正直wiiがレトロゲームだと言われると

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:16:58

    どこか納得する気持ちと
    嘘だ・・・ボクを騙そうとしている・・・

    という気持ちがせめぎ合う


    それは嘘だよフェルン、3DSとVitaは最新ハードだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:19:16

    レトロというには映像が美麗すぎると思う反面
    でも発売されたのが17年前と考えると間違いなくレトロの域…

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:19:59

    wii→2006年
    3DS→2011年
    vita→2011年

    現実を見ろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:20:37

    >>3

    それは流石に嘘だよフェルン

    3dsとvitaは長く見積もっても4年前のハードだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:20:47

    3ds vitaはまぁレトロとは言わないかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:21:05

    最新(last)

    後継が出ていないという意味で
    Switchも発売当初は携帯機路線は別にあるような構想を言ってはいたが

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:22:04

    レトロって言葉自体が古めかしいからwiiとイメージ結びつかないのかもね

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:23:29

    未だにトワプリやDQMBVや暁の女神をやるためにWii繋ぎっぱなしの奴もいるんですよ!!

    俺だ!!

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:23:33

    レトロゲームの定義は何?
    発売日何年前?
    それとも生産終了から何年で決めるの?

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:23:36

    >>6

    WiiU……

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:23:46

    >>4

    フリーレン様、Switchでさえも6年前のハードなのですよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:24:08

    発売年で考えるとだいぶ古いけど生きてた時期で考えると3DSはレトロと呼ぶにはまだちょっと新しい
    他二つは諦めろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:24:43

    なに言ってんだWiiは昔のゲームだろ?

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:26:44

    >>11

    それも嘘だよフェルン

    switchは2年前だよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:27:48

    vitaは新しい携帯機が出たらレトロって呼んでいいよ。
    Project Q?あれはPS5専用のリモート機だから…

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:27:49

    スマブラXとマリカは15年前でマリオギャラクシーは16年前…?
    それは流石に嘘だよフェルン

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:28:32

    よくよく考えるとGC互換機って時点でかなり昔のものにはなってきてるんだよな…うちのはポケコロやソニアドやるために現役

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:33:34

    >>7

    実際俺の中ではレトロゲーというと「電源に繋がずに遊べるゲーム」というイメージがある

    レトロという単語とテレビゲームの食い合わせが悪いみたいな感じ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:34:07

    >>18

    その定義はアナログゲームだよフェルン

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:35:15

    >>16

    続編のマリオギャラクシー2でも13年前、懐かしいですねフリーレン様

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:36:54

    個人的にはレトロゲームは発売日から20年なのでwiiはギリギリでまだ「ちょっと前のゲーム」扱いかな
    異論があれば是非聞きたい

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:37:05

    せめて初代プレステ以前だよね…レトロって言っていいのは…(震え声)

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:38:12

    正直年数だけでレトロってのもなんか変だなと思う
    今の子供にとってもゲームボーイとかとwiiは別モンに見えるだろうし

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:38:34

    カタ威力棒

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:38:42

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:39:20

    >>21

    GC時点でスーパーファミコンが「レトロゲーム」の区分になってたことを考えると

    定義的には「2世代以上前のゲーム」なんじゃないかって思える

    wiiU→Switchと経由してるのでwiiはレトロゲームだと思う



    ところでスレ画Viiじゃね?

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:39:30

    >>23

    過去に遡ることを意味する。 サブカルチャー的な世界における「古き良きものを懐かしみ愛好する」趣味を指す。

    なので古いものはやはり該当してしまうのでは

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:40:51

    マジだよく見たら威力棒viiじゃねーか!!!パチモン持ち出してきやがって!!!

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:43:05

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:45:24

    個人的にはインベーダーゲームみたいな『ゲーム全体の発展史における黎明期の作品』のイメージ>レトロゲーム

    いや本当にインベーダーゲームが黎明期でいいのかは詳しくないから知らんけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:46:32

    >>29

    威力棒の発売は2007年なのでまあレトロっちゃレトロ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:48:56

    >>14

    フリーレン様、2.3年前に発売したハードはPS5です

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:50:39

    PS4がもう10年になるのが1番驚愕かもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:52:04

    >>32

    それは嘘だよフェルン、PS5は今年だよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:52:32

    >>30

    その理論だとPS20の時代まで行ってもPS1がレトロじゃないことになるんだがおかしいと思わないのか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:55:41

    威力棒の重さって400gなんよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:58:03

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:58:20

    個人的にはレトロって単に古いんじゃなくて、前時代の趣があるところも含めてレトロって感じだから、あんまWiiとかプレステ2がレトロって言われてもしっくり来ないのよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:59:02

    >>38

    今の子が見ると趣を感じてるぞ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:59:31

    あの時代のポリゴンとか今から見ると割と味があるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:00:04

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:01:34

    wiiスポーツとかはもうなんかはねトビ見てる感じに近いものがあるくらい「あぁ、古き良きゲームだな」って感じる

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:02:49

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:17:27

    >>34

    なかなか手に入らなくてようやく店頭で売ってるのを見かけるようになったのが去年や今年、みたいな人も多いだろうからまあ…

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:26:19

    小学生からみたら十分レトロなんだと思われる

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:28:55

    そろそろps4もレトロの領域に入ってくるぞ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:32:40

    >>38

    我々自体がすでに前時代の遺物と化しつつあるのだ…

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:02:31

    スーパーファミコンの発売が1990年でwiiが2006年で差が16年

    Wiiの2006年と現在の2023年の差が17年

    Wiiの時にはスーパーファミコンはレトロゲーム呼ばわりだったしそれ以上の年月立ってるwiiはレトロゲームになる

    レトロゲーム感しないのはそれだけゲーム開発技術の進歩が全盛期とくらべて緩やかになってるってことだろうけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:44:18

    まぁGC以前Wii以降って区分になるのもわかる

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:46:59

    3DSはトリプルバトルが遊べる最新機種だ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:49:59

    主流なグラフィックの感覚よね、レトロゲーの基準って

    64もGCレトロゲーとしてはなんか違う感があるわ自分は

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:52:22

    PS2はどう見てもレトロじゃないのか?(困惑)
    むしろWiiよりもこっちの方が人によって
    意見が分かれそうな気がするぞ・・・

    PS3以降と比べての型落ち感もあって
    よりレトロっぽいと思ってしまうな

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:53:40

    幼少期にWiiで遊んで育った俺が今年で20歳を迎えるからレトロ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:55:14

    一部のキャラのモデルや解像度修正したくらいで、ほぼそのままの内容でリマスターとして発売できるくらいのゲームがあるゲーム機はレトロじゃないと思ってる

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:58:49

    動画見て某ゲームにハマりました!悪役大好き!ファンアート描きます!いつかプレイしてみたいです!!ってなってるの見て、Wiiくらい自分で用意してプレイしなよ…と元々の大ファンとしては思っちゃうんだけど、そのゲームもう16年前なんだよね。多分そのコメントの人生まれてないっぽくて…
    とにかくWiiのゲームも簡単に遊べるようになってくれ~!

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:00:26

    PS3も普通にレトロだよ
    YouTubeなりでゲーム画面見てみろよ
    古すぎてビビるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:02:20

    >>38

    今の子供はフルHDじゃないテレビで遊ぶゲームやDVDはレトロだと思うんだ

    薄型テレビ以外のテレビなんか前時代の遺物だろう

    なんならフルHDすらレトロになりつつある

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:05:17

    >>38

    wiiにもGCにもPS2にもPS3にも前時代的な趣きを感じられないならお前はもう老人だ

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 21:20:56

    時代が進むごとに表す範囲が広がっていくからだんだん無理のある言葉になってると思う
    もはやwiiの時期にファミコンをリバイバルしようって動きがあったんだし議論してもしょうがない

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 22:22:42

    個人的にWiiはそんなに古さ感じなかったけど(やってたゲームがグラフィック重視でないのもある)、GCは「こんなにグラフィック荒かったっけ!?」と久々に起動して驚いたなあ
    いや最初GC見た時「もう進化しないでしょ!」と思っちゃったから…SFC→64→GCが劇的すぎて

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 22:25:38

    >>55

    10年前の子がスーファミを入手するようなもんだからな

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 22:28:52

    しゃーない人間は自分が若かったころの環境で感覚が固定されてしまうものなんだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 22:31:48

    ファミコンとかゲームボーイはもはやヴィンテージ品だぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています