最近始めたガンス専なんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 02:38:09

    火力が弓と比べて3分の1ほどという情報を見て悲しくなった
    なんでその有様でガンスはアッパー調整されないんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 02:40:02

    他の武器と比べるの不毛だから辞めるんだ!!
    弓はTA専!他の武器は炎上!そう考えるんだ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 02:40:07

    私は3からやっているハンター
    疑問に答えようそれは常にそうだからとしか言えない基本ガンランスは武器として下の方にいる

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 02:42:04

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 02:42:54

    モンハンの武器の火力格差は常に存在するんだ
    それはアップデートが存在する今の時代でも変化してないんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 02:42:57

    ガンランスは強化しないで欲しいというお客様がおりますので……

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 02:43:14

    ガンスは効率武器じゃないでガンス
    楽しむのが大事でガンス
    それはそれとして強化はよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 02:43:20

    >>4

    ワールドはそんなでもなくない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 02:44:11

    ワールドのガンス最終形態はクソ楽しかった
    火花の出る鈍器運用ばっかしてたけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 02:44:35

    正直さ、ブラストダッシュは嬉しかったけど意味わからんデバフ技押し付けられるくらいなら他の武器より蟲技少なくてもよかったよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 02:45:13

    言うて今の火力で困るってことはないだろ
    TA勢は知らね

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 02:45:38

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 02:49:04

    ヘイルカッターは百竜ヌシレウスを爆破ブレス中に撃墜する時に使うからいる

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 02:50:39

    >>12

    一番評判良かったんだからワールドベースで調整すれば良いと思うんだけどなんか出来ない理由あんのかな

    G級以降は砲撃威力底上げすればいいんだし

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 02:51:50

    使ってて楽しい!ってなるけど効率よく狩りたいなら結局太刀や弓ボウガンになる

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 02:52:51

    俺のガンスに対する不満は一つだけ
    ブラストダッシュの回数制限なくしてください
    弾がある限りずっと飛ばさせて

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 02:54:23

    ガードエッジ誤爆バグ結局放置されてるの草
    やっぱ開発はガンスに嫌ってるとか以前に興味すらないのが分かるね

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 02:55:58

    >>17

    むしろドス当時のスタッフに(なんでこんなもん作ったんだよ)とか思ってるわ絶対

    一回消そうとしたわけだしな

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 03:43:39

    >>14

    最初から攻撃力乗せてダメージ計算すればいいと思うんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 04:26:27

    >>19

    せめてG級からはその仕様にして欲しいな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 09:04:34

    ガンランスの全盛期は体験版までなんだよな毎回

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 09:13:00

    体験版は皆武器しょぼいからガンスが強くなる。
    なお本編

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 09:18:17

    ガンランスに限らずだけど作品によっては開発自身が仕様を理解してないんじゃ疑惑があるのが…

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 09:31:49

    >>23

    むしろ開発しか理解してない仕様があってそれ込みでこの性能なのでは?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 09:33:35

    開発のテスターがめちゃくちゃガンス上手いって可能性は?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 09:33:58

    サードのオートガンスしか使った事なくてすまない

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 09:51:53

    ジャン鉄をレア度最高に指定する開発だぞ
    仕様なんか何も理解してないよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:01:28

    ガンスはロマンとガードを持って使うんだ
    火力なんぞ気にするなどうせクリアできるのに変わりないんだから

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:16:37

    >>25

    それはある

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:19:10

    固定ダメージが開発から怖がられてるんかな
    徹甲榴弾見てれば納得行くけども

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:24:07

    >>30

    怖がる理由はわかるんだけどなんで徹甲榴弾はもっと慎重にやらねえんだってなる

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:26:42

    使ってて不満なのは竜撃砲もうちょいファイナルウエポン感欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:27:20

    >>32

    たこ焼きが恋しいと聞いて

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:30:41

    本家竜撃砲がパチモン竜撃弾より弱いのさえなんとかしてくれれば
    あとはもういいよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:32:34

    もっと威力上げてついでにXXの覇山竜撃砲くらいド派手にしてほしい

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:33:27

    でもよぉ
    初見モンスへの安定感は高くねぇか

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:34:19

    >>36

    安定求めるならランスでよくない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:35:04

    好きな武器が不遇って辛い
    自分もガンス使いでRISE最初は楽しく遊んでたけど太刀と比べて火力がゴミクソすぎて悲しくてリタイアした

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:35:45

    火力はなぁ
    基本ボウガン弓がどうしても最適解になりやすい…

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:35:46

    >>33

    >>35

    エ タ ー ナ ル フ ァ ラ ン ク ス

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:36:04

    ガンなんだからもうちょっと攻撃範囲くれよと思うけど砲撃してみると結構攻撃範囲あるから火力がないのが悪い

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:36:13

    >>38

    チャアク使いワイナカーマ

    なんで砲撃武器にこんな厳しいのか

    ピザカッターはチャアクの変形合体の良さを捨ててるし

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:36:20

    >>37

    個人的にガンスの方が楽しいんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:36:37

    >>36

    安定感はあるな

    この前事変ヌシアシラ行ったら完封できた

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:37:23

    このゲームの開発者、盾持ち武器嫌いな奴居るからな

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:38:24

    竜撃砲が太刀のカウンターと見えるダメージはイコールくらいなの悲しみ

    ダメージ見える化の弊害よね

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:39:30

    陽動の効果が目に見えてわかるくらいあればタンクプレイできるけどめっちゃ効果あるかと言われるとそうでもないしなんだかんだ死ぬ原因は想定外の巻き込まれだからタンクしてたからって味方が生き残るわけではない

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:45:26

    >>46

    みんなダメージでかい部位に群がるようになっちゃったからな

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:46:04

    どう見ても一撃なのに3ヒットとかいうクソゴミ仕様の竜撃砲
    寝起きドッキリにも使えやしない

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:48:10

    >>49

    絶対一撃のほうが良かったよな

    頑なに多段ヒットだけども

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:48:41

    1.開発「固定ダメージ怖い!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」
    2.開発「ガンランス嫌い!」
    3.開発「ガード武器ってつまんないから嫌い!」
    4.開発「ガンランス……🤔はて、なんのことでしょうか(忘却)」
    5.開発「はー調整面倒くさ....」
    6.開発「ガンランスは、遊び方にコツを要求されますからね」

    さぁどれだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:51:06

    >>51

    一撃の理由は5の調整めんどくさいだと思う

    14種類の異なる武器を平等に調整なんて不可能だ

    だからって放棄すんなとは思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:51:53

    使ってて間違いなく面白い
    けれどなんだか威力が低い
    そんな武器

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:58:53

    >>42

    チャアクも興味持って少し触ったけど儀式の大変さとダメージ量がいまいち見合ってないのが分かって使ってる人大変だなと思ったわ

    ロマン砲!って公式でアピしてんのに全然そんな事ないのなんとかならんかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:59:26

    開発者インタビューとか見ると意図的に強い武器を作ってるようなことは言ってるんよな
    ライズで言えば太刀がそうだし

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:00:42

    何周回っても時代がこねぇ
    かく言う自分も今作でやっと使えるようになったけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:02:52

    >>54

    超出力が全部当たればマシになるんだがあの判定だからね…

    ラージャンとか小さい相手に絶対にヒットしない仕様にされたのほんま頭おかしい

    太刀の兜割はあんなに判定タップリなのに

    だから未だに新大陸にこもってます

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:03:16

    扱いづらいとか弱いとかはまあこの際置いておくとして儀式重ねて出す大技とか隙だらけの大技くらいロマン砲としての火力ぐらいあってもいいだろうが!!!!

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:04:23

    >>57

    斧がヒットしたところに全弾当たるようになればいいのにね

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:06:10

    >>59

    そんな贅沢は言わないんだ

    威力と範囲を4Gの頃に戻すだけでいいんだ…

    後斧強化はモードチェンジ封印とかいうクソ仕様ならまだIBの頃の方がマシなんだ

    後高出力にも斧強化の恩恵が欲しいんだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:07:37

    チャアクのガリガリ君は誰もそんなの望んでないだろ…って思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:08:15

    地裂も火力デバフだし、ヘイルカッターもジャンプリロード封印デバフと冷却延長デバフだし、ガッジ以外の蟲技はゴミしかないんだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:09:19

    >>61

    あのクソ遅いモーションと大振りで張り付いた近接戦はいやー、キツいっす

    別に最強にしろとか他の武器弱体化しろとは言わないからもうちょい過去のものから取り入れてマシにしてほしい

    系技は良いのあるんだから

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 13:31:19

    >>37

    ガード突きがランスよりも体感早い気がする

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 13:41:15

    言うて初見だとパターンも弱点もよく分からんしランスよりもガンスの方が安定すると思う
    少し様子見するだけで全部見切っちゃう名人様と違って

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 13:53:04

    ランスとガンスは初見でも死なずに観察できるっていう圧倒的なイニシアチブがある。
    それで高火力持ってるとバランス調整の基準点に、
    人口が多くない武器を使わなきゃならず、
    今以上にユーザーとの認識の乖離がおきそう。
    こうならないように、もともと人口が多い武器と推し武器を作って他はそれを喰わないように調整する方法をとる。
    その調整法でいくと、今度は、
    似たような役割の武器が推された場合、もう片方は割を食う。
    ライズでいうと大剣とヘヴィだね。

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 14:54:16

    どうにも任天堂系ハードで出る時のガンランスは
    弱体化&運用制限&さらなる弱体化みたいな調整される印象がある……

    いや、たぶんX、XX、ライズあたりのせいだと思うけど
    IBも弱いって訳じゃないけど制限キツかったし

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 14:57:34

    そもそもガンランスが登場する作品は任天堂ハードの方が多いねんな

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 15:07:04

    チャージアックスもなんだけどさ
    無印ワールドで良い調整できてたやん…どうして…

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 15:21:29

    >>68

    でもリストラされたのも任天堂ハードでの出来事だぞ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 15:29:00

    >>52

    全く別ジャンルだけど80キャラ以上いるスマブラがかなりいいバランスしてるんだから14種くらいがんばれよとは思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 15:50:38

    毎作弱武器は愚痴ってるからなぁ
    結局何でも使って恋しくなったらまた使う
    水かけ麦飯みたいな武器

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 16:07:51

    >>69

    いい調整をしようとしてそうなったわけじゃないんだろう

    よく分かんねぇアハハ!って調整したら偶然たまたまいい具合になっただけで

    ライズのスラアクがきっとそうなんだろうなって謎の信頼感がある

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:38:13

    >>73

    正直サンブレイクのスラアクは微妙になるんだろうなって思ってる

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:26:48

    初心者向けって理由で太刀が強いのは良い
    固定ダメージ強すぎると駄目だからガンスが火力低いのも仕方ないんだ
    ガンナーどもテメーは駄目だ

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:28:10

    サンライズはチャアクとガンス頼むぞ
    砲撃武器が並んで涙を流す現状は嫌だ…

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:31:24

    ロマンロマン言うけどロマンすらないやん今のガンスとチャアク……
    ロクに満足もできないクソザコ略してロマンって言葉使ってんならわかるが

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:44:06

    >>76

    了解!ヒートゲージ復活させます!

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:14:28

    アイボー最後の最後でヤケクソ武器倍率龍殴り棒と化してたの本当に笑った
    薙ぎ払いでバカみたいなダメージ出るの好きだったよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:34:45

    一応アイスボーンでもガンランスは起爆竜杭を使いこなせば総合火力は変動無しで使えるし
    防具、武器の方ではかなり優遇(特に追加コンテンツ枠)されてたから弱いわけでは無かったんだけど
    上位まで適応されてた砲撃の固定ダメージの威力補正をマスターでも有効にすればそんな小手先の調整必要なかったよねっていう

    なんで上位で一発120出てた砲撃がマスターだと100に威力が下がるんだよっていう

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:39:41

    >>78

    普通の砲撃では過熱するのに一番熱がすごいであろう竜撃砲撃ったらゲージ固定されるとかいう謎仕様

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:40:21

    ワイアクション弱者
    コマンドとか全然できないし反射神経無くてカウンターもできないのでライトボウガンしか使えない

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:01:53

    おそらくモンハンの開発陣の中に
    「○○システムを追加しよう!使いこなすと攻撃力が最大で前作の1.1倍になるぞ!」
    「○○システムがあるから基本攻撃力は前作の0.8倍でいいな」
    みたいな思考回路のがいる

    アイスボーンでの難易度ごとの砲撃威力上方補正を撤廃したのもそれだし
    ライズでそこから更に大幅弱体化させたのも
    「鉄蟲糸技etcで機動力上がったし基本性能下げよう」って理屈

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 06:39:47

    >>61

    むしろ剣捨ててあのチェーンソー路線突き詰めてほしい。

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 06:49:55

    全体防御率を事実上無くして毒や爆破がお亡くなりになってしまったことを開発は謝って?

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:41:11

    まぁスペック低かろうが、他のプレイヤーに不評だろうが野良でも気にせず使うんですけどね
    ギミック物好きだから、スラアク初めて出た時はそっちもやってたけど、結局ガンスしか使わなくなったわ

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