ファイアーエムブレムスレ2

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:24:10

    需要があるかは分かりませんが前のスレが埋まったので立てました

    キャラでもストーリーでもシステムでも
    ステージでもスピンオフでも縛りプレイの話でもなんでもどうぞ

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:25:04

    方位445…撃て!!!

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:25:27

    リデール「まあ、急ぐ必要はあるまい。全軍、ゆるりと進撃せよ…

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:07:53

    聖戦リメイクは出そうで出ないよね。…いや、理由はわかるよ?

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:37:51

    自分が把握してる歴代本編FEを遊ぶ最新の方法
    抜け漏れあったら教えて

    暗黒竜と光の剣:switchオンライン
    外伝:WiiUバーチャルコンソール(3DSバーチャルコンソールの方がおススメ)
    紋章の謎:switchオンライン
    聖戦の系譜:switchオンライン
    トラキア776:new3DSバーチャルコンソール
    封印の剣:wiiUバーチャルコンソール
    烈火の剣:wiiUバーチャルコンソール
    聖魔の光石:wiiUバーチャルコンソール
    蒼炎の軌跡:ゲームキューブ原作
    暁の女神:Wii原作
    新・暗黒竜と光の剣:wiiUバーチャルコンソール
    新・紋章の謎:DS原作
    覚醒:3DS原作
    if:3DS原作
    エコーズ:3DS原作
    風花雪月:switch原作

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:44:11

    バーチャルコンソール全部switchに来てほしくなる
    あとテリウス2作そろそろなんとかして

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:45:05

    需要なかったら200いかねぇんだよなぁ
    ありがとう

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:46:01

    3DSのアンバサダープログラムに該当する人は聖魔が3DSで遊べますね

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:46:53

    >>8

    アンバサダーからFE入って完全にハマってしまったよ…

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:01:36

    そろそろ新作発表ないかな

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:05:51

    来るか…FE無双2!

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:07:54

    割とありそう

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:08:01

    暗黒龍や紋章の謎を再リメイクして欲しい。何度目かと思うが今の快適なゲームシステムでもう一度遊びたい。
    悪いけど、やっぱ兵種変更とかは元のゲームを壊す要素だったと思うんだ。
    バーツがオグマに並んじゃうのはちょっと…

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:09:20

    兵種変更で魔法系全部剣士にしたりして遊んでた
    力が足りない!

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:10:07

    switchオンラインにあるのって難易度高い?

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:11:42

    海外だと暗黒竜と光の剣の早送りつきVC出るんでしょ?
    メッチャ羨ましい

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:12:15

    暗黒竜と光の剣、紋章の謎、聖戦の系譜のこと?
    すでに別のFE触れてるんだったら大丈夫じゃない?
    ただ、昔のゲームなんで色々と面倒臭いところはあるぞ。
    特にゲームスピードがね…忍耐強さが求められる。

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:12:32

    >>16

    何それ、めっちゃ欲しい。

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:13:56

    >>15

    そうでもない

    トラキア以外の加賀さん作品は昨今のノーマルとハードの中間くらいな難易度

    (同じハードでも作品によってばらつき有るのはともかく)

  • 201521/09/01(水) 20:17:24

    >>17

    >>19

    シリーズ自体やったことないけど気になってた

    ありがとう

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:19:37

    switchオンラインなら巻き戻しもどこでもセーブもあるから最悪どうにでもなる

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:23:35

    暗黒竜と光の剣はやけに必殺率の高いボウガンとか
    アーマーと弓が合体したシューターとか
    間接弾くファルシオンとか色々と独自要素多くて快適に遊ぶ環境欲しいのは分かる

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:45:11

    初FEは封印の剣でマーカスに頼りっきりで中盤で詰んだなぁ。
    当時中学生だったんだがシミュレーションゲーム自体初めての自分には難しかったよ。

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:48:08

    >>23

    当時は詰んだと思ったけど今やったら打開できるとかありそう

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:50:42

    メディウスってまだ復活できるんだっけ
    覚醒からさらに後の時系列の二次創作でメディウスを復活させておきたいんだけども

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:53:36

    >>13

    それは縛ればいいのでは

    タクティクスオウガ運命の環みたいな回避不能な要素だったらすまん

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:55:02

    >>26

    縛れるよ

    なしでも高難易度じゃなきゃ問題なくクリアはできる

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:55:39

    >>26

    普通に縛れるけど要素自体が世界を壊すと感じる人もいるのだ


    自分は原作あるからまあ良いやと割り切って色々お遊びしたけど

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:59:32

    >>26

    …それは、そうなんですが。…言われてみれば古参エムブレマーだったら当然の発想だな。

    でも、だとしたらまだSFC引っ張り出して遊びたい気分だなぁ。ミニスーファミとかもあるし。

    ……やっぱ、ユグドラシル大陸リメイクに譲ります。エレブ大陸リメイクでもいいです。もちろん新作も歓迎です。

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:01:27

    今は紋章もswitchで遊べるから良い時代
    トラキアもはよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:03:02

    移植するならさっき話で出た早送りつきVC欲しいな。相手ターン待つのがもう辛くて。

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:04:26

    ヌルゲーマーの俺は封印烈火聖魔くらいの俺TUEEが出来る難易度がすき

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:05:06

    >>29

    まああるだけでも嫌って気持ちはわかる

    でもそれこそ運命の環みたいな回避不能なクソ要素じゃなかっただけありがたいと思える様になりたい

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:05:07

    作業しながらやる暗黒竜と光の剣
    いつの間にか銀武器必殺で味方が消えてる

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:06:10

    >>32

    俺TUEEも出来るし縛って俺YOEEも出来るから

    楽しくて何週もしちゃう

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:06:59

    聖戦普通プレイなのに何度やってもアイテムや金の管理のせいでやり直したくなる
    いっそチャート組むべきだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:07:17

    >>35

    GBAシリーズは特にノーリセットプレイが楽しくて好き。

    携帯機でいつ切ってもOKだから本当にノーセーブで進められる。

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:08:07

    いつ切ってもOKホント凄いから新作にも入れて欲しい

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:10:13

    新暗黒竜で兵種変更が採用されたときは違和感バリバリだったが、SRPGもう一つの雄であるタクティクスオウガ系列ではソルジャー(モブ顔)→ウィザード(老人)→ウォーロック(イケメン)のクラスチェンジが普通に成立してることに気づいたら兵種変更も受け入れられるようになった。

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:10:25

    すごいどーでもいいけどノーリセットで最後まで進めると周回数が加算されないっぽいんだよな。
    詳しい条件までは調べてないんだけどね。

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:11:08

    >>25

    覚醒でルフレでギムレー倒したのでなければ、将来的な復活は示唆されてたと思う


    暗黒竜と光の剣・紋章の謎のメディウスもファルシオンで倒せても、絶命はさせられなかった

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:12:23

    >>37

    覚醒以降気楽なノーリセットプレイヤーに厳しいのよな

    後半加入が子世代の覚醒とif、出撃枠多すぎるエコーズ、後半加入ユニット少なすぎの風花雪月

    そろそろお助けユニットいっぱいのお気楽ノーリセ出来るやつ出ないかな

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:13:37

    違和感というか抵抗があるのはわかる
    でもそれ「嫌なら使わなきゃええやん」で終わる話の場合はそこで終わらせて欲しい

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:16:05

    嫌なら使うなでぶち込むよりちゃんと考えてぶち込むゲームの方が好き
    ifの人パルレ今でもどうかと思うけど風花雪月のお茶会は良く世界観に落とし込んだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:17:27

    どうせ元のゲーム性壊せる要素ぶち込むなら序盤からエストたn好きなえるようなシステムが欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:20:07

    >>36

    エリリン回し持ちしだすと金が足りなくなるよね…

    3章でデューに頑張ってもらわんと闘技場金策できない人らは回し持ちマイナス収支だし

    3章はレッグリングやライブのうでわやらのアイテム管理が難しい印象

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:20:19

    加賀さん時代のFEは兵種の強弱でバランス調整してたからなぁ。
    そこを変えると一気に崩れる感じがしてねぇ。
    実はキャラロストにより加入するキャラで嫌気がさした方が本音だけど。

    まぁ、そういうこと言うんだったらそもそもリメイク前遊べよって話だけどね。
    リメイクはやっぱ新規ユーザ向けに作るべきだからね。

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:22:57

    >>47

    加賀さんバランス面白いけどそれと違ったバランスで遊べるリメイクも価値があると思ってる

    だからリメイクと原作両方遊べる環境用意して🥰

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:24:31

    >>48

    それは強く思うわ。完全移植モードと現代的なモードね。

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:24:52

    片っ端からスイッチに移植すんだよっ! オラッ!!

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:25:15

    >>41

    サンキュー

    でもギムレーとメディウスってなんか関係あったっけ

    メディウスは純龍族でギムレーは何の関係もない人造生命じゃなかったかな

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:26:05

    >>44

    風花のお茶会はキャラの理解度テストみたいで面白いよね

    キャラとの交流に関しては間違いなく違和感のない形で進化していると思う

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:26:38

    ちょっと兵種バランス違うだけでプレイ感覚全く変わるのはFEにおける基礎的なゲームデザインの面白味を感じる

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:31:59

    紋章、聖戦時代は兵種もそうだし何より武器がね…ああ、あとキャラもね…
    今はどのキャラも武器も十分使えるようになってるけど、当時はそれらの格差が酷かったからなぁ。
    でも、そういうのを利用して縛りプレイしてユーザが難易度調節するって遊び方もできたな。
    紋章のイラナイツであったり聖戦の平民プレイだったりね。今みればそういう調整しかできなかったとも言えるがw

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:33:02

    やたら数の多いSナイトに辟易する紋章
    だからってAナイトや傭兵に換えたいわけではないんだが

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:33:25

    >>45

    序盤でエストはぶち壊れるな…人間の成長率じゃねぇからなあいつ。

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:33:59

    >>55

    やたら数の多いSナイト見る度Sナイト縛りやりたくなる

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:34:55

    >>54

    聖戦の剣と斧の性能を比べると乾いた笑いしかでない

    そしてトラキアで突如覚醒する斧

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:34:57

    >>51

    おふぅ、エコーズで設定追加さてることを今知ったぜ……すまぬ……

    人造生命体って何や……


    FE二次は小生も書きたいとは思うが指が動かん

    投稿されれば読ませてもらいますよ〜

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:35:50

    >>57

    GBAまでは 初級者…馬最強! 中級者…歩兵最強! 上級者…馬最強! だからな。移動力は正義。

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:36:25

    >>58

    リーフ軍が山賊呼ばわりされる由縁。

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:37:49

    かつぐ~救出システムある作品の馬はホント便利
    飛行も便利だけど序盤中盤の戦闘能力はやっぱ馬の方があるし

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:37:53

    >>56

    シーダにオーブ2〜3個移植したぐらいの成長率よ

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:38:43

    初心者は降りるの重要性軽視しがちだからペガサスナイトにすぐ死ぬイメージ持ちがち

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:40:18

    >>58

    斧不遇はアレだが自軍にとっては斧主力の奴がそれぞれ1人しかいなくて最強武器が序盤で手にはいるのが救い

    それより威力が同じのくせに重さだけが違う魔法が酷いと思います

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:40:22

    今の全員そこそこ強くなるバランスも嫌いじゃないけど
    デコボコバランスゲーもいつかまた出して欲しい

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:43:22

    >>64

    元々柔らかめというのもある

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:44:29

    聖戦は兵科と武器種で思いっきり差別化してたね
    炎で風に対してちゃんと武器相性生かせるユニットなんてほぼアルヴィスくらいだったような
    斧は相性抜きにしても剣相手にはほぼ無理筋
    ただそこらへんの調整を「意図してデザインされたもの」として受け入れると考えられた調整だなとも思う
    アルヴィスに対してティルフィングが最適解ってのもよく出来てる
    でも炎魔法は本当に…なんで同威力で重いんですか…?

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:44:39

    >>66

    聖戦リメイクされてもアーダンはアーダンのままでいて欲しい。

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:47:30

    >>68

    戦闘性能は武器だけじゃなく兵種やユニット次第だから…

    下位互換でも兵種が強いとか下位互換だからこそ序盤の雑魚に最適とか

    下位互換だからこそ狂った性能のユニットに持たせられるとかアンバランスな調整嫌いじゃない

    分かりやすく一長一短あるバランスも好きだけど

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:48:06

    >>68

    斧はともかく、紋章の謎時代はファイヤー重さ0なのにね。ちょっと露骨すぎ。

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:49:44

    >>71

    そういやそうだな草

    作品毎に性能比べてみるのも結構面白い

    可哀そうな事になった聖魔ルナとか

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:51:13

    アゼルはフリージに寄り道してティルテュからサンダー借りてくるだけでも違っただろうに
    1章の闘技場が一番きついんだよう

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:54:13

    1章の闘技場は諦めてるわ。評価狙いプレイでも諦めてヘーキ。

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:57:08

    >>72

    ルナはねぇ…烈火であれだけ悪事を働いておいたらしゃーない。

    神将器なんか目じゃないくらい強いもの。

    聖魔はキャラがみんな強いから使わないだけで、

    実は弱体化されたあの性能でも烈火なら十分使えたんじゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:59:29

    武器で言うと手槍の変遷が面白くて好き
    重さの影響が減り始めた頃からどんどん威力が落ちてとうとう覚醒で威力2にまでなった

    風花雪月でも威力2重さ8とかいうあんまりな性能だけど
    終盤ディミトリが攻速落ちしなくなるせいで懐かしの手槍無双が始まる

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:00:29

    >>75

    聖魔のルナはニコニコにある下級縛りの最後で魔王しばいてたな

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:00:34

    神将器ルナすき

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:01:58

    >>77

    でしょうね。

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:03:57

    聖魔がFE初プレイ
    ルナにミルラが殺されて泣く泣くリセット

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:04:03

    >>76

    ディミトリは手槍無双が挙げられがちだけど、個人的にはキラーランス+怒りの陣+待ち伏せの陣+応撃のコンボで敵を殲滅するのが確実性があると思う

    真面目にバランスブレイカーすぎる

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:04:06

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:04:59

    >>76

    手槍はねぇ。もっと弱くてもいいと思います。

    直間両用武器って弓兵の存在価値奪ってない?

    あと、手槍の武器レベルって何であんなに低いんだろうね。

    どのFEでもお金もらったら手槍の買いだめから始めてしまいます。

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:06:03

    >>82

    覚醒も割とそんな感じだったな

    色々ぶち込んでラインを見極めてた時代


    エコーズで落ち着いて風花雪月できっちりまとまったものが出てきた

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:07:08

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:07:10

    でも、そういう露骨な人気取りに走る前はシリーズ畳む寸前だったことを考えると何とも言えねぇや。

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:08:19

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:08:35

    SFC時代のバランス調整を考えるとアーダンのことが真っ先に浮かぶわ。
    本当、あいつなんであんなことなったんだろう。
    対抗馬のレックスが聖戦士の血にエリート。普通どちらか片方アーダンにあげない?
    加えて戦闘面でも騎馬職で勇者の斧だろう?おまけに顔もねぇ…
    武器の引き継ぎで有利ってのも無理矢理慰められてる感じがして悲しい。

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:09:12

    >>83

    風花の弓兵はもはや手槍と存在価値争うような次元から遠く離れてしまったな…


    まあGBA作品とかのてやり強いゲームでも弓兵はなんだかんだドラゴン落とせるから存在価値はあるよ

    やっぱりてやりじゃドラゴンはきつい

    群れて出てくるし

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:10:42

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:11:11

    聖戦でアーダンだけレスキュー使わなきゃ通過できない場所なかったっけ?

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:11:34

    手槍の威力が低くても筋肉で殴れば問題ない
    ディミトリはそう教えてくれた

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:12:08

    雪山越えはアーダンには無理だね
    ccしてない騎馬も無理だがなんでそうしたの……?

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:13:19

    >>86

    どこかに「いいモノ作れば売れる」ってナイーブな考えがあったんじゃないかなという気はする

    媚びるって言うと言い方は悪いけど買う方のニーズを読むってことでもあるからね

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:14:09

    >>87

    覚醒は剣すら持てない漆黒の騎士とかなぜか投げられるラグネルとか

    ファンサービスが明後日の方向行ってたな

    いや雑に流用した結果なんだけど…


    マルス仮面やチキも大分客寄せパンダっぽかったけど

    それで売れてシリーズ存続して風花に繋がったなら結果オーライってやつだ

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:14:30

    >>91

    4章のシレジアだな

    レスキューもしくはシレジア奪還後のワープじゃないと山の向こうにはいけない

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:15:49

    レスキューってエーディンに恋人作らせる必要あるよね。
    山を超えるのに何で他人の恋愛を考えなきゃいけないんだろうね?
    自分が結婚できるかもわからないのに。

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:16:46

    >>89

    風花の弓職は強いと思うんだが

    射程の暴力強すぎるぞ

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:17:39

    そうだね。風花と外伝は弓強かったね。失礼。

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:18:26

    >>98

    ていうかif以降の作品って弓ずっと強くない?

    エコーズ風花は弱点まで補強されて隙が無い(なお外れる)

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:19:14

    >>97

    シレジア奪還後はワープで行けるよ

    ワープ役がセイレーン側に残る必要があるけど


    ザクソン攻略に移動5しかないアーダンをわざわざ連れて行く必要あるかと言われるとアレだけど

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:21:54

    近距離反撃のお陰で弓の弱点「囲まれたら何も出来ない」がなくなったからな
    タフな奴か回避盾に弓持たせるとかなり楽
    自分はペトラにそれやらせてる

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:22:49

    「助けてエイリーク!」

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:23:56

    弱い敵が数の暴力で来る感じじゃないから
    やっつけ負けの危険も少ないし近距離反撃標準装備だったな

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:27:05

    >>101

    まあ、それ言ったらアーダン育てること自体がアレだから。

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:30:42

    近距離反撃が弓ちょっと鍛えた序盤で取れるのがいけない…がルナだと他につけたいスキルあったり柔らかい弓兵を前に出さないしで結局使わなかったな

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:31:59

    風花の弓はいきなり敵アーチャーが射程3で殴ってくるのが衝撃過ぎる

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:34:48

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:36:21

    蒼炎は特攻弱いのがネック。でもヨファは力メキメキ伸びて頼りになった
    暁はもうシノンさんの独壇場ですね…最初から最後まで強すぎる

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:54:47

    >>105

    酷い言い草だが実際その通りだから否定できないのが哀しい

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:13:57

    アーダンは歩くのすら無駄におそい!のが地味に困る

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:40:11

    風花ルナをやった後あるある

    「どうして敵弓兵が蛇毒を持っていないんだ・・・?」

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:45:28

    風花で蛇毒を初めて見た時の印象は「ifの糞スキルじゃねぇか!」だった
    このスキルは暗夜ルナのトラウマを呼び起こし過ぎなんだ

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:53:12

    風花の蛇毒は命中時限定に弱体化されてるだけまだマシよ
    デバフ系も1ターンで回復するしレストで消せるしでバランス良くなった
    ifだとレストみたいなのがないからアサマ杖食らったらその章で回復できんのホントひで

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:55:35

    ifの暗夜ルナ、面白いのは間違いないんだけど
    じゃあ2週目やりたいかといったらNOって感じだったな…人によるんだろうけど

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:56:07

    暗黒竜然り紋章一部然り、ナバールがすぐヘタれるんだけど何がいけないんだろう
    特に変な運用はしてないはずなんだけどなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:06:53

    風花雪月無双がやりたい!

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:14:21

    FEで無双と聞いた時、原初のワンマンアーミーであるアンリ王の出番がある期待していたのに
    アンリ王どころか一部の主人公がハブられてて俺は……がっかりした……

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 08:03:45

    ソシアルナイトって語源何なの?FEでしか聞いたことないんだけど。

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 08:18:05

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 11:34:28

    フォレストナイト
    フォーレスト
    フォートレス
    紛らわし過ぎる

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 18:17:06

    >>119

    そりゃそうだ、造語なんだから

    因みに海外じゃcavalierになってる

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 18:20:56

    風花の蛇毒は0ダメでも有効だから物理盾が不遇すぎる
    それなら回避盾でリセマラ(?)した方が便利だし強い

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 18:21:37

    FEの造語って何があるのかな
    マムクートも造語?
    イチイバルは造語だけど後発のシンフォギアと被ったのは知ってる

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 18:27:42

    FEの名前は神話に元ネタ結構あるから興味ある人は調べてみると面白いぞ
    ケルト神話とか北欧神話を調べると「あ、名前ここからとってたんだ」ってのが結構ある

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 18:31:39

    FE無双新作出たら原作からすでに無双してたシグりんで暴れてえ

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 18:59:58

    加賀さんは微妙に元ネタからずらして引用するよね
    例えばシグルドは北欧神話ではバルムンクのはずなのにそちらはシャナンでシグルドはティルフィング

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 19:02:10

    伝説の武器にされるファルシオン

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 19:08:15

    槍ですらないグラディウス

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 19:08:53

    なぜか魔法のエクスカリバー

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 19:10:09

    武器ですらないパルティア

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 19:11:05

    唐突に長いスターライトエクスプロージョン

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 19:37:12

    聖魔に登場したエフラム専用槍「ジークムント」とエイリーク専用剣「ジークリンデ」の元ネタは双子の兄妹でなおかつジークフリートの両親

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 20:13:45

    シグルドは元ネタからして不幸だからね
    あの最期になるのは当然か

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 21:28:53

    >>134

    それを言ったらディアドラもね…

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:40:38

    不幸に不幸を重ねて圧倒的不幸ってことですかハハハ

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 03:22:22

    >>84

    最近のFE…というか暁〜ifあたりのFEとISって色々言われがちだけど、試行錯誤しながら色々改善しようと頑張ってるのはなんか伺えるから嫌いになれないんだよな

    fehもたまにトンチンカンなことしながらも随分マシになってきたし


    >>130

    言うてもエクスカリバーが風の魔法=風の刃なのは他に比べりゃまだ分かる気がする

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 03:48:19

    ifの蛇毒はその後ダメージ受けなきゃ死なないからブノワで蓋して稼いでた

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 04:23:33

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 05:01:26

    暗夜ルナ久しぶりにクリアしたけどやっぱゲームとしての完成度高いよなこれ
    壁兼デバフ撒きとかいう主人公とは思えない役割のカムイと夫の剣聖マニキにはお世話になりっぱなしだった

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 05:11:47

    支援とかない序盤でモブ敵の回避が高かったりこっちが幸薄キャラでも敵が特別必殺率高い武器や兵種でもないのに敵の必殺率が常に数%あるのは高難易度なんだろうけどなんか違うと思ってしまう
    風花のことなんだけど

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 08:04:09

    風花の場合うっかり武器外すと必殺の危険があるのが罠
    とはいえよっぽど運が悪くなければ死人出ないし巻き戻しもあるし
    ノーリセ観点で言うと序盤で数人死んでもあんま支障無いし個人的には許容範囲

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 08:22:13

    SFC~GBAまでFEやってたんだけど
    それ以降でおすすめのFEって何?
    とりあえず最新作の風化雪月やっときゃいいのかな?

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 08:32:59

    ゲームとしてもストーリーとしても風花雪月が一番無難に評価高いし手に入りやすいからそれで良いかと
    外伝やってないみたいだしエコーズ遊ぶのも手

    ストーリーと世界観気にしないならifも結構面白い
    蒼炎暁は暁のストーリーが批判されまくってるけど世界観はしっかりしてるから個人的には遊んで欲しい
    覚醒はキャラ育成ゲーに偏ったゲームだからそれを念頭に置いて合いそうならどうぞ
    新暗黒新紋章はリメイクだけどゲームバランスが紋章とかなり違うからそれに興味があれば
    一応新紋章の方がゲームとしての完成度は高いと思う

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 08:39:17

    好きな人には悪いが新暗黒新紋章は自分がFE離れた原因だわ
    オグマより強いバーツ、チキ並の成長率のザガロウルフといい
    大陸一?とかサジマジバーツのトライアングルアタックとかなんか同人っぽいノリを感じて合わなくて…

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 08:42:08

    >>145

    元々FE自体が加賀さん中心に同人ゲーのノリで作られた作品なんだけどね…というのはおいといて

    その辺の不満というか言い分は理解はできる

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 08:44:26

    どこで復帰したのか知らんけど
    新暗黒新紋章でそう感じたのなら覚醒ifで離れてたのは良かったかもね…

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 08:46:50

    最近の人に薦めるにはエコーズか風化雪月が無難なのかな?順当に最新作2作だし。

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 09:30:24

    その二つはもう巻き戻し機能の無いFEに戻れなくなる危険があるぞ

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 09:36:11

    悪魔の機能だよね…
    懐かしいなぁリペアミス狙いでリセット連打しまくったの…

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 09:51:09

    俺は覚醒リメイクしてほすい
    キャラは好きなんだけどストーリーがスッカスカだから...

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 09:54:09

    >>150

    プレイ動画でそれやるシーン流れると

    未プレイと既プレイでコメントに温度差が出るのホント笑う

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 09:57:42

    youtubeでトラナナRTAやってる人いたなぁ
    トータルで5時間切ってて驚いたわ
    昔は1章にかける時間だったよね…

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:15:56

    無料一発で来た
    俺、明日死ぬかもしれない

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:27:22

    >>143

    風花やっときゃ間違いない

    あとそのへん遊んでた人ならエコーズもわりとオススメ

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 11:22:14

    >>100

    よく言われる話だが、if以降どころか明確に弓が弱い作品はシリーズにほぼない。

    武器性能か使うキャラか、どっちかが最低でも壊れ一歩手前の強ユニットとして存在してる。

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 11:22:17

    >>148

    エコーズってよくも悪くも外伝そのまんまだからなぁ

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 11:25:36

    >>144

    暁のストーリー面での不満で言われるのは

    ・血の誓約がお手軽かつ効果が強過ぎる

    ・仲間(そもそもまだ仲間じゃないが)割れ

    ・そもそも設定とストーリーがあまり分かりやすくない(控えめな表現)

    あたりかな。


    大好きだし幾らでも擁護は出来るが、そう言いたくなる人の気持ちも理解出来なくはない。

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 11:26:58

    武器の性能の変遷なら烈火で斧主人公登場で優遇した結果、鋼の剣=鉄の斧になったのは笑った。

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 11:29:07

    >>145

    むしろ俺はそれでハマった口だな

    最近スイッチで紋章の謎クリアしたけど、確かに新紋章はストーリー肉付けされまくって別物になってる(マイユニのストーリーが追加されてマルスとハーディンの対立、英雄戦争としての趣が薄れてる)のは否めない。


    …でもやっぱ新紋章の方が好きだわ

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 11:33:02

    自分は紋章の謎の方が好きだけど、それは思い出補正ありってわかってる
    一つのゲームとして見た時は明らかに新紋章の方が優れているもの
    今のシステム面の快適さに比べると流石にプレイが辛いし
    歴史を感じたい人以外は新紋章遊んで欲しい

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 11:35:42

    バーツ>オグマの成長率は原作通りだったはず

    さらに傭兵系弱体化戦士強化の煽りと戦士がクラチェンできるようになる分バーツ隊長すまねぇ…になった

    トライアングルアタックもFE全体で見たらペガサスナイトの専売特許じゃないしね

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 11:37:03

    >>159

    封印の剣は効率極めると斧使うメリットがほぼないからな

    それでも斧が強いってわけじゃなくヘクトルが強いってイメージだな

    初期に加入する他の斧使いキャラがイマイチだから結局剣の方が出番が多い気がする

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 11:38:44

    紋章・新紋章のストーリーを読み直すとハーディンに対する評価が敵・味方問わずボロクソで驚く。
    マルス・ニーナ・ボアが同情的なだけで、それ以外からは「周りも頑張ってるのに暴走して一方的に可哀想とかあるか」「事情は知らんがやってる事が悪過ぎる」くらいしか言われてない。

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 11:42:05

    そりゃ大陸一の大国の王だもの
    どんな理由があろうと立場的に許されるものじゃないよ
    彼に同情することができるのは個人的な感情で付き合える暗黒戦争組とかだろう

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 11:55:36

    >>158

    血の誓約は効果の割にお手軽過ぎるけど

    そのためだけに仕組まれた盛大なデイン復興劇って構図は好き

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:07:45

    >>166

    多分設定的には国内各地での儀式がどうとか、そのための触媒がどうとかで最終的な媒体が契約書なんだろうなー、とは思う。

    じゃあその辺り書け、という意見にはあまり反論がない。

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:19:21

    血の誓約は何がどう作用しているのか作中での説明ほとんど無いからな
    一応ベグニオンで開発された呪いなんだっけ?
    かかった人間が影響を及ぼしている範囲に病気をまき散らすもんに見えるけど
    死亡時に伝搬する条件とか謎だし元老院側も分かってない気がする
    てかぶっちゃけ製作者側もそこまで考えてないと思う

    一国の王ってそれなりの教育受けるから普通なら誓約書の中身読めちゃうけど
    そこをすり抜けるために傀儡王子仕立て上げるってのはなるほどね…って感じだった

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:29:51

    最新作が一番面白いってすげえ順当な進化よな

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:54:12

    >>139

    ヒーローズはいい加減主役3人を10凸位出来る様にしてくれと思う。

    ただでさえインフレに置いてかれてるのに。

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 14:00:47

    >>156

    各作品だと

    外伝:射程5!アルム無双!!

    紋章:早くから手に入るパルティア、クラスチェンジ補正がでかくて最低限ながらもしっかり育つゴードン。ドラゴンナイトと飛龍が多いのも大きい。

    聖戦:必殺・連続・必殺!、速さ補正で使いやすいイチイバル

    トラキア:割と地味。ロナンもタニアもそこそこを出ない

    封印:遊牧騎兵

    烈火:スナイパー超強化でウィルもレベッカもしっかり強い。ラスも普通に強い。

    聖魔:地味。フォレストナイトもそこそこだし、魔物相手を考えると魔法で良いし、飛行特攻もさして生きないし……。

    暁:弩が強い、シノンが強い、バルフレチェが強い。

    if:何もかも強い。速くて弓が打てるしか長所のないセツナが普通に頼りになるレベル。

    風花:射程がある、馬もある。弱い訳がない。成長率を抑えてるのはせめてもの良心。

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 14:06:07

    >>171

    トラ7だと弓不遇だな

    強キャラ不在の上に捕獲できないのも使いにくさに拍車かけてるし


    あと何故か覚醒が抜けてるけど覚醒もあんまり弓使った記憶がないな

    親世代だと貴族で子世代でもノワールだけ?

    でもノワールは親が魔法系なだけに転職して魔法使わせた方がいい気もするしなぁ

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 14:10:04

    >>172

    暗黒竜は当時20章を越えられずにリタイアしたのでなし。

    蒼炎はヨファはそこそこ、ステラは微妙、シノンは趣味で語る事があまり……。カラスを落とせるのは良いんだけど。

    覚醒はやり込みが足りなくて語れなかったので。

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 14:16:56

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 14:44:03

    弓兵は例え強くなるってわかっていても育てるのがめんどくさいからな
    直接攻撃キャラだと適当に前線に送り込んでおけば経験値稼げる
    手槍、手斧使えると経験値稼ぎはさらに楽だし、作品によっては弓兵の代わりレベルで使える

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 14:44:24

    ケビンオスカーはCCしたら弓持たせてたけど敵のドラゴンの数が多いから支援組ませて手槍手斧のが楽だった気がする

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 14:54:58

    >>171

    一応ツッコむとイチイバルは速さ補正+10あるけど重さは13だから実質重さ3でキラーボウと一緒だぞ

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 14:56:52

    キラーボウなんであんなに強いんだろうね…実質神器じゃんあんなもの

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 15:14:49

    >>177

    威力14重さ3と威力30重さ3だし。

    フォルセティは流石に比較出来んけど、使い手と入手タイミングを考えるとバルムンクには前者で、ティルフィングには後者で勝るし、相当強い神器だと思う。

    普段使いならキラーボウを継承させてれば、そちらで良いのはまあ同意だが。

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 15:25:25

    >>179

    イチイバルは力補正+10があるから実質威力40だな

    威力だと弓どころか聖戦の全武器の中でもトップの威力

    反面命中70と低いのが欠点なので出来ればスキルリングで補強したい


    キラーボウの利点は命中100と武器レベルCに必殺付き

    ヴェルダンの神器と言われるのも納得の性能

    ただし1万G(一発200G)とC武器にしては金食い虫なのが欠点


    一長一短だな

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 15:35:52

    命中不安ってのは結構致命的だよね。修理費も馬鹿にならないし
    キラーボウと勇者の弓も優秀だからどれメインで使うか迷うわ

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 15:41:26

    覚醒は全体的にぬるいから相対的に地味
    とはいえ早いうちにDナイトが突っ込んでくるマップが早々にあったと思ったから貴族居ないときついんだろうな
    エコーズの弓アルムは射程の暴力を捨てたがキラーボウにハンターボレーとかいう凶悪な技がついてしまった

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:02:28

    メルセデス「先生もお祈りに来たの?」
    はい 好感度↑
    ローレンツ「先生も祈りに来たのか?」
    いいえ 好感度↑

    好感度↑の為に大聖堂で嘘つくの微妙に罪悪感がある

    あとカスパルリンハルトの早食いの是非についても好感度↑の為に蝙蝠野郎になるのも心が痛む

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:59:28

    今初聖戦やってるんだけどさ
    エーディンジャムカ ブリギットホリンでくっつけようと思うんだがキラーボウ勇者の弓は分散させた方がいい?

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:05:15

    ジャムエーだとレスターに追撃引きつげないしそうするなら
    勇者をジャムカに、キラーボウをブリギットにしたほうが良いぞい
    自分だと弓兵は闘技場でキラーボウ回し持ちさせるから受け渡しはその時にするかなぁ

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:34:42

    初聖戦か…自分はどんなカップリングしたっけな
    攻略本の推奨通りに組んだから問題なかったが
    2週目は好きな通りに組んだら結構面倒だったな
    このゲームは追撃がないととにかく扱いづらいんだよな

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:36:05

    初聖戦はなんかしらんけど生き残った筈のフュリーの子供がいなかった

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:46:51

    >>186

    後方支援以外は追撃付くように組むわな

    単純に手数が1回と2回じゃ大違いだし

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:57:48

    フォルアーサーは魅力的なんだけどティニーがどうしても微妙になるからいつもフォルセティでした
    追撃リングがもう一個あればね

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:45:34

    ifと風花で、前周回で愛用したり世話になったキャラを次周回で殺すのが楽しくなった。

    ifのタクミとか風花の青組とか故郷が陥落しそうになりつつも懸命に抵抗して主人公に食って掛かる輩を轢き潰していくのは快感が走る。

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:45:46

    ジャムエーか…
    誰とは言わないが籠手持たせたくなるな

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 20:14:56

    またサイファやりてぇよぉ

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 20:52:52

    他ルートだと味方だったはずのキャラと敵対したときに
    スキルもステータスもメガ盛りになってるのいいよね……

    ヒナタやオボロとかのスキル統一コレクション好き

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 21:03:21

    >>193

    画像のゴリラに関してはステータスはルナ補正が掛かってるから当然としてまだスキル面はマシな方だと思う

    ルナのグロンダーズは他級長2人が弱点を克服するほどにスキルが盛られすぎてる

    エガちゃん→命中+20

    クロード→近距離反撃と

    まだ青ゴリラはスキルはマシだよ 本人のステータスが狂ってるだけで

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 21:36:08

    神速の備えはあらゆる場面で便利過ぎて助かる
    ぶっ壊れ計略ナンバーワンじゃないかと

    あとは鉄壁の備えと聖盾の備えもルナだとかなりありがたい

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 21:47:25

    >>195

    計略は回復系が不遇な印象

    後半はグレモリィかビショップがいるから出番が全然無いからそこは改良して欲しい

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 21:49:16

    計略面白いけど次作も採用されるかは微妙なところではあるな
    風花雪月ベースにもう一作くらい作っても良いとは思うけど

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 21:56:50

    風花ベースで作るなら過去のお話やって欲しい
    整合性取るのが大変だろうけど

    ホルスト兄貴がいた頃の金鹿とか
    カトリーヌ(当時カサンドラ)がいた頃又はロドリグがいた頃の青獅子とか
    黒鷲だとカスパルの親父辺りがいた頃とか

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 22:00:43

    >>196

    確かにセスリーン神官隊とか使った記憶がないな

    指揮レベルAが必要な割に計略に旨みがなさすぎる

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 22:01:50

    思ったより消化が早い…次スレも立てとくか

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