マリオブラザーズ2って正直ク〇ゲーに片足突っ込んでないか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 03:44:47

    ジャンプ台や風で難易度高くしてるのがキツい

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 04:06:38

    お言葉ですが昔のゲームの2なんて人気でたから急いで続編作って調整がおざなりってパターンが大半だと思いますよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 04:08:18

    まぁ実際初代で慣れてるからええやろ的な難易度の高さは感じる

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 04:12:41

    単体のゲームとしてじゃなくて初代クリアした人用の高難易度って話を聞いたことがある
    まあ続編ゲームのノウハウもなかったころだろうし

    スーパーマリオブラザーズ発売日が1985年9月13日、2が1986年6月3日か、1年無いんだな

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 04:13:05

    ナンバリングの2はクソ.ゲー率高い定期

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 04:13:16

    ディスクシステムっていう周辺機器を用意した上で購入してプレイするゲームなんで1をクリアした前提見たいな難易度してる

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 04:23:54

    1-1で無限増殖する前提のバランスだからそりゃ難しいよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 04:26:17

    開発者が「クリアできるもんならクリアしてみやがれ!」みたいな感じで作ったのとかある時代だし…

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 04:27:07

    >>6

    DS以前の媒体触ったことないんだけど昔のゲームってそんな環境めんどかったん?

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 04:27:43

    マリオコレクションのだからいけたけどファミコン版クリアしろっていわれるとゾッとするわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 04:28:43

    取り敢えず面白そうなコンセプト思いついたから形にしました!の1
    やった売れたぞ突き詰めるぞで高難易度化の2
    2から入った人が付いてこれないのはマズかったな新規も安心なバランスにしようの3

    あの時期シリーズ化した作品群はそんなイメージがある

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 06:20:13

    ソフトの触れ込みも「マリオで満足出来なくなったあなたへ」的な明らかにやりこみ勢意識なヤツだし、初心者は無印をやってねって事だったんでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 06:32:13

    ヒントなしの隠しブロック探して先進むところとかいくら上級者向けとはいえ擁護しづらいタイプの難しさがちらほらある
    前作からの難易度の上げ幅もかなり大きいしク○ゲーって感じる人がいても否定はできん

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 06:37:19

    海外だと「2」じゃないし遊べるようになったの日本より遅れたんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 06:48:46

    今で言うエクストラステージとかDLCみたいな立ち位置

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 06:59:51

    意図してそういう意地の悪いゲームとして作ってるから…

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 07:40:41

    毒キノコはひどいだろ…

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 07:47:35

    CMも所ジョージと子役が遊んでミスしてイライラする内容でした
    「経験者以外お断り」のアピールはしてたみたい

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 07:49:52

    >>9容量

    初代マリオ 40キロ

    ファミコン最大1メガ

    スーファミ最大6メガ

    スイッチ最大32ギガ

    PS5最大825ギガ

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 08:32:08

    初代をノーデスクリアできるプレイヤーを前提としています

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 08:53:04

    ドラクエとかもあれだしな

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 08:59:10

    >>5

    クソ.ゲーかどうかはともかくとしてやけに難易度が高い傾向があるような

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 09:04:42

    ロックマンは1→2で難易度下がったな
    それでもシリーズの中では難しい方だけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 09:07:20

    >>14

    海外だとマリオUSAがスーパーマリオブラザーズ2だからな

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 09:20:28

    マリオ2も難しいしマリオ3は徐々に難しくなるという今の原型な部分はある 
    いやマリオ3の後半むず過ぎるません・・・?

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 09:22:03

    >>25

    その辺はアイテム持ち越ししてくる事を前提に難易度設定してると思う

    なのでゲーム慣れしてないのにワープしてくると地獄を見ます

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 09:25:18

    4面が
    全編階段無限増殖なし
    4-3が隠しブロック複数出した上で1マスダッシュジャンプしないとゴールできない
    って明らかにおかしい難易度だった。しかもゲームオーバーしたら4-1からだし無限増殖がジュゲム使うしかないからリカバリーも最悪

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 09:34:06

    前のワールドに戻されるワープ土管とかあるのは普通に性格悪いとおもった(小並)

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 09:42:51

    初代ゼルダと違って海外版→国内カセット版って感じにならずにそのままマリコレでリメイクになったことがこのゲームの立ち位置を示していると思う
    ディスクシステムということもあって正直思い入れのある人少ないんじゃねえかな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 09:56:49

    ファミコン版のA面出せた奴は正直凄いと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 10:19:50

    1をクリアしたプレイヤーに向けた高難易度調整ゲーをわざわざやって難しい、クソ ゲーってのは単なる敗北宣言なんよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 11:09:18

    >>31

    今の視点から見ればそうだけど、発売当時は1をクリアしたプレイヤー向けです!みたいなプッシュのされ方はあまりされてなかった気がするなあ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 11:11:01

    >>22

    1をクリアした上で好評なら難易度盛るかーみたいになっちゃうのかも

    好評の声が届く頃一般ゲーマー2面辺りで苦しんでるとかありそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 11:11:10

    コレクションでまとめられたから高難易度と知らずにプレイした層の方が多そう

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 11:13:12

    >>34

    コレクションは1がワールドの最初からで2が1面刻みだったから2はクリアできたけど1がクリアできないがしばらく続いたわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 11:28:39

    3は3で色んな変身や強制スクロールとか一気にゲーム性広がり過ぎてない?

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 11:31:25

    >>36

    だから良いって評判だったんだけどなあ、当時の俺の周りでは

    そこら辺不評なとこもあったの?

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 11:34:28

    1クリアしてる前提の難易度みたいなことあるしなんなら当時の基準なら単品でも全然糞ゲーじゃないでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 13:35:54

    本当にやばいのはヨッシーアイランドDS

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 13:42:48

    >>12で言われてることが全てなんだよな

    そもそもマリオ2は「クリアできるもんならクリアしてみやがれ」っていうタイプの挑戦状作品だから


    ちなみにそれでも任天堂は丁寧で、最初のステージの時点で毒キノコを教えてくれるし無限増やしが出来るようにしてるからクソとは程遠い「死ぬほど丁寧に作られた高難易度ゲーム」ってなる

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 14:00:21

    今でいう高難易度dlcみたいなコンセプトだよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 14:02:13

    1週クリアするだけでキツイのになんで8周クリアして解禁される隠し要素なんて入れてるんだよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 14:02:27

    アリガトウまで見るのは至難の技だと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 14:14:34

    今だったらそれこそブレワイのマスターモードみたく発売後にDLCで追加みたいになるんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 14:16:54

    公式からの挑戦所みたいなもんよな

    Newスーパーマリオブラザーズ2のDLCにもその手のコース売ってたし

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 14:19:06

    確かに難しいけど理不尽ってほどではない
    難しいだけで批判されたらゲーム下手な人にとっては全部酷いゲームになっちゃうよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 14:50:57

    2から始める人がいるってことを考えてなかったから文化が違うんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 15:27:17

    >>32

    いやゲーム誌とかでも上級者向けって説明はされてたし

    パッケージに「スーマリ未経験者お断り」って注意書きもあった気がする。

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 15:35:29

    >>19

    えっFCのマリオ3の時点で3メガという大容量って…

    当時の表記が単位がバイトじゃなくてビット…?

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:19:03

    どこの城かは忘れたが隠しブロック出さないと突破できないループ面は普通に理不尽だと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:24:00

    >>19

    64並べてあげないと伝わらんだろ

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:27:19

    >>34

    毒キノコがわかりやすかった(幼並感)

    結局3とUSAばっかやってたな・・・(コナミ感)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています