フリーレン世界の年表について考えたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 14:27:28

    天地創造とかって何年前なんだろう
    この世界において、人間が誕生したとかで考えると一万年前?くらいになるのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 14:42:39

    作中は基本「ヒンメルの死から〇〇年後」だからこっちの世界のグレゴリオ暦(西暦)にならってヒンメル暦って勝手に呼んでる
    …暦とか実際どうなってるんだろう

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 14:42:56

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 14:54:28

    >>2

    いいですね「ヒンメル歴」

    それじゃあAfter HimmelでA.M. Before HimmelでB.F.

    みたいな感じで定義しましょう

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 15:03:10

    1000年から前は作中でも滅多に触れられてないから何とも言えんね
    猿から進化したのかいきなり人間として創造されたのかでもタイムスケールは何桁も変わるし

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 15:07:44

    >>5

    そうか場合によっては地球(仮)が平らな可能性もあるのか

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 15:12:13

    >>6

    でも型月みたいに星の意志とかガイアとかアラヤみたいな概念はありそうだよな

    例えば、ガイアは勇者の剣で、アラヤだとたまに人間の中で出現するバケもんみたいなやつとか

    そこら辺も気になる

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 15:31:58

    トートが星とか言ってるからまあ現実と同じ星のかたちをしている印象はある

    と言うか平らにすると作中での整合性とるのも地味に面倒臭いし、読者からも変にツッコミが入りそうだしな

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 15:39:54

    魔力制限をしているゼーリエと全解放のフリーレンの魔力が同じ程度ってことだから
    単純に魔力制限をする比率が十分の一とするとゼーリエの全解放の魔力は1万年分ってことになるな

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 15:47:17

    流星群があるということは、恒星の周りを惑星と彗星が公転しているってことだから平面ではないと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 15:58:31

    >>2

    フリーレンが自分の年齢をある程度把握してるあたり、少なくとも1000年前には暦はあったと思われる

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:11:07

    大雑把に分かってるだけで

    1000年前:フリーレンがフランメの弟子になる
    900年前:フランメ死去(年齢が分からないため見た目から推察)
    600年前:フリーレンがマハトと交戦し右腕を黄金にされ敗走
    500年前:フリーレンが右腕の黄金化を解く
    92+x年:南の勇者がフリーレンに会いに来る
    91+x年:南の勇者が討たれる
    91年前:フリーレンがヒンメル一行と旅に出る
    84年前:ヒンメル一行がグラオザームと交戦
    81年前:ヒンメル一行が魔王を討伐
    50年前:マハトがヴァイゼを黄金化する
    31年前:ヒンメル死去
    11年前:フリーレンがフェルンと出会う
    5年前:フリーレンとフェルンが旅に出る
    4年前:クヴァール討伐
    3年前:オレオールを目指すことを決意、シュタルクが仲間になる、アウラ討伐
    2年前:ザインが仲間になる、ザインと別れる、一級魔法使い試験
    1年前:レヴォルテ討伐
    現在:マハト討伐、ヴァイセの黄金化を解く

    抜けや間違いがあったらすまん

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:38:59

    >>12

    マハトってヒンメル存命時にバリバリ活動してたんだよな、ホント自由なやつ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 18:05:39

    フランメの死は、フリーレンと出会いからから50年くらい後

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:48:16

    結構旅立った時から時間が経ってるんだね

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:17:49

    シュタルクとフェルンってもしかして最新刊で20歳くらいになってる?

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:09:34

    ハイターによると女神様が聖典をもたらしたのが1500年前らしいから、それ以前が神話の時代なのかな?意外と最近というか、ゼーリエやクラフトなら女神様に会っててもおかしくないよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:14:44

    >>17

    クラフトは知人友人がみんな先立って死後の世界に救いを求める心境になるまで女神を信じてなかったくらいだから女神に会ったことはないはずよ

    ゼーリエは会ってるかもね

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:17:53

    聖典の降臨は女神がいなくなってからだいぶ後の出来事だと思うわ
    でないとフリーレンが女神を信じてないのが不自然、1500年前まで女神がいたなら女神を見たことあるエルフが故郷に何人もいただろうから

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:21:57

    だいたい1000歳のフリーレンを若いな…ってクラフトは言うしゼーリエも態度で示してるけど、フリーレンはフランメ没後何百年も森に引きこもって暮らしてたから情緒が幼いだけってことは無い?
    人間が伝説を忘れるのって200年も有れば十分だったりしない?自分の直接の祖父母が体験した話なら孫も多少は興味深く聞くけど、自分の祖父母の親やそのまた親からの言い伝えの話だと十分途切れる可能性は有るというか…
    フォル爺が400年近く村を守ってるけど現代の村人は誰も詳細を知らないし
    クラフトの冒険って実は500年前とかだったりは無いか?フリーレンが引きこもってたから全く知らないだけで

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:26:25

    エルフも寿命むげんじゃないだろうから普通に老けて見えるクラフトが見た目換算フリーレンの3倍くらい生きてると思っていいのでは?

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:27:19

    クラフトの銅像が建ってるってことはその時代に人間と魔族?がいたってことだろうが
    1000年以上前の銅像だろうによく残ってたな…

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:28:03

    >>20

    クラフトの方が若いってこと?可能性ゼロではないけどかなり低いんでないのかね


    ていうかあいつヒンメルやフリーレンのこと知らなかったっぽいけど魔王が死んでみんな大喜びしてた時どこにいたんだろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:28:38

    銅像じゃなくて石像

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:32:47

    クラフトのフリーレンに若いなって言ったのは思考の幼さというか青さを指したんじゃなかろうか
    活躍時期がフランメによる魔法一般化以前なのかもだから結果的にはフリーレンより年長かも?ってのも判るが

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:35:08

    >>21

    でもおそらく作中最高齢のゼーリエの見た目が年齢不詳だからさ…エルフって見た目年齢アテにならなそうな疑惑がわく

    もしかしてクラフトが見た目老けてる可能性も有るんじゃ?的な


    >>23

    そう、クラフトが魔王云々知らないのが違和感有って

    まぁ冒険終わってからしばらく数百年は別の大陸にいたりして、最近(50年前とか)戻ってきたのかもしれんけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:36:09

    銅像はウン千年を耐えるけど石像はそこまで持たなさそう
    クラフトが偉業を為した時代は意外と最近かもねえ
    でも石像を風化させない魔法とかもありそうだから分かんないか

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:43:06

    メタ視点を排せば可能性はゼロじゃないと思うけど、メタ的に考えるとあんな年上感あふれる説法しておいて「おまえ俺より年上だったのか!?(子安ボイス」って落ちがあるかというとどうだろ

    けっこうギャグテイストある作風ではあるけどさすがにないんじゃないかなあ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:50:47

    >>26

    魔王討伐の件を知らないこととクラフトが若い可能性の繋がりが全く分からないんだがどういうこと?

    とりあえず魔王は最低でも1000年前からヒンメルが倒す80年前までずっといるが

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:55:12

    >>27

    逆だよ銅像を作るようになった時代より前の出来事ってことだ

    現実でも1万年以上前の石像が現存してたりする

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:01:23

    ピラミッドとかスフィンクスも一種の石像だしな
    まあ同じ時代に作られた銅像がないから比較はできないけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:32:47

    すげーざっくり言うと石像は彫れば良いが銅だのの金属は加工しなきゃだからそういう意味では時代ごとの技術力とかの証左になるのか
    単に石で作っただけの像なのかもだけどさ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:37:10

    あの世界、エルフが魔法得意とかドワーフが採掘や金属加工得意みたいな描写無いの珍しい気がする
    エルフに至ってはモンクのクラフトいるからそういう種族ゆえの特長は無いんだろうか
    ドワーフ複数出てきてるけど、テンプレートなデカい金槌持ったドワーフ全然いないな

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:42:52

    >>33

    そういう特徴がある世界であっても逆張り的なキャラ作りたがるのが人の性だし

    エルフは魔法使い2名モンク(世界観的に女神さまの魔法使えるだろううから魔法使いカウントでもええか)1名良くわからん暇人1名で4分の2~3が魔法使い

    ドワーフは戦士2名鍛冶士1名穴掘り1名で完全にそのものだし

    割とテンプレなのでは?

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 06:37:16

    >>30

    確かに技術的には石像の方が作りやすいか

    でもクラフト像みたいに屋外の石像が1万年も風化せずもつもんなの?風雨と寒暖の差で崩れたりしない?

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 09:57:38

    >>35

    雨風はわからんけど、北側諸国らへんじゃなかった?

    夏みたいにそんなに暑くならんのかもしれへんな

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:32:51

    >>12

    魔族が発生したのも1000年前位なんだろうか?

    魔族が「言葉を操る魔物」という定義がフランメによってなされたのもこの頃だし

    少なくとも神代から生きている魔族ってのはいなさそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:17:21

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:28:03

    人類が恒星や惑星の定義を作る何十億年も前から太陽も地球も存在していたわけで
    フランメの定義と魔族の発生時期を関係づけるのは無理がある
    それに1000年前の時点でフランメやゼーリエよりも強い魔族(魔王)がいたってことは
    そのはるか前から魔族がいたって考えたほうが自然

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:35:39

    ゼーリエが神話時代に魔族相手にブイブイ言わせてた旨の発言を自分でしてるから魔族ないしその原型は神話時代から存在してたんじゃないかな
    魔王が魔族を統率し人類に侵攻を開始したのが1000年前

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:58:51

    魔王はフランメの時代にはもういたけど
    魔王軍の侵攻が激化したのは100年前で結構最近だよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:13:58

    クラフトの石像って時代考えたらクオリティ高すぎない?
    って思ったけど現実でもギリシャが2000年前に変態クオリティの彫刻作ってたわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:28:57

    >>39

    フランメの定義はそうだけど、最初の魔族は物陰から人真似した魔物うんぬんの話はその頃を直に見てないと出てこない気がするわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:06:58

    主旨からズレる気がするんだけどさ、あの世界って大陸一個しかないのかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:17:02

    >>43

    神話の時代から生きてる人から聞いたんだろ

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:27:42

    >>43

    ダーウィンは猿が人間に進化する前から人類を観察していた可能性があるな

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:36:38

    >>46

    いやいや、ダーウィンの進化論に相当するのはフランメの魔族定義の方だろ

    物陰からうんぬんのエピソードは言ってみれば猿が立ち上がった瞬間みたいな話だぞ、ダーウィンだってそんな話はしてないじゃん

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:38:44

    >>44

    トートが星って表現してるから大陸より広い世界の範囲がありそうではあるよな

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:47:23

    宗教あるんだし西暦みたいなのはありそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:48:50

    聖典降臨から〇〇年、とかあってもよさそうよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:06:12

    >>47

    皮肉って知ってる?

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:15:33

    >>41

    いや110話でハイターが魔王が現れ人類と魔族の戦争が始まってから1000年以上が経過してると言ってるから

    戦争自体は1000年ちょい前から始まってる

    フランメとの思い出を見た感じはじめは人間よりもエルフをより重点的に狙ってたようだけど

    フランメ自身も魔族にすべてを奪われたと言ってるから人間とも戦争状態ではあったはず

    それまでの魔族は人類の歴史の表舞台に立つほど目立ってはなかったみたい

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:19:07

    >>1

    関係ないけどこのゼーリエ色気あっていいね

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 04:22:02

    >>35

    魔法がある世界だし以前は保護する魔法が掛かっていたのかも

    あとは最初は屋外じゃなかったという可能性もある

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 06:03:10

    あれかなこっちは科学が進んでいるけど、魔法世界だからあんまり科学が発展して無くて、もしかしたらこっちの世界より人類史はクソ長いのかもなあ

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:41:29

    >>37

    千年前には魔王が存在するからね

    フランメとその知識を引き継いだフリーレンの言葉が事実なら、魔族の発生は人類発生より後になるけどね

    人類の天敵が人類より後ってのはフィクションでは珍しい?人類の繁栄による環境変化に適応した種族が出てくるのはらしいと言えばらしい気もするけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:43:46

    現実の進化論に則って言うなら捕食者が後から生まれる方がそれらしいような気はする

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 02:20:38

    ・魔物→魔族に進化
    ・魔王が魔族をまとめあげ戦争をはじめる
    この間に何年くらい経ってるかはまだ不明よな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています