なんかさ、よく登場人物が「運命に抗う!未来は変えられる!」みたいなセリフ言うけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:05:38

    自分たちのなかでは未来を変えられたと思い込んでるだけで、あらかじめすでにそういう行動をとるように未来は決まっていたのではないかね?

    お釈迦様の手のひらの上で、得意げになっている孫悟空みたいな感じがするんだよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:07:35

    なんの脈絡もなく「運命に抗う!未来は変えられる!」って言ってたらそりゃ頭おかしい人だが
    だいたいそういうセリフって運命決まってるし未来も変えられないぞーって言ってる人への反論だよね
    だから単純に相手に言い返してるだけなんじゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:07:39

    そこでいう運命とか未来とかは「絶望的な最悪の結末」くらいのニュアンスだからそう気にすることでもない

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:07:52

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:12:51

    ちょっと分かる
    どうせなら世界の真理に到達して未来を書き換えた上で言ってほしい

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:12:51

    ターミネーター2か、あれは名作だった

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:14:39

    別に運命論自体じゃなくて「この絶望的な未来は変えられん。運命なのだよ…」
    みたいなのへの反論でしょ?要は運命だからと諦める事への否定だからハッピーエンドの運命なら別に

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:15:59

    具体的な作品が思い浮かばない……
    仮面ライダーエグゼイド?

    病気を患ってこのままだと消滅してしまう人を治療して運命変えるみたいな?

    これにツッコムのは野暮じゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:27:05

    運命に抗い、未来は変えられた!ってなってたのに
    続編で元の木阿弥になる例はあるな
    ターミネーター2から3とか

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:44:40

    >>6

    スカイネット「んほぉぉぉぉぉぉ人間滅ぼすのおおおおおお!!!!」

    人間「工場で高性能ロボット生産して攻撃するより人類が増える速度の方が早いんで最終的には勝っちゃうんだよなぁ……」

    スカイネット「ふざけんなクソかよ歴史改変するわ!運命に抗う!未来は変えられる!」

    人間「変えられないんだよなぁ・・・・」


    これがターミネーター1だったのだと思うと面白いね

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:50:58

    >>10

    スカイネット君の方が主人公っぽいな……?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:51:18

    >>7

    変えてから言え

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:52:08

    分かる もともとそうなる運命だったんじゃないの?ってなる

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:54:29

    >>12

    言った後変えてんだし有言実行だろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:56:05

    完全に同意ですねぇ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:56:35

    >>14

    じゃあ変えてからでもいいだろ何もやってない癖に言われても何の説得力もないだろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:57:13

    逆張りネット民らしい良いスレだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:57:56

    >>17

    もっと褒めてくれてもいいんだぜ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:58:35

    じゃけんループ物で失敗パターン事前に見せときましょうね

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:58:56

    運命を変えられる!変えてみせる!なんて主人公の決意表明みたいなもんだろ
    根拠だって証拠だっていらねぇよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:00:12

    バッドエンドの未来からタイムスリップしてきた相手に言うのとかもダメなん?
    後は予言が存在する世界観とか

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:00:48

    >>5

    古い作品だけどエイリアン黙示録面白いよ、キリストとユダの未来書き換え合戦

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:02:02

    >>16

    しかしねぇ…変えてから言わなきゃいけないなんてルールはないのだから…

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:02:18

    >>20

    未来って未だ来てないって書くからな

    それを変えてやるって決意なんだから証拠とかそういう次元の話じゃない

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:02:18

    ようするに

    このままだとAという最悪な未来になってしまう

    未来を変えて見せる!

    頑張って、Bという未来になったぞ!運命は変えられるんだ!


    自分たちの力でBという未来にしたと思い込んでるけど、実は初めからBという未来になる運命だったということ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:02:42

    >>16

    悪役もまだ確定させてないよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:03:24

    >>22

    ガチの古い作品で吹いた


    この手の予言を巡る冒険ものとかたまに見るね

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:04:33

    >>25

    このままだとAという最悪な未来になってしまう

    実は初めからBという未来になる運命だったということ


    矛盾してて草 どっちだよバカヤロー

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:04:51

    >>21

    というか基本そういう状況で言うもんなんで、スレタイはなんかノリで逆張ってるだけなんであんま深く考えなくていいと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:05:03

    例えば未来視で自分や仲間が死ぬ未来が視えた→こんな結末は認めない!未来を変えてやる!→実際に行動を変えて未来を変える、なんてのは普通にあると思うんですが

    その未来自体が偽りで初めからそうなるように誘導されてるとかいわれたらそんなもん言ったもん勝ちだから話にならんよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:05:14

    実際に変えた人を連れてきました

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:06:46

    リゼロのスバルなんて何回も変えてるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:09:35

    >>25

    実はもともとBになる予定だったのだってパターンってなんかあるかね?

    マイトガインが確か、メタ的なヒーローが負けるエンドを覆す→エンディングにハッピーエンドの絵コンテ みたいな感じだったけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:10:02

    >>28

    つまり未来を変えられたと思い込んでるけど、未来Bのさらに未来の世界からすると「過去A(未来A)が過去B(未来B)に変わる前提で歴史は編まれてる」という認識になるって考え方もあるって話かもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:11:52

    >>33

    「未来Aにならないように歴史を変えるために介入して、歴史が変わったと思ったけど、実はそれがきっかけで結局未来Aになる」というのは割とあるんじゃないかと思う

    ただ、未来が変わってるという結果ありきになると、「歴史が変わることも歴史の一部」みたいな認識の話になるのでなんかスッキリしないね

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:12:07

    >>28

    Aという未来になると思い込んでただけというオチでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:13:54

    作者公認で未来を変えた例もあるし……

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:14:27

    >>36

    そんなのメタ視点からならなんとでも言えるでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:15:13

    >>31

    世界は終わる

    ただし新しい世界を作って続きを書く


    うまい落とし所だと思ったわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:17:23

    お釈迦様の手のひらの上かどうかを判断する方法がない以上
    前向きに行動する方がいいに決まってると思うんだが
    観測できない妄想で悲観的になってなんか良いことあるか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:24:17

    未来最高!

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:26:26

    >>40

    というか、登場人物たちは前向きに行動してハッピーエンドで終わり!って結果になってるんだから、それ以上も以下も無いというか。


    未来を変えたら新たな脅威が!パターンもあるけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:27:18

    結末が決まってる創作ならメタ的に見たら「未来は変えられる」は茶番でしかないんよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:27:33

    究極的に言えばフィクションの登場人物なんて全部神様(作者)の掌の上だからハッピーエンドになるのは既定路線かもしれないけどさ

    でもそれは物語という構造をメタ的に解釈した場合の話であって、作中人物からすればこのままじゃバッドエンド行きなのを自分達の力でハッピーエンドに変えたことには違いないのよ
    そこのメタ構造を作中人物が把握してしまう作品も0じゃないと思うけど基本的にはレアケースでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:27:57

    まぁより良い未来の為に全力を尽くしますよってだけのことを「運命を変える」とか言うのは大仰かもしれない。
    でもそこはフィクションだしハッタリを効かせるというか、飾った言い回しをしなくちゃならないから仕方ないね。イッチの気持ちは分からなくもない

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:28:12

    >>43

    まぁ、だからって本人たちが自分達のために頑張らない理由はないよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:28:52

    とりあえずfe覚醒のクロムが思い浮かんだ
    未来に起こる運命知ってるパターン

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:29:31

    >>45

    わざわざ運命って言葉出すときは、だいたい敵の方が先に運命って言葉使ってるんじゃねかな普通は

    その格好いい記憶から、ついつい脈絡もなく運命って言い出す創作もあるかもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:29:58

    >>46

    作者の意思によって頑張らされてるんだよなあ……

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:30:40

    俺もクソ漏れそうなとき頭ん中で同じ様なこと言ってるわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:34:21

    ダンガンロンパV3は気付いたパターンだな
    絶望的な未来を希望で変える事こそが定められた未来だったから希望も絶望も放棄した

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:34:37

    変えられるかどうかより立ち向かうかどうかの話じゃねぇかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:36:18

    >>49

    それ言ったらどんな物語も楽しめねぇわ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:36:51

    せやな
    運命どうこうつっても所詮当人の気の持ちよう

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:38:39

    書の囁きでも聴いてろ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:38:55

    でもラスボスが突然「ふははは、無駄だ!今更お前たちにとってのバッドエンドつまり私にとってのハッピーエンドは変えられん!」とか言うのもね…

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:42:16

    戦隊ヒーローものでヒーローは最後必ず勝つから途中の負け展開とかいらないと思ってそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:42:27

    作中のキャラが作者や読者の存在に勘付くシーンがあったり、第4の壁を破壊するシーンとかがあったなら「でもこの出来事は全て作者の掌の上で作者にやらされたにすぎない」みたいな解釈になるのは納得するんだけど
    そういうシーンもない作品でそういう解釈を抱くのはちょっとひねくれてない…?

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:45:14

    >>53

    実際そういう観点で見ちゃって創作楽しめない、って人を知ってる

    ひねくれてるが面白い着眼点だとは思ったな

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:45:28

    >>49

    登場人物は作者の意思を関知できないなら作者の意思で頑張らされてようが関係なくない?

    物語を感情移入して楽しむ方法がわからないタイプ?

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:53:45

    フィクションなんて最終的に登場人物の言動が全部作者の意思なのは当たり前でしょ

    そこを如何に感じさせずにキャラをイキイキと動かせるかが作者の力量にかかってくるってだけの話で、なんでもかんでも「でもこれも作者がこいつにやらせてるだけなんだよな……」とか考え出したらキリがないわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:54:34

    まぁ運命だの未来だのと大袈裟なこと言うなりの読者を惹き込む表現が足りなかったなら自分も冷めるかもしれん。
    主人公が運命に抗うのにも説得力とか勢いが無ければご都合主義になるだろうし。

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 12:00:04

    >>38

    全然意味理解してなくて草

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 12:01:21

    >>59

    そういうやつは「楽しめない」じゃなくて「楽しみたくない」なのに気付いてないだけなんだよな

    自分で考えてもどうしようもないこと(物語における作者みたいな上位存在とか)を気にするのは

    潜在的に自分の人生で自分にコントロール出来るものは何もないと思ってて

    それを肯定するための丁度良い理由としてフィクションの登場人物を欲してるだけ

    自分で作者のこと意識してるってわかってるなら、やろうと思えば上位存在の事なんて考えても無駄だって意識してフィクションを楽しむことはできるからな


    特定の作品においてのみこの思想になるならそれは作者の力量だと思うけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 13:15:24

    >>64

    (《気付いて》しまったからもう子供騙しの物語で楽しめない俺……)

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 13:21:12

    >>1

    おは神父

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 13:23:29

    純真でまっすぐなノリがキツイよねと斜に構えた自分に酔ってるだけでは?

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 13:26:28

    その手の設定があるならともかく無いなら実際に変えたとしか言えないよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 13:26:44

    最終回でハッピーエンドになるのが(メタ視点で)わかってるから、作中人物の努力が茶番に見えるってこと?

    創作物見るのやめたら?

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 13:36:33

    >>69

    言い方がキツいね


    先が見え透いててつまらない作品があるのは事実なんだしそんなに攻撃的になることは無いでしょ

    別に全てのハッピーエンドを否定している訳じゃない

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 13:37:03

    まあこういう感想持つ作品もある
    エンドオブデイズとか最後まで神の手のひらなイメージ抱いた

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 13:39:10

    サンホラのChronicle 2ndかな?

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 13:41:52

    >>70

    いやそんな話じゃないよね……?

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 13:44:42

    そんなのSFでも無い限り気にしなくて良いよ
    本当の運命なんて知り様がないんだから結局勝利を信じて頑張るしか無い

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 13:45:23

    わかる

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 13:47:08

    よくわかんねえんだけどよお…
    何もしなければそのまま滅んでたんだろ?
    だったら頑張ってよかったんじゃねえか?

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 15:30:24

    何この……何?
    わけわからん斜に構えるような考えしてる人おるな……
    最初らへんに言われていたけど、このセリフは本当の運命を垣間見たor敵に運命は変えられないと言われたor予測でほぼ確実に負ける的な絶望的な状況
    とかで言われてるセリフでしょ
    登場人物からしたら決意表明、勇姿を見せる台詞でしかない
    メタ視点と登場人物視点を切り離して考えないとダメだよ(デップーみたいな例外はいるけど)
    それを作者が示唆して無常感を演出してるわけでもないのに作者の掌の上とか考えて創作物楽しめないのは流石に創作物見るの向いてない

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 15:31:47

    >>70

    それはただの作者の技量不足では…?

    あと最終的にハッピーエンドになると分かりきってたとしてもそれまでの過程を楽しむものだと思うが…

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 15:34:07

    >>73

    先が読める適度の作品しか作れない創作者サイドにも問題がある

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 15:41:53

    >>79

    そういう話じゃないぞ

    ハッピーエンドになるのわかってるから努力は無駄って考えてるなら創作見るのやめろって言われたのに先が見える創作が悪いって論点ずらしてるだけだぞ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 15:50:53

    浅い作品が悪くない?

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 15:56:02

    >>49

    と思うじゃん?

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:19:46

    不二子先生の短編に「ボノム・底抜けさん」ってのがあって運命論に触れてたな
    人間には本当の意味で「自らの意思」というものが無くて、どんな人間の悪行も運命や環境からくるもので人間はただの操り人形って考え方の主人公の話

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:20:29

    創作物見るの向いてないというか単なる哲学の話だと思うよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:52:23

    >>84

    哲学の話をこの場でする意味がわからない

    登場人物が言うセリフに関する話であってリアルとは関係がない

    そして創作物に哲学を追い求めて創作物を楽しめてないなら創作物向いてない

    そう言うことでは?

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:38:01

    漫画やアニメ等の創作を元手にした素人同士の哲学会話をあにまんでする意味が無いってことは無いんじゃないか
    あんまり深く考え込むならちょっと向いてないかもしれんが

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:42:49

    >>16

    お前がんばれって言われるとキレるタイプじゃね?

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:45:49

    変えられるならそれは未来ではなくて予測に過ぎないし、変えられないならそれはそれで知ったって変わらないんだから知る意味もない
    だから未来が見えるなんて話には興味がないってキャラをふと思いついたわ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:47:31

    物語上最悪の未来になるよ(ボス)って話が
    ボス倒して良い未来にするって言うのに
    実は込み込みで良い未来になるはずだったとか
    作者でも無いのに言い出す意味がないだろ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:53:27

    Sonny Boyを見よう

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:55:43

    変わった先まで含めて運命なんじゃねぇの?って疑問出す作品自体がひと昔前より増えてきてるから
    安っぽい表現と見れる前提知識が根付いてきてるのもあるんじゃね

    運命って言葉が嫌いだ。みたいなキャラ自体最近はよく見るし

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:56:06

    >>89

    気持ちよく勝ってもらうために墓まで秘密を持っていくよね

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:04:42

    こういうのが良いんだよ、こういうのが

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:46:31

    お釈迦様の手のひらの上で得意気になることの何が問題なのかわからん
    孫悟空は調子のってたからお釈迦様が出てきてわからせられたけど
    手のひらの上でより良くなるために頑張ってる人に対してお釈迦様はわからせなんかせず見守ってると思うぞ

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:48:07

    >>1の発想自体が読者という神に近しい視点で得意気になってるようにしか読めない

    じゃあ俺等が己の運命という筋書きを読めるのかよと

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:48:39

    >>34

    ハルヒかなんか忘れたけどにそういう理論あったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています