ZZは名作か否か

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:16:56

    Zガンダムばっかり見かけるのでたまにはダブルゼータも

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:17:46

    ガンダムはGまでしばらく名作来ないよ(笑)

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:18:03

    シャアの登場を横槍で亡くなったのがキツい
    ただそのお陰でロクにかかわりのないシャアではなくハマーンとの決着になったのは悪くない

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:18:36

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:19:25

    プルという金字塔打ち立てただけでもお釣りがきそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:20:10

    明るい雰囲気醸し出してる割には序盤から普通に暗いし中盤以降は更に暗いからギャップが凄くて一般ウケしなさそう

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:21:08

    少なくともZの気風を受け継がなかった事は評価したい
    戦闘シーンなんて力入れなくても受けるなんて幻想だ

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:21:49

    サイレントボイス好き

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:22:31

    今もなお知名度があってこうやってスレが立つ時点で名作よ
    クソアニメのスレも立つだろって?うるさい!!

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:23:36

    少なくともここで話し合っても結論が出ないことは確か

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:23:37

    前半のギャグパートも好きだし後半のシリアスパートも好きなんだけど温度差凄すぎて風邪引くわ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:23:43

    このアニメが無ければZガンダムや百式はショボい機体と言う烙印を押されていたからマジで重要な作品

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:24:10

    前半の明るいノリはけっこう好きそうチキンの骨を人のだと勘違いして埋葬するマシュマーとかさ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:24:40

    OPのシャアとか意味不明すぎて草

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:24:46

    シャングリラチルドレンが賑やかなお陰で緩和されてるように見えるだけで正直中盤以降はZよりもキツイ展開多い気がするわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:25:38

    しっかり見た人の評価はそんなに悪くはないがそもそも初見から拒絶反応示す人は少なくないな
    ひたすら無理無理言いながら義務感で履修してた奴いたわ。そんなに嫌ならそれこそ見るのやめろよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:27:10

    これはZより意見が割れそうな気がする。

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:27:30

    ZZ飛ばして逆シャア見れば良いって意見は嫌いだけど、面白かったかと言われると微妙
    ムーン・ムーン辺りは良く言われてる序盤よりキツかった
    ジュドーと砂漠編の戦闘は好き

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:28:04

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:29:14

    ダブルゼータのスペックや火力はすごいのに旧式にてこずりすぎなイメージが強いんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:29:23

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:30:07

    >>20

    見りゃ分かるけど最初の所見殺し終わればすぐに逆転するぞ

    プロレスみたいなもんでしかない

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:32:30

    終盤のグレミーの反乱辺りが好き。グレミーのキャラも序盤のお坊っちゃんなのも良いけど、中盤からのシリアスな方が好きだな

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:32:43

    >>14

    後半出る予定だったからね

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:35:12

    グレミーはプルクローンの黒幕みたいな設定だけは要らなかった それ以外は最期含めて好き
    多分あの裏で暗躍する設定は全部シャアのパートだったんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:48:00

    クソゴツイ重火力ガンダムとして生まれてきてくれてありがとうという気持ちが強い

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:50:45

    他の富野ガンダムよりラスボスと対話が上手くいってる方なのは好き

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:52:23

    >>27

    というかハマーンとの接触が多いから大分顔馴染みなんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:52:59

    極論前半後半でファン内ですら対立あり得るぐらいには作風違うからな

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:53:52

    前半は明るいとか言われてるけど、連邦から支持されてるエゥーゴの旗艦のアーガマがアナハイム社以外からの補給はほぼ現地調達なうえに、パイロットもメカニックも居ないに等しいレベルで消耗してるし、ジュドー達シャングリラ組もあの歳でほぼ学校行かずにジャンク漁りしてるとか、底抜けに明るいわけじゃないんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:53:57

    ルー・ルカが最高

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:55:16

    初めて見たガンダムだから思い入れがあって好き

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:57:35

    >>30

    食料事情も連邦軍人ですらまともに食えてないみたいだしハードな世界観なのは一貫してるよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:07:42

    >>30

    戦後でぼろぼろになった街の道路の割れ目から生えてくる植物の逞しさ的な明るさよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:10:12

    ハヤトが雑に死んだのとプル死後がちょっと受け付けんかったわ
    終わり方はキレイだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:12:10

    なんやかんやテレパシーとはいえカミーユの活躍もあるのね

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:25:08

    ガンダム世界でスーパーロボットをやろうとしたんだなーとは思った
    そのアンバランスさは嫌いじゃなかったけど人を選ぶとも思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:26:42

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:27:39

    正直前半のジュドーにほとんど好感を抱けなかった
    ワルに振り切れるほどの悪漢ではないし、元気で済ませるには自分勝手過ぎるし

    リィナを行動原理にしつつリィナの為になっているようにあんまり見えないのもマイナス

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:56:21

    前半の軽いノリがどうしても苦手だな。アニメで見ると不自然できつい
    小説版はその点マイルドで飲み込みやすいし、改変部分もあれはあれでストーリーも面白い

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:04:37

    印象より少ないとはいえ(6種)、やっぱり旧キットのリデコは擁護しがたい。特にリゲルグは酷かった。
    そもそも自分がトワアクとかVSアストレイみたいなリデコ企画が嫌いなのもあるけど、Z、ZZどっちもリデコで印象良くない

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:08:50

    この時ジオンがサイド3に帰ったことを知ってるのと知らないのとで理解度が違ってくると思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:11:36

    アニメじゃない、とか謳ってる割りには(特に前半の)ノリはアニメ的で、富野監督なりに実際に少年達が戦争に巻き込まれたらどうなるか、って反省して作ったのがVガンダムなんだと思う
    まあオレはジュドー達がわちゃわちゃしながらトラブルを乗り越えていく前半の作風が凄く好きだけどね、初代Z迄のガンダムの作風と全然違ってとても新鮮だった

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:09:55

    かつての従来のファンが求めてたのは後半の空気だったんだろうなってのはわかった

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:11:48

    プルがいなかったらどうなったんだろうと思ったことはある

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:19:21

    前半も嫌いじゃないけど面白いのは後半辺りからの展開とハマーンとのラスボス戦だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:27:56

    背景は言うほど明るくないよな
    キャラのリアクションがコミカルになっただけで
    前半の苦手意識の原因もそこにあると思うわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:40:44

    >>18

    ユニコーンとかは特にzz見てないとわからないとことかたくさんあるのに、よく飛ばしていいって言えるよな

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:57:53

    逆シャア作る事になったせいだけどグレミーが唐突にザビ家の血を引いてるとか言って反乱するの意味不明だしそれにかなりの数の兵士持ってかれてるハマーン情けないよなぁ
    あとブライトがラビアンローズだかに残ってビーチャが艦長代理になるのも意味不明だった、ブライトがいなくなるとしても今までの行動考えたらビーチャに艦長なんか任せる訳ねーだろ

    まぁそれはそれとしてZZ自体は好き

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:23:12

    ビーチャは成長イベントが終盤になってからだしなあ
    序盤から徐々にリーダーシップ発揮する感じに成長してればまだ理解できたかもしれん

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:23:52

    >>49

    これあるからハマーンのカリスマ持ち上げにはちょっと疑問なんだよね

    あとキュベレイの強化機体か新機体持ってきて欲しかった

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:40:31

    ZZは本編の前に漫画版を先に見たからキャラ達もこっちのイメージが強くて、いざ本編を見たらビーチャとモンドが結構アレなキャラで困惑した…

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:48:12

    >>49

    先に言われてるが文字にするとやっぱそこはシャアの役割だわな

    シャアがガチればハマーンのカリスマ性なんて霞む

    どっからその兵力が…も逆シャアに持ち越した分が本来のZZ後半の展開ならおかしくない

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:48:53

    富野曰くメンタルお化け

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:02:10

    確かグレミーのザビ家の後継者疑惑は24話辺りから表れた筈だけどこの時点で逆シャアの企画が出始めたのだろうか?

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:03:14

    バウ好きだったから量産機の色を塗り直してまたグレミーに乗ってほしかったな

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:14:16

    正直面白いかと言われると……

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:03:32

    >>23

    グレミーの演説好き

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:07:45

    クイン・マンサ大好き

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:29:32

    ラカン好き。武人然としてるけど市民虐殺に躊躇なかったり打算でハマーンを裏切って部隊ごとグレミー側に就いてるのも意外さがあって面白いな

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:48:55

    好きだけどZ以上に変化球過ぎるから嫌う人の気持ちもわかる
    名作と言われると首をかしげるが駄、作って言われると腹が立つ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 18:37:33

    序盤のコロニー内で戦艦のメガ粒子砲ぶっ放すクソガキ共とそれに耐えるクソ強コロニーと人類でどうでもよくなった

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 01:01:28

    ここはジュドー(バイオセンサー)が引き寄せたものなのかそれとも死者の魂を吸い寄せる力(?)があるカミーユがジュドーを助けるために連れてきた場面なのか
    それにしてもZの時は何の音沙汰もなかったのにハマーン征伐となるとちゃっかり力を貸してるララァに笑ってしまう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています