これはゴルシちゃんの血統表といって

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:02:25

    正月暇だからステマの謎を解き明かそうと8代までがんばったんだ

    疲れて飽きたから進捗を一旦上げるんだ


    とりあえずステイゴールドとメジロマックイーンには共通するTourbillonという祖先がいることだけはわかったんだ

    それ以外を現在進行形で捜索中なんだ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:03:17

    すごいですね!

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:04:12

    ホントに頑張ったな......

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:04:49

    楽しそうだから望田潤先生のブログ参考にしつつ俺もやってみるわ

  • 5122/01/05(水) 00:08:54

    途中で参考にしてたnetkeibaの血統表がガタガタガバガバだったのに気がついたけどもう遅いんだ
    ◇知らなかったんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:10:05

    ステマ配合の肝になるんじゃね?っていう要素を探してるってこと?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:10:48

    マックイーンで種正、星友、パーソロンの血が合流か、ゴルシはそこに星旗追加か

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:12:09

    今日ちょうどゴルシの血統について表にまとめてツイートしてる人いたな、その人はステマ配合とかではなく日本競馬の歴史と関連付けた表作ってたけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:12:45

    ステマ配合ってノーザンダンサーのクロスがデケェんじゃねぇかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:13:31

    トウルビヨンが絡んでくるのかあ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:16:03

    トウルビヨンは産駒と一緒にイギリスの脳を焼いてジャージー規則を木端微塵にした名馬なんだ
    スピードの素となったのは恐らくトモエにつけたボストニアンにも由来すると思われるんだ(二冠馬)

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:17:55

    ファミリーナンバー…はオルフェとシップで違うから参考にならんか…

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:22:33

    星旗の産駒の月城ってクレオパトラマスのことか天皇賞の前進である帝室御賞典勝ったやつ
    あと確か子孫にゴルシ以外にサンエイサンキューがいた

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:33:21

    マンノウォーがメジロマックイーンの血統に入ってたのか、

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:40:24

    ゴールドシップはノーザンテーストとThe Minstrelのニアリークロス(父と母父が一緒)
    ドリームジャーニー・オルフェーヴルはノーザンテーストのクロス
    フェイトフルウォーもノーザンダンサークロス入ってる
    共通点:ノーザンダンサー

    じゃあマックちゃんは何なんだろうね

  • 16122/01/05(水) 01:08:41

    みんなコメントありがとな

    ウマにハマったの3ヶ月ぐらいだから専門家とかそういうのは全然知らずに黙々とnetkeibaの血統表写生コピペしてたんだ

    望田潤先生とやらのブログもそのうち読んでみようと思う


    スレ主もステゴ産駒見てるとノーザンダンサークロスで成功してる(眉毛くんとか)ウマが多くて

    「じゃあメジロマックイーンって何?」ってなったのがきっかけなんだ

    このまま掘り進めてより因子の強いウマを探していこうと思うんだ◇


    あ、飽きたのは血統表に「St. Simon」の文字が見えちゃったからなんだぜ

    これから何個見かけるのか楽しみですわ(脳死)


    (ところでアタシに発生してるDorinaっていう牝馬の7×7クロスってなんだ…?)

  • 17122/01/05(水) 08:16:37

    パーソロンがそもそもTourbillon系だったわ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 09:05:09

    ステイゴールドとメジロマックイーンは馬体の欠点を埋めることが配合意図だからマックイーンの血統的意図は特にないんじゃないかな…
    そこにNorthern Dancerクロスが入ってたやつが成功した形であって

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 09:11:07

    >>13

    俺がだいぶ前にサンエイサンキューのスレでレスしたのを引っ張ってきた


    サンエイサンキューの血統表。右下に昇城ってあるけど、この馬はハクチカラの母なんだよね

    さらに昇城の母がクレオパトラトマス(月城)、その母が下総御料牧場基礎輸入牝馬の1頭の星旗なんだ


  • 20二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 09:17:32

    遡ってったらHyperion入ってたからどっかにNasrullah入ってナスペリオンニックス入ってない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:45:03

    きになるためほっしゅ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:01:12

    HyperionとNasrullahでナスペリオンってのがあるんだな!
    Nasrullahは固有色(アクアブルー)つけてるけどHyperionにはつけてなかった…!!

    進捗だけup
    現在プルラリズムあたりのロベルトをホリホリ中

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:28:21

    というか、ノーザンダンサーの父母父がハイペリオン、プリンスリーギフトの父がナスルーラでは?
    ノーザンテーストの母母父、リマンドの父母父もハイペリオンとすると、ノーザンダンサー5×5かつプリンスリーギフト5×5のゴルシはナスルーラ6×6とハイペリオン7×7×8×8(=6×7)ということになるがナスペリオンとするには薄いかな?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:44:25

    えっ自力で9代血統表作ったの…?(どっ引き)
    お金取れますよ?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:46:49

    >>17

    Tourbillonってスペルでキバの主題歌のユニット思い出した

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:47:17

    Twitterで見かけたやつなんやけどホンマにゴルシの血統凄いなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:56:51

    ゴルシの血統を解明できれば、ゴルシに合う牝馬、あるいはゴルシの半姉・全妹に合う種牡馬が分かるので実に有益

    現時点で相性よさそうなの
    ロベルト
    デヴィルズバッグ
    ナスルーラ系(ミルリーフやシアトルスルー、ダルシャーン等)

    相性悪そうなの
    サンデーサイレンス(←は?)

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:00:34

    ステゴ自体サンデーサイレンス産駒の癖にディープインパクト系と微妙に噛み合わない相性is何

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:02:36

    多分違う方向に進化してんじゃねえかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:11:32

    面白そうな話してるのにターボ血統分析さっぱり分かんないもん!お勉強できるサイトとか欲しいもん……

  • 31122/01/05(水) 23:17:14

    みんな情報ありがと〜
    編集してて思ったこと
    ・サンデーサイレンス母方血統地味すぎ
    ・サッシュ牝系良血すぎ
    ・マックイーンの血統表に「キングサーモン」←!?
    ・マックイーン自身はTetratemaなどの6代7代あたりのクロスを狙った配合
    ・そもそもマックイーンの祖先(シリエル)はおフランスなのでディクタスや理事長と交わっても違和感ない

    あとはこの祖先の種牡馬の血を持つ種牡馬が日本にいたからこことここをクロスさせるために別の種牡馬が導入されたんだなぁという日本の歴史がなんとなくわかった
    (パーソロンはプリメロやリマンドや月友とクロスさせたかったろ)

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:19:08

    正直血統理論については明確な答えがないからここの皆みたいに手探りでやってくしかないんだ…
    有名所だと古いけどフェデリコ・テシオのテシオ理論、笠雄二郎の笠理論、五十嵐良治と久米裕のI理論とかがある。
    マイナーどころだと高柳式ファミリーナンバー分類。
    笠理論は前述されてる望田潤氏のブログが記事の量が多く、サンプルになりそう。
    I理論だとアイケー血統研究所っていうサイトでざっくりした説明は見れる。

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 07:41:41

    サンデーサイレンスを挟まないヘイロークロスやヘイルトゥリーズンクロスがいいらしいよゴルシ産駒
    ヴェローチェオロとかタイラーテソーロとか

  • 34122/01/06(木) 12:47:30
  • 35二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:52:27

    ユーバーレーベンの全姉バトーブランがBRFで繁殖入り
    オークス馬の全姉というのはBRFでは中々の繁殖に思えるので、導入したばかりのベンバトルを付けそうな気がする
    果たしてベンバトルの血はゴルシちゃんの血と共鳴するか?……と思ったけどバトーブランの場合は母方のミルリーフ(というかナスルーラ)がベンバトル側のナスルーラとなんか反応しそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:55:04

    マックイーンとディクタスの相性が良いんじゃないかと思ったけど、キソジクイーンが勝ってないからなあ
    もしG1ひとつでも取ってたら色々配合変わって歴史変わってそうだが

  • 37122/01/07(金) 06:39:25

    ゴルシちゃんだけじゃつまんないなーと思って脱線した保守上げ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 16:15:05

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 23:34:35

    このレスは削除されています

  • 40122/01/08(土) 09:26:42

    昨日は体調悪くてそれどころじゃなかった保守

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 09:49:07

    身体に気をつけて頑張って👍

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:13:53

    ほしゅ

  • 43122/01/08(土) 19:47:36

    ねぎらいやらありがとうございます

    いっそこの表計算にいちいち入力してるのと並行してHTMLかなんか使えるサイトにババっと載せちゃおうかと考えて適当に雑に簡単に取得しました

    簡易サイト | ナノnanos.jp

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています