からくりサーカスファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 18:05:39

    最近読んでハマったので名シーンとか好きなキャラとか語っていこう

    自分(名無しの犬)に否定されて自分(ディアマンティーナ)を否定して最期にようやく自分が間違ってた事に気付いたけどそれでも笑って泣きながらベロを見せるって終わりを選んだフェイスレスが好き

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 18:07:29

    アニメだとジョージの演技がハマりすぎてたパンタローネ

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 18:09:52

    月虹が色んなキャラの主題歌としてピッタリなの凄いわ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 18:31:53

    ラスボスと対話するっていうのが良いよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 18:34:19

    身体中の部位が刀として引き抜けるだけの自動人形です。通してください。

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 18:35:29

    >>5

    見た目詐欺やめろ

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 19:12:30

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 19:17:54

    定番だけどこのシーン
    大好きだったのに否定されて諦めていたものを褒められて求められるってメチャクチャ嬉しいよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 19:28:36

    ここ本当に好き
    臆病なキャラが必死に勇気を振り絞るシーンはからくりサーカスの見所の一つだけど、ここがなんか1番親近感を覚える

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 19:30:40

    >>8

    しろがねって普段無表情だからこそ、こういう自分の心を出すシーンが映えるよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 19:34:42

    >>2

    始まる前から勝手に予習してただけはある…

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 19:36:41

    >>5

    この見た目で居合使いの伝説の旧式自動人形ってのもしびれるが何より物語が切ない&演出完璧で忘れられん

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 19:37:29

    ベロベロバァ…

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 19:38:28

    おやっさん達の活躍と芸が活きたのが最高

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 19:40:39

    >>2

    パンタローネに引っ張られて読んでてつい笑ってしまう

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 19:40:44

    >>8

    仕事でたまに子供の相手するんだけどマジでこんな風になる

    なんで子供からの褒め言葉ってあんなに心にくるんだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 19:41:31

    >>2

    枠からはみ出るほどの笑いよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 19:41:44

    悪役だけどアプ・チャーさんとギュンター公のラスト好き

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 19:44:58

    アルレッキーノの最後好き

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 19:47:17

    この前の問答遊びも含めてほへーってなるの面白くて好き

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 19:49:34

    からくりサーカスの欠点は名シーンが多すぎてどれが一番が全然決められない所
    死に様だけに絞っても最古の四人も最後の四人もみんな好き

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 19:52:14

    >>20

    この夥しい傷跡による説得力がな…改めて子供の身体じゃないよ勝…

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 19:57:47

    自分がやってきたこと十数秒で客観視させられるフェイスレス好き

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 19:58:02

    可愛い女性キャラ一杯いるけど自分の場合好きな女性キャラがルシールさんになる

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 20:15:01

    阿紫花さんもこうなるんだから、子どもの素直な称賛て本当すごい

    >>16

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 20:27:34

    この姿勢と「伝統」、大切にしたい

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 20:39:33

    美しい

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 20:51:59

    >>27

    ようやく「悪魔」から「加藤鳴海」に戻れたの良いよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 21:16:07

    >>18

    「お部屋に戻りましょうね」「うん…アプ・チャーさん…」で炎の中で抱き合う二人がね…

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 21:21:58

    >>18

    小悪党的なキャラと悍ましいはずの人形の最期が美しく悲しいものに見えるあのラストは良い

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 01:23:46

    >>22

    黒賀村で勝がエンリョなく肌を晒せるのイイよね…

    ぜひこれからもこんな幸せな時を過ごしてほしいものだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 01:38:48

    黒賀村編はアニメでも見たかった…OVAとかでやんないかなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 07:17:59

    ラストのカーテンコールで全てが救われた

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 07:19:49

    主人公みたいな事を言うラスボス

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 07:41:39

    見た目は一番好きかも
    この自分嫌いって設定も
    確か武装錬金のキャプテンブラボーと衣装の元ネタ同じなんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 07:43:43

    ふざけまくってる奴が最期に苦笑するのが良い
    特に意味はないってされてるけど前後のシーンから「年寄りの入れ歯」ってパンタローネを意識してると思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 09:37:37

    フェイスレスが歯車に挟まるところ…。

    てめぇ!!!

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 09:59:06

    ルシールと師父のやりとり全部
    歴戦の猛者同士が少ないやりとりで互いに理解と敬意を抱くのいいよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 10:07:52

    コロンビーヌの最期
    抱きしめられた時の温かさを感じているシーンが完成度高すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 13:17:40

    >>35

    ほとんどミサイル発射台に等しい虚しい火器人形の自分が嫌で嫌で自分の価値を手足で証明できる拳法にハマって格闘家であろうとしたけど出来なかった(敵を消し飛ばす快楽に堕ちて自ら選んだ自己否定に絶望して死んだ)ってのはすげー皮肉且つ悲しくて好きだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 13:20:04

    >>36

    熊本のサイン会行った人のブログで

    最後に斬り飛ばされたハーレクインの口元がアカンベーしてるのは「自分こそが一番笑える愚か者だったことへの自嘲の舌出し」って教えてもらったって書いてあって味わい深いなと思った

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 13:31:18

    >>34

    があまりにも印象的過ぎて霞みがちだけどその直前の逆光源氏おねショタ(偽)計画語ってるところも気持ち悪すぎて好き

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 13:42:57

    >>37

    反則かもしれんが「真相がわかる前のフェイスレス」ってあげようと思ってたからわかる

    後から読み返すと周囲を欺く以外にも白金の理想(妄想?)が色々詰まったキャラだったんだなとわかるの趣深い

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 14:48:39

    >>20

    まんがサイエンスでも同じ話があったの思い出した

    そういえば作者は元々あさりよしとおの弟子だったっけ

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 14:49:23

    >>42

    自分で地獄にしたのになぁ…

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 15:03:29

    >>36

    これツノが割れる前の音が電気の音にも見えるのが面白いと思う

    パチパチっていう電気の音からパキパキっていう割れる音に変わってるみたいに見える

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 15:43:36

    >>2

    これフランシーヌ(エレオノール)に惚れてたのはパンタローネも同じだったのかな

    その上で機械としての立場を弁えて忠義を尽くす事を選んだ身からすると自制のできないハーレクインは愚かに見えたんだろうか

    流VSとらもそうだったけど、相手を笑い飛ばす展開は自分が限りなく近い立場だったからこそ輝くものだと思うし

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 15:46:38

    >>5

    あの少女との関わりだけが宝物だったんだろうなあ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 16:14:33

    >>35

    アルレッキーノの遠距離攻撃は面の攻撃だから近接型はスーパーアーマーとかついてるタイプじゃないと突破できない

    なのでミサイル使わないと普通に詰んでたけどミサイル使ったらそれはそれで次戦で詰んでたという

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:17:25

    最期の瞬間に絶対に忘れられない最高の笑顔を見せるのってずるくない?

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 18:28:05

    >>50

    ここもなんだけど要所要所で描かれるそれぞれのキャラの笑顔がみんな良すぎる

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:20:30

    アニメは尺不足間は否めないが声優さん達の演技力が名シーンをより引き立たせてくれていたのが良かった
    ジョージの最期を阿紫花が看取ったアニオリも良かった

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 04:56:01

    コロンビーヌの最期が何回見ても美し過ぎた

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 09:05:59

    >>36創造者共々きっかけさえあれば自分の間違いに気づけはするのよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:42:32

    鳴海が助けて、終盤で戦ってた先生いいよね

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 14:31:24

    二人が最後の戦闘前にウキウキで汽車から飛び降りていくの好き

    その後のフランシーヌ様ではないのだも好き

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 14:39:59

    こんな絵を用意するソシャゲスタッフに感心し

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 14:40:27

    こんな絵を用意するソシャゲスタッフにドン引きする

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 14:46:57

    誰もあげてないから敢えて挙げる
    背中合わせの邂逅
    後ろを守るもの

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 14:49:45

    これ

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 14:59:22

    アルレッキーノもパンタローネも最後の戦闘そのものは勝てなかったけど精神的には勝ってたというね
    ブリゲッラもハークレインもこの戦闘の影響が思いっきり響いて負けたわけだし(特にブリゲッラ)

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 14:59:25

    読み返すたびにここでアホみたいに泣く

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:05:34

    しろがねOの奢りから、誇りと矜持を取り戻して戦って消えていったマァ・リィナが好きなのは俺だけでいい…

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:57:38

    >>23

    こことか歯車に噛まれてるフェイスレス見てあの犬のしろがねは何思ってたんだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 16:00:39

    >>43

    鳴海に語った彼女取られた話が真相しるとね…

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 16:06:56

    >>62

    この前のフランシーヌ人形の

    「私が人間になれなくてもいい! けれどどうかこの子の命だけは!」

    っていう決死の叫びも含めて泣けるのよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 16:12:19

    誰かが俺の後ろでサービスをしている!?

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 16:54:17

    >>67

    島本ステイ!

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:30:39

    番外編で最古の4人in仲町サーカスを描いてくれねえかなと今でも思ってる

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:42:09

    >>69

    アニメでも見たかったなぁ…

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:17:34

    >>69

    思えばこの時のパンタローネも>>8のジョージと同じ心境だったのかな

    かつて得意のマイムで大勢のお客さんを殺戮した悔恨や1番笑わせてあげたかったお客さんを笑顔に出来なかった口惜しさも含まれてそうなのが、楽しみにして「聞かせろよ」って言ってもらえた事で少し救われたんだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:22:01

    えんとつ掃除…いったい何者なんだ…?

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:35:53

    >>34

    改めて見ると何回身体入れ替えててもこの時の笑顔のまま変わってないんだな

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 10:01:09

    >>73

    こんな笑顔、他の漫画でも見たことねえよ

    いい笑顔だよほんと…

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 10:31:54

    >>73

    からくりサーカス読んでる時ってこんな顔してるよな…

    あと初見にオススメする時と感想を聞いたとき

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:05:48

    >>1のときに>>73の笑顔見せたい

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:12:07

    >>62

    これ本誌だとカラーだったらしいね

    ガッシュみたいにカラーも見れるからくりサーカス完全版みたいなの出ないかな…

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:18:18

    >>77

    出てるぞ

    全26巻 電子書籍でも買えるはず

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:20:32

    このドラムとのコンビネーションとあのビーストを完全に制した流れが迫力満点で好き
    その後の静かな一礼も素敵

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:22:40

    >>78

    マ??????

    買ってくるわサンクス

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:37:35

    好きシーンかま多すぎて選べない同意
    ルシールの最期な…しろがねじゃなくて母として、復讐者としてやり切って勝ち逃げしたんだよ
    逃した娘は永劫が終わった後に地獄さえも歩ける伴侶を得ている
    鳴海の夢に出てきた微笑みと始終最高にかっこいい淑女だった

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:56:19

    鳴海兄ちゃんの戦闘シーンは格好いいのが多すぎて選ぶのに困る

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:16:20

    ここもいい
    しろがねと肩を並べて戦っているのが全部読んだ後だとより染みる

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:26:07

    定番も定番だけどやっぱり「笑うべきとわかった時は…泣くべきじゃないぜ」が一番好き

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:22:47

    アシハナさんもまた勝と会って話してほしかったなあ…
    何ならヴィルマさんやジョージと一緒に仲町サーカスで興業してほしかった

    でも人知れずファインプレーして10円の契約キッチリ守り抜いてるのも大好き

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:12:48

    鳴海が無言でキレてギイに掴みかかるところ怖いけど好き

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:02:09

    本当に格好良いこのババァ

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:29:04

    俺も母さん大好きだからやっとギイがアンジェリーナをママンって呼べたシーンで毎回ガチ泣きする

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:45:41

    >>82

    格好いいしどことなく色気もある

    えしとらで槍を使っているときの潮も格好よさと色気があったし藤田先生はそういうのが上手いなと

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:12:39

    >>87

    このジジィも格好いい

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:17:14

    からくり、ジジババが格好いいんだ…

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:04:40

    忘れた事などないのに忘れていたあの笑顔をやっと思い出せた瞬間

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:40:50

    >>92

    アニメだと「あったっけなぁ〜……」って振り返ってる感じの古川さんの演技が良いんだ

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:57:25

    >>75

    既読勢が全員笑顔で初見のスレ主を温かく見守るスレがあってな

    https://bbs.animanch.com/board/464436/1/

    いやー、便利だよねこの顔

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:00:26

    >>93

    フェイスレス役に古川登志夫さんはマジで神キャスティングだった

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:04:57

    >>94

    放置してたらいつの間にかけっこう進んでたな

    いやー本当に笑顔になれる良いスレだな

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:14:57

    「ベスを……ベスを… あんな暗いところに置きっぱなしにすんのかよ!」
    鳴海がハリーをもらう一連のシーンからホント好き

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:16:39

    >>94

    この笑顔がくそ合ってるスレだったな…

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:27:33

    >>94

    そのスレ読み返してたら

    ここで爆笑した

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:34:10

    意外と村ハーレム編が好きなのは…俺なんだ

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:54:55

    >>63

    ここにもいるんだ……いいよね……

    なんであんなあっさりいくんだって思うけど、あっさりだからこそOだって最初の気持ちは同じだったんだなって

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 07:38:42

    >>100

    勝の成長を感じられるから俺も好き

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:35:09

    >>58

    周りを破壊するミサイラーでも

    ただ自己と向き合うだけの求道家でもなく

    周りを笑顔をする花火師になったんだぞ

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:41:14

    最初はこんなに好きになるとは思わなかったよ
    良かったな、本当に…

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:53:02

    『やっと、男の人に抱きしめてもらっちゃったぁ』
    『なんだ、ちゃんと見てるじゃないか』

    悪魔と天使が教会で愛を誓い合うシーンが
    今までの経緯と神父様の語りでもうなんとも言えない

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:16:28

    >>104

    戦って勝って戻ってこい

    って命令を忠実に守ったおかげで最期に最高の褒美が貰えたのいいよね…


    最古の四人だと囚われたエレオノールをフランシーヌ雑貨様のように丁寧に世話をするシーンがもの悲しくて好き

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 12:09:34

    >>104

    いかんその画を見てるだけで泣けてきた

    そいつらが人間にやってきた非道を思い出したとしてもそこは泣けるんだ

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:30:15

    からくりサーカスの名言て本当に沁みる

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:39:43

    アプ•チャーとギュンターの関係性が好き。ギュンターがまだ「一緒に逃げよう」と希望を持ってるのが

    >>9

    ナオタといいジュビロの弱くて愚かで醜い生き物も美しく描けるのがジュビロの凄いところだよな。生きてるって何て尊いんだと読む度に思う

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:08:23

    >>109

    弱い奴が弱いまま強さを見せるシーンて本当大好物だわ

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:27:56

    >>107

    基本的に人殺したら報いは必ず受けるの好き

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:38:16

    急に美形になったり強くなったり賢くなったりせず醜いまま、弱いまま、愚かなままでそれでも愛する人のために立ち上がる行動するってのがいいよね。作品は違うけど月光条例で一寸法師が言った「声が小さい奴はどうする」って台詞にも通じる

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:41:24

    「子供にサンタなんかいないという奴は本物の大人じゃない。自分がサンタになって子供の夢を守る奴が本物の大人だ」って言葉を藤田和日郎が言ったとネットのどこかで見たんだけどソース知ってる奴いる?凄くいい言葉だしジュビロみがあるから確かめたい

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:41:29

    ギィとママンの話が好き。
    200体撃破の話とか。
    詳しく覚えてないけどもう一度褒めてよママンみたいなセリフがあったような…

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:42:31

    白金は執念深い印象があるけど何気に体を取り換える度にあっさり心変わりしてる
    ディーンはアンジェリーナに惚れてフランシーヌ復活させる計画捨てるし3人目はエレオノールのことあっさり諦めるし
    さらに3人とも失恋するまでは結構いい奴
    白金はもとよりディーンも普通に青春してるし3人目も勝の説得に応じてくれたし
    これは記憶は脳だけじゃなく体にも蓄積されるし身をもって体験したことが最もその人の人格に影響するってこの漫画のテーマが現れてると思う

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 13:28:46

    >>112

    羽海野チカが藤田和日郎作品好きなポイントに「弱いものが立ち上がる勇気」って挙げてたけどわかる気がする

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 13:37:08

    悪行には報いが待ってるのが作風ではあるけれど同時にマサルがこの言葉を発してるのも好き

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 13:56:42

    キャプテン・ネモの出番が少ないのは今でも許してないぞ!
    水上ライブとか水中ライブとか使わなくても普通に戦える人形なんだからもうちょっとこう…サービスというか…
    最初はともかくジャコに慣れた後の勝なら使いこなせたと思うんだけどなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 16:17:32

    >>18

    アニメ化であそこやってくれなかったの悲しいな

    アプチャーはずっと前からギュンターの愛情を貰っていたのに終わりになるまで気づけなかったんだよな

    アプチャーの目的は人としての幸せを得てどういうものかを主に伝えることで実際には公女に成り代わらなくても辿り着けていたってのがね

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 16:55:12

    >>118

    お辞儀とともに展開した刃で切り裂く技とかエグカッコよくて好き

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:59:30

    一説によるとファティマ推し石油王が注ぎ込んでいたとも噂されるからくりサーカスのゲーム
    かっこいいイラストもあればネタイラストもあって見てて楽しい

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 23:01:04

    >>121

    なんやねんこれは…

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 07:37:51

    >>114

    アンジェリーナが死んだ後の200体破壊のシーンかな

    勇ましく戦ってはいるけど心の中だと「帰ってきてよママン」って願ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています