シャニマス総合スレ NO.164

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 19:59:10
  • 2二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:02:17

    日本刀使わせたら一番強いのは羽那

    と見せかけてはるきだったりするんだよなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:05:21

    ←無表情で撃ってくる ↑見下しながら撃ってくる つまらなそうに撃ってくる→

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:30:16

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:30:48

    >>3

    なんか色的にもルカを真ん中に置きたくなるな…

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:35:28

    はやくはるきと真乃の絡みを見せてくれ!もう待ちきれないよ!

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:44:00

    >>5

    刀メイドがいくはるセンターだったから

    第三段ではルカがセンターに来るのかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:47:26

    ノクチル、シーズ、コメティックのガチャガチャとバフを乗っけたり下準備が必要なユニットとレッスンの相性クッソ悪くない?

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:55:39

    その辺相性とかすら分かってないわ自分

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:57:05

    5.5で披露された3曲とそれに関するキャストさんのコメント的に、コメティックは3人ともセンターってコンセプトっぽいからな

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:58:53

    >>8

    そのためのアピールスキル

    シーズン2くらいからは大や極大1回で片付くし

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:00:40

    取得確率低すぎて基礎6%用のSSRひらめきの3つ目が手に入ると
    よっしゃ!って声に出るようになってしまった

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 02:13:10

    好きなアイドルで好きなデッキタイプを回せるようにしてほしいな、環境タイプじゃないアイドルが担当だとしんどい

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 02:27:09

    シャニソンの期間限定ミッション系がもうすぐ一区切り感あるな
    そろそろまたなんか追加されるんだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 04:55:44

    >>13

    対人戦もないのに環境もへったくれもないだろ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:20:46

    (頼む……このカードゲームでグレフェスみたいなコンテンツを実装することだけはやめてくれ……!)

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:41:08

    今の所対人どころかツアーも全部ユニット毎に分かれてるしユニット同士で対戦させるようなのはバランス取れないからやらんだろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:45:58

    >>12

    なおノウハウレベル

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 09:18:26

    >>15

    カードゲーム厨だから環境環境言うのは許してくれ

    言葉選びは間違えたけど使いやすい使いにくいは間違いなくあるわけで、その差をどうするかは気になるよねって話

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 09:55:16

    現状どのコンテンツもユニット毎に分かれてるんだから強さに差が有っても特に困る事無くね
    個人的には使いやすさ並べる為にユニットの特徴薄くなる方が面白くないと思うし

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:04:29

    そもそもそれを言ったらグレフェスなんてユニットの個性捨てられないせいで放クラとかずっと悲しみ背負ってるしな

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:12:38

    無駄な格差有無からもうユニットに拘るのやめた方が良くね
    シャニの閉塞感だいたいココに起因すると思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:23:24

    カードゲーマーの環境は口癖っていうか鳴き声みたいなモンだからね
    格ゲーマーのラグゥ!とかと一緒よ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:35:52

    3シーズン目のオフ、6週目に1つだけ率高くない?
    毛根返して欲しいわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:38:37

    高山の想定だと一応対人も視野に入ってるんだけど、そうなるならそうなるでカードの性能自体は容易に調整可能だから特に気にする必要はなさそう
    どんだけ強いアイドルとかサポが出ても全てカード調整でどうにかされてしまう可能性があるとも言えるから入れ込み過ぎたときの反動は凄そうだが

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:40:41

    >>11

    アピールスキルか

    それは盲点だったわ

    次から試してみる

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:41:48

    >>25

    とはいえ対人実装してプロデュースカードにも課金必要になるとかなったらグレフェス以上にシビアなバランス調整やり続けないといけないしとてもじゃないが今のままだと論外すぎるぞ

    現状あくまでおまけのゲームとしては面白いってだけなのに

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:51:48

    にへへ…俺、カードゲームの環境とか、ついていけない…!
    だから、Pアイドルガシャだけ引いて衣装とコミュとイベントだけ、楽しむ…!

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:11:23
  • 30二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:43:08

    >大坂

    江戸時代かな

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:47:40

    >>29

    鈴木は本当に流石だな……

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 13:16:27

    未亡人みたいな装いしやがって鈴木…

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 14:26:11

    これ恐らくenza版一発目のpSSRの通常イラストで着る服だよね鈴木

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 14:43:38

    ユニット横断育成は楽しそうよね・・・編成人数でエピソード分けて、好きなキャラ編成できるようにするとかさ。性能格差の調整は無理としても、拾えるカードで差別化(例:カードイラストに写ってるキャラが全員編成に入っているカードだけ拾える)はできそうだし。
    でも自由編成できるシナリオを作る労力は評価に見合わなさそうなんよなあ、自由に編成組めるシナリオってつまりキャラ間の絡みがシナリオに組み込めない=薄味ってことだし、絶対に壊れコンボ出てくるから仮に対人実装されたとしても使える場面なさそうだし
    横断プロデュースやるにしても、ユニットとして編成可能なキャラは完全に固定してそのキャラ間でのやりとりをしっかりと描いた専用のシナリオ作成してもらう方が、シナリオ観点でもカードゲーム観点でもいい結果になりそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 16:48:21
  • 36二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 16:57:39

    >>34

    目当てのカード絞るためにアイドル外して「アルストロメリアは甜花ちゃん居ない方が強い」みたいな感じの風潮できたら嫌だなw


    それはそれとしてチームまりあとかの括りでユニット越境のデッキも作りたいわね

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:08:13

    はづきさんを使っていいタイミングがわからない……

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:14:29

    >>37

    enzaの方の話だよね?


    グレフェス等で強くしたいならある程度枚数溜めてPとSそれぞれ2種ずつくらい完凸できるだけの枚数溜まってから一気に使う方がいいと思う

    ちまちま使うとインフレに呑まれて結局使えなかったりしちゃうからね


    グレフェス興味ないなら担当の限定に使って1凸ボイス解放、もしくはマイコレを完凸してMVアナザー

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:26:23

    >>38

    ありがとうございます

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:01:57

    こっちの手札全とっかえ攻撃マジで無くしてくれんかな
    入れ替えに時間取られるし放クラとかシーズでやってるとこれ1発でコンボ消されるしでやってられんわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:41:31

    >>40

    俺が下手なだけかもしれないけど現状カードゲーム中に相手のPP値や動きまで意識払いながらカード切る余裕が無いから、手札抹殺やPPリセット、必要PP増なんかが飛んでくるタイミングが掴めなくていつも後手に回ってしまう……

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:28:10

    >>40

    攻撃自体はまぁいいとして

    手札交換の演出中にじかんが普通に動いてるのマジで納得いかない

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:54:17

    またセリフアクスタが来たね

    x.com
  • 44二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:18:22
  • 45二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:44:59

    この服ってどこから手に入る?

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:50:53

    >>45

    信頼度上げたら手に入るやつじゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:50:58

    >>45

    信頼度報酬

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:28:43

    凜世のボックスイベの時はBランク(オート産)しかいなかったので次が楽しみです

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:33:37

    今ではスコアSS余裕で出せるし次が楽しみではある

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:35:03

    SSだけなら慣れると結構サクサクよな
    そこにライブスキルとかデッキとかステ特化とか言い出すと沼やが

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:06:36

    シャニソンの次のイベントはなんやろ
    ボックスシナリオフェスツアーズはやったから強化週間フェスイベコラボフェス社長からの宿題のどれかでもするのかな

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 01:50:10

    一応音ゲー要素も柱だからなあ
    まだどういうスタイルなのか読めないけど新曲連動なのかな

    旧曲はプロデュース側と同時実装だったし

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 02:00:39

    お仕事率アップのSRをレベル60まで上げようと思ったら虹の結晶がゴッソリ減った…凸が勝手に進むから良いのであって育成に同じようにコスト掛かるなら低レアの強みが存在しないのではないか?

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 09:10:53

    >>52

    今のところどういうバランスなのかは謎だよな

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 10:05:16

    we can go nowはstar dewで使われてる曲だったし他の曲も使われてるシナリオと同時実装になったりするんだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 10:27:51

    お仕事いっぱい踏んでいるだろ、ウソみたいにステータス上がると思うだろ
    体力無いから全部失敗なんだぜ、それで

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 11:33:24
  • 58二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 11:43:25

    >>55

    とはいえシナリオイベと持ち曲のリンクって割とイルミネの持ち味みたいなとこあるし難しくない?

    もちろん他のユニットにもシナリオとリンクする曲の組み合わせはあるけどイルミネほどじゃない

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 12:14:00

    今更気付いたけどユニットと曲揃えてるとライブ開始時に専用ボイスあるんだな

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 12:15:35

    ならシャニマスからの流用じゃない新規シナリオのイベントをシャニソンでやってそこに既存曲を紐付けちまえばいいのよ!

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 12:15:46

    あれって専用ボイスだったのか…
    揃えた方がスコア出るから逆に気づかなかった

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 12:16:01

    >>56

    お仕事する体力なくてオフもない時はレッスン選んでるわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 12:17:53

    >>62

    レッスンも実は消費体力分が残ってないと「必要な体力がありません」となって選べなくなるのよ……

    そうなると本当にお仕事に行かせるしかない、たとえトラブル率8割超えでも

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 12:20:00

    >>56

    オフ無しなんて前シーズンから確認出来ないし

    せめて1週目はオフ確定で有っても良いよなあ

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:36:03

    次のシーズン見えないんだからそこは体力残して次のシーズンに移動するべきってだけじゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:44:31

    >>65

    >>56の時はシーズン1が上振れで、シーズン2も悪くなかったからちょっと攻めてたらこのザマよ

    流石に真ん中くらいにオフ、最低限サポがいる買い物ぐらいはあると思ったんだがまさか買い物すらマトモに無いとは思わなかった

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:07:55

    体力MAXでもオフが全く無けりゃ3、4週後には失敗しか選択肢が無くなるんですが

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:26:12

    0でも3%くらいは成功するんじゃないっけ
    1ガシャでSSRを引きまくれるなら問題ないよ(白目)

    オフ増やせよう

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:39:56

    体力10くらいでお仕事するしかなくなって終わった・・・と思ったら8%成功してビビった

    オフなくてもお出かけか買い物あればええやん、と思ってたがまさか強制お仕事とはね
    せめてパスさせてくだちい

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:40:29

    予防線はって体力残したときに限って1週目にオフがあったりする

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:49:07

    オフ無しは最悪だけどオフ1も場所によってはオフ無しと変わらんから最低2は欲しい

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:35:08

    プロデュース方針でオフ回復量UPを選んだのにオフがほとんどない時の虚しさよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:38:25

    オフだけはマジでなんとかして欲しいっすね…
    毎週必ずとは言わないから何周目に確定であるとか

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:47:32

    雑誌オール50以上とか踏めそうなら次ターン以降の失敗を甘んじて受け止めることもあるが基本はお出かけ買い物でお茶を濁す
    あとシーズン開始時のレッスンアップ選ぶと体力消費増えるから3シーズン目で無難にいくならオフ回復量かトラブル率下げ優先する

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:00:29

    コミュ読み放題のうちにSHHisのこと知りたいと思ってるんだけど何をどういう順番で読んだ方がいい?
    プロデュースの方は前に触れて向いてなくてやめちゃってたんだがWINGコミュは読むべきかな

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:06:51

    >>75

    基本的にWINGは全員読むべき、人によっては決勝での敗北パターンまで読んだ方がいいアイドルもいる

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:07:43

    >>75

    いつだか公式が出してたルカを知るための関連シナリオがまんまシーズの内容だからその順番が言いと思う

    シーズは特に各コミュの関連が深いからWING、感謝祭、GRADは可能なら読んだ方がいい

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:11:07

    >>76

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:17:34

    >>78

    レス番間違えたわ、まあ参考にしてくれ >>75

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:41:17

    コメティックなんもわからん
    難易度ノーマルの最初のオーディションすら突破できない...
    雑誌取材連打でステータスは問題ないはずなのに...

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:48:44

    >>76 >>77 >>78 >>79

    助かる~~ありがとう

    WINGは何となくわかるんだが感謝祭とGRADはやっぱり難しい?実況とかの方が手軽かな

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:10:07

    >>80

    ・除外したカードの枚数で強化されるカード

    ・7枚以上除外すると手札を増やすカード

    ・除外するとアピールするカード

    ・除外するとPP加速するカード 

    ・手札を除外するカード(やや多めに)

    を確保しておく

    除外されたカードはデッキを使い切っても復活しない

    要らない属性のカードは破棄してデッキの総数は少なめに


    除外したらアピール&除外したらPP加速する効果を持つカードを除外していく

    →デッキの枚数が減っているので使ったカードが即復活するようになり、PP加速もあるのでひたすら同じカードを連打できる


    カードを除外する度にアピールするアイドルスキル(☆3はるき)を入れるとより効率的

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:42:11

    どうしてオートの時は頻繁に誰かに高レベルのスキルが付くのに手動で良い感じの育成をした時はサッパリなんだ!
    再抽選アイテムとかスキル強化イベントとかね、あっても良いんですよ?

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:00:47
  • 85二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:01:20

    >>81

    WINGが一番難しい

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:14:25

    オフが増えるよ!
    やったね甜花ちゃん!

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:16:43

    書き下ろしゲットだぜ
    結構量減ってたから後でまた買おうと思ってたら飯食ってる間に店が閉まってしもうた
    明日まで残ってるかなー

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:25:06

    ゲームから内容見れるけど流石にオフ調整入ったか、流石にシーズン丸々オフなしがザラだったのは酷すぎた
    まぁ見たままだったら確定枠6週目に来て他なしもまだ起こりうるっぽいけどこれ以上も考えてるっぽいしとりあえずまずいところにはちゃんと手入れるだけ安心はしたわ、後は凸と言うかピックアップ以外のピースの仕様どうにかしてくれ

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:32:39

    >>84

    難易度に関わらずシーズン毎にオフ確定登場

    HARDのオフ登場確率増加

    嬉しいね

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:37:07

    >>86

    これで安心して仕事に行ってもらえるな!!

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:44:46

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:49:13

    >>80

    コメティックは星2鈴木羽那を覚醒スキルで砲台にすると育成もチャレンジもヌルゲーになる

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:01:02

    >>92

    あのスキル倍率イカれてて笑う

    白い羽根はるきも似たようなの持ってるけど倍率は控えめだよな

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:03:07

    オフの仕様については擁護してる声全く見かけないレベルで否一色だったからな……改善してくれるなら何より

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:25:11

    >>85

    とりあえず持ってるSSRにちかのTRUE見てきた…!

    攻略見ながらやったけどやっぱめちゃくちゃ大変ね…知らん間に持ってたコンテニューチケット何枚か使ってしまった

    なんでゲームでこんな苦しくならなきゃいけないんだというか…プロデューサーにもにちかにも共感できなくて、だからと言って俺には正解がわからないからもどかしい。にちかの置かれてきた環境とか当たり前がプロデューサーとは違うから、無意識に傷つけあってるのかもしれないけどそれでも少しずつ歩み寄っていけるのかなと思えてよかった

    感想まとまらなくてすまん…ここにレスしに来るかはわからないけど明日は美琴さんのWINGやろうと思います

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:28:34

    >>95

    画像貼れてないっぽい?一応証拠です

    ぶっ倒れるほどアイドルに賭けてるの…すげぇよ…苦しいよ…

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:32:42

    >>96

    おめでとう!残りも詰まったらここで聞いてくれたら答えてくれるぞ

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:32:42

    これでだれでもSS量産できるな

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:44:30

    美琴wing終わったらノー・カラットが待ってるぜ!

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:52:31

    にちかwingはかつて多くの考察と議論を生み出したという

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:59:11

    >>99

    今は苦しみながら続きを待つ必要がないからいいよね

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:26:48

    前提として作中のプロデューサーがにちかの才能を見極められてないのにプロデュースが進んでいく歪さよ

    それまでの283プロのアイドルはそれぞれが普通の女の子かつダイヤの原石で、シャニPはアイドルの望みを100%叶えようと努力すればアイドルはそれに応えてくれた
    でもにちかの望みに100%応えようとすると、にちかはどんどん自分を追い詰めていくから
    ある意味283プロで最もシャニPの弱点を突いたアイドルかもしれない

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:55:49

    >>84

    283プロに労基入ったとか言われててさすがに面白い

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 01:17:09

    >>102

    担当するアイドルの才能や可能性を確信できないまま手探りで進めていったにちかWINGと

    優勝まで行っても最後までアイドルと心通わせることができないままなルカWINGってやっぱ異質だよねWINGコミュの中でも

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 01:20:15

    にちかが共通して苦しそうなのに対して美琴はイベコミュと個別コミュで大きく雰囲気が変わるのが面白い
    イベントだとマシーンのようだけど個別だと人間味にフォーカスしてる事が多いからか大体シャニPとイチャイチャしている

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 01:30:39

    >>105

    当時はシャニPよりも相方をちゃんと見ろよって気持ちでイライラしてた記憶がある

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 02:31:07

    オフ問題はどこまでこれで解決してくれるかな

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 03:05:18

    >>94

    なんならテストプレイの時点でオフなんとかしろって言われてたの知っててスルーしてたんだしな

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 04:10:05

    >>105

    シャニPは狂気的なくらい(ぶん、たん)アイドルの理解者になろうとするから、美琴にとってのイレギュラーだったんだよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:30:08

    個人コミュ以外の感謝祭コミュでも美琴がコンテンポラリーダンスをやりたいって言いだした時に否定せず資料集めとかして何とか実現させようと頑張ってたからな
    頑張りながらも「本当にこの形でいいのか……?」って結構悩んでたけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:59:19

    にちかも美琴を必要以上に神格化して見てたからね
    イベコミュはにちか視点が多いから美琴の考えてる事が見えにくいのはある

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:30:40

    だからこそセブン#スが滅茶苦茶エモいんスよね…

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:50:09

    >>108

    テストプレイの段階から調整されなくて不安だったが今後は問題あったらちゃんと対応してくれそうで嬉しいわ

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 12:19:29

    この小糸は樋口に誘拐されそう

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 13:22:21

    やらしさのかちさ

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 13:22:45

    なんか前スレで言ってた労働慰めてくれるアルストがほんとに来そうで笑った

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 14:49:06

    放クライベの形式だからアルストSS作っとくんだぞ

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 15:13:49

    >>115

    謎の既視感あるタイトルだと思ったけど”いつか Shiny Days”っぽいな

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 15:16:04

    母としての顔


    妻としての顔

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 15:17:31

    妻というか愛人というか…

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 15:18:26

    1日に2度の千雪

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 15:22:31

    プロデューサーさんの方が上手?

    妙だな…

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 15:29:30

    寿司修行の件といいシャニPはどこへ行こうとしてるの……?

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 16:37:51

    >>122

    完全にやってんなこれは…

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:16:12

    またガシャイベなのか、まさか新曲イベ全部この形式なのかね

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:47:43

    回復アイテム割と余るし
    みんな慣れてきた今なら余裕な気がする

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:35:51

    シャニマスでは秋だけどシャニソンでは冬なのか

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:52:42

    シャニソンのノクチルカードバトルの勝ち方が分からない
    難易度ノーマルの最初のオーディション5連続で負けて諦めた

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:58:56

    >>128

    ステータス上げて自傷付きアピールで殴る

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:06:08

    シャニソンのほうで灯織のピースを一部取り逃しちゃったんだが、復刻等での挽回の機会はあるのか否か…まあ気が早すぎるか

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:13:17

    >>129

    ステータス上がるのって回避した次のターンだと思ってたから、自傷で殴るの回避発動した後にしてた

    自傷で殴って回避発動すれば、自傷攻撃のダメージが上がるのか

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:04:21

    ゆきん小糸めっちゃ可愛いな
    石無いけどさ

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:21:09

    >>128

    EP1なら回避でバフ発動のバフをガンガンため込んで回避後に自傷アピールで殴れば何とかなる

    レッスンは事故率高いけどオーディションは長いからいける


    ステさえちゃんとしているなら初期デッキのままでHARDクリアも出来る

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:12:16

    ノクチルは星3円香がいればバフ積んでアイドルスキル撃つだけでよくなるから楽勝になる
    シャニソンはあさひ砲、鈴木砲、円香砲や

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:41:55

    イージーですらパーフェクトがトレナス

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 03:18:55

    >>125

    楽曲追加ミッションとかもイベント扱いしてるから余計どういう感じになっていくのか分からないわ

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 08:27:40

    どうやら俺は九州弁で無条件にこがたんを連想する病にかかったらしい

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 08:33:35

    コメティックは巷で言われているほど弱くはないと思うけどノクチルのデッキがどうあがいても弱い
    汎用使うしか無いのか?

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 08:56:52

    イベントに備えてアルストプロデュースしてみたけど本当にユニットでの攻撃札少ないのな
    うかつに相談で特化以外のカード捨てたらマジで攻めあぐねて回復してるだけになりかねないし汎用のありがたみを感じた

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 09:49:34

    ノクチルは自傷バグもう直ってるの?
    あれ直らない限りは樋口砲使わん限り相当キツいと思うけど

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:40:10

    雑誌連打でステ上がってれば道中手に入る汎用カードで殴り倒せるのはいい塩梅だと思う

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:45:46

    >>141

    まあそれでVoとViばっか引いたんだけどね

    攻撃札に飢えてるから取るけどなんでここまで偏るかなってくらいDaが来なかった

    ユニットや個人のコミュで手に入るカードは攻撃系少なすぎだし

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 12:34:34

    メダルガシャの次に進むにストッパーついてるのか気になるけど
    試して進んだら困るから試せない

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 12:37:33

    ピースもらえないの凄い損した気分になるんだぜ

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 12:53:49

    オフの仕様変更はまともに育成できる程度は改善されたけど結局スケジュールなかったり誰もいなかったりするの見ると本当に前のオフの仕様ストレスだけで何の意味もなかったなと

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 12:55:50

    プロデュースアイドルの素体全部の箱に入れたんか
    正直他の報酬いらんし最初の箱飛ばせばよかった
    ってか対策の仕方はそれでいいのか

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:00:55

    まーた向こうの世界の厄介オタクに曇らされるのかアルスト…

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:02:50

    『俺の優しさが甜花ちゃんに未来永劫届くことはないと悟りそっと枕を濡らした』

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:08:56

    『彼女たちのことだからそういう意図じゃないとは思いたいけど』

    この気持ち悪いオタクの解像度の高さ嫌いじゃないよ

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:13:19

    字面は面白いけどお気持ちしながら俺の優しさとか言ってるの大分腹立たしい
    優しくしろ

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:26:39

    ああこういう文字を額面通りにしか受け取らず難癖つけてくるキチいるよねって気分になる
    そういう意味じゃないとは〜みたいなこといって予防線張ってる卑劣なところもそっくり

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:28:52

    解像度の高いオタクの描写にかけてはシャニマス時代からシャニの特徴の一つして広く知られているからな

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:54:03

    明日もBeautiful Dayのお蔭でストレスが消滅しやる気に満ちついでに2万石も消え去った

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 14:21:54

    アルストコミュ最強か!?
    自分も#やさしさ強化月間で呟いてしまうぞ…

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 15:23:29

    アルスト厄介ファンを見てこうはなるまいと身をつまされる思いです

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 15:35:56

    >>143

    欲しいもん全部取ったから飛ばしたけど確認とか無しで次のボックス行ったよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 16:34:59

    >>156

    ありがとう

    結晶5個貰えるし悪くはないんだけどちょっとモヤっとするわねぇ

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 16:52:52

    2箱目以降にもカードついてるのってうっかり取り逃したまま次の箱行った時の救済的なことなんだろうか

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 16:54:20

    >>158

    何なら調整点にそこ書いてあったな…ストッパーとかじゃなくてそこで調整するのか

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 17:24:18

    アルストロメリアの編成、結局のところこれだけあればオーディションもチャレンジツアーも余裕で勝てるんだよな

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 17:48:12

    >>140

    完全には治ってない感じ?だとは思う

    自傷アピールするカードで手札2枚引き込むのは発動するけど、バフ系とアピール系が完全に死んでる

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 17:49:49

    >>161

    それでも育成なら結構殴ってくれるから何とかなる、というかトップクラスに使いやすいと思うわ

    ただチャレンジツアーは詰んだ、STAGE11が全く殴って来ないからどうしようもならん

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 17:51:48

    ノクチルのチャレンジツアー27,28くらいまでは行けたよ

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 17:55:37

    >>163

    マジか、STAGE11が毎回こんな感じにバフだけ溜まって終わるわ

    星3円香とかおらんし、チャレンジツアーの為にデッキ組むのも面倒だしここで諦めた

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 18:01:42

    透と樋口の☆3で二度撃ちできるだけで随分楽になると思う
    勿論回避とバフは積んでるけど

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 18:13:48
    シャニマス&シャニソン生配信enza対応ゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ」と「アイドルマスター シャイニーカラー...live.nicovideo.jp

    一応別建て扱いなんだな


    >enza対応ゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ」と「アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism」の合同生配信実施決定!

    シャイニーカラーズのキャスト5名が出演予定です。どうぞお楽しみに!


    1部 20:00~ enza対応ゲーム「シャニマス」

    2部 21:00~ シャニソン

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:13:15

    >>166

    まぁ片方だけって人もおるから分けたんやろ

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 20:16:43

    一番くじ昨日見たときは一昨日とそんなに数変わってなかったのに今日来たら全部無くなってたんだよー!

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:41:51

    仕様知らなかったことと誤タップしたせいでイベント報酬アイドル手に入らなくなったんだが
    これを仕様と言い張って続けてくつもりなのか…?

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:44:56

    手に入らないことはないでしょ

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:47:03

    アイドルはともかくピースは無理じゃない?

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:50:35

    まだ改善は必要だとは思うけど
    説明読まずにタップする方も悪い

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:53:14

    次に進む連打したってこと?

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:02:34

    >>172

    >>173

    今までプレイしてきたゲームが基本的に確認入れてくるタイプだけだったので箱切り替わってることに気付かずに押してた感じですねー、自分も悪いですけど大分不親切さを感じました

    配信/者への案件依頼が案件配信2日前というのもあったと聞いたので開発自体前倒しの突貫工事だったのかな?とは思ってます

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:05:45

    今回間違えて箱切り替えた人の為に2つ目以降の箱にも☆2千雪入ってる訳だけど
    それでも不親切なせいで取れなかったって文句言うのはちょっと

    不親切というのは実際そうだけども

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:09:57

    実際のところ間に確認入れるのと複数箱にアイドル突っ込むのって後者の方が楽なのかな?半端に入れるならピース含めて全部に入れれば?とも思うけど

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:11:12

    UI変更するよりは報酬足す方が遥かに楽
    運営もいずれは確認画面入れるつもりだと思うよ

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:14:36

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:16:21

    >>175

    初回イベでクレーム来て次から即対応とか無理だろうしね

    まあXとかで見かけるけどシャニソンで初めてシャニマス触れていきなりこれだと何かしら言いたくなる気持ちは分かる…

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:35:22

    箱切り替わってることに気づかず以前に切り替えボタン連打してるのが意味不明なんだが

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:48:12

    やったぜ
    シャニソンのプロデュースってSR無凸でもまあまあいけるもんなんだな
    どのサポカ凸ったらいいか判らないだけなんだけどさ

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:49:03

    しかしコメティックってかなり推してるよね
    シャニソンもあるし売れなきゃやばいんだろうな

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:54:33

    >>181

    オフのタイミングが噛み合って早めにレベル上げが出来た上でサポートがLv5に集まってくれさえすれば……


    とりあえず得意スケジュールが雑誌と自主練のやつの凸進めればいいんじゃないか?

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:58:08

    >>182

    単純に後出だからじゃない?

    シーズも結構色々やっていた気がするし

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:04:21

    売れなきゃヤバいっていうかここで売らないのがむしろヤバいんじゃないか
    最初の方が知らない層に届けやすいし

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:16:53

    ストレイライトも色々やってたしノクチルも色々やってたよ(語彙)

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:21:18

    >>185

    既存ファンしかやっとらんよこのゲーム

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:26:10

    いつか誤ポチやらかす気がしてこえーわ

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:28:40

    >>187

    それこそむしろ躍起になるべきは何もしなくても評判取ってる時より話題になってないときだろう

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:30:20

    >>187

    そういうデータあるのか知らなかった

    どこで見れる?

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:32:41

    >>189

    新規がいないから宣伝しても無駄っていうんじゃどう考えてもおかしいしね

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:52:25

    >>187

    上で誤タップ連打で報酬逃した人間だけど、シャニマス本家はプロデュースやらガチャで有償しか使えなかったりと取っ付きづらくてやってなかったからシャニソン新規だよ

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:16:05

    シャニソン新規だけど推しが変な曲歌わされてて狂いそうです

    カッコよさと変な曲の狭間で━━

    【シャニマス】アイドルマスター シャイニーカラーズ×日清炎メシ 「ホムラインビテーション」MV【アイドルマスター】


  • 194二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 02:32:35

    >>177

    そもそもなんでそんな基本的なものが最初から付いてないんだろうとちょっとだけ思う

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 03:47:22

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 08:10:05
  • 197二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 08:33:44

    なんかシャニソンのノクチル、オートの失敗率が高い気がするけど気のせいか?

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 09:37:37

    シーズンパスたけえ…

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:21:40
  • 200二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:22:13

    >>197

    手動プレイでもやりなおしたりする羽目になりやすいんだからオートだと失敗になるんじゃないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています