「ハーレムもの」の定義を知りたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 23:47:20

    友人が病的な主人公ハーレム嫌いで、「推しの子」「青ブタ」「リゼロ」「SAO」「俺ガイル」あとゲームだと「ブルアカ」「fgo」、これらは全部俺の中では主人公ハーレムじゃないと思ってるんだけど、ハーレム嫌いの友人的にはこれ全部アウトらしい。

    そこで思ったんだけど「ハーレムもの」の定義ってなに?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 23:49:34

    一般的な定義としては主人公に複数人のヒロインが好意を向けてたらハーレムものだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 23:50:41

    >>2

    主人公に彼女、もしくは心に決めた好きな女の子がいたらそれはもうハーレムじゃなくない?

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 23:52:22

    その友人にまず聞きなさい

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 23:53:58

    >>4

    友人としては主人公の事3人以上好きか、メインの女の子全員主人公の事好きならアウト(これが駄目なら殆どの作品観れないじゃん…)らしいんだけど、これ一般的な定義じゃねぇだろ…と思ったので

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 23:55:36

    世間一般でのハーレムの定義なんて必要か?
    その友人は主人公以外のメインキャラの多くが女かつ主人公が複数の女から好意寄せられてる作品が嫌いで便宜上それをハーレムものって呼んでるだけだろ

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 23:57:26

    >>5

    殆どの作品が見れないは言い過ぎだろ


    主人公に恋愛感情抱くのが2人以下の作品なんて腐るほどある

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 23:57:52

    その友人はハーレムものが嫌いだからその片鱗を感じるものも遠ざけたいって思ってるってだけだろ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 23:58:22

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 23:58:33

    スレ主は複数人と同時に交際するガチハーレム系しかハーレムものと言わない派?

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 23:59:49

    確かにこの中だったらSAOがギリギリセーフ、残りは完全にセーフだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:00:31

    >>7

    でも今流行りの作品こういう要素多くない?

    流行りの作品殆ど観れないのは勿体無いよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:00:54

    >>10

    え、違うの

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:01:23

    昔は複数のヒロインに好意持たれるだけでハーレム扱いでも問題なかったけど、今は本当に複数のヒロインと結ばれる作品が増えて同じハーレム扱いだと混乱する読者が増えた

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:01:23

    >>12

    そうか?

    今流行ってる呪術もフリーレンもそんなことないけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:01:46

    主人公がモテモテでヒロインがどんどん増えていくのがハーレムものってのが世間の認識だろうし
    SAOとかもろにハーレムものだろ
    主人公が一途なだけで

    個人的にはハーレムエンドいかないものをハーレムものって呼んでほしくないけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:01:54

    「嫌な気分になるだろうから見ない」ってのは普通だと思うが…

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:02:00

    見てないけど俺ガイルって三角関係じゃないの?

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:03:08

    >>12

    お前の友達はもったいないとは思ってないってだけの話だよ

    お前は流行りの海外ドラマ全部チェックしてんのかっていう

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:03:39

    アニメだけでも毎クール50本くらいやってるし、漫画やゲームまで入れたらオタクコンテンツなんて数えきれないくらいあるんだからハーレムもの苦手でも別に困らないよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:05:22

    >>18

    明確に主人公に恋愛感情ありなのは3人だな

    それ以外にもサブヒロイン多くて、男キャラはあんま居ないから>>1の友人はもろ苦手なタイプだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:05:37

    >>18

    出てくるメインの女の子全員主人公恋愛的な意味で好きな典型的なハーレムものだと思うぞ

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:10:33

    推しの子と青ブタはそもそも定義にすら当てはまってなくない???

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:13:24

    >>23

    まあ推しの子もメインキャラは主人公以外大体女だし

    そのうち主人公に好意向けてるのも3人ほどいるしわからんでもない

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:13:43

    個人的にはヒロイン4〜5人以上は居て全員主人公に恋する美少女でってなったら主人公が一途でも「それはもうハーレムでしょ。」ってなるなぁ……最終的に1人を選ぶとしてもそれまでの過程で何人かの女の子と色んなイベントあるし。

    ただ主人公の事好きな子が数話限りのゲストヒロインだったり、そもそもそういうのを主軸に置いてない場合はその限りではないと思うけど。

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:15:43

    >>25

    ルパン3世とか歴代でルパンに惚れたキャラ数えたら凄い数いそうだけど別にハーレムものじゃんとはならんしな

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:17:01

    ハーレムもの好きな人が大半のこの掲示板の価値観に毒されすぎてない?
    ハーレムもの苦手でも罪でもなんでもないぞ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:17:37

    推しの子はハーレムだとは思うけど青ブタはハーレムじゃないだろ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:21:02

    >>27

    むしろこの掲示板はなんかやたらカプ推ししてるイメージあるわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:21:26

    男女が普通にいる世界観なのに、主人公が不自然なぐらい女性とばかり絡んだり、ヒロインが主人公以外の男キャラとは露骨に関わらなかったりするのに違和感を覚えるタイプなんだろうね

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:23:06

    >>27

    男オタクなのにハーレムもの(3人以上の好意out)嫌いなの生きにくそうだな…とは思うけど罪とまでは思ってないよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:24:32

    青ブタ見てないんだけど、あれ化物語みたいに主人公に最初から彼女いなかったっけ?
    あれハーレムになるの?

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:25:18

    無理かもしれない作品を見るよりは大丈夫な作品を楽しむほうが有意義だし

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:25:25

    >>31

    3人以上の好意アウトは判定厳しいけどハーレムもの苦手な男オタクは割といるぞ

    バトルものとスポーツもの、ロボ系とか好きなら女キャラそんな多くなくて良いって人も多いだろうしな

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:25:43

    >>31

    なんも困らんぞ

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:26:40

    >>32

    最初から彼女いたらハーレムじゃないならSAOなんか

    1巻はアスナしか女キャラいなくてアスナと結婚してからスタート

    キリトはずっと一途だから違うって事になるし

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:27:18

    >>35

    ブルアカとか推しの子とか無職転生とか、今流行りの男オタク向け作品の話題殆ど乗れないの困らない?

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:27:52

    >>32

    青ブタ見てないけど主人公に彼女がいようと一途だろうと

    その後に出てくる主要キャラも主人公に惚れる娘ばっかりならハーレムものって言われるだろうよ……

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:28:58

    青豚はメインヒロインと1巻で交際するけど主人公を好きなヒロインは他に2人出てくるよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:29:03

    その友人が見てない作品をずっと悪く言うからやめてほしいとかならわかるけどさ
    他人が何を見て何を見ないかなんてその人の勝手じゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:29:07

    青ブタは一応主人公の事好きな娘麻衣さんと後輩ちゃんと翔子さんで3人いるじゃん?
    あとメインキャラに女子比率高いしな

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:29:26

    >>37

    別に無理に乗る必要ないし「ふーん、そうなんだ〜」ってなる程度でそんな困らない……

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:29:32

    >>37

    さすがにそれは偏りすぎよ

    呪術とかフリーレンとかあるわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:29:39

    >>37

    その友人は困ってそうだったの?

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:29:41

    >>37

    俺も周りの男オタクもその3作品のうち1つは触れてるかなくらいのレベルだから全然困らない

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:30:03

    個人的には正妻がいる時点でSAOも青ブタもリゼロもハーレムじゃないだろって思うわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:30:08

    >>37

    君の趣味趣向がそっちのタイプだから周囲にもそういう人間関係ができやすいだけで、世界にはいろんな趣味趣向を持った人間がいるんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:30:54

    >>43

    何なら男オタクでも呪術やフリーレンの話できる人と>>37の話できる人なら前者の方が多そう

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:30:58

    名前上がってる作品より一番ハーレム度高いのは化物語だと思う
    ガハラさんと付き合いながら他の女の子ともエッチイベント起こし続けるから

    それでもちゃんとゴールインしたけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:32:44

    >>1

    「病的な」


    言うほど病的か?

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:33:01

    これ結局「友人と話すことないから友人に自分が好きな作品を語れるようになってほしい」ってだけなのでは?

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:33:52

    >>3

    SAOをハーレムじゃないと言い張るのはアカンで

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:34:11

    まぁ今のオタクならブルアカと推しの子、fgoはだいぶ支配的だからそれやれないの少し困るくらいで、まぁ他はやらなくても大丈夫じゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:34:13

    逆にその友人が好きな作品は何なんだ?

    その中に>>1も好きな作品はないのか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:34:48

    >>50

    まぁそこまでハーレムしてない物までハーレム認定して嫌がるならちょっとアレではある

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:35:35

    >>50

    純愛主義自体はむしろ普通だな

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:36:48

    >>52

    でも最新シリーズでキリト諦め始めてるぞ

    女全員集合したのに恋愛イベントはアスナとだけ、男の仲間も増えて大所帯になりつつある

    そしてずっとキリトは亡き友のそっくりさんで頭いっぱいでメソメソしてホモ臭い……

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:36:51

    友人がその状態でスレ主が被るデメリットある?

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:37:09

    まあ「ハーレム作品」がダメなんじゃなくて「ハーレム要素」がダメっぽいな作品見る限り
    それでも、ちょっと損する可能性があるレベルの話だ

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:38:03

    本来なら嫌いって言ってるんだからふ~んで終わる話だからね

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:39:05

    >>58

    ここに湧く似たような人の言動見ると不快感はあるかもなぁ

    他の要素が好きなのにこの作品が好きだからハーレム好きだ!否定するのは低俗だと思っているからだ!とか

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:39:08

    自分が無理だなって判断したものを「その定義付けは間違ってる!きっと見れるはず!」って押し付けてくるのシンプル迷惑

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:40:04

    >>61

    友人はそれを言ってくるの?

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:40:20

    >>57

    その最新で諦め始めてるって事はそれまではアプローチし続けてるって事で、そこまで行く前に無理ってなると思うんすよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:40:21

    >>54

    あだしま、スロウスタート(他きらら全般)、サカデイ好きなのは知ってる

    俺が好きな作品はないな

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:41:01

    >>63

    スレ主だけど、それ俺ではないっす

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:42:01

    スレ主は流行ってる作品で苦手なのとかないの?

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:42:07

    >>66

    そうなのかそれは失敬

    じゃあ改めて聞くけどスレ主にデメリットあるの?

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:42:21

    >>64

    アプローチも殆どしてないぞ、だって皆出番なかったんだから


    それにSAOファンの過半数はハーレムより純愛派だから公式もそんなグッズばかり売ってるわけで

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:46:05

    >>68

    デメリットとかじゃないけど、そのハーレムの定義おかしくね?って思って確認の為にスレ建てた。

    ただこの要素全部outだと流行りの作品観れないの多いから勿体無いなーとは思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:46:19

    >>53

    fgoなんて最早やってるオタクのほうが少なくない?

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:46:24

    >>63

    さあ?たいしてハーレムじゃない物でもハーレム認定する人は言いがちってだけ

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:47:16

    >>69

    SAOのカップルが好きって言うとものすごい勢いで否定してくる人いて鬱陶しいよね

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:47:19

    >>70

    もったいないなは押し付けがましいだけだから止めたほうがいいよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:48:01

    >>70

    友人が苦手だと感じる要素に「ハーレムもの」って名前つけてるだけだから定義が違うって指摘してもつける名前が変わるだけだと思うぞ

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:48:09

    fgoはツイッターでもトレンド入り連発するしまだまだ現役じゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:48:14

    >>71

    相変わらずセルラン高くない?そうでもないの?

    あと自分の周りは女の子がそこそこやってるわFGO

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:48:28

    >>70

    流行りの作品全部じゃないだろ

    呪術フリーレン薬屋スパイファミリー、むしろ今期で一般にバズってるアニメにはハーレム要素ないし(薬屋は後宮の世界観として仕方ないが)

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:48:33

    >>70

    正しい意味でハーレム使うなら>>1の友人の定義は間違ってるとは思うよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:50:19

    >>76

    現役の人気コンテンツではあると思うけどオタクの中でもやってる方が多数派ってコンテンツでは無くなったと思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:50:29

    でもSAOのサブヒロイン他の男とフラグ立ったら大荒れしそうだし、純愛派多数ではない気がする

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:50:39

    >>79

    この場合の正しい定義って最早なんなんだ……

    そもそも誰が正しいとか間違ってるとか決めるんだ

    個人個人の主観でしょ

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:51:49

    >>81

    別に全然荒れないと思うよ

    諦めた子まともじゃんって褒められてたし

    アリスなんかはユージオとくっつくと思ってたから

    今ユージオのそっくりさん出てきてるんで

    それとアリスがくっついても…腐女子が怒るくらいかな

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:52:33

    ハーレム要素が苦手なやつは数話見て離脱するだろうから
    後々の話とか興味無いだろ

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:53:43

    複数ヒロインと結ばれるハーレムとヒロインレース的なハーレムは別ジャンルだと思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:54:09

    流行りの作品とやらが見れなくて勿体無く感じるかどうかも
    そこからその作品を見るかどうかも
    全部友人が判断することだろ

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:54:36

    ここ見ても分かる通りハーレムの定義も人によりバラけるから友人の言ってることも仕方ないと割り切った方がいい。

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:54:44

    >>81

    SAOは他のヒロインファンでもキリアス認めてるのが大半になってる

    少なくともtwitterはそう

    キリトと他のカプ望んでる人が少なすぎる

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:56:16

    >>80

    オタクの中で主流のコンテンツって、ウマ娘とか?

    ジャンプ系はオタク以外も大量に取り込んでるからちょっと違うぞ

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:56:18

    Wikipedia曰くハーレムものとは

    1人のキャラクターに対し、数多くの異性キャラクターが恋愛対象として対置されている設定のフィクション作品を指す[1]。

    らしいよ


    ただ>>1の友人はハーレムだから嫌なんじゃなくて自分の苦手な作風にはハーレムものって言葉当てはめてるだけだから正しい定義とか関係ないけどね

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:58:05

    >>89

    わからん

    というか今はオタクコンテンツも多すぎて、オタクなら大抵はこれは触れてるってのはないんじゃないか?知ってるだけでいいなら当てはまるの多いと思うけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:58:23

    友人に流行りの作品見てほしいなら明確にするべきなのは世間一般のハーレムものの定義じゃなくて友人が何を苦手と感じるかだと思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:58:55

    >>89

    というか分派しまくってるから主流や支配的と言えるほどのものはないと思う

    アニメオタクの中では〜とかならともかく

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:01:07

    >>90

    この定義だと彼女早々に決めて揺らがない系はハーレムじゃないじゃん

    主人公の恋愛対象にはなってないんだから

    女側から矢印は出てるけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:01:38

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:03:54

    >>65

    きらら系もオタクの人気コンテンツでは?

    >>1がそれ好きじゃないならもったいないって人のこと言えないのでは

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:04:32

    というかラインナップ的に百合好きでは?
    それなら男モテモテ作品が苦手なの分かるわ
    百合好きって腐女子みたいなもんだからオタクの中でも少し特殊な部類よな

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:07:24

    >>80

    というか全盛期でも多数派だった事はないでしょ

    鬼滅や呪術ですら多数派ではないよ

    戦後と違ってコンテンツ氾濫してるからどれたけファンが多くても多数派になることはない

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:16:10

    百合好きとそれ以外はあまり話合わないからな…
    ハーレムとかそういう問題じゃないわこれ

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:22:12

    >>81

    寧ろハーレムエンドか側室設ける方が大荒れする

    海外のファンの大半はアンチに反転する

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:23:18

    とある魔術の禁書目録を読め
    上条さんの生き様を見よ

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:24:14

    >>101

    百合好きなら超電磁砲の方が良く無い?

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:30:07

    >>21

    俺ガイル、男キャラ多くない?

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:32:38

    >>100

    海外のカプ厨って過激だもんな…

    SAOが海外で受けたのは、キリトとアスナが恋人関係になったのが、お一人様を許さない文化圏に受け入れやすかったからだし

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:36:39

    >>16

    なんかやたらハーレム扱い毛嫌いする奴多いよなSAO厨

    状況だけ見たらハーレムに感じる人多いのは仕方なくないか、と思うけど…

    ここでもそうだがそんなに否定する事か?

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:48:07

    >>105

    嫌ってるんじゃなくてハーレム好きと決めつけられるのがうざいんだよ

    1巻からのファンはキリトとアスナのカップル、純愛が好きなんで、そういう層もいるのを否定して欲しくない


    原作読むと、キリトのアスナ大好き脳内ポエム炸裂してるし、どのヒロインも長くて2〜3日のエピソードで

    事件解決したらすぐにアスナ紹介して惚気けるから

    他のキャラとの恋愛描写ものすごく少なくて

    ハーレム物としての満足度が低すぎる

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:49:43

    >>78

    一般にバズるかという意味では今季もクソもなくハーレム物がそうなったことないと思うけどそもそも

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:49:52

    >>106

    お前の評価と世間の評価は違うというだけなんやで

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:50:37

    >>108

    世間の評価とお前が違うの自覚したほうがいいよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:52:03

    別に女キャラである必要がないところに女キャラ出して、キリト君ステキさせるからハーレムに見えるんだろうね

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:53:24

    >>109

    どんだけ気にしてんだよw

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:54:20

    新作イラストがこんなのばかりたからなSAO
    セットで描かれるのがキリトとアスナ、キリトとユージオ
    ハーレムのファンが多いならならこうはならん

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:55:01

    >>111

    どんだけハーレムにしたいんだよ

    そういう所が鬱陶しいんだよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:55:03

    >>106

    別にハーレム要素のある作品の殆どだってハーレムがこの作品の魅力です!なんてものはないだろ

    SAOはハーレム作品である事は否定出来ないと思うしそこに力入れても仕方なくないか

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:55:55

    >>110

    男オタク向けの作品は女キャラ出してなんぼでしょ

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:57:05

    ハーレム物は大ヒットしないというなら、結構大ヒットしちゃったSAOはハーレムより普通の恋愛色の方が強いってことじゃ?

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:57:54

    >>114

    いやハーレム要素を売りにしてる作品はそこが魅力でしょ

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:58:14

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:59:33

    >>116

    映画ヒットしてるからそれはそう

    そもそもSAOがハーレムで売れた作品なら映画でサブヒロイン達一切出さない選択しないんじゃないかな

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:59:41

    貴方がハーレムだと思うものがハーレムです
    ただし他人の同意を得られるとは限りません

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:01:13

    ハーレム要素はあるけど、2人の関係が作品の魅力だよ、って言うなら分かるんだが、SAOをハーレム扱いするな!は無理あるくね

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:01:42

    >>61で言われてる人湧いてて草

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:03:07

    「ハーレム」には定義あるけど「ハーレムもの」には定義がない

    元の主題についてはこれが結論でいいと思います。

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:03:11

    >>121

    いやそうとしか言われてないけど、でもカプ厨が多い作品だと言うと否定してくるよね

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:03:11

    >>121

    これ

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:03:18

    >>117

    >>1で挙げられてる作品は全部ハーレム要素を売りにしてないと思うけど

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:04:01

    >>126

    だからハーレム物ではないんだろ

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:04:47

    >>127

    俺は推しの子以外はハーレム物として見られても仕方ない作品ではあると思ってるよ

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:04:50

    >>120

    これだよな

    何故世間の評価とか言い出すんだろう

    ろくに知らないくせに

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:04:55

    「ハーレム要素を売りにしてる」かどうかだと無職転生なんかも大分怪しいが

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:05:21

    >>128

    推しの子と他の作品大差なくねーか?

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:06:22

    >>130

    三人と結婚するだけでハーレム物好きが喜ぶタイプの作品では無いと思うよ

    ヒロインそこまで人気ないし

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:06:56

    SAOってハーレムモノって言うには原作のサブヒロインの出演度低すぎてmoredeban村とか自虐するくらいだし
    ハーレムモノっていうならアクセルワールドの方がよっぽどハーレムモノしてる

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:07:47

    >>132

    それ言ったら重婚時点で受け付けない人は受け付けないし

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:08:15

    >>121

    ハーレム要素有りを否定してる人はいないんだよ

    ただね、この手のスレに湧いてくる人はハーレムの金字塔だの、純愛要素が広く受けた事を認めたがらないんだわ

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:08:16

    >>132

    だからそう言っとる

    異世界チーレム物という器にニート文学注ぎ込んでるような作品だからな

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:08:23

    SAOの話をしたい人は自分でスレ立てたら?

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:09:11

    >>137

    ハーレムの定義の話してるだけじゃない?

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:12:29

    ハーレムっていうとそれこそ主人公が明確にヒロインを口説き落としに回るデートアライブとかになるんじゃないかね
    基本的に毎エピソードヒロイン全員出てくるし

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:12:35

    だからハーレム要素受けなら1で上がってる作品より化物語の方が高いって
    円盤めちゃめちゃ売れたけど映画はヒットしなかったでしょ?
    ハーレム物はライト層食いつかないから興行収入低くなる
    映画は女受けしないとリピート稼げない

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:14:12

    >>140

    五等分の花嫁…

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:14:55

    >>139

    まぁ最低でも恋愛要素がメインな作品であって欲しい


    魔装とか新妹魔王とかはハーレム売りにしてると思う

    全員平等に主人公の物になったし

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:16:08

    >>141

    五等分もヒロインレース物でハーレムではないでしょ

    だから女性客まぁまぁいたらしいよ

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:17:04

    >>139

    でもToLOVEるは能動的にヒロイン口説かないよ

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:17:22

    SAOはハーレムだよ

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:17:50

    個人的には>>14かな

    ハーレム要素とハーレムエンディングの差はあれど

    サブヒロインから恋愛感情向けられるならハーレム系って思う

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:18:12

    ハーレムもの嫌いだから友人の気持ちめっっちゃわかる
    思い切って恋愛要素そのものがほぼない作品に絞って読むと満足度高くなりやすい
    女主人公かつ愛され系じゃない作品も完全に主人公の相手が決まっていて読みやすいかも

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:19:38

    >>144

    口説かなくても色んな女と濃厚なラッキースケベしてるだろ

    ハーレム好きは極論言えば色んな女とエッチしたい人達だから

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:20:32

    >>144

    ヒロイン口説かないにしても惚れた奴はレギュラー化して定期的に出るじゃん

    トラブるの場合は毎回とは言わなくても単行本には基本出てくるし

    それと比べると上で上げられてるSAOとかはマジでヒロインの露出少ないし・・・・・・

    原作だと9巻から18巻までの間アスナさん以外の出番あったの合計して3巻くらいだったはずだし

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:22:26

    >>143

    ヒロインレース要素がハーレムではないなら>>1の作品ほぼハーレムじゃなくない?

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:23:12

    >>150

    ハーレム要素はあるけど一人選ぶならハーレムではない

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:23:51

    >>149

    はいはいよかったね

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:25:28

    >>151

    SAOもリゼロも俺ガイルもハーレムじゃないな

    良かった

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:26:18

    >>149

    そのヒロインのメイン回終わったらまじで出てこないよね…

    だからルパンとかに近い


    で、あまりに出番なかったのを反省したのか新シリーズはサブヒロインの出番増やしたがバトルで活躍するだけで恋愛イベントはない…

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:27:35

    >>153

    リゼロってスバルが明確にレムは2番目、エミリアは1番目に好きとか言った上でレムの好意を受け入れてるし分類的にはハーレムじゃね

    当のレム側が長らく眠り姫やってたけど

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:28:31

    >>153

    まぁその編と青豚とかは、色んな女とエッチなイベント盛りだくさんって作風ではないしねえ

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:30:41

    ガガガ繋がりだと俺ツイとかはハーレムラノベになるよね
    正直ヒロインが蛮行しすぎてあまりヒロインと思えないけど

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:31:57

    >>155

    2人止まりならハーレムというより重婚?両方と結婚する気があるならだけど

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:32:40

    >>150

    あくまでもスレタイはハーレムじゃなくてハーレムものだからな

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:33:02

    >>158

    その後にベア子が追加されるので何とも

    一応こっちは運命共同体みたいなポジションだけど

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:34:37

    >>160

    ベア子の事も好きなの?つか、スバルもキリトも八幡も男にもモテモテだよね…

    皆に認められて愛される主人公

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:36:08

    >>161

    好きかどうかで言えば好きでしょ

    クソ面倒くさい拒絶してるところをこじ開けたって感じだし

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:38:08

    個人的なイメージだけどハーレムモノってどのヒロインにも出番約束されてるからそのヒロインの外見目当てで読んでもそこそこ満足しやすいって印象ある
    個別イベントが結構な割合であるし

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:39:10

    >>162

    それは恋愛的な意味で?

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:41:15

    >>163

    まぁヒロイン達との恋愛を楽しめる物語になってないと駄目だよね

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:42:28

    >>5

    その定義だとユリア、一時期のマミヤ、リンで北斗の拳もあてはまらねえか

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:44:03

    >>165

    金や権力で集めてもハーレムなんだし恋愛必須ってのもおかしくない?

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:44:34

    Wikipediaのハーレムの頁、天地無用が代表みたいな扱いだよね
    主人公と女の子複数が同居してラブコメして最後は全員と結婚する
    結婚はしないけど、二昔前のラブコメはこういう形式が多かった
    主人公と一緒にいるから出番が保証されている

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:47:16

    >>166

    濃いハーレムだな

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:52:09

    >>167

    金や力で集めたら、女側の同意がないからハーレムというより凌辱物、別ジャンルじゃないかな?

    形としてはハーレムだけど、イチャラブは無いわけでしょ?

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:56:00

    恋愛感情あるなしに女に囲まれてればハーレムものって言うなら、一般的にはハーレムもの扱いされない作品まで詭弁でハーレムものにできるようになっちゃう

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:58:20

    >>171

    確かに

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:58:33

    >>170

    いや同意があるパターンもあるでしょ

    恋愛感情じゃなくて利害の一致や女性側の目的が男の金や権力ってパターン

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 03:01:50

    >>173

    それは男性向けでは受けない気がするんだけど…

    権力や金を得てのし上がるのが物語の主軸でハーレム物とは言い難い

    ハーレムが舞台なだけ

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 03:06:16

    >>174

    受けるかどうかじゃなくて定義の話なんだ

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 03:08:30

    どっちかというとイチャラブよりも金と権力の方が比重が高い侯爵嫡男とかどうなるんだそれ?

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 03:11:39

    >>175

    定義、要するにジャンル分けの話でしょ?

    ハーレム物の定義はWikipediaによると>>90だから

    舞台がハーレムなだけで物語のテーマが恋愛や複数との愛欲でないならハーレム物ではない

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 03:22:22

    >>177

    いや愛欲はあるだろ

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 03:29:57

    >>178

    エロ描写が多いならハーレム物でもいいんじゃない?

    例えば、後宮小説はハーレム舞台だけど

    男性向けのハーレム物の棚に並べてもラブコメやエロが読みたいハーレム好きは手に取らないでしょう

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 03:35:45

    >>179

    だから売れるとか受けるの話じゃないって…

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 03:44:44

    >>180

    定義やジャンル分けは何のためにあると思ってるの?

    大勢にその作品の内容を分かりやすく伝えるためでしょ?

    だから誰を対象にして、どんなテーマなのかってのは大事だよ


    あと、舞台とテーマの区別つくようになろう

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 03:51:51

    個人的には主人公に対して恋愛感情に繋がるような強い好意を持ち複数回登場するキャラが複数人出るならハーレムものだと思ってるし、該当するキャラが二人以上出る作品は大抵の場合該当するキャラが三人目、四人目…と増えるから複数と結ばれる事は無くても実質ハーレムになりがち

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 04:10:47

    >>181

    なんか勘違いしてない?

    勝手に人の発言を飛躍させれても反応できないんだけど

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 04:30:16

    俺はハーレムものを成立させるのに恋愛は必須じゃないよね>>167って言ってるだけで、後宮舞台の権力闘争がどうのなんて話は一言もしてないんだ


    例えばだけど御曹司の男が主人公で、玉の輿を狙って主人公を誘惑する女性陣と自身の性欲と戦う主人公の話だったら

    恋愛感情はなくてもギャグエロ寄りのハーレムものとしては成立してるわけじゃん?

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 06:28:56

    自分も複数人恋愛対象があるのが苦手だな
    一途な人が好きだからこの中だとエミリアとレムに順位付けするリゼロとあかねとかなでブレるらしい推しの子は無理でSAOはセーフ
    あとは申し訳ないけど内容を知らない
    ただハーレム要素と考えると複数人好意を向けられてる時点で個人的に全部完全に無いとは言い切れないかなとは思う
    スレ主の友人は主人公が一途でも複数人から好意向けられたらアウトなのかね

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 07:20:26

    複数の人間に恋愛的好意向けられる主人公見るのが嫌ってだけでは…?とはなる

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 07:28:15

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 07:45:29

    個人的には主人公が一途ならヒロイン増やすなよ派
    あとSAOはしののんとのキスシーンとかもあるし純愛ものとしては微妙派

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 07:46:48

    たかがアニメの趣味嗜好で病的扱いとか本当に友人なのかな〜?

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 07:55:12

    >>188

    SAO他の人とのキスシーンあるの!?

    じゃあ個人的には無理だな…

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 08:00:24

    納得は全てに優先するから複数人のヒロインが主人公に惚れるのもわかるっていうくらい主人公が魅力的だったらハーレム好きだぞ
    あまり出会わないが

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 08:05:10

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 08:13:49

    ブルアカは知らんけどfgoは主人公に好意持ってる前提でデカいシナリオもらってるキャラ(メルトとかカーマとかモルガンとか)が何人かいるし普通にハーレム物だと思ってたんだけど違うんかな

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 08:14:04

    >>1は「fgoはゲームの方は女主人公いるし、ブルアカの先生は実は性別明言されてないんだぜ」

    という方向で攻めた方が良い

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 08:59:14

    推しの子にあんまハーレムの印象無かったけど言われてみればメインキャラの男主人公しかいないな

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 09:12:57

    >>1

    個人的には明確に女の子らが主人公好きで取り合いしてるのがハーレムものって感じだな。

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 09:28:15

    結局こういうものの分類は作者が明言してない限りは各々の感性に従った分類に分けるしかない。喧嘩腰過ぎなければほどほどに論争すればいいと思うよ
    人ごとに好き嫌いがあるのと同じような話。加えてその作品の魅力が10割ハーレムなんてことは絶対にないんだし、そんな一側面だけ語ってもしかたない

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 09:33:37

    >>188

    存在しないものを捏造するアンチの鑑

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 09:36:06

    >>144

    ToLOVEるも無印はエロコメであってハーレムものではない認識だな

    ダークネスはハーレムが話の主題な訳だし当然ハーレムものになると思うけど

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 09:39:15

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています