3Dモデルに興味のある人集まれ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:56:49

    そして各々の推しを作らないか?
    自分一人でやってると心折れそう

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:57:34

    1は何で作ってるの?
    無知だからmmdとかblenderとかくらいしか知らんが

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:58:25

    首回りどうなってんだ君

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:59:30

    >>2

    blender、スクショ上げてみたいんだけどうまく出来なかった

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:01:50

    まだ最初の四角形からすらろくに進めてないヒヨコなんで無理だ!

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:07:49

    >>5

    わかる、私の場合、短気だから解説動画を見ても頭に入らなくてしっちゃかめっちゃかだった

    一応四角を触って左クリック+X で消して、shift+AでUV球出すまでいけば、スカルプトモードで粘土みたいにこねられる

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:09:11

    3年ほど仕事でMayaを使ってたけど無職になったのでblender触ってみるか〜って軽い気持ちで触れたら操作感がかなり違っていて泣いてから3D触ってないな……

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:11:52

    こんなの、もし英語表記のままでも場所は一緒だからよければ試してみて
    そして同じ苦しみを抱えて欲しい

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:12:05

    顔は作れたけど髪と体無理すぎて詰んだ
    大人しく建物とか家具とか船から勉強してる

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:16:22

    >>3

    うおおお!!がんばれ!!

    ちなみにフィギュアっぽいものを作りたいなら今のようにスカルプトでこねこね作るのが後々楽しくなるのでオススメなんだけど

    MMDとかで動かしたり表情を切り替えたりしたいなら地道に四角からポリ割りして作るのがいいぞい

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:20:21

    >>7

    めちゃくちゃいいのが作れるって聞いた覚えがあって憧れてるんだけど、やっぱ操作感違うのかぁ

    買うときはその辺覚悟しとこうと思う



    >>9

    段階踏むの偉すぎないか、キャラクターを作れるようになるころにはその船とか身の回りのものも作れるようになってるんでしょ?人単体より華やかだしめっちゃ見たい

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:28:26

    3D興味あって触ってみたいから長く持って欲しいスレ
    ちなみにインストールすらしたことない

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:30:02

    >>10

    応援ありがとう!!!

    フィギュアか、動くのもすごく欲しいんだけどそこから目指した方がモチベーション保てそう


    ところで推しの鼻の下って想像してたよりも広いんだね、髭つけてみてやっと気づいた

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:35:22

    人が作ってるの見ると自分も作りたくなるな

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:18:25

    興味はあるがPCがソフトの最低要求スペックを下回ってるので出来ない…!

  • 16723/11/27(月) 00:08:08

    >>11

    Mayaは便利な部分もあるけど吐き出したエラーの対処方法を調べようとすると英語記事を読むしかないことが多いんだ……

    何よりお値段が高いので「ゲーム業界で働きたい」という目標があるわけじゃなければ無理して買わずにblenderを使いこなすことに専念した方がよさそうかな


    自分は色々燃え尽きてしまってblenderに乗り換えられなかったんだけど

    blenderの方が日本語の講座動画やエラー対処法記事が多いから勉強しやすいだろうし

    有志が配布してるアドオン(便利機能の追加)も沢山あるから心強いぞ…!!

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:32:13

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:39:20

    拙作だけど張ってみよう

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:41:57

    貼れてるかな?

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:52:03

    sugeeeeeeee

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 02:21:13

    >>18

    >>19

    なんっ…え!?すっごい……モデリングとかサッパリわからんけど凄い!!

    なんかもう言葉にならない…すごいしか言えない…でもとにかくすっごい!!

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 02:26:31

    人体作るにあたって何かコツとかありますか?なんか難しそうだし作り方が全く理解できず...

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 02:28:13

    >>18

    >>19

    ワンピ世界の住民の方で??!?

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 02:49:02

    軽いフリーソフトならxismoもオススメ

    blenderほど機能は多くないけどその分とっつきやすかった

    「XISMO」軽快で無料の3Dモデリングソフト - 窓の杜
    窓の杜「XISMO」軽快で無料の3Dモデリングソフトforest.watch.impress.co.jp
  • 25二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 05:39:42

    >>18

    >>19

    なんだこれ!!!凄い、ワンピ世界からそのまま切り抜いてきたみたいだ

    中心の建物自体、窓や上の建物まで作り込まれてて芸が細かいのに周囲の建物まで作るなんてとんでもないね…まさかいきなりこんなのが見れるだなんて思わなかったよ、目の保養をありがとう


    >>24

    紹介してくれてありがとう、こういうのもあるのか!とっつきやすくて重くないなんて最高だな

    機能は多すぎても訳が分からないし、ここから好きな物を形にする人が増えていくかもと思ったら楽しみだな!今作ってる物が終わったら私も試してみたい!

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 06:02:31

    >>16

    まさかの落とし穴…その辺りは実際に使ってる人じゃなきゃ気付けない所だよね、経験者の話が聞けて有難い

    趣味程度だけどゲームも作りたいと思ってるし、選択肢は多い方が良いから勉強しなくちゃだ


    >>22

    顔はイケるってことでいいのかな?

    見てる講座だと頭と首が1つの塊で出来ていること、参考にする写真を用意すること前提になるけど

    UV球を呼び出し、まず胸と下の肋骨部分、それが出来たらお腹、その次は肩から肘まで、って感じで部分的に作っていって、最後に全体の手直しをする流れだったよ


    その時々で肩口や足の断面なんかの、新しく作る所に通じる部位以外にはマスク掛けして動かないようにしてた

    スカルプトでの作業だったけど、流れはポリ割と通じる部分もあるんじゃないかな…と思う、多分

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:48:53

    何となく貼ったら思いがけず褒めてもらえて嬉しい...
    丁度ロックスの詳細が語られた頃にニューマリンフォードを作ってみたいと思い、共通部分の天守閣から旧本部参考にして進めてくうちにやろうと思えば旧本部も作れるかな...と思い始めて結局両方作ってしまった次第

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:53:52

    最上階の元帥オフィス
    まず一番最初にここを作って、そこを基準に目測で周りをどんどん付け足して行く感じ

    使ってるソフトのせいもあるけど人体や可動するCGに関しては完全に無知なのでこういう無可動の建物とかしか作れないという事情もある

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:16:36

    >>28

    >>27

    なるほど、ここから作り始めたのか…その作り始めの部分がものすごく難しく見えるんだが、遠景で誤魔化しても許されると思うような部分なのに作りこみ凄いな!掲示物に真っ先に目が行って、下を見れば畳、横を見れば襖、その上に目をやると欄間までガッツリあるしで飽きが来ないからこれはとんだ時間泥棒だよ!!

    可動するものも確かにややこしいけど、動かして誤魔化せない静物でこれだけ見応えのある作品を仕上げるのは至難の業だと思う…それを作れるかな?って思いついて両方とも形にするなんてとんでもないこと成し遂げてるよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:24:37

    >>9 が言ってくれてた髪と体、丁度こっちも詰みそうで洒落にならないんだよね…作ること自体も難しいんだけど、小説版でお腹の中の爆弾を撫でてた描写が印象的過ぎてふっくらさせるかどうか、己の解釈との争いが勃発し始めてる

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 00:30:30

    >>27

    >>28

    すっごぉ…3D触ったことないから全然分かんないけど気が遠くなりそうなほど細かい……!

    あまりのクオリティに思わず口が開けっ放しになってたわ…もうほんっと凄いしか言葉が出て来ない!

    >>30

    すごい!テクスチャ貼るまえのこのグレーのヤツ見るの好き…制作の過程っていくら見てても飽きない!


    私はPCが10年モノの低スペック4GBだから3Dモデリングは見る専だが、このスレを影ながら応援してるよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 12:01:32

    Metasequoiaで人型作った事あるけど間接と作った顔に納得いかなくてずっと止まってるから
    スレ主すごいよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:48:45

    3Dのソフトで調べると高確率でblenderかMetasequoiaが出てくる気がする
    本職が使うようなヤツは他のソフトとは比較にならないような値段してたりするよな…

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:58:10

    マント作ろうとしてて寝落ちてた…穴開けて首に掛けた筈なのに、滑り落ちてクシャクシャになるのなんでだろう

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:02:50

    3D分からんけど滑り落ちるしクシャクシャになるんだ…
    現実みたいだな

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:22:19

    なんでや…アタリ判定みたいなのがないのか?

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 02:52:37

    3D酔い耐性が低すぎて酔い止め薬飲みながら制作するはめになりそう…

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 07:38:42

    躓いた所をいつまでやってても仕方ないからね!!!!一旦手足作ってる!!!!!長い!!!!!


    >>31

    >>32

    ありがとう!!励みになるよ

    同じ3DでもCADなら造形しやすいのにな…キャラのモデリングするようなものじゃないけども


    >>35

    なんなら水の表現もblender内で出来るよ!PCのスペックが足りないのか、ちょくちょく処理落ちするのが玉に瑕!


    >>36

    よく見てみると作ったつもりになってただけで、首なんて始めからなかったんだ…あったら当たり判定が働いて滑らなかったと思う

    とりあえず今夜試してみる


    >>37

    休憩しっかりね…酔いに加えて目の疲れもまぁまぁ来るよ

    目薬を刺すのが一番速いけど、目元を覆って暖めたり遠くをボンヤリ見たりすると楽になるって聞くな

    ついでに目の前のことに集中しすぎると視野が狭まって見落としが多くなるから、席を立って軽く運動すると良いリフレッシュになるよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 15:44:18

    作ったハズのパーツがない…絵描きにもあるあるだ
    描いたような記憶があるのに描き忘れてる…そしてそのまま仕上げてしまう
    絵なら最悪それでも問題ないけどモデリングじゃ挙動がおかしくなるからマズいな…思い込みって怖い!

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 01:11:10

    保守ルンです

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 06:43:08

    おかしいな、こんな筈じゃないのにどうしてずり落ちるんだろう

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:27:29

    ほすん

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:30:17

    モンハンみたいに3Dモデルが身長順に並んでる横をルフィが歩いてく動画思い出した

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:33:04

    3D系のスレと聞いて
    自分はフリーランスのMaya勢だからBlenderは正直あんまり分からんけど、どんどん新しい人に3D触ってほしいからめっちゃ応援してます
    ワンピキャラは一体だけ作ったことあるけども、いかんせんクロスオーバーなもんで貼れねえ!
    とりあえず皆さま、モデリングならMayaでできることは大概Blenderでできるので、早まってMayaを買うのは本当におすすめしないぞ!

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:44:40

    >>44

    ありがとう有識者様!とりあえずグラボ搭載でRAM64GBくらいのPCの値段を調べる所から始めるね!

    先は長そうだが、未知の領域に胸が躍る!私にとって3Dモデリングは初めての冒険みたいなものなんだ!!

  • 464423/12/01(金) 23:16:25

    >>45

    初めての冒険…いいですね…!

    忘れたくない気持ちだ…


    スレの趣旨的にどうなのか分からんけども、もしアマチュア以外も立ち入り可なら自分も誰か作ってみようかな…

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:05:08

    >>46

    スレ主じゃないから分からないけど「3Dモデルに興味がある人が集まって自分の推しを作って励まし合うスレ」って事ならプロ・アマの立場に関係なく誰だって推しを作って励まし合えばいいと思うんだ、いろんな人の作業を眺めた方が創作意欲が盛り上がるじゃん?

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 05:11:59

    >>46

    スレ主だけど、そういうのも気にしてくれる人居るのか…書いとけばよかったな!!!

    >>47 も言ってくれてるように大丈夫だし、むしろ大歓迎だよ!!!!白ひげがご近所通過して来るようなものさ、驚きこそはすれ拒否する理由がないね!!!!


    クロスオーバーについてはスレタイに注意書きしてないからなぁ…念の為その系列用にスレ立てするか、もし良ければ次スレまで作品を温めて置いて貰って良いかな?

    私としては製作途中を含めて色んな作品を見てみたいけど、他にも気にしなきゃいけないラインもあるかもだから完走までに考えてみる…


    自分だけで考えるのも限度があるから、これ大丈夫?って気になるラインがあったら教えてくれると嬉しいな

    ちょっと遠出しなきゃだから、今日もあまり書き込めないんだけどね…見ることは出来るから、拙いながら纏めてみようと思ってる

  • 494423/12/02(土) 07:37:22

    >>47

    >>48

    ありがとうございます!

    折角なのでちょっと誰か作ってみます…!

    5,000ポリゴンくらいのモデルを作って骨付きで配布なりしたら、ちょっと皆さまの糧にもなるかも?


    クロスオーバーに関してはややこしくしてしまい申し訳ない

    諸々注意系の内容に関しては、他の創作系(SS・イラスト)スレみたくテレグラフに畳むのもありですかね

    網羅するのも難しいので、まとめて「人を選ぶ内容はテレグラフに折り畳んでください」でもいい気もします

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 10:51:13

    >>49

    いいの!!?!凄い勉強になるやつじゃないか、悩む系統についてはワンクッション置く案と良い、凄く助かるよ!ありがとう!!!

    でも作るのも時間使う訳だし、無理だけはしないでね…のんびり出来るよう、程々にスレ維持してるからさ


    テレグラフは早速ここに貼っておくから、もし作品見せてくれるって人が居たらジャンジャン使っちゃって!そうしたら絶対見に行く!

    TelegraphTelegra.ph is a minimalist publishing tool that allows you to create richly formatted posts and push them to the Web in just a click. Telegraph posts also get beautiful Instant View pages on Telegram.telegra.ph
  • 51二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:45:20

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:52:44

    >>51

    事故ったので削除させていただきました…スレ汚し申し訳ない

    どうやらテレグラフは一番上に貼った画像が勝手にサムネイル化するみたいなので、真っ白な画像を一枚かませることにしました…


    とあるゲームとのクロスオーバーだけど、見ても全く分からないかも…?

    使用ソフトはMaya、ZBrush、Substance Painter、Marmoset Toolbagなど

    ZBrushでスカルプト・リトポしたやつをMayaでUV展開・スキニングして、Substanceでテクスチャ作ってMarmosetでレンダリングしとります


    クロスオーバーのtelegra.ph
    クロスオーバーのtelegra.ph
  • 53二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 12:52:38

    >>52

    sugeeeee

    MMDでよく見るものとは違うゲームみたいな髪だ!

    エフェクト?テクスチャ?もすっごい

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:11:36

    自分も昔仕事でちょっとだけMayaをかじって趣味でblenderもいじったことがある奴なんだが、ここまでの大規模モデリングはやったことないし人体のフルスクラッチモデリングは挫折したからスレ主すげぇ!!って思ってる


    ちなみにblenderの独特な操作感に悩まされてる元Mayaユーザーの方には、操作感をMayaっぽくするアドオンが存在していることを教える…

    なのでマジで仕事でMaya使います!って人以外はblenderでなんとでもなるぞ!

    あと標準体型のキャラにしか使えないけど、ガチ初心者の人はVRoidでベース作ってblenderに持ってきて改造という手もある

    昔参考にさせていただいた記事を置いておくね

    VRoid→blender→MMDをやりたい人にMMDでしか使えないモデルではあるけど、この記事がかなり参考になったので、ガチ初心者の皆はよければこれを参考にするんだhttps://note.com/shiranui_rinka/n/n2173ba0fa447telegra.ph
  • 555223/12/02(土) 14:19:25

    >>53

    基本がゲーム畑の人間なので、作り方はそっちに寄ってますね

    画像のように板状のポリゴンを用意して、透過情報ありのテクスチャで抜いて作ってます


    あと、3Dのみならず全創作者におすすめしたいソフトも置いておきます

    非常に強力なリファレンス表示ソフトで、集めた資料の配置・確認に大役立ち

    デュアルディスプレイにして片方にこいつを置いておくとめっちゃ作業がはかどるぞ!


    PureRefPureRef, the simple reference image viewer.www.pureref.com
  • 56二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:01:07

    >>52

    ……あ、どこかで見覚えがあると思ったが某スレのスレ画か!

    「すんげークオリティだなぁ…」と常々思っていたんだが、あれ絵じゃなくて3Dモデルだったんだな

    サムネ一覧でしか見たことなかったから全然気付かなかった…まじまじ見るとよりすごいなぁ…!

    あのゲーム会社のクロス作れるほどのクリエイターか、面妖な…変態技術者め(褒め言葉)

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:33:32

    このスレ見て興味出てきたからblenderで推し作ってみてるけど顔の凹凸作るだけでも大変…でも楽しいな
    地道に頑張っていきたい

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:57:17

    CGのんびり勉強中だけどどれもすごいな…

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:26:01

    >>52 >>54 >>55 

    なんだこれ…ほんとにとんでもないなこれ…海軍基地といいロシーといい、四皇クラスの創作者が奇跡的なハイペースでやって来てるぞ…ここが新世界か、とてもじゃないが一介の変態にはついていける気がしない


    しかもアドオンや捗らせるソフトまで紹介してくれてありがとう…人体資料はソッカの美術解剖ノートぐらいなんだけどね、わかりやすくて、それのおかげでギリギリ人の形を保てている気がするから興味のある人は是非見て欲しいな

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:39:04

    スレに触発されて制作中の二年前サンジ
    現在一日目
    顔はまだ仮テクスチャ貼り付けただけです
    パーツは揃ってきたのでそろそろ骨入れてスキニングしていかねば

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:18:01

    >>60

    全身

    目標の約5,000ポリのうち、これで現在2,603ポリゴンです

    着色は仮テクスチャとマテリアルなので、ボタンやストライプがありません

    この後は骨を入れてポーズをつけ、全体のバランスを調整

    頭部を詰めてから残ったポリゴンで胴体をリッチにしていきます

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:46:31

    >>61

    ほえー…1日でもう誰だか分かるくらい人間の形してる…すっごい……!

    現実で粘土こねて作れって言われたって出来そうにないってのに…!!

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:57:21

    >>61 >>60

    決めていた半分の数に収めつつ、再現度高いのを作れてるってどういうことなの…個人的にズボンの裾辺りのシルエットが大好き

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 10:19:16

    二日目朝
    骨入れ・スキニング・バランス調整が一旦完了
    ポーズがつくと一気に雰囲気が見えてきますね
    主な調整箇所は頭部サイズ、前腕の長さ、肩幅
    靴のシルエットが特徴的なキャラクターなので、さすがにもうちょっと割りがほしい…

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:07:18

    いや完成度高すぎない?
    すげえ

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 19:42:23

    >>54

    丁度VRoidで作ったモデルを変換ツール使ってMMDにもっていったら髪の物理が暴れて頭抱えてたから共有本当にありがたい…


    顔の造形を微調整し続けてるうちに何が正解か分からなくなってきたからここでアドバイス求めてもいいかな(モデル制作は初めてだし、お絵かきもしたことないからもらったアドバイスを生かし切れるか分からないけれど…)

    ↓のtelegraphは参考にしてるもの

    参考資料海賊無双telegra.ph
  • 67二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 21:23:30

    >>66

    54を貼った者だ、参考になったようでうれしいぞ…!

    髪の物理が暴れるのはVRoidかMMDでの物理設定も原因の一旦な気はするかな…VRoidの髪の物理はデフォルトだとだいぶ暴れるようになってるから数値の調整がいる


    パッと見でちゃんとロビンちゃんだってわかるからうまいこと調整できてると思う!

    もっと似せるなら目尻の隙間を絞るのと鼻と口の間の距離を縮める、あと眉毛ももう少し下かな?

    パラメーター調整でなんとかなりそうな範囲な気はする、がんばれ…!

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:08:52

    >>67

    なるほど…VRoidでは綺麗に動いてたように見えて実は色々おかしな髪型を作ってたのかもしれない

    PMXに変換するのを変換ツール任せで楽してたから、曲面自動設定プラグインとかの力も借りつつ物理を自分で入れるのも検討してみる

    勉強しなければ…!


    顔もアドバイス通り調整してみる!一人でやっていると顔のバランスとか分からなくなってしまうから客観的なアドバイス嬉しい

    ありがとう、がんばる…!

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:14:37

    みんな凄すぎるな
    人体モデル作ってる人に聞きたいんだがAスタンスから作ってる?
    肩のポリの流れをどうするのが良いのか一向にわからん
    肩出てないキャラだから筋肉に従うよりは服着た造形に従うのが良いのかな…と思ってるが

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:32:17

    >>69

    1からモデリングするときはTスタンスの方がモデリングソフトの操作の関係でいろいろと融通が利いて便利

    AスタンスはMMDとか動かす段階になってからデフォルトにされてるイメージ

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:49:17

    このスレに触発されて久しぶりにモデリングの下絵を準備した
    しかしパソコンが壊れて使えない みんなあとは頼んだ

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:55:40

    止まってたインペルダウン再開してみようかな...
    外形は大体出来てたけど、入口の部分がしっくり来なくて放ったらかしだった

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 09:16:53

    Blenderで推しを作りたい気持ちはあるが過去に入門動画の丸と四角を出して変形させるところで挫折した者
    人の顔が出来てるのからしてすげえ…

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 09:59:14

    ゲーム会社に就職してから初めて3D触った者だけど、ゲームとかMMDみたいに動くモデルを作りたい場合は最初はめっちゃローポリのやつ作るのがおすすめ
    実際触ってみると、5000ポリとかいうPS2スペックでも頂点が多すぎて扱いきれないから
    最初は単純な盾とか剣から始めてひと通りの工程に慣れた後、2000~3000ポリくらいでキャラを作ってみて骨入れ・ポージングまでやるとか
    なおXで#5000polyで検索するとバケモンみたいなのが沢山出てくるので勉強にはなるが絶望もする

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 10:08:40

    >>69

    自分がこの前作ったモデルだと肩周りは輪切り状の割りになってた

    スキニングまでやるなら基本的に輪切りの方が扱いやすいので…

    ちなみにTスタンスで作ってるけど、全体の形ができてきたら速攻で骨入れてバランスを調整するようにはしてる

    Aスタンスの方が自然な人体の形は取りやすいものの、骨の調節なんかの時に扱いにくいって難点はあるかも

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 10:17:59

    MMDでもAスタンスはモデルによって腕の角度が違ってそれによってモーションの挙動(脇の開き具合とか)が異なるのがめちゃくちゃややこしい
    あとからポーズ変えるのはそんなに大変ではないからTスタンスで作っておいて必要に応じてAスタンスに変えるのが良いかも
    (MMDの場合は適用するモーションの作成元モデルに近い腕の角度のAスタンスに合わせると楽)

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:45:08

    おこぼれ的にいろんな知識得られるの助かる

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:52:15

    >>75

    肌の濃淡凄く綺麗だな…脇の下のへこみも大好き…

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 01:08:01

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:13:16

    AスタンスとTスタンスって始めて聞いた!腕の伸ばし方にも意味あったのか…カッチリめのスーツとか、肩の辺りがパリってしてる人はAで作った方が良いのかなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 13:54:07

    >>80

    肩周りの形をTでいい感じに取るのはかなり難しいから、Aで作ったほうが楽だとは思う

    普通の肩でもTで作って角出そうとおもスキニングでそれなりに苦労する

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 00:53:20

    制作過程も見られてお役立ち情報まで手に入る…なるほど、最高なスレだな!

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 11:53:45

    人体系の書籍だと「スカルプターのための美術解剖学」もおすすめ
    かなりコンパクトに立体や動かした時の情報がまとめられてて、サクッと読める割に情報量も多い

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 19:33:09

    >>81

    教えてくれてありがとう!やっぱりAの方が作りやすいのか…普通の肩でも苦労するとは思いもしなかったな、肩パッドみたいなのを別で被せればもしかしたら…なんて思って無謀な挑戦をするところだったよ、助かった…



    >>83

    名前からして有用性剥き出しだな!?

    早速調べてみたんだけど、5500円って思ってたより安くてお得だね!サンプルの時点で見本のポリゴン割が凄く綺麗だし、人体の中身までわかりやすく纏めてくれてる…これで見易い大型本とか期待しかないよ!良い物を紹介してくれてありがとう!

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 01:48:55
  • 86二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 12:17:23

    >>85

    鞘まで作って、納刀準備バッチリじゃん…神…ポリゴン割って引っ張ったのをうにみたいにツンツンにするしか浮かばん、何か良い方法ないのか

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 12:24:49

    >>85

    モコモコはむずい…

    ポリゴンをツンツンさせるか毛のテクスチャを貼った板ポリをずらっと生やすか、思い切ってファーシェーダーを乗っけるつもりでいくか…

    飾り紐の先はある程度ローポリでいくなら裾広がりの円柱ぶっさしてシルエットに出る分だけ別で作ってやるとか?

    画像は前作った似た構造っぽい3Dモデル

    基本テクスチャで紐の雰囲気を作ってやって、ぴょんと出てる毛だけ別でモデリングしたものを刺してある

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:38:53

    ローポリサンジできました
    最終のポリゴン数は3,992ポリ、テクスチャサイズは1024で一枚
    大体PS2後期くらいのスペックですかね
    画像はテクスチャのみのフラット表示にMayaの機能でなんとなくアウトランをつけた状態です
    一応真面目にUVも開いてあるので、需要があればfbx,png,psdのデータ配布もできます

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:30:17

    >>88

    す…すんごい速度ですんごいクオリティのものを制作している……!

    記憶にあるPS2のモデルよりメチャクチャ綺麗なんだが…これが…本職の成せる業なのか…!?

    上を見上げて首が痛くなって心が折れる…なんてことにはならず目指すべき道しるべが見えたような気さえしてくる!

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 07:21:06

    ローポリサンジ置いとくだけ置いときます

    可能な限りアヤしくないやり方でzip配布できればいいんですが…よい方法があればご教示いただきたく…!

    BOOTHに置いてる無料配布の初心者向け練習用ローポリモデルもあるので、そっちをオススメした方がいいのだろうか…


    画像はBlenderに読み込んだところ

    ビューの設定は画像の通りフラット&テクスチャ表示です

    骨の方向がおかしく見えるのはMayaから軸変換無しで持ってきているためです(MayaとBlenderは軸方向が異なります)


    https://www.dropbox.com/scl/fi/qv99fi5cn6repm21zj0d6/Sanji.zip?rlkey=lni2a9ja0ftajisc2p3ltykyz&dl=0

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 07:23:11

    3D興味ある―って覗いてみたら雲の上の人ばっかでビビり倒してる、blenderまともに動かなくてxismo触って顔で既にポリ割挫折してる初心者です
    ポリ割勢ってどうやってなめらかほっぺとか謎に出っ張ってないおでことか作ってんの!?根気!?!?

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 07:34:16

    >>91

    とりあえず300~500ポリくらいで顔の形を取る練習をしてみるとか…?

    最初から割りすぎるとめちゃめちゃ扱いづらくなる

    顔のポリ割はセオリーがあるから、作りたいキャラに似た雰囲気のモデルを探して真似してみるとか

    今はMMDだけじゃなくBOOTHなんかでプロが販売してるモデルも多いから、いいのがあったら買ってみるのも手

    自分が新人時代に教わったやり方だと、顔の正面画像に割りを描き込んでモデルの後ろに表示して、とりあえずそれ通りに割っていくってのもあった

  • 938523/12/08(金) 08:13:37

    >>86

    納刀と抜刀させたいから作ったので気付いてもらえて嬉しいです

    そっかウニみたいにする方法もあるのか教えてくれてありがとう


    >>87

    いろんな方法教えてくれてありがとう

    どれも知らなかったので勉強になります

    できるだけローポリで作ろうとしているので最後の方法を試してみます

    参考画像もありがとう

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:30:26

    mmdどころかVroidも殆ど触った事ないけどスレ見てたらやってみたくなってVroidから始めてみた
    ラミちゃんを作りたかったんです…難しすぎて髪型とか一生理解できる気しない…みんな凄すぎる

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:09:12

    >>94

    可愛い!!面影はしっかりそのまま、健やかに育っていたもしもの未来って感じがして目頭が熱くなったよ…照明も良い味出してるし、初作品でこんな調整できるなんてバランス感覚凄いな?爪の垢を煎じて飲ませて欲しいぐらいだ


    >>88

    >>90

    他の人も言ってくれてるけど、これPS2の範疇余裕で越えてない?アニメ絵から抜け出てきたのかと思った

    こんなすごいのが配布されるなんて、近いうちに槍の雨でも降るのかな…本当にありがとう、私も勉強させて貰うね!

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:16:24

    >>90

    早速ポリ割覗いてるんだけど、マジで見た方が良いよこれ!!!

    裾とか襟の部分っててっきりポリゴンの端を薄く伸ばして折り返してるか、別に作って被せて作るのかと思ってたのに、全部一塊のポリゴンだった!凹凸と辺のシャープ、テクスチャの陰色で凄い立体的に見えてる…

    まだうまく確認出来てないけど、スーツの端のヒラヒラもシャープが掛かってたから同じかも…こうやって形を作るなんて考えたこともなかったな

    その上、どんなにドアップにしても耐える美麗テクスチャだわ絵柄の原作再現率凄いわでなにこれ…描いたの?絵上手すぎじゃない?


    一応開き方書いとくとファイルを解凍してから、画面左上の「ファイル(file)」→「インポート(import)」→「FBX」を選択したら出て来てくれる

    眺めてるだけで時間忘れさせられるから、これから開く人は気を付けてね…

  • 979023/12/09(土) 07:02:11

    >>96

    嬉しいお言葉ありがとうございます

    サンジは制作中にもいろいろ悩んだのですが、今回はポリゴンの片面表示オンリーで成立するように作らせていただきました

    PS2くらいのスペックを想定すると、両面表示の多用は厳しいだろうという現代ではほぼ意味を為さない配慮ですね

    スーツの裾や袖も蓋と一体で作られており、UVも直線に閉じてあります

    また、テクスチャサイズも1K一枚かつ、配布を考慮し黒一色の部分も真面目にUVを開いているのでUV関連の小技が多めです

    スレには留まりますので、ご質問等ありましたらいつでもどうぞ!

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:02:07

    >>90

    ポリ割り見てポリゴン少なくてビックリしたしすごいしか言えない

    全部が参考になる

    とにかく配布してくれて感謝!


    >>96

    Blender操作に不慣れなので教えてくれてありがとう見れたよ!

    眺めてて無事(!?)時間忘れたけど楽しかったので問題ない!

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:02:41

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:03:46

    ラミちゃんを投稿したものです。
    褒められたのが嬉しくて調子に乗ってママファルガーも挑戦してしまった
    髪型とテクスチャとか何も理解してないせいで動かしてみたら髪が暴れてとんでもないことになったけど楽しい

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:41:26

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:42:36

    前に作り始めたときここの正面入り口がちゃんと映ってるシーンが意外に見つからなくてずっと止まってたのよね
    やはり想像で補っちゃったほうが楽かもしれない

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:44:13

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 02:01:37

    このスレに触発されたので作り始めた
    なんとか見れるくらいになったので置いてきますね

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 10:39:51

    続々と作り手が増えてるの見ると頬が緩む…

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 21:33:10

    意外とスレにモデラーさんっているんだな
    敷居の高さを考えるとちょっと驚きだ…

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:13:46

    >>106

    実際に触って覚えていくと思ってた程高い壁でなくなる事を教える…それまでが大変?それはそう

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:05:10

    数年前まで3Dモデリング独学は正直修羅の道だったけど、昨今Blender関連の情報が一気に増えて、参考にできるデータも流通するようになって一気に入りやすくなったイメージ
    チュートリアルサイトとか動画も増えて、最近始めた人も多いかも

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:43:14

    blenderの情報が増えたのもそうだし、上で参考に挙げられてたようにVRoidが出たのも大きいと思う
    ゲームのキャラメイクみたいな操作+αで簡単にオリジナルモデル作れるようになったのが強すぎる

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 02:48:50

    ワンピカテでMMDとか3Dモデルの話なかなか見ないからありがたいスレだ

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 02:50:41

    3Dなんてやりたくても出来ない雲の上の存在だと思って触れすらしてこなかったけど、皆こうやって試行錯誤しながら作ってるんだと分かると安心感と意欲が湧いてくる
    ありがてェスレだ……今度入門編的な本読もうかな……

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 12:58:54

    3Dモデリングにはある程度スペックがあるPCじゃないといけないからそこの出費はかかるけど、神の如き開発者達の恩恵という名のフリーソフトと有識者たる先人達の知恵のおかげでだいぶ敷居が低くなったからありがたいよな
    とりあえずこのスレ拝むか、ありがたや…ありがたや…

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:22:11

    ちょっとしか出てないキャラとか建物とか資料探しが大変だよな…そもそも設定されてない場合は自分の脳内で補うしかないか

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 09:55:17

    こういうソフトとかの解説講座や参考書って実際にそのソフトをいじりながら読んだ方だ理解しやすいよね

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:42:39

    >>100

    なんだろう…複雑に絡んでそうなのに清潔感のある髪になってるの素敵だな、どうやってるんだこれ?

    見た目がバッチリだからあとは暴れないようにするだけだね!もう一息だ!


    >>102

    >>113も言ってくれてるみたいに、資料が限られてる箇所って難しいよね…なのに、ここまでよく形に出来たな?気が向いたらどの部分から造り始めたのか教えてくれると嬉しい


    >>104

    見せてくれてありがとう!スレに触発されたって事はめちゃくちゃ最近だよね?短い期間でテクスチャ貼って、骨まで入れてるの仕事早過ぎだろ…個人的に帽子の形が綺麗で好きだな

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 08:22:13

    ほしゅ

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:58:02

    三面図って作った方が良いのかな…ポリ割りで作り始めたら形を見失ってきた

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:03:54

    >>117

    あったほうが迷走はしづらいと思う

    ただし人体モデリングの場合三面図完コピしようとすると二次元特有の嘘に巻き込まれてうまくいかないことがあるから、あくまでガイド程度にしておくとよろし

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:04:27

    >>118

    なるほど…ありがとう

    百理あるので早速用意してみたけど、思ってたより遥かにほっそいなぁ!!!??脳内で体型補正しちゃってたから驚いたよ!これからは、思い込みに惑わされないように気をつけなくちゃね

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:10:17

    とんでもなく有用な知識とか優秀なモデラーがいてぶったまげた
    別ジャンルのぬいぐるみMMDモデル作って配布したことはあるけど数年前だからな……
    人モデル作ってみたかったし今なら講座系動画とか数えきれんくらい増えたしやってみるか?

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:33:56

    >>119

    あー懐かしさが溢れてくる…劇場で観たなぁ……よく見るとめっちゃスタイル良いな!?

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:00:30

    >>121

    おまけに、あの世界では小さい方なんだよね…3mあるけど…


    なのに作ってたデータと配布して貰ったサンジくんと並べたらどうなったと思う?親指姫ならぬ親指プリンスの出来上がりだ!サイズ差がエグすぎて、私はサンファンウルフを作っていたのかと錯覚しかけた

    大きいと必要以上に容量喰いそうだし、カメラ移動も大変だし、手頃なサイズ感で作りたいものだけどblenderの機能に身長測れるのとかあるのかな?調べてみる

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:16:01

    >>122

    Blenderの標準単位はデフォルトでメートル法になっていることを教える

    つまり1マスは1mになっている

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:31:35

    >>123

    なら、自分の場合は3マス使えば良いってことか!教えてくれてありがとう!!

    多分この床?みたいなところのことだよね、早速見本を敷いて作り直してみる!

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 00:18:22

    けっこー進んできたぞ
    この跳ね橋の部分、絵だと門と同じ形状ですっぽりハマるように描かれてるけど、ホントは真四角の橋が蓋みたいに内側に被さるようにした方がしっくりくるので、アレンジしようか迷い気味

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 00:22:01

    うーん既に窪みに嵌るようにしないで作ってるしやっぱり真四角にした方が良いか
    橋を下げたときに丸くなってる部分に嵌るようにしてるほうが違和感がある

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 10:52:55

    いつだって創作者を悩ませる二択…「正しさと見栄え、どっちをとる?」
    うーん難しい…有耶無耶が許されないモデリングだとなおさら難しい…!

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:40:03

    >>126

    桟橋が動くようになってるのか、アレンジ楽しみにしてる

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:31:30

    3Dモデリングって最低いくらぐらいのスペックが必要なんだろか、ノートPCでも出来る?

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:33:40

    みんな作れてすごいな

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:02:24

    >>129

    自分が数年前にゲーミングノートパソコン買ったときの話が参考になるかな?

    秋葉原のパソコン店の店員さんに「3Dモデリングもやりたくて、スペックどれくらいあればいいですかね?」って聞いたら「じゃあこの機種でメモリ32GBに増設しましょう」ってこのパソコンをおすすめしてくれたがある

    「ドラゴンクエストX」 推奨パソコン GALLERIA GCR2070RGF-QC(ガレリア GCR2070RGF-QC)9227|パソコン通販のドスパラ【公式】|ゲーミングPCゲーミングPC 「ドラゴンクエストX」 推奨パソコン GALLERIA GCR2070RGF-QC(ガレリア GCR2070RGF-QC)をお探しならドスパラ通販サイト【公式】におまかせ!豊富なカスタマイズメニューで、自分だけのオリジナルゲーミングPC(ノート)をスピード出荷いたします!全国各地にショップも展開中です。www.dospara.co.jp

    ゲーミングノートである必要はないかもしれないけどメモリ容量は大きい方がいいのかも

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 15:19:40

    やっぱこっちのほうがまとまり良いな


    >>128

    機能として可動するわけでは無いけど、ここはこう動くって考えながら作ったほうが何となくすっきりするんだ

    たまに気にしすぎてやる気が失せることもあるけども

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:18:08

    ほしゅ

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:31:48

    すげえ…名作は次の名作家を育てるな
    覇気使いアニキたちへ
    もしよければキャラ・建物などを作る際のblenderのバージョンと入れておくと良いアドオンを教えてくれないか?
    3Dソフトはバージョンで出来ることと使えるアドオンが違うからそこから真似したい

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:58:14

    >>131

    容量増設なんて選択肢もあるのか、造られた時のまま性能は変えられないイメージあるから驚いた

    値段も想定してたよりいい感じだしスターターに丁度良いな、紹介してくれてありがとう

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:28:03

    >>135

    131だ、参考になったようで何より

    容量増設は改造と似たようなもの(メモリのパーツを倍の容量のものに差し替える)だからメーカー保証は効かなくなるって言われたけどよっぽど変なことしなけりゃ大丈夫だと思う、現にいま自分もこのパソコン現役でずっと使えてる

    大型家電量販店とかよりは秋葉原にあるようなパソコンを専門に取り扱ってる店の方がそのあたりの融通は効くと思うよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 01:27:31

    保守

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 12:34:15

    マスで大きさ把握するためにモデルを横に寝かせてたら、カメラ操作で結構苦戦しだしたな…こういうのも慣れなのか、途中からでも回転させて立たせた方が良いのかなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 12:36:33

    自分はblenderに呼び出した三面図を一旦寝かせてマス目でサイズ合わせてから立たせるとかやってた

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:20:35

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 08:55:27

    Blenderでサイズを見るならキューブを使うことをオススメしておく
    Nキー押したら出てくるItemタブの座標をグローバルにして、エディットモードで頂点動かすと狙ったサイズにできるから
    画像でいえば、左下のMoveタブを開いて出てくるのが移動した値、ItemタブのGlobalを選択して見れる座標はワールド空間上の正確な座標
    グローバルのZ座標を例えば3mにすれば3mのキャラクターの指標になる

    それと、キャラは途中からでも間違いなく立たせた方が良いことを教える…

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:25:06

    パソコン選びは安くない買い物だからじっくりしっかり選びたいけど早く3Dソフトを触ってみたくてソワソワしちゃうジレンマ
    でもこの気持ちもちょっと楽しい…!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています