テンカハル応援スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:32:04
  • 2二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:33:30

    実質前スレ(同じスレ主です)

    テンカハル応援スレ|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    スレ画はこのスレ↑からお借りしました

  • 3スレ主23/11/22(水) 23:33:59

    テンカハル君の基本情報
    ・父キングカメハメハ、母ジンジャーパンチ(米ダートG1・6勝)という良血馬
    ・ルージュバック(父マンハッタンカフェ)、ポタジェ(父ディープインパクト)の半弟
    ・セリ取引価格はなんと3億越え(3億1320万円)
    ・調教師はハットマンこと矢作先生
    ・芝時代は2400m以上の長距離を主戦場としていた
    ・キャリア22戦目からダート転向、2→3→1着で3勝クラスを突破
    ・初OP戦スレイプニルSでは6着ながら、その後日本テレビ盃2着、ブラジルC1着と躍進
    ・転向後、6戦中3戦で上がり最速、3戦で上がり2位と鋭い末脚を持っている
    ・鞍上は前走から変更、主戦の坂井瑠星Jに戻った
    ・ズブい。スタート直後からガシガシ追わないと追走していかず、向こう正面3角手前から激しく押していかないと上がっていかないほどズブい。

    厩舎コメントなどは軽く調べましたが見当たりませんでした…

  • 4スレ主23/11/22(水) 23:34:14

    今回の舞台である浦和競馬場、前々走の船橋競馬場よりもさらに直線が短い(船橋308mに対し、浦和220m)ので、ズブズブなテンカハル君はこの短い直線の克服が今回の課題となるでしょう
    前々走は1800への距離短縮にも難なく対応(鞍上の腕の疲労は考慮しないものとする)し、前走はダノンラスターを抑えてOP昇級後の初勝利を飾り勢いにのるテンカハル君
    このままG1戦線へと突き進むためにも、ここは重要な1戦となりそうです

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:35:11

    ワイライオン会員、非出資だけどテンカハル君の情報を見れるので楽しい(高見の見物)

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:39:07

    ウシュバテソーロと同じ横浜ステークスでOP入りしたけど
    芝2400以上が主戦場だったというように
    去年のジューンステークスにも出ててヴェラアズールと戦ってたりするのよね

  • 7スレ主23/11/22(水) 23:42:24

    >>6

    パワーがある上で、芝3勝クラスくらいまで進めるスピードがあるのがダート転向で成功する秘訣なんでしょうか

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:45:06

    前がある程度やり合うなりつつくなりして流れそうなペースは向くと思う
    小回りも心配してない(安藤助手)
    相手ももちろん強豪だけど、それ以前にVS浦和の直線

  • 9スレ主23/11/22(水) 23:47:51

    このスレはポジティブ要素や不安要素を挙げていったり、Twitterなどの情報やかわいい画像などを貼っていくスレとして活用ください!

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:49:30

    しぶとい粘りに定評のあるフンジンとか軽斤量で押し切ろうとするヒーローコール相手に浦和の直線で勝負するのはしんどいのでちょっと心配になるくらい早仕掛けしてほしい

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:53:24

    >>10

    普段から残り1000m切ったくらいから押しまくってるのに更に早仕掛けはリューセーの腕こわれりゅ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 01:06:08

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 01:07:41
  • 14二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 01:09:28
  • 15二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 01:26:41

    馬体重どんなもんで出てくるかな
    前々走が509(+9)で前走が500(-9)

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 01:35:08

    勝機あると思うよ
    フンジンやミトノオーら有力馬が先行ハイペースでやり合ったところをズブズブと差し切れれば

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 01:47:52

    スレ主さんスレ立てお疲れ様ですー!
    予定が合わずに現地行けないけどテンカハルくんの勝利を遠くからお祈りしてます!
    (自分がパドックで一目惚れしたときのテンカハルくんがスレ画に採用されてて嬉しいです。本当にこの子可愛いのでどんどん拡散してみんなに広まってほしい)

  • 18スレ主23/11/23(木) 06:40:48

    >>17

    こちらこそありがとうございます!勝手にスレ画に使わせていただいてます!

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 09:36:10

    >>13

    >>14

    改めて見るとホントにズブいな…

    浦和の直線で加速間に合うのかなこれ

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:12:59

    この子3億もしたんか……知らんかった
    たてがみオシャレでかわいいよね
    応援してるよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:03:20

    テンカハルの事話すならやっぱ名付けられた理由が風流でオシャレだから好き

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:22:58

    ブラジルCめちゃ良かったから今回もいけるんじゃないか!頑張れ!!

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:50:37

    今日もおしゃれして来るのかな
    楽しみ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:01:51

    日テレ杯でなんとなく気になってから追っかけ始めた新参です
    道中真ん中辺りに付けられれば十分届くのではないでしょうか

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:06:26

    >>15

    増減なしの500!いいんじゃないでしょうか

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:19:32

    配信は地方競馬ライブかこちらで

    2023年11月23日(祝木)浦和競馬LIVE


  • 27二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:25:46

    うおっ今日もグッドルッキング

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:29:00

    >>27

    センター分けも似合うね。さすが

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:35:12

    返し馬かわよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:41:50

    >>29

    坂井くんお客さんぎょうさんおるで~って客席ガン見するテンカハル可愛かった

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:49:17

    三着か…直線が短かったか

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:49:45

    坂井くんも早めに押してってはいたけど、それ以上に直線が足りなかった

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:51:00

    ディクテオンみたいに道中瞬時に動いていけるタイプじゃないからこのズブさだと4角あの位置で精一杯になるなあ
    ここはもうコース相性の問題だと割り切って次がんばれ

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:52:52

    負けるならこの形だろうなってまさにそういう負け方だった
    これからは直線300メートル以上あるとこ狙ってこう

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:53:27

    うーん、ズブいけど憎めない奴

  • 36スレ主23/11/23(木) 17:56:15

    (所用でリアタイできませんでした)
    うーむ3着…懸念された通り直線の短さがネックになりましたね
    次走はどこになるのか

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:59:34

    ダート2戦目で右回り経験あるから左回りに拘り過ぎることはなさそうだけどもう少し広いとこがいいのは間違いないだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:04:58

    エンジン点火したときにはもう残り100切ってたし典型的な小回り✕の負け方したな
    ディクテオンについていけば~って意見は見たが、あそこでスーッと上がってくのについて行けるならこれまであんな腕千切れそうな勝ち方してない

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:08:03

    ここまで「あっコース適性の差ですね」って負け方すると逆にテンカハルの適性が一歩クリアになったような印象を受ける
    次また買うからね

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:09:28

    来年ダイオライト→川崎記念とかどうやろか

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:15:37

    >>38

    >スーッと上がってくのについて行けるならこれまであんな腕千切れそうな勝ち方してない


    それは 本当に そう

    あと残り400地点って府中だと直線入り口にあたるけど浦和は3角入った辺り

    加速つけたい区間半分コーナーはやっぱりきついわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:17:56

    【定期】なんで東京ダート2100の重賞ってないんだろうね

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:22:37

    >>42

    良いコースなのに何でなんやろなぁ…

    ここのOPリステッド狙い撃ちにしても斤量上がってくだろうし上に出てる川崎記念目標が良いのかな

    個人的には大井でも見てみたい

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:26:46

    1番人気3着って字面だけ見るとンン?って感じにはなっちゃうけど、事前に挙げられてた懸念事項がそのまんま出た形だから割り切りやすい

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:33:25

    ぶきっちょさんなのが出ちゃったなあ
    今日も最後まで止まってなかったし条件替わりで期待

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:41:21

    ここまで浦和が合ってないと今日は誰が乗っても厳しい競馬にはなったと思う
    テンくん坂井くんお疲れ様でした

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:45:26

    浦和コース以外にも中盤13秒台が続いて前に余力残る展開になったのも差せなかった要因かな
    何にせよ別条件なら十分巻き返せる

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:48:51

    >坂井瑠星騎手(テンカハル=3着)「いつもと違うところで動かないといけなかった。直線に入ってエンジンがかかった感じで出し切れなかった。馬の感じは良かったが、(日本テレビ盃で2着だった)船橋とは全然違う」


    やっぱり直線足りず

    【浦和記念】1番人気のテンカハルは3着 坂井瑠星騎手「いつもと違うところで動かないといけなかった」◆浦和記念・交流G2(11月23日、浦和・ダート2000メートル=良)umatoku.hochi.co.jp
  • 49二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:55:08

    >いつもと違うところで動かないといけなかった

    ここが「動くべきだった」なのか「馬の形とはハマらない流れだった」なのか分からない(自分は後者だと思う)が直線も短いし後ろからはピュッと動けないとダメな浦和よりは別の条件探した方が良さそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:09:07

    勝って欲しかったけど次に繋がるレースだったと思う。コースが向かなかったねって印象。ようは直線長いところでズブさを誤魔化しつつ大きいところ勝とうぜ!

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:24:46

    テンカハルとディクテオンはだいたい似たような性質の馬だと思ってたけど割と違うところあるんやね

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:34:25

    >>51

    テンカハル:追って追って速い上がり

    ディクテオン:瞬発力で速い上がり


    過去のレースを見てる限りこんな感じかな

    ディクテオンはテンカハルと違ってエンジン吹かすのにそこまで助走が要らないから、仕掛けるポイントが違うコースでもサッと動いて対応できるのが強みだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:33:27

    >>42

    やるか…JCダート復活…!

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 21:10:39

    >>53

    この条件狙い撃ちの馬もかなりいるしコース形態も良いからG1とは言わずとも1個くらいなんとかなりませんかね?ってなるな

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 21:25:19

    >>53

    JRA「ダメです」

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 21:28:25

    >>55

    テンちゃん大きいところ勝ってほしいからどうにかしろ(わがまま)

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 22:21:51

    >>42

    3月に似たような条件(大箱左回り2000m)でデカいG1をやってるとこがありましてね


    メイダン競馬場っていうんですけど

  • 58スレ主23/11/24(金) 07:09:58

    >>43

    今年の東大出れますかねぇ…有力所の大半がチャンピオンズCに固まってるのでワンチャン行けませんかね?

    今のところの東大の中央馬想定はウシュバ、ウィルソン、今回優先権取ったディクテオンあたりでしょうか

  • 59スレ主23/11/24(金) 07:11:58

    >>58

    キングズソードも東大想定ですね、忘れてました

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 07:30:32

    >>58

    浦和記念2着までで東京大賞典の優先出走権が発生するのは地方馬だけっす


    >>40

    2400走れますかね

    船橋2400って相当スタミナいるよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 07:37:40

    >>60

    自己レス

    芝時代は3000はしってたのか

    それだったら行けそうですね、すいません

  • 62スレ主23/11/24(金) 09:37:44

    >>60

    レース紹介|浦和記念 2023年|ダートグレード競走特設サイトダートグレード競走特設サイトの「浦和記念 2023年|レース紹介」ページです。www.keiba.go.jp

    >1、2着の地方馬には東京大賞典GIへの優先出走権が与えられる。

    知らなかった そんなの…

    この図↓だけ見ててっきり勝てば優先出走権手に入るのかとばかり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています