クリティカル率って100%もいらんよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:38:08

    最大で100%まで上げられるゲームでも
    70〜80%くらいまで上げられたら他ステータスの方上げたほうがいいよな

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:38:24

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  • 3二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:41:16

    そんなの装備とかの柔軟性、クリティカルの恩恵なんかのゲームシステムとそのための労力とによるとしか……

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:43:05

    確定会心はダメージ計算が楽
    70%以上あれば基本的に期待値はほぼ最高効率で乗るから基礎火力上げる方が(クリティカル補正が高いゲームは除く)総火力は上がるんだけど、確定ではない以上ダメージバラつくから脳死パターン化は100%会心が一番楽
    モンハンとかわかりやすいと思う
    あとクリティカル補正つっよいゲームはクリティカルゲーになるからお察し

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:43:12

    大事な必殺技のヒット数が単発だと100近くまで上げたくなる

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:44:01

    でもばこばこ会心エフェクト出たら楽しいし……

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:47:00

    でも会心の一撃は100%欲しいだろ?

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:47:37

    >>3

    基本単発攻撃の中で味方にも攻撃できる中クリティカル(急所)食らうと攻撃バフかかって攻撃力がバフ上限値の×4倍になるスキル持ちにわざとクリティカル打ち込むとかそういったギミック有りの場合は100%必須なんよな

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:47:47

    確定会心前提の難易度だからいる

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:48:04

    ものによる以外に回答ある?

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:50:22

    手数が多いならだいたい確率通りに収束してくからいいけど
    手数が少ないと確率によるブレがでかくなるから100%にして安定させたくなる

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:50:33

    元素爆発の最強の一撃が単発だからいる

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:56:13

    クリティカルの倍率にもよるけど例えばクリティカルでダメージ1.5倍ってゲームシステムでクリティカル率70〜80%で止めるのは実質20〜30%の確率でダメージ2/3になるデバフ常にかかってるのと同じだからその20〜30%分を他能力上げに使ったとしてそれを上回れるかが重要なのよな

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:12:02

    100%まで上がるなら上げるし100%にしないなら0でいいよ
    95%とかならともかく

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:14:53

    モンハンだと会心出すことによって武器が長持ちするスキルからそれ使うなら100%にしたい

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:16:29

    50%と70%とかの差は割と大したことないけど99%と100%の差は滅茶苦茶大きい

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:17:55

    クリティカルが出たら○○
    みたいな追加効果の条件になってる場合は確定で出るに越したことはないねん

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:20:44

    ヒット数出すタイプのキャラは6、70で止めて倍率の方を強化する
    なんせ倍率の方の強化上昇率がえげつないゲームだからな

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:22:11

    >>7

    ドラクエだとメタルを絶対倒せる会心必中は最高の技だからな

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:26:44

    クリティカル率300%クリティカル倍率5倍とかにすると5×5×5で125倍ダメージになるゲームもあるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:31:04

    宇宙忍者ことwarframeはクリティカル狙いビルドならクリティカル率がめちゃくちゃ重要なゲームだった
    クリティカルの重複っていう概念があって、例えばクリティカル率が150%あると50%の確率でクリティカルが重複する
    クリティカル倍率が3倍(+200%)ならダメージが3倍、5倍、7倍…って感じでクリティカル重複が発生するとクリティカルの倍率が伸びていく

    更に他の倍率と乗算したりするのでクリティカル率を伸ばすとダメージが指数関数的に伸びていく…なんてことになってたのでクリティカルを狙う構成ならクリティカル率は100%よりもっともっと盛るべしって感じ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:34:22

    結局倍率やクリティカル発生しない攻撃あるかや
    伸ばすために支払うコストやらを確認して
    素の攻撃伸ばすかクリティカル率伸ばすか決めるのが順当か

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:36:07

    >>16

    流石にそれは他の条件が同じなら前者の方が差が出てくるだろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:40:15

    >>23

    そりゃ差は数字上で違うのは当たり前じゃん?

    クリティカル前提でダメージ計算できるかどうかが大きいっていう話だからわかってないなら無理に突っ込まなくていいよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:40:35

    >>23

    確実に出せるかそうでないかって話をしてるんだろ

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:56:19

    ゲームによるおじさん「ゲームによる」

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:59:40

    >>5

    ドゴォン!(100万)みたいなのが見たいんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 17:33:08

    全部会心出るまでリセマラするから50%もあれば十分だぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 17:34:47

    自分のやってるゲームはどれもクリ率100&クリダメアップがスタートラインだわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 17:36:06

    会心100%が必要かどうかでいったら俺が「やりきった感」を味わえるから必要

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 17:39:06

    99%も100%も実質的にはほとんど差は無いけど肝心な時に1%を引き当てたら………って考えると心情的には100%にしたくなる

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 17:45:20

    まさにゲームによるって話だけど、何百周もオート周回するから1%でも普通に引いてPT崩壊して周回止まるから、会心率は100%にするか完全に捨てるかの二択になってる

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 17:47:30

    ターン制なら確定しか認められん

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 17:53:04

    あるゲームでは全ての攻撃が確定で会心になる代わりに与ダメージが増えて被ダメージが減るスキル持ってるキャラが最強になってたしバランス次第よ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 18:27:16

    >>34

    何が代わったのかわからないな

    それ

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 18:32:05

    >>34

    メリットの代償をメリットにするな

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 18:34:44

    俺はクリティカル出す練習してるから70%くらいの確率なら常にクリティカル出せるよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:01:21

    >>37

    お前ポケモンやった方がいいよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 22:09:54

    ヤスオ「最大で100%まで上げられるゲームでも
    40%くらいまで上げられたら他ステータスの方上げたほうがいいよな」

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 22:11:58

    連続攻撃全部クリティカルにしたいから100%いる

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 22:14:11

    死ぬほど周回するのに確率で結果が変わるのを許してはならない
    確定にするかクリ捨てるかの2択じゃない?

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