「やっぱり血の繋がった家族だよね!白夜選ぶわ!」

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:11:17

    誰一人血繋がってねえ!

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:12:11

    近親相姦は時代が許してくれなかったんだ。仕方ないことなんだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:14:23

    母上、手紙で知らせるとかなんでそこらへんのアフターフォローは抜群なんですか。

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:15:23

    これのせいで白夜は結局ただの他人じゃねえか言われてた記憶

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:17:49

    しかもリョウマは分かってて本当の家族とか言ってるから厄介極まりない

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:17:54

    姉さんは好きだけど、近親○姦は流石に無理だ……!!

    母上からの手紙だ。

    えっ血が繋がってない!?やったー、結婚しよ、カムイ!!!母上も祝福してくれてる!!!

    僕と姉さんがこうしてるのを母上が見たらどう思うだろうね……(死んだ義母をイチャイチャの小道具にする義弟)

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:19:25

    FEの時系列的には神話の頃のお話だから近親相姦とか作品の味のひとつとしての許せやとは思う、それ言ったらチキとかンンとかニュクスだってアウトやないかい

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:20:23

    でもエリーゼを孕ませるのはOKですよ……

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:20:56

    結婚子世代の後から急遽ぶち込みました感よ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:22:12

    結婚システムと子世代が後付けっぽいから、当初のコンセプトと矛盾するのも仕方な……いや、どうかな……家族して欲しかったな。近親が無理なら結婚無しで良かった。

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:22:21

    >>9

    安全な場所で部下に篭もり任せてたら特殊な空間だったからもう大人になりましたされたらもはや血が繋がってるだけの赤の他人なんよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:22:28

    覚醒だって身内婚できるルートは誤魔化してたじゃろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:23:20

    シナリオやら設定のガバが凄くて作り直しを滅茶苦茶求められてるゲーム
    今の成長したスタッフならあんな事には絶対ならんだろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:23:28

    >>10

    覚醒で受けたから突っ込みました感。なお子世代の導入方法

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:25:17

    兄弟同士でやろうとしてるやつやレア様と先生とか近親相姦してるヤツいるからシナリオライターが日和ってるとしか思えん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:26:11

    >>13

    成長したんじゃなくてシナリオライタークビにして新しい人持ってきたんやぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:27:42

    キバヤシのしわざなんだっけ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:28:15

    >>16

    適切なシナリオライターを連れてこれるのが成長と言えなくもない

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:36:02

    白の血族カムイ、お前はなんなんだ。白夜の血一滴も入ってないよね?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:36:32

    白夜はあったけえから

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:38:39

    昔なら確実に近親相姦はさせてた。聖戦が許されてたし。

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:39:53

    でも僕はヒノカ様やサクラと結婚できたから必要な処置だったと思いますよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:39:54

    白夜嫌いとかじゃないんだけどこれなら暗夜で仲良し兄弟してた方が良かったじゃんとは思ってしまった

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:42:38

    >>21

    聖戦も味方側は断定せず仄めかすくらいだし

    敵側はとんでもない惨状に結びついてるからそうでもないんじゃないかな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:42:43

    これ白夜国民から見たら、先王の後妻の連れ子をちやほやしてるだけなんだよな
    民の視点なんてなかったんだけども

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:43:09

    結婚要らねぇの一言に尽きる

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:44:52

    イコナという凄い不憫な白夜の先代王妃
    ミコトが自身の能力で白夜の民を洗脳してましたって言ってくれた方がまだ救いがある

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:44:56

    ifがテーマだし結婚ルートに進んだキャラだけ血が繋がってない平行世界になるんだと脳内補完してる

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:47:44

    >>26

    ソレイユちゃんとミドリコと結婚できなくなるからいる。

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:48:34

    まあ結婚ってところまでいくなら仕方ない変遷じゃない。
    聖戦の頃は明示されてる関係以外は割りと好きに出来たし今だと当時から時間経ってるからその理由付けなんかも冷静に楽しむ人がほとんどだけど、今はそんなもの仕込んだら確実に悪意をもって拡散されるしな。最近のは知らんからなんだかんだあるのかもしれんが。

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:49:34

    >>26

    結婚システムは聖戦並みに割り切らんと辛いのかもな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:50:03

    >>17

    キバヤシと小室の悪魔合体だよ

    どっちが悪いというより

    ・連携取れてなかった

    ・システムと致命的に噛み合ってない

    ・社内にダメ出しできる人もいなかった

    の負の相乗効果だと思うよ…反省して後発作品に活かせてるのはえらいよ!

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:51:29

    そろそろ一夫多妻一妻多夫認めてくれんか
    支援集めるの面倒だったり
    子供気軽に作りたい

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:51:46

    二次元キャラとの結婚願望ある人のために根幹設定捻じ曲げるって
    そりゃシリーズファンは荒れますわな
    まあ売れたから結果オーライだけど

    エコーズと風花で方向転換したのはスタッフGJである
    ちゃんと設定とコンセプト練れば同居出来るんだよ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:52:01

    >>27

    というか結婚システム入れたら設定上必要になったので配置しただけの駒感がすごい>イコナ妃

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:53:12

    >>11

    一気に育った割に辺境の土地に頻繁に通ってるやついたりまじで謎

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:53:36

    >>32

    連携取れてない感じヤバいよな

    いきなり大型IPになったからしゃーない部分もあるんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:54:29

    >>34

    エコーズ風花はディレクター変わったのも大きい気がする

    草木原Dは色々言われることもあるけどなんだかんだGJよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:56:10

    >>38

    覚醒スタッフ続投だったはずだけど

    ディレクターは変わってたのね


    個人的にスゲェと思うのは覚醒ifより世界観重視だったエコーズが全然売れて無いのに

    次作の風花もがっつり世界観作り込んできたこと

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:56:16

    なんで血が繋がっていないのにタクミがミコトと同じ夢見の力を持っていて
    成長したサクラがミコトに似てきた(後日談)設定があるんですかね……
    子世代キャラは元々父親と双子設定だったキャラもいるあたり、子世代はかなり無理やりぶっこんだんやろなって……

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:56:51

    >>37

    それもそうだけど、インタビューとかで自信満々にシナリオの出来を語ったりしてるしあれをアカンと認識してるスタッフが全然いないのが本当にまずかったと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:57:30

    認識してたけど言い出せなかったのかもしれんな
    硬直化したチームだとありがち

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:58:39

    イコナの事についてはホント製作側しか分からんだろうな、設定的にもメタ的にも

    というわけでイコナのこと聞きに、行こな?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:58:59

    >>25

    なんならカムイは自爆テロした挙句龍になって暴れ回った化け物だから印象最悪だぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:59:08

    >>39

    ECHOESの細かい箇所の設定好き

    キャラごとの食べ物の好き嫌いとかほ風花に引き継がれてるよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:59:29

    >>39

    エコーズはめっちゃ良作だけど外伝リメイクって時点で弱いのと広報に力入れて無さすぎたからね…

    それで駄目と判断せず、完全新作でもその路線貫いてちゃんと結果出したのはほんとよくやったよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:59:35

    血は繋がっていないが共に過ごした家族と血の繋がっていない他人
    俺は一体どちらを選べばいいんだ……

    スマブラに参戦します!

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:59:36

    IFの子供世代は本当におまけみたいな存在だし結婚システム有るなら子供も出そうで追加した感じはある

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:00:36

    >>46

    売れたかどうかじゃなくてちゃんと遊んだ人の評価見て判断してくれたんだろうなって

    スタッフには感謝しかない

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:00:46

    >>34

    結果オーライに見せかけてエコーズ売れないわ批判されまくりだわだから多分開発としてはifは人気はあるが改善点がありすぎる作品とか反面教師扱いしてるとこある

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:01:29

    >>50

    こういう判断して柔軟に動ける組織やチームって滅茶苦茶強いと思うわ…

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:02:16

    >>44

    白夜ルートなら活躍するからワンチャンあるけど暗夜ルートや透魔ルートは…

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:05:02

    広報に力入れたか入れてないかでは思ってる以上に売り上げに差が出るんやろなって
    今見てもifのPVはめっちゃ雰囲気あって面白そうだし、エコーズは悪くないけど地味だもん…実際遊んだ感想は逆だったけと

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:06:17

    ifのPVマジで滅茶苦茶面白そうだからな…
    いやifがつまらんかったわけじゃないけどPVから受ける印象とは大分違ったなって…

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:06:20

    >>44

    風花雪月のように散策あったらモブに厳しいこと言われるだろうな…

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:09:11

    風花も最初の頃は学園物かあ…ええ…みたいな感じだった雰囲気をE3の血の同窓会PVで一気に吹き飛ばしたから広報に有能がおるのは間違いないんよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:10:14

    >>39

    エコーズ普通にストーリーは面白いから、ゲームシステムを現代版に寄せてくれればもっと良かった

    リメイクにしては外伝の仕様を引きずりすぎた感あった

    新・紋章の謎くらいに調整してくれれば新規さんも入りやすかったのではなかろうか

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:11:57

    風花は覚醒ifの雰囲気を彷彿とさせる学園パートで引き込んで戦争パートに叩き落す構図がホント良く出来てると思う
    学園パートは学園パートで世界観の補強に一役も二役も買ってるし色々と目から鱗だった

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:12:55

    >>57

    でも外伝の超バランスを今のUIで遊べるのは感動したよ…

    外伝面白いのにテンポ悪すぎるんだマジで

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:17:00

    ぶっちゃけシステムに関しては他が面白ければ適応するから問題ないと思うんだよな
    エコーズは宣伝力入れてなかったのとifの後だったのがタイミング悪かったよ
    作品としてはもっと支援会話の量増やして欲しかったくらいしか不満は無いかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:18:40

    基本システムがしっかりしてるからよっぽどマップが手抜きでなければ
    縛りやらなんやらでいくらでも遊べるからね

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:23:05

    風花だってシステム的にはそんなにとっつき易くはない(=新規には微妙)しマップもあんま練られてない(=古参には微妙)からな
    それでも売れたのはそこ超えてプレイしたいと思わせる世界観作りと宣伝の引きが大きかったと思うし

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:25:31

    マップは好みの問題もあるからなぁ
    個人的にはifまで行くと練り過ぎて窮屈
    覚醒まで行くと練らな過ぎて面白くない
    風花はどっちかというと覚醒よりだけど結構楽しめた
    一番好きなのはトラキアだけど遊びやすさ込みならGBAが一番優秀だと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:27:49

    FEの広報にはFEを恋愛ゲームと錯覚させようとしてくる奴が絶対混じってる

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:30:42

    >>63

    大体同じ感想だなあ

    作りとしてはGBAが一番好き

    風花はマップの作り自体はそんな文句無くて、使い回しが多すぎるのが残念だった

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:46:51

    >>1

    かといって暗夜は狂った王&血が繋がってないと知っててきょうだいの様に振る舞ってた上に王の言いなりになって侵略戦争してた国


    どっちも捨てられないと言うよりどっちにも味方したくねえ…せや!!

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:51:09

    暗夜兄弟って血が繋がってないって知ってたのマニキだけじゃなかったっけ?
    元々異母兄弟ばっかやし他は異母兄弟だと思ってたんじゃなかったっけ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:05:08

    エコーズはマップ周りとかどうしてああなっちゃったの?と言いたくなるけど、戦闘の戦技やターン戻し、演出面のフルボイスや歯車で自然と主人公以外の回想を差し込む工夫とかは次回以降も続けてほしいくらいで良い要素だと思う
    まあ戦技はちょっと大味すぎたけど……(雑に強すぎるハンターボレーとか、裏ボスに撃つと自傷と反撃でピッタリ主人公が死ぬ奥義()とか)

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:10:12

    エコーズのマップは原作通りだからな
    敵味方固くて戦闘回数が多くさらに平坦マップだから継戦能力が求められるバランス
    だから地形効果のえぐさがモロに効いてくるのとその辺のバランスぶっ壊す魔法の活用、対処が重要になってくる

    全作通しても外伝にしか見られないバランスでクソほどテンポ悪いとても現代人に合うもんじゃない代物なのに
    割と再現してきてくれたのは嬉しかった

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:17:31

    完全新作で外伝バランスのゲームなんか出したら荒れに荒れると思うから
    リメイクで拾ったのは割と英断
    あれはあれで面白いとこあるのよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:20:17

    だんだんと最近のFEの良かったとこと悪かったとこを議論するスレになっとるな

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:25:39

    結局白夜しかやらなかったからストーリーよくわかんないまま終わっちゃった
    たぶん透明な敵みたいなのの元締めが黒幕なんだろうけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:34:16

    >>71

    FEの歴史は激動の歴史

    語るところはなんぼでもあるからな…

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:37:21

    >>68

    この手の議論であんま目立たないけど記憶の欠片ってキャラ掘り下げにめちゃめちゃ良いシステムだったよな

    終盤ベルクト戦の後で手に入るベルリネの記憶の欠片とかDLCで補完されたフェルナンマチルダとか読んでるのと読まないのでキャラの深みが全然違う

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 02:35:24

    サクラとの結婚が出来るって聞いた時はテンション上がったのになあ…
    異父だからセーフとかFEifのifは異父の意とか色々言われてた気がする

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 06:25:56

    発売前から白夜のキャラ好きだったから余計にこれは気持ち悪かったわ
    白夜王族についてはペアエンド=結婚なんか求めてなかったわ
    ただ終生兄弟で仲良く、てのが見たかったんだ…

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 06:34:21

    >>26

    子世代含めて覚醒が売れて受けたから入れました感はある

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 06:50:25

    どうしても結婚・子供を入れたかったなら
    白夜側もスタートから白夜所属にした方が良かった

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 12:22:19

    ガチ近親設定のままだったらその周回で2人の子供が登場させず、EDで「戦争後に2人は駆け落ちした」とか「2人は生涯独身だったが仲がよく常に寄り添ってた」と仄めかすのが安牌だったのかな。
    同性婚で腐女子ちゃん生まれない仕様もあったし。

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 12:28:37

    >>43

    あっこれダジャレかあ。今気づいたわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 12:29:21

    白夜に付く理由が自爆特攻させかけられた恨みぐらいしかねえ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 13:44:25

    これの後遺症がひどかったんで
    風花は子ども世代無しとしっかり確認してから買った

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 13:55:20

    >>81

    迎えに来られても帰らねーよ馬鹿!ってなるには十分

    あと一応母は実母だから……

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 15:04:07

    風花はフルボイスなのはよかったけど、だったら先生の名前も固定の方がよかったわ
    名前のとこだけ不自然に飛ばされる度に萎えた

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 15:09:00

    >>81

    ゆうて国で見たら被害者と加害者だしむしろ暗夜に付く理由がない

    道理を取って白夜付くか義兄弟の情を取って暗夜付くかって所はある

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 15:11:28

    >>81

    出ていけ疫病神!って言われたから出ていくね!したら弟がラスボスになった

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:02:06

    >>81

    母親を殺すように仕向けられてたんだし、白夜に付く事は別に不自然じゃない。

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:10:24

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:16:23

    >>17

    なんかキバヤシはあんま関わってないっぽいんだよなぁ。なんかの生放送で原稿用紙一枚にプロット書いただけっぽいし、物語について語るときも滅茶苦茶歯切れも悪かったから、そのプロットがどこまでゲームに反映されてるかも怪しい

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:20:20

    ・カムイ×兄弟達の関係は聖石の兄妹くらいのレベルに留める
    ・パラレルIF設定で選んだ側の家族との血縁関係が根本から変わるようにする
    ・血が濃くてもくっつけるけど表現を暈して明言はしないようにする
    とかか?リメイクするにしても中々煩雑だろうな

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:24:07

    >>89

    その原案元にIS社内の人間がシナリオ書いたって話聞いて思ったのが「なんで外部から読んだ?」だったなあ

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:27:54

    覚醒でストーリー反省してシナリオのプロ連れてきましたって期待値上げてたのもあかんかった

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:33:46

    >>92

    覚醒のシナリオ私好きなんだけどな…。そんな不評だったの?

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:05:42

    >>93

    まあ従来とはノリが違ったから古参ファンからはアレコレ言われてたな

    そこに外部からシナリオライター連れてきたのと暗夜がファン向け高難易度って銘打ってたのもあって

    過去作みたいなシナリオを期待してた人も一定数いた

    ノリが違うとかそんなレベルじゃないものが出てきてしまったけど…

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:08:23

    >>93

    その自分の感性を大切にしてくれ。人の意見より自分の気持ちだ。

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:10:27

    >>95

    まあこれ

    だからifのシナリオサイコーと思ってても何も問題は無い

    自分はどれだけ言われようと暁のシナリオが一番好き

    もちろん共感が得られるかどうかはまた別の問題だけど

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:15:52

    正直FEのシナリオなんて大抵ガバなんで
    おじいちゃんが下半身に振り回されたシナリオを「ふかいなぁ~」って言ってるだけなんだ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:17:03

    >>97

    おじいちゃんって誰?ガロン?

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:17:20

    >>97

    FEのシナリオ結構好きなんだけどなぁ

    人の心に振り回らせるからこその戦争よ

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:19:40

    >>93

    私も好きだけど、色々言われるのはわかる

    当時はラスボスのギムレーもなんか邪竜でヤバい存在としか言われてないし色々設定がフワッとしてた

    だからエコーズでまさかの掘り下げがあって驚いたな…

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:20:12

    >>99

    まあ個人的には全部シナリオ好きだけどね

    イフは国がどれだけあるのかイマイチわかんなかったけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:20:20

    まあ好み分かれるシナリオが多いわな
    紋章なんかニーナ周りでメチャクチャ論争になってたし
    自分はドロドロ好きだから好きだけど

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:21:01

    >>74

    あれめちゃくちゃ良かったよね。ゲームの性質上どうしても主人公中心の視点だけでは掘り下げきれない他キャラの補完として優秀だし、意外な関係性や過去の姿が見れてとてもお得。また何かしら口実をつけて実装してほしいわ

    それはそうとベルクトもフェルナンも陛下も死んでから在りし日の回想お出しするの残酷すぎない?

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:25:08

    >>97

    シナリオの根本を突き詰めるとガバいのは別に気にしないんだ

    カスタマーに深いと思わせられたなら、むしろ成功とすら言っていい

    スレ画はキャッチコピーとかPVの内容がそもそもストーリーと違うという奇異な存在

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:28:08

    聖魔初プレイだったけど当時は各国の説明とか長いし要る?ってなってた
    いつのまにか説明が無いと物足りない体になってしまった

    風花の書庫は良いやり方だと思った
    もちろん本筋とかモブの台詞で肉付けされてこそだけど

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:29:13

    ここでの反省点を踏まえることが出来たからエコーズや風花雪月にある程度反映出来たのは十分に有意義だと思うよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:30:22

    >>105

    あの長い説明が好きなんだ。世界観に引き込まれる

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:31:05

    >>106

    キャラも人気結構あるし後々の反省点として生かせるのは今の任天堂のいいところよね

    ネットではいつまでもグチグチと当て擦る人がたくさんいるけど

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:32:46

    >>106

    信じた甲斐があったぜ…

    いやifもなんやかんや楽しんだけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:14:55

    この作品がリメイクされたらはたしてどうなるのか
    あと何年後だって話だけど

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:15:53

    >>110

    覚醒リメイクがいつも海外とかでは話題になるね

    まあ10年前の作品だから別にリメイクしてもおかしくないんだが

    ポケモン赤緑も10年くらいでリメイクだし

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:18:29

    >>111

    覚醒が10年前...?嘘だろ。せめて5年前だろ?なあそうだと言ってくれ

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:18:43

    先にリメイクすべき作品が間に8つくらいあるからな…

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:21:49

    >>93

    言うても大筋はそんな批判されてないと思う

    未来から来た子供達との共闘とか闇堕ちした自分との戦いとかは普通に熱い

    ただ、それらを繋ぐ展開が荒かったりガバい部分が多いのを色々言われてる印象

    同じ「シナリオへの批判」でもifとは割と毛色が違う

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:22:29

    >>112

    6年前がスレ絵だぞ

    風花ですら3年前だ

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:23:34

    >>115

    風花三年前…?うせやろ?

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:24:17

    新作情報が期待されるのも納得

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:24:57

    >>116

    今年は封印の剣20周年なんだ

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:25:55

    >>113

    FEはポケモンと違ってリメイクの周期長いからね…

    まあ粗製濫造されるよりは長くてもちゃんと作ってくれる方がいいけども

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:26:44

    >>118

    10周年の間違いでは…?

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:27:27

    >>120

    10年前は2012だから暁が発売して4年たってるぞ

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:29:06

    >>121

    ヒェッ…

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:52:37

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:54:18

    >>21

    いやその、例えばクロード神父とシルヴィアという件はあるんだけど、内部的には「カップル成立しないときのみ実は兄妹」とか処理されてるんで味方内でヤったことは一切ないんだ。 欺瞞? なんのことだね? 系譜は近親フェチドラゴンがラスボスであること以外健全なゲームだよ?

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:55:27

    >>112

    いい言葉をあげよう、そろそろ3DSがレトロ手前だ

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:55:40

    ちなみに覚醒は叔父姪婚はある
    正確には血痕じゃない可能性もあるけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:57:33

    実の妹は実の妹で色んな意味で雑な扱いだったな
    真相知らないとこの子一体何だったの?になり
    真相知ったら知ったでなんか変なもん食わされてるけどそれで良いのかお前…となる

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:02:13

    >>124

    そもそも「結婚しない時だけ兄妹と処理される」わけではないぞ

    インタビューで後付けされただけだ

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:06:02

    >>116

    時の流れは残酷なもの

    そういやFEって3、4年ぐらいで新作出てるからそろそろ何かしら出るんかね

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:06:14

    >>127

    カムイ様が実の妹にそのへんの野菜を食わせて金塊を吐き出させていた悲しき過去……

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:07:47

    あれも実妹かはわからんけどな…

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:15:28

    リリスって何歳なんだろう
    母親が誰かも分からないが父親が透魔竜なのに本人星竜だから星竜なのかな
    でも成長遅いようには見えないんだよな

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:42:58

    ゲームシステムは改善していたし、覚醒の反省を活かそうと努力はしていたと思う

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:29:20

    だいぶ前にマークス、レオンとの結婚に悩むヒノカとサクラが恋に悩んだ時に読むようにってミコトが残した遺書読んだら呆然としたイラスト読んで爆笑した思い出

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 18:28:43

    キャラとゲームシステムを評価する人は多いからやはりシナリオがもう少し違ったら評価も大幅に変わってると思う

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:03:06

    キャラは魅力的だがシナリオに難があるという評価に困るゲーム

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:20:46

    個人的な意見なんですがサイラス加入唐突じゃない?もうちょっとイベント挟んで加入しても良かったと思うんですよ。もしくはコウモリで一回裏切るけど最終的にまた再加入するとか。

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:24:14

    >>137

    実際あそこはサイラスがコウモリで良かったんじゃないかなと思わんでもない、そもそもタクミをどのタイミングでコウモリにしたのか謎すぎるし(普通に考えると透魔に落ちたときなんだけど、肝心のマクベスがハイドラ神って何……?みたいなリアクションしているという)

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:25:16

    間違いなくSRPGとしては最高峰のものをお出ししてると思う(特に暗夜)
    理不尽な難易度じゃなくちゃんと解まで辿り着けばどこも攻略法があるし、前回と全く違うユニット運用とかも出来るし
    攻陣防陣システムは次回作で復活してくれないかなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:31:09

    >>137

    一週目のときめっちゃサイラス疑ってごめんってなった。でもサイラス母国と戦うのに葛藤少なくない?何度か戦った後に最終的に母国より親友のカムイのために戦う的なのもいいと思うんですよ。

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:49:27

    攻陣防陣はもっかいやってみたい気もするけど
    ごちゃごちゃして脳がオーバーヒートしかけたからもうしばらくは良いかなという気持ちもある…

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:25:47

    暗夜の方はまあいいんだけど白夜のサイラスは大丈夫か?国裏切るんだぞ?って言いたくなる
    海外版だとカムイがサイラスのこと忘れてない(というかすぐに思い出す?)と聞いたが本当だろうか

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:35:31

    >>142

    まじ?それならまだ海外版のほうがよかったな。カムイの方も章終わったら急に思い出すからなんか違和感があるんだ。

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:40:58

    >>79

    風花とかそんな仕様だったしな

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 20:27:03

    風花のやり方も全然ありだからなおさら結婚子世代にした意味がね…
    配合要素好きな人への配慮もあったんだろうけど

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 20:34:20

    子世代出すからには、その世代が主役を張れる場面が絶対に欲しいけど、それこそ白夜と闇夜の戦争が泥沼化して長引いた、くらい凄惨にしないと厳しそうだ
    聖戦の系譜の思い切りの良さには参るね

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 20:35:11

    子世代は覚醒方式か聖戦方式じゃないと厳しいよね

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 20:37:34

    聖戦方式の親が死なない版がずっとやりたいと思ってる
    おっさんおばさんも活躍するFE

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 20:57:00
  • 150二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 21:26:16

    >>147

    覚醒方式は当時はその手があったかと思ったが流石に二度は使えないと思う

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 22:36:01

    タイムリープものにはいくらでも可能性あるけど
    そればっかりやるわけにはいかんからなぁ
    でも忘れた頃にまたやってほしい

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 00:01:55

    秘境にぽーんとかやるよりは二番煎じでも覚醒方式の方が良かったかな
    或いは別の並行世界からやって来ました(その世界では子世代が成長するまで戦争が長引いてる)みたいな感じで

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 07:49:01

    戦争中に子供産むとかいう計画性の無さもちょっとどうにかしてほしい。

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 09:39:47

    秘境にポーンも撫で撫でシステムもそうだけど
    やりたいこと優先した結果キャラの扱いがあんまり過ぎる

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 09:43:54

    >>148


    ロリキャラが大人のレディーになってるんだ

    いいよね・・・

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 09:51:20

    >>155

    そういや聖戦にはオイフェとかシャナンいたけど女の子いなかった気がする

    作品跨ぐならチキとか逆だけどギネヴィアとかで見たな


    風花でキャラが歳食って見た目変わるのいいなぁと思った

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:58:31

    覚醒はリメイクしたらエコーズ方式のリメイクをしたらいいだろうけど、ifは改善点があまりにも多いだろうから作り直すの大変そうな気がする

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 01:19:25

    根本的に設定とシステムが噛み合ってないから
    シナリオの前提を大幅に変えるかシステムを大幅に変えるかの二択を迫られる…

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 09:55:27

    その後の作品はナレーションが復活してりしたのを見るとifもFEの変化の歴史の転機をもたらした作品だったなと感じる

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:37:25

    >>159

    覚醒とifで思考停止気味に入れてた要素を廃したり変えたりしたことで

    FEに入れた方が良い要素とか超えない方が良いラインが整理された感じ

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:24:20

    ifはシナリオどうすればよかったんだろうね

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:27:17

    多分結婚子世代は要らなかった
    暗夜は普通に国内からガロン体制に抵抗すれば良かったんじゃないかな…
    無理に白夜との対立構造に持って行ったのが…

    どうしても対立構造に持っていきたいならどっちもどっちにすべきだろうけど
    風花ですらエガちゃんの暴走に集約させてるあたりそれは難しいんだろうな

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 08:00:13

    子世代システムがなければ大分シナリオも変化していたと思う

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 11:54:13

    白夜側にもハイドラの息が掛かった戦争推進派が居てそいつを倒さなきゃガロンを止めても戦争が止まらないって形にしてれば暗夜ルートで国内から変えつつ白夜とも戦争できたと思うんだけどね
    暗夜絶対許さないマンなら白夜には幾らでも居そうだしなんならタクミでもいいし

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 11:56:17

    暗夜と白夜って登場人物が違うだけでやってる事ほぼ同じなんだよね、せめて暗夜なら敵を皆殺しとかするかと思いきやカムイがエリーゼに頼んで負傷兵みんな助けるという

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:03:58

    >>165

    暗夜はもうちょっと黒い要素出して良かったと思う。黒い要素アシュラことブーツを殺すか殺さないかくらいだったし

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:06:51

    >>166

    ブーツのことアシュラって呼ぶのやめろよ

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:08:02

    あとはクリムゾン殺すやつぐらいだな

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:23:21

    前に暇つぶし感覚でifの二次プロット作ってたら、主人公は双子の兄妹でそれぞれ白夜と闇夜へ、異界と透魔王国要素は殆ど排除、一部主要キャラの性格改変(マークスが途中でガロンに叛逆する)、子供世代は戦後エピローグのみ登場……とまあ跡形も無くなった

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:27:55

    発売前PVの期待感は最高だったんだけどなぁ

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:56:30

    ifの二次プロットとかいう無駄に妄想するのが楽しいやつ

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:09:08

    カムイはアクアネキのラジコンと言われることもあるけど、どうすればよかったんだろうと感じる

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:10:36

    >>172

    どっちかっていうと聖戦に近いのよねカムイの立場

    どう動いても説得力を付けられないという

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:18:08

    カムイさんは割と自己主張する割に状況によって立場コロコロ変えるからまともな自我があるように見えなくなる
    ベレトスみたいに黙っていればまだ想像の余地を残せた

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:57:39

    問題にぶち当たる→アクアが提案する→カムイが聞く
    みたいな場面が多いのがいけない

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 07:28:53

    女の子のカムイの方ならまだ自然なんだけどなあ

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 07:51:27

    白夜のきょうだいはぶっちゃけカムイいなくても何とかやれてるけど
    暗夜のきょうだいはカムイいないと悲惨だから暗夜につきたいけど
    暗夜だと終わり近くまでガロン塚本の言いなりなのが嫌
    中盤くらいでガロン派倒して白夜と和平結ぼうとするけど失敗して全面戦争とかにしてほしかった
    後カミラとカム子で同性婚したかった

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 09:56:08

    >>172

    アクア主人公でカムイヒロインにするか、カムイが始終よしよしされるのをやめて自立させてアクアと意見交換できるようにするとか……まず、ふわふわしまくってるのをなんとかしないと。

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 10:59:09

    でもまあ泡沫は好きだよ

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 12:32:00

    暗夜はアクアのズンドコで暗殺成功してカムイ達が実権握るくらいで良かったよね。

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 12:34:59

    >>178

    カムイが突然しっかりとした意見喋り出す方がおかしいだろ…10年以上城に閉じ込められてたんだぞ

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 12:38:28

    >>181

    それまで不自由な暮らしをしてきた世間知らずが戦いや冒険の中で成長する展開って王道だろ……他のRPGやった事ない?

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 12:39:00

    自分は女だと余計にイラッとしたから女なら自然って言うのもなんかなあ…

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 12:40:07

    >>182

    ならちゃんとどれだけ犠牲を払っても暗夜と共に行くっていう意見言ってたやん

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 12:40:23

    男なら女ならって言うけどそもそも男女選べるゲームでそんな付け焼き刃みたいな言い訳意味ないっすよね

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 12:41:29

    >>185

    女なら世間知らずなふわふわお嬢様のふわふわな発言、としてまだ妥協できる

    男だとアウグストやドリアスがいないリーフだから

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 12:41:30

    >>184

    そこしかろくな描写が無くて流されてるようにしか見えないから、このゲームのシナリオって酷評されてるんすよ。

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 12:43:14

    >>185

    ×女だったら自然な動き

    ○女のキャラデザがめちゃくちゃ良いから、ダメダメな奴でもギリギリ妥協できる。


    デカいマイナスをデカいプラスでゼロにしてるだけだから全く褒められて無いんだよ……

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 12:50:50

    他作品だがサモナイ3でレックス先生だと不殺主義がなよなよして見えるから嫌、アティ先生なら違和感ないみたいな感じじゃない?
    ただこっちに関しては男性時の相手候補の女性が人気高いのと、不殺主義の理由は説明されてたからそこまで言われてなかった
    実際ハッキリ主張して自分から動く白夜編では男カムイはそこまで違和感ないって言われてたし

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 12:51:42

    >>189

    だから公式も白夜は男、暗夜は女で割とメディア展開してると思う

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 12:51:51

    リリスが死ぬとこはどっちもバカっぽいからセーフ

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 13:13:21

    >>182

    個人的にはカムイはあんまり戦いの中で成長した感がなかったのが不満かな

    カムイは最初から最後まで甘ちゃんのままでそういう部分をきょうだい達は肯定してる感じで

    主人公らしく途中でちょっとした挫折イベントとそれを乗り越えるイベントがあると良かったんだが

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:58:53
  • 194二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:22:49

    本当の妹のリリスの素性がDLCでようやく明かされるのはどうなのよ。というか覚醒組の話はDLCではなく外伝でよかったのでは

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 07:28:19

    >>194

    本編で明かして欲しかった感はある

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:23:25

    スレもそろそろ完走するが俺はこのゲームすごく好きだよ。自分があまり深く物事を考えないせいかもしれないがプレイ中は粗さはあまり気にならなかった。リリスの死はちょっと唐突だったが。
    何よりこの作品は俺がFEにはまったきっかけでもある。少なくとも俺の中では100点満点の名作だよ

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:09:54

    ストーリーの粗はプレイ中もかなり首を傾げたけどゲームとして総合的には好きよ

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:00:39

    アクアも兄弟たちもキャラはすごく好き。もちろんカムイもね

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:03:11
  • 200二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:30:30

    ifは神ゲー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています