エミュスレ相談所5

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 00:46:23

    ここはエミュスレのあれこれを相談するためのスレです

    悩み事、ネタ出しなど気軽に相談しましょう

    次スレは>>190

    特定・晒しにならないようオブラートは強めで

    またレスバにならないよう丁寧な言葉を心がけましょう

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 00:46:38

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 00:47:01

    保守っ保守の保守!

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 00:47:14

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 00:47:25

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 00:48:01

    あっそうだ、今ここに集まってる人に聞きたいんだけど今みたいに深夜に次スレが立って早急に10レス埋めなきゃならない時は何て書き込んでる?

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 00:48:24

    >>6

    普通に保守かほす

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 00:48:54

    >>6

    保守かな……それか一言 ほ し ゅ って感じにやってる

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 00:49:32

    >>6

    ほりょ

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 00:49:47

    たておつほしゅ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 00:49:48

    >>6

    たておつ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 00:50:23

    前スレの最後のほうで暖かくなった

    なんだこれは……
    【目玉から落ちる水滴】

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 00:50:32

    立て乙です
    徹底弾圧して規定シナリオ強行も「お前の個人創作に俺らを巻き込むな」案件になるからね
    普段温厚で誰にも柔らかい対応をしていたあの人が冷たい対応になったのは後にも先にもあの時だけだった…
    見ていてひたすらつらかった

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 00:51:57

    イベント開始前に乗っ取られて面倒な部分だけやる羽目になった事があってな……

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 00:55:21

    イベントなんて一時的にスレ占有するみたいなもんやしな
    よっぽどやないと協力してもらえん

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 00:57:06

    >>15

    驚かないで聞いて下さい

    だからって確ロ連発はただの荒らし行為なんですよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 00:57:26

    とりあえず前スレで言われてた「散々な目にあった主催者さん」は強く生きてほしい

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:00:06

    ここだけみんな猫のスレって需要ある?

    みんなにゃーにゃー言うだけの

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:00:54

    >>18

    斬新だな…

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:01:22

    >>18

    日本語使うのアリにするかなしにするかで話が変わるな

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:01:46

    >>18

    産まれたての子猫のにーにーとか日向ぼっこする老猫のふにゃあ…も欲しいな

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:02:28

    主催者の脳内当てみたいなイベント、イベントをぶち壊すような困った参加者、そういうのが多くなるとイベントというもの自体に嫌悪感を抱かれてもしゃあないとは思うけどイベントがあるとスレが賑やかになりやすいのも確かなので全ては塩梅なのだ……

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:03:02

    >>18

    なゃっ!

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:04:26

    >>22

    【木を見て森を見ず】

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:05:22

    >>20

    そこで迷ってる

    ただ日本語あると途端に形容し難いキツさ(容赦できない言い方)が出るし無しの方向でいきたい


    猫の鳴き声なんて解釈がそれぞれ別れるし「にゃー」以外にも色々ありそうで気になるんだ(>>21みたいに)

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:07:06

    >>25

    容赦ない言葉??……そんなにモラルない人いるか?

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:09:09

    >>26

    いや、あの……ほら、バラエティ番組の動物の映像に声優が声を当ててるの見ると何か「うわぁ…」ってなるんだ


    ならん人もいるかもしれないが、俺はなる側の人間で……それと似たような感覚になってしまう

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:09:19

    >>26

    (容赦できない言い方)はその前の「キツさ」にかかるのだと思われる

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:09:29

    >>26

    猫ロールをする人には一定数『おい下僕〇〇しろ』って猫の飼い主をこき使いたがる人が含まれるんだ

    猫飼いが下僕を自称するのは勝手なんだけどそれがスレの雰囲気に合うかどうかは…

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:10:53

    >>27

    うわすっげえ分かる

    なんなんだお前

  • 312623/11/24(金) 01:11:00

    >>27

    >>28

    あぁ……そいゆうことか……なるほど……

    >>29

    あー……ありがちなキャラ設定だけど合うかどうかなんよね確かに

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:13:02

    >>30

    ただ漠然と猫を文字で感じていたい


    猫の鳴き声の先にある様子を頭の中で思い浮かべて微笑んでいたい

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:14:38

    >>32

    だとするとロールそのものも控えたいのかい


    本当に猫の鳴き声だけが続くスレなんだな、面白そう

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:15:24

    つまりハトスレとかポケカテにあったミミズズスレみたいなもんか

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:16:56

    >>32

    猫は猫であって人にしないで欲しいということだね

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:17:10

    >>34

    さすがにハトスレみたいなずっと同じ鳴き声が続くのじゃないようにはしたい


    >>25の後半で書いたような方向性

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:19:58

    テンプレ練りたいけどどう書けば俺のやりたいことが伝わるんだ

    言語化が簡単なように見えて難しい、俺の頭が猫に犯されてるだけかもしれんが

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:20:38

    >>36

    コテハンで年齢や血統猫種を表現、コメントは鳴き声オンリーというルールなら行けるかな…?


    雑種飼い猫9歳

    な〜ご

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:21:32

    >>38

    それにゃー!

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:21:43

    間違えた、それだー!

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:23:57

    同好の士のお役に立てたようで誇らしい限り!
    でも明日早いからもう寝るわ!
    スレ立ったら絶対参加するぜー!

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:28:20
  • 43二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:34:07

    >>42

    んなぁーお

  • 44口シアンブルー(二歳)23/11/24(金) 01:52:35

    >>42

    ……みっ?

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 07:19:57

    >>16

    確定ロールしたい気持ちはわかる

    それをやったらダメだわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 09:15:18

    確定のつもりじゃないロールだったけど
    ロールの主眼ではなくおまけの部分を確定ロールされたって一年くらいあとにいわれたことがあって若干トラウマ
    どこを無意識でやるかわからないし
    それでそのレベルの恨みを抱かれるのも怖い……

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 18:35:25

    もしかすると確定かもしれないと思うところとかありますか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 23:41:33

    >>47

    それこそいくらでもある 

    あるいは自分がそのつもりがなくても

    相手が自分のキャラならこうしたかったと

    だからあなたがああしたのは自分のキャラがこうできなかったという確定ロールだといわれたこともあった

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:00:14

    好感度低いと投げ方も受け取り方も雑になって(オブラート)確定ロールが発生しやすくなるから好感度調整がんばろうね……

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:05:11

    確定ロールは好感度とかあんま関係なくその人が自分以外の人をどう扱うかの匙加減じゃないかな
    キャラの動かし方から人間性というか最低限気遣いができるかどうかが見える時も少なくないから注意しといて損はないとは思う
    考えすぎて動けなるのも問題ではあるが

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:39:44

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 19:51:21

    質問だがゲームの中のエミュスレって需要ある?

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 19:52:54

    大体乱立しては落ちて来た印象……

  • 545223/11/26(日) 19:53:56

    >>53

    なるほど…

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 19:58:38

    ある程度設定を固めてあった方がやりやすいかも

  • 565223/11/26(日) 20:03:15

    >>55

    とりあえず今決めてるのは

    ・ガンアクション系

    ・サイバーパンクな世界観

    ・魔法とかは無し

    って程度ですね…

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:33:37

    相談先保守

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:43:18

    刑務所とかシンプルに好感度というか「いやお前のそれ見せられても困る」でスレ民にキレられた奴がいたなぁ……
    エイリアンVSアバターのリンク貼って煽る奴が出るレベルで

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:44:32

    あと好感度調整ミスって全方位舐めてるRPした結果キレられた奴とかもいた

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 14:20:57

    誰も反応しないの?に違和感は感じるけど触れたいかどうかは別だよってされたり
    シリアスなピンチ!を演出したけどぽっと出すぎたとか
    後者はそもそも誰でもない人が世界にこんな一面もあるよねっていうニュースのザッピングみたいな描写でシーンを流す文化と負の化学反応起こしたとこはあるけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 17:16:25

    いつもでんじゃらすじーさん波の過激なギャグ描写してる人が急にシリアスピンチぶっこんできてもどう反応していいかわからなかったり
    直前に過激ギャグしてると急に優しくなるわけにもいかないからなおさら

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 19:38:22

    まぁ、意外と温度差はあるもんだからね

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 19:51:43

    極端なのだと自分が気に入ってる相手にしか反応しない人もいるしね

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:31:35

    みんなロールの中でたとえば自分の好きなものをめちゃめちゃ悪しざまに言われたときってどうしてる?
    スレそっとじ?
    反論する?

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:34:26

    >>64

    その人をいないものとして続ける

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:36:00

    >>64

    裏スレあるならとりあえずそこで相談、ロールとして相手がそこまで深く考えずに言ってる場合もあるからな。そうじゃなかった場合は落とし所をお互いに探すことになるけどどうしても無理だったらどちらかがスレを離れる結果になるな……

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:41:36

    >>64

    相手は「そのキャラが好きなものとして言ってるのに対して相手のキャラとして悪く言ってる」だけで、その好きなものに対して思うところは無いかもしれないしな…

    特に戦闘ロール中とかだと口が悪くなりがちだし

    裏スレで話し合うのが丸いんじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:45:36

    >>64

    自分へのレスか他の人へのレスかにもよる。自レスだったら裏スレで話し合うかロールで返す、他の人へのレスだったら見なかったことにする

    上でも言われてる通りロールの一貫という可能性もあるからな。

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:48:15

    >>64

    裏スレで言われたなら

    ここは多人数いるのだからそこまで言わずともって感じに話し合う

    表ならロールしてちゃんと返す

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:16:08

    皆様ありがとうございます
    詳しいことは特定になるので説明できませんがロール上のことですし気持ちが落ち着くまではスレを見ないか相手と会話をしない方向でいきます

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:12:45

    自キャラがセルフ解釈違い起こしたときってみんなどう修正してる?

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:14:08

    >>71

    都合の悪いことは忘れて

    はじめからこうでアレだったことはありませんが??

    って記憶を書き換える

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:48:04

    >>71

    ないではないかするか、二重思考する

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:50:31

    >>72

    ありがとうございます

    なるほど解釈違いの規模によってはさらっとそういう感じで行くのが一番良さそうですね



    >>73

    ないではないかとはどんなものでしょうか?

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:56:28

    >>74

    73じゃないけど

    漫画ワンピースの1コマから由来して

    文字通り無かった事にする事だよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:25:14

    >>75

    なるほどありがとうございます!

    柔軟に対応していけたらいいなと思います

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:21:28

    保守入れ

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 14:56:30

    更に保守

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:57:06

    ほしゅり

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:58:06

    イベントの上手い提案ってどんなふうにやる物なのでしょうか?

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:19:13

    ・どんなイベントをやりたい
    ・いつごろやりたい
    ・こんな形の工夫をしてみたい
    を添えた上でこれで行けるかシンプルに聞いてみるのはどうでしょうか

    そのうえでこういうところが不安だ〜など意見が出る場合すり合わせていけばいいと思います

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:08:24

    ほしゅかけ

  • 83長文失礼します23/12/13(水) 11:13:06

    数日前スレを見ていたところ普段仲良くさせて頂いてる方がとある発言をして周りに咎められる流れが起きました
    その発言がかなり私が個人的に許せないものであり、さらに御相手は現在もスレにいますが周りに咎められた際若干開き直ったような態度も取っており正直もうその人に関わりたくないなと思うようになってしまいました
    直接関わりたくないと言うのも問題ですしこの場合今までのキャラや関係は捨てて別のスレに移住するべきでしょうか?

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 11:37:54

    >>83

    まあもうスレには戻らない覚悟でやるならそれで良いんじゃないかな

    これは個人的に聞くけどその発言に対して何かあなたも何か言ったりしたの?

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 11:43:25

    >>84

    私個人は特に何も言ってませんその時はスレも見てるだけでしたので突然ここで出てきて意見だけして去ってくのも微妙だなと思いまして…

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 11:57:44

    >>85

    なるほど今回は人に恵まれなかったけど

    次のスレではうまくやれると良いね

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:07:06

    >>86

    そうですね…これを機に気になってたスレ何個か顔出してみようと思います

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:34:42

    すみません
    スレを建てようとしているのですがよろしいでしょうか?
    今決まっているのが
    世界観がよくある量産型ソシャゲみたいな世界観で
    時代はエセ現代という感じなことだけです

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:36:30

    具体的にそのスレでどんなことやりたいとかある?

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:36:38

    >>88

    敵陣営はどうするの?

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:37:31

    >>90

    普通に誰かやると思うと言うか立ったらやらせてもらいたい

  • 928823/12/15(金) 19:37:47

    >>89

    ソシャゲっぽいトンチキイベントだったり、メインストーリーっぽいシリアスな雰囲気のイベントを…

    >>90

    流れに任せます

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:38:15

    先に敵の設定決めたら自ずと味方側キャラのおおまかな設定も決まるからおすすめ

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:38:15

    >>88

    うーん…

    ちょっと具体的なイメージができないからもう少し世界観とかやりたい方針を固めた方がいいかも

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:38:41

    とりあえず世界観はある程度固めておいた方がよいと思うの

    下手になんでもありにするとごちゃごちゃして露悪に突っ込むぞ

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:40:06

    自分が明確にやりたい事があるならそれでいい
    こんな設定でどうなるか見てみたい、という漠然とした見通しではそもそも流れが起きなくてそのままポシャる可能性も高い

  • 978823/12/15(金) 19:44:03

    >>94

    >>95

    OKです

    自分の中では案がいくつかあって

    ①人類が滅びかけの荒廃世界

    ②人類と敵が均衡している感じ

    な感じの案があるんです

    >>93

    OKです

    >>96

    絶対にやりたいことはトンチキイベントですね

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:44:58

    >>97

    とりあえず荒廃系は露悪率上がりそうなのでボツ

    拮抗系にしよう

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:47:04

    >>97

    拮抗を打ち破る為にプレイヤーが…的なのがいいと思う

  • 1008823/12/15(金) 19:50:06

    >>98

    トンチキイベントやりたいので了解です


    スレの舞台は主に人類の敵との前線基地?移動拠点?が舞台でそこでキャラ同士が交流したりする感じです

    戦闘の場合は外に(ソシャゲで言うクエスト)…

    >>99

    OKです



    敵の案は

    ①異世界からの侵略者

    ②古代文明の作った自立兵器

    ③反乱起こしたAIとその兵器達

    ④突如として現れた謎の生命体?達

    を考えています

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:51:38

    >>100

    ちょっと厳しいことを言うと今でたアイデアだけだと他のスレでもやれることしかなくなっちゃってる気がする

    せっかく「ソシャゲ風」が根本にあるならその側面強くして見たらどうかな?

  • 1028823/12/15(金) 19:52:25

    >>101

    例えばどういう感じですか?

    ソシャゲ風ならガチャとかですが…

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:54:05

    >>102

    言うてソシャゲっつったって色々あるからね…

    今は新規のエミュスレを建てたいと言うよりは自分の立てたスレでこういう展開をやりたいって思いの方が強い気がするしもう少しやりたい世界観が固まるまで待って見るのはどうだろうか

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:54:06

    いっそのことスレ主さんがいわゆるマスターとか先生とかの立ち位置に入るのも良さそうだけどそれだと個々に対応しなきゃだからキツイよなあ

  • 1058823/12/15(金) 19:56:02

    >>103

    ううむ…ちょっと固めてみます

    >>104

    そうなんですよね…

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:57:07

    キャラとしてなのか、プレイヤーとしてなのかも気になるよね?

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:57:48

    >>106

    なにが?

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:59:05

    ああ、とうらぶの審神者サイドとしてスレに参加するかFGOのサーヴァントサイドとしてスレに参加するかの違いね

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:59:38

    まあ常識的に考えて難しいんだろうなとは思うけどスレ主がマスターとか店主とかの役割持ってる系エミュスレって良いよね
    反応が必ず帰ってくるというだけで参加する側として安心する

  • 1108823/12/15(金) 20:00:16

    ソシャゲの変なマスコットでもやって極力絡もうかな…

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:02:13

    >>110

    アリなんじゃないか?NPC的な感じで

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:03:18

    >>110

    具体的なそのゲームの世界観はどんな感じ?

    エセ現代とは言ってたけど能力はあるの?ゲームなら根本となる世界観やあらすじは決めた方がキャラの土台作りやすくない?

  • 1138823/12/15(金) 20:04:25

    >>112

    異能力はある感じです


    根本となる世界観は現在固めています

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:05:31

    >>113

    あんませかせかと決めて矛盾起きて破綻しちゃ意味ないしゆっくり考えなされ

    そんでまた相談したいこと出来たらここ来ればええ

  • 1158823/12/15(金) 20:17:10

    敵:異世界からの侵略者
    味方:突発的に進化した異能力人間、強化人間、侵略者と同時に現れた物体で作られた生体兵器
    あらすじ:
    XX世紀、突如としてこの世界に出現した侵略者『■■』。
    人類は■■に追い詰められ、窮地に陥った。
    一方的に追い詰められていく中、人類の中から異能力を扱える人間、人工的に強化された人間、更には未知の物質で作られた生存競争達が現れる。
    ここは侵略者と人類の生存競争が行われている世界。
    アナタは、異能力人間でも、強化人間でも、生体兵器でも、何なら侵略者側の存在でも何でも良いです。
    自由に遊びましょう


    とりあえずこういう感じですかね?

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:20:19

    >>115

    ええんやないか?

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:20:53

    >>115

    纏められるのすげぇよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:21:27

    >>115

    でもソシャゲ感はなんか減った気がするな

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:22:12

    >>115

    世界観はええ感じやね、後はソシャゲ要素をどう深めていくか…

  • 1208823/12/15(金) 20:24:23

    >>118

    >>119

    うむ…


    どうやってソシャゲ要素を増やすか…

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:24:26

    ちょっと質問
    敵側は異能力使えるの?

  • 1228823/12/15(金) 20:25:40

    >>121

    使えても面白いし、異能力とは違う魔法を使ってくるのも面白そう

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:29:45

    ソシャゲ要素なぁ……属性とかか?
    炎や水、打撃斬撃、陰陽みたいな

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:32:59

    >>123

    いいんじゃないか?一つの属性に特化させるとか

  • 1258823/12/15(金) 20:33:02

    >>123

    すんげぇ複雑に…

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:33:47

    >>125

    シンプルに五属性とバトルの配置的なのでいいかと

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:36:08

    前衛、後衛、サポーターの三種に地水火風+無属性の五属性とか?

  • 1288823/12/15(金) 20:36:49

    >>126

    >>127

    その案採用で



    後侵略者の名前とか決めたらソシャゲっぽくなるかも

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:37:11

    火属性、水属性、風属性、土属性、無属性
    攻撃、回復、サポート(バフデバフ)
    前衛、中衛、後衛
    こんなもん?

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:38:43

    ランダム作成チャート

    属性dice1d5=5 (5)

    役割dice1d3=1 (1)

    ポジションdice1d3=1 (1)

    こんな感じ?

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:40:07

    >>130

    無属性前衛攻撃

    刺さる相性が無いため爆発力に欠けるが安定したダメージが見込めるアタッカー

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:41:38

    >>128

    シンプルにレイダーとか?

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:43:01

    >>128

    ゼノスとかどう?

    ギリシャ語で「見知らぬ人」「客」 「外国人」「異人」らしいから

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:43:38

    >>128

    コンキスタドール(征服者)とかどうでしょ?

  • 1358823/12/15(金) 20:45:41

    >>130

    敵:異世界からの侵略者

    味方:突発的に進化した異能力人間、強化人間、侵略者と同時に現れた物体で作られた生体兵器

    あらすじ:

    XX世紀、突如としてこの世界に出現した侵略者『■■』。

    人類は■■に追い詰められ、窮地に陥った。

    一方的に追い詰められていく中、人類の中から異能力を扱える人間、人工的に強化された人間、更には未知の物質で作られた生存競争達が現れる。

    ここは侵略者と人類の生存競争が行われている世界。

    アナタは、異能力人間でも、強化人間でも、生体兵器でも何なら侵略者側の存在でも何でも良いです。

    自由に遊びましょう

    キャラの属性・役割・ポジション属性:1.火属性 2.水属性 3.風属性 4.土属性 5.無属性

    役割:1.攻撃 2.回復 3.サポート(バフデバフ)

    ポジション:1.前衛 2.中衛 3.後衛


    パパッと決めたい人は↓の使用をオススメ

    属性dice1d5=

    役割dice1d3=

    ポジションdice1d3=
    telegra.ph

    ちょっと改善してみた

    >>132

    >>133

    >>134

    ううむ…どれも捨てがたい…

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:45:59

    >>134

    コンキスタドール…ソシャゲ…歯茎…ウッ頭が

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:48:51

    >>136

    英語圏だとコンクエスター、スペイン語圏だとコンキスタドールなのでそのものズバリやで!

    某サッカーチームのコンキスタドーレも語源は同じ

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:49:23

    攻撃回復サポートの分類は無くてもいいんでない?
    前衛中衛後衛のバランス悪くなりそうだし

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:52:17

    侵略の目的も決めとくと良いと思う
    資源の奪取とか地球への居住とか

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:52:48

    それっぽいの作ってみるか
    名前 ルア・バルウイング 星5
    種族 ??
    所属 コラボ
    無属性中衛攻撃
    スキル1(技1)
    ドラグーンナックル
    威力 中 範囲 狭 燃費 良
    説明 右腕を赤龍の腕に変えて連続パンチ!
    スキル2(技2)
    エネルギーラッシュ
    威力 少 範囲 広 燃費 普
    説明 連続で魔法弾を連射!
    SPスキル(必殺技)
    次元竜天撃
    威力 高 範囲 狭 燃費 普
    説明 半完全竜化しての連続攻撃!
    アビリティスキル(特殊能力)
    チェンジ
    効果 戦闘開始から3ターン経過で灼陽竜ブレイズウイング・ドラゴンに変化、外見、ステータス、スキル1、スキル2、SPスキルが変化します
    入手手段 コラボガチャ

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:52:49

    >>138

    タンク追加とか?

  • 1428823/12/15(金) 20:54:51

    >>138

    OKぃ

    >>139

    そういうのは敢えて決めずにスレの雰囲気で決めても良いかも



    とりあえず侵略者の名前はレイダーで良いかな

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:55:05

    >>141

    後よくあるのだとバランスとか?

    少なくともサポートと回復はまとめていい気がする

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:59:47

    攻撃(バフ)、バランス、防御(デバフ)とかは?
    前衛防御はタンクにして後衛防御はデバフ要員
    前衛攻撃はそのままアタッカーで後衛攻撃は遠距離攻撃かバフ要員

  • 1458823/12/15(金) 21:01:01

    スレタイ:『ここだけソシャゲ風な世界の掲示板』

    XX世紀、突如としてこの世界に出現した侵略者『レイダー』。

    人類はレイダーに追い詰められ、窮地に陥った。

    一方的に追い詰められていく中、人類の中から異能力を扱える人間、人工的に強化された人間、更には未知の物質で作られた生体兵器達が現れる。

    ここはレイダーと人類の生存競争が行われている世界。

    アナタは、異能力人間でも、強化人間でも、生体兵器でも何なら侵略者側の存在でも何でも良いです。

    自由に遊びましょう

    キャラの属性・役割・ポジション属性:1.火属性 2.水属性 3.風属性 4.土属性 5.無属性

    役割:1.攻撃 2.回復 3.サポート(バフデバフ)

    ポジション:1.前衛 2.中衛 3.後衛


    パパッと決めたい人は↓の使用をオススメ

    属性dice1d5=

    役割dice1d3=

    ポジションdice1d3=
    telegra.ph

    とりあえず後は未知の物質で作られた生体兵器の名前とか決めたい…と思ったけどそれは後々で良いか…

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:03:48

    良いじゃん面白そう

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:04:22

    >>145

    上で出た奴使えば?

    生体兵器はコンキスタドール

    異能力者はゼノス

    こんな感じで

  • 1488823/12/15(金) 21:07:59

    >>147

    それはなんか意味が違くなりそうな…



    後、今立てたら何名来ますか?

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:09:21

    >>148

    ヴィランで参加させていただきます

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:10:05

    >>148

    異能力者で行くわ

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:10:29

    >>148

    いけたらいく

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:10:33

    >>148

    やってみるか!

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:11:12

    >>148

    いくかも~

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:11:19

    >>148

    生体兵器って人類側?

    敵側だと思ってた

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:11:37

    >>148

    参加はしたい

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:12:01

    >>148

    悪役やりたいな

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:12:43

    >>156

    おお同志よ!

  • 1588823/12/15(金) 21:12:45

    じゃあ立てさせて頂きます


    スレ画は…どうします?

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:14:12

    >>157

    いつかやってみたかったんだよねヒール

    思う存分暴れようじゃないか

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:15:03

    >>148

    ちょっと経ってから行こうかしら?

    一応ヒール側かは検討中

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:16:40

    ヒール側も面白そうよね…

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:18:52

    ヒールが多すぎるとあれだから、狂った味方キャラで行こうかな?

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:19:00

    >>158

    これとかどう?

  • 1648823/12/15(金) 21:19:19

    >>163

    それ採用で

  • 1658823/12/15(金) 21:22:09
  • 166二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:22:26

    >>165

    今行くぞ

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:22:27

    >>165

    のりこめー

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:23:18

    >>165

    わ~い

  • 1698823/12/15(金) 21:25:43

    八丸は私です

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:04:22

    前持ってネタを投げた上で投下していたのですが。
    唐突に今になってなにか待ったを掛けられました。
    掛けた方に対しての対応に困っています。
    この場合、どう対応するのが良いのですか?

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:07:05

    見てなきゃ前に出されてても待ったなんてかけられないしね
    それは別に後出し注意じゃない

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:10:15

    >>170

    具体的に何がダメだと言われてんのかわからんとなんとも

    その人があんたの確認投下から今までスレから離れてたら注意もできねーもん

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:11:50

    どういう理由理屈で待ったといわれてるか次第ですね
    規約やスレのルール違反じゃない?ですとかマナー的にヤバい奴では?というのなら何時言っても遅いという事は無いですし
    スレのノリ・空気的にいいの?皆の確認取ってからの方がいいのでは?みたいな話なら前もってフリをして受け入れられていたので今やってますと説明すればいいでしょうし

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:22:53

    >>172

    >>173

    ほとんど直球なネタでこれダメじゃね的なご意見でした。

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:25:02

    版権禁止スレで版権まんまのキャラか能力か使ったってこと?
    それがスレルールでダメって書かれてるならそりゃダメですね

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:30:56

    それはまあスレ上駄目なら駄目だしOKならOKなのでは
    単体の振舞がどうこうではなく「スレのルールがどうなっているか、決まってないならどう決めるか」の話で契機になったとみるべきかと

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:36:15

    名前も何もかもそのまま使ってる感じですか?
    そうなると言ってる方に正当性があると思いますが…

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:39:43
  • 179二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:44:41

    >>178

    このスレの>188なんだけどもめっちゃ気まずい

    一応本スレでそういうこと話し続けるのもどうかと思ったから裏スレで話してくれって言ったんだけど…

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:46:25

    晒しはよくないのでは…

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:46:40

    >>179

    これに関してはルールというよりモラル的に駄目だと思うんだ

    スレ潰しにもなり得るし、実際本スレでこういう会話展開してて潰れたスレ見た事あるし

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:47:15

    >>179

    言い分は間違ってないと思いますよ

    表でゴチャゴチャやられるよりは裏で話し合ってほしいと思うのが普通ですし…というか184も言い方が悪い

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:50:09

    裏あたりで相談して来ます。
    ご意見ありがとうございました。

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:55:28

    結論はこうか

    スレによるけど、その場でいうのは違う気もする
    だから、裏スレで話し合ってね!

  • 185140.179.18123/12/16(土) 12:57:51

    一旦話切り替え
    異能使い達が住む高層ビル的なスレを立てたい
    基本は1Fのエントランスを軸にして話を展開するとかして

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:58:47

    >>185

    単発系みたいになりそうな印象あるね

    バトルというより生々しい感じな

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:06:44

    質問なんだけどスレの勢いが早いときにメタ話しする時はどうするのがいい?
    勢い早い時は裏スレ見ないかもしれないって思って本スレで聞いてるんだけどやめた方がいい?

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:12:13

    >>187

    ロールと一緒に流した方がいいかなと思う

    単にメタだけだと嫌かなあ

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:13:14

    >>188

    了解、これからもそうすることにするね

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:15:11

    >>187

    本スレで続いちゃうのが気になる場合

    〇〇について話がしたいので裏スレで話せませんか?

    で本スレのメタを切り上げる手がある

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:19:48
  • 192二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:34:21

    >>190

    話しが長くなりそうならその方がいいか

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:59:02

    >>192

    人を確実に誘導できるので話し合いならこのタイプがおすすめ

    単にあれ何?くらいで終わるならリアルタイムで聞いたほうがいいかも

    各スレのメタ会話のハードル次第でこの辺は変わる場合もあるのでそのあたり含めて適宜調整かな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています