双黒について語ろう7【閲覧注意】

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:46:08
  • 2二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:04:11

    たておつ!保守

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:20:38

    たておつ
    ヤングエースもうすぐだね
    今月は少年エースの十五歳が休載で寂しい

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 16:07:32

    保守
    ストブリ映画化の可能性ないかな、28日に太宰を拾った日の発売あるから年明けたらにもどでかいニュースないかって期待してるんだけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 16:20:24
  • 6二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 16:59:50

    >>5

    1じゃないけどありがとうございます

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:27:30

    ありがとう
    最新話が楽しみだね

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:31:29

    こっちにも貼るね

    ボンズのお疲れ様本の裏表紙が双黒だった

    申し込み締め切り近いので買う人はお早めに

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 18:21:21

    >>8

    サンキュー

    中也の牙はいつ取れるんやろか

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 19:38:45

    >>8

    二人とも可愛いなw

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 20:31:29

    >>8

    これだけだとただの仲のよい相棒に見える

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 22:08:40

    >>4

    かなりボリュームあるからアニメで一期くらいかけて丁寧に描いて欲しい気持ちもあるわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 02:26:23

    そーいや双黒の二人の前身とも言えるのが社長と首領の二人なんだよな
    与謝野さんの件があるまで仲良し?だったみたいだけど15歳の時点ではすでにこの二人は破局していたと考えていいんでしょうか

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 11:33:14

    >>13

    前身というとちょっと違うけど、金剛石は金剛石でしか磨けないの理念で引き合わされたという意味ではそうなるね

    森さんが先代首領を倒すのに使おうとした与謝野さんの奪還を社長に阻まれて(この時仲が決裂)、その代理案としてやったのが14歳の太宰と共犯しての暗殺なので、十五歳時には破局で合ってる

  • 151323/11/26(日) 12:04:17

    >>14

    テンクス

    社長が確か乱歩さんと出会ったのは乱歩さんが十四歳の時だったっけ

    そうなると十五歳から十八歳までの太宰・中原、本編で出会ったばっかの芥川・中島よりも長い期間(といっても4年間くらい?)共闘関係にあったと考えていいのか

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 12:36:47

    >>15

    社長と乱歩さんが夏目先生を見つけて探偵社を設立したいと言ったのは出会って1年後の乱歩さん15歳の時(11年前)で、社長と森さんはこの時に引き合わされる

    与謝野さんが森さんと常闇島にいて心を壊したのが対戦末期の14年前

    与謝野さんのことで社長と森さんが争ったのが大戦終結から3年後(11年~10年前)

    なので、たぶん長くて1年ぐらいしか共闘してない可能性が高い

    計算が間違ってたら誰か訂正してくれ

  • 171323/11/26(日) 12:45:11

    >>16もテンクス

    そうすると金剛石理論の実践者で最長は太宰・中原コンビになるのか

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 13:15:52

    >>17

    公式ガイドブックによると太宰が16歳の終わり頃(龍頭構想後)幹部になったらしいから、太宰と中也の相棒関係が太宰幹部時代にどうだったかによって共闘期間の長さが変わるんだよね…

    下手したら双黒という名前での活動期間って半年未満な可能性もある

    金剛石とはごく短い時間でお互いを最高の状態に磨きあげるものなのかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 15:10:30

    >>18

    もし本当に相棒期間がそのくらいだったら尚更太宰さんの中也への感情が訳分からなくなるんだが?

    太宰さんだからいいか

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 18:01:20

    >>18

    太宰と中原が正式に相棒やってた期間って謎だな


    ・汚濁はストブリで判明および初使用

    ・龍頭抗争で織田作と太宰は知り合いっぽい(dead apple前日譚より)

    ・太宰の幹部昇進は龍頭抗争後

    ・織田作に出会ったころに太宰が中原を相棒と称し暗殺王事件の話をする(前スレのside A抜粋)

    ・ある組織を汚濁を使い一晩で潰したことがきっかけで双黒呼びされた(本編)

    ってことを踏まえると、双黒呼びは最長でも16歳から18歳の2年間でストブリのころはなんかコンビくんでた雰囲気がなさそうなんだよな(密輸宝石のルートか何かが太宰作であることを中原が知らなかった)

    ストブリ後龍頭抗争前の期間で太宰は中原を相棒と認識しているが出会って2日もたたないうちに同年代の男を所有物にしようとした奴の発言に客観的な信憑性がないので確実かはわからない

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 18:46:42

    >>20

    ワンチャン、ある組織を汚濁を使い一晩で潰したことがきっかけで双黒呼びされた、が龍頭抗争で澁澤の組織を潰したことを指すのかもしれんがそのへんどうなんだろうか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:07:51

    >>20

    でも太宰視点だと蘭堂さんとの戦いから私たちは相棒だよ⭐️って思ってそうだよな

    多分中也は組織に入って正式に組まされてからだと思ってるけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:11:27

    保守

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:36:59

    地味に気になってるんだが太宰さんが中也さんに着せたいメイド服ってどんな感じのデザインだと思う?

    個人的にはクラシカルなロングスカートタイプに一票

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 07:22:36

    本誌は太宰がヘリポートに登場したから来月号が双黒回になるのはほぼ確実だよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 07:25:43

    >>24

    22歳で内股歩きのお嬢様口調やらせて楽しんでるのを考えるに、いかにも女の子って感じのフリルとレースが使われまくったゴスロリのを着せて中也の羞恥心を煽りそうなイメージ


    ゲームセンターで百回近く賭け勝負やってるらしいから、たぶん一回はバツゲームで着せてると思うんだよな

    そして安吾が堕落論で被弾する

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 16:23:14

    >>25

    来月~再来月くらいでアニメの内容全部終わるかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:09:54

    そーいやストブリでさあ白骨くん登場するけどあれってどういう意味だと思う?

    クローンを作る技術があの世界では確立してると考えていいのかな、それとも中也の動揺を誘うために用意されたそっくりさんなのかな?

    後者の場合でもNが白骨くんを中也と戦わせたり誘き寄せる道具にしなかったことから重力操作の異能は使えなかったと思うけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:39:53

    >>26

    中也の羞恥心煽るの目的ならやっぱミニスカメイドかな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:26:29

    >>28

    複製培養した肉体(クローン)に人格式を用いて異能特異点の器にしたのがヴェルレエヌだってNがはっきり言ってるからあの世界でクローンは普通に造れるよ

    ていうか中也が人間の親から生まれた人間なのかクローンなのかが話の焦点じゃん

    あと白骨くん普通に重力異能使えるしそれで中也に襲いかかったじゃないか

    それでピンチになった中也を白瀬が白骨くんのコード抜いて助けて二人の仲が修復されるって流れで

    もしかしてストブリ未読?


    ついでにメタ的な話になるけど、なぜ白骨くんが出てきたのかはたぶんカフカ先生がこの詩のネタやりたかったからだと思うよ

    骨 - 中原中也・全詩アーカイブ ホラホラ、これが僕の骨だ、生きていた時の苦労にみちたあのけがらわしい肉を...nakahara.air-nifty.com
  • 312823/11/27(月) 22:32:40

    >>30

    すまん、ストブリはだいぶ昔に読んできりだからところどころ記憶が曖昧になってたわ

    丁寧に答えてくれてありがとう


    人間じゃない云々は人格式のこともあって肉体ではなく精神の問題だと思ってたから培養による製造=クローン技術による人造人間とは思わんかった


    でもクローン確立して異能も持たせられるのになんでクローン異能者の軍隊とか出ないんだろ

    その辺は技術が牧神やN博士といった一部にのみ技術が独占されてたからって解釈でいいんかな

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:56:12

    >>31

    すまん自分も少しキツい言葉になってしまった

    クローン軍団については自分もなんでだろうと思ってる

    ここからは完全に憶測だけど、仮に中也がオリジナルの人間だとしたら、完璧なクローンが造れるのはヴェルレエヌの産みの親の牧神などごく限られた科学者のみで、Nや日本の科学者では外に出したら溶けてしまったり異能の負荷に耐えられない不完全なクローンしか造れなかったのかもしれない

    なので異能を取り出した後になんらかの要因で特異点に巻き込まれずに残っていたオリジナルの肉体を記憶を消して器として代用したのが現在の中也とか

    白骨くんが中也に匹敵する重力異能を使えたのはケーブルの液体の一時的な効果もあるのかもしれない、だとすると実戦には投入できないし

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 09:18:45

    >>26

    メイド服を着せて羞恥心を煽りたいというフレーズだけ聞くとまるで少女漫画の恋愛みたいに聞こえる箇条書きマジックで草


    まあ嫌がらせを受けてる当の本人はたまったもんじゃないのですが

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:55:01

    >>33

    ここで思い出す公式台詞 昔 散々、弄ばれた

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:18:14

    >>34

    同い年の野郎に使う言葉じゃないし、使われるべき言葉でもないよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:34:17

    >>34

    中也も復讐する方法が190通りあるって言ってたけど、実際やられたうちの何割ぐらいやり返せたんだろう


    というか復讐って言ってる時点で自分が嫌がらせ仕掛けられる立場なのが前提なんだよね…

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 08:34:59

    >>36

    ストブリの仕返し見る限り10の嫌がらせに1で返すってスタンスっぽいからね

    たしかに温厚だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:03:32

    保守

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:57:04

    思うんだけどさ織田作にジィドが中也に兄貴がいたように人間失格と同じ能力の敵役が登場するって可能性は今後出ると思う??

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:15:47

    >>39

    その線は薄いかな

    異能無効化は欧州でも極めて珍しいらしいし異能無効化が今の文スト世界に2人以上いたらビーストのあれこれがよくわからなくなる(異能無効化で本の外の世界の記憶を受け取ったっていう太宰の発言から)

  • 413923/11/29(水) 22:33:23

    >>40

    やっぱりそう思うかー

    15歳の時点で蘭堂さんが太宰のことを 欧州にすら存在せぬ、究極の反異能者 って言ってるからなー


    それはそれとしてミラーマッチは燃えるからちょっと見てみたくはあるんだよなあ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:16:05

    >>41

    無効化どうしの戦いってどうなるんだ?

    フィジカル勝負?

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 07:11:39

    >>42

    そっちではなくてサポートに無効化能力者をつけた敵と戦うとかじゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 17:42:46

    >>41

    強いて言うなら敦の虎の爪、および芥川との黒虎絶爪が異能を裂いて無効化に近いことができるね

    今のところ無さそうだけど、もし太宰の人間失格vs.黒虎絶爪という展開があれば疑似ミラーマッチといえるかもしれない

    普通に考えたら人間失格が勝つか特異点が発生するかになりそうだけど

  • 454123/11/30(木) 19:36:30

    なんていうか新旧双黒同士の闘いが見たいなって
    ジェネリックでもいいので

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 20:27:05

    >>43

    あ、そういうことか

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:21:31

    >>45

    これは双黒ファンの贔屓目かもしれないけど、現時点の敦芥川では双黒に勝てる気がしないな…

    中也単体vs.月下獣羅生門ならまだしも、太宰もいるんじゃ作戦読まれて芥川やられて終わりだし、いざとなれば汚濁が使えてしまう

    もしかしたらアニメ61話ラストの戦いの中でより強力な新しい必殺技が生まれるかもしれないけど、それでも汚濁を越えられるかな…?

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:29:18

    >>47

    そうだね

    どう展開するか分からないよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 09:38:59

    保守

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:13:42

    今別ゲーで人の心がわからず身内からも化け物や神様あつかいされてるめちゃ強い人間が自分に負けっぱなしで自分を理解できないと言いながら死ぬまで食い下がってきた人に激重感情向けてる図が出てきて滅茶苦茶太宰と中原が頭の中でちらつく

    もしかして太宰って拾った森さんにさえ警戒心を抱かれてるような15歳の頃にやばい言動しても中原が正面から睨み返して手足を出してきた点も気に入ってる可能性ある?

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:24:20

    >>50

    たぶん同じゲームの同じコンビに同じこと思ったわ 雰囲気似てるよね

    15歳までの太宰って張り合える相手というか自分に真っ向から向かってくる相手がいなかっただろうから中也の登場は衝撃だったろうね

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:47:48

    >>50

    >>51

    スレチかもしれんがとても気になるのでなんのゲームか教えていただけないだろうか

  • 535123/12/01(金) 23:22:05

    >>52

    本当に50と同じかは分からないけどたぶんFGOで今開催中のイベントに出てくる長尾景虎(上杉謙信)と武田晴信(信玄)だと思う

    自分は会話のやり取りとか向ける感情の温度差とかが双黒に雰囲気近いと感じた

    ただしFGOの長尾景虎は女性なので注意

    これ以上はスレ違い&カテ違いすぎるので自分で調べて欲しい

  • 545023/12/01(金) 23:56:45

    >>53

    それです

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 10:42:57

    明後日に更新来るね
    久しぶりに正気の双黒(まあ演技だった訳だけど)が原作絵で見れるの楽しみ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 10:46:13

    結局本編の双黒のシリアスは茶番だったわけだけど、本当に片方が死んだらそれぞれどういう反応するんだろうね

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:05:01

    >>56

    最終回でどこもかしこもシリアスしてたのにあそこだけ笑ってはいけないムルソー大監獄だったもんな

    ドスくんも流石にびっくりよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:59:57

    笑いを耐えていたのかな特に太宰さん

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 07:40:16

    保守

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 11:52:50

    とうとう今夜だね
    アニメ通りなら中也登場ぐらいまでかな?

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 17:18:20

    >>60

    ドキドキするね

    読めた人の感想とか欲しいわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:49:42

    ひとまず保守

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 00:28:27

    今回は>>60の後社長と福地さんが本の中に入るまでだったよ

    中也の顔がばっちり写るのは2コマだけだけど原作での久しぶりの正気顔カッコいいわ…

    「中也は最初から吸血種じゃなかった」と言う太宰の顔がマジ得意げで笑う

    あと太宰の扉絵も素敵だし闇から取り出してるチェス駒は中也を連想しちゃうね


    そして来月休載の悲しみに…

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:20:37

    扉絵の太宰が持ってるチェス駒が黒いので15巻とか確認したら、太宰は白でドスは黒のチェス駒で一貫してた
    つまりドスの駒である吸血種を自分の駒にしたことと、ドスの駒に自分の駒である中也を潜ませていたことを表してるのかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:19:24

    アニメ中也もいいけどやっぱ原作絵中也いいな 美しい

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:36:34

    来月休載はキツイな
    スレも人少なくなってきたしそろそろ落ちそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 10:38:50

    保守

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:50:47

    ほしゅ

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:59:51

    もし双黒二人が女の子だったら人生狂ってたな…って二次創作のにょた見て思うことがある

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:15:58

    そういえば前に双黒それぞれの女体化スレあったね
    どっちのスレでも中也さん可哀想だったけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 23:41:26

    太宰さんが女だったら中也の態度は軟化しそうだけそ、中也が女でも太宰さんは全く態度変えなさそうな気がする

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 08:29:09

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています