のない夢は悲劇なんだから、無い方がいいでしょ

    あるのは幸せな日々だけで十分だよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:46:40

    >>129

    それってそれまで歩んできた自分や他人を殺すことになるぞ?

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:47:26

    >>129

    それを決めるのは力を持つただ一人の存在じゃないんだよ…

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:48:00

    >>127

    まぁそのシナリオに苦痛に耐えられなかった人間は切り捨てんの?って言う敵も登場するしな

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:48:16

    人の人生の悩みって病気みたいに患部を取り除けばそれで解決するもんじゃなくね?

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:50:33

    残酷なこと言うけど乗り越えられなかった少数の為に大多数の幸せを勝手に定義付けされたらかなわんて

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:51:41

    一見すると他人に寄り添ってるように見えるけど実際は救ってあげるってフィルターを通した丸喜の勝手な自己解釈でしかないのでは?

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:51:45

    >>134

    ペルソナは乗り越えられる人間のほうが少ないって話なんですが…

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:57:45

    丸喜の歪んだ欲望を過度に否定するのはなんだかな
    丸喜の世界でやっと幸福になったヤツまで間違ってると断じるみたいで…

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 17:38:56

    >>134

    切り捨てられちゃった、乗り越えられなかった可哀想な少数も救おうっていうのが丸喜の考えだし……

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 18:00:54

    同意も得ず一方的にやってるから生理的嫌悪感がすごくてな……
    曲がりなりにも医療従事者なら同意を得てからやってくれとしか言えん

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 18:01:37

    >>139

    望んでる=同意って事でしょ?って理論なのかもしれん

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 18:34:21

    >>140

    それヤバくね?

    たまたまイラッとしてあいついなくなればいいのにって思ったら消すような話じゃん

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:32:00

    なんでこいつをやたら持ち上げる奴がいるんだろ

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:38:00

    善人であるのは間違いないんだが……前を向いて歩きだしてる人にとって大きなお世話をし過ぎるのもまた間違いない

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:39:23

    >>142

    君みたいにやたら貶めたがる人がおるからだろ

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:40:25

    >>143

    その陰で苦しんでる人がいるんだよ?

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:42:41

    >>105

    もし「世界が物理的に変わっていない」って言いたいならそれは違うぞ。アレ認知世界と現実世界が融合してる状態だから、認知の改変が本当に現実改変になるんだよ。

    そう言いたいわけじゃなかったらごめん。

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:45:57

    丸喜なら異聞帯も救えるのに…

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:46:33

    >>145

    「前を向こうとしてる人にとっては大きなお世話」って言ってるじゃん

    辛いことあったし正直あの頃に戻りたいけど進むべきだ、って決心した人とっては自分の意思を妨害する善意に他ならないでしょ

    下向いて動けない人にとっては救いなんじゃないの

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:46:58

    >>146

    頭弄り回されてそれを現実ですって言われても気持ち悪いだけで

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:50:07

    >>149

    でも今君が見てる現実も頭弄られてみてる歪んだものじゃないことも証明出来ないだろ 

    本人が自覚してなければ歪んでても正常でも同じ現実よ

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:51:23

    >>150

    なるほどなぁこれが丸喜儲の言い分か

    醜悪だな

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:52:23

    悪人に鉄槌喰らわせるのならギリギリまだわかる範囲だけどそうじゃない普通の人々の認知を「書き換えて」ほら幸せでしょ?は気持ち悪い

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:54:40

    結局やろうとしてたことは他のラスボスとそう変わらないのにどうしてここまで論争になるの?人間だから?

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:55:04

    それ脳改造受けて人格変えられた奴にいま幸せだよねって言わせてるようなもんじゃん

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:55:13

    てか丸喜が現実改変できたのも100%自分の力ってわけでもないしなぁ……
    誰かの今を塗りつぶしても幸せにしたいならせめて自分の力だけで成し遂げてくれって思ったね

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:56:26

    つまり挫折して乗り越えられなかった悲しい人たちは捨ててゆけっていうのが型月の方針なんだね

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:58:19

    >>154

    そこら辺言い出したら怪盗団の改心も同じじゃん

    なんなら人格の根本から変えてることを考えたら魂の殺人みたいなもんだから見方次第ではより悪質まだある

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:59:51

    >>153

    NARUTOの無限月読とかも何が悪いって言う人いたし、この手の奴は結構もめる

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:02:07

    >>157

    そもそも怪盗団は正義の味方じゃないからな

    あと怪盗団の対象は悪人のみで丸喜の対象は善悪関係ない万人じゃん

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:05:29

    >>157

    ゲーム本編やったか? 怪盗団は無作為にはやらないぞ

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:06:36

    擁護派も別に丸喜が全て正しいなんて主張してるわけでもないと思うんだがな
    敵役として倒されるべき思想なのは間違いないけど全部が全部間違ってたわけではないし敵であって悪ではなかったよねくらいの主張がしたいだけで

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:09:30

    人様の人生の幸せを勝手に編集するのは悪だと思うよ

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:09:48

    >>159

    >>160

    何が幸せか個人で勝手に決めるのが傲慢なら

    個人が勝手に人を悪党だと決めて私刑するのも傲慢だろ

    悪党なら選んで人格破壊死刑してもええん?

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:12:26

    >>163

    死刑…?

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:13:14

    てか3学期の丸喜自身も自分が独善的というか無理矢理なのは自覚してるんだよな
    それでも辛い現実からの逃げ場があっても良いじゃないか、誰もが君(主人公)みたいに強いわけじゃないんだ
    みたいな考え方をしてると記憶してるんだが、違ったか?

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:14:15

    型月的に言えばアラヤの代表なのかな

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:18:03

    >>163

    人格を改変する怪盗団のほうが悪質なんじゃないか というレスに対して

    ・怪盗団は正義の味方じゃない(=悪質なのは否定できない)

    ・丸喜は丸喜で悪人のみならず善人の意思をも歪めているから傲慢だよね 

    ってことを伝えたかったんだが

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:18:47

    >>163

    怪盗団は複数人かつ全会一致のルールがあるだろ

    何言ってるんだ?

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:20:07

    >>163

    こいつペルソナエアプか

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:20:30

    >>163

    怪盗団は被害者が出てるのを確認して実地調査して悪行を洗い出す行程を踏んでるんですがそれは……

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:20:56

    あの世界は前に進む意志のある人を否定するものだし他にも歪んだ部分がいっぱいあるからダメってのは頭で理解できるんだけど、実際あの世界に取り込まれたら心の底から否定し切れるか怪しい。
    だって転売ヤーは存在しないし好きな漫画は打ち切りにならないし突然重い病気に掛かることだって無い…そんな世界も叶えてくれるんだぞ……!?ダメなのは分かってても欲望に抗えない……

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:21:25

    >>169

    より厳密には丸喜が聖人扱いされてる二次創作しか見てないペルソナ5エアプやな

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:23:51

    もう型月欠片も関係なくなってて草

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:24:19

    >>168

    公のルールに則らない個人の集まりが罰を与えてるんだから私刑だろ

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:26:21

    そもそも丸喜がやったことって善行悪行って決めつけられるものじゃなくて丸喜にとっての「正義」なわけで、だから違う「正義」を持った怪盗団と衝突したんじゃん
    そこを型月と絡めて語れるならいいけど、合わないからって理由で丸喜自体を否定したり逆に肯定したりするだけが目的になってる人はこのスレにいる意味無いんじゃないかな

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:27:03

    >>171

    長文気持ち悪いぞ

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:27:50

    >>174

    公のルールに乗っ取らない恋人もいる成人男性が人の認知に干渉して現実を歪めてるのも私刑みたいなもんだろ

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:29:21

    >>177

    だからどっちも同列なのに人格洗脳云々であの作品の善悪量るべきじゃないだろって主張がしたいんだ

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:30:11

    まあまともなキアラみたいな感じで恋人も無事な並行世界の丸喜ならカルデアでもやってけるんじゃないかな
    ペルソナ絡まなければ人間性はだいぶまともだし

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:32:21

    >>179

    恋人無事じゃなかったらカルデアス使ってなんかしでかす予感しかしない……こいつもしかして天草タイプの人間か?

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:33:04

    怪盗団は悪人に罪の告白をさせてるだけでは?

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:34:17

    典型的なスレ主が管理放棄したスレって感じやなここ

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:35:25

    >>178

    そもそも最初に丸喜の認知改変より怪盗団の改心の方が悪質じゃね って言い出したのが始まりだろ

    DD論持ち出したら終わんねえよ

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:40:39

    >>180

    どうだろう……根が一般人だから途中で出る犠牲を許容できないんじゃないかな

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:42:26

    >>184

    本編で無関係な一般人を「そう望んでいるに違いない」で巻き込む奴が?

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:46:14

    >>185

    言い方が悪かったかな

    誰かの命を奪ったり傷つけたりってのが許容できないと思うんだよね

    根底にあるのは皆に幸せでいてほしい/誰かが傷つく現実が嫌だ みたいな思想だと思うし

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:46:30

    丸喜憎しでおかしくなってるやつ常駐してて草
    スレ主ご愁傷様

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:48:20

    自分が痛いの嫌だからって他人を巻き込むな気持ち悪い

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:49:52

    >>187

    丸喜狂儲も常駐してるから中和されてるゾ

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:54:11

    脇役というかなんというか カウンセラーなら地道に誰かを救えるだろうに力を持つと直接救いたい欲を出してしまうところが一般人っぽい

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:55:47

    >>190

    本編でもペルソナに目覚めなければそのうち立ち直ってたかもしれんしな

    時間もかかるし苦労もするだろうが

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:58:10

    力を持った瞬間から視野が狭まるところがすごい一般人っぽいんだよねこいつ

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:58:58

    >>187

    どっちかというとヤベーのは狂儲の方じゃねぇかな

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:59:57

    うーんでも丸喜なら異聞帯とかも認知世界でなんとかなりそうだけどな
    あれは現実にするわけなんだし

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:02:18

    一応こいつの世界だと認知改変を必要としてない奴は正しく現実を見てるんだけどね
    だから娘の死を受け入れてた親は認知改変の影響を受けてなかったわけだし

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:03:23

    面白くなりそうなスレだっただけに途中から型月要素なしのレスバ始まったのは残念

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:03:28

    >>194

    やる夫とアダムカドモンがいなきゃ無理なんじゃない?

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:04:34

    >>195

    1でも未練があれば反応して歪曲してくるのが強すぎる

    完全に無視できるのはそれこそ仏陀くらいなのでは

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:05:03

    >>196

    スレ主の消えたクロススレの宿命だししゃーない

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:05:13

    >>195

    受け入れてた他のモブキャラは強制的に書き換えられてたぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています