私はこれでも暇人でね 領域展開と固有結界を比較してみたよ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:33:58

    その結果設定の扱いやすさに関しては固有結界の方がかなり扱いやすいと言うことがわかった。必中必殺って正直強力すぎる要素なんじゃねぇかなって思うんだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:34:49

    実質五条に攻撃を当てるための設定だからね

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:35:43

    獣王の巣みたいに応用的な使い方があるのも固有結界の特徴だよねパパ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:36:28

    後から昔は必殺は前提じゃなかったんだよねとか言い出したあたり
    作者も必中必殺は持て余したのだろうと思われる

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:36:31

    抱え落ちが多すぎるんだ
    せめて設定の開示くらいしてくれよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:36:37

    実際比べてみるとかなり設定が違う。それが固有結界と領域展開ですわ

    呪術戦闘の最奥である領域展開とあくまで一手段でしかも空想具現化の亜種の固有結界は扱いがかなり違うんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:36:42

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:36:50

    ただどっちもイメージの掴みやすいキャッチーな名前なのはキレてるぜ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:36:53

    うむ…必殺要素がない伏黒の領域や必中ではあるし必殺だけど即死じゃないだごん戦のバトルは面白いんだよね
    おそらく一番の問題は領域には領域でしか対抗できないところだと思われる

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:37:00

    実際やり過ぎたと思ったのか簡易領域だしたり昔は必中だけとかにしたり試行錯誤してるからね

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:37:38

    そもそもカッコよさだけなら自分の有利フィールドを展開するってだけで十分な気がするんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:37:48

    そもそも当たれば死ぬ術式のが多いから大半は必中だけ付与して負担軽くして強度上げる方がいいっスよね
    忌憚のない意見って奴っス

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:38:18

    >>7

    ギルが好きとは言ってても参考にしたとは一言も言ってないのは良いんスかこれ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:38:19

    即死級の威力を持った奴ばっかり領域展開出来る設定なのは話作り難しいよねパパ

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:38:40

    必中要素が邪魔すぎるんだ
    自分の空間だから五条のバリア解除できるくらいの塩梅の方が良かったんじゃねえかなと思ってんだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:38:41

    基本的に変化しない生得領域と変化をする心象風景も結構違う要素だよねパパ黒

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:39:02

    >>11

    必中必殺の響きがカッコいいからやっちゃったと考えられる

    当時はまだ打ち切りの危機を乗り切る前でインパクトも欲しかっただろうしなヌッ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:39:48

    必中設定は出た瞬間から扱いづらいと言われていたんだ悔しいだろうが仕方ないんだ
    そもそも必中ってなんだよあーっ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:39:50

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:41:20

    そもそも固有結界持ちとか全然出ないからアレだと思うんだよね
    後獣王の巣とかラピュセルとか割と結界というには範囲ガバガバだと思うんだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:41:25

    ハッキリ言って固有結界の設定は滅茶苦茶便利
    ネロ・カオスみたいに能力の元にしてもいいし無限の剣製みたいに必殺技にしてもいいんだから扱いやすくて話になんねーよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:41:26

    >>19

    原点からして魔を払う力があるって言われてるしそれが術式乱すのは普通じゃないスかね…

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:41:27

    >>19

    能力無効化なんざ能力ものにほぼついてくるものだろうがあーっ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:42:08

    >>19

    まぁ信用無くしてるから仕方ないけどなんでもパクリは可哀想を超えたかわいそう

    まっパロネタの多様や自分から言ってる白状してるのもあるからバランスは取れてないんだけどね

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:42:50

    >>19

    怒らないでくださいね

    能力無効にする技や武器なんてクソ程ありふれてるじゃないですか

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:43:00

    そもそも当たれば死ぬ攻撃的な術式を必中にしてるから必中必殺になるという理屈なのに必殺要素を省くと難易度が下がる理由がわからない、それが僕です
    そもそも無量以外の領域はただ術式を必中化してるだけじゃないのん...?

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:43:00

    >>20

    そこら辺も設定の違いだと思われる

    呪術戦の到達点って扱いだからみんな行きつくのが領域展開で固有結界は色んな戦闘法の一つって感じなんだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:43:07

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:43:21

    ぶっちゃけ嵌合みたくあくまで自バフに留めておくのでよかったんじゃねえかと思うんだ
    必中に関してはあったりなかったりって感じで

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:43:32

    ぶっちゃけ固有結界も固有結界で強すぎるから超レア能力にしてる感はあるんスけどね

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:43:41

    固有結界の話 どこへ!!
    領域展開の話ばっかになってんじゃねえかよあーーーー

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:44:01

    >>20

    なんかネロの宮殿みたいに亜種の大魔術とか濁した扱いの宝具がやたら出すぎじゃねぇかと思ってんだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:44:14

    固有結界ってのは強制徹子の部屋みたいなもんって例えをどっかで見たんスけど領域展開はその徹子の部屋に相手を入れさえすれば勝確みたいな設定にしちゃって持て余してるってことなのん?

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:44:26

    >>31

    話題に出るキャラが毎回同じだしもう飽きてるーよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:44:46

    >>33

    大体そんな感じっスね

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:45:03

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:45:05

    >>33

    強制鉄子の部屋で鉄子からのお言葉に対して対抗手段が一切無くなる…それが領域展開ですわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:46:18

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:46:23

    >>37

    おいおい こっちも強制徹子の部屋や灘新陰流・簡易領域すればいいだけでしょうが

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:46:24

    きのこと単眼猫は理屈っぽい厨二病設定を作る似たタイプだと言われがちだけどね

    きのこは割と細部をガバガバにするからある意味で使い勝手のいい設定なことが多いの

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:46:29

    >>18

    空間自体を自分で作ってるから空間内にいる奴には必ず当たるのは理屈としてはわかるんだ

    まあ扱いにくいことには何も変わらんのやけどな

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:47:07

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:47:51

    というか固有結界自体が空想具現化もどきだから割と結界みたいにフィールドになったり体の内で留めたりやってること全く違うんだよね
    どっちかっていうとこれ術式に近いと思われるが…

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:50:22

    >>43

    待てよ領域も体内を領域化したりと近いことはやってるんだぜ

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:52:03

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:52:39

    領域は仕切りがある場所を生得領域とみなして術式効果を付与するって技だから
    ようは区切られた場所ならどこでも行けるんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:53:01

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:53:20

    領域持ち同士がお互いの領域の能力をぶつけ合って戦えないのも問題あると思ってんだ
    なんでそんな設定なのに3人領域展開で引きを作ったの?

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:53:28

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:54:01

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:54:55

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:55:03

    >>48

    あの…技量に依存はするけど相手の領域と自分の領域で押し合ったりとかは普通に出来るんスよ…

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:55:41

    >>48

    エアプは去れ!

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:57:04

    というか面白かったって言われてるダゴン戦がそれを逆手に取って相手に勘違いさせて領域から脱出するって作戦やろうが あーっ

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:57:18

    >>52

    >>53

    押し合いはできても能力のぶつかり合いはしてなくないスか?

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:57:33

    >>52

    領域が押し合ってるだけで能力をぶつけ合ってるわけじゃないですよね?

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:57:55

    出した時点で勝つか負けるかだいたい決まっちゃうせいでつまんねーよ
    作中キャラに言及させて『分かってますアピール』するのはいいからもっと上手くやってくれって思ったね

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:58:28

    >>11

    ウム…領域内では術式の発動範囲が無制限に広がるくらいの方が良かったと思うんだなァ…

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:58:33

    >>57

    逆に領域出して戦い決まってる戦いのが少なくないスか?

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:01:08

    >>40

    やっぱしミチミチに設定すると後で後付けしづらくむしろ困るんスね

    勉強になるのん

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:02:01

    枯渇庭園は呪術だとめちゃくちゃ強いんじゃないスか?

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:02:25

    五条宿儺の領域合戦は能力のぶつかり合いができていたと思われるが…
    互角の領域ってこれくらいしかないんだよね しかも片方は閉じてない例外的領域…!

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:02:30

    >>61

    すみません、型月でもおそらくめちゃくちゃ強いんです

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:03:23

    >>59

    ウム…確かにどっちかが集団ならボス戦として攻略できるんだなァ(領域使いがほぼ必須だけど)

    でも互角のキャラが領域勝負すると面白くならないんだよね

    五条と宿儺なんてよく分からん掟破りの技出してなんとか互角っぽくしてたけど

    アレも結局宿儺の舐めプでしょう

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:03:25

    >>61

    「能力を稼働させる元を断てる」能力が弱くなる場合 どこへ!

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:03:25

    >>52

    >>53

    あわわ…俺は領域内で術式同士をぶつけ合って欲しいだけで必中効果を打ち消しあってるのを見たいとは言ってない

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:04:50

    >>55

    >>56

    >>58

    >>66

    広範囲化した術式で物量攻めし合うような光景が見たかったのは…俺なんだ!

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:04:53

    >>64

    流石に領域勝負は舐めプでは無かったと思われるが…

    宿儺自身無量空処は厄介って自分で言ってマコラでガンメタ張ってるんスよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:06:11

    >>67

    それには致命的な欠点がある

    五条や宿儺の領域はわかりやすいビジュアルの攻撃が飛んでいかない事や

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:07:35

    >>69

    宿儺のは被害が可視化されて割とわかりやすいだろうがよ えーっ!

    五条はウム…

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:07:36

    >>68

    アレは…どうなんスかね?

    結局押し合いで負けなきゃ宿儺的にはOKというか

    五条殺しちゃったらマコラから学習できないからある程度調節してたとは思うのん

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:08:18

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:08:55

    >>72

    何語…?

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:09:24

    >>72

    どわーっ

    無量空処喰らっとるやん

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:10:13

    >>71

    五条領域で殺せたらマコラはそもそも使わなくて良いから手加減する必要無いんだァ

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:11:25

    領域術に関しては五条も認めてた通り宿儺のが上だと思うのん
    普通にやってたら殺せる相手に舐めプする必要も無いと思われるが…

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:12:47

    そういえば火山の領域で五条が虎杖を守ってたのってアレはなんなんスかね
    落下の情でも領域展延でも簡易領域でもなさそうなんだよね あの時点の虎杖だと本来領域に呑まれた時点で消炭でしょう

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:17:44

    >>77

    ちなみに虎杖が素の耐久で耐えてた可能性も作者曰くあるらしいよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:19:21

    >>78

    >>虎杖が素の耐久で耐えてた可能性

    えっ

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:20:37

    >>79

    作者があの虎杖が耐えてた理由は好きに想像しろなんてそんなんアリ?

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:03:55

    まあ気にしないで連載初期に設定の整合性が合わないのはよくあることですから

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 16:29:03

    昔は必中のみが標準だったと言うけれど
    強化されたグラニテブラストやウスラビが必中になるだけで必殺になるじゃないですか

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 16:33:16

    必中なのは数少ない呪術的な要素入れようとしたんだと思ってるのが俺なんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 16:37:18

    連載当初は卍解扱いされてたんだァ
    なにっ全くバーゲンセールにならない

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