恐らくポストアポカリプス物でも唯一無二のゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:08:48

    現代より遥かな時間を辿った異世界に飛ばされた ありそう
    生き残った動物たちが進化して文明を築いている ありそう
    その星を侵略しに来た地球外生命体がラスボス ありそう
    実は終末でもなんでもなく発展しすぎた人類が地球放置して外宇宙進出しただけ !?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:10:32

    ラスボスが本編前に返り討ちにされて珍獣として見世物にされてたのも加えろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:11:02

    案外これ以外でも任天堂作品ならそこそこありそうに見える

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:15:02

    OPでラジオから「新世界を楽しもうぜ!」的な音楽が流れてくるのが伏線だったとはね
    これから滅ぶ世界のノリじゃない

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:15:24

    故郷が恋しくなった人類の一部がひょっこり帰ってきてアニマルたちとカービィに慌てふためく微笑ましい後日談があっても不思議じゃない

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:16:37

    >>5

    便宜上人類と呼ばれることが多いだけで作中に写真や映像が残ってないから本当に所謂「人類」的な見た目なのか分からないのちょっと怖いよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:22:52

    終末系の星だと64に出てたホロビタスター(いわゆる超古代文明)とブルブルスター(現代地球に近い文明)があるね
    アドレーヌがだいぶ人間っぽいので「ブルブルスター出身なんじゃね?」なんて考察された時期も

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:24:21

    >>6

    残ってる施設の形状とかみるにそこまでの違いはなさそうだけどね

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:24:49

    多分こいつらは暴力的に発達した文明力に物を言わせながらずっとエンジョイし続けてんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:33:59

    文明崩壊のスタート自体は世界規模での伝染病だったんだけど、それから逃れて宇宙で生活するうちに(もう病気の心配も無いけど)地球に戻る気を無くして放ったらかしている……って話なら見たことがある(『じんるいのみなさまへ』ってゲーム)

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:37:24

    優しい理由で衰退した文明を作りたいって思いからああなったらしいけどそれにしたって新世界人強すぎだろ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:39:52

    >>11

    つまり『優しさとは強さである』と言うメッセージが星のカービィには込められているんだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:47:12

    絶対に戻ってこないウォーリーの人類みたいな身勝手な奴等

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:48:24

    >>12

    剣を握ったままでも抱きしめられるくらい強くなればいい

    みたいなストロングスタイルあるよカービィも新世界人も

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:48:56

    特に暗い背景のないポストアポカリプスものという初めて見るやつ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:58:59

    アポカリプスが起きてないからポスアカ物じゃない。廃墟ゲーだ
    文明世界の暗い所はロボプラで描いちゃったから焼き直しはしたくなかったんじゃねぇかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 18:57:57

    厳密にはポスアポじゃないけど
    明るいとはいえ退廃的な雰囲気もあるし
    ポスアポじゃないこと自体がネタバレになるから人に勧めるときはポスアポって言ってる

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 19:04:09

    侵略生物によって滅ぼされました~も、なんとか打ち勝ちましたが世界は疲弊してしまい~もありそうだけど、割と強かったけど勝てたんで色々有効活用して見世物にしました!やったー!!はパッと思い付かない

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 19:48:57

    普通だとラスボスの格が下がるからな…

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 20:42:16

    こういうタイプだとどういうジャンルになるんだろう?

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 20:47:31

    >>19

    実際エフィリスくんボロクソにされてて格もあったもんじゃないけど

    ラスボスの尊厳破壊なんていくらやってもいいですからね、みたいなところがカービィ作品にはあるので…

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 20:48:22

    原生種に被害はあっても人類からしたら厄介な外来種程度だったんだよな……
    こいつの到来よりワープ実験事故のほうが明らかに重大な事のように語られてる

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 20:56:48

    ポップスターぶつけたりパッシブで異空間ワープ能力持ってたりエフィリスの強さはハッキリ描写されてるがそれ以上に新世界人が底知れない

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 21:18:50

    エフィリスの空間転移能力がアナザーディメンション、あとはローアの異空間航海能力等に転用されてて元々ディスカバリーの異世界は元々は本来のハルカンドラ(Wiiやスタアラで明言されてるハルカンドラ民の中でも恐らく科学陣営)の科学陣営が元々住んでいたのでは?って考察はされてるしある意味有力ではあるよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 21:27:21

    エフィリス普通にボスとしても強いしな……

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 23:31:07

    新世界があまりにも楽しすぎて故郷のことをすっかり忘れちゃったって説本当に好き

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 09:08:16

    小説版だと「確かにエフィリスのやったことは許しがたいけど、見世物にした挙句放置する新世界人の倫理観の方がよっぽど身勝手で悪辣」みたいに言われてた覚え

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 09:48:12

    他にもあるのかもしれないけど明るいポストアポカリプスものって初めて見たしプレイしてて楽しかったので正解だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 09:51:14

    >>27

    良くも悪くも、無邪気な人類って感じだね。

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 14:38:33

    自業自得と同情の気持ちが同じくらい湧くエフィリス、味わい深い
    見せ物にされてたのも、どこかで見た「ゴジラ完全に制御出来たら見せ物にするだろ」って意見で納得がいってしまった
    最終的に救われたあたりも異色なラスボスだよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 15:36:54

    侵略しようとした先で捕獲されて見世物小屋送りにされた挙げ句、見世物にしてた連中はポイしてどっか行っちゃったんだよね
    「ラスボスの尊厳なんてなんぼ破壊されてもいいですからね」みたいな精神を感じる

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 15:48:41

    この世界で言う人類はマリオオデッセイに出てきたようなちゃんと5~7頭身のちゃんとした人間って感じではなく
    ギガントエッジのちょい下くらいのパワプロクンみたいな体系の奴らなんじゃないだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 16:50:30

    そういやこの星の住人って今どこで何してんだろうか
    エフィリス襲来時点で打ち倒して捕まえられるぐらいの技術力持ってた文明なんだし、宇宙規模の大都市とか造ってるのかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 16:55:31

    >>22

    一応海外版だと、辛勝だった感じのアナウンスらしいけどね


    むしろ、ワープ実験事故がどのくらいの大惨事だったんだよと思う

    オリジネシア大陸の異様な環境の原因だったりするん?

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:02:30

    >>32

    身長20cmくらいのカービィで管制室の椅子がピッタリくらいだからそんぐらいかもね…

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:10:48

    >>35

    つまりこれ?

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:49:13

    >>35

    このくらいかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています