パンサラッサ号引退

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:01:17

    お疲れ様でした!

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:01:40

    いやー見てて楽しかったわ

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:02:08

    良い馬だった

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:02:10

    おつかれさん
    種牡馬にはなれるんかね?

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:02:10

    華がある大逃げをありがとう!

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:02:15

    スタッドインどこになるんだ?

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:02:35

    お疲れさん
    最後までらしい競馬だった

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:02:44

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:03:10

    引退で確定か
    まずは無事の引退おめでとう
    ここまでメンツ揃ったJCでいつも通りの大逃げなんざこれ以上の花道はなかなか無かろうな

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:03:17

    寂しくなるなあ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:03:30

    パン君の初めて見たレースは福島記念でした
    あれから2年か…お疲れ様です😢

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:03:33

    お疲れ様だ
    天晴れな大逃げに夢を預けられたよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:03:33

    引退前の最後にあれだけの激走を見られてファンも幸せだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:04:08

    初めてパンサラッサの走りを見たけど楽しかったよ
    ツインターボもあんな感じだったのかなあ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:04:10

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:04:15

    いい馬だった
    寂しくなるな

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:04:15

    無事引退出来て良かったよ…
    種牡馬入りするなら故郷の日高でやる事になるのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:04:21

    お疲れ様でした
    パンサラッサの1000m通過タイムでどよめきが起きるのが好きでした

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:04:25

    君なら何かやってくれるだろうなと思える馬だった
    お疲れ様!

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:04:28

    最後に勇姿を見せてくれただけでも最高だった
    生涯忘れることはないだろう馬の一頭

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:04:29

    ありがとう、令和のツインターボ
    ターボ競馬のスーパームーさんのポストが楽しみだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:04:32

    無事に現役終えられて良かった

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:04:49

    海外GIを日本人騎手の田豊乗せて勝つ姿は本当にカッコよかったよ
    お疲れ様

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:05:05

    あのドバイの夜は忘れられないわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:05:18

    ありがとうパンサラッサ
    2度も府中の大欅を抜けてゴール板に辿り着いた大逃げのお前を忘れない

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:05:28

    パンサラッサ君はどこに行くんだろうか
    多分社台じゃなさそうな気はするけど…

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:05:37

    本当に面白い馬だった

    父の名前でターフに帰ってこい

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:05:41

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:05:48

    お前がいたから楽しかった

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:05:55

    種牡馬にはなれそうか

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:05:58

    ドバイもサウジもリアルタイムで見れたのは良い思い出

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:06:04

    令和のツインターボから世界のパンサラッサと自分らしさを前面を出していく過程が好き

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:06:04

    >>28

    ドバイも勝ってるのご存知ない人?

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:06:47

    もう二度と出てこないだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:06:49

    あんな怖いもの知らずの大逃げはもうしばらく見られないよ
    ありがとうおつかれさま

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:06:56

    >>28

    ドバイで3頭突っ込んで同着になった時はここでもSUGOI盛り上がってたんよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:07:39

    >>28

    ドバイも勝ってるぞ

    これを見て脳をさらに焼かれろ

    ドバイターフ パンサラッサ【ドバイワールドカップデー2022】


  • 38二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:08:23

    初めてパンサラッサ認知したの去年の秋天だったなあ…あの大逃げは清々しかった

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:08:30

    めちゃくちゃ寂しいけど幸せに過ごしてほしい
    大逃げを継いだ産駒が出てくるのを楽しみにしてるよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:08:33

    >>28

    ドバイで合ってるよ

    令和のツインターボが世界のパンサラッサになった瞬間が忘れられない

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:08:36

    種牡馬になってパン君似の子が出て来たらいいなあ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:08:46

    サウジカップ、深夜2時とか3時なのに20分でスレ完走したのは忘れない
    ホント持ってるわお前は

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:08:46

    一部陣営を恨んでるけどファンは楽しんだJCでしたね

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:09:04

    君の競馬はとても楽しくていつも驚きに満ちていたよ
    寂しくなるけど…ありがとう

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:09:10

    逃げ馬に惹かれる人の気持ちがわかった
    ありがとうパンくん

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:09:11

    そういう意図は無いんだろうけど、結果的に担当してた厩務員さんの退職に合わせて引退って感じになったね

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:09:15

    >>33

    >>36

    >>37

    すみませんでした…

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:09:48

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:09:57

    夢と感動をありがとう
    世界のパンサラッサ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:10:06

    お疲れ様!あのメンバー相手に超ハイペースの大逃げでかっこよかった!たった一頭(と東のユタカ)で最終コーナー回ってきたときは正直ワンチャンあるかと思うほどだった

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:10:52

    今年のJC含めてこの馬が出るレースは本当に面白かった
    また魅せてくれるレースをする子供を期待するわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:11:00

    >>43

    恨みはせんけど、大きな怪我明けに明らかに距離長いレースに出した理由がハッキリしないままのは気になる

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:11:16

    >>9 >>22

    なによりも、無事の引退を喜びたいですね

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:11:18

    最後まで脳の焼ける大逃げを見せてくれてありがとう
    元気なまま引退できてよかった

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:11:37

    もう何億回と言われてるけど去年の天皇賞(秋)で大逃げのその先を見せてくれて本当にありがとう

    今でもたまに見返すけど10回に1回くらい逃げ切ってる気がする

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:11:53

    実は去年の札幌記念が好き
    いつもの爆逃げではなかったけど、同じ逃げ馬のジャックドール相手に鍔迫り合いやってたのは本当にかっこよかった
    お疲れ様でした

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:12:08

    ドバイターフは前年度覇者と国内のマイルのエース級4歳馬やドバイ1800m巧者とかメンツも揃った中での大接戦
    サウジカップは日本調教馬初、馬場適性も全く分からない中での完璧な逃げ切り

    記憶にも記録にも残った馬だった

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:12:10

    去年のドバイと今年のサウジ
    レース見終わったあと全く眠れなくなったのはあなたのせいです 夜の中東で魅せる快速の逃げを必ず後世に伝えて行くので覚悟してくださいね

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:12:37

    あの大逃げがあったからこそ盛り上がったと思う
    国際G12勝も凄かったがやはりレースの引き立て役の印象が強い

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:12:48

    世界に届いた逃げは継承してほしい

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:13:00

    せめて出資者には事前にラストランと伝えて上げて欲しかった

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:13:01
  • 63二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:13:45

    >>52

    最後までダートか距離化で悩んでたから仕方ない

    正直ジオグリフの迷走が決め手になってしまった感はある

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:13:55

    お疲れ様です

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:13:58

    楽しい馬だったな…
    もっと勝てた未来もあったかもしれんがファンを惹きつける競走馬人生としては最上級だったんじゃなかろうか

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:14:30

    出たレース全部名レースになるから好きだったよ
    良い種牡馬になってほしい

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:14:35

    あのロードノースと同着←これだけでも脳破壊される

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:14:55

    装着してる紅白の馬具とか、走りとかはド派手なのに馬自身はカナロアやキンカメ譲りで全く見た目に特徴ないの好き

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:15:27

    お疲れ様!という気持ちと、まだあの大逃げを見たい!という気持ちが混ざってる…

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:15:28

    マジで引退か
    寂しいけどこのスタイルで結果を残しながら無事引退できるのは天晴というしかないな
    月並みだけど夢を見せてくれてありがとう

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:15:58

    >>52

    >>61

    出資者はお金のこととか色々あるからしゃあないけども

    正直陣営が「ウルセェ!最後に秋天かっさらいやがった奴に挑むんだよ!」って言ってたら爆笑しながら応援馬券買ってたわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:16:17

    夢をありがとう
    パンサラッサ

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:16:43

    アフリカンゴールド「パンサラッサくんもユニコーンライオンくんも引退か、寂しくなるなぁ…」

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:16:48

    リバティとイクイの対決目当てで見てたのに
    走り出したら逃げ切れってパンサラッサのこと応援してた
    レース大泣きで見たの初めてだわ

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:17:06

    こう続々と引退して行くと一つの時代の終わりを感じて切なくなるわ…
    ありがとうパンサラッサ

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:17:56

    今日最後に会えて本当に良かった。

    まだクラブ内プレスだから公式発表までは見守ろうと思ってるけど、もうターフでは会えないくらいに思ってたから、納得して送り出せる

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:19:09

    最後まで楽しいレースを作る存在だった
    寂しくなるな…

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:19:12

    オクトーバーSで大逃げしたときはまだラップに緩急があったんだけど、
    菱田が福島記念で今の息入れる?知らん!!スタイルを確立したんだよね
    吉田豊と同じぐらい菱田は功労者だよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:19:21

    一昨年の秋パンサラッサのオクトーバーステークスから強い逃げ馬が目立つようになった印象がある
    一つの時代の象徴と言ったら大袈裟かもしれんが

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:19:49

    >>71

    調整中は引退に関するコメントここまで無かったからJCがラストランって伝えられて無かったんだよね

    知ってたら何としてでも見に行った出資者もいただろうになぁと

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:21:40

    中山記念がかっこよかった

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:22:04

    >>67

    3連覇してるあのターフの怪物とよく同着したよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:22:33

    とにかく楽しい馬だった、旅行好きで明るい性格も、華やかな大逃げスタイルも大好き ありがとうございました

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:22:37

    悲しいがこれでパンの生涯が終わるわけじゃない
    今までお疲れ様
    本当にありがとう

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:22:41

    受験終えて疲れきった夜に見たサウジカップのおかげで元気取り戻せたよ
    おめぇはワイのヒーローや

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:24:16

    サウジカップは眠かったけど起きてて良かったわほんと

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:25:08

    色んな逃げ馬を見たり知ったりしてるけど、一番楽しそうに逃げてるのはパンサだと思ってる

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:26:10

    あなたの大逃げが好きでした
    感動をありがとう

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:26:24

    今年引退の馬も多いだろうけど来年はどうなるのかねえ

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:27:34

    パンサ自体も応援しがいがあって好きだけど、大逃げを確立してからは出るレース何が何でもハナを取るって解りきってるのは地味に有難かった
    パンサがハナ取って誰がせっつくかって流れを予想するの楽しかったよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:27:38

    令和のツインターボだったりサイレンススズカと呼ばれたが
    "世界のパンサラッサ"だ!!とその走りで自身が唯一無二の存在である事を証明した
    君が居たから楽しかった
    ありがとう

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:28:04
  • 93二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:28:12

    >>68

    2000m自信ニキ逃げ馬繋がりのジャックは栗毛エクレアのド派手な見た目で逃げ方は淡々と同じペースを維持するシンプルなスタイルだしここら辺対になってるのいいよね

    直接対決も2度も見れて幸せすぎた

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:28:13

    大胆不敵なローテとそれにガッチリ噛み合う適正、そして1円でも多くぶん取る
    まさに矢作イズムを体現した馬
    たくさんの感動をありがとう

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:28:46

    本当に夢を見せてくれた馬
    大好き

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:28:59

    誇れ お前はかっこいい

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:29:04

    距離の事とか事前告知とか色々あるけどあの秋天が大好きだからラストランがイクイノックスと同じレースだったのは個人的には感慨深い思いもある
    また一緒に走って欲しかったけど適性距離的に一期一会になるかと思ってたから

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:29:21

    >>73

    お前は来週頑張れよ。マジで

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:29:42

    この時期&一応GI2勝だから種牡馬入りは確定と思うけどどうなんだろうなあ

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:30:05

    どこにスタッドインするのかな?
    場所によっちゃ会いにいきたいわ

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:31:13

    元々好きだった逃げ馬がもっと好きになった原因
    ありがとう

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:31:15

    大逃げで魅せてしかもG12つ稼ぐ個性派の龍王産駒だった、モンジュー入りというのも良い
    引退後の種牡馬受け入れ先はどこになるのやら

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:31:49

    産駒が逃げでサウジorドバイ勝ったら大号泣する自信ある
    種牡馬としても頑張ってね!!

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:33:01

    最後まで盛り上げ達人だったパンくん大好き
    無事に引退できて何より、お疲れ様でした

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:33:50

    >>99

    サンデーフリーだし血統的な問題はなさそう

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:34:08

    とりあえずパンサラッサが種牡馬入りしたら確実にみんなが見たいであろうアレ貼る(!掛かり)

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:34:31

    コーナー1つ多いのに2000m通過タイム1:57.7(昨年の秋天の走破タイム₊0.1)なので
    怪我や年齢でちゃんと走れるか心配するどころか最後まで平常運転のままだった

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:34:53

    そうか。そうなのか…
    叶うならもう一度、お前の逃げが見たかったが…
    今は、ただ、パンサラッサに、最大限の「お疲れ様」を…

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:35:08

    お疲れ様パンサラッサ、本当に面白いやつだったよ君は

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:36:04

    >>105

    あとは需要があるかだね

    馬産側から需要0なら流石に種牡馬にはなれんからね

    大丈夫だとは思うが、走り方が独特なんでな

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:36:59

    お疲れ様!あなたを応援することが出来て心から良かったです。次の馬生も幸多きものになりますように!

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:37:04

    >>106

    親父やったなら息子もやると思う

    岡オーナーだし

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:37:23

    最初は「距離的に無理だろ、なんでこんなのラストランにしたんだよ」と思った
    結果的には君がいたからイクイノックスのつまらない圧勝劇に終わるはずだったJCがわっと華やぐレースになった
    お疲れ様。ターフのエンターテイナーよ、永遠なれ

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:37:53

    最後に生パン見れて良かった
    かっこよかったぜ

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:37:57

    >>97

    タイホと再会になったのも個人的に熱い

    明らかに長いとこで使ったことに不満が出るのは仕方ないが、適性外でも挑戦してくるおかげで色々な馬との対戦が見られたし、そこも含めて唯一無二の逃げ馬だよね

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:38:56

    引退してしまうか・・・まあ年齢的にもここだよな
    1800mのG1が日本にも欲しいと思わせる馬だった

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:40:55

    産駒が父親の叶わんかった欧州遠征してくれることを祈る

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:41:18

    担当の馬でのG1制覇を諦めていた名門厩舎のベテラン厩務員にとんでもない土産を掲げてきた男

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:42:26

    まさかイクイノより先に引退発表になるとは…いやまあ年齢的には自然なんだけども

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:42:41

    福島記念にドバイターフ、秋天にサウジと幾つもの忘れられないレースを魅せてくれた
    脳焼けっていうのはこういうものだと教えてくれた馬だったな…
    最後まであの大逃げを魅せてくれてありがとう!お疲れ様でした!

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:43:13

    >>110

    無償譲渡してまで種牡馬にした挙句産駒も買ってるエポカドーロのクラブくらいの勢いがあれば確実だけどなあ

    あれはあれで明細が怪しかったけど

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:43:48

    イギリス行脚が出来なかったのは残念だが無事走り切ってくれて何より

    ……欲を言えば今日勝ってるところ見たかったがあんまり欲張るものではないからな

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:43:50

    >>110

    逃げとはいえスピード自体は本物だしなぁ

    スタミナ補強して中長距離で逃げまくってほしい(願望)

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:45:01

    パンサラッサの走りは見ててスカッとするんだよね、スタートからかっ飛ばしてあとは全力で逃げる!それだけでレースは盛り上がるし負けても後腐れなく終われる
    そんで時には勝っちゃうんだし大したもんよ
    ありがとうパンサラッサ!

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:45:23

    こう言っちゃ悪いがJCとチャンピオンズカップじゃ注目度が段違いだし、東京と中京じゃキャパも違いすぎる
    だからこそ大勢の前でラストランを迎えられたっていうのは幸せだと思うのよ

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:45:36

    >>121

    現状唯一のG1馬だしとんでもなく広尾の名前に貢献したしそれくらいはやって欲しいなぁ…

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:46:03

    >>42

    あれは本当に頑張って起きてて良かったと思ったよ

    興奮で眠れなくなって、ここで書き込みまくったのも良い思い出

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:46:25

    今までもラストランも本当に楽しませてもらったよありがとう

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:47:09

    割と好きな人が多いパンサラッサのニコニコ大百科、もう既に今日の内容と引退の話も更新されていた

    締めの言葉から文才を感じた

    https://dic.nicovideo.jp/t/a/パンサラッサ?from=bbs_look_5639408

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:47:24

    ドバイターフで再び1分45秒台の決着が見られるとは思わなかった

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:48:20

    ウマの方でツインターボ実装していくらも経たないうちにゲーム内で存在匂わせされて、さらに日本馬初のサウジC制覇成し遂げたのマジでエンタメ巧者過ぎる

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:51:01

    明らかに距離適正外のジャパンカップに出走して、明らかに無理のあるペースで前半かっ飛ばしたことについて文句を言いたい人はいるかも知れないけど、そういう無茶無謀を乗り越えなければドバイでのG1二勝もそもそも生まれなかったわけで

    無謀なロマンに挑み続けたこの馬らしいラストランだったよ

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:51:38

    >>128

    去年のJCに足りなかったのはこれだとよくわかった

    来年のJCも誰か逃げてくれることを期待したい

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:51:54

    勝ったG12つが劇的過ぎるし秋天もあの怪物の初G1だしで間違いなく競馬史に残る名馬だよ

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:53:43

    さらば世界のパンサラッサ
    語り継ごうお前の逃げを

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:54:55

    >>134

    ある意味イクイノックス覚醒スイッチだったパンサラッサ

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:55:19

    お疲れ様でした
    ほんとに見ててワクワクするレースをありがとう
    数年後に見られるだろうパンサラッサ産駒を楽しみに待ってます

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:56:53

    Q:矢作厩舎ってどんな厩舎なの?
    A:コイツ見れば大体わかる

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:58:20

    最後の背中か……勇ましい

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:58:29

    >>135

    讃えよう、君の挑戦を

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:59:31

    ドバイでの同着は本当に興奮したよ、忘れられない思い出をありがとう

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:59:35

    福島記念から有馬記念のローテが同じ
    二人とも秋天と有馬記念のレースが有名
    同期が○冠馬
    ダートに縁がある
    大逃げ
    短距離は適性外?
    ツインターボとパンサラッサには共通点が多いことに気付いた

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:59:59

    東の豊乗っけてビッグタイトル2個も取ったの嬉しかった

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:00:16

    個性派の逃げ馬たちの中でも、しっかり実力のあった良い逃げ馬だったな
    特に迫られてから粘る根性が素晴らしかった

    枠順に左右されたり、スタートが不安定だったり
    色々と欠点はあったがそれはどんな馬でも多かれ少なかれあるもので
    それも含めて愛らしく思ってた

    ありがとう、いい夢を見させてもらった、長生きするんやで

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:01:04

    宝塚で知って
    秋天で脳を焼かれて
    香港でがっかりして
    サウジで灰になった

    ありがとう

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:01:55

    >>142

    勝負服のカラーリングに青と緑入ってるのも追加で

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:03:58

    タイホのジョッキーカメラで、大逃げかますパンサの後ろ姿見れたの、ほんと嬉しいんだ
    コーナー回ってどんどんと先に進む勇姿が撮れて胸が熱くなってる

    もう二度と見れないの寂しいけど、ひたすら嬉しい

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:04:41

    >>142

    実は秋天は同じ枠番なんだとよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:06:34

    ツインターボ、サイレンススズカと大逃げ馬の系譜に新たな伝説を刻んだな
    まさかその伝説をリアルタイムで体感できると思わなかったよ。ありがとうパンくん。フォーエバー大逃げ

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:07:01

    >>139

    こっからイクイノックス追い越した時確実に首向けて目視したの含めて芸術点高い

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:07:06

    繋靭帯炎からの復帰と聞いてもう逃げる事は出来ないのではないかと思ったのに良い逃げを見せてくれた
    最後に応援馬券が買えて良かったよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:08:00

    2007年JRA ブランドCM 105秒ver

    このCMのような馬だったなあと


    勝てないと言われていたのに。

    元気な走りに、ほほがゆるんだ。

    自分のことのように、ドキドキした。

    勇気をもらったり、いっしょに泣いたり。

    いつもそばにいる、友人のように。

    今日も私の好きな馬が走っています。


    本当にありがとう、お疲れ様

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:08:18

    >>150

    やっぱおまえかぁ……感

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:09:49

    >>150

    お嬢さんが追い越してきた後ずっとよそ見してるの芸術点高くて好き

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:11:22

    パンサラッサお疲れ様
    楽しい競馬をありがとうな

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:12:31

    あんなに極端な戦法なのに最下位になったレースが一つもないことに驚愕する

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:12:55

    まかり間違って社台SS行かねぇかな

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:13:11

    お疲れ様と労いたいんだけど、本音を言うと今日の走り見てたら2000までならめっちゃ勝負できそうだしまだまだ走ってるところを見たい
    もうレースで見られないと思うとめちゃくちゃ寂しい
    引退したら会いに行きたい...

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:14:45

    ありがとうパンサラッサ
    お疲れ様パンサラッサ

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:20:50

    >>37

    ヴァンドギャルドがあと一歩だったのもロードノースと同着だったのも含めて

    かなりアツいレースだと思う

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:27:14

    大逃げを見出したことで競走成績なんて度外視の人気な馬になっちまったな
    いなくなるのがさみしいよ。ヒーローポスター作られないのが特に悔いだ

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:30:06

    福島記念の勝利から応援し始めて、ドバイ、サウジ夢を見せてくれました。
    天皇賞秋の欅を抜けた瞬間は涙が止まらなかった。

    親としてのあなたも見たいけど無理をせず、いつまでも元気なパン君のままで居てほしいです。本当にがありがとう。

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:30:23

    >>160

    あれはもう一瞬だけ3頭同着フィニッシュなのかと空目してしまう

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:34:56

    >>160

    そうだなヴァンギャもめちゃくちゃ惜しかったって事も語り継いでいきたいところ

    何度見返しても良い名レースだからまあ大丈夫かなとも思うけどさ

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:37:02

    ドバイ実況スレで判定待ってる間のどよめきと同着出た瞬間の盛り上がりはよく覚えてるよ
    ロードノース陣営とトロフィー相持ちした表彰式もよく覚えてる

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:38:14

    >>165

    危うくデットーリに口喰われかねなかった東のユタカ思い出したw

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:39:02

    誰が相手でもどんな条件でも変わらず逃げるスタイルに美学を感じたよ
    お疲れ様でした

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:46:07

    お疲れ様でした


    たまたま見た一昨年のオクトーバーSから応援し始めて、ドバイ、サウジで大興奮したのはいい思い出です。今日のジャパンカップも、去年の天皇賞と同じくらい夢を見させてもらいました。本当にありがとうパンサラッサ!!!


    去年の天皇賞後のスレも貼っときます

    やれるだけやったぞーーーーーーーーーーーーーー|あにまん掲示板疲れたもおおおおおおおおおおおおおおおんbbs.animanch.com
  • 169二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:46:16

    >>67

    ロードノースのあのレースでの最高タイムがパンサラッサとの同着の時だから本当に王者をあと一歩まで追い詰めた感があって好き

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:48:02

    にわかのワイに競馬の面白さを教えてくれた馬
    本当にありがとう。

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:08:11

    きっと種牡馬として特大ホームランを出してくれる
    そう信じられるエンターテイメント性がある
    だから種牡馬入りして❤️

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:09:39

    馬場内から、躱された直後(残り1ハロン強)
    この距離までよく粘った

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:16:32

    去年の秋天と今日のジャパンカップで1000m通過タイムが発表された時の競馬場内の驚きよう、歓声、絶対に忘れません。
    いつも面白いレースをしてくれた馬でした。本当にありがとう。

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:17:01

    オクトーバーS勝ちで知って、その次にエリ女裏開催の福島記念で「今日エリ女勝ったアカイイトって福島記念の勝ちのパンサラッサに勝ってるんか〜、凄いなぁ」みたいに知識が増えていった

    陣営からお出しされるエピソード込みで大変ロマン溢れる馬だった、お疲れ様です

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:17:41

    パンサラッサの秋天みて競馬真面目に観るようになりました
    お疲れ様でした

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:19:54

    けどよぉ…本音を言うともう一度夜の中東で逃げてほしかった!!!
    イギリスで逃げてほしかった!!香港リベンジしてほしかった!!
    だから…!この夢は!!お前の産駒に託そう!!!

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:25:40

    パンサラッサが生きてる時代に生まれてよかった
    何回も感動を見せてくれてありがとう

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:26:20

    京都競馬場から観戦してました
    1番多くの喝采を浴びたのはイクイだけど
    1番長い時間浴びてたのは間違いなく
    パンサラッサだった笑
    願わくばキミみたいに愛される産駒を期待しています
    お疲れ様でした

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:26:49

    応援馬券単勝を買うつもりだったけど、パンサ切ったが現地で脳を焼かれた22秋天を思い出して、ちょっとでも欲を出して2400での粘り込みを現実的に期待するのが自分なりの応援だと思い直して、複勝にした

    最後まで夢を見せてくれてありがとう

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:28:45

    現地でレース前に初対面の隣の席のおっちゃんと話しててさ
    そのおっちゃんパンサラッサは馬券買ってないって言うのさ
    でもレース始まってパンサラッサが大逃げして
    どんどん引き離していくのを見たおっちゃんが「そのまま行けええええ!!!」って叫んでるのを見てさ
    やっぱパンサラッサの走りにはそういう夢を見せる力があるなって思ったよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:31:55

    パン君お疲れ様
    できれば見学できる牧場で「パン君!」って呼びかけたい
    種牡馬になるとお出かけできなくなっちゃうのは少し可哀想だな

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:33:44

    引退か…お疲れさまでした
    こんな個性派なんてもう見れないと思ってたがパンサラッサがいてくれてよかった
    産駒に大逃げ馬が出てくれることを祈るぞ

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:35:32

    >>180

    おっちゃんの脳黒焦げだぞ絶対

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:39:21

    大逃げでドバイ、サウジを制した超個性派だ
    カナロア産駒の成功例として優駿SSあたりで繁殖できるといいな
    今度は種牡馬として大金ガッポガッポだ

    あと、りゅーせーの車を壊そうとするなよ!

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:41:07

    G1馬になるのは勿論とんでもなく難しい
    馬券そっちのけで応援されるような馬になるのもまた難しい

    そんな馬をリアタイで追えて良かった

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:42:51

    シルポートとかマルターズアポジーとか大逃げで盛り上げる馬はしばしば出てくるけど、パンサラッサは更に強い個性を持った存在感のある馬だった。
    今後、強い大逃げ馬が出てきたらパンサラッサの再来って言われたり、いやここが違うと反論が出たりするんだろうなぁ。それほどまでに競馬民の記憶に残った馬だった。

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:44:09

    IFの話になっちゃうけど、ジョッキーを試行錯誤していた時期に全部吉田豊が乗ってたらどうなったのかなと思ってしまう

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:47:06

    パンサラッサありがとうございました
    どの距離でもいつもの自分の調子で逃げるし、差し馬が迫ったら粘りまくるし主人公や

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:59:19

    >>186

    去年の秋天見た時は、エイシンフラッシュのシルポートが蘇ったんだよね

    パンサは直線でもど根性で粘りまくって2着入ったが、あれは胸が熱くなったわ

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:00:37

    >>184

    🍞「弁償するから壊してもいい?」

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:02:00

    お疲れ様でした

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:02:56

    >>190

    そこは鞍上インストールしなくていいのよ

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:04:07

    最期の使い方はラビットみたいでしたね
    お疲れとは思うけど会員は怒りそうだね

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:04:29

    パンサラッサのおかげでこの時代に生まれて良かったと思えたよ。
    お疲れ様だけどレースが寂しくなるな
    ありがとうございました

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:04:33

    秋天の大逃げでスズカの夢の続きを見せてくれたこと、サウジとドバイで逃げ切った勇士は絶対に忘れない。
    とにかく無事に走り切ってくれてよかった、本当にお疲れ様。

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:04:44

    令和のツインターボから世界のパンサラッサへ進化する過程をリアタイできたことが誇り
    かつて大逃げの魅力を広げた偉大なる先達の名を借りずともパンサラッサ自身の名前でその逃げ方や生き様を体現できるようになったことが嬉しい
    次はパンサラッサが名前を貸す番だね

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:04:46

    あの大逃げと1000メートルタイムで夢を見せてくれたよ

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:04:47

    逃げという戦術がこれほどまでに人を惹きつけるのかと思わせてくれた馬
    ありがとう
    お疲れ様

    いつかまた、どこかで

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:05:06

    🍞神

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:05:09

    ありがとうパンサ。
    お前のおかげで良い夢を見れた、これからも達者でな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています