マリオとかいう作品によって世界観が変わりすぎるゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:18:43

    キノコ王国、ピーチ城、クッパ城とかも名前だけは変わらないけど作品ごとに内装めちゃくちゃ変わるよな

    1作品にしか登場しない人気キャラなんてザラにいるし

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:25:28

    マリルイとペパマリなんてマリオ同士でコラボしてるからな

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:27:11

    コクッパみたいに設定変わるキャラもいるしゲーム作りに支障が出るなら過去の設定とか世界観を切り捨てたり改変することに躊躇いが無い

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:28:32

    >>2

    冷静に考えると訳わからんな…

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:28:43

    スーパーマリーブラザーズ3で突然登場する魔法の杖を持つ周辺国家

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:34:28

    他の人気シリーズと比べて考察少なすぎておもろい

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:37:58

    他の任天堂シリーズと違って常に複数班同時制作体制だから世界観の監修は無理なんよ
    同じチームだとゆるーくつながりが見えたりする

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:01:48

    自動車や飛行機といった現代的な乗り物もあるけどクッパ軍団が持ってるようなファンタジー飛行戦艦もある

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:24:09

    内装どころか周りの地形ごと変わるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:31:59

    >>4

    まあ同シリーズで似た世界観だしほぼ同一人物もいるけど別世界っていう設定になってるキャラ達の対面とか一応他作品でもないわけじゃないし…

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:34:15

    >>9

    城の前が城下町だったり更地だったりレース城だったりするからなぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:39:31

    主人公の家です

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:40:17

    明確に繋がってそうな作品自体あんまり無い気がする

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:45:37

    無理やり時系列を考えるとギャラクシーとギャラクシー2で頭を抱えるらしい

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:47:22

    基本的に今のマリオはヨッシーアイランドシリーズがベースになってるのは間違いないそこがオリジンでそこから色々設定が曖昧になってる

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:48:40

    >>14

    ギャラクシー2は作中劇扱いだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:50:04

    >>12

    ペーパーはもう本編世界の禁書の中の物語扱いになったしそれを境に旧シリーズのキャラは存在が消えたよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:55:46

    マリオの家とクッパ城がお隣すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:57:12

    色んなクッパ城を建ててるからクッパ軍団って相当資産があるよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:59:19

    >>17

    何を言ってるんだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:03:21

    >>20

    マリルイペパマリミックスやれば分かるよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:06:30

    >>20

    マリルイRPGペパマリMIXは紙キャラたちがピーチ城の倉庫にあった本から溢れ出してくるっていうストーリーなんだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:09:27

    それはMIXがそういうストーリーだったってだけで別に関係なくないか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:11:52

    >>12

    マリオの家ってお城じゃなかったか?

    6つの金貨でワリオに乗っ取られた

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:12:36

    >>23

    でも実際カラスプ以降はペーパーマリオたちは自分等が露骨に紙で絵本の存在で有ることを強調してるんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:13:26

    >>24

    アレは別荘

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:15:07

    >>25

    だから何としか言えないんだが

    続いた結果のシリーズの変遷とそのために用意したクロスオーバー用の設定をそこだけ急に全部に適応する方が変じゃないか

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:20:44

    作品によってコロコロ世界観変わるよね~ってスレで一作品の設定を持ち出してこのシリーズはこの設定で決まっている!と論じられてもね

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:51:15

    ヨースター島だってワールドとRPGだけでも大分違うしな

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:52:26

    ゼルダみたいなもんでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:57:47

    逆に言えば過去作とかの伏線を気にしなくていいって事でもある

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:44:11

    >>31

    この前新作マリオを初見プレイされてた方が、「マリオ初めてだからいまいち世界観が分からないんだよね〜」って言ってたのちょっとウケた


    マリオファンでも新作の世界観は遊ぶまで分からんのよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:41:25

    >>27

    ハッキリとスタッフがそう言ったわけでもないのに?

    たまにいるよなヨッシーアイランドとヨッシーアイランドDSの設定否定したい奴とか公式で出た設定は無視する癖に公式で否定されても無いことをさも当然の様に語る奴

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:49:17

    映画のインタビューで宮本さんがマリオたちのこと劇団って言ってたのがピッタリ当てはまる感じがある

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 03:48:48

    明確な続き物以外は全部異なる世界の出来事で良いだろ
    こんなもん真面目に考えてるとバカ見るよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:37:42

    舞台こそ共通してるものの地形がよく変わるのはカービィとも共通してるけど、近年のカービィにありがちな意味深要素(考察勢の好物)がマリオにはないからなあ
    ロゼッタの設定だけでも宮本さん難色示した様だし

    歴代の仲間写真が飾られてることから、マリストペパマリRPGスペマリは世界繋がってそう
    カラスプ以降はわからん…確かカラスプから絵本演出なくなったんだっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 09:00:25

    良くも悪くも世界観曖昧だからオールキャラパーティ系のゲームが特殊な設定なく出てもノリで受け入れやすいし、映画が異世界転移物になってても大ヒットしたのではとは思う
    他界隈だと、前者はそこそこあるにしろ、後者は下手すると炎上しかねないというか

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 09:07:37

    主人公が続役するタイプの作品ってシリーズが進むにつれて話が取っ散らかったり新規が近づきにくくなるんだけど
    マリオは作品ごとに設定リセットされるからどの作品から入っても問題ないし新しい方向へ舵取りしやすいから長続き出来たんだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 09:33:05

    >>25

    嫌だよねぇそう言う設定…別に並行世界とか別次元でも良かったのに偽物の世界でしたとか俺嫌いだ。

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 09:36:11

    ペーパーシリーズでも同シリーズ内のキャラが消えたりしてるからな

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 09:39:01

    世界観バラバラで幅広いよねってスレでなんで特定作品の設定持ち出して嫌だだのこれが絶対だの言ってるんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:07:57

    >>41

    主語が強ぇオタクなんだろう

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:09:04

    >>39

    し る か

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:18:06

    映画だと実写もムービーもブルックリンの配管工兄弟で~っていうのは共通してるんだよな
    ムービーが実写をオマージュしてるっていうのもあるしそういう設定だと映画のお話作りやすいっていうのもあるんだろうね

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:30:12

    マリオの世界観って何なの?って言われても最新作のワンダーやったら全てどうでもよくなる

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:30:35

    >>39

    なんで任天堂がお前に配慮しなきゃならないの?

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:32:04

    今年の映画で初めてマリオの家族(名前不明)が出てきたけど難なく受け入れられたしね

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:33:32

    『マリオ』っていう世界観だからそれでいいんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:38:01

    偽物云々いったところでマリスト~スペマリは本の物語なのが最初から明示されてるんだけど。


    >>47

    原作と矛盾するから嫌ー!って人もいたけど、そんな人は映画の世界線と切り分けたらいいしね

    実際原作はドンキーコング事件の帰りにキノコ王国の騒動見て姫助けたのかもーと昔宮本さん語ってたし

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:40:38

    映画はドンキーがクランキーの息子になってる時点で別世界だし

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:43:07

    まぁ落ち着けって
    ある世界線ではそうだって話だから否定する理由もないだろ、その世界線ではそうなんだから

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:58:27

    マリオ世界の「魔法」とかいうよく分からない力

    大体カメックは使えて、作品によってはピーチやクッパも使えるっぽい?けど
    魔法で出来ることが多すぎて逆に何が出来ないんだろうってなるレベルの便利さ

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:00:35

    さすがに一度消えてしまった命を復活させるとかは魔法でも出来てないイメージあるな
    もっと強い力や特殊なアイテムが必要って感じで

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:05:30

    本編も派生も結構やってる方だけど
    マリオを題材として「今回はこういう舞台と設定で冒険するのか~」って毎回新鮮な気持ちでプレイするから世界観そのものを意識したことはあんまりないな
    宮本さんが劇団マリオと言ってたなら本当にそんな感覚

    作品ごとに独立してるけど横の繋がりもあるってのだとゼルダとかの方が強く感じられるかも

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:10:21

    ペーパーマリオは本の中の作り物の世界って人と、それは違う、独立した世界だって人とがケンカしてるのか

    前者は一部の設定がそうだから全てそうだという決めつけ口調良くないし、後者は一部にそういった設定のゲームもあるってのは認めた方が良いし、嫌いなら嫌いで良いからわざわざそういう事言わなくて良いんじゃねえかなあと

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:12:28

    >>55

    そういう設定で作られたことがある、っていうのをだから全部そうなんだって言われても困るんだわ

    その色々な設定があるよねって話をするスレなのに

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:30:48

    ケンカっていうか、同じ家でも大分違うよねって話に突然片方はストーリーで消えたから存在しないよとか言われても
    そういう話じゃないんですよってだけであってな

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:57:29

    >>56

    >>だから全部そうなんだって言われても困るんだわ


    いやだから、自分はそういうの良くないよって言ってるでしょう

    良く読んで?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています