拾い直して夢にしたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:40:50

    20代後半の私にはすごい刺さる台詞だったが貴様は?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:42:24

    淡々の仕事をして評価はされる、けど自己実現できると感じられない日々を感じている自分にはクソほど刺さった

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:43:30

    大人になるとどうしても夢とかそういうのが二の次になっちゃうからね
    学生時代でもこういう経験あったなとりあえず敷かれたレールに乗ろうと必死な感じ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:44:18

    >>3

    確かに夢とかより今に追われる様になっちゃうもんね…

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:44:50

    レース回じゃなかったのに来るものがあった

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:50:32

    学生のうちに拾い直すなんて考えに至るメンタル

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:53:02

    社会人になったら大学卒業と同時に自らが敷いたレールから脱線しないようにするので精一杯よ

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:54:13

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:56:12

    スパム消そうとしたらスレッド削除しますか?って聞いてくるのやめて?ビビるから

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:02:05

    夢を拾い直すのも辛いぞ

    「メーカー側でなくとも現場でアーケード業界を支えられる」

    とゲーセン勤め始めてもうすぐ10年だが、昨今のプライズ一辺倒の現実に絶望感しかない
    プライズバブルが弾ける前に転職すべきかもしれん

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:03:16

    色々できる子供の頃の特権だよね
    大人がやるにはかなり勇気がいる

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:04:09

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:04:29

    キタちゃん感覚は庶民だけどフィジカルが一流の中の一流だって忘れがち
    拾いたいと思って拾える人とできない人がいる

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:05:19

    真っ直ぐ夢を追いかけてた筈なのに気付いたらすぐそこまで迫ってきた現実に追いかけられる日々になってるんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:07:04

    レールにのった人生なんて!って言ってた気がするけど学年上がるにつれてレールに乗ることすらギリギリだということがわかった

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:11:40

    >>15

    自分にとって何を「成功」とするかだ

    世間のテンプレートに惑わされるなよ少年

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:13:36

    夢を追い上げる人
    今に追われながらもその今に向き合う人
    それぞれ違うけど良いよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:14:03

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:14:34

    この言語センスは凄い

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:15:27

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:16:53

    >>15

    踏ん張るんだ少年よ

    例えレールでも周りを見渡せば何かが見つかる筈だから

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:18:44

    勤労感謝の日に社会人の悲哀が語られてるの味わい深いな

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:21:47

    夢を叶えられる奴なんてのはほんの一握りだが
    「お前の人生面白くなっただろ?」と
    過去の自分に言ってやれるくらいの人生は歩みたいよね…

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:22:53

    >>23

    良いよね…

    面白いとは言えなくても悪くなかったって言える人生にしたいよ本当…

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:24:22

    昔想像してたのとは違う人生歩んでるけど、悪くはないけどどの部署でも一生懸命にもなれず不器用で半端なままだ…
    拾い直せなくても目標に向かって頑張りたいけど俺は何に熱意を抱けるのか未だに分からない…

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:28:06

    >>25

    多くの人はそれでも定年まで走り抜けるんだよね…

    世の中の中高年凄くね

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:57:36

    暗いスレだな…

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:02:24

    なんか卒論に追われている今の自分考えると沁みる
    就活もうまくいかなかったし夢いつか拾い直せるかな・・・

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:05:41

    >>27

    だからこそスレ画の明るさが眩しいくらい心に染み渡るのさ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:08:47

    まぁそんなどでかい夢じゃなくてちょっとした夢から拾っていけばいいんじゃね

    昔行ってみたかった所に旅行するとかさ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:10:03

    よく思春期が子どもと大人の境界みたいに言われるけど
    逆に2,30代も青春と社会人の境界みたいなそういう空気感ある。

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:10:47

    社会人生活に嫌気がさしたら学生時代過ごした土地や修学旅行先に行ってみるとなんかスッキリするぞ
    あんまり学生時代に良い思い出無かったけど吹っ切れた感あった

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:10:53

    夢に気づけたスレ画が羨ましいし一気に応援したくなった
    託したいとはこういう気持ちなのかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:11:43

    眩しいなぁ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:13:05

    >>30

    小さなことでもいいからやりたいことを拾うって大事だよね…

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:13:13

    夢を追うのは疲れたんだ
    でも誰かの夢は応援したいんだ
    だから夢を叶えることを託すよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:14:38

    >>29

    みんなの愛バってそういう意味だったのか……?(忘れていた夢をもう一度思い出させるいぶし銀のスター)

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:14:38

    >>35

    学生の修学旅行だと難しいけど社会人になって一人旅すると自由に行きたいところ行けて、俺も自分の稼いだ金でこんなことできるくらいにはなったんだな…って思えるよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:20:58

    >>35

    趣味を楽しむ

    好きな所へ遊びに行く

    食べたいものを食べる


    それを楽しみに出来るからこそ今を頑張れるからな…

    勿論夢を追いかける人だってそうだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:32:09

    夢を託したい、って使い古されたフレーズを思い出させてくれるキャラクターなんてキタちゃんとジョルノジョバァーナくらいしかいなかったよ…
    心底推したいと思えるキャラに今更出会えるなんて考えてみれば幸福なのかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:42:04

    ある程度人生経験重ねてる人程アニメキタサン刺さってるなって思う。
    お助け大将ってのも自己肯定感の低さを埋め合わせるように誰かのためになりたいという渇きから生まれたんだろう。明るくてとってもいい普通の少女なんだけど持って生まれた才能(競走馬キタサンブラックの魂と名前)とのギャップにモヤモヤしていたのがこれまでのキタサンだで、そのギャップから夢を見失ってしまったのだろう...ある種のエリートとしての使命を求めるダイヤやドゥラとの対決を経てどんどんそれは強まっていったと思うが、同時に自分が夢を見失っていることを気づくきっかけにもなったと思う。そしてその夢は意外と身近なこれまでのキタサンのお助け大将に原点があってそれに気付かされ、夢を取り戻すことができた。ウマ娘の少女キタサンブラックと競走馬の魂であるキタサンブラックがあの世界でシンクロし始めたなんだと思う。これまで運命をなぞるだけでなくウマ娘キタサンブラック自身がそれに意味を見出して..ある意味人馬一体とも言えるかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:43:31

    >>37

    みんなが想いを託して背中を押してくれる…そう言う意味でもあるかもね

    でもそれは決して使命とか悲願とかじゃないけれど暖かいものなんだろうな…

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:53:34

    >>41

    見る側の経験の有無に依存する魅力というのは同意しかねるが、クリティカルな表現ほど経験によって感動に時間差や個人差が生じるという点は同意する

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:59:12

    馬券を拾い集めて経費にしたい

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:08:46

    >>44

    税務署「ダメです」

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:26:28

    確かに競走馬って夢を託される存在だからな

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:29:56

    なんか高いレベルで勝ったり負けたり繰り返してるだけだからドラマにならんだろって言われてたキタサンを
    こうやって調理したのはすげえなって思った

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:31:37

    >>46

    そう考えると皆の想いと共に走るキタサンは一番元ネタの競走馬のあり方に近い存在なのかもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:33:32

    >>47

    むしろ高いレベルの勝負に本来ごく普通のはずの少女が、キタサンブラックという運命を背負うがために巻き込まれて、その運命に意味を見出していく物語という解釈をしてる。

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:33:34

    最終的に完走できる奴が勝つんだ
    どれほど成功しようが輝こうが、最後までやりきれないならそれはそこまででしかない

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:40:33

    このスレ見てるとこの映画を思い出した

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:42:54

    キタサン見てるとまだ覚悟も決まってないのに、いきなり社会に放り出されてしまったという思い出が蘇ってくる
    自分は未だにそも感覚が抜けきらないが抜けない方がいいのかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:43:27

    >>52

    故に夢に気がついたキタサンには色々託したくなるような気分が理解できた

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:44:44

    >>50

    どんなに苦しくてもみっともなくても自分だけの道を歩み切ることが大切だよな

    この子は走りで自分達にその道を歩む力を分けてくれるんだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:46:44

    タップの育成見たばかりだからすごく刺さったよ8話

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:50:54

    個人的な話だけど今までコスプレやってたのにやめちゃたり、友人と合作で物語描いているのに惰性のまま続けていて結末が見えなかったりと夢って呼んでいいものがあるのに取りこぼしたり大事にできていなかったなってそう思ったよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:06:10

    それ自体は成功の判定内に入っていて今思い返しても普通に嬉しいんだけど
    もっとこんなふうに考えたり取り組めていたら楽しめたし誇りを持てたんだろうなってことはまあ割とある
    このスレ見るまで忘れてた

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:12:57

    自覚無いままGⅠを3勝とっているのが凄く残酷な話ではある

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:17:59

    >>58

    どうしても周りからは圧倒的成功者って目で見られるから本人が苦しんでても贅沢、甘えだろって思われそうだよな

    本人すら自分が夢もないまま苦しんでいたことに自覚なかったわけだし

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:22:47

    >>59

    普通の女の子がなまじ強かった故の苦しみだけど

    その突破口がウマ娘キタサンブラックのお助けキタちゃんというキャラクターだった本当によかったんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:25:08

    ウマ娘キタサンブラックは競走馬キタサンブラックの後世の印象をつい投影しそうになるけど、その前にあの世界で生きる一人のウマ娘キタサンブラックとして彼女の物語や意味があるってのをすごく実感した回

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:30:26

    特に苦労を自覚せずに日本トップの大学に現役で入れても、うつでやめて今も引きずってる俺にめちゃめちゃ刺さっている

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:33:54

    対象的にシュヴァルは周りから心配されてるけど本人はそれを望んでいない
    キタサンこそ助けが必要だったのに周囲はおろか本人もなかなか気付ける状況ではないってのがきついね

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:34:14

    重いよこのスレ・・・・

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:38:07

    >>63

    それが冒頭のG1勝利数比較に繋がるんかねキタサンは一見明るいし強さもある

    負けたとしても2着や3着と上位・・・それでも根本的な自己肯定感の低さが邪魔してしまって・・・

    だからこそ本人も周りも気づきにくかったのだろう

    しかし、幸せな事にその答えに繋がるヒントを周りから引き出すことを出来た

    そういう強さや強運みたいなものをキタサンは持っていたんだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:39:00

    >>62

    きっとその経験も糧になるさ…

    寄り道したっていいし、回り道してもいいんだ

    自分も人の事言えないけどさ

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:41:10

    >>62

    生きてるだけでえらいぞ

    今は推しの供給しながら自分を見つめ直せ

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:41:51

    これから皆の想いを受けて走り、その走りで皆に力や熱を芽生えさせ、そしてまた想いを受け取り走る…
    観客もライバルも周り全てを巻き込むキタサンまつりの始まり始まりなんだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:44:48

    地震か戦争で平和がおじゃんになる前に
    やれる範囲のやりたい事はやっとけよ

    今のご時世だと10年先に今の平和があるか分からんからな

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:53:44

    自分もアマチュアのラリー大会に6年ぐらい出てるんだけど、まず出る事、完走する事を目的にして出てみたけど上位入賞できないのが思ったより悔しくて、そこからジムカーナ出たりサーキットで練習したり、速い車買ってクラスを挙げたりしてタイム削ったけど・・・どこを目指せばいいのかわからなくなった事はある・・・自分の腕と資金力ではどうしても上位のプロ級の選手(某パーツメーカーの社長とか、某大手自動車メーカーの会長とかがいるのに)にまで勝てそうにない・・・今は車の運転が楽しいし、大会で他の選手とかと交流するの楽しいと言うモチベーションで走ってるけどWRCのトップ選手とか見てると自分がアスリートにはなりきれないのはちょっと悲しいと思ってる。
    だから、ネイチャのテイオーへの想いとか、これまでのキタサンの目標を定められないってのはちょっと自分にも刺さってる。キタサンは解決したけど、自分はこの点まだ未解決

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:26:21

    このAA思い出したわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:31:08

    >>70

    そのモチベーションや楽しいってのが大切なのかもしれない

    これがやらなきゃとか義務感感じてしまったら辛いだけだと思うから

    かく言う自分もだけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:35:48

    >>70

    まあ怪我しないよう体に気をつけることやね

    続けるなり長生きすれば何かに繋がることをネイチャに教わったわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:53:28

    こういう諦めた夢をもう一度って感じの謳い文句もう諦めたって気持ちとまだ諦められないって気持ちが半々な20代に特効だよな
    10代はまだまだ夢追い人そのものだから刺さらないし30代以降はもう現実に折り合いをつけて大人になってるから刺さらない

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:00:20

    >>74

    もっと年寄りやけどブッ刺さっとるよ

    というか年取ると商店街の気持ちも痛いほどわかる

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:03:13

    みんな夢を持ったことがあっていいな!
    夢なんて持ったことがないから薄っぺらい人生歩んでるわ

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:13:13

    一期は夢を初志貫徹で追う話
    二期は夢を形を変えて叶える話
    三期は諦めた夢を再生する話

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:25:47

    他のキャラと違って序盤の時点でキタちゃんは目標というか夢に対して挫折を味わってるんだよな
    今回であの時諦めた夢を拾った話と言うわけで
    逆に言えば今後他が直面するであろう挫折を誰よりも早く経験してるからそこが大きいと思うのよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:39:09

    >>76

    夢だからと大きなものじゃなくても良いんだ

    あの店の料理食べてみたいとか

    あの場所へ出かけようとかでも立派な夢なんだ

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:59:52

    諦めた夢を再生ねえ…………

    高卒で運転士目指そうとしたけど色々あってそれは諦めて(鉄道に入りはした)、それもすぐやめて、なんやかんやあってまた別の鉄道入って24歳にして結局運転士になっちまったから人生何があるかわからんなあって改めて思ったわ(ここまで自語)

    夢を諦めずに居られるのも若いのの特権なのかもしれん

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:07:45

    学生時代は色々あって夢を持ってすらいなかったな
    高校卒業してから夢を見つけて今も追っかけてる

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:16:56

    資産と家庭事情と持病と才能を理由に夢を諦めた身の上なので
    逆に老いって思ったより大したことないやん?
    どうせ自分の夢なら好きなタイミングで始められるやん?
    と思って寿命を伸ばしてます。

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:23:27

    みんな頑張ってるよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:52:25

    夢を失っていることに気づいてないキタサンはかわいそうだと思ったが今週俺を残して夢を取り戻してしまったのでかわいそうなのは俺だけになった

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:59:29

    新しい夢を見つけるよりも捨てた夢をもう一度見つめることのほうが勇気がいる
    俺には無理だ
    自分の年齢を思うと耐えられん

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 21:45:58

    一話まるまる使っただけあって良い成長回だった

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 21:54:53

    今回のこのシーン、一番心をかき乱されたかもしれない
    自分の夢ってなんだろう、ってなってる俺には刺激が強すぎるよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 23:02:57

    >>84

    夢破れても別の夢は見られるし誰かに託すこともできるんやで

    自分を嘲笑っても碌なことにならんて

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 00:27:34

    大切なものほど意外と身近にあるもんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 06:55:43

    >>85

    新しいものを見つけるのと違って、一度失敗している分そこに恐怖を感じちゃうもんね…

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 10:48:12

    自分はここのスレ民たちと似たような理由で
    ドゥラの台詞が刺さったよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 10:50:30

    >>55

    500人のタップを支える人々のくだりか良すぎたね

    キタサンもタップもウマ娘みんな誰かに夢を託されて走るんだ

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 11:19:42

    ここのスレ民とキタサンに助けられた気がした
    ありがとう

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:09:49

    キタちゃんからすると本当に勝ちたいレース(ダービー・有馬)では負け、勝つと宣言した相手(ドゥラ・ダイヤ)にも負けてるんだよな。しかもその二人とも明確に強い目標や夢を持っている

    ダイヤちゃんは皐月やダービーで負けようとも諦めず夢を叶えたし、ドゥラメンテはいつになるかわからない復帰に向けて諦めずにトレーニングしている。対してキタちゃんはダービーでドゥラメンテに負けたことで夢を諦めてしまった

    ここまでキタちゃんが自己肯定感低かったのって内心でそういう自分に対して思うところあったからなのかもなぁ。G1勝ってもふわふわしてたり、身が入ってなかったのもそう思ってる自分を見て見ぬふりしてたからとかなのかもね

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:19:00

    コロナ禍で"いつかやろうは絶対にやらない、あとで後悔するだけ"って痛感してやりたいことやったり北海道にお馬さん見に行ったりしてるけど
    悪い、好きなこと仕事にできないのキツいわ

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:25:07

    >>59

    あと体がしこたま頑丈というのもね。

    ドゥラとか見てると、出たいレースに何の憂いもなく出れるというのがどれほど恵まれているかわかる。

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:35:08

    >>94

    キタちゃんからすれば、夢に対してすこし妥協した結果しか取れてなかったのよな

    無論G13勝はすごい名誉なことで嬉しい事は嬉しいのだけれど、やっぱ本人(何なら視聴者にも)には無意識のうちに結構なモヤモヤが溜まっていたんだと思う。それが爆発しちゃたのが有馬での敗北

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:35:49

    >>94

    この後に史実的に主役になるのが

    キタちゃん・クラちゃん・シュヴァルの残された同期組なのもそう解釈すると符号はするのかな

    クラシック、有馬、ジャパンカップという本来輝きたい場面のどれかでそれぞれ輝けないままに3年目に来てしまった3人の仲が縮まるだろうという意味でも

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:35:58

    >>94

    そう考えるとキタサンって夢を諦めるほど最初から挫折ばっか味わってきたんだよな…明るくいこうと何とかしてたから視聴者も当の本人も気づかなかったってわけで

    ただ今度はキタサンが躍進する反面、他の2人が挫折を味わう形になる


    あと個人的には"拾い直して"もポイントだと思う

    挫折で諦めた夢をキタサンが取り戻して再起したから拾い直したって表現かなって

    他の2人(特にダイヤ)は挫折で夢や目標が砕け散るって表現になりそう

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:38:02

    >>97

    妥協的な道を歩んでしまい、周りにも一定の成功を掴んだと思われ本人も漠然と成功したと思っても、心の片隅で報われないというフラストレーション募らせ夢を見失う、わからなくなる....小さな日常での事だけど自分にもそういう経験はある。

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:41:01

    自分30代だけどキタちゃん全然刺さらないからやっぱり若い子の方が感受性高くて楽しめるんだろうなあ
    年取ると夢とかどうでもよくて健康で生きてられるのが一番だと実感するんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:42:15

    今思えばキタサンに感情移入させるんじゃなくてキタサンの感情と視聴者の感情をシンクロさせるように物語が作られてたと思う
    8話はその心をついに移入させて重ねる瞬間だったんだなと思う

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:43:08

    アニメウマ娘で描くにはわりと難しいし分かりやすくはなかなか伝わらないテーマな気もする
    一度諦めた夢への再挑戦って

    とりわけキタちゃんが無自覚とはいえそれなりに妥協できたり世代でも秘めたポテンシャルはトップクラスなんもあって

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:45:47

    >>101

    気持ちはわかる。諦める事に慣れてしまってその日暮らしで妥協してしまって若い頃ほどの感受性も忘れてしまう。

    まぁ自分は今回のでそれ思い出してしまって刺さってはいるのだが

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:50:33

    キタサンの挫折はジワジワと惰性でやってくるタイプの挫折だよね。怪我とか惨敗わかりやすいイベントがあるわけじゃない(ダービーを除く)...けど多くの人が経験する挫折(挫折と気づかないのかもしれない)って日々を生きるために夢を忘れていってしまう事なのだなって思ったわ

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:51:59

    キタサンの悩みなんとなくわかるんだよな
    中学の頃陸上始めて、入部した日から11秒出してこれ全国とか行けるんじゃね?って思いながら練習してたらほんとに中三には全国出れて、ただ楽しかったけど、周りが本気で優勝や陸上選手目指してたりしててなんか壁を感じてはいた。
    そのあと自分は陸上どうしようかなとか本気で迷うになって、最終的には捨ててしまったけど、最初の頃に世界陸上に出たいみたいな思いを拾ってたらなんか違ったかもしれないとは後悔してはいる

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:55:00

    妥協という名の挫折でそれを言い訳にしてズルズル行っちゃうのあるある
    気づいた時には完全に諦めるしかない位置まで移動してることもあるから
    早めに拾い直すの本当に大事だよ

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:57:21

    なんというかリアル感凄いよね
    何か大きな事があって…じゃなくてやりたい事はあるけど周りが意識高くて自分はなんなんだろうってなっていって諦観してしまう所が
    多分これって自分自身じゃ気付きにくい奴だから多くの人に教えられ愛されていたから見つけられたんだなぁって

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:58:21

    >>98

    引退有馬で走る頃には凄く息ぴったりな3人になってそう感はあるね

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:59:36

    妥協する事って継続するためモチベーションを保ったり或いは他者との軋轢を回避するためには絶対必要な事なんだけど、心には毒にも薬にもなる感じがある。生きる上で何かをする上で妥協と拘りのバランスが本当に難しい。

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:59:41

    お前らすげえのになんで努力も才能も捨ててこんなとこいんだ
    夢なんか見る前に気づいたら就活してなりなくないサラリーマンにギリギリでなってたぞ

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:01:16

    >>110

    勿論妥協して得た成功を褒めてくれる人はいるいるんだけど....

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:04:58

    >>111

    結局多くは妥協してしまったから

    まだ若いと仕事する中でも夢を見てしまうものなの

    もちろん就活とかでその境地に至ることもあるし

    そこで諦めたって思いや後悔はずっと残るって話

    だからスレ画が眩しいし刺さるし愛おしくなる





    ちなみに今日は年次

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:05:15

    >>103

    2期までと似てるようで方向性がわりと違うってのもありそう

    分かりやすいところなら2期まではチームで頑張る中で描かれた話だけど

    3期は別勢力同士の同期でそれを描かなきゃいけないわけだから

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:06:57

    キタサンのこれまでは今を生きる人間に結構クリティカルなテーマを突きつけてきたと思う
    ここからどうか希望を取り戻す様描いてほしい

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:07:00

    >>111

    夢を見ながら努力を続けてると、夢を目標と宣言して努力も才能もある人にぶつかるんよ

    そして夢見てる場合じゃねぇってなって頑張るんだけど、夢に蓋してるから努力に対するモチベが下がり上の才能に打ちひしがれて自分が肯定できなくなってくる。それでもそれなりに成果出してたりするけど、なんとなく卑屈になっていく

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:10:06

    >>110

    プラモデル作ってるとすげー分かる

    あまりにも凝りすぎると時間や費用がかかって大変になるし、妥協すれば早くできて色んなもの作れるけど何か物足りないと感じてしまったり

    だから本当妥協と凝りのバランスって大事

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:10:06

    >>115

    合う人合わない人がここからわりとはっきり分かれそうだなと感じた

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:11:25

    つまり3期はキタちゃんが自身のエゴやエゴイストな部分を認める話ってことかね

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:12:18

    >>115

    今までは視聴者にも突き刺さる話を描写

    これからはキタサンが皆に希望や元気をくれるハズさ

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:12:46

    >>115

    希望は取り戻したと思う。夢を拾い直したわけだし、自分と向き合うことができたから

    ただ、まだ周りとは向き合えてないと思う。特にシュヴァル

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:14:38

    >>121

    だからシュヴァルやクラウンの「勝ちたい」への「負けない」というアンサーを武装しなといけない

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:17:14

    >>119

    エゴっていうとマイナスイメージあるけど

    自我や自らの根底にあたる部分を意味するからね

    それを見つめ直してどうするかってのがここまでの話かと


    >>121

    今までは自分自身がどうすればいいか分からなかったからね

    自分自身にしっかり根っこを張ったからこれからの向き合い方も変わってくる筈

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:19:05

    >>122

    たぶんそれを確固たるものにするのは今までと変わらない

    自分自身のエゴを高めてどこまでストイックになれるかにかかってる。前半のハードトレーニングと持ち前の頑丈さを持ち味に迎え撃つ。対するシュヴァルたちの覚悟も見物

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:21:21

    >>123

    レースで勝ち負け決めてるから勝利への思いは誰しもがエゴだけど

    エゴイストは違うはな、むしろ利己主義じゃないから悩んでるわけだし

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:25:02

    学生だけど、夢も目標もなく惰性で生きてるから拾い直せるキタサンが羨ましいし凄く刺さる

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:31:52

    立派な実績あるいは俺らにおきかえるなら優秀な学歴や職業や肩書、羨まれるような家族、パートナーを得ていても夢がなければ苦しいしなんでそうなるのかも分からないまま
    実際にそういう状況になるまで想像もつかないよね

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:36:42

    夢がないと苦しいっていうか夢があるのに目を背けているから辛いって感じかな

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:41:10

    >>103

    単純に8話掛けて浅く薄く伏線撒いてたのがデカいような気もする

    長くて分かりづらいってことだし

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:11:23

    >>129

    この手の話って一気に押し寄せるというより上にもあった様にじわじわと蝕むように来るからねぇ…

    枝を思いっきりへし折るんじゃなくて少しづつ曲げていくような感じ

    そう考えてると長く浅くはすっごくリアル


    >>98

    全員が乗り越えて輝いた後に有馬で悔いないようにしようって三人で手を合わせてお〜ってやってそうな気がする

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:17:48

    自分が昔どんな夢を持ってたかなんて忘れてしまったよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:50:59

    キタサンは有馬記念で負けてなかったらなんか虚しいけど勝てたからこれでいいんだよねって感じでさっさと引退してそうだったね

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:35:28

    >>132

    夢を諦めてから負けないの気持ちで走ってきただろうしね…

    そう思うと有馬の負けの時はある意味彼女の心が限界に来てたかもしれない

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:42:50

    >>127

    キタサンがg1 3勝してるのに落ち込むのはおかしいって意見に違和感あったんだけどそうか

    その人達には世間的な概念として成功していれば不幸なはずがないという先入観があったんだね

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:54:49

    >>134

    G1に出れるだけでも上澄みと言うけど、その上澄みの世界での苦悩だからね

    G1勝ったと言ってもドゥラには負けたでしょとか有馬では勝てないとか言われる苦悩もあるわけだし

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:02:16

    >>134

    プロスポーツ選手が上手くなれないって落ち込んでるのに対して「プロで試合に出れるくらい上手いんだから何落ち込んでるの? 試合出れてない奴もいるのに嫌味かよ」って言ってるようなもんだからな。現実でアスリートにこれ言ったらガチギレされそうなレベルの暴言

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:08:28

    >>133

    色んな事に言えるけど、結局短期目標だけで長期目標ないのは長続きしないからな。逆もまた然りで、その両方を持っておかないと結局どっかで燃え尽きちゃうんだよね

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 04:38:34

    >>137

    キタサンのお助け好きって凄いよね

    目の前の人を助けたい短期目標と色んな人を助けたい(笑顔にしたい)長期目標どちらも両立できてる

    そう考えると周りの高い目標持ちってどこかで崩れ落ちる危険性持ってるんだな…

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 04:42:38

    >>136

    といっても実際ごくごく一般的な感想だぞ

    足るを知れよって話

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 04:44:00

    >>138

    G1とってその先を目指す時とか、目標達したし挫けそうになった時に重要だよね。

    そこはドゥラの勝ち続けた先に何を求めるのか?という問いがすごく効いた

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 04:46:16

    >>139

    そうとは言ってもそれを知る、知っていたとしても本人の気持ちが晴れる事はないし、大概それで孤立していってしまう

    難しいとこだよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 04:48:59

    >>141

    その点、キタサンみたいにそのような悩みにも寄り添える、晴らしてくれる周囲を持てたのも彼女の強さなんだろうね

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 04:55:31

    >>142

    まぁそう言われないだけで悩みに対して本人や周囲も気が付きにくい、わかりにくいという描写はこれまで一貫してあって、そのことから見失ってしまってまたそこで拾い直すことも出来たのだと思うわ

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 04:59:29

    ふーん...妥協の代償として夢を見失うか
    振り返ってみるとそういう積み重ねが自分にもたくさんあるな

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 05:11:23

    >>142

    有馬負けたけど頑張ったって旗が立っていた商店街の描写も良いよね

    たとえ負けても健闘を讃えてくれる程愛されてるって事だし言葉だけじゃなくて視覚的に見える事で応援してくれるみんながいるって認識できる


    >>144

    多分自分も含めた社会人はそう言う経験多い筈だがら突き刺さる…

    しかも今に追われてる社会人だとその夢に向き直っても拾う余裕がない人もいる

    だからこそ夢を拾い直したと言う事は本当に凄いことなんだよね

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 05:27:50

    2話のエピソードは初見だと「主人公が自分を見つめ直して再出発するエピソード」なんだけど、後々見ると「本当になりたかったものを諦めて、妥協することを選んだエピソード」になるのは中々思い切ったよね

    スピカやテイオーではなくネイチャを頼りにしてたのはある意味で「キラキラしたものから目を背けてる」っていうの暗示だったのかもしれん(キャラ的にはキタちゃんは本当にネイチャを慕ってたから相談してるんだろうけどね)

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 07:13:35

    >>146

    まぁダービー惨敗の結果が諦める原因にはなっちゃうよね

    それに周りがダービーやら色々戦績あるメンツばかりだから自分は周囲の様になるのは無理だってなるし、その周囲もなかなか気付けなかったし、自分達の感覚で考えてたから無意識に追い込んでしまったかと


    だからこそ今回は本当の意味での2話になるんだよね

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 07:25:48

    「足る」の基準は人によるものだからね
    ウマ娘の一般的な基準で考えれば重賞に出られるだけで上澄みだったりするから
    G3でも十二分に凄い、G1なんて1個勝てばそれが人生の頂点でも全然おかしくない

    でもそこで満足しちゃったら、実は獲れていたかもしれない2つ目3つ目に手が届かなくなるんだよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 08:18:36

    あまりにも疲れすぎてて「はえーずいぶん恵まれてんなあキタちゃん」ぐらいの感想しか持てんかったわ
    よくそんなに考えながらアニメ見れるなあお前ら

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 08:29:10

    >>149

    リアルタイムでというより終わってから色々考えたら自分達にも突き刺さるよな…って感じかと

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 08:30:08

    そもそもなりたいものもあったのに面倒くさくなって努力せず惰性で工場で現場仕事してる俺のような人間からしたら夢に対して一生懸命になれる時点で尊敬に値しちまうな……
    マイナスな事よりも成し遂げたいって想いの比重の方が大きいんだもん……

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 08:43:58

    もしかして世の中って中盤までのキタちゃんみたいなメンタルの人間が大多数なのかな…

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 08:46:36

    夢を駆けたテイオーと途中でやめたキタサンみたいな対比なんだろうか
    だからこそ凱旋門に挑戦するサトイモが眩しく見えてなんとなく罪悪感というか勝負でもスケールでも敵わないと思うところでも対比的な?

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 08:54:30

    >>152

    大多数とまではいかないけど、中学とかでプロサッカー選手カッケェとかで憧れてサッカー部入ったりはするじゃない?

    練習きついけど部活の仲間と楽しくやってて大会でも結果残せたりもする。けど進路とか決めなきゃいけない時期になると、夢より現実見え始めてて、ガチでプロ目指してる人が輝いて見えたり、プロの逸話とかでこんなに努力しなきゃならないのかと竦んだり、そうやって夢に蓋をして拾うのをあきらめた人は結構いると思う

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 09:01:29

    小さな頃にテイオーにお守りを渡そうとしたキタちゃんがドゥラメンテの故障で安心してしまう描写が辛い。
    キタちゃんが自分には夢に憧れる資格すら無かったことも妥協や贖罪をレースにぶつけることも「自分らしく」だと受け入れるしかなかったの辛い。
    ネイチャもキタちゃんも本当は自己肯定感が壊れてて辛い。
    それでも互いの目に映るのはキラキラしたウマ娘で「捨てた夢を拾う」に繋がるの本当に尊い。

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 09:02:13

    その夢に蓋をしてしまった自分からしたら取り戻せた人ってのは託す対象にもなる

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 09:05:05

    二期は夢は形を変えていくものだってお話で、これは夢がスケールダウンした形で叶うことになっても見方を変えればそれはより素晴らしい結果に繋がるんだよって受け入れ方ができるんで結構な人間に受け入れやすいものだったと思う
    三期は一度諦めた夢に真っ向から挑む割とハードル高い話だから、自分もやろう!とはなかなかなりにくいんだよね

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 09:29:13

    他スレでも言ったけど凱旋門もキタサン自身が行かないって辞退しそう
    もう誰かの背中を追いかけるのはやめた、自分自身の道や目指すものに向かうからって感じで
    (この時点ではダイヤはキタサンの違和感を感じても成長に気付いてはいないかと)
    今度はその背中を周りが追いかけるようになる

    まぁ凱旋門行こうとして宝塚で惨敗して諦める事になっても糧にはなるしもう前を向き続けるからどっちに転んでも良い展開になるんだけど

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 09:31:06

    >>158

    諦めた場合、宝塚記念で惨敗した理由が上手く作れないだろうからやっぱり後者だと思う

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 09:37:04

    >>157

    それこそ2期のテイオーは最初の夢に妥協をし続けて走りきったって感じだしね

    ただその後の彼女は3期仕様というか夢を再び追いかける側になってるけど

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 09:57:20

    夢とか人生で一度も考えたことも無いから特に何も感じなかったなあ
    頑張ってるなあくらい

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 09:59:30

    >>157

    現時点での3期の評価が個人で割れることが多いのってこういうのを受け入れられてるかどうかも関わってそうだなと思った

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:11:09
  • 164二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:12:44

    俺は逆に拾いなおした結果苦しんでるから結局は結果が出るかどうかなんだよな

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:17:31

    >>164

    どんな選択しても苦しみはあるからね

    選択した以上はそれが間違えじゃなかったと頑張るしかねぇ

    虚勢張るよりはマシ

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:39:44

    実際夢があるとかやりたいことがあるってどういう心境なんだろうな
    無理強いされたことを片付けて生きてきただけだから想像もつかん

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:42:03

    >>166

    その夢との距離感でも変わるから具体的にどうとは言いにくいと思う

    夢に少しづつでも近づけてるならやる気に満ちてるだろうし、夢に全然届かない所か停滞してたら苦しいだろう

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:44:21

    私も拾った側の敗者だからネイチャや商店街の人たちの存在が突き刺さる
    惨敗でも頑張ったなら胸を張っていいんだよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:06:55

    >>162

    皆がそうだとは思わないけど実際自分は、じゃあG1 3勝までの期間はキタサン的には夢を妥協していた時間だってことなの?クラシック無敗だったりレースで圧勝してスターになることができなくたって十分凄いことなのにな、と思っていた

    ただこのスレの流れを見て目からウロコのように3期のテーマが分かって良かったよ

    見返すとキタサンのこれまでの描写といいテイオーの今回の語りといい明確に示していたんだけどね

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:08:54

    >>166

    まあ夢を待つ感覚なんて一人称の話なんで経験談になるけど、強いていえば凄い苦痛よ。

    寝てる時に見る夢の内容が何故か学生時代の自分で、当時は遮二無二打ち込んでたことを続けてるんだけど「あれ? なんで俺ここにいるんだっけ?」と思ったら目が覚めて、起きた後は若い時の感覚が暫く抜けきらないのに年齢を確認すると当時からウン十年経ってて一瞬で老いたような絶望感が襲ってきて、夢の続きとパワハラ職場をどうしても天秤にかけてしまう自分を過去の自分が冷めた目で見ているような感覚まであって

    結局はもう一度夢を捨てて職場に行って日常が続く。

    いや普通に思い返すと吐きそうになるね。

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:14:08

    まさに夢が呪いになってる状態
    叶えない限り解放されることがない
    やっぱり現実的じゃなくてもいつかは向き合う必要があるのかな

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:25:55

    >>168

    そういう人達がいるから拾い続けられるんだよね

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:38:01

    >>171

    他作品だけどこれからのキタちゃんの心境はこんな感じだと思う

    夢は呪いにも祝いにもなる、その時の自分次第で

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:40:02

    3期キタちゃんの心情変化は一気見すれば間違いなくするする面白さを感じられるけど、リアタイだと分かりづらいのかなって気がする

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:43:06

    キタサンと同じ様な悩みを抱えたはずなのに気付けなかったわ…情けないやら申し訳ないやら
    でもそうだよな、アニメの主人公として見るとわからんが、人生ってそんなにドラマチックな事ばかりじゃないもんな
    日々の小さな積み重ねで良くも悪くも変化するもんだ

    それはそれとして休日の真っ昼間から見るスレじゃなかった気がする()

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:43:52

    >>174

    立ち止まって見ないと気が付かないって事なのだろうね

    そのきっかけは勝利を誓った親友への敗北で、親友との違い(夢を見失っていたがために目標が明確ではない)を再認識できたからね

    終わってから色々考えてこういうスレで色んな人の感じ方とか体験談を見て色々分かってきたたぶんキタサンの体験と視聴者の体験がシンクロしてくるって仕掛けなんだと思う

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:52:30

    >>169

    俺は先入観みたいなのもあったかも

    物語の主人公はこうあるべきみたいな

    等身大の子供の悩みなんだよなキタサンって、スターに憧れてスターと同じ道に来たはいいし能力も恵まれてる方だった。けど自分以上に輝いている同期や幼なじみを見て、自分は足りないんじゃないかと悩む主人公ってそうはないと思うし

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:55:20

    死にたいとは言わないけど人生続けたくない

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:56:35

    >>176

    1話ごとのリアタイ評価がそのまま作品の評価やDVD売上に繋がりやすい近年のアニメ視聴だと相性悪い感じだね…すると

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:58:28

    >>179

    初代ガンダムやヤマトやカリオストロの城みたいに再放送とかでジワジワと評価が上がるタイプのアニメ

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:59:12

    別に夢がなくても生きていくことはできるんだ
    それこそ成功することもね
    でも…って思ってしまう人には辛いね

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:59:45

    とりあえず終わったら一気見してみるといいかもしれないなってはずっと思ってる

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:01:36

    >>171

    よく夢を諦めるなって言葉が出てきてそれで奮い立つ展開ってあるけどあれって下手すれば相手を夢というものに縛り付ける呪いの言葉だもんな

    諦めるなって言うだけじゃなくて見つめ直してどうするか考えるのが大切なんだよね

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:09:55

    >>157

    極端な言い方だけど二期は弱者に優しい話だね

    三期は厳しいし苦しい

    これからキタちゃんが夢を取り戻していってもそりゃ最初から強者だからできたんだろうという気持ちがないわけではないが

    そのうえでできなかった者としてやっぱり夢を託したくなる

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:18:59

    2期は夢を絶たれる絶望への向き合いかた
    3期は夢を見失った辛さや苦しさへの向き合い方なんだと思う

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:23:35

    >>182

    今から8話まで見返すとキタサンの心理はわかる感じするかも

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:25:10

    >>180

    リアタイでも同じぐらいの評価が欲しいけど難しいのかな…

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:25:40

    1話EDのロストシャインを改めて聞くと(元から好きな曲だけど)グッと刺さるんだよな
    『無邪気すぎてた私の夢 夜へと消えてゆく』
    スレ画のシーンは夜に走ってたけどその消えた夢を拾い直していくって描写としてみてもいいのかもね

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:32:19

    >>187

    穿った言い方をすれば「元々結果出してる癖に卑屈な奴がメンタル改善して強くなりました」だから大衆ウケはし難いかもしれん

    現状じゃ少なくとも2期ほどわかりやすくはない

    それでも皆何かしら似た経験はあると思うからそれに気付ければ…

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:35:13

    殆どの人間は自分の夢が生涯叶わないまま死ぬからね
    二期の方が視聴者の受け皿は広いとは思う
    ただ俺にも諦めた夢を拾い直すチャンスはあったのかもなとは三期見て思った

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:35:17

    ここからキタサンは昇って行くけど今度は周りが暗くなっていくんだろうな
    だからこそキタサンが眩く輝くんだなって

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:40:53

    なんか見返ししたくなってきたな
    明日のJCまでは暇だし見てくるか

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:44:37

    いやホント3期じわじわ効いてきてる
    もっとウマ娘の映像作品見たくなったな

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:52:38

    ゴルシの下りも一旦は終わった夢だけど鍛え直してドリームトロフィーリーグで再生してやるぜ〜みたいな感じだったしずっと同じテーマなのかもね
    多分ドゥラメンテとダイヤちゃんも例外じゃなさそう

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:58:49

    そこに共通点見いだしたからこそのopの最後があのメンバーなのかな?とは思う

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:00:51

    なんか今年の大谷と村上を思い出したわ
    練習試合で大谷の打撃を見て三冠王とった村上でさえショック受けたわけだし、同じ次元で戦っていれば結果残していても思うところはあるんだろうな

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:06:08

    まだやりきってないなんて燻っている気持ちがないウマ娘なんていないだろうしほぼ皆DTリーグにいくよねそりゃ

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:28:35

    どんだけ成功しても本心に蓋しているのは辛いなんて理解できない方が幸せだと思う

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 15:04:34

    キタサンもレースあきらめて趣味レベルにしてしまえば辛さもなくなるんだよね
    それが妥協ってやつ
    でも半端に才能あって結果もそれなりに出てるから辞められない
    けど周りはもっとしっかり目的を持ってやってるからどうやってもそう言う連中には勝てない
    いわゆる上位の底辺層が持つ悩みに似てると思う

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 15:05:08

    >>77

    スタブロは夢を見なきゃ何も始まらない

    シングレは夢を叶えた後の道のりって段階かな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています