何も考えず最強チームGランクで埋め尽くしたやつ2日目

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:19:55

    いらないと思ってたけど念のため用意しておく

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:20:00

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:21:08

    なお一応注意喚起スレです

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:21:09

    ランキングが全部Gで独占されてておぉぅ…ってなった

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:22:25

    どの道リロードが時間食うなって
    g以外のクリスエス捕まえるの結構タップした

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:22:29

    そういやこのGランクから1000pt必要になった変更って何処かに書いてあるの?

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:23:28

    結局Gが最低ポイントでスカウトできる事に変わりはないのでGをスカウトするのが一番早くはある

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:24:40

    Gランク以外も相当ランク高くない限りは1000ptだから気をつけようね

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:25:11

    >>7

    Bランクくらいで集めてる人は2回に1回スカウトできるけど、Eランク以下で集めてる人はボーナス最大になっても5回に1回しかスカウトできないんだよなあ…

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:25:19

    >>7

    チームランク上がらないからダメでは?

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:26:36

    逆にどうでもいいところでUF9とかUE0ぐらいのスカウトするとポイントカツカツになる上勝敗も安定しない地獄になるから
    最初はできる限りUG~SSが出るまで粘れよ(1敗)

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:27:37

    Gを集める→勝利で100ptしか貰えないのでptが枯渇する
    SS~UG1を集める→UE帯3モブ3みたいな相手ばっかりで勝利すらままならない、芝中長距離3ターンが地獄
    UEを集める→勧誘ptが高くて図鑑が埋めづらく結果的に最強チームを作れない
    どうするのが正解なんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:28:33

    >>6

    イベント開催のお知らせに前回からの変更点としてポイント変更は書いてある

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:29:04

    >>12

    評価高い1000pt集めながら自前UEで勝て

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:29:43

    >>12

    スカウトするUGの範囲もっと広げとけ、正直UG6くらいまでなら問題ない

    あと一人くらいUEの強いやつ取っておけ(できる限り適性が広いやつ)

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:29:48

    >>12

    イベントやらない引退する

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:30:08

    >>12

    初手UE以上のオグリを取ってそいつだけで大抵勝てるようにする

    それ以降はスカウトポイント低めのウマ娘とって図鑑埋めすればいい

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:33:43

    今日から巻き返そうと思ったが全然pt貯まんねえな

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:40:50

    注意喚起全く見ずにチムメンGランクで埋め尽くして初日チケ9枚溶かした愚か者です

    とりあえず2日目の今日でチムランA1まで盛り返したけど、早い人っていまどれくらいのランクまで行ってるんだろう
    自分の立ち位置を確認したい

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:42:41

    >>19

    そんくらいなら余裕で完走できると思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:48:06

    >>4

    あにまんで騒いでるだけだろ?と1スレを眺めてた

    ここまで見事にG埋めされてるの実際に見るとマジでか…となる

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:51:24

    つよそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:01:54

    とりあえず更新連打でS1の相手引けるようにはなった
    あとはちまちまUD集めていけばにんじんゼリー使わずともSSには届きそうだ(初日に焦って5個使ったけど……)

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:25:01

    とりあえず寝る前にはSSのデバフグラス入れておくね…
    おやすみ

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:32:18

    まー一応チームスキルくれる組をGでスカウトできるのは
    ありがたいのはありがたいスけども

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:39:22

    スカウトに頼らず地道にキャプテン入れ替えすれば後半のスカウトでなんとか巻き返せそうかも

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:03:53

    >>19

    図鑑埋める気無いからとりあえずポイント貯めて高ランク取るってやってたらS3まで行ったよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:05:05

    あとから持ってないの取ろうとすると大変だしな
    省エネ志向が極まりすぎてる感はあるが

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:11:22

    初日Gを集めてしまった…勝っても150ptくらいしか入らないので抜け出すのがだいぶキツい

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:14:06

    いきなりUE5スカウトしてしまった故にスペシャルレース来るまで延々120Ptだったな
    4人くらい入れたら400Ptくらい貰えるからそれなりに融通利くようになったけど
    でもポケモン図鑑コンプは無理そう

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:53:45

    図鑑埋まるかなこれ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:07:50

    図鑑埋めやって欲しくないんだろうなサイゲ的に
    なんでそういう結論に至ったのかはわからんが
    俺は諦めてイベアイテム回収してさっさと撤退目指すわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:09:59

    まあこれで図鑑フルコンプが報酬にあったら大顰蹙だけど、別にないからな

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:39:46

    地味にパールさんいねぇ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:42:44

    実際スペシャルレースで稼げる額が思ったよりもデカいから1日頑張って貯めたら一気にランク上げられると思う
    1マッチで4000くらい貰えたからな

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:16:23

    >>33

    対して面白いわけでもない内容のイベントで勝手に別方向で面白がってくれるのにサイゲも勿体無い事したよなとは思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:24:26

    とりあえず50人は埋めた
    図鑑コンプはムズイけど、仮にGで埋めてても報酬取りきれないとかはないんじゃね?

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:25:40

    >>37

    UD4!?こわ……

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 22:25:45

    S以降一気にスカウトポイント上がってSSランク相手だと1000(補正込み2000)になるからまじめにランクは上げ得かな…

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 22:28:39

    2日ゼリー食べて目標達成。あとはのんびりやるか

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 22:30:00

    ちなみこんな感じになる、100%補正の状態ね

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 22:31:11

    画像貼り失敗してるし…

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 22:32:35

    図鑑コンプってなんか報酬あったっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 22:33:03

    >>43

    ないぞ

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 22:35:03

    >>44

    だよね

    いや称号あるならともかく毎回コンプしたい人のレスを結構見るからコンプする必要性あったっけ?と思ってしまった

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 22:35:56

    >>45

    まあでもコンプできるならコンプしようとするのが人の性よ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 22:55:01

    図鑑は単純にバフつくのとスカウトptボーナスやね
    育成ヘタクソ勢としてはバフが地味にありがてえ

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 08:46:51

    >>12

    コンティニュー回数ごとに基礎能力+25%の補正が入るので、馬場距離適性さえあってればランクが低くても勝てる

    低ランクで名簿埋めた方がいいんじゃないかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 08:54:14

    面白みもクソもねぇつまんねぇイベントに何とか楽しみを見出したのが図鑑埋めだった
    なんで変な対策したんだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 09:18:21

    図鑑埋めしにくいのもそうだが
    下限が引き上げられたことによって
    ランク高いキャラをゲットする→
    敵の編成にもランク高いキャラが混じって勝ちにくくなる の負の連鎖が…
    お問い合わせしといたわ 遊びづらい

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 09:19:58

    >>50

    ランク高い状態で貰えるポイントの上昇と、高ランク帯の値下げ(さすがにUD以上は高いけど)で最強チーム作りはだいぶしやすくなってるんだけどね

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 09:29:57

    図鑑埋めってすなわちステータス上げの面もあるから
    今回はその恩恵が少ない序盤は真剣に相手の穴を突いていかないと負けまくる
    中距離とか全員強くてどうしたらいいんだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 09:37:07

    初日あれ?って首を捻りながらやらかし。
    2日目途中から気がついて、頭真っ白なまま走り切って頭抱えてる

    やっぱポイント制度変わったのか
    いや、何でそんな嫌がらせしてるねん
    運営は何ヤらせたいんだ?

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 09:56:07

    >>51

    これは自分の基準がGランク集めになってるからってのはある

    以前から高いランクから集めてる人にとっては改善なんだろうってのも分かる

    まぁ今回のアプデでGランク集めはダメですよって言われたも同然だからコンプリート目指さずにまったりやるよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 10:02:51

    もしかして軽く詰んだ?

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 10:02:58

    UEくらいまではなんだかんだ全キャラいるから、持ってないやつだけ回収する程度でコンプはできそうなものだけどね

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 10:04:09

    元々そんな面白くない箸休め的なイベントだったのに、下手に考えないといけなくなった分だけ面倒だわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 10:04:30

    強い子集めてランク上げたらポイントあげるから
    そっちでさらに強い子集めてね、ってこと?

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 10:16:03

    >>55

    まだ余裕で巻き返せる

    最高報酬までは三日もあれば届くゲームになったから

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 10:25:16

    中距離白キタサンや長距離ローレルみたいな
    勝負避けた方がいいキャラが増えたから
    昔に比べるとリロードの回数増えたな
    図鑑埋まってきたら補正付いてゴリ押し出来るけど
    修正で図鑑埋まるまでが遠くなったし

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 10:41:25

    主旨からは少し外れちまうんだけど、寝ぼけてたら操作ミスで1勝分コンテニューし忘れてめっちゃ勿体無い事した。

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 10:42:31

    つうか一日5回まで無料コンテできるんだからコンテにそこまで忌避感持たなくていいんだが

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 10:51:13

    >>53

    そりゃ最強チームを作らせたいんでしょ 実際最強チーム自体は作りやすくなってるし 

    正直今までのG集めて最強チーム(笑)みたいなこと言ってる奴が鬱陶しかったしそれが最適解みたいなのもどうかと思ってたからこの調整は満足

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 10:53:33

    にんじんゼリーで+5回できるのすっかり忘れてて初日の分それで10回しかやらなかったから、現時点で25勝になっちまってる

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 10:56:59

    >>64

    回復上限あるの今初めて知った…

    足りなかったから最終日に追い込もうが出来ないんだな

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 11:33:58

    >>63

    ??? Gで図鑑埋めてから、普通に高ランクの最強チーム作れば良いのでは?

    普通に毎回、理想のチーム組めてたんだけど……

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 11:34:06

    Gランク集めが批判されてるがランキング見ても分かる通りGランク集めの方が主流だったのは確かなんだから馬鹿にするのはどうかと思うぞ
    別に人の遊び方否定する必要はないだろ

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 11:35:34

    >>62

    これ1日5回までしか使えんと思ってたわ

    6回目以降がアイテム消費なだけで普通に使えるのね

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 11:51:54

    Gランク集めは遊びや酔狂でやってたわけじゃなくて図鑑ボーナス込みで最強チームを目指してたからだよ
    図鑑埋めずに高ランク集めるほうがイベントを理解してない

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 11:57:59

    >>69

    だから高ランク集めながら図鑑埋めていくのが最適解になったんだろ、実際UD3までは100%補正でSSチームに2勝すればスカウトできるようになったんだから

    伊達や酔狂でやってるわけじゃないなら切り替えようよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 11:59:57

    最終的にチームランクSSに到達すれば良いんだから家庭なんてどうでもいいんだわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:09:29

    ここでもほかでもGランクを集めるのが最適解に対して褒めるとかじゃなくて運営はエアプとかみたいな批判もセットになってたことが多かったしそりゃ運営からしたら不評何だなって判断して調整するのは別に不自然でも何でもないのよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:10:42

    >>71

    家庭崩壊してるぞ

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:17:29

    2日目になっても増え続ける悲しい現実
    なぜトレーナーは文字が読めないのか

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:00:38

    ようやくランク上げ出したけど舐めた出走すると普通に負けるな
    実目覚ましが減りそうだ

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:06:53

    図鑑で増えたステータスボーナスで評価点に補正ってかかる?
    後少しでSSなんだがその後少しが遠すぎる

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:08:30

    >>76

    かかるから図鑑埋めが流行った

    ちなみに特殊スキルでもかかる

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:09:26

    >>77

    ありがとう

    図鑑埋めも大切だったのね

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:09:52

    このイベント自主的にやってた図鑑埋め作業潰されたらもうミッション以外やることなくない?

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:11:45

    初日15回を全部Gランク交換に使ったアホですが今日を持ってほぼゲームクリアです
    図鑑埋め諦めたらこうもあっさりとSS達成できるとはね

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:13:35

    >>79

    5の倍数勝つとマニーとSP貰えるぞ!

    やるしかないな

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:13:43

    >>75

    UE以上になるともうステの暴力にも限界が見えてくるからなあ

    15001200120012001200と16001300130013001300ですら誤差の範囲に思える

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:14:23

    >>80

    ちなみに図鑑はこんな感じ

    あとは適当にできる限り図鑑埋めかなー

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:15:21

    >>81

    チムレに毛が生えた程度の流れ作業だな…まぁ報酬あるだけまだマシか

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:16:47

    >>72

    運営はユーザー目線に立ってないってのが今回また浮き彫りになっただけだな

    まぁご意見BOXに意見送るくらいはしとくか…

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:18:20

    図鑑50登録まではUG以下スカウト(最初はGを数体スカウトしちゃった)
    これて31戦目でSSに到達

    20戦で到達した人もいるみたいだし、最効率は図鑑埋めとか無視してとっとと高ランクをスカウトしてチームランク上げることっぽいな

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:19:17

    わざわざ面倒くさいGランク漁りしなくてよくなったんだから改良じゃん 何が不満なん?

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:21:09

    >>87

    すみません、スカウトPtボーナスとステボーナスをコスパよく伸ばせなくなってるので普通に改悪なんですよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:21:30

    寄り道したけどあと一戦すればSSに届くわ
    ただ図鑑埋めしないと虚無過ぎるから寄り道は続けるけどな
    S4くらいになるとUGスカウトしても黒字だからいい感じ

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:25:25

    まぁ今までの最強チーム(笑)って状態もちょっとどうかと思うけど調整が雑すぎるわな

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:27:25

    ぶっちゃけ最短目指すならサポート無視してもなんとでもなるしな
    ポイントが必要になる手前ややこしい部分はあれどスペシャルマッチで稼げるし

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:29:48

    簡単だとヌルゲーでつまんない
    ちょいと難易度上げると改悪

    まぁ、最強チームは今から0スタートしても楽勝で間に合うからヌルゲーなのは変わらんし
    なんやかんやでUD7マヤノみたいな化け物見つけるのはおもろいわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:30:54

    やっぱ固有と進化が弱いキャラは探すの大変だな
    うちはUGウインディちゃん出しとくから役立ててくれ

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:31:26

    >>92

    難易度は上がってなくない?単にわざわざ面倒くさくしてるだけで

    つまり単なる改悪では?

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:35:42

    >>94

    めんどくさいって、特になんも考えずに高ランクスカウトしていくのが最高率なわけで

    むしろGランク拾わなくて良くなった分、面倒は減ってねーかな

    俺は1000ptスカウトで図鑑埋めとか余計なことしたが

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:36:20

    >>85

    別に図鑑コンプとか興味ない人も結構いるんだし勝手にユーザー目線って範囲広げるのやめて

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:37:54

    低ランクで集めにくくなって
    高ランクで集めやすくなったのかな

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:40:43

    上級者はむしろ時短になってる、二日で終わるし
    割を食ってるのは図鑑埋めてバフかけないと勝てない初心者

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:41:28

    >>97

    相対的にはそうじゃないかな

    とはいえ高ランク帯で勝負仕掛けにくい人はやっぱりやりづらい

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:42:52

    >>85

    別に興味ないならないでいいけどそれだとただただ遊び制限してるだけじゃね、不便にしたというべきか

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:42:57

    >>98

    これな

    マス層がどこかわかんないけど少なくとも初心者に優しい環境構築してくれよと

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:44:38

    >>97

    上がりやすくはなったがUGあたりのあんま強く作れない人は早めにチームスキル取らないと後半かなりキツイんかなくらいかね?

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:46:25

    >>96

    勝手にどうこう言う場でしょここは

    場末の掲示板で文句言ってる分には何にも変わらんぞ

    ここはサイゲに文句言うための議場じゃないんだから

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:48:29

    ここまでの流れを見るに自力でUG以上を作れん初心者マジで辛くなってないか……?
    そのユーザーが対象外だとか言われたらもう何も言えんが

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:49:37

    そもそもだけどソシャゲで初心者がイベント報酬全部ゲットできるやつのほうが珍しくない?

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:50:06

    2.5からの初心者だけど一発で勝てないことはちょこちょこあるけど再挑戦のバフがデカいから2回目で普通に勝てるからきついって印象はないかな 拾った強いキャラか勝ってくれるし

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:50:35

    初心者キツいって、それこそ図鑑埋めやスキル拾ってから上目指せばよくね?
    それにコンテするたびに25%バフがかかるんだから(しかも一日5回は無料)、適性さえ合わせりゃゴリ押せるわけで
    上級者は超楽勝にしても、初心者だって楽勝なのは変わらんでしょ

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:50:54

    俺みたいに手持ち雑魚な初心者に高ランクウマ娘を貸し出して、自分でもこんなステ作ってみたい!と思わせて沼に引きずり込む目的のイベントじゃないのか?
    その点今回の仕様変更は改悪だろ

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:51:04

    ちなみに最初の告知の時点でこれはあったと言えばあった
    どんなもんかまでの明記はなかったけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:54:10

    >>109

    これを見てUGランク以下のスカウトに一律1000ポイントかかるとか誰が予想しただろうか

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:56:04

    >>109

    是非はともかく4と5のアッサリとした書きっぷりでここまでの変化が来るとはこの海のリハクの目をもってしても

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:56:08

    最初のイベントの時点でようわからんけど気づいたら終わってるってイベントだったな

    それも高ランク帯に関しては特に変わりないってだけで敷居が高くなったのかと言われると正直コンテボーナスでどうにでもなりそうな感あるからその辺はガチマジ初心者の人に聞かん限りはってとこか

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:56:10

    今の初心者はキツいって言うが、そのレベルが全く分からんわ
    配布サポとレンタルだけで実用ラインのUFぐらいはいけそうだが

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:56:51

    サイゲ「Gランクなんてもんを作らせる為にウマ娘作ったわけじゃねーんだわ」

    最強チームイベとか関係なくこれなのでは?

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:58:31

    >>114

    それってあなたの感想ですよね?

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:58:42

    >>106

    交換可能までのポイント溜まりづらい上相手次第じゃ25%上昇でも勝てん可能性もあるからそこまで楽勝とはいえんかも知れん

    コンテにラストエリクサー病で押せなかったとか適性の娘ありません!!はもうご愁傷さまとしかいえんが、誰が強いかわからん初心者程向かい風なのは変わらんのではないかのう

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:59:41

    >>115

    だから「なのでは?」と付けてる

    決めつけてるわけではない

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:00:17

    初心者が!初心者が!って肝心の文句言ってる初心者どこだよ、ユーザー増えてねーだろ
    キャラ貧が初心者叩き棒にしてるだけやんけ

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:00:18

    まあサイゲ側からしたらこんな風になってますよって問い合わせせんでも誰が1番使われています!てのを周知させてるからデータなんて入ってるやろな

    改悪と言えばそうだろうけど思う所があったとか言われたらまあ…わからなくは…とはなるわな、真意なんてこっちが知れたもんでもないけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:00:27

    >>105

    その理屈だと「できたはずなのに、できなくなった」のは問題あるだろ

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:00:35

    初日でやらかしたかと思ったが図鑑コンプ諦めたらなんとかなったわ
    それはそれとしてすげーモヤモヤする
    上位ランクのスカウトPt下げるならわかるけど下位ランクのPt引き上げ幅が雑すぎるわ

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:01:01

    >>114

    まぁこれでしょ

    ウララ金策みたいなもんか?ちょっと違うか

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:01:01

    ・頑張って高ランクのオグリをスカウトする
    ・コンテニューで自分と相手にバフデバフがかかるので負けても諦めずにコンテニューを繰り返す。連勝ボーナスが途切れると面倒
    ・図鑑埋めを意識するのはスカウトptが黒字になってから

    初心者が気をつけるべきなのはこの辺かね

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:01:53

    文句言ってる人に聞きたい
    難しいってなってる初心者その人なのか、それとも知人にそういう人がいるのか、あるいはただの想像なのか

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:02:04

    >>117

    それならわざわざサイゲの名を書くことなかったろ…

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:03:01

    >>124

    うちはサークルメンバー満場一致で不満でしたね

    初心者からベテランまで幅広くいるけども

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:04:16

    ポイント尽きてなんかおかしいなって気づいたから傷は浅かった

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:04:32

    なんとか持ってないキャラ全部拾えて図鑑埋められそう
    もうずっと水マル育ててないことに気づいて戦慄してる…サポが強すぎてな…

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:04:36

    初心者はゲーム内資産が少ないだけじゃなくてシステムへの理解が追い付いてないから初心者なんだ
    その手持ちでもUF行けるとか言われてもまだまだ非効率な育成と因子じゃステ伸ばせないです…

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:04:52

    >>126

    つまり、クリアできないから苦しんでる初心者はいないわけだな

    なら個人的には別にいいかな

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:05:02

    >>123

    デジタルでも代用可能だな

    俺はいい感じのデジタルがスカウトできたので

    自前のウマ娘を非適正距離に突っ込めるようになり、図鑑厚めが大分楽になった


    あとは短距離&ダートに適応したタイキ

    中~長距離用のウマ娘辺りがあれば勝負はできる

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:05:15

    前回通りの知識でいくと落とし穴にスポッとハマるけど、構造さえ理解しちゃえばすんなり抜け出して余裕持って終わらせられるって理解出来たしドチャクソ不満ってのはないなあ

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:06:24

    >>130

    横からだけどクリアできないかどうかなんてまだ最終日にもなってないうちからわかるわけないじゃん

    エスパーさん?

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:06:39

    Gランクが好ましくないといえばまあそうかもしれんが

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:07:18

    >>130

    >>初心者からベテランまで幅広くいるけども


    ってあるのに「クリアできないから苦しんでる初心者は居ない」ってどう読み取ればそうなるんだ?

    「初心者からベテランまで好評が一つもない」って言っているんだぞ?

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:07:49

    >>125

    仕様変更=実質サイゲのお気持ち表明

    だからその表現に問題はないように思うが

    サイゲの意図と違うから仕様が変わったんだろ


    丁寧に表現するなら

    「URAシナリオで普通に作ったランクくらいを最低コストに設定し直したんで、手間が減りましたよ!」

    みたいな感じになるんか?

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:08:14

    >>130

    初心者の人は全然スカウトPtもらえないしランク上がらないとは言ってたから苦しんでるのは確か

    ディスコやってるサークルではないからサークルチャットでわかる範囲だけれども

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:08:51

    ある程度UFクラス集めたら自前のウマ娘コロコロ変えて図鑑埋めるのって効率悪い?
    弱いリーダーになることも多いから格下とばかり当たって戦力が増えないっていうのはある

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:09:07

    >>133

    その理屈だと、まだクリアできるかもしれないのに文句言ってる人がそれ言う?

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:09:47

    >>109

    増税します(税率何%アップとは言ってない)

    みたいなもんか?にしたって急展開すぎるだろ…

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:10:40

    >>135

    不満の具体的な中身を言いなよ

    ベテランと同じように不評ってつまりクリアできるかどうかではないでしょ

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:10:45

    >>139

    それはそうだね

    良くも悪くもゴールが見えない状況がユーザーの不安を煽ってるのは間違いない

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:10:55

    >>138

    毎回変えて登録埋めしてる

    流石に短距離やダートは変えずに固定だけど

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:11:35

    どちらかと言えばやや改悪寄りだと思ってるけどやり方変えるだけなんでまあ許容範囲内
    ただコンテニューはしろっていうの大きな声で言った方がいい
    あにまん見ただけでもコンテすれば勝てるっていうの知らないエンジョイ勢結構いたから

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:12:02

    >>138

    なんなら適正改造の練習がてら毎回埋まってないキャラ作ってる

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:12:18

    >>139

    そうだよ。図鑑クリアしてから理想のチーム組めるかどうか

    目算が立たないから、文句言ってるんだぞ

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:13:15

    >>138

    それやらないと図鑑埋まらないのでやってる

    1~2人無双できる子をスカウトできると大分楽ね

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:13:16

    全報酬もらえるかどうかをゴールラインとするなら初心者はまだわからないってのが大半でしょ
    ただし現時点で明確に前回よりも下駄履かせづらくなってるから不満点としては「遊びにくくなってる」が正しいのでは?

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:16:48

    前スレぶりに進捗どうかしらと見に来たけどなんか殺気立ってるね

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:16:54

    クリアできない云々はありえんて

    ・短距離、ダートレースあたりでその適正ないチームから高ランクの強いウマをスカウト
    ・オグリやタイキみたいなどこでも走れるウマで強そうな個体をコンテでゴリ押してスカウト

    あとは適当に上目指せばいいだけだし、ちょっと工夫すればいいだけやん
    それすらイヤだって言われたら知らんわ

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:18:50

    >>145

    俺やん

    めっちゃ久しぶりにスペちゃん育成したわ

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:18:59

    このイベントのかわりになんか出てこないかなぁとは思う、どのみちやってて楽しいもんではない

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:19:02

    初心者なら尚更お知らせ読むしな

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:20:15

    自力で強いウマ娘用意しなくていい分
    クリア(SS到達)自体は楽なイベントだと思う

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:27:28

    久々にやったら全然スカウトできなくて焦ったわ
    Gランクの子ばかりスカウトしてもダメなのね(今更)

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:28:47

    計算があってればあと16人
    持ってない(スカウトするしかない)子は3人だけだから明日には埋められそうだな

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:31:02

    初心者が大変になったのは事実だけど怒るほどじゃないっていうのが大体のとこでしょ
    目標達成は楽だけど図鑑埋めしないとつまらないのは以前からの話

    なんでもいいけどSS到達したら使用頻度低いキャラを設定しとくボランティア頼むわ
    俺もやるからお願い

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:33:21

    最終日にビギナー連中がどうなったかで今後の方針は決まるじゃろ
    全報酬取れなかった奴らが大多数ならサイゲも流石に少しは考え直すんじゃないかな(楽観)

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:34:55

    まぁそもそも今回の仕様変更でやりづらくなったって感じる初心者ってのがめっちゃ当たり判定が小さいのよね 
    仕様変更でやりづらく感じる時点で前回7月の最強チームをやってることなるから最低でも4ヶ月はウマ娘やってることになるからね
    2.5周年も挟んでるし自前のウマ娘が強くなってるから前回よりやりやすいだろうし
    それ以上前だともう初心者か怪しいしそうそう負けるようなこともないでしょ

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:35:26

    報酬取れないのは意図的にスカウト全無視しないと無理だろ

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:35:38

    最高ランクSS+の生まれたてトレーナーからの感想としては「この方法で進んで大丈夫なの?」って感想かなぁ今のところ

    最低ポイントが1000でかなりの回数のスカウト権を放棄することになるから最高ランクに届くのかっていう不安はある
    あとランク上げたいのに出てくるのが買えない2000pt越えかGがほとんどだからリロード繰り返しててちょっと面倒だなとはなってる
    逆に言えばそれで最高ランクに届くならまあ別にいいか程度ではあるんだが、正解が見えないから自分のやり方が正しいかの不安が拭えない

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:40:29

    図鑑埋めなくてもクリア出来るイベントなのに勝手に自分で縛り入れてそれで楽できないからヤダヤダって駄々こねてるって事?

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:42:05

    >>162

    はいはい対立煽り対立煽り


    マジレスするとお気軽にスタートダッシュかけられる従来の攻略法が封じられて難儀してるって話だよ

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:43:19

    >>159

    初心者は何もわからずやってるから当たり判定がどうこう以前の問題なのよね

    やっぱり最終結果がどうなるかが気になる、自分が初心者でも図鑑要素あったらなるべくコンプしたいし

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:45:18

    >>163

    やっぱり脳死で楽出来る方法縛られたから駄々こねてるって事やん

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:46:09

    Gランクスカウト連打はサイゲの意図していない遊び方だったのは分かる
    でもそれなら素直にチームランク上げるたびに高ランクのスカウトポイントに割引がかかるようにするとかで
    普通に高ランク回しながらキャラ入れ替えしてくゲームにすりゃ良かったのに

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:47:05

    >>165

    どれだけ行間妄想したらそうなるんや…

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:48:07

    面白いように煽りに乗っちゃってるやん
    さすがあにまん民、いやウマカテ民というべきか

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:48:26

    今の仕様にしても結局ある程度ランク上げてから低ランク交換が最適解なので
    最強チーム作るために高ランクのウマ娘こそが交換されやすいゲームになってないよね

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:48:50

    >>161

    >>123意識してれば多分届く……はず?

    UD五体集めてから図鑑を埋めるんだ

    あと並行してUG後半ウマ娘を育成できれば多分おそらく

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:49:05

    すまん、これ無理だわ
    UDワラワラで短距離、ダート混じるとか地獄やで

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:50:10

    >>171

    え、ここまできたらもうクリア同然じゃん

    何が無理なん?

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:50:20

    ポイント溜めてチームをどんどん強くしていこうって趣旨のイベントでGランクで図鑑埋めを最初にやる事として認識してる時点で運営の意図から外れてるからねえ

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:50:27

    ある程度まで進むと、強いキャラ集めてても目覚ましがそこそこ溶かされる

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:51:49

    >>173

    その動き方が最適解になっちゃってた時点で運営の落ち度ではあるんだけどね

    というよりむしろユーザー側で工夫した結果思いもよらない攻略法が出てきちゃったってのが実際のところだろうけどさ

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:52:00

    ・1位取れば勝ち
    ・適正広いキャラでポイントを浮かす
    ・コンティニューは目覚ましの限り無制限(1日5回無料)
    ・1日プレイできるのは15回

    なので新バージョンではオグリやデジたんリッキーなど芝ダAAで適正広いUE4~UDぐらいのを
    リロード粘って拾うことから始まる1人いれば後は図鑑埋めに専念できる

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:53:07

    >>171

    あとちょっとだろ諦めずに図鑑埋めろよ

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:53:31

    >>175

    だから調整するのは道理に沿ってるやん

    逆に意図しない攻略されて調整しない運営の方が不味くない?

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:54:10

    >>174

    UDが絶対的に強いってわけじゃないからね

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:54:20

    >>172

    初心者とかキャラ貧にはめちゃくちゃキツい、以前と同じ感覚で行くと詰む

    UD7マヤをスカウト出来るかどうかというところ

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:55:03

    最初はUGランクくらいのそこそこ強い子を優先して集めつつ隙を見て手持ちの図鑑未登録の子を出走させて図鑑埋めていくのが正解っぽい?一通りメンバーがUGになったらあとは>>176の通りかな


    とりあえずセオリーを構築し直しとけば大丈夫そうだけど次回また再調整がないとも限らないよね…次回は最初のうちは様子見に徹しよう…

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:55:49

    >>171

    コンテしなさいコンテを

    いくらUDランクのウマ娘でもコンテで強化が入ったスピード2000オーバーの化物には勝てないから

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:56:58

    >>178

    それはそうだがその調整の仕方がピーキーだったって意見が結構見かけられるのが実情よ

    簡単に言えば急にいきなり変えすぎってこった

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:58:34

    実はこのイベントのコンテは無限なので目覚ましが尽きない限り何回でもコンテすればUG対UDくらいならいずれは勝てる仕様なんだ

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:00:19

    >>184

    ここ気付かない人も多そうよね

    初心者はリソース限られててそこまで目覚まし持ってない人も多そうなのがまた…

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:01:14

    「今回もGが需要あるよね」ってユーザーが思ってそれを準備した状態で始まってるから「なるべくUGに近いウマ娘がほしい」って需要に答える層が殆ど無いんだよね
    今の時代UGギリとか狙って作らないと出来ないだろうし(というか育成中にランク確認するのが面倒だし)で良い悪いよりユーザーと足並みが揃ってない
    これに関してはランキング見ても明らか

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:01:16

    あと対戦相手はリロードすると今のランキングに沿った相手がでてきて
    リロードしないとそのまま残るんで自作の一番上のランクを最初に配置してリロード
    その後に図鑑埋めキャラに変更して対戦相手決定とかするとポイントも一緒に稼げる

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:01:30

    >>183

    いきなり正解の調整なんて出来るわけないしまだ失敗かどうかもわからないでしょ

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:03:00

    未登録のリーダー優先表示とかあると有り難いなーって思う

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:04:02

    >>184

    UE対Aでも目覚まし4回位で勝てたわ

    ただそうなると(このイベント中って育成に目覚まし使いにくくなるから控えるべきかな……)ってなるから良くねぇんじゃね?という疑問はある

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:04:54

    やっぱり初動が相当響いてるのかスカウトウマ娘ランキングはずっとGランクが総なめしてるな…ということはこのスレも次スレが必要そうだ

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:05:21

    いらないと思いはしたけど用意されたこのスレ
    用意して大正解だったなスレ主

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:05:21

    >>161

    評価点35000を六体と自前19000で229000まではいける

    そこから図鑑埋めと特別スキルで20000以上は上乗せできる

    自前SS+でも大丈夫なはず

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:05:24

    >>184

    ダートでモブとUF戦わせることになった時も10個以上溶かしたけど最終的に勝てたし

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:05:42

    >>189

    マッチングの話ならめちゃくちゃわかる

    キャプテン変更の話ならここだけど

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:06:34

    やたらサイゲの方を持ちたがる人がいるけどかえって逆効果になってる気がする
    それが本当の目的かもしれんけど(アルミホイル)

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:07:39
  • 198二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:09:24

    >>196

    報酬美味しい虚無イベントが報酬美味しい虚無イベントに変わっただけなのにごちゃごちゃうるせぇとは思ってる

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:10:21

    ハッピーで埋めつくして

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:10:28

    >>198

    結局虚無じゃねえか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています