みんなでおえかき練習しようスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:52:42

    おえかきあげたいけど個スレを保守できる余裕もない…という人びとのためのスレです
    でもせっかくなら雑絵ドンではなく上達目指してがんばりませぬか
    アドバイス・赤ペンは描いた人がくださいという場合おkにしましょう
    描き方・デバイスとか精神論等に関する相談もあり

    1は最近ドット絵がんばってますが普通のイラストも描くと思います
    いつもおなじオリキャラを描いてすまないとは思っている

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:54:16

    保守したほうがいいので>>1の制作過程をあげて反省

    まず元絵をかきます

    この時点でちょっと俯瞰の感じがでなかったのがよくなかった

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:54:55

    オリキャラたくさん描いてるスレ主! オリキャラたくさん描いてるスレ主じゃないか!

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:58:57

    おー見た事ある

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:59:01

    >>3

    もう一年くらいここで描いてるからなんかばれてる!


    このスレもこの前ジャヒー様の人がみんなであげられるスレを立ててくれてありがたかったから

    その精神を受け継いでいます……なんやかんや長く描いてる人おおいよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 22:01:05

    線画してぬる(レイヤ重ねちゃったので2値化で復元しました……ちょっと消えてる)
    asperiteはクリッピング機能がないから線画の色分けをしておかないとあとで大変(n敗)

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 22:05:25

    左1影は乗算で描いてますが
    右2影とアンチエイリアスは自分で色選んでポチポチ
    これをドット絵と呼んでいいのか…描き方そのものは普通のイラストとかわらないかも

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 22:09:53

    一応オリキャラじゃないものも貼りましょう……
    ビュティさんは連載中に顔が結構変わるので似せるのがむずい
    右目がもちょっと小さい方が良かったのかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 22:11:15

    山田は最近で一番好きなキャラだけど似なくてつらかった
    これは体もちょっとおかしくて失敗感がある

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 22:14:08

    練習すれと言いましたが気軽にやりましょう
    作成中or未完成品供養でも歓迎
    カラーラフとかで放置したものとか

    あとは落ちたらそれまでくらいの気持ちで

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 05:54:01

    夜まで帰ってこないので出撃前に保守

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 09:49:50

    帰宅したら塗りに挑戦しようと思ってたけどなんか最近描いても描いてもぎこちなくて不満すごいので何かキツい一言やアドバイス等もらえると嬉しい…

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:49:12

    >>12

    斜め向きにしてるの何か狙いあるんだろうけど

    最初見た時は後ろにすっ転びそうだなと思ってしまった

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:51:42

    >>12

    目線がこっちにない(特に右目)のでそこを直したらいいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:12:29

    >>13

    重心がおかしいということなのかな

    流れだけ考えてて意識してなかった気がします

    >>14

    確かにそうかも…顔いつも適当なんでこういうところ苦手だー!

    あとで修正しても一度あげられたらなと思います

    ご意見助かります

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:18:57

    >>12

    下半身の軸がズレてない?

    左足の付け根がやべぇ

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:31:46

    >>12

    膝上までアオリなのに膝下から急にフカンになっていてパース的に気持ち悪いなと思った

    左脚の靴下の線をアオリ気味(⌒こんな感じ)にして右足はもう少し奥に向けて曲げているように描けば

    アオリの絵としてバランス良くなると思う

    あと顔のパーツは正面向き気味なのに頭と首は斜め顔の位置だから(右耳が見えないのと首と頭のつなぎ目が見える所から判断)

    頭部全体がバランスがちぐはぐに見える

    別スレのバニーの絵もカチューシャ(頭)の向きと顔の向きと頭の向きがバラバラだった

    この間違え方癖になってると思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:26:17

    >>12

    赤ペンしてもいいですか?

  • 191223/11/25(土) 12:32:14

    >>17

    別スレの方見てもらった上でのご意見ありがとうございます

    太もも自体誇張してそこ水平線にしてみようとしてましたが単純におかしくなってるだけみたいなんですね

    顔自体描き慣れてないせいのもあるのですが要は頭部の向いてる角度に対して顔パーツのの向きが合ってない、角度が足りないという感じになってるということなのでしょうか

    人様のちゃんとした意見もらう機会殆どなくてドギマギしてるけど解釈合ってると嬉しいです

    >>16

    参考にしたポーズを角度変えて描いてみた感じでしたが単純にまだ構造把握が甘々だった、という感じなのかもしれません、服着せると余計に崩れるし

    あとなんか1人でレスしまくり私物化しちゃっててほんとすいません

    今の自分の絵かなり嫌なんで何とかして変えていきたいと思ってるのですがこういう機会なくてついつい…

  • 201223/11/25(土) 12:58:24

    >>18

    頂けるならばならほんと嬉しいです

    キャラ描いてもぎこちなくてどうすればいいか行き詰まってますので

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:17:56

    アナログ&ラフ画でもいいかな
    銃の向きと足の違和感がどうしても拭えないのでどうか意見お願いします

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 15:57:31

    >>19

    バニーの絵のほうが説明しやすかったからバニーで説明描いた

    これで伝われば嬉しい

    >>12でも同じことが起きている

  • 231823/11/25(土) 16:01:49

    >>20

    今赤ペン描いてます~、大したもんじゃないけど少しでも参考になれば…

    質問なんですが、この子は版権キャラ?それともオリキャラですか?

    版権キャラなら元キャラを踏まえて赤ペンするので、作品名・キャラ名を教えてください

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:37:24

    >>22

    赤ペンありがとうございます

    丸に十次で比率のあたりだけで済ませてました

    手を抜いてるつもりはなかったけど抜いてるの気づけてよかったです

    ◯ではなくしっかりと箱であたりと描いてみることにします

    バニーのはフィギュアのスケッチなのですが情けない限りです


    >>23

    彼女とカノジョって漫画、今アニメもやってます

    そちらの水瀬渚というキャラです

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 18:49:29

    >>24

    パーツパーツはよく描けているけど全体的に判断したらバランスがおかしくなっているから

    全体に気を付けながら描くといいと思う

    赤ペンしなかった身体も上半身と下半身で別々の身体のように見える

    あみあみで取り扱ってる商品なら360度色んな角度の写真があると思うから

    そこでフィギュアを立体的に捉えて見てまた描き直すのも勉強になるかと

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 19:34:47

    >>21

    これって銃を持ってるシーン?銃を撃とうとしてるシーン?

  • 272123/11/25(土) 21:53:06

    >>26

    銃を撃とうとしているシーンのつもりです

    当初は空を飛びながら撃とうとしている設定でした

    参考画像です

  • 281823/11/25(土) 22:40:36

    描けたよ~
    まずは身体について
    「服着せると崩れる」というのは、服の皺や袖口等が身体の立体感に沿ってないからだと思う
    ラフの時点で補助線(正中線と輪切りの線)引きまくるといい
    別スレでフィギュアの模写してるとのことだったので、フィギュアの画像に補助線引いて立体感を把握する練習もおススメ

  • 291823/11/25(土) 22:41:07

    顔編

  • 302623/11/25(土) 22:44:27

    ああ、なるほど

    音楽系の力で敵を撃つみたいなキャラクターなのかな


    ただ撃つシーンなら銃口の先に視線や体を向けた方が自然なように思う

    逆に>>27みたいにポーズを決めるなら銃口をそんなに目立たせなくてもいいのかな

    >>21はすごく銃口が目立つ絵だけどキャラの上半身から腰までは右側向いてるから

    どちら側に視線を向ければいいのか迷うような絵だと思った

  • 311823/11/25(土) 22:47:30

    最後に作例をひとつ
    かかげ先生も言ってるけど、版権キャラは!似せよう!!!
    気になったのが構図のためにふとももを強調したということ
    オリジナルならいいけど、版権キャラなら「この子はふとももを魅力にしているキャラなのか?」ということを考えてほしい
    構図のためにキャラの持ち味を犠牲にしてはいけない

    まあでも脚がえっちすぎて困る人類はいないので、ふともも盛るのが性癖ならば迷わず己の道を突き進んでほしい
    バニー絵も見るに間違いなく素質あるので!応援してます!!!

  • 322123/11/25(土) 23:16:04

    >>30

    アドバイスありがとうございます!

    なるほどね…違和感はそれか

    もうちょっと描き直してみます

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 00:28:37

    ベタ塗り以外の塗りできるようになりたいんだけどなんか野暮ったさが抜けない気がする…
    自分では具体的に何が悪いのか分からないのでアドバイスとか赤ペン貰いたいです 色塗るときにおすすめのペンとかレイヤーどれくらい分けるべきかもあったら知りたい
    個人的に目標としてる絵柄はてんノ先生(@kagaku_O)で、使ってるツールはibispaintです

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 02:22:39

    リアルの出来事でメンタル終わりかけて2ヶ月前から殆ど描いてない


    2ヶ月描いてないだけで画力って落ちるんだな……
    仕事辞めたら画力回復と同時に職探すかあ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 06:24:23

    >>25

    分かりました、裸から服着せて…とはやってるんですがこの段階で立体無視しちゃってるんでしょうね


    >>28

    >>31

    ずっとモルフォで各パーツ単位の勉強だけしてたので全体のまとめ方よく分からずぎこちないと言われる事が多くごく最近ジェスチャードローイングなど初めてみてるので流れや構図などものにしていきたいと思います

    顔は…似せる余裕無いのですが原作漫画模写して別スレで相談した表情構図背景など勉強させてもらってるので似せられるようにしていく努力中です

    やるべき所多すぎて混乱しそうだけど乗り越えていこう、本当に助かりました

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 06:52:56

    >>33

    塗りより左手の行き先が気になる

    ポッケに突っ込んでるの?それとも身体の後ろに回してる?

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 07:15:09

    >>33

    個人的にこうするかなってやつ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 08:16:33

    みんな上手いな……思った以上にみんなのレベルが高い
    ガチの初心者でも上げていいのかと思ってたけどある程度描ける人が集まるスレなのかな
    自分も上げようと思ったけどここに上げられるレベルではないな

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 08:30:44

    >>38

    絵が上手くなる方法の一つに

    絵が上手い人達が集まってる所にしれっと混ざって交流して

    技を盗む(教えてもらう)ってのがある

    空気さえ読めれば邪険に扱われることはない

    どうするかは自分次第

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 08:40:15

    >>38

    ほんとに落書きレベルでもたまにスレ立ってたりするよ

    それでもレスあったりするから気軽にやればいいと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 08:46:16

    >>39 >>40

    まあ上げちゃダメってことは無いんだと思いますが、このスレは見るだけにします

    流石に一人だけ下手くそな絵を上げてたら恥をかくのは自分なので

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 08:57:59

    >>33

    塗りじゃなくて申し訳ないんだけど


    右手の指が長過ぎるか細すぎるかでちょっとこわいかもしれない

    もしくは缶が大きすぎるから指もそれに合わせて長くなっちゃったか

    上の左手の話もだけど意外とそういうのは野暮ったさ?的な違和感につながってると思う

  • 43123/11/26(日) 12:05:49

    >>41

    全然気にしないで大丈夫ですよ

    このスレではうまいかどうかよりも

    工夫したとか頑張って描いたことを大事にしたい

    試行錯誤中でもいいと思いますみんなそう


    私も昨日はアナログ取り入れとか(あと山田について)考えたりして

    描いてみてました

  • 44123/11/26(日) 15:01:06

    最近他のスレでも言われてる顔を似せる!というのをがんばる

    この千束もまだカラーラフですがどうしたらもうちょっとぽくなるか
    アドバイスがほしいですね…

  • 45123/11/26(日) 15:03:27

    >>44すいません聞くなら完成させてからのほうが良かったですね

    ごめんなさい

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 15:10:29

    プロクリでお絵描きたのしい!!
    服の影を入れても不自然になるから最近は影を描くのを諦めている...

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:13:27

    >>44

    >>45

    この絵をとにかく完成度上げたい ならラフ段階で聞いたのが正しい(修正が楽だから)

    完成絵から改善点挙げるのは自分のレベル、手癖確認とこれからのための気づきを得るための復習

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:18:21

    >>44

    リコリスリコイルのキャラで合ってる?

    頭身がちょっと小さい気がする(すくめてるにしても首が短い?)

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 19:06:59

    >>44

    よく似ていると思う、パッと見あっ千束だーってなったし

    とりあえず目は改善できるかなと思う、ハイライトとか

    それと左耳上部髪やリボンの配置とかも見比べると改善していけるのかな

    (画像は1話リコリスの千束振り向きより)

  • 501823/11/26(日) 19:40:38

    キャラを似せるために資料いっぱい見る時に便利なフリーソフトの紹介
    キャプチャーソフトの『Raputure』(Windowsソフト、android版も出てるらしい)
    ダウンロードだけで使用可能
    複数の窓を開いていても、一番手前に表示できる

    なによりも不透明度を下げて透過できるところがすごい!
    レイヤーのように描いた絵と公式絵を重ねて比較できる劇薬アプリ
    一度使えば便利すぎてこれ無しではお絵描きできない体になります

  • 51123/11/26(日) 20:27:26

    >>47>>48>>49

    ありがとうございます

    めっちゃアドバイス貰えて嬉しい


    色々アニメも見直しながら直してみました

    千束は戦闘時実際は真面目な顔が多いけど

    笑顔で銃ぱなしてるほうがそれっぽさがある気がした

  • 52123/11/26(日) 20:49:53

    ごめんなさいリコリス・リコイルの錦木千束です
    オリキャラばっか描くとつい忘れる

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:00:43

    >>51

    スコタコたきな草

    クセかもしれんが眉毛が少年みたいになってるのが気になる

    (眉頭が細く、尻にかけて太くなる)

    女の子だと両端は細くなるんじゃないかしら

    公式でもそうなってる

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:26:23

    >>51

    修正はや!

    後は手指がきになるかなあと思った

    この画像は単に回転させただけだから、これが正しいとも言い切れないけど

  • 55123/11/26(日) 22:16:18

    >>53

    なるほど眉毛の形ってあんまり気にしてなかったけどこういう描きわけが大事なんですね…!

    タスク追加しておきます

    あと下まつ毛もちょっと瞳に寄せたほうがよさそうですね


    >>54

    carシステムの指ってどうなるのが一番いいんでしょうね?

    ↓の説明だと両手の親指の腹を付けるって書いてあって、水鉄砲で試したら手の甲まで左手の指がかぶさるのではと

    キアヌもシーンによって指の掛かる位置がちょっと違くてうーむ

    CQBテクニック「CAR System」本日は個人的に熱いCQBテクニック、「CAR(Center Axis Relock) System」をご紹介。今日はクソ長いですよ...mouke765.militaryblog.jp
  • 56二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:40:47

    >>55

    なるほど難しいなあ、リンク先だと待機のハイポジションにあたるのかな

    検索したらこんなの出てきたけど同じポーズはないしね

    松本規之 skeb受付け中 on Twitter | アートリファレンス, キャラクタースケッチ, スケッチ2022/12/09 - “千束が得意とする、ジョン・ウィックでも登場したC.A.Rシステムという手が届くような超近距離コンバットに特化した構えwww.pinterest.jp

    51の画像だとなんとなく左人差し指が長いのが気になるかな

    割とてきとうな事言っていてごめんね

  • 57123/11/27(月) 02:42:43

    >>56

    とんでもない!指摘していただいてありがたいです

    線画してみましたが実際左手は違和感すごかったのでやりなおしてます


    これたきなも清書しない選択肢はないが…もうつかれた

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 03:09:41

    >>36>>37>>42

    アドバイスありがとう…!

    影の境界線描くだけで大分雰囲気変わりますね、めっちゃ参考になりました

    線画の時点でも手なんかのパーツもっと意識して描くようにします

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:12:54

    保守

  • 60123/11/27(月) 17:35:14

    顔が気に入らないからなおしました
    だいぶ似てるんじゃないかという気持ちと
    ニセモノだがいいやつそうなちさと感が混じっててすごい

    たきなはまた時間が取れたらやるかも
    もしくはドットで清書するか

  • 611223/11/27(月) 22:50:06

    >>12

    でアドバイスもらって変形したりしたりして下書きいじってたら別物になってしまいました…

    指摘された事は可能な限り消化してみたと思うので完成を目指してみようかなと思ってます

    指摘等かなり効いたので許されるならば完成後スレ立ててみてビシバシしごいて貰おうかなってちょっと思ってしまったりもしてるんですが大丈夫なんでしょうかね…

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:28:25

    >>60

    雰囲気はすごく好きなんだけど千束のアゴが上がりすぎて首がつらそうに見えるのが惜しい…

    確か前も1さんの絵で同じようなこと思った気がする


    ちょっとだけ切り貼りと加筆してこうした方がいいかも、ってやつ上げてみても大丈夫?

  • 63123/11/27(月) 23:38:07

    >>62

    ぜひお願いします!これは練習なので

    多分あごあがるのはアメヤマのフィギュアを参考にしてるからだと思うんです

    アメコミキャラ系のぐっと首落とすみたいなの

    ついやっちゃうけどキャラクターを考えてやるほうがいいですね


    https://kaiyodo.co.jp/items/wp-content/uploads/sites/4/2021/06/ay_025_zoom12.jpgkaiyodo.co.jp

    あとは口が違う気がするんですが色々試したけどなんかしっくりこない…

    空いてる口描くのずっと苦手なんですよね

    かわいくならないよぉ

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 00:39:07

    >>63

    お言葉に甘えて直してみたよ

    首の角度を変えたり頬からアゴのラインを自然にした


    確かにスパイダーマンとかはアゴ思いっきり上げてるけどかっこいい

    でも一般的には銃とか武器を構える時は相手を真っすぐ見据えた方が自然な感じが出る

    あと左腕も辛そうだったので脇を締めた時の形を描いてみた

    口はアゴを引くとやや俯瞰になるので無理に上の歯が見えなくてもいいかなと思った

  • 65123/11/28(火) 04:52:58

    >>64

    おおーこんなかんじですね?

    一気に動きがでて(たきながぼったちなのでなおさら)見てていい絵になりますね

    首の動き方といえば別スレですすめられてポーズの定理

    (が賛否両論なところまで知ってるのでその話はなしで)

    は読んだり模写したりしたんですが

    毎回の絵に活かせるまではまだかかりそうですね…A1とかBとかあの本こんがらがる

  • 66123/11/28(火) 04:59:18

    >>65口とかは直さなかったんですがご容赦ください

    ちょっとレイヤーがめちゃくちゃでこれ以上いじれない…


    あとは昨夜落書きしてた絵を見て思ったけど

    なんかラフかきすすめるうちに顔が体に対して水平になっていくきがする

    そういうことも注意したいですね

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 08:03:09

    >>65

    >>66

    鼻の形と陰影の理解ができてないっぽくて

    可愛いキャラもカッコいいキャラも野暮ったくなっていてもったいないなぁと前々から思ってたので説明書いた

    あと説明してないけど影と陰の違いが理解できたら色塗りもグッとよくなるよ(体験談

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:21:18

    保守

  • 69123/11/28(火) 22:17:47

    >>67

    おお!ありがとうございます

    そうですね、使い分けるのがいいんだろうけども

    この中だとガンダム風がいいかな?

    立体の理解もありますけど鼻の線画と隙間があくとちょっと間の抜けた感じになるんですね


    自分は今はまだ体の構造とか線画をまず頑張る

    段階かなと思って

    影の勉強はまだまだ放置していたので少しずつ頑張りたいです

    しかしそれはそれとして今日はものすごい残業で今帰宅したので描く元気はなし…

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:55:46

    >>69

    念のために言うと>>67のリコリコ上のような影の付け方が悪いわけじゃないよ

    上みたいな影の付き方はドラマチックなライティング下の絵で描かれることが多いけど

    そうじゃない一般的なライティング下の絵は大体リコリコ下の影で描かれているから

    >>66の左上や>>65みたいな絵でそういう影を描かれると違和感が勝ってしまうだけ


    ゲームだけどウマ娘がライブシーンや競争中のムービーシーンでリコリコ上のような影の付き方をする

    逆に育成中のゲーム画面だと水星のような形で鼻に立体感を与えていて

    リコリコ上や下みたいな影ができることがほとんどない

    ウマ娘のライブシーンはアニメ塗りでの陰影のつけ方を学ぶのにいいよ

    【ウマ娘】Ms. VICTORIA タップダンスシチー 4K ライブシアター


  • 71二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:02:42

    保守

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:20:55

    >>66

    色々書いてたら分かりにくくなったごめん

    とりあえず気になったとこ

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:26:02

    >>72

    たぶんパーツパーツで細かい影をつけるとこから始めてるのかなと思った

    初めは大まかな影(ほとんどを影の中に入れるくらいの気持ちで)つけて後から光が当たる部分を探し出す方がいいかと思う(目が鍛えられる)

    参考

    https://youtube.com/shorts/P9XT9UphgxI?si=WaM5Oyam_63sIjTW

    光の当て方

    https://youtube.com/shorts/fBb2S44QSYo?si=PGG8BpP3Q71qtuKh

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:32:19

    影の位置わかんね不自然かどうかもわかんねって人はお絵描きアプリだけじゃなく一旦保存して
    アルバムとか写真ギャラリーとかそういう画像アプリでモノクロになるフィルター通すといいかも
    モノクロで自然に見えるならほぼおkかと思う

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 19:45:24

    最近すけべな絵しか描いてないからあげるもんなくてくやしい

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:09:24

    顔の陰影なら自分の顔見るのが手っ取り早い
    鏡の前に座ってスマホのバックライトでいいから色々な位置、角度から当てて見たらいい
    アニメと現実の顔じゃ違うよと思うかもだが同じ「人間の顔」という造形なんだから参考になる
    あと手で触れてみるのも大事だと思う 手と比べた大きさ高さとか
    手のひらを反らさず顔に当てるとどこが高いか、大きさはどのくらいか分かる

  • 77123/11/29(水) 20:28:57

    わぁいっぱいだぁ!ありがとうございます

    影は150~200くらいのペンでどかどか塗ってから削っています

    顔の影は模写してそのぱたーんをおぼえるみたいな勉強法だったんですが

    >>66の下みたいに間違って覚えてたり(左頬の上に影がつかないhttps://www.pinterest.jp/pin/15270086224956111/

    なんでそうなるのかまで意識してないところがまだ多い…参考になります

  • 78123/11/30(木) 00:13:11

    アドバイスを踏まえて前スレで描いたノースフェイスちゃんを塗ってみます
    でも疲れたから明日

  • 79123/11/30(木) 00:32:36

    >>75

    スケベでもいいと思いますよ!

    B地区が見えるようなのはろだ噛ませれば

    自分の絵はついタイツ履かせたり厚着させたり

    なんか露出度が低い気がするのでそういう絵もみたい

  • 80123/11/30(木) 06:59:48

    ねむいよドラえもん

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 07:06:22

    >>74

    わざわざ画像アプリなんか使わなくても大抵のお絵かきアプリには

    描いてる最中の絵をモノクロに変換できるフィルター入ってるよ

    Photoshopやクリスタは言わずもがなアイビスにすらある機能

    92. Filter (Adjust Color): Grayscale - How to use ibisPaintDrawn with + ibisPaintibispaint.com
  • 82二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 18:00:40

    保守

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:34:55

    これコンペに出して一次審査すら通らなかったイラストなんですけど
    構図が悪いっぽいなぁ…と思ってるのでみなさんだったらどういう切り取り方にするかアドバイスもらいたいです…!
    なんとなくテーマが【風船を手放して泣く過去の自分に未来の自分が風船を手渡して時代が繋がる】という感じで描きました
    他に「ここがカス」みたいな所あったら指摘して欲しい

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:38:40

    >>83

    画像間違えたこっちが投稿したやつです

    上のは落ちた後に「ど〜〜〜でもいいや〜〜〜!!!」って好み全振りに色いじったやつ

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:15:55

    >>83

    >風船を手放して泣く過去の自分に未来の自分が風船を手渡して時代が繋がる

    なら意味あるのここだけやんってなった

    観覧車どうしても入れたいのかな(ノスタルジーの表現?)

    ならこの奥に遠景として入れるか

    画面が横長の構図なのは横で時間軸を表そうとしたんだろうけどすっからかんで意味が無い気がする

    時間の経過を表す何か(ひび割れとか)を←に行くにつれて増やすとかするといいかも?

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:18:32

    >>85

    追記?

    これ女性(未来)は左から→←女の子(過去)は右から来て

    真ん中で出会ってるってことだよね?

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:20:40

    >>83

    これ二人がいるのはどこ?

    遊園地にしてはビル群が近すぎるのと2人が立ってる場所がどこが分かりにくい

    エモさより違和感のが大きい

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:39:46

    >>83

    自分なら凡そこうする気がする

    見せたいものをとにかく大きく配置する

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:47:34

    >>85

    >>86

    大人→←女の子で合ってます!

    初めのアイデアが「観覧車と風船と女の子」で、今回自分の中で背景をしっかり描こうと決めてたのでそれとテーマとが噛み合わなくて単体でやりたい事しただけになっちゃったぽいですね…

    風船を渡す、に着目させるなら縦構図の方が良かったのかな


    >>87

    コスモワールド的な遊園地の隣にある歩道橋のつもりでした

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:48:29

    >>84

    悪いけど二人の関係が分からなすぎてウェディングドレス着たロリコンの不審者にしか見えない

    同一人物を察させるなら顔をかなり見せないとこの1枚では読み取るの無理

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:53:27

    >>88

    やっぱり大きく入ってる方がわかりやすいですよね…!!構図描く前に記号とかで確認しとけば良かったな


    >>90

    ウェディングドレスロリコン不審者がパワーワードすぎて笑ってしまった 笑い事ではない

    同一人物の描写って難しいですね…髪飾りの花を同じにしてみたんですがパッと見では不審者だもんな…

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:59:53

    雑だけど印象そのままにするならこれぐらい画面内に圧縮してもいいんじゃないかなー?

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:01:47

    過去未来の同一人物なら
    同じ服や同じ髪、顔が全く一緒とかで、作中人物どうして気づかないんだ!ぐらいの方がいいのかもね

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:04:25

    単純にこの構図だと閲覧者の真正面にあるのが観覧車ドーン!だから人物が居ることにしばらく気づけないまである
    あくまで背景を立たせるモブとしてならいいと思うけど(よくある廃墟に佇む美少女みたいなやつ)そこに細かいドラマを仕込むにはちょっとチグハグになってる

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:17:46

    2人(同一人物)の繋がりだけを考えてみて風船とウェディングドレスを捨てた構図考えてみました
    観覧車の中とかのが閉鎖的な分いいのかもしれない
    もしくはこれの見る角度変えたやつとか…

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:20:08

    保守

  • 97123/12/01(金) 20:46:50

    昨日は忙しかったので今日は描いた!

  • 98123/12/01(金) 21:49:46

    背景は簡単につけて完成にしたい

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:12:34

    >>83

    ミリシタで同じようなことをやってるイラストを思い出した 参考になるかもしれない


    幼い千早達は顔が描かれてないけど同一人物だってわかるし、光らせたりの演出で過去から未来の自分へっていう絵の物語性がわかりやすいね

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:24:28

    >>99

    書き忘れた

    自分だったら真ん中に2人を描いて背景の観覧車を未来の自分側を古く、過去の自分側を新しく描いて(逆でもいい)時間の経過を演出するかな

    画面のこっちとこっちで時間軸が違うんだなってわかるから同一人物なのも察しやすくなるかも

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 08:03:15

    おはよう保守

  • 102123/12/02(土) 13:02:56

    しばらくはペン入れするくらいの絵を描く時間はなさそうなんですが練習は練習でやる
    ジャブはジャブ

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:31:48

    保守

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 08:58:47

    期待あげ

  • 105123/12/03(日) 12:12:24

    ありがとうなんですが
    ちょっと仕事が溜まってきてやばいのでしばらく現実に戻りとうござります
    スレの管理はしますが…

    もちろん私専用スレではないのであげたい方はご自由に使っていただければと思います
    もとより落ちたらドンマイなスレなのでおけ

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:38:38

    ブラックフライデーを機に板タブ買った, ほぼゼロ歴の初心者
    購入記念で投下(Wacom Intuos small)
    板タブのラグ?にまだ慣れない、マルを描くのも難しい、文字書くのも難しい
    思ったよりゆっくり書かないとだめっぽい
    クリスタ付属してたからそれを使っているけど、レイヤーとかまだまだ分からん
    youtubeで初心者用の動画見てみるかな……

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:47:39

    >>106

    >>ゆっくり書かないとだめ


    それは板タブのせいじゃなくて使ってるPCのスペックによるものじゃない?

    クリスタの推奨スペッククリアしてる?

  • 108123/12/03(日) 19:08:49

    ペンの手ブレ補正が強すぎるんじゃないでしょうかね?逆の可能性もあるけど
    もしくはタブ側の設定をしてないか

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 19:51:43

    これってツールは普通の鉛筆だよね
    キャンバスサイズはいくつなんだろう?

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 20:21:30

    >>107

    推奨スペックとか要るんか……

    AMD Ryzen 5 3600

    DDR4-25600 16GBx2

    だけどまあ足りてる…よね


    >>108

    なんも設定してない、ペンの太さしか変えてない

    クリスタの設定だと手振れ補正は6になってた


    >>109

    ペンはリアルGペンの10mm、キャンパスサイズはB5の横(を2枚結合させた)

    Gペンが何かすらわからん状態だがね

  • 111123/12/03(日) 20:37:51

    Gペン??と思ったけどマウスで直描きすると確かにこんな感じなような?
    筆圧検知が効いていないとしたらタブ側のドライバがちゃんと入ってないとかなんでしょうか

    あと詳しくないんですがクリスタってGPUなくてもオンボでもいけるんでしたっけ
    それだとスペック的な問題もあるのかしら

  • 112123/12/03(日) 20:38:11

    と思ったがそもそも自分はsurfaceで描いてた

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 20:39:09

    ドライバー入れてないとかないよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 21:48:56

    >>111

    WacomTablet_6.4.4-3 を最初にインストールしました

    GPUはGTX1070ですね

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:05:11

    もしかしてなんですけど「速度による手ブレ補正」って切ったほうがいいですか?
    デフォルトだとオンなんですけど、オフにしたらマシになった気がする

  • 116123/12/03(日) 22:47:22

    >>115

    正解はないので描きやすい!と感じたらそれでいいというのが極論……

    慣れてきたらまたいじるというんでもいいかもしれませんね

    自分は怨になってました(結局描いた)

  • 117123/12/03(日) 22:52:18

    >>114グラボも全然問題ないと思います私なんかRX6500XTとかだし

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 06:35:48

    >>115

    手ブレ補正はきつくすればするほど遅延が発生してペンと描画速度がずれるよ

    ペンをしゃっしゃっと素早く動かす人ほど合わない

    スケッチ感覚で描きたいなら切った方がいい

    逆に漫画のようなきれいなペン入れがしたいなら手ブレ補正オンになっていたほうがいい

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 16:19:45

    保守

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 16:53:04

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 04:18:25

    保守

  • 122123/12/05(火) 06:22:24

    まぁ高校生組はテスト期間でしょうからしばらくはおやすみでいいのかもしれません
    大人もね学会大会忘年会って感じで

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 10:19:02

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 16:27:14

    練習
    パース線とお付き合い

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 22:17:10

    怨で草生えちゃった

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 07:41:45

    保守

  • 1271223/12/06(水) 09:34:34

    先日赤ペンしてもらった絵を描き直してみました
    ポーズは無難になったと思いますが指摘されたことは改善できた気はするんですがどうでしょう
    塗りはこれからちゃんと学びたいなとは思ってます

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 09:36:36

    逆に向かって左脚が変になってね?ケツどこにあんの

  • 1291223/12/06(水) 09:41:40

    >>128

    いじくりまわした結果また変になっちゃいましたか…

    アタリ画像見て何が変か調べて修正してみますね

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 09:45:58

    目線の先左下でいいのか
    左足が踏み出してる(+右足を曲げてる)なら足と足の間そんなに隙間開かないのでは

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 09:51:51

    まず自分でそのポーズ取れるか試したらいい(足の位置と骨盤の開き確認)
    取れるならカメラなり鏡なりで映して見たらいい
    たぶんだが修正前も後もポーズがそもそも取れない(脈動感とはまた別の不安定さがある)
    見る時は脂肪と肉付きでなく骨と関節の位置をメモる

  • 1321223/12/06(水) 10:18:06

    >>130

    顔描き慣れてないのか目線合わせる事しっかり考えてなかったかのように感じます

    これは修正仕様が思いつかないので次回の課題として考えてみます


    >>131

    あたり見直しましたがこの時点で狂ってるようにも感じたので強引に変形描き直してみました、こんな感じかなあとは思うのですが

    こんな感じに閉じるのが本来な感じでいいとは思いますが想像だけ(元の絵とそれ見て)で描くのはやっぱり御法度ですね

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 11:01:28

    左脚を前に出してるんじゃないの?
    曲げた脚の膝が伸ばした脚より前に出てるの?

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 11:17:37

    >>127

    頭部良くなった

    右脚膝が左脚より手前にあるように見えないし左足もパースがかかっているというよりグキッて捻ってるように見える

    股間の幅がいくらなんでも広すぎる

    全体的にパースが効いているといよりただ下半身がデカくてパーツの比率が変な状態になってる

    太いね♡が性癖でもやっぱりおかしいから資料用に3Dデッサン人形のソフトなりアプリなり手に入れたほうがいいと思う

    PCならDesignDollおすすめ

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 11:37:38

    >>134

    そうですね、完全にソラから描くのはまだレベル不足だと痛感します

    やはりポーズの資料は何かしら導入すべきですね

    パソコンはあまりにもポンコツなので3台ほどのiPadでやってます

    easy poserというアプリを描き始めた時に入れたけど操作性難解で放置してました、ありがとうございます

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 13:55:07

    右脚前ならこうじゃね
    目線と右肩、右腕、下半身に手を加えた

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:52:18

    ワンドロ供養
    こう見ると雑

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 19:53:13

    >>136

    うーむ…このような指摘見ると部分部分はもちろんだけど色々全体見れてないかんじなんでしょうね自分は

    難しいですね絵って

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 07:37:00

    保守

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 07:41:32

    最初はトレスするくらいの気持ちで一番下のレイヤーに

    >>134みたいな3Dモデルとかポーズ写真置いておく

    表示非表示を繰り返しながらアタリ(関節と身体のライン)を取る(モデルをなぞるようにすると不自然になるため)

    とにかく比率!関節の位置!角度!

    この辺りがちゃんとしてると不安さは激減する(肉部分と違いこれらには正解があるので)

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 17:40:33

    保守

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:47:09

    みんながんばれ!

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 07:41:05

    保守

  • 144123/12/08(金) 17:45:10

    おしごとほっぽってかいてしまった
    この指は何なのか考えておけばよかった

  • 145123/12/08(金) 17:50:04

    箱を意識したけどちょっと頭が上向きすぎたと思うんですね……

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:06:10

    ファイトだよ!

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 06:05:23

    早起きしたから保守

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 12:24:20

    ファイト保守

  • 1491223/12/09(土) 15:53:39

    >>140

    3Dモデル導入は本当に色々言われたので真面目に検討してます

    モデルで目的のポーズ取るのに一苦労しそうですが

    大前提で資料見て描くは徹底しようとしてます

    とりあえず今朝仕事行く前に描いた資料見ながらの練習絵です

    別の方からガタイが良すぎるとの指摘あるので意図的にいつもより頭を大きく体細く胸デカくで描いてみたつもりです

  • 150123/12/09(土) 20:58:59

    できるだけ修正
    肌をあんまり普段描かないから塗り方を勉強しないとと思った

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:23:32

    このレスは削除されています

  • 152123/12/09(土) 21:41:07

    おじさんの練習(ちょっと修正した)

  • 153123/12/09(土) 22:09:17

    腕が短すぎた

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 08:14:25

    ほしゅ

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:55:32

    途中だが保守も兼ねて
    石の書き方が分からんまま書いてる…塗ったらほぼ潰れるからいいかの気持ちとちゃんと書かねば…の気持ち
    楽しいのは楽しいのでゆっくり頑張る

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 17:10:23

    >>145

    三点透視図を利用した絵の描き方について勘違いをしてるっぽいので…アドバイスを求めてないのにすみません

    三点透視図において3つ目の消失点から伸びる一番手前にある縦の線(>>145なら身体の中心を通っている青の線)は

    アイレベルに対して垂直で画像(カメラ)の中心にあるのが自然です(>>145は垂直ではないけど中心にはある状態です

    ここに詳しい説明が書いてあります

    3点透視法の縦の消失点の位置|よろづはじめに まずはこちらの3点透視法で描かれた画像をご覧ください。 なんだか右に傾いて見えませんか? パースにある程度詳しい人なら『アイレベルが傾いた構図かな?』と思うかもしれません。しかしこの絵のパースのアイレベルは下の画像からわかるように傾いておらず水平です。 次に、この画像のアイレベルと左右の消失点の位置は変えずに縦の消失点の位置だけを右にずらした画像がこちらです。 1枚目より箱がまっすぐ立って自然になったと思います。 このように、3点透視法においては縦の消失点の位置を誤ると地面やオブジェクトが傾いて不自然な見栄えになってしまいます。 では、どうやって正しnote.com

    あと三点透視図でアイレベルを大きく跨ぐ絵を描くと生まれる違和感の原因について

    この動画と

    【空間の描き方】3点透視図法で見上げたアングルでは下の方がどうなってるのか

    このツイートで説明があります

    理解に役立てば幸いです

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 23:45:04

    がんばれファイト!

  • 158123/12/11(月) 01:48:29

    >>156

    おおありがとうございます

    >>1のアドバイスについては他に書き込む人がいたときにもめないようにということで書いておいたので

    私はむしろアドバイスいただけてありがたいです!


    動画見ていてわからなかったんですが、youtubeの人とtwitterの人は言っていること同じ……なんでしょうか?

    youtubeの人は直方体が下方向に尖るように描くと2点透視か直方体がめっちゃ傾いてるか魚眼じゃないとおかしいって説明かなと思ったんですが

    でも湯浅さんのほうはCP?からみてるからアイレベルの下に広がるように描くのは問題ないということ?なんでしょうか

    不勉強で申し訳ないです……

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 08:26:40

    >>158

    YouTubeの人は三点透視図でアイレベルを大きく跨ぐ絵は実際はどういう形なのかを説明していて

    Xの人はじゃあそういう絵はどういう見方をする絵なのか(だからおかしい絵ではない)みたいな説明ですね

    Youtubeの人もXの人もCP(人の視点の中心みたいなもの)から部分部分を見るならおかしくないと言っています

    Youtubeの人は別の動画でそれを言ってましたすみません…

    そういう用途(部分部分を見せる)の絵でないならちゃんとルールに則って描くほうが違和感を覚える人も少ないかと

    ちなみにアイレベルを大きく跨ぐのがおかしいのであって少し跨ぐぐらいは写真でも再現できるのでおかしくないです

    こちらこそ混乱させる説明になってしまって申し訳ないです

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 18:02:28

    応援保守

  • 161123/12/11(月) 22:02:47

    >>159

    こちらこそ…丁寧に説明していただいてありがとうございます!

    一枚の絵の中で部分部分が正しい絵を複合したとき150みたいになるということなんでしょうか…(自信ない)

    まだ透視図法に関する参考書って読んでなくて

    クリスタのチュートリアルをちょろっとみたくらいなのでいずれちゃんとやりたいですね…

    今日は今酔っ払ってるので描けないのですがまた時間取って練習します

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 07:38:24

    ゆっくり休んでね!

  • 163123/12/12(火) 08:50:28

    たぶん1は今週は描けないです……恐縮ですが
    というか描きたくてもがまんして絶対に描かない
    仕事します

  • 164123/12/12(火) 10:10:35

    もしなにもなければ
    年末ツクールでゲーム作ろうと思ってモデルを描いていたんですが
    どこを直していくのがいいか考え中です……アドバイスがほしいです

  • 165123/12/12(火) 10:11:14

    まだ服が描けてないのでグレスケで
    走りモーションまで

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 18:13:13

    ウマの練習

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:50:34

    ファイト!

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 07:39:11

    保守

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 10:24:46

    12月に板タブ買った者
    さいとうなおき先生の動画見て、とある別の絵師の構図と線画を真似しながら好きなキャラ書くのをやり始めました
    まだ一日一時間できればいいほうなんですが。モチベのために投下

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:43:47

    保守

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 07:41:07

    保守

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 17:45:46

    応援!

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:52:28

    ファイトだよ

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 07:40:19

    がんばれ〜

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 18:28:54

    応援!

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:47:23

    今描いた絵で初参加支援!90年代風(?)
    自己反省点:うろ覚え、襟元ネクタイ形怪しい、手を手前にピースでもすればよかった、淡い系少ない配色目指したけど地味過ぎた?…以上です

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:13:55

    かなりかわいい!

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 09:59:35

    参加失礼
    うごイラを作ってみた
    ところどころガタついてるのが反省点かなあ
    でも可愛くできたのでオッケーです

    GIF(Animated) / 362KB / 1000ms

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:09:55

    保守

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:20:39

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:19:13

    アウラ可愛い

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:53:35

    おうえん!ピースのリベンジです
    気持ち昨日と同じシリーズ&お菓子イメージでデフォルメ練習、形整えるのに3時間越え…

  • 183123/12/17(日) 19:03:37

    とりあえず仕事は一段落
    色々描いてくれた人がいてありがたい!

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:11:59

    >>183

    人差し指の所の影が他と食い違ってて惜しい気がする(無い方がいい)

    どうしてもつけたい(上に頭 顎があって光が遮られてる)ならもっと手を潜り込ませるか右腕(奥側の腕)全部影で塗りつぶすか全体の影をそっちに合わせた方がいいかと

  • 18523/12/17(日) 19:21:33

    >>184はやい ハヤテの剣士だ

    いやおっしゃるとおりですね左上から光がくるっていうのを忘れている

    さっき仕事終わった喜びで描いたので反省します…描けると勢いで投げてしまう


    左半身の骨盤とかもそうじゃないよなあと

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:50:13

    >>184

    勝手ながらこういう感じかなと思って塗ってみた

    指に影あるパターンは雑になりすぎたので断念

  • 187123/12/18(月) 00:01:42

    >>186

    ありがとうございます!光源を意識ですね…徹底したい

    今見るとへそとかも適当に影付けてますよね

    研究しなければ……


    まだ体のバランスとか表情の描き方とかでいっぱいいっぱいですが

    少しづつできるようになりたい

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:39:15

    みんな素晴らしい!

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:21:38

    支援!

  • 19023/12/18(月) 19:35:26

    クリスタなんですけどなんか鉛筆ツールが使い心地良すぎて

    ペン入れしたくない現象がおこりがちなんですよね

    なんかペンはつるつるしちゃって

    設定で同じような使い心地にできるのかなと思うんですがどこいじるべきかわからない…


    アニメ塗り用Gペン改 - CLIP STUDIO ASSETSイラスト・マンガ制作に役立つトーン、ブラシ、3Dデータなどの素材をダウンロードしたり、自作の素材をアップロードしたりできます。CLIP STUDIO PAINTなどのグラフィックソフトに読み込んで使えます。assets.clip-studio.com

    一応基本的には↑で、ペン形状をクリスタのデフォGペンにかえたものにしてます

    (そのままだとなんかジャギジャギしてるので)

    おすすめの線画ペンてなんなんなん

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:50:40

    >>190

    それなら無理せず鉛筆で清書すればいいと思うが

    色んな人が色んなのをお勧めしてるし個人の使い勝手もあるからわからん……ランキングの上の方から試していくとかかなあ


  • 192二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:38:39

    デフォの鉛筆だと筆圧弱すぎてうっすってなったからペンしか使ってない…筆圧上げればいいだけなんだけど

  • 19323/12/18(月) 21:41:14

    >>191

    >>192

    やっぱ合うまで試すしか無いですよね

    クリスタ・surfaceペン2で描いてるんですがやっぱあくまでタブレットなので

    細い線はしんどいからどうしても太くしたくなってしまう

    ちょっと今日はペン探しをしますか

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 07:40:13

    支援保守

  • 19523/12/19(火) 17:31:13

    今日はドット絵の続きをあげたいけどまだ裸でとまってるので明日以降…スレがおわっちゃう!

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 20:59:05

    次スレ立てて10まで保守しましょう!
    10まで伸ばさないと2時間で落ちるので注意ですよ

  • 19723/12/19(火) 21:34:23

    たてますか?わたし次はドット絵でゲーム作るスレを本格的に立てたいから
    イラスト練習スレは立ててもあんまり保守できないかもです(10まではとりあえずカキコしますが)
    私以外で描いてくれてる方もいるけどスレがもたなそうでもある

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:30:33

    ドット絵ゲームスレを立てたいならそっち優先でいいと思いますよ
    イラスト練習スレは立てたい人がいればその人が立てて管理すればいいだけですし

  • 199123/12/20(水) 00:06:02

    >>198

    かしこまりました!ではちょっと早いですがお付き合いいただきありがとうございました

    色々学びがあってこういうのの積み重ねが大事なんだなって……

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 11:21:10

    一応の〆

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