(劇場版で大暴れする俺……)

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:34:53

    (アニメで控えめだった戦闘シーンを映画パワーのおかげで盛られに盛られる俺……)

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:35:41

    インパルス出るようだし真面目に出番あるかも?

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:36:50

    ブラスト君出番こそ少ないけど活躍してるでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:37:04

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:37:33

    お前は機動力以外全部お前でいいやってなるレベルだから駄目だ(その機動力も低いって程でもないし)

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:37:56

    >>3

    登場話数計3話!!

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:38:30

    砲撃主体でもちゃんと接近戦用にビームジャベリン隠し持ってるのいいよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:38:32

    アビス落としたじゃん!

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:39:11

    ルナが使って敵基地壊滅させただろ

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:40:00

    典型的な弱点が無さ過ぎて出番が無くなってしまう万能フォームなんだよブラストシルエット

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:41:03

    水上ホバーは外連味があるけどそんな機能あったらソードの立場が無さ過ぎるだわ
    ちょっとは加減しろ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:41:16

    お前その水上ホバーと砲戦機らしからぬ身のこなしはなんだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:42:49

    前作のランチャーストライクは近接武器を持たない上にアグニの取り回しが辛いという弱点があったからな
    だからコロニーを破壊してしまったり長い砲身を押し付けたり蹴りで近接を対処したりムウさんが普通に押し負けたり色んな出番があった訳だ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:43:39

    >>12

    フォースの時は普通にやられてるからシンの成長を加味してもスペックがヤバい

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:44:09

    簡易フリーダムと言っても差し支えない火力してんのよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:45:00

    遠距離:言うまでもなく強い
    近距離:弱い……何てことはなくジャベリンでどうにかなる
    これは最強!

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:45:18

    フォース←ほぼエールストライカーで癖が無い
    ソード←普通のライフルをマウント出来て二刀流になっただけ
    ブラスト←コイツだけ盛り過ぎだろ…

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:45:33

    ビームライフル使う時はミサイルとレールガンでシルエットが無駄にならないし、ケルベロス使う時はビームライフルマウント出来るし、近接戦はジャベリンと最悪ナイフで対応と装備に無駄が無いんじゃ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:47:19

    >>13

    そういえばランチャーストライクも4回しか出番無かった気がする

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:48:07

    ソードシルエットは空を飛べない弱点が逆に船を渡り歩く八艘飛びという外連味になってるんだよね
    ゲームならともかくアニメの演出は弱点が無ければいいってもんじゃない

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:50:24

    >>19

    ランチャーは印象に残るカットはあるけど戦果は控えめだよね

    まぁ逃走がメインだったストライクと侵攻がメインだったインパルスで戦果に差が出るのはしょうがないけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:52:00

    ランチャーは扱いづらいって個性があるしスカイグラスパーでムウさんが縦横無尽に扱ってくれてる
    ブラストは作中での性能は下手すりゃフォースより上なのに不自然に出番が少ない

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:53:51

    強いて言うならすぐに熱くなって敵陣に突っ込むシンに合ってない

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:54:53

    >>14

    フォース君がやられた時は種割れしてなかったから…

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:59:41

    そもそもミネルバが人手不足で機動力あるフォースとセイバー、グフを前に出すしかない
    せめてブレイズウィザードが空飛べれたら…

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:01:12

    >>23

    キレた時に「ソードシルエットを!全艦ぶった斬ってやる!!」って言う奴な訳で。射撃も下手な訳じゃないけどインファイトの方が性に合ってそうな面はある

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:01:17

    ジェネCEだとフォースやソードよりずっと強かったです

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:01:32

    >>10

    接近戦に弱いランチャーストライクと違ってこっちはジャベリンで接近戦もやれるしな。

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:06:03

    砲戦機故の燃費の悪さも後方に控える事でデュートリオンビームを受けやすく…前に出てやがる…

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:07:03

    シンメトリーだから重量バランスも取れている
    ブースター標準装備だから機動力の低下も無いどころかホバー移動可能に

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:17:03

    って言っても陽電子リフレクターとかヤタノカガミとか高出力のビーム防ぐ手段が割とあるせいでな……陽電子砲だって序盤で防がれてるわけだし

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:17:26

    >>13

    銃床でどついてたもんなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:18:04

    ザフトが2年後に作ったストライクなんで弱点は改善されてて当然なんだ
    ちょっと頑張りすぎた
    (のでデスインパではっちゃける)

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:57:50

    >>31

    兵器の殺意が基本高めなCE世界だからね。そりゃ防御手段も発展するよねって

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:02:17

    砲身短めで取り回しやすいんだろうけどサンライズパースみたいな大見栄切るには中途半端な長さなのが欠点と言えば欠点

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:44:21

    インパルスが良くも悪くもミネルヴァで運用する前提でミネルヴァも他の戦艦よりも火器盛り盛りだから砲撃機って必要か?ってなる

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:49:42

    >>17

    強力なビーム砲を2本

    配置の関係上ビームと同時使用はできないとはいえ多数のミサイル

    レールガンまで2門ある

    ジャベリン完備で接近戦もなんとかなる

    ……武装の多さで言えばフリーダムに引けを取らないな……

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:01:54

    これを空中に適応させたのがセイバーなのかも

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:16:57

    もうこれにフォースの羽根とエクスカリバー短くしたやつ載せて、デスティニーにしようぜ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 21:43:39

    実はアストレイDでも活躍する。ジェス救出のために態々換装してデブリ破壊しに来てくれた

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 22:00:44

    フォースとブラスト足して2で割ったようなシルエットとか強いんじゃない?

    って思ったけどオオワシだこれ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 22:19:48

    >>37

    しかも緊急時の接近戦用のナイフ、取り回しと火力の両立がされてるビームライフルは据え置きの武装としてあるという隙のなさ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 22:58:03

    >>41

    ミサイルがないフリーダムでは?

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 23:58:36

    こんなに強い要素しかないのになんで出番なかったんだろうな・・・

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 00:12:46

    >>39

    デスティニーインパルスほど過剰な全部乗せせずとも万能シルエットってコンセプト自体が装備を適宜切り替えてあらゆる戦況に対応するマルチロール機っていうインパルスの持ち味を否定する事になるので…

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 07:02:09

    >>44

    強過ぎると「もう全部あいつ1人でいいんじゃないかな」になるから…

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 07:05:38

    >>44

    出番少ないけど使ったら普通に活躍してたからな

    強すぎて出禁になった感がある

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 07:30:10

    悪夢戦はインパルス好きとして大満足なんだけど
    贅沢言うならブラストも見たかったな
    フォースじゃないとフリーダム追いかけられないだろうから仕方ないけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 07:47:24

    ストライクに脳焼けた技術者多そうだからなぁ
    そりゃどこの組織も発展・改善した機体作りますよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 07:49:43

    ソードインパルス「ほとんどのゲームでメインウェポンを素のやつに奪われる身にもなれや」

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 07:55:29

    >>44

    フォースやソードと違って当時あんま商品なかったから…(HGすらない)

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 07:58:21

    種コレでも問題ないもんブラスト
    ビームジャベリンなんて当時は他の機体のキットでも再現されない不人気武器だったし

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 07:59:55

    ランチャーと違ってナイフ以外の近接武装があってホバーで水上もスイスイ移動できて燃費が悪くてもデュートリオンビームですぐ回復できる
    一方ソードは戦艦八艘飛びをしていた

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 08:01:37

    正直飛べる!火力ある!機動性ある!
    でセイバーシルエット作ったほうが良さそうではある

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 08:04:06

    >>54

    セイバーはインパルスよりも後にロールアウトだぞ…

    そもそもガイア・アビス・カオスで既に大きくシルエットの変わる装備は放棄されてる

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 08:51:58

    >>50

    MGとかメタロボとかでエクスカリバー一本だけ先んじて立体化されるのよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 17:16:23

    >>6

    これマジ?と思ったらアビス倒した時以外あんま印象に残ってないな……。ゲームで何度も見てるから覚えてるだけ?もしかして。

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 18:48:45

    流石に盾がないから近づかれるのは怖い

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 18:54:21

    >>58

    ブラストには盾あるよ

    畳んでて小さいけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:04:44

    >>6

    初登場のデブリでの新三馬鹿戦、撃たれたらカウンターで陽電子砲と結構動いてた印象

    ミネルバが囲まれた海上戦、フリーダム2戦目でホバー活かした仰け反りカウンターに、シルエット犠牲にジャベリンでアビス撃破

    ルナマリアが乗り換えレクイエム攻略戦、砲の心臓部に突入し破壊しまくり


    これだけ?

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:09:05

    当時からソードシルエットは剣だけ量産すればいいんじゃないかな?って思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:35:32

    >>57

    まぁ本編で出なくてもOPで元気にミサイルとレールガン乱射してケルベロスぶっぱというカッコいいシーンがあるからね

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:17:40

    >>58

    インパルスはどのシルエットでもライフルと盾は標準装備だ

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 07:45:52

    >>6

    アビス戦ってオーブやアスランのあれこれのせいで2話に股がってなかったか?それでも4話か……

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 07:55:54

    >>63

    サーベルも標準装備にすりゃよかったのに

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 08:05:15

    >>65

    使わねぇもん

    ソードはブーメランあるしブラストはあの大砲ぶら下げて接近戦なんてする方がおかしい

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 08:10:44

    >>44

    火力支援は飛べないザクに任せてインパルスとセイバーは敵陣に切り込んでくださいってなもんよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 08:21:54

    >>65

    ストライクに脳を焼かれた開発陣「ダメだ、本体の格闘装備はナイフ一択だ」

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 08:38:50

    ぶっちゃけシンがインパルス乗るんだったら
    新三馬鹿に対して
    画面外からブラストのケルベロスぶっぱで1人
    即座にソードにチェンジしてブーメランで1人
    フォースにチェンジして落ちてるジャベリンとエクスカリバー使って1人

    の3分クッキングありそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 09:24:07

    >>69

    成長したシンとインパルスならそれくらい余裕で可能だな

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 09:35:14

    >>69

    劇場版作画パワーで大暴れさせるならシルエット切り替えはめちゃくちゃ映えるからな……

    監督はわりとそういうのやってくれるタイプだしいいのか、期待しても……!

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:09:31

    >>60

    十分すぎて笑う

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:12:12

    デスティニーよりもこいつを量産するべきだったのでは?

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 15:42:15

    >>15

    で言われているように、ブラストはフリーダムとコンセプトが被っている上に、武装単位で考えればケルベロスはガナーのオルトロス、4連装ミサイルランチャー(×2=8発 ) 及びファイヤーフライ誘導ミサイルはブレイズのファイヤビー誘導ミサイル(片側19×2=38発)と機能と名前が被っているから、同じようなことの繰り返しになって画面が単調になってしまう問題もあったんだと思う。

     例えば開戦早々先手必勝でミネルバ隊総出で火力をぶつけて相手の戦力を削いでそのまま砲撃を続けてゴリ押しは戦術的に正しいけど、ロボアニメ的にはつまんないし地味だしな。クレタの八式弾の発射がそれに近いがあれは味方のピンチ演出だし。

     逆に言えば味方と役割が被らなければ活躍できるんじゃないか?

     更に言えばセイバーが活躍出来ていないと言われている原因の一因は個人的にアムフォルタスがケルベロスやバラエーナと被ったからじゃないかと推測してる。

     スーパーフォルティスも地味だけど、やっぱり計4門はフリーダムやブラストと被ってるからアクションの差別化が難しいだろうし。だから外伝でプロトセイバー+11 とかヴァンセイバーとか、機能が色々追加されたバリエーションが生まれたんじゃないかと思ってる。

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 16:23:57

    >>73

    一応量産されたけど合体分離機能のせいで整備性最悪、訓練するにもパイロットへの負担最悪、性能をフルに活かすには専用母艦必須だったので配備数は2桁にも満たないらしい

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 16:24:53

    >>1

    このポーズやっぱかっこ良すぎだろ

    もっと立体化して

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 16:29:42

    ブラストインパルスは、出番が少なくてもキッチリ戦果を残してるから良い

    出番はあっても活躍が(少)ない、カオス、ガイア、セイバーの方がよっぽど酷いと感じる

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 18:50:51

    >>75

    やっぱインパルス方式やめて、付け替えて出撃するウィザードシステム方式がいいんじゃねぇの…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています