【100カノ】もし時間がちゃんと進んでいたら?

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 15:56:12

    157話目にしてようやく母の日辺りだと判明した100カノ
    時空間がバグらず律儀に進んでいたら今頃何月ぐらいになっていると推定されるか独自ルールで調べてみました

    【ルール】
    ・入学式を2019年4月8日(月)として
    第1話~第157話(おまけページ・番外編を除く)の各話での出来事を現実のカレンダーにあてはめていく
    ・高校は週5日制、休日授業は行わない
    ・夏休みなど学校側都合の休みも考慮しない
    (屋上で何かやってる時は平日の出来事とみなし、デート・外出イベントは服装や文字情報から日にちをあてはめる)
    ・時系列は基本的に話数準拠(オムニバス回は時系列が不明なので前後エピソード間のどこかに置く)
    ・「何日」「数日後」など経過日数が曖昧な場合は少なくとも2日後とする

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 15:58:03

    期待

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 16:03:47

    このレスは削除されています

  • 423/11/26(日) 16:07:08

    2019年4月

    原作第1話~第9話まで
    静が4/13, 14含めて12日間連続で登校していることになっていきなり挫折しかけた
    さらにこの年はGWが例年よりも長かったため楠莉とビビーンするまで大分日が空くことに

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 16:10:46

    このレスは削除されています

  • 623/11/26(日) 16:12:26

    2019年5月

    原作第10話~第34話
    律儀にあてはめた結果、偶然にも羽々里とのビビーンが母の日に
    5月末なのに桜が満開だったりとだんだんズレが大きくなっていく

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 16:15:23

    軽くググった感じだけど、
    道東・根室のチシマザクラは日本一遅く咲き、例年5月中旬頃に満開を迎えるらしい

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 16:15:42

    もうすでに時空歪んでる…
    30話で2ヶ月経ってるなら150話ぐらいの現在は年越してるんじゃないか

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 16:16:01

    どこまでズレるんだこれ…

  • 1023/11/26(日) 16:20:49

    2019年6月

    原作第35話~第44話
    練習試合などイベントが週末に寄った影響でスケジュールのゆとりが出ている
    美しさ探し回(第40話)は終盤空が翳ってきているのに対し美しさ指南回(第41話)は空が明るく見えるので判断に困ったが
    続いていた方が自然とも思えるのでどっちの可能性もあるということで

  • 1123/11/26(日) 16:43:38

    2019年7月

    原作第45話~第59話
    6月から一転して充実したスケジュール
    校内キス禁止令から解禁まで「数日」かかっているが
    まあ恋太郎ファミリーならすぐ禁断症状が出るだろうし最少日数の2日後とする

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 16:45:32

    7/23 の
    これで説明付くのが恐ろしい

  • 1323/11/26(日) 16:46:43

    2019年8月

    原作第60話~第70話
    "春の"学園祭に向けたアイドルレッスンで半月ほど費やした8月

  • 1423/11/26(日) 16:49:08

    2019年9月

    原作第71話~第83話(途中まで)
    ラーメン回はきちんと曜日が考慮された服装になっていて細かいなと思った

  • 1523/11/26(日) 16:52:35

    2019年10月

    原作第83話(続き)~第89話
    この年限定の祝日でお店屋さんごっこの日付解釈がちょっと強引になりましたがご容赦ください

  • 1623/11/26(日) 17:01:04

    2019年11月

    原作第90話~第104話
    さすがにもう服装が季節感なくなってきた(今更)

  • 1723/11/26(日) 17:03:57

    2019年12月

    原作第105話~第113話
    校内発表は土日開催も多いのでセーフでーす

  • 1823/11/26(日) 17:06:20

    2020年1月


    原作第114話~第128話(途中まで)

    >>8

    ご名答、ついに年を越してしまった

    元旦に神社デートはマジで偶然の一致

  • 1923/11/26(日) 17:10:58

    2020年2月

    原作第128話(続き)~第137話
    2020年はうるう年なので1日多め
    たんぽぽは九州地方などでは2月から咲き始めているので間違ってはいない

  • 2023/11/26(日) 17:14:25

    2020年3月

    原作第138話~第147話(途中まで)
    「何がなんでも鑑定団」は休日だけど美術館デートの翌日とは書いていないので1週間おきで計算
    3連休を使えば「48時間耐久テディベビー全話上映会」も開催可能

  • 2123/11/26(日) 17:18:51

    2020年4月

    原作第148話(続き)~第157話
    とうとう入学から1年が経過
    ちなみに第158話(ジャンプラ未配信)も含めると5月に突入します

  • 2223/11/26(日) 17:22:37

    要点


    第1話(入学式):2019年4月8日(月)

    第157話:2020年4月27日(月)

    推定経過日数:385日


    結論:バグってなければ季節はめぐっていました


    TVアニメ『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』ノンクレジットエンディング | エンディングテーマ:岬なこ「スイートサイン」


  • 2323/11/26(日) 17:25:01

    ガバいところもあるかと思いますがこんな感じの研究結果でした
    ありがとうございました

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:26:56

    素晴らしい…!お疲れ様でした!
    やりようによっては短縮とかできそうだけどそれでも一年は経ってそうだな

    1年で26人って…時間歪ませないと高校生で100人はキッツ♡いね

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:33:23

    100カノってなんか研究肌の読者多くない?
    ぶっとんでるくせに変なところで合理的な原作だからか

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:35:02

    騎士華おひろめ(公開処刑)で高らかに笑った

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:39:26

    >>25

    定期的に開かれる100カノ研究会好きもっとやって欲しい

  • 2823/11/26(日) 17:40:27

    >>24

    ありがとうございます!


    >>13 では書かなかったのですがお盆特別番外編を考慮したとしても

    相撲大会(8/23)あたりの出来事となって季節感があったりと

    ちょくちょく偶然の一致が発生していたので感心しっぱなしでした


    何か質疑があれば回答します

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:53:42

    妙に季節感があってるのは本誌連載時の季節に合わせて大イベントを設定してるからかな?
    その間の出来事はどの季節でもいいようなものにしていたりしているとか

    春あたりでやっても違和感ないのはどちらでもない季節だからだろうな〜と

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:54:02

    おつ
    デートイラストのデートは休日にやってるだろうけど多分20人分の休日は残ってるか

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 18:06:07

    おつ
    たぶん1日に2話分とか詰めようと思ったら色々詰められるところはあるんだろうけど、それでも季節は十分廻ってそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 18:14:25

    9/7のインタビューまでに恋太郎は耳なし芳一や全身骨折治療やフランキーフリーザコスをしたのか

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 18:34:30

    天才すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 18:38:01

    思ってた以上に時系列バグっててダメだった
    そら今更母の日って……って反応にもなるわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 18:48:34

    >>22

    1年経っちゃって逆に母の日まで2週間のとこまで近づいてるの面白い

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 19:02:53

    >>25

    しっかりした設定と構成が組んでありながら、考察の余地になる余白はちゃんと残っている

    ジャンル関係なく売れる作品の形をちゃんとしているんだよね、100カノ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 19:38:31

    おかしなことになってるだろうなーとは思ってたけど1年以上ズレてるとは
    一周回って正常化したとも言えるね
    年齢?うん…

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:29:18

    お疲れ様でした
    100カノ世界は精神と時の部屋かなんかかな?

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:41:15

    このあいだの奇人分析の人かな?
    おつかれ!いろいろ参考になった!

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:37:29

    アニメでは季節が進んだりしないかな…
    アニメによっては放送時期に合わせて季節変えたりすることあるし…

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:41:20

    これまでのあらゆる100カノ研究纏めれば謎本の一冊や二冊できそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:44:48

    太陽が元気ないせいで時間の流れがおかしいのは仕方ないこと
    え、無限髪の燃料を得た太陽が戻ったのにまだ春

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:48:32

    ここでとある人物のセリフ「かしこまりました 今すぐに1年分生きてまいります」

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:29:49

    >>41

    ちょっと違うけど、空想科学読本のリクエストは結構あるらしいとは聞いた

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:36:25

    ポッキーの日じゃないのにポッキーゲームする
    奇人じゃない!

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:37:28

    100カノスレ、定期的に野生の本気グループが居るよな。楽しかったわお疲れ様

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:54:22

    仮にこの時系列が真なら『母の日』は少し早い程度で矛盾してないな()

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:10:15

    >>23

    おつ面白かったで

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:15:59

    4/8→4/27を19日しか経過してないと言い張るなら実際の経過日数385を割って
    385/19=20.2でこれに30かけて1か月とすると608
    あの世界の1か月は608日、1年で7294日、季節が巡るのに20年かかることになるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています