こいつらがレトロゲームだと言われる理由がわかった

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:36:34

    現行機で遊ぶ方法がないからだ
    ファミコン、スーファミ、64はSwitchで遊べるようになったけど、GCとWiiはリメイクかベタ移植がないと遊べないから、Switchを遊ぶ少年には遠い存在に思えるんだ
    同じ理由でPS2と3がレトロゲームなことも説明がつく

    「今遊べない」は遠い存在に感じるんだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:37:43

    鈍器くんじゃないか!元気してた?

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:38:44

    いやまぁ現行機で遊べるようになった時点で名実共にレトロゲーになる感はあるけどね

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:39:27

    いや古いからだろ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:39:27

    >ファミコン、スーファミ、64、GC、Wii


    全部レトロゲーム定期

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:39:46

    ピクミンとかバテンとかテイルズとか移植こそすれどサブスクの解禁はまだまだ先になりそうよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:40:00

    なんで発売からの経過年月っていう1番大事なとこから目を逸らしてんの???

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:40:13

    じゃあやっぱ3dsはレトロハードか…

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:40:17

    20年経ったからだよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:40:26

    何言ってんだこいつ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:40:34

    20年前のゲームだからレトロゲームなんだよ
    今生きてる子供が産まれる前のゲームだからレトロゲームなんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:41:09

    わかった(わかってない)

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:41:43

    技術や環境の変化速度は一定ではないけど、年月の経過は不変なんだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:41:58

    技術レベル的にWiiUはまだレトロゲームではない
    3DSはだいぶ怪しい感じ

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:42:06

    >>11

    なおこの意見は見ないこととする


    とりあえずはよGCのサブスク出してくれ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:42:18

    レトロ逃れしていいのはリメイク作品だけだろ

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:42:26

    もしかして四次元とかそういう次元で生きてる人?

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:42:51

    >>11

    彼はGCでクラスのみんなと遊んでた頃から何一つ変わってないんだ、許してやってくれ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:42:54

    >>17

    時間は些末な問題だからな・・・

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:43:26

    いやただ単純に古いゲームだからだぞ
    22年前だから今の新社会人が生まれた頃に出たゲームだぞ
    単純に古いゲームだからだぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:43:48

    >>19

    レトロだなんだの語る上で1番大事な問題なんすがね時間の要素…

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:43:54

    流石に生まれる前のゲーム機は全て古い扱いされるよ
    今の時代Wiiが古い時代のゲーム機代表の一つだし

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:43:55

    以下禁止ワード:時間

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:44:08

    その通りだ>>1、お前の言っている事は全て正しい

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:44:09

    >>20

    うわあああああああ細かい年数まで出すんじゃねえ!

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:44:18

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:44:30

    2世代前になれば3DSから見たGBAになるのでなんでもレトロハードになるわよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:44:50

    ゲームセンターCXで扱うゲームがレトロって感じにしてる

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:47:02

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:47:43

    まぁ年月の経過に対するハード自体の進歩で比べたら感覚が違ってくるのは分からんでもない
    ファミコン→GCとGC→switchじゃ進化具合が全然違うしな

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:47:54

    以下正論禁止

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:48:53

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:50:55

    でもPS2とか初代DSとかはレトロ感ないよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:51:50

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:51:51

    >>33

    いや…流石に…

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:51:54

    Switchって結構長いんだな…

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:52:01

    >>33

    それは単に現役世代なだけでは……?

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:52:25

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:52:37

    >>33

    必死にしがみついてるとこ悪いが問答無用でレトロな分類だと思うぞ?

    FC、SFCを古代レトロとするなら中世レトロとかそんな感じの区分にしかならん

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:53:31

    >>36

    Switch発売してもう5年近く経ってるからな

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:53:33

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:54:26

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:55:01

    レトロって聞いたらだいたいグラフィックがドットかカクカクポリゴンってイメージがあるから、なめらかなGCやPS2がレトロと感じにくいのはなんとなく分かる

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:55:22

    fc sfcはクラシック(古典) とかそういう分類にしようぜ

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:55:33

    待ってもうそんな経ってんの?

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:56:05

    >>40

    もうすぐ7年定期

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:56:28

    >>43

    すみません、それは現役の感覚なんですオッサン

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:57:21

    初代DSとか鈍器だったよなぁアレ
    モニターライトも無くてアドバンスから逆行してね?と思ったもんじゃ
    いやダブルスクリーンの新世代感は凄かったしソフトもそれを活かした良いの多かったんだが

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:57:45

    もうファミコンとかは「親がやってたハード」じゃなくて「おじいちゃんがやってたハード」だからね

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:57:49

    >>47

    まだ10代じゃ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:57:50

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:58:22

    >>50

    とんだとっつぁん坊やだな

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:58:23

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:59:03

    >>51

    PS3ですらもう「きったな!」ってなるしな…

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:59:09

    >>46

    じゃあ今の中学一年生と高校一年生が学校卒業したらSwitchは10周年か

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:00:35

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:01:11

    >>55

    そう考えるとニンテンドーの次世代ハードでソワソワしてる層がいるのも理解しやすいかもな

    実際どこまでSwitchでいくんだろうねぇ

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:01:13

    まぁ親世代がレトロレトロって言ってるからファミコンあたりがレトロって認識になる若い世代はあるかもしれない
    それはそれとしてPS2やGCはもうレトロですね…

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:01:34

    PS2て2000年発売じゃん
    今2023年だぞそらレトロゲームだよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:02:26

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:02:30

    >>1は何を言ってるんだろう

    その理屈だと、GCやwiiより古いファミコンやらスーファミやら64やらはレトロゲーじゃないってわけ分からんことになるのだが

    switchに来てないからレトロゲーじゃないって意見ならまだ分かるけど、来てないからレトロゲーってどういう論理展開?

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:03:47

    時間云々は置いといて遊ぶ敷居が高くなるとレトロに両足突っ込んだなってなる
    世界樹Xやりたくて本体もソフトも街中探し回ったのにソフトの方はまだ見つからないわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:04:50

    人間の耐用年数が伸びたのに対して電子機器は全然短いままだからこうなってるんじゃないですかね…

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:06:03

    ps2後期からps3中期は移植版がなかなか無い…

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:06:12

    GBAと同世代のGCはswitchに来てもいいんじゃないかなあ

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:08:50

    自分が子供の頃に流行っていたものはいつまでも現役だと感じるのは年取った人間の普遍的感覚なんだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:09:59

    単にスレ主が現実逃避してるだけッスね…

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:11:04

    そんなわけでニンテンドー主要据え置きハードの販売年をどうぞ
    FC、1983年
    SFC、1990年
    64、1996年
    GG、2001年
    Wii、2006年
    Wii U、2012年
    Switch、2017年

    こうして見ると結構な頻度で世代交代してんなぁ任天堂…PS系はまだ調べてないけど似たようなスパンかね?

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:12:02

    >>68

    GC以降は任天堂の方がちょっとスパン早い気がする

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:12:35

    SFCは発売されてから20年経たないGCの頃にはもうレトロゲーム扱いされてたからなぁ…

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:13:32

    >>58

    今の親世代は子供時代のハートが現役だからレトロ扱いしない説

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:14:11

    このハード俺より年上かぁ...2001年発売ってことか...。

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:15:16

    >>68

    GC以降は凡そ五年周期か?

    てことはそろそろswitchの次も発表されんのかなぁ。

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:15:41

    ブックオフとかはDSをレトロゲー置き場に移動してないからそういう意味ではあまりレトロ感はないな
    GBAはいつの間にか移動されてたけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:16:32

    最近バテンカイトスのリマスター版遊んだけど歩くの遅いわ戦闘テンポ悪いわでプレイ感が完全にレトロゲームのそれだったな
    便利機能があるからテンポよく遊べたし面白かったけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:16:33

    3DSがつい先日に生産終了したとはいえ
    これも古いゲーム機なんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:18:46

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:19:21

    今のアラサーが幼稚園児位の頃には既に親父がカラフルなiMacに買い替えて仕事にフォトショ使ってたし、思ってるより家庭用電子機器の歴史は長い

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:19:23

    基本スマブラ用だけどコントローラーだけ新参に混じって20年以上現役で頑張ってるのある意味すごいな

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:19:32

    >>74

    GBAは最悪内臓電池が逝ってる場合もあるからレトロ…と言う名目で最悪ジャンクの可能性を示しとかないとまずいとこもあるからねぇ

    そう言う意味ではDSやディスクタイプのゲームソフトは商品価値を維持しやすいって観点もあるのだ

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:20:55

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:21:01

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:21:23

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:22:10

    PS4も10年前なんだな

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:22:29

    >>81

    流石に違うよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:23:20

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:23:24

    >>82

    PS4は振り返って見るととんでも無い御長寿、10年選手だからな

    初出2013年でまだ頑張っててようやく5への完全移行見えて来た感じだし

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:25:31

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:26:37

    なんかちょっと愉快犯な荒らしっぽいので77もろとも消しました
    違ったらすまんな

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:26:56

    おっさん拗ねちゃった…

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:27:36

    >>89

    レスした奴らも全部消すべきでは?

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:28:20

    ちなみに1のスタンスとしてはレトロゲーなのは心情的には微妙だけどしゃーないと思ってます
    んでもなんで最近自分の中でレトロゲー感強くなったんだろうと思ってたら1の結果になった感じです

    決してGCがレトロゲーじゃない!派ではないです

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:29:06

    北斗百裂拳とかゴムゴムのガトリング並に正論パンチが飛んでて笑う

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:29:14

    >>92

    GCとPS2は3Dに変わる新しい表現技法が生まれない限りレトロゲーではないだろ

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:31:11

    PS2もPS3もPS4もPS5もゲーム内容ほぼ変わらんのにPS2だけレトロって言うのは反発受けるよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:32:09

    >>95

    3も挙げてるんだな

    んでなんでレトロゲー感が強いのかも結局今の媒体で遊ぶ方法がほぼないからってのも言ってるワケなんだな

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:34:41

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:36:08

    PS3とwiiもレトロゲーでいいだろ

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:36:56

    >>98

    1であがってるんだよなぁ

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:38:12

    子供が小学生から中学生に上がる間隔が、古さとほぼ同義かなあ
    だからこそ90年代は目まぐるしかったわけで

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:38:20

    多分レトロって言葉と近代の機種が噛み合ってないみたいなところはあると思う
    レトロってつくとかなり昔のイメージになるし

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:39:14

    でもレトロゲーコーナーにDS以降のゲーム一向に置かれないじゃん

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:40:25

    でも正直GCあたりのゲームって最近のゲームと比べてもそこまで差はないよね、これが64とかになってくるとまた変わってくるけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:40:29

    >>102

    そもそもレトロゲーコーナーが最近ないじゃんね…?

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:42:42

    俺たちにとってのPS2・GCは、当時の俺たちにおけるファミコンよりもさらに過去の遺物という恐怖。

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:43:14

    >>101

    元プラチナの神谷も言ってたけど単純に古いゲームを表すならクラシックとかオールドって呼ぶのが正しいのであってレトロっていうと話が変わってくる

    レトロゲー論争も単純に古いゲームって意味で使ってる人と本来の懐古調って意味で捉えてる人の論争だし

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:45:04

    >>106

    レトロゲームじゃなくてクラシックゲームになると感覚的に一気に範囲が広がる気がするな…

    個人的にwiiぐらいまでなら入るわ

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:46:34

    コントローラーがケーブルで繋がってるの見ると懐かしいねってなるな

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:47:42

    >>107

    別に入ってもいいじゃん

    PS3もwiiもオールドでクラシックなのは事実

    ただレトロって言われるとそれは違うんじゃね?ってなる人が出てくるだけで

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:47:46

    >>100

    年数だけで考えるなら7周年が見えてきたブレワイ等のSwitchローンチタイトルはレトロゲーに片足突っ込んでるのか?

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:48:53

    ウィキペディア曰く

    レトロ - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    工業製品の場合における「レトロ」とは、現行技術で作られ、見た目だけを古風にデザインしたものを指し、本当に古い年代物の骨董品(アンティーク、ビンテージ)とは区別される。

    中略

    ただし、「レトロゲーム」「レトロPC」などのように、実際に古い物に対し「レトロ」の語で呼ばれる場合もある。


    らしい

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:49:39

    今どきの子供は有線コントローラーは逆に新鮮だったりすんのかな

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:51:32

    めっちゃ古い車をクラシックカーとは呼ぶけどレトロカーとは呼ばんしな
    逆に新製品でも敢えて古めかしい見た目に作ってあったりするとレトロなデザインっていうし

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:52:17

    俺の青春をレトロだなんて言わせんぞってのがまぁまぁいる。いいから認めろ

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:52:57

    レトロゲームって感性は永遠に更新されないファーストコンタクトの物なんだと思うわ

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:53:12

    >>114

    嫌だよ

    お前らがそう呼ばなきゃ済む話だろ

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:53:16

    >>112

    なんならコントローラーの概念が薄いかもね

    【ゲーム機】で一体化してるかも

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:54:56

    レトロゲーの話題になると往生際が悪いオッサンが必死になってるよね
    いつまでもゲームなんて追っかけてないでさっさと退場して年相応の趣味でも見つけろよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:55:36

    >>118

    ゲームも立派な趣味だろここ何カテだと思ってんだ

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:55:44

    >>118

    わかったよ…レトロゲーを趣味にするよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:56:39

    >>116

    ジジババゲー

    って言われるよりマシだと思え

    ワシも思ってる

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:57:27

    >>110

    そうなのよ

    子供感覚だと昔のゲームはダセーんだわ

    まだそんなのやってるかよ、とな

    大人がどれだけまだやれる少年の心でも、本当の子供の年代感覚は一緒に遊び合う友達との共有空間に基づくから

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:58:36

    ファミコンやスーファミに対するレトロ呼びに反発しない辺りPS2やGCのレトロ呼びに反発してるのってアラサーのオッサンなんだろうな

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:59:22

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:01:05

    >>124

    自分の青春が古いという事を否定する事で自分は古き者であるという事実から目を逸らしてるんだと思われる

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:01:34

    >>124

    年をとったことを認めたくないんだ

    儂にも覚えがない

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:02:13

    古くて悪いことなんてないが、古いことを美しいこと綺麗なことと言っちゃうのが、いわゆる老害ってやつです

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:02:20

    >>124

    まさに>>114みたいな感じで感覚のアップデートが出来てないんだろ

    アラサーっていうと端から見たらオッサンオバサンなのに本人は未だに若いつもりでいる年齢だし

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:02:25

    ぶっちゃけダイパ10年前!?みたいなオッサンの内輪ネタだしそんな本気でレトロゲーがどうとか言ってないよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:03:29

    おいスレ主しっかり管理しろよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:03:59

    どうせ自分達も10年後にはBotWがレトロゲーム…?
    ってなってるからセーフ
    物事には順番ってものがあるのさ

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:05:00

    >>130

    今んとこ消すほど荒れてるものもないし…

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:06:59

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:07:53

    >>132

    世代間煽りしてる奴が出てるのに消すほどじゃない?

    レスバが目的なら最初からそう言えよ

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:08:09

    古いものを良いというのは老害ではない
    それを出汁に「それに比べて今のものは」を言い出したら老害

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:08:35

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:09:45

    そうかゲームキューブのソフトSwitchでまだ遊べないのか
    20年くらい経ったしそろそろやらんのかな

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:10:30

    136は悪意あるから消したけど言うほど煽りがあるか…?
    オレがそれに疎いだけかもしれんが

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:10:45

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:10:57

    10年後に平成のものをレトロ呼びしてるかは怪しいしそういうもんでしょ
    時代ごとに古さを表す言葉は変わるんだよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:15:00

    中古で数百円で買った手持ちの名作ソフトの相場上げてほしいからさっさとレトロゲーにカテゴライズしてくれ

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:15:26

    独自理論なのがガチ感あって結果的に対立の釣りが成功してるの笑う

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:16:04

    >>142

    違…そんなつもりじゃ…

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:18:22

    まあ現行機じゃないっていうのは多少あるとは思う

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:21:12

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:22:58

    PS3やWiiはレトロゲーではあるんだろうがファミコン辺りと一緒くたにされるのは違和感あるのってそんな変なことか?
    昭和生まれの人と平成生まれの人を等しくおっさん扱いしてるようなもんだろ

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:23:47

    >>145

    別に変じゃないけどレトロのくくりには入るって感じ

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:24:20

    >>146

    昭和生まれも平成初期の生まれも既にオッサン……

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:24:29

    >>144

    現行機でできるファミコンをレトロじゃないっていう奴いないからそれは関係ないと思うよ

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:25:36

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:26:07

    >>146

    平成もなんだかんだ30年あるから最初のほうの生まれは普通におっさんだからなぁ

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:26:28

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:27:17

    >>152

    平成元年はまだ34では?

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:28:17

    >>152

    34だからギリギリ前半だぞ平成元年

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:29:01

    >>153

    >>154

    数ヶ月もしたら後半入る人いるんだから別にいいだろ

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:29:44

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:30:54

    ファミコンとGCを完全に同じカテゴリかって言われると違和感を覚える気持ちはわからなくもない
    ただレトロゲーかどうかと言われたらどっちもそうだと思う

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:34:59

    GCまで来るともうゲームのグラフィック的にもボリューム的にもできる事的にも現代のゲームとそこまで遜色なくなってくるんでFC,SFCあたりと十把一絡げになるのはなかなか頭にハテナが浮かぶわ
    んでも20年以上前のハードだからレトロといえばレトロなんだろうが

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:36:08

    いっそスーパーレトロとかハイパーレトロとか更に下にそれっぽいの置いてあげればとりあえずレトロなのは受け入れてくれるかもしれない?

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:36:27

    レトロゲー(すごく古い)とレトロゲー(ちょっと古い)が混ざってるんだよな

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:36:33

    >>155

    おじさんはそう思わないかもしれないけど数ヵ月って結構長いんですよ

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:36:36

    >>158

    お前最近のゲームやってないだろ

    GCの頃のゲームと今のゲームとじゃ遜色ないどころかまったく別物だぞ

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:37:10

    >>158

    え?


    …えっ?

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:37:52

    さすがにGCとswitchですら比べるのもおこがましいわ
    GCでブレワイはできんだろ

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:38:01

    グラフィックなら流石にGCは1歩劣ると思う…
    PS3ならともかく

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:39:22

    >>165

    PS3も今見ると普通にグラフィック汚いぞ

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:41:25

    レトロゲーって単語が使われ始めたのも相当前だからそのときのイメージで捉えてる人もいるだろう

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:42:53

    DS~PS3あたりはセミレトロゲーって呼ばれてるのを時々見かけるな
    やっぱりレトロなのはそうだけど世代ごとに呼び方は変えた方が呼ぶ方も扱いやすいのかね

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:43:41

    目を閉じて遊んでもGBAと音質が全然違うと感じてしまう…
    今のゲームってすごいな

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:44:04

    >>106のようにそもそもレトロゲーってネーミング自体が間違いだったのかもしれん

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:52:41

    >>168

    生物やら文化やらの年代だって全部一括りに「古代」とは呼ばんしな

    ある程度のまとまりごとに名前付けてやった方が分かりやすいのはある

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:55:19

    古ければレトロなのはさておいてレトロ感をより感じるのは貴重さなのは分からんでもない

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:56:00

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:59:40

    「今の時代だとGCやWiiよりファミコンとかの方がかえって身近かもしれない」ってだけなら頷けたんだけども

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:02:30

    >>5

    Wiiがレトロ…?

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:07:16

    >>175

    ・同メーカーの現行機の2世代前

    ・発売が17年前

    ・映像出力がSD画質のみ

    レトロとしか…

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:09:35

    個人的には「公式が正式な修理サポートを終了したらレトロゲーム」って感覚なんだがどうなん?

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:10:21

    今でも遜色なく遊べることと、ゲーム年代が古いことは、まったく違う話なんだよね
    それらとは関係なく、古いものを古いものとしてではなく、正しいものとかセンスを前提に語る因習村の長老みたいなこと言い出すから駄目

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:12:23

    許してやってくれ >>158はマリオサンシャインとファイナルソードしか遊んだことがないんだ

    いやそれでもだいぶ無理あるな…

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:12:36

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:20:10

    >>177

    その定義だと前世代機のWii Uがレトロに分類される可能性があるのでちょっと極端かなと

    (任天堂は半年前に「部品の在庫がつきたらWii Uの修理サポート終了ね」と言ってる)

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:24:26

    >>166

    昔のゲームやろうと思って最近安売りされてたから PS3買ってテイルズオブグレイセスFやってるけどそんなグラが汚いとは思わない 自分がそう思ってるだけかもしれんが

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:38:57

    >>182

    キャラを中心に見てるんじゃないかな?

    グラフィックの差はキャラより背景の方が如実に出ると思う

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:39:06

    PS3くらいなら汚くはないけど5見慣れてるなら荒くは見える
    PS2はグラを見るのが苦痛ってレベルで汚い1は無理

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:42:46

    >>183

    言われてみれば背景グラを気にしてないというかそもそもあまり見てないから特に何も思わなかったってのは確かにあるかもしれない

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:49:18

    >>184

    個人的にはPS1ゲーはドットかポリゴンかで印象が全然違った

    Steamとかで新作のドットグラのゲームはよく出てたりするからドットは古臭さはあまり感じなかったのに対して初期の荒いポリゴンは現代のゲームとの差がモロに出るから微妙に感じた

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:50:35

    ポリゴンはまじで無理だな
    FF7見ると思う

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:52:27

    PS2もブラウン管に3色ケーブルだったから画面の滲みで良く見えてただけでしょ
    実際今やるともう見るに耐えない

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:53:05

    個人的にキツいのはfpsの差かなー
    現代のゲームに慣れきってると少なくとも60fpsはないとしんどいわ

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 16:18:12

    現代のゲームも60無いのが多かったのでは
    人口増えてるとはいえPC基準にされるのも如何なものだろうか

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 16:32:55

    >>137

    既にswitch入りしてるGBAと同世代だしな

    ポケモンスタジアム来たし、ポケモンコ ロ シ ア ムとかやりたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています