ゴジラ-1.0(マイナスワン)+14感想スレ【ネタバレあり】

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 05:53:59
  • 2二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 05:55:06

    そろそろネタバレ表記も最小限かな?

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 06:18:25

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 06:46:43
  • 5二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 06:47:34
  • 6二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 07:01:24

    V3いいねえ

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 07:01:38

    また見に行かないと

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 07:01:49

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 07:02:09
  • 10二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 07:02:39
  • 11二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:14:16

    >>4

    ギャレゴジとモナーク見てると各監督の好きなゴジラ聞いて「なるほど」ってなるの好き

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:20:39

    >>6

    興行収入も30億突破したみたいだね

    ゴジラ映画の中だとトップレベルな数値に未だ3週間で到達するヒットで嬉しい

    制作費とか諸々の経費とかすごい額だろうし元取れてるといいな

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:39:56

    確か製作費の3倍興行収入がないと元は取れない
    現在30億なら製作費が15億円なら45億
    20億円なら60億円で元は取れるはずなので
    45億はまあ行くと思うが60億となるとちょっと微妙なラインか
    まあ海外収入もあるから大丈夫と思うが

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:56:06

    >>9

    いいんだけど澄子さんそこかよ!?

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:04:36

    ゴジラって二次大戦時の日本軍なら倒せたのかな?
    8インチでダメージ受けてるのを見るといけそうな気はするけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:32:34

    震電で飛び立った後作戦宙域に向かう前に暮らしていた街をグルッと旋回しながら眺めていくシーン好き
    操縦中の敷島が別人に見える程覚悟と殺意に満ちた形相してたのも印象的

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:04:44

    >>14

    だって予告でキツい当たりをしてるところから本編の良い人って魅せるギミックがあるし…

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:35:25

    ごめん今日見てきたんだけど、色々言いたいことあるから単独スレ建ててもいいかな?

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:53:56

    >>16

    そういや、永遠の0のときもそうだったが

    コックピット内で体を使った演技ができない中で

    パイロット役の役者に顔だけで演技させるの上手いな山崎監督

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:55:55

    >>18

    ここでいいよ

    3週間前の映画だから亀進行なんだしスペース取っていいんだよ

  • 211823/11/23(木) 21:12:18

    >>20

    ありがとう、とりあえず最後典子さん生きててよかったなあ…首筋になんか不穏なもん見えたしゴジラも生きてるっぽいけど

  • 221823/11/23(木) 21:13:22

    ワダツミ作戦のところは流石に敷島や掃海艇のメンツは生き残るだろって思ってたし生きて帰りましょうであっこれ行けるなとは思ってみてたが途中から、あれ?これ生きて帰れるよな…?ってすっげえ不安になったわ

  • 231823/11/23(木) 21:14:40

    あと艦これアズレンやってるから高雄や雪風響、震電の奮闘はグッと来たなあ…今回のゴジラは神っていうより原爆大怪獣って感じに思えた、とりあえず影響受けたので久々に初代ゴジラ見返してくる

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 21:26:52

    今日見てきたが橘兄貴が聖人過ぎる
    キレてた時に大戸島での1件のことほとんど口にしてなかったのがヤバい
    理屈で分かってたにしてもずっと恨んでておかしくなかろうに

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 21:29:11

    >>24

    作中の橘さんの問題点、強いて言うなら、機銃撃つのをあえて敷島に頼んだり、橘が管理すべき写真を押し付けたりとかになるからな……

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 22:58:11

    序盤のアレ、機銃で撃ってたら本当に殺せてたんだろうか…

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 23:01:44

    >>26

    確か監督が大戸島の展開には二案あって、一つは映像化されたもの、もう一つが敷島が橘の制止を振り切って銃撃しちゃってみんな殺されるものだって言ってたからたぶん無理

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 23:41:10

    >>27

    ありがとうございます。どっちにしてもダメなのか…


    シンの第3形態はあのタイミングで撃ってたら殺せてたらしいですがこっちはどうあってもダメと…

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 23:52:44

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 00:16:25

    あの異様な再生能力が変異前からの素の体質なのはパンフレットで明らかになってるね

    ただ熱線の方はさすがに後天的なものだと思うんだけど、あれって要するに体内で核反応を起こしてるわけで
    それは周囲の誰よりも破滅的な量の放射線を、しかも体の内側から被曝してるっていうことでもあるんだよね
    高熱によって焼け焦げるだけでなく、遺伝子レベルで全身が崩壊してもおかしくないレベルの放射線を浴び続けてる

    歴代ゴジラでもそうだったといえばそうなんだけど、今作の生々しい再生描写を見ると
    死なない、というより、死.ねない、という表現がよく似合うわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:37:13

    >>30

    そう考えると最後昇天するような演出だったのはゴジラがこの苦しみから解き放たれたって見てもいいかもね、なおその後

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 10:11:24

    ゴジラの破片の中の一番大きなやつがまた静かに深海で再生を始めているわけだからな……

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:02:09

    >>22

    ネームドキャラがいない響は正直沈むかもって思ってた

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:41:30

    ずっと気になっていたんだけどビキニ瑚でマイゴジ君は何しててあそこに居たの??昼寝??

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 17:06:23

    >>34

    単純に縄張りだったのかもね

    作中のはベーカー実験だから、その前にエイブル実験あったから気になって来たのかも

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 17:28:02

    >>35

    なるほど...なんかホント今作ゴジラ視点だとヤケに愛嬌...と言うか意志を感じるから余計踏んだり蹴ったり感があるな...アイツもマイナス側なのか実は...?

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:57:00

    みんなも作ろう

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:57:17
  • 39二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 06:29:13

    >>37

    いいクオリティた

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 06:57:11

    >>36

    核の影響で体を変化させられたゴジラも被害者側ってのは監督も言ってるね

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:58:09

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:59:57

    典子の痣と復活するゴジラで「許されたと思ったか?未来永劫許すことは無いぞ」と呪いじみた執念を感じて恐ろしくなった

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:43:12

    お船はあまり詳しくは無いんだけど高雄がかっこよくてファンになりそう
    ゴジラには敵わないとはいえ奮戦の末に熱線を使わせる、ゴジラにとって脅威であった

    あと映像的にも高雄をはじめ艦船のVFXのレベル高くない?
    バトルシップ以来だよ 映画館で戦艦(駆逐艦?)の砲撃シーンを見られたのは

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 15:11:28

    >>43

    重巡洋艦の高雄とか、駆逐艦四隻が出てますね

    戦艦はクロスロード作戦ベーカー実験のときに長門やらが原爆で沈没してるけど、映画だと爆発シーンだけだから実質的には出てないか……

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 15:12:27

    >>42

    許す、許さない、ではなく、生きて抗え、だからな……

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 19:39:38

    ゴジラ-1.0観た

    敷島のアキコに対する「父ちゃんじゃない」発言えげつないなぁと思ったけど、敷島としては戦場で、ゴジラで自分は死んでしまうべきであって、ここで幸せになってはいけない、みたいな歪んだ自罰意識があったのかな
    敷島に迷惑かけず自立するために典子が働こうとするのもそのせいで止められないし、結果論だけどそのせいで被害受けることになったとか思ってるんだろうなぁと

    まぁそもそも敷島君基本自己愛強めで動けなくなっちゃうけどそれも人間やなって感じ

    橘には謝れ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 19:43:34

    自分のような生きてるか死んでるか分からない男が父親になんてなれない、って気持ちもあったかもしれない
    そういった事を乗り越えて夫であり父になれるといいなぁと希望を持ちたいエンドだと感じた

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 19:44:09

    >>46

    >ここで幸せになってはいけない


    まあ、普通にこれやろな

    だから敷島は鈍感主人公系じゃなく典子が好意を寄せてることも分かってるけど結婚もしなかった

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 20:07:15

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 20:20:03

    見てきたけど目茶苦茶面白かった
    熱線撃つときの背びれがガコンガコンなるのとほんとに一瞬で着弾して爆発するのほんとにかっこよかったわ
    敷島はもう辛すぎて…橘が生きて帰ってこいって言う所で感動したし最後典子生きて良かったなマジでね…

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 22:43:50

    >>46

    直接会ったときに謝ったろ!

    あんなんじゃ足りない?それはそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 23:47:30

    敷島は生き残ったし
    めっちゃお詫びと誤解を解くための手紙を各所に送ったと思うよw

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 01:03:37

    長文注意
    見てきたけどめっちゃ良かった!1本の映画として流れがとても綺麗だった
    戦後×ゴジラという状況設定のスリル、そこから繰り出される人間ドラマの満足感が高い

    特攻から逃げた後悔・興しかけた街・ゴジラってのがめちゃくちゃ相性がいいし、特効で死にそびれた、からの最後ゴジラに特攻かけて緊急脱出、生きて帰る、の流れが美しすぎる…
    「もう………戦争を終わらせても良いですか」からの銀座襲来、流れとしてあまりにも惨いし敷島曇らせに余念がない

    あと作戦開始して準備してた元海兵の人たちがみんな生き生きしてるところ、「戦争で何もできなかった(生き残ってしまった)」って葛藤って本当に根深いなあと感じた。あそこの人たちがみんな敷島みたいに死に場所探してたわけじゃないだろうけど、やっと役に立てる!みたいな感じなの、明るいシーンだけど辛いというか
    戦争における感情というかやるせなさみたいなの、どんなに武勲を立てようが役立たずで終わろうが、結局線引きになるのは「死んだ」か「生き残った」かになってしまうんだなあって思ってなんか………くるものがあった

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 01:13:35

    >>53

    だからこそ皆でゴジラを倒して、最後誰も死なずに生きて帰ってくるって流れが本当に美しいなって………

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 07:44:47

    典子さんG細胞で復活した説があるけど肉体はともかく服までは再生しないだろうし…救助当時は服ビリ状態とかなんだったら全裸だったんじゃないですか?えっちですね

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 07:47:25

    奥さん持ってるなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 16:06:48

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 18:14:36

    戦争から生き残ってしまったというテーマの一貫性やゴジラの描写に艦隊等、どれも最高で売れてるのも納得の出来だったけど
    人間ドラマパートの演技が臭すぎるって批判があってびっくりした
    普段アニメばっか観てるから全然気付かなかったわ
    あと敷島が重すぎて脇役達の濃い目のキャラが癒しになってたのもあるかもだが

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 18:28:36

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 18:38:06

    >>54

    その後G細胞匂わせするの、戦争に被爆して生まれたゴジラのG細胞で戦争が終わっても続く放射能汚染の悲惨さを暗喩してるのかって思いました


    ぶっちゃけ黒い雨まで降らせたんだから髪抜ける描写くらいあってもいいだろと思ったけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 18:38:55

    >>60

    黒い雨、別に一撃必殺技じゃないから……まあ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 18:58:26

    黒い雨は確かに危険には違いないし一生付き合うことにはなるだろうけども
    すぐさまに髪の毛抜け始めるほどの被曝量を期待するんなら黒い雨よりも放射熱線…の「溜め」じゃないかな
    熱線自体が来なくても、光って見えるって要するにチェレンコフ光だから四方八方に放射線まき散らしてるわけで

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 06:12:36

    保守

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:15:11

    一回目見た時は冷戦直前とはいえアメ公何もしないのかよって思ったけど地図上での経路見ると結構ゴジラとやり合ってるんだよな
    高雄戦でまず艦橋潰しにかかったのはこの出っ張り潰したら動かなくなるっていう事をそれで学習してたのかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:21:15

    >>58

    多分人間パートへの不評意見の何割かは山崎監督への色眼鏡かけてる人だから気にしなくて良いと思うよ。中には説明台詞多すぎ、とか特攻を美化してる、とかまで言ってる奴いるし。


    実際、長年山崎アンチの先頭を走ってたライムスターの宇多丸も今作は人間パートも含めて絶賛してて、リスナーの不評に首傾げてたからね。まぁどうしても政治思想的に受け入れ難い部分があるって語ったらその部分だけを切り取って宇多丸も不評だった!って叫ぶ奴も居たりするし。

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:19:40

    >>65

    その2つの意見はたまに見るが説明台詞とかは機銃のシーンとかちょっと不自然に感じたかもしれないが後者の方は徹底して劇中で自己犠牲を否定したるのにひょっとして違う映画みてんのか?とすら思うで

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:07:10

    そういう人らはまず敷島が震電に乗ろうとするのも阻止されるぐらいじゃないと納得せんのじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:50:16

    >>64

    なるほど確かに初手で艦橋潰しに来たの過去の戦闘経験と考えれば納得

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:42:26

    今日見てきたわ
    後ろ手に縛られて芋虫みたいに這いながら橘を呼び止めて

    「あなたの戦争も…まだ終わってないんですよね」って語り掛ける神木隆之介がめちゃくちゃ良かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています