夢水清志郎って最高の名探偵じゃ無い??

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:03:41

    ぼくは「名探偵」です
    みんなが幸せになれるように
    事件を解決してみせますよ

    この〝みんな〟ってのに犯人が入ってるのが凄いよ。
    これのお陰か、どんな悪役でもただ悲惨な末路を迎える展開は辛い

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:04:46

    実際の事件とか見てても、この犯人ももっと違う環境で育ったら違う結果になっていたかもしれない…みんなが幸せになれるような社会を作れないかな…?って気分になるよね

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:05:26

    いつの時代も子供は幸せでなければならない

    みたいなセリフも好き

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:05:32

    三姉妹が立てたスレ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:06:01

    夢水清志郎はミステリ沼に叩き落とされた元凶。社会不適合な赤い夢の大人、いいよね…
    はやみねかおる、香月日輪、あさのあつこが小学生時代の読書原体験だったので見事に性癖歪まされた

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:06:53

    普段は割とクズムーブが多いんだけど

    夢水清志郎のせいで昼行灯キャラが性癖になったよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:08:07

    >>5

    ワイ、ここに宮部みゆき

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:09:03

    金田一少年の事件簿にお呼びしたい

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:09:29

    >>4

    レーチの可能性も

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:09:34

    >>6

    これはそう

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:11:23

    なんかの事件で人に夢と書いて儚い、この夢水清志郎という男が儚く去ってしまったらどうしようって三姉妹側が思うのいいよね

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:12:07

    >>6

    これはマジである

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:13:51

    京風の石狩鍋ください

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:14:43

    五条悟を見て、社会不適合、長身、サングラス、子供思い……夢水清志郎じゃん……って言ってる人がいっぱい居て笑ったなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:15:07

    >>13

    縦だか横だか分かんないステーキも!

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:15:24

    総生島で姉妹が襲われた(眠らされた)ときにごめんねって謝るのも
    機巧館で「(僕は)危険な犯人を野放しにしたりしない」って怒るのも好き

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:15:45

    教授の子育て奮闘記好き

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:15:48

    前にTwitterで少し流行った「腐女子山荘殺人事件」でも、他の名探偵と違って教授は人の趣味にたいしてズケズケ近寄らないだろうと言っていたのを思い出した。
    ただ、その趣味が事件と関係するときはわからないけど

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:16:17

    漫画版はかなり可愛い絵柄で3姉妹めっちゃ可愛いし何なら教授も可愛い絵柄だけど決める所はきっちりカッコ良く決めてくれるの好き

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:16:17

    >>16

    犯人を放って置いてるように見えて、きちんと管理してるんだよね…教授ってさ…

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:16:50

    >>17

    この赤ん坊も探偵になってるんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:17:54

    >>14

    うわ本当だ

    あー何か理由もなく結構好きだったけど分かった気するわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:18:06
  • 24二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:19:12

    そういや、怪盗クイーン劇場ovaになるらしいね
    おめでとう

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:19:29

    のらりくらりとしてるように見えて大事な所は締めていくのほんとすこ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:19:30

    確実に今の自分の性癖に繋がっている教授

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:19:52

    >>24

    え???ま????

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:20:11

    あにまん民はやみねかおる好きな人いっぱい居て嬉しい…

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:20:13

    頭いいはずなのに
    きしめんをメビウスの輪にして切っていけば無限にきしめん食べられるとかいう謎理論好き

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:20:21

    >>27

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:20:44

    >>28

    ホントこれ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:20:49

    普段適当だけど三姉妹には基本優しい教授が、過去の事件の犯人の名前を言おうとする亜衣ちゃんを声を荒げて止めて「それは誰も幸せにならない」って言うのが印象に残ってる

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:21:21

    >>6

    子供嫌いで子供に手品見せてあげるって名目でよくカツアゲしてるって話笑ったわ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:22:16
  • 35二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:22:21
  • 36二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:22:55

    >>33

    糸電話革命!!も好き

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:23:30

    >>35

    漫画版は箸井地図も書いてるの知ってる?

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:24:07

    >>35

    この漫画も結構好きだよ

    ワイ両方持ってる

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:24:47

    >>37

    知らないって言うかこっちの漫画版も今調べて表紙だけ知ったわ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:24:58

    >>28

    クイーンOVA化決定の時もあにまん民に限らずかなりの人がSNSで盛り上がってて「同士めっちゃおるやん!!」ってビビった

    ここから西尾作品やラノベに繋がる人結構居たのとかも

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:25:00

    プラネタリウムのイベント観にいったことあるけどやっぱ教授ってスゲーってなったわ

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:26:04

    >>40

    実は最近グッズも出た事を君に教える

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:26:40

    >>40

    クイーンも夢水清志郎もスマホなき時代に流行ったから仲間見つけられないしねえ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:27:01

    >>35

    自分は初見で絵柄に驚いて買ったな

    あの青い鳥文庫の味のある絵から一気にこの絵柄突きつけられた時の衝撃といったら

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:27:47

    >>39

    周りも文庫版しか読んでないの多かったし漫画の存在知らない人多そう

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:32:30

    >>45

    オレも箸井版は今知った

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:37:00

    >>43

    最近先生ご本人がTwitter始めたからフォローしようぜ

    ワクチンの副反応が心配だけど

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:37:40

    夢水教授はアニメ化しないかね
    教授の食べ物に対する意地汚さをアニメで見たい

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:37:57

    >>45

    意外と漫画から入った人も多いみたいだよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:42:34

    >>48

    あとはあの仄暗さも再現してほしい

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:42:55

    >>48

    実写化はしてたんだけどね

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:46:31

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:47:24

    >>52

    調べたら生まれる前のドラマだった

    夢水教授ってロングセラーなんだな

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:48:40

    >>52

    あれはちょっと違うんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:55:06

    亜衣も亜衣でたまに狂人と化すの好き

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:12:26

    >>53

    これをリアタイ出来た世代が羨まし過ぎるぜ

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:12:57

    >>51

    マチトムも実写じゃなくてアニメにしてほしい

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:13:40

    >>53

    その後マチトムまで20年以上メディアミックスがないんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:17:25

    >>58

    で、来年は、怪盗クイーンの劇場アニメと


    はやみねかおるキテル……

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:17:45

    >>58

    一応、漫画版がいくつかは出てる

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:19:29

    読者がメディアミックスさせる側になったのだ

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:29:30

    >>56

    俺初夢水がこれだったから原作読んで三つ子だったことに衝撃受けたわ

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:48:05

    >>60

    怪盗クイーンをコミカライズして欲しいな

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:58:26

    >>19 >>35

    教亜衣推しの聖典来たな…

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:04:29

    えぬえ版コミカライズも大好きだよ

    漫画版「名探偵夢水清志郎事件ノート」 公式PV


  • 66二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:06:15

    >>65

    もっと読みたかったんだけどなぁ…

    ミステリーの館で止まっちゃったのが

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:12:54

    >>66

    えぬえ先生今何してんだろう?お元気かな?

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:18:30

    最近大学の図書館で文庫本版見つけて読み返したけど、総生島の最後の手紙狂おしい程好き。子どもたちへの慈善事業をする万能財団を理解しつつ、道から逸れたらすぐに対処しようと予防線をはる抜かりのなさ。

    それはそれとして、この名探偵はどんな人生送って来たんでしょうかね。。。?

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:33:06

    >>68

    夢水清志郎坐右衛門本人説

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:41:51

    >>69

    満更あり得ないとは言い切れないんだよな

    やたら忘れっぽすぎるのもあまりにも長命すぎるからで説明できるし

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:42:50

    >>67

    Twitterは動いてたからたぶん元気ではあるはず

    まだ続き出せそうなら描いてほしいもんだけれども……

    特にサクセス塾、あの漫画で読みたい

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:49:50

    M大時代に人を殺そうとしてた少年の悩み相談をしてたら、少年が殺そうとしてた対象が自分だった話大好き

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:53:14

    >>72

    え????どこそれ???なんの話??

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:03:10

    >>73

    M大時代に1人の挙動がおかしい少年を見つけて、それが人を殺すトリック(実際は痛い目に遭わす程度)をした証拠だと見抜く

    少年になんでそんなことをしようとしたのか動機を聞く

    少年曰く「自分の下宿の上の部屋に新しく人が越して来た、だけどそいつは毎晩下手くそな歌を歌うし全然部屋の掃除もしないからカビやキノコが自分の部屋に広がって来て、ムカついたから痛い目に遭わせてやろうと思った」

    その犯人が教授のだった(少年は気づいてない)


    みたいな話

    何に載ってたかは忘れた

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:41:48

    出来れば原作の挿絵デザインの教授達でアニメ化して欲しいけどそうなるとCVが大泉洋で変化されてしまう

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:48:31

    >>35

    わい元なかよし読者、夢水清志郎はこの漫画から知った。

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:01:08

    >>74

    ありがとう!!

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 00:14:27

    >>73

    タイトルは確か「教授の一日」

    ネット上で公開されてたしウェブアーカイブか何かで今でも読めるはず

    青い鳥文庫のアンソロジーのどれかにも入ってたと思う

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 00:15:54

    >>78

    ありがとう!!!

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 00:19:44

    >>78

    面白い話が読みたい!白虎編でクイーンの「出逢い」と一緒に載ってたね

    出逢いの方はクイーンエピソード0にも収録されてたけど

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 00:29:23

    神隠し島とか午前零時のシンデレラとか読みてぇなぁ、書籍化されてないよね?あと未だにはっぱふみふみの意味がわからない。

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 00:32:04

    原作の描写と今風の絵柄を合わせて考えると…アニメ化は事件簿シリーズの絵柄がいいと思う

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 00:33:51

    はやみね先生がハッピーエンドのミステリーが読みたいから書いた!って動機もやさしくて好きだな

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 00:58:44

    >>81

    はっばふみふみ?

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 00:59:21

    >>82

    どんな絵でも教授は教授と分かるよなー

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:44:39

    >>6

    よくも悪くも昼行灯って次元じゃない気もする。放っておいたらダメになる、じゃなくて目を離したらいなくなりそうって妖怪みたいだし

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:03:49

    小説の挿絵に慣れてたせいか漫画版は受け付けなかった

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:13:07

    全部見てる訳じゃないから分からないんだけど結局「教授の初恋」って話書かれた?

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:16:11

    >>88

    裏サイトにあるよ

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 11:58:39

    こんなに話の通じる人がいて嬉しいわ

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 15:10:09

    なんか教授の側って常に女いない?

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 15:48:55

    >>91


    大学時代 勇嶺&風街コンビ


    本編 三姉妹


    新シリーズ 宮里姉妹、ルイ



    ほんまや

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 17:24:07

    昔は亜衣×レーチ派だったんだけど
    最近になって黒電話×レーチも中々良かったなって思い始めた

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 21:22:15

    >>93

    そこはカップリングなのか???

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 21:29:37

    >>94

    カップリングっていうのかは微妙だけど

    黒電話が挑発してレーチがぐぬぬってなるのが今思い出すと可愛かったなーって

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 21:35:56

    夢水清志郎から虹北恭助読んでそこのパロディに上がってたクビキリサイクル読んだな懐かしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています