ルフィ一味崩壊の完成度の高さについて語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:12:10

    絶望フルコース過ぎて本当に好き

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:12:42

    真っ先に強くて、古参で、精神支柱のゾロが消されるのが良いんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:13:03

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:15:15

    クロコダイルとかエネルはなんだかんだ対策あったから戦いの土俵に上がれた
    黄猿は触れることすら出来なくて勝負が成立してなかったわ。あそこでロギアは最強種っていうのを再確認した

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:16:37

    三日間の逃走編入るのかなと思ったら逃走の余地すら与えずに即崩壊とは当時たまげた

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:17:39

    アニメの消される前のナミ良いよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:18:36

    サンジがよりによってレディではなくウソップを助けようとするのが如何にあの状況のヤバさを物語ってる

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:18:40

    一気読みしてた自分ですら一味がバラバラにされたあと再会するまでずっとメンタル死んで引きずってたのにリアルタイム本誌勢はどう耐えたんだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:19:04

    アニワンでねっちり丁寧に一人一人消されてるのが

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:19:48

    >>1

    この「やめてくれぇ!」の顔すき

    あのルフィが敵にお願いしだすんだから…

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:21:03

    ルフィがこんな明確に敗北を認める瞬間とか絶望しかねぇよ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:22:10

    何が良いってこれ実は「ルフィ一味を助ける展開」なんだよな
    それをこんな絶望感マシマシに演出するおだっちよ…

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:23:10

    >>4

    エネルもゴム、モリアも影ドーピングでなんとかなった感あるけど

    シンプル対等の環境だとこんなにも力差があるのかという絶望感すごい

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:24:51

    くまサポないとガチで全滅してたよね
    天竜人に献上する方向での全滅

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:24:54

    >>8

    当時は「もしかしてもう1度イチから世界中航海して仲間集め直すのか?」って困惑が大きかった印象

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:25:38

    アニメの仲間が消される度シャボン玉が破裂していく演出も絶望感マシマシで良かったわ
    ルフィ達の夢が儚く散っていくことの隠喩みたいで

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:26:14

    この直前に一味全員がかりでパシフィスタ1体をやっと倒したところで
    パシフィスタおかわり&戦桃丸黄猿おかわりだもんなぁ…

    パシフィスタもこれまでの章ボスレベルって考えると絶望しかなさすぎる…

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:27:16

    「て」すら言わせてくれないし助けられない

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:27:25

    ・伝説として語り継がれる海賊王の右腕レイリーが助けてくれてる

    ・ルフィたちが死に物狂いで逃げようとしてる


    この幸運と最適解を選びとった上で無残に負けてる感がより絶望を煽る
    運がなかったでも下手に立ち向かったとかでもなく持ちうる全てのカードを使い切っての一味崩壊なんだよな…

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:28:08

    >>9

    この後無事再会するのも実は助けてくれてるってのもわかってても何度見ても泣けるわ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:29:48

    50巻やっててルフィがこんなに曇ったの自体これが初めてじゃなかった?

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:30:17

    >>14

    本人気にしてないけど祖父とか父の人脈や功績でかなり救われてるんだよなルフィ

    ガープの孫じゃなかったらロングリングロングランドで青キジに粉砕されてただろうしドラゴンの息子じゃ無かったらくまの協力は得られていなかった

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:30:32

    モリア戦から新世界でやって行くには一味全員力不足というのを如実に出してたのもいいよね
    そこからの一味離散

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:30:40

    >>19

    仮にくま来なくて黄猿足止めしてたとしてもパシフィスタ&戦闘丸からは逃げ切れる気がしないのよね…

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:31:10

    くまの弾く力が強すぎて一瞬で消えちゃうのがまじで何されたかわからなくて怖いよね
    冷静になればスリラーバークで少し見せてくれてるし本人も瞬間移動じみたことできてたからそれの延長か?って予測はできるけどそんな余裕ある場面じゃないし

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:32:22

    >>21

    ウソップ離脱とかで曇ってるけど自分の弱さゆえに曇ってるのはこれが初めてだったな

    3回負けたクロコダイル相手ですら諦めなかったルフィなのに…

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:32:50

    >>21

    というかワンピース全体じゃなくてルフィ自身に限れば2年後まで含めた今にいたるまでの中で一番曇ってる時期じゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:33:48

    ぶっちゃけ当時はなんだかんだで戦桃丸倒して魚人島行くもんだと思ってた

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:33:54

    >>27

    一味離散とエース死亡どっちかかな

    …どっちもこの時期じゃねぇか

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:34:17

    >>27

    たし蟹

    あとはエース死くらいか

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:34:33

    >>7

    いやレディ限定だと言って男を助けに行くのはアラバスタ空島海列車とずっと積み上げてきたサンジらしさだよ

    どちらかというと危機的状況になると自分が囮になって逃そうとする性分が出ているところに切迫感を感じる

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:34:56

    ここまで最終的にルフィがなんとかしてくれる…ってのを繰り返してきたから
    ルフィがなんもできないっていう絶望感がなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:35:18

    シャボンディ〜頂上戦争はルフィ最大の曇らせだよな
    2年後とかは周りは曇ってても本人はそんなブレてない

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:35:26

    >>31

    その前にナミを置いといてゾロを助けに行くってのもなかなかのシーンだよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:36:01

    改めて読むと尾田先生超ノリノリで描いたんだろうなーって思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:36:23

    なお当の飛ばしてる本人も過去相当めっちゃアレな模様


    地獄か?

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:36:38

    アニメの仲間1人消えるごとにシャボン1つ割れていく演出ホラーの文脈なんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:36:40

    >>35

    尾田先生は泣きながらこれ書いてるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:37:55

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:38:25

    この辺は読み返すたびにあ〜〜ってなる

    こんだけ黄猿が執拗に追ってくるのって天竜人を殴ったのが原因じゃん

    ルフィたちからしてみれば今までと同じく自由に無茶苦茶しただけなんだけど
    「それを押し通すにはルフィたちが弱すぎたんだよ」って言われてる感じがして心にクる

    空島やエニエスロビーとかまでは「どうにかなった」が故の絶望感というか
    いつもみたいにどうにかなるって信じたかった

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:38:29

    >>22

    ガープの孫だからチャラにしたんだっけ?

    クロコダイル討伐したからチャラにしたみたいな印象だけどどうだろ?

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:39:19

    >>11

    判断としては正解なのがまた

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:39:48

    >>34

    サンジだけはルフィのダメージを全部肩代わりしたの知ってるからと思うと心が痛い

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:40:54

    正直興奮した
    この回のせいで俺は主人公敗北シチュに目覚めてしまったよ……

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:41:01

    ルフィにとっては自分が負けるより自分の力不足で仲間を守れない方がダメージになるっていうキャラの造詣が出る描写
    仲間がいるとバカになるっていうのは信頼の裏返しだしルフィとしてはその信頼の対価として船長として皆を守る強さを自負してることになる

    だから自分が負ける+目の前で仲間が消されるのコンボで自尊心が粉々になるんですね
    エピソード補強としても悲劇としても完成度が高い

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:41:16

    >>16

    全員消えてからの楽しかった思い出のシーン良いよね…

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:42:00

    >>46

    今気づいたけどこのシーン、ルフィだけ顔見えてないんだな

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:42:13

    尾田「実はこの七武海のくまってやつが麦わらの一味をバラバラにしちゃうんですよ〜」
    編集「へぇ〜」

    ====

    編集「あ、あれ?大変なことになってない?」

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:42:38

    >>45

    そしてその後目の前で兄を失うんですね…

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:42:45

    いやまさかそんなくまさんがこれ以上の絶望を味わってるなんて思ってなかった...

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:42:45

    実際くまが逃さなかったら全員あそこで死んでたからな

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:43:08

    くま(一度バラバラになるが…生きてるだけ良い…)

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:43:46

    >>48

    20巻そこらの時点で50巻のルフィ曇らせを用意してたのもう性癖だろ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:43:51

    この後のルフィが印象深い
    「ちくしょうくまゆるさねぇ!!!」
    って言ってたのに
    「あれ、みんなこんな感じで飛ばされてるだけなのか?」
    って気づいてたから
    少なくとも無事 もしかしたら助けられたかもしれないってくらいの考えに落ち着いてた

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:44:52

    >>40

    やってることはエネルに立ち向かったりロビンを迎えに行ったのと同じなのにね…


    この辺踏まえてハチの言葉とか振り返ると重みがまるで違ってくる

    どんなことが起きようとも歯向かっちゃダメだったんだよな…

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:45:19

    >>54

    でもそれはそれとしてヤク(ワライダケ)キメるくらいには精神ヤバい

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:45:51

    >>10

    消え入りそうな「やめろ…」から「やめてくれ!」と聞き入れてくれるわけも無いのに懇願になるのいいよね…

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:47:07

    >>40

    エニエスロビーだって本来なら海賊が喧嘩売るようなところじゃないから

    読んでると「ルフィたちが勝てない相手なんてない!」って言いたくなる

    でも世界の壁は高かった

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:47:37

    >>56

    こんな時はコレがいいんだ



    いや前もやったのかお前

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:47:49

    >>55

    チャルロス聖殴った所まではスカットジャパンだし、これまでのワンピと同じ展開だったんだけどなぁ…

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:48:19

    くま視点だとドラゴンの息子なのに加え、天竜人を殴って奴隷を助けたことで好感度クソ高かったんだろうなって……

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:48:53

    >>60

    こっからノンストップで

    四皇!七武海!海軍大将!!


    ルフィよく死ななかったね!!!

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:49:30

    >>62

    七武海は運良く惚れてくれたから…

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:49:58

    スリラーパークとかシャボンティ序盤のほのぼのした展開や超新星のワクワク展開からの一転ぶりがやばすぎる
    高低差デカすぎて耳キーンってなる

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:51:18

    >>63

    >>64

    思えばなげー付き合いだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:51:57

    一味離散→エース死亡の流れが本当にきつくって…マジでジンベエいてよかったなって

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:52:42

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:52:57

    >>40

    >>55

    (神の視点ゼンカイの考えだけど)ホントに結果論からしたらルフィたちが生きてるのは単なる幸運でしかないからな


    レイリーが助けてくれて、くまが助けてくれて

    結果的にハチの存在も有耶無耶になったから今みんな生きているだけ



    スレチだけど天竜人に真っ向から挑むことを選んだ革命軍って正気の沙汰じゃねえな

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:53:01

    ミホーク(ゾロを気に入られなんとかなりました)
    クロコダイル(血でなんとかなりました)
    黒ひげ(空島とエースでなんとかなりました)
    モリア(影でなんとかなりました)
    くま(ルフィに肩入れしてます)
    ハンコック(惚られてなんとかなりました)
    ジンベエ(味方についてなんとかなりました)

    じつは2年前は七武海ですらちゃんと倒せてないのしかないんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:53:22

    同時にここでの戦いが覇気っていう新世界での基礎技術の導入でもあるんだよね
    前々から片鱗はあったものが技術として出てくるのは興味深かった

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:53:53

    くま「申し訳ないことをしたと恥じている
    その苦しみは今も心の奥底で澱のようにたまっている」

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:54:40

    >>71

    嘘つけオマエが顔見せたら一味に土下座で感謝されるレベルのファインプレーやぞ

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:55:29

    >>40

    ただそれはそれとして、ここで今のルフィには力が足りないってことを自覚させたのはルフィにとっても幸運だったんだよなあ

    もっと詰んでるところで力不足を自覚したほうがヤバいわけだし

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:55:59

    >>72

    でも一味敗走の原因でもあるパシフィスタと同じ顔っていう複雑

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:58:27

    >>49

    おやぶん「なくなったもんより今あるものを数えんかい!!!」

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:58:36

    これルフィ最初ロビンと一緒にいたのに、ナミフランキーの方に助けにいったせいで、離れてしまったロビンを助けられないってのも細かいけどめっちゃ好き

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:59:42

    >>70

    全員が適材適所へ


    しかし…くまにはニキュニキュがあるとはいえ

    ボーイン列島やウェザリア、ブルックが行ったところとの関連はまだ謎なんだよな


    女ヶ島、クライガナ島は七武海のツテ

    ベガパンクの地元とカマバッカ王国はそりゃ知ってるだろう


    トリノ王国への要件は…ボニーだな

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:59:56

    これ何が良いって、くま相手には一撃も入らないところだよね…

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:00:14

    >>76

    尾田先生はさぁ…鬼の子か何かなの?


    この後のエースもそうだけど「そばにいたけど守れなかった」シュチュがお好きな人なの??

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:01:54

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:02:11

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:04:17

    >>77

    別に行ったことがあるところ限定って訳じゃないのでは

    能力なんて鍛えれば相応に発達するんだし

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:06:48

    >>60

    一味が離散したのはルフィが天竜人をぶん殴ったからだけどその後にその行動を起こしたこともあって七武海に助けてもらえるって中々に奇妙な運命を感じる

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:08:16

    >>77

    まぁ座標というか最低限の位置を把握すればとばせるぐらいじゃね?

    イメージで行きたい場所行けたらラフテル飛んで物語終了よ

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:33:34

    2年前の大将戦ってルフィ(達)の明確な詰みポイントなんだよね
    殺意満点の奴らに攻撃手段が0で逃げるしかない絶望感がやばい

    青キジ→決闘→敗北(仮死)
    黄猿→逃走→麦わらの一味崩壊
    赤犬→エース死亡→精神崩壊

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:36:56

    >>22

    後から思えばモリアもこんな感じで全滅したんかなって思ってしまう

    そういう補正が無かったルフィ

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:45:46

    >>31

    何やってんだおれは仲間を2人も…!って発言を聞いた上で向かってきたサンジを無視して先にウソップを消すね

    サンジが例の如く仲間を庇って全然逃げる気ないから逃げろ!からサンジ逃げてくれ!にルフィの言葉が変わってからサンジを消すね

    重い

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:54:11

    >>46

    エニエスロビーから尺伸ばしの為だけの回想が増えたなと思ってたけどここは回想が効いてたわ

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:58:21

    >>56

    >こんな時はコレがいいんだ

    過去に使った経験があることを示唆するこの一言があるだけで(あれ?もしかしてルフィの過去って闇深い…?)って暗示させるのえげつない

    蓋を開けたらそれまでのルフィからはほとんど見受けられなかった孤独を恐れる泣き虫っ子だったのもさぁ…

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:07:41

    ルフィー味ってどんな味だろ
    と一瞬思ったのをそっと書き逃げ

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:09:04

    その前のここの絶望感も良いよね…

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:14:38

    >>69

    >>85

    こういうのを見ると当時はインフレとか言われつつも

    パワーバランスの設定はちゃんとしてるんだなってのがよくわかる

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:15:42

    チョッパーが段階踏まずに一発暴走モード入るんだっけ

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:18:06

    >>91

    からのレイリー到着は勝ち確展開だったよね(なお)

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:20:58

    まるでボスと戦ったかのような満身創痍

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:21:22

    >>94

    海賊王の右腕という

    同時これ以上が少ない最高の肩書と力が味方サイドなのに

    離散する絶望感は凄かっただろうな…

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:22:44

    >>45

    ルフィが一番曇るのは己ではなく周りの破壊っていいよね…

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:23:14

    なんだかんだ100巻超えたけど回想除けばまだここの絶望感は超えてないな

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:24:35

    後の展開を知っててアニメ一挙放送で見てもつらいのに週刊誌で追ってた人はどんな絶望だよ…

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:28:06

    >>93

    パシフィスタにランブルボール使ってなかったっけ

    それでだめで3強の合体技で何とかして

    その直後に黄猿、戦桃丸、くまの追加だったはず

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:28:59

    青雉はまだ話が通じる感じがあったけど黄猿は話が通じなさそうだったから絶望感の後押しがヤバかった

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:29:48

    >>75

    くまの能力で弾き飛ばされただったとしてもたまたまルフィだけが生きていたって可能性もあるからな

    くまがイワちゃんと同じ革命軍側だったのってルフィ知ってたっけ?

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:31:04

    最初で最後のルフィ一味完全敗北になるのかなぁ?

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:31:42

    >>102

    たしかに、レイリーとあとで合流するまではルフィ視点じゃ自分はたまたま島に落ちただけって可能性はあるもんな

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:32:04

    このシーンルフィ目線ももちろん辛いけど一味それぞれの心情考えても各々の辛さがあって
    読み返す度に楽しいと苦しいが押し寄せてくる

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:32:53

    一味崩壊を経てのこのシーンが輝くんだよな
    良い顔してるぜ

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:33:34

    >>105

    真っ先に飛ばされたゾロとか助けに戻りたくても戻れないジレンマに陥ってただろうな

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:34:22

    >>105

    仲間が次々消されるときのルフィの顔で勃起するよね

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:37:31

    当時は黄猿はともかくポッと出のネタキャラみたいな見た目の戦桃丸に負けるのはなんでだよと思ってたのは内緒

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:38:07

    >>107

    万全の状態だったとしても絶対戻れないだろうしな…

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:39:15

    >>105

    サンジやチョッパーはもちろん、ウソップとかブルックもあまりにも無力過ぎて…

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:40:38

    パシフィスタに麦わら一味全員かがりでやっと倒せるレベルってのを考えるとこの時麦わらの一味弱すぎるな…あまりにも

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:43:01

    良いだろ?
    今の所唯一の完全敗北シーンだ
    筆の気合いが違う

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:47:00

    こっからリアルでもガチで2年仲間と会えないんだっけ?

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:49:30

    >>69

    2年後のドフラも単純な実力だけでは勝ててないので七武海は本当にレベルが高い

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:53:03

    島は大体勝って宴で終わるから、宴で終わらなかった衝撃よ

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:55:56

    消す順番、ルフィを最後にするの芸術度高すぎる

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:57:39

    普段サブキャラ曇らせてるオダセン聖が主人公に矛先向くとどうなるかのアンサー
    手加減なんて全く無かった

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:59:14

    >>118

    ここからマゼランの毒にエース死亡に回想とルフィをいじめすぎじゃわ…

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:01:59

    ルフィたちはまあ結果的に生きてるけど、こんな流れでガチで崩壊する海賊たちはごまんといるんだよな...

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:05:25

    シャボンディからワンピースに触れ始めたから当時見た時心ぐちゃぐちゃになった

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:05:47

    それが今ではサシで真正面から渡り合えるんだもんなまあこの3人相手取るのは今の一味でもそれなりに苦労しそうだけど

    いやそんなやつらに2年前で勝てるわけねえだろ何考えてんだ

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:06:20

    >>121

    むしろ思い入れないからダメージ薄いのでは

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:07:21

    最後がロビンちゃんなのもなかなか酷い

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:07:38

    >>122

    ルフィLv40 黄猿Lv90

    ルフィLv85 黄猿Lv91

    になった感

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:08:39

    ゾロ
    →ブルック
    →ウソップ
    →サンジ
    →フランキー
    →ナミ
    →チョッパー
    →ロビン
    →ルフィ
    の順だっけ

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:11:44

    >>120

    普通の海賊は滅ぼされるか傘下に入るかなんだよな

    超新星も新世界で大体滅んでるか傘下入ってる…

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:12:39

    >>103

    エッグヘッドは無事切り抜けて欲しいな

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:13:23

    >>115

    何かと四皇や大将と比べられて下に見られてナメられがちだと実際めちゃくちゃ強くて面倒な相手だよな七武海

    今の最終章はその本来の恐ろしさを存分に見せつけに来ようとしている感が強い

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:14:34

    こんなんシャボンディは逃げて逃げてスネークして3日間耐久する編だと思うじゃん…?

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:15:14

    >>130

    この組み合わせで三日間耐久するルートの話もちょっと見てみたい

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:16:04

    3等分するならこんな感じだろうなって感じの別れ方だよね

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:16:21

    2年後の現在でも黄猿相手じゃギリギリ気味だし
    その上更に上位のカーリング聖と五老星とイム様も控えてる
    当然四皇側もシャンクスと黒ひげがいる

    カタクリ戦然り基本格上に挑むのがカッコいいもんだが
    流石に格上多すぎんだろ…

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:18:13

    話の都合とはいえこの時の全滅は飛ばされて消えるパターンだから
    終盤にもう1度、一味全員死体のように倒れて瀕死で立てない死屍累々みたいな展開もあるかもな

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:19:23

    >>117

    一番強くて厄介なルフィから飛ばした方が楽なのにね…

    くまさん、ちょっとルフィの心折りにいってません?

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:19:24

    >>76

    何かここで自分の中でルロビがめっちゃ来てしまったわ

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:21:17

    いいよね…アニメの誰も守れなくて自傷行為にはしりだすルフィ

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:23:34

    >>11

    ここで黄猿が勝てないって言うルフィに対して「弱い」とか言わず、その判断を認めてるのが大物感あって好き 怖い

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:35:10

    これが収録されてる52巻の表紙もなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:37:35

    こんな面白くしかもわかりやすく「実力不足」を演出できるのもすごいよなあ

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:39:55

    >>139

    何かしらの大団円にしか見えなくなってくる

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:41:43

    これが根幹にあってここの展開を考えると残酷ぅ…と思う

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:44:32

    >>141

    実際麦わらの一味としては1部ラストだもんコレ…

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:45:45

    >>137

    ここの悶える動きがぬるぬるでリアルで興奮する

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:54:05

    >>44

    ルフィに限っては50巻という物語を重ねに重ねて最終的にルフィが倒してくれるという信頼感を重ねてのコレだもんね…

    他じゃなかなか味わえないよこんな主人公敗北

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:55:24

    >>9

    パァン!

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:56:59

    >>139

    レイリーに守られる麦わらの一味…に見えんこともないな

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:57:37

    >>146

    視聴者の頭もパァン!

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:58:01

    >>139

    レイリーがいなかったら最終巻の表紙でも通りそうな雰囲気

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:59:02

    >>38

    マジ?嬉し泣きとかじゃなく?

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:00:29

    52巻はギリ完全崩壊までは載せないのは温情
    完全崩壊まで載せてたら53巻まで待てない単行本派が続出したんでは

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:01:56

    パシフィスタ戦の疲れもあるとはいえ黄猿戦桃丸登場から僅か3話で全滅してるのもね

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:03:34

    ルフィ一味がバッドエンドを迎えるならどんな感じかを疑似的に描いてきた感じある

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:04:33

    WCI編で言われ始めた追い詰められると頭を抱えるサンジの癖がこの時も出てるとかキャラの所作まで細かく描いてあって好き
    ルフィの目がだんだん血走って行く様とか凶暴化前のチョッパーの涙の描写とか描写が細やかで
    それでいて全滅まで流れるようなスピード感

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:06:50

    エッグヘッド編ってもしかしてシャボンティ編の再戦でもあるのかな

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:08:56

    >>150

    基本的にワンピースにおいてキャラが泣く時はイコール尾田っちも描きながら泣いたシーンってどっかで見た

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:09:46

    >>154

    麦わらの一味のタフさがドミノのように次々崩壊するのは爽快すら覚えるよな

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:10:04

    >>43

    揚げ足取るようで悪いけど

    一応、ブルックとロビンも知ってはいたはず…

    違ったっけか…?

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:13:23

    なんかなぁ…「ここはこうしたら勝てただろ」「こいつ余計なことした」みたいな文句の付け所が無いくらいの〝詰み〟なんだよなここ…むしろレイリー助けに来てるし…

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:14:29

    >>142

    やっぱこの時サボを守れなかった事が脳裏に走ったのかな

    だからこの後エースを助けに行ったのも心理的に納得できるよな

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:16:39

    >>22

    ついでにドラゴンがいなければルフィ処刑の所に雷は落ちなかった(予定)

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:16:58

    シャボンディからマリンフォードとかいう、一部休憩(女ヶ島とインペルダウン)を挟みつつもルフィの心を的確に折りにきていた時期

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:18:59

    >>162

    インペルダウンでも完全敗北してるんだよなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:28:15

    たった5話くらいの出来事なのに語れる内容が多すぎるな

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:36:25

    ルフィの顔が良いんだよここ

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:36:48

    くまが一味をバラバラにする展開がくま初登場の25巻の時点で決まってたという事実やばすぎる

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:42:36

    >>159

    しいていえば天竜人殴らないことだが

    殴らないルフィはルフィじゃねぇ

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:48:02

    シャボンディ「仲間失わせるね……」
    インペルダウン「寿命失わせるね……」
    マリンフォード「兄貴失わせるね……」
    ASL過去編「もう1人の兄貴も失わせるね……」
    過去編明け「夢も失わせるね……」

    おれ「もうやめろお前ェ〜!やめてくれ〜!!」

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:48:11

    いいよね…あまりにもあっさりすぎて

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:49:11

    >>168

    やりすぎ

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:51:27

    >>168

    そらルフィでも壊れるわ

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:52:15

    仮にくまが助けに来なかったとしても逃げ切れないかなぁ…?
    黄猿は足止めしてもらってるとしても無理…無理かな…

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:54:13

    >>172

    3組中2組は逃げれるだろうけど1組は多分無理じゃねぇかなぁ

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:01:11

    >>18

    アーロン編との対比が酷い

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:04:25

    >>128

    自分はエッグヘッドはシャボンディの焼き直しだと思ってる

    いつもなら終盤になると何かしらの時限装置(例:鬼ヶ島の火事、マムの食い患い、鳥かご、毒ガス、巨大船の落下、夜が明けるまで、町を吹き飛ばす爆弾etc.)があるのに今回はそれが無い


    麦わらの海賊団はサターン聖に敗北してルフィは捕まると思う

    麦わらの海賊旗が破られるか燃やされるかすると思う


    最終章が一番盛り上がると言うことは一番のピンチが訪れるって事だから最終章の序盤は敗北必須


    この後に傘下が歴史に名を残す一大事件に繋がるストーリーになっていくと思うし、ベラミーが麦わらの海賊旗を持って来ると思う

    でなければルフィのビブルカードを配った意味がない

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:06:30

    エッグヘッドはあそこで一味ばらばらだとあと10年以上は終わら無さそう

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:12:45

    一味バラバラはないにしてもルフィだけ連れていかれる展開はありそう
    大船団が集結するフラグってそれぐらいしか思いつかない

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:16:57

    ルフィって、自分が残って仲間が失うことは耐えられないけど
    仲間が残るために自分が失うことに関しては抵抗なさそう

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:21:21

    >>178

    ギア2使って「命を削っているんだぞ」ってルッチに言われた時の返しがコレだもんな

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:22:07

    >>129

    個人で四皇の二番手と同等、それ以上に厄介という評価ってのがどれだけ重いのかだよな。

    よくモリアが粛清されるシーンで雑魚とか言われるけど市街戦+不意打ちでパシフィスタとドフラに抗えるのなんて大将以上だけだろうし奇跡で二回退けたのがおかしいってレベルだわ

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:23:44

    >>154

    「一緒に行くんだよ!」のウソップがたまらなく好きだ

    おまえがいなきゃだめだよやっぱり


    全員消えます

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:25:07

    >>181

    この辺ルフィ一味の性格が凄い出てるの良いよね

    逃げるとか助けるとか細かいところは違うけど全員仲間を思ってるのは同じなのが

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:27:15

    当時小学生俺、トラウマになりすぎて家族がくまに飛ばされる夢見たわ

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:29:04

    1個前がモリアデュバルだから今回も「まあなんだかんだ勝つでしょう」としか思わなかったな

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:29:34

    天竜人に逆らうことの重さを教えるシーン

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:29:50

    >>179

    ますます目の前でルフィの仲間が次々消されたっての

    クリティカルルフィ虐すぎる…

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:36:31

    >>47

    他のシーンも見えてないな

    それにしても良いシーンだな…音楽も良いよね

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:37:24

    >>168

    何ならインペルダウンも『命を助けてくれた友人(ボンクレ)』を犠牲に脱出できたっていう顛末で、

    ルフィの中でも未だに死んだかのような別れなんだよな

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:37:48

    >>185

    てっきりドラム王国とかジャヤとかいつもの短めな章にたまにいる雑魚嫌味キャラだと思うじゃん…

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:39:21

    >>125

    クロコとかエネルはレベルは上だけど効果抜群とか効果が無いを活用して勝った感じある

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:40:06

    >>185

    天竜人に逆らって一味壊滅で済んでるの、今になって凄い幸運ってわかるわ…やばいわ

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:41:36

    >>181

    最初はゾロに助けを求めてたけどちゃんとゾロやサンジをおぶって逃げようとするしな

    ワノ国であった見苦しくても生にしがみつけるウソップと誰かの犠牲になると決めたらもうそこから動かないサンジ、違いがあっていい

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:46:00

    >>168

    こう見るとホントサンキュー親分だわ

    ジンベエがあの場にいなかったらどうなってたか…

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:49:45

    時間を経て読み返すと何度でも新しい発見と違った味わいに出会える豊かなシークエンス
    寿命伸びるわ

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:04:16

    >>21

    何気にギャグシーン除けばルフィが涙流すのここが初めてじゃね?

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:06:22

    >>195

    メリーとの別れがあるぞ

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:09:48

    というか本来はエニエスロビーでこうなるはずだったんだよな。あそこにスモーカークラスの大佐がいたり一人でも中将が指揮より殲滅だと降りて来ればそれで全滅だったわけだし

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:23:33

    >>197

    エニエスロビーは裁判所だったってのとたまたま警備が手薄だったのが幸運だったのあるよね

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:44:05

    アーロンパークでの経緯考えるとここのコマ芸術点が本当に高い

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:45:47

    この屈辱があったからこそ2年後でパシフィスタワンパンするのがいいんですよ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています