【100カノ】14巻~16巻のカバー袖で彼女達が持ってる花調べた

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 19:21:41

    100カノ14、15、16巻の単行本のカバー袖で彼女達が持っている花及び花言葉を家にあった図鑑数冊とネットを駆使して全部調べ終わったので発表します

    前提としてスレ主は有識者でもなんでもないので調べてきた花に誤りがある可能性が大いにあることと、ガーベラ、マーガレット、デイジー等は葉の生え方が判別方法らしいのでそもそも判別不可能というのがあり、そういったものに関しては花言葉でそれっぽい方を選んだのでご了承ください

    あと結構長くなるのはご容赦を

  • 2123/11/26(日) 19:23:11

    羽香里 
    花:ラナンキュラス
    花言葉:「とても魅力的」「晴れやかな魅力」「光輝を放つ」「飾らない美しさ」(ピンク)

    最初バラかと思ったけど葉っぱの形がバラとは違う感じがしたので調べていったらこの花に該当しました
    花言葉は実に羽香里らしく「魅力」という言葉が強調されている感

  • 3123/11/26(日) 19:23:46

    唐音
    花:マーガレット
    花言葉:「恋占い」「心に秘めた愛」「真実の愛」「信頼」「真実の友情」「私を忘れないで」「優しい思い出」「誠実」「貞節」

    花言葉の「恋占い」は彼女達の中でも屈指の乙女な性格の唐音にぴったりだし、「心に秘めた愛」はなんとなくツンデレっぽさも感じるかなと
    羽香里やあー子、呉莉羅連合との友情エピソードも多いので「真実の友情」もそれっぽい

  • 4123/11/26(日) 19:24:25


    花:ライラック
    花言葉:「友情」「謙虚」「青春の思い出」「純潔」「恋の芽生え」(紫)「初恋」(紫)

    最初ラベンダーかなとも思ったけど、枝が木の色をしてたのでそっち方面で調べたらこれに該当しました
    どの花言葉も似合ってはいますが、紫色の花言葉はしっくりきます

  • 5123/11/26(日) 19:24:59

    凪乃
    花:ラベンダー
    花言葉:「あなたを待っています」「期待」「沈黙」「清潔」「優美」「幸せが来る」「許し合う愛」

    葉っぱの形からしてこっちがラベンダーと思われます
    「清潔」の花言葉はラベンダーには殺菌作用からくるものらしい
    「唾液には殺菌作用がある」
    …なるほど?

  • 6123/11/26(日) 19:25:38

    楠莉
    花:カリフォルニアポピー
    花言葉:「夢」「青春」「自由」「情熱」

    最初ケシかと思ったけど流石にそれはなかった
    どの花言葉も楠莉先輩らしさを的確に表現している感じがします
    本人も自由な感じあるけどこの作品自体楠莉先輩が出てからどんどん自由になっていったよね…

  • 7123/11/26(日) 19:26:15

    羽々里
    花:バラ
    花言葉:「美」「愛情」「感謝」(ピンク)「上品」(ピンク)「感銘」(ピンク)

    「美」←わかる
    「愛情」←わかる
    「感謝」←わかる
    「感銘」←わかる
    「上品」←??????

    ちなみにピンクのバラは5月の誕生花らしい

  • 8123/11/26(日) 19:26:50

    胡桃
    花:グラジオラス
    花言葉:「誠実」「勝利」「思い出」「密会」(白)

    スイートピーとかストックかと最初思ったけど周りの葉の形が特徴的だったので多分この花だと思います
    よくよく考えたらフードバトル、パン食い競争、チャレンジラーメン、行列ァーと胡桃の食欲が勝利に繋がっているような気がしないでもない

  • 9123/11/26(日) 19:27:24

    芽衣
    花:桜
    花言葉:「精神美」「優美な女性」「純潔」「あなたに微笑む」

    芽衣さんと言えば桜満開の時の初デートのイメージ
    本来桜は5枚花弁でイラストだと4枚花弁だけど、稀に4枚、3枚の花弁の桜が発生するらしい
    四つ葉のクローバーみたいなモンかな
    「あなたに微笑む」は本当にその通りだなって

  • 10123/11/26(日) 19:27:59


    花:デイジー
    花言葉:「希望」「平和」「美人」「純潔」「あなたと同じ気持ち」「元気」(紫)「健やか」(紫)

    デイジーもマーガレットやガーベラと同じ花の形だけど、紫のデイジーの花言葉が育っぽかったからというのが決め手
    「あなたと同じ気持ち」というのは新彼女紹介の時によく仲良くしようと積極的に動いてるところからも感じられます
    手段がケツバットであることを考えなければ。

  • 11123/11/26(日) 19:28:32

    美々美
    花:アマリリス
    花言葉:「おしゃべり」「輝くばかりの美しさ」「内気」「臆病な心」「誇り」「虚栄心」

    「輝くばかりの美しさ」←ふふーんですわ!
    ゼフィランサスと迷ったけどイラストの花の首が曲がっていることと、↑の花言葉が当てはまりすぎてたのでアマリリスと判断しました
    「内気」「臆病な心」は全然想像つかないけど、美しさ磨きをする前はもしかしたらそうだったのかもしれないななんてことを考えました

  • 12123/11/26(日) 19:29:08

    愛々
    花:シクラメン
    花言葉:「遠慮」「気後れ」「内気」「はにかみ」「想いが響きあう」(紫)「絆」(紫)

    恥ずかしがり屋の愛々ちゃんにぴったりな花言葉が見事に並んでた
    他の彼女達に編み物教えてたり、編みぐるみ作ってたりと恥ずかしがりながらも絆を大切にしてる描写が結構あるので、紫の花言葉もあっている気がします

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 19:29:26

    こうやって花に詳しい読者ちゃんが生まれる・・・

  • 14123/11/26(日) 19:29:37

    知与
    花:カスミソウ
    花言葉:「清らかな心」「無邪気」「幸福」「感謝」「親切」

    う゛ーは清らかな心から成るもの…かもしれない
    この花言葉見たとき、知代ちゃんの休載イラストがそれっぽいなあなんて思いました

  • 15123/11/26(日) 19:30:17

    ナディー
    花:菊(ピンポンマム)
    花言葉:「高貴」「君を愛す」「真実」「私を信じて」

    最初図鑑で調べたときはアリウムかと思ったけど、イラストの花弁が明らかに違ったので色々調べた結果ピンポン形の菊という結論になった
    元々お嬢様だから「高貴」というのも間違ってない…はず

  • 16123/11/26(日) 19:30:52

    山女
    花:レースフラワー
    花言葉:「感謝」「可憐な心」「細やかな愛情」「繊細」

    身体こそ大きなものの繊細な心を持つ山女ちゃんぽい
    似たような花にハナウドというものもあって、そっちの花言葉は「おおらか」というのでそれはそれであってるような気もするけどハナウドは上向きに花がつくのに対して、レースフラワーは丸くなるように花がつくので多分レースフラワー
    なお両方ともセリ化の植物です

  • 17123/11/26(日) 19:31:25

    紅葉
    花:バーベナ
    花言葉:「魔力」「魅力」「家族の和合」(ピンク)

    正直言うとあんまり自信がない
    花が似ているサクラソウやシバザクラは花の付き方が違うし、アキレアは葉っぱの形が違うので消去法でこれ
    あの紅葉のマッサージはもはや魔法の域なので揉み力は魔力とも言える…かも
    紅葉ちゃんは揉むという関係で他の彼女達の誰よりも恋太郎ファミリーとの触れ合いが多く、連携も多いことから「家族の和合」も合ってる気がします

  • 18123/11/26(日) 19:32:07

    ヤク
    花:ジンチョウゲ
    花言葉:「永遠」「不死」「不滅」「栄光」

    花言葉調べたときはちょっと笑ってしまいました

    これはロリババアの為にある花言葉なのでは…?(混乱)

  • 19123/11/26(日) 19:32:43

    騎士華
    花:ダリア
    花言葉:「優雅」「気品」「栄華」「威厳」「裏切り」「移り気」「気まぐれ」「不安定」

    花言葉前4つは普段の振る舞いからしっくりきます
    残り4つがネガティブな感じを受けるけど、すぐに赤ちゃんになっちゃう「不安定」さ、なっちゃった後の「気まぐれ」っぷりや甘え対象に「移り気」するということが騎士道に対しての「裏切り」ってことを考えたらまあその通りかなって

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 19:33:02

    制作陣は調べてから描いたのだろうか

  • 21123/11/26(日) 19:33:21

    あー子
    花:アイスランドポピー
    花言葉:「思いやり」「いたわり」「陽気で優しい」「恋の予感」

    楠莉先輩もポピーだったけどあー子のもポピーにしか見えない→ポピーの品種で花言葉違ってて楠莉先輩もあー子にもぴったりな花言葉あるやん
    というわけでアイスランドポピーとしました
    どの花言葉も気持ちに寄り添うタイプのあー子に似つかわしいものであると感じます

  • 22123/11/26(日) 19:33:55

    詩人
    花:ユーチャリス
    花言葉:「気品」「清らかな心」「純心」「純愛」「爽快」「清々しい日々」「天真爛漫」

    何者にも流されず自分の気の向くままに気品のある吟遊詩人プレイをしている詩人は純心とも言えるしそうでないとも言えるね
    あそこまで中二病を遂行できるのは清々しくも羨ましいとすら思えます

  • 23123/11/26(日) 19:34:36


    花:フシグロセンノウ
    花言葉:「名誉」「機転」「転機」「恋のときめき」

    妹は芽衣お姉様の妹です!←名誉?
    芽衣さん一辺倒だった妹が恋太郎と出会ったことで環境が変わっていくところと、少女漫画的キャラの妹に合う「恋のときめき」がそれっぽく感じます

  • 24123/11/26(日) 19:35:27

    百八
    花:ガーベラ
    花言葉:「希望」「常に前進」「神秘」「冒険心」(オレンジ)「忍耐強さ」(オレンジ)

    常に(欲望に)前向きで自分には我慢強さがないと言いつつも人の為なら堪え忍べる百八先生らしさを感じました

  • 25123/11/26(日) 19:35:58


    花:彼岸花
    花言葉:「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」「悲しい思い出」「想うはあなたひとり」「また会う日を楽しみに」「快楽」

    皆さんご存じ彼岸花
    この花はネガティブなイメージが並んでるのでイメージ優先かな?と思ったら「あきらめ」には仏教用語として「真実」「悟り」という意味で自分の心と向き合い真実を見つめ「明らかにする」という内容であるそうな
    自分の性癖に向き合って情熱的にバイオレンスな快楽を楽しんでいる彼女にあっている花言葉かもしれません

  • 26123/11/26(日) 19:36:27


    花:デルフィニウム
    花言葉:「清明」「あなたは幸福をふりまく」「高貴」「誰もがあなたを慰める」「傲慢」「激しい愛着」

    ネガティブなイメージのある花言葉でも数にとっては特徴の一つ、数字に対する激しい愛着を現していると思いまし
    数字の話をしているときは本当に楽しそうにしているので幸福をふりまいているとも言えるかもしれません

  • 27123/11/26(日) 19:37:04

    エイラ
    花:ブーゲンビリア
    花言葉:「情熱」「魅力」「熱心」「ドラマチックな恋」「秘められた思い」「あなたしか見えない」「あふれる魅力」「私はあなたを信じます」

    花を特定するのに一番時間かかりました
    ビビーンした時の反応がかなり初々しかったところがドラマチックな恋感あるなと思いました
    物理究めるところに情熱や熱心というのがかかっているのかな
    ちなみにブーゲンビリアの原産国は南米、ブラジルあたりらしいです

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 19:38:15

    >>9

    そういやははりの好物、さくらモナカだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 19:39:11

    >>20

    漫画家さんとかは嬉々として調べながら描きそうなイメージ

    特に両先生は愛が溢れてるからな

  • 30123/11/26(日) 19:39:47

    以上、報告終了です
    前置きの通り、自分は識者でもなんでもないため何か違ってたりしたら教えてください
    よろしくお願いします

    色んな花覚えたお陰でクイズ番組の花の問題大体わかるようになりました
    ありがとう100カノ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 19:40:42

    オッツ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 19:40:49

    この先生たちは花言葉やイメージカラー、得意教科と苦手教科、好きな食べ物から下着の色や形まで全部裏設定としてガチガチに固めてそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 19:41:04

    >>30

    奇人かな?

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 19:44:38

    凄い!乙!!
    タマと姫歌がいたとしたらどのような花になってたのかが気になるところ
    調べてみようかな

  • 35ニ次元好きの匿名さん23/11/26(日) 19:53:06

    お疲れ様
    美々美先輩のアマリリス、「誇り」も先輩に合ってて最高

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 19:54:07

    すごい、お疲れ様です
    芽衣さんの名前の由来はメイドだろうけど5月のMayもかけてるのかね
    春の桜も似合うし

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:33:24

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:52:02

    ありがとう…
    ずっと探してたんだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:15:05

    >>15

    ナディー先生は矢車菊だと思ってたけど本当だよく見ると違うわ

    凄い

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:32:12

    誰が特にピッタリとかじゃなくてマジで全員ピッタリだからすげえ…

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 07:54:02

    >>34

    ネコノヒゲっていう花があったからタマはそれかなあとも思ったけど、安直かな…

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 09:05:56

    最近100カノ学会や調査スレがよくたってて良き

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 14:54:13

    お疲れ様でした
    こうしてみると人数多いながらもちゃんと一人一人それらしい花があるんだな

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:03:07

    いや本当に凄いわ
    設定してる中村先生も描き分けてる野澤先生もちゃんと調べたスレ主も

  • 45123/11/27(月) 21:38:30

    皆さん労りの言葉ありがとうございます
    見返してみたら脱字があったりしてお恥ずかしい限り

    14~16巻の表紙の彼女達のバックに沢山のバラが咲いていますが、どうやらバラなどの一部の花には本数によって花言葉が色々あるそうです

    バラで一部抜粋しますと
    1本なら「一目惚れ」、3本なら「愛しています」、11本なら「最愛」、40本で「真実の愛」、99本で「永遠の愛」、100本で「100%の愛」、そして999本で「何度生まれ変わってもあなたを愛す」
    だそうです

    ちなみに16巻についてきたクリアカードで合体表紙の全体図のバラの本数をざっくり数えましたが、80以上ありました
    多分隠れてる部分含めれば100以上はあるかと思われます
    野澤先生やべえ

    恋太郎が彼女達に送るなら、当然999本になるでしょう
    100人分なので合計99900本
    実行された場合全国の花屋からバラが消えるかもしれません
    怖いね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています