【ホラー?ss】ここだけシモツキ村にワノ国には無い土着信仰があった世界

  • 1123/11/27(月) 00:10:50

    以前以下のスレを立てた者です
    ttps://bbs.animanch.com/board/2142714/

    続きを思いついたので、供養がてら立ててみました
    よければお付き合いください

  • 2123/11/27(月) 00:11:48

    前スレ貼れていませんね・・・初心者丸出しで申し訳ない

    【ホラー?SS】ロビン「何?ゾロ、今なんて言ったの?」|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:12:22

    支援

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:12:58

    このスレ短かったけど好きだったから嬉しい
    待機

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:16:28

    期待

  • 623/11/27(月) 00:16:31

    前回の続きから

    ゾロ「なあロビン。□□□って何だ?
    ……俺たちはいったい、何を祀りあげてたんだ?」

    ロビン「…そう。ありがとう、聞かせてくれて。でもごめんなさい、その神様は私の知識には無いわ」
    ゾロ「そうか……いや、なんか話したらスッキリしたからいい。よく考えたら大して気にすることでもねえしな。俺らしくもねえ」
    ロビン「そう?私は楽しかったわ。もっと聞かせてほしいくらいよ」
    ゾロ「…そうなのか?学者ってのは解らねえな…。」
    ロビン「もちろん歴史学者としても興味深いけれど…仲間の話を聞くのが楽しいのよ。特にゾロに頼ってもらえるなんて滅多にないもの。」
    ゾロ「ふーん。別にいつも頼りにしてるけどな」
    ロビン「あら!ふふ、嬉しいわ」

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:19:39

    >>6

    ゾロ「ふーん。別にいつも頼りにしてるけどな」

    ゾロはさらっとこういうこと言う

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:25:27

    前スレ見てきた
    なんかSCPっぽさを感じたが大丈夫かこれ

  • 923/11/27(月) 00:27:26

    ロビン「ねえゾロ。その神様なのだけれど、文字はあるの?」
    ゾロ「文字?ああ…一応あるが、書くか?」
    ロビン「ぜひお願い」

    『来難湿生』

    ロビン「…???これは…何と読むのかしら」
    ゾロ「だから□□□だよ」
    ロビン「見たこともない単語ね。ワノ国で見た書体に似ている気もするけれど…」

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:31:40

    字からしてヤベー臭いプンプンする~~~~~~‼!!!

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:34:27

    「難が来る」って時点でもう厄

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:37:11

    湿生(しっせい)
    植物が湿潤な場所に生育する事…

    難が来る湿生
    ヤベェ植物の神様かな?

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:37:58

    これロビンは漢字読めてないのか?
    いやそもそもあの世界にあるのか感じ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:41:56

    >>13

    「黒炭」っぽく見える字がお玉がお参りしてたお墓に刻まれてたりするから似た言語はあるかと

  • 1523/11/27(月) 00:42:56

    ロビン「私が持っている文献の中に何か記述があるかもしれないわ。調べてみるわね」
    ゾロ「いやもう別にいいぞ?話しといてなんだがあんまり興味ねえし…」
    ロビン「私の興味は出てきてしまったわ。何か分かったら伝えるわね!」
    ゾロ「…何か悪イな。じゃあ頼む。」

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:49:13

    勝手に話して勝手にスッキリしてるのあまりにもゾロ

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:51:10

    こういう和?ホラーみたいなの珍しいな

  • 1823/11/27(月) 00:53:01

    【書庫にて】
    ロビン(ゾロは『秋祭り』と言っていたわね…秋であれば豊穣祭?農作物に関わる神…いえ、それだけならワノ国でも受け入れられているはず)
    ロビン(発音が聞き取れないのも不思議だわ。ゾロの言う『神様の名前』…確かに人の言葉には聞こえなかった。あれは…あれは何だろう。何かの音に似ているような…とことん興味深いわね)
    ロビン「文化的に近いワノ国から調べてみようかしら…資料が確かこの辺に」

    コンコン、ガチャ
    サンジ「rrrrrrrロ~~~~ビンちゅわ~~~ん♡♡♡おやつですよ~…ってあれ?ゴメンね、調べもの中だった?」
    ロビン「あら、大丈夫よサンジ。今日のおやつはなあに?」
    サンジ「今日はレアチーズケーキだよッ♡お好みでラズベリーソースをかけてお召し上がりください♡」
    ロビン「いつも通り美味しそうね、ありがとう。もう少し調べてからいただくから、置いておいてもらってもいい?」
    サンジ「了解しましたッ!無理しないでね。
    ……オラ野郎ども!!!おやつの時間だ感謝して食いやがれ!!!」ツカツカ
    ロビン「ふふ、賑やかね・・・あら?」

  • 1923/11/27(月) 00:56:10

    ロビン「……私、どうして書庫にいるのかしら?」

  • 2023/11/27(月) 00:58:09

    今日はいったんここまでにします。
    拙文ですが見てくださる方は最後までお付き合いいただけると幸いです。

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:59:09

    !?!?!?ロビンちゃん!?!?!?

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:07:09

    一瞬気を抜いた拍子に全部忘れた…?

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:15:53

    続ききてるぅー!前回の不穏で不気味な終わりも好きだったけど今回も既にワクワクする…
    漢字が邪神様への当て字感がプンプンしていいぞ〜〜

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:26:21

    ワイ民俗学オタク、前スレも読んでたスレ主乙
    湿性(しっせい)であれば「水分を必要とするもの」的な意味合いだけど湿性(しつじょう)なら仏教用語で「水から生まれるもの」的な意味になる
    どっちかによってやばさの方向性が変わる気がする

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 07:24:58

    サンジの派手な巻き舌草
    草……(恐怖)

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 13:32:32

    反ミーム性があるのか?やっぱりSCPでは

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 14:28:50

    >>19

    ぶええええこええええ~~!!

    前スレ読んできたよ続き楽しみにしてる

  • 28123/11/27(月) 21:14:41

    たくさん反応ありがとうございます。再開していきます。
    ※注 ここから名無しモブが出張ります。


    ―――おお、ニイちゃんどこへ行くんだい?ここから先は森しかないようなもんだよ。
    ・・・ああ、「シモツキ村」。なるほどねえ。

    ん?いや、深い意味は無えよ。あそこはいいところだ。人の良い奴らばっかりさ。うちの娘も友達がシモツキ村にいるんで、よく遊びに行ってるよ。
    いやしかし、今の時期はなあ…。

  • 29123/11/27(月) 21:20:21

    うん?あんた、祭りに来た人じゃないのかい?
    …革命軍?補給の交渉……??良くわからんが。
    まあ別に、今の時期に行くのが悪いってワケじゃねえさ。むしろ歓迎されるんじゃねえか?俺だって行ったことあるしな。

    ただなあ、うん。
    うるせえんだよなあ。

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:26:43

    そういえば革命軍が停泊してたな
    うるさい・・・?

  • 3123/11/27(月) 21:29:23

    いやいや、騒ぎすぎッてことじゃなくてよ。なんか、あいつらが祀ってる神ってのがいるらしい。その祭りはその神様への感謝の祭りなんだと。
    その神様の名前がなあ…俺には、な。
    こんなこと言うとシモツキの奴らに嫌われそうであんま言えねえんだが、どう聞いてもよ。





    虫の羽音にしか聞こえんのよ。

  • 3223/11/27(月) 21:34:46

    ―――わかるか?この時期は村のほとんど全員がその神様とやらの名を口にするんだ。
    気が狂いそうになるんだよ。楽しそうな声やら囃子の音に交じって、至る所でブンブンブンブンブンブンブンブン…耳障りでよ…。
    だから俺は、この時期には行かねえようにしてる。娘にはなんでか普通の言葉に聞こえてるみてえで、普通に遊びに行ってるが。
    まあニイちゃんも聞こえないかもしれねえし、行ってみてもいいんじゃねえか?聞こえなければ普通に楽しいぞ。




    …本当に、言いたくねえんだこんなこと。いい奴らなんだよ、本当に。

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:39:08

    ヒェ(絶命)

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:39:55

    おわあ……これは…………

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:41:50

    湿生が稲の事ならイナゴかなぁ
    蝗害の神かな

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:01:19

    ロビンちゃんが言ってた「何かの音に似ている」=「虫の羽音」…ってコト!?(ちいかわ)

  • 3723/11/27(月) 22:03:22

    もう少し書きたかったですが今日はここまでです。
    反応くださる方の中に鋭い方がいて戦々恐々としています
    でも嬉しいのでどんどん考察してください

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:13:50

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:15:06

    なんで娘ちゃんには普通の音に聞こえるんだ…?

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:16:02

    いやこっっっわ
    そりゃ聞き取れねえよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:13:57

    ゾロにとってはいい思い出であろう村の祭りが、村の外側から見たら“こう”っていうのが…なんだかなあ……
    語り手のおじさん(?)もいい人っぽいのが悲しいな

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:22:12

    トットムジカなんて魔神もいるしあってもおかしくないのよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:27:31

    子供にだけ聞き取れるってモスキート音みたいな

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 07:01:01

    そういえばシモツキ村ってなんで革命軍が来れるんだ?
    国に属していない?そこだけ非加盟国みたいになってるのかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:51:58

    >>44

    ワノ国繋がりかな…

    ワノ国出奔の仲間に革命軍に入ったメンバーがいたとか

  • 4623/11/28(火) 21:50:18

    反応ありがとうございます。更新していきます。

    【10年前 東の海】



    海円歴×××年9月12日
    ようやく筆をとれるようになった。商船が海賊に襲われ海に投げ出されてから1ヶ月程度が経っている。右脚と肋骨3本が無残なことになったが、命があっただけ儲けものだろう。同乗していた人々はどうなったのだろうか…あまり考えたくはない。今日はもう寝ることにする。


    海円歴×××年9月13日
    現在私がいるところは「シモツキ村」という集落だ。沿岸部に流れ着いてきた私を快く受け入れ治療までしてくれた。感謝の念に絶えない。
    こういった小さな共同体はよそ者に対して排他的になる傾向があるが、私がお世話になっている道場の主人は見ず知らずの私を平気で家に入れ風呂に入れ、家族の団欒にまで招きいれてくれている。
    …少々警戒心が無さすぎやしないだろうか。もし私が盗賊の類だったらどうするんだ…逆に心配になってきた。
    身体が動くようになってきた分、何か恩を返したい。まだ松葉杖が手放せないので、大した戦力にはならないだろうが…。

  • 4723/11/28(火) 22:16:26

    海円歴×××年9月14日
    何か手伝えることはないかと尋ねたら、座っていてもできる飾り作りの仕事を任せてもらえた。くいなさん(道場の主人の娘さんだ)に教えてもらいながら何とか形にはできたが、自分の不器用さを痛感するはめになった。
    何に使う飾りなのかと聞けば、来月村祭りがあるという。せっかくだから参加していったらどうだと誘われた。そんなに長い期間お世話になっていいものだろうか…いや、これからの働きで返そう。祭りの準備なら人手もいるはずだ。


    海円歴×××年9月15日
    くいなさんは剣がめっぽう強いらしい。毎日のように緑髪の少年が勝負しろ!と賑やかに駆け込んでくる。じゃれあいのような喧嘩をしながら外へ駆けていく2人を見ていると、自分の子供時代を見ているようで懐かしい。残念ながら私には腕っぷしは無いが。
    もうすぐ松葉杖が外れる。動けるようになったらもっと仕事をしよう。

    (追記)先ほど不思議なことがあった。飾り作りをしながら道場の主人に祭りについて聞いてみたが、どうにも祀られているらしき神の名前が聞き取れない。紙にも書いてもらったが良くわからなかった。考古学を齧っている者として興味深いので書き残しておく。
                                  ↑
                             私こんなこと書いたか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:22:46


    スレ主も登場人物もなんかみんな真面目だな
    なんであにまんなんかにいるんだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:34:27

    発音だけでなく存在が認識できなくなる神か…

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:39:41

    ロビンちゃんと同じことが起きてる・・・

  • 5123/11/28(火) 23:05:59

    海円歴×××年9月16日
    松葉杖が外れた!本当はもう2、3日松葉杖で歩かなければならなかったのだが、村医に駄々をこねて(申し訳ない)無理をしない条件で外してもらった。この1ヶ月本当に暇で暇で仕方がなかった…
    昨日の自分の日記で覚えのない記述がある。何度思い返しても書いた覚えが無いし、コウシロウさん(道場の主人だ)に祭りについて聞いた記憶もない。だが筆跡は明らかに私だし、こんなことがありえるのだろうか…?
    だがもし書かれていることが本当なら実に興味深い。身体は順調に治ってきているし、少し調べてみようと思う。


    海円歴×××年9月17日
    薪割りを手伝おうとしたら怒られてしまったのでリハビリがてら散歩に出た。途中いつも道場に来ている緑髪の少年(ゾロ君というらしい)に会った。思った以上に快活な少年だ。あまりにも快活に「おっさん」と呼ばれたので密かに傷ついた。28歳はおっさんか…そうか。
    例の記述について、やはり祭りについての内容はしばらく経つと忘れてしまうようだ。ただ「覚えていたいことがある」感覚はあるので、いっそのこと日記を常に持ち歩くことにした。日記を開けば思い出せる。ゾロ君にも聞いてみたが「知らねえ!」と元気に言われてしまった。今度は大人に聞いてみよう。
    もう一つ謎なことがある。ゾロ君は「これから道場に行く」と言っていたが、なぜ道場の方向から歩いてきたのだろうか…。

  • 5223/11/28(火) 23:09:33

    今日はここまでです。今回のパートから徐々に答え合わせに入っていこうと思います。


    >>48

    あにまんとても楽しいので参加させてもらえて嬉しいです

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:10:04

    ファンタジスタのほのぼのパート助かる(日記の記述から目を逸らしながら)

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:10:51

    28歳はおっさんじゃねえだろ!!!!!!11!!1

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:42:05

    >>54

    ようオッサン

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:21:57

    前スレから読んできた めちゃくちゃ面白いし続き楽しみすぎる
    ワンピ世界の言語って統一されてるんかな?

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 02:47:39

    おぉん不穏しかないのに健やかなゾロ少年癒やし…
    深くまで知らねぇ!のまま大きくなって村を出たんだろうね…

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 12:36:43

    現時点でカミサマについてわかっていること
    ・シモツキ村では崇められ秋に感謝祭が開かれる
    ・ワノ国では禁句レベルで忌み嫌われている
    ・シモツキ村以外の人間には発音不可、認識不可
    できても短時間で忘れる(記録しておいて後から見れば思い出すことは可能)
    ・名前の字は「来難湿生」
    ・発音は「虫の羽音」に似ている

    うーーーーん?
    現時点だとどちらかといえば怪異では
    どちらにせよめちゃくちゃ設定練ってあって面白いな

  • 5923/11/29(水) 21:17:30
  • 60二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:23:11

    なにこわい

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:24:48

    >>51

    ゾロの過度な方向音痴出てて草

  • 6223/11/29(水) 21:26:02

    海円歴×××年9月18日
    畑の草むしりを頼まれたので、女性や子供たちに交じってひたすら草をむしってきた。できることがだんだん増えてきているのが嬉しい。作物も豊作と言っていいほど多く実っているようだ。収穫も手伝えるだろうか。
    子供たちに登られながら、この村は子供が多くていいですね、とお母さん方の一人に声を掛けたら、本当はもっとたくさんいたのよ、と少し悲しそうに返された。どういう意味だろうか…。
    半袖で行ったせいで虫刺されがたくさんできてしまった。自業自得だが地味に痛い。危険な虫ではなさそうなので薬を塗って寝ることとする。


    海円歴×××年9月19日
    虫刺されはすぐに引いた。痕も残っていなさそうだ。昨日は草むしりで1日が終わってしまったので、今日は祭りについて調べた。すぐに日記を書く用意をしてコウシロウさんに改めて聞くと、「シツジョウ様のお祭りですか?」と普通に返されて驚いた。なぜか聞き取れなかったはずの神の名前が聞き取れるようになっている。そして今書きながら気づいたが、日記を読まなくてもコウシロウさんとの会話が細部まで思い出せている。記憶もできるようになっているようだ。昨日までと今日でいったい何が違うんだ?

    (追記)何もわからないが、とりあえずコウシロウさんとの会話で得た情報をまとめる。
    ・神の名前は「ライナシツジョウ」、または「シツジョウ様」
    ・由来は不明、だが豊作をもたらしてくれる神
    ・遠い海の果てから来た先祖がこの地に連れ帰り繁栄をもたらした(年代不明)
    ・村外の人がシツジョウ様を聞き取れない理由→不明。コウシロウさん曰く「難しい名前でもないはずなんですけどねえ…」と。

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:28:44

    ひっ

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:33:02

    俺は刺されてない刺されてないぞ

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:35:23

    俺らに刺しやがったな!!!!!!!おい!!!11!1!!!!!

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:42:09

    水から発生して難がある(刺すことがわかった)虫で羽音がするっていうとアレなんだろうけど…
    御利益があるような生き物じゃないし繁栄をもたらすとは?

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:57:16

    あの、読んでたらなんかマジで手ェ痒くなってきたんですけど
    しかも痒いところ見たらほんのり虫刺されみたいになってたんですけど

    ……偶然だよな、気のせいだよな

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:11:46

    日記の主はおそらく虫に刺されたのが原因で神の名前が聞き取れるようになった

    スレ民も>>59で刺されたので神の名前が見えるようになった

    リンクしてる…こわ…

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:17:20

    おいおれも刺されたが???

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:20:50

    ?!ハッ、さっきの蚊、もしかして、、、?!???!

  • 7123/11/29(水) 22:26:53

    海円歴×××年9月20日
    祭りが近くなってきたからか、村が賑やかになってきた。ようやく薪割りを許してもらえるようになったので道場の裏で励んでいると、道場に来た子供たちが集まってきて(ゾロ君もいた)みんなで薪割り大会になった。
    みんな軽々と薪を割っては誰が一番多く割れるかと楽しそうに競っていたが、途中子供が振り上げた斧の柄が運悪くゾロ君にぶつかってしまった。額から流血してしまっていたので慌てて止血をし、コウシロウさんも呼んで手当をした。幸い大事は無かったが、ぶつかったのが柄ではなく刃の方だったらと思うとゾッとする。私がもっとしっかり監督していれば…。私自身も何度か指を落としそうになったし、刃物を扱うときは子供たちを遠ざけるようにしよう。
    (余談だがゾロ君は額から血をダラダラ流しながら泣きもせずきょとんとした顔をしていた。将来大物になると思う)


    海円歴×××年9月21日
    祭りの調査は進んでいるようで進んでいない。準備の方も本格化してきたので私自身も方々へ駆り出されるようになってきた。嬉しい限りだが。
    コウシロウさんにこの村のことをもっと知りたいと話したら、村長にかけあって村の記録を見せてもらえることになった。
    …警戒心が無いのはコウシロウさん一家だけではなかったようだ。そういえば海軍の常駐も無いし、本当にこの村は大丈夫なのだろうか…村人は幸せそうだが。
    明日村長宅に伺うことになっている。こんなに知的好奇心が刺激されるのは久しぶりだ。

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:27:01

    蚊に刺される→血を捧げることによるギブアンドテイクの関係ってこと?

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:36:49

    >>71

    大物に…なってますね…(現実逃避)

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:37:37

    まさかのゾロが癒しになる展開
    いや流血してるけども

  • 7523/11/29(水) 23:00:43

    海円歴×××年9月22日
    村の記録を見せていただくために村長宅へ来た。村長は気難しそうなご老人だったが、コウシロウさんが話をつけてくれたおかげで記録を見ることには何も言わなかった。さすがに持ち出しは禁止だったのでここでは日記にメモだけをして、明日以降にまとめよう。

    (追記)この村は新世界の「ワノ国」にルーツを持つ←鎖国中の謎に包まれた国家だ。すごい!大発見!
    (追記)村の場所が悪すぎる 隣村まで山道を通って30分?周りに森と海しかない
       どうやって畑作ったんだ
    (追記)革命軍の停泊記録あり 世界政府にこの村が認知されていない可能性



    (追記)なんでこんなに子供が死んでるんだ?

  • 7623/11/29(水) 23:01:43

    今日はここまでです。もう少しで終わる予定です。
    読んでくださってる方ありがとうございます。

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:09:12

    ひょっとしてさあ
    子供が死なないための条件はさあ…
    足りなかった子はさあ…

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:18:10

    COCっぽさがあってとても好き
    スレ主TRPG興味無い?

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:39:24

    もしかしてくいなって…

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 06:46:47

    ここまで一気読みしてて「全安価荒らしかよ」と思ったら刺されとる…

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:29:08

    こえ〜〜と思って読んでたら突然スレ民に牙むかれてヒュッってなった
    途中に出てきたおじさんの娘ちゃんももう刺されてるんだろうな、、。

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 16:26:30

    こりゃまた…

  • 8323/11/30(木) 21:23:54

    更新していきます。

  • 8423/11/30(木) 21:24:20

    昔むかし、ワノ国に大きくてうつくしい羽を持ったあやかしがいました。
    あやかしはうつくしい姿をしていましたが、国のいたるところで悪さをはたらいて、みんなにきらわれていました。
    あるとき、人びとはあやかしに困り果て、お殿さまに相談にいきました。
    お殿さまは人びとの話を聞くと、たくさんのお侍にあやかし退治を命じました。
    お侍たちは一生懸命戦いましたが、あやかしは強く大きく、とても倒しきることができませんでした。
    お侍たちは仕方なく、あやかしを捕らえて一緒に国をでていくことにしました。
    それからワノ国では、あやかしが悪さをすることはなくなりました。お殿さまは国を出たお侍たちをたたえて、鈴後の里に大きなお社を建てたとのことです。

    『ワノ国物語紀要 口伝の章より抜粋』

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:47:03

    続ききちゃ!もう見たくない気がするでも見ちゃう・・・

  • 8623/11/30(木) 21:49:52

    海円歴×××年9月23日
    昨日見た物の衝撃が凄くて時間がかかってしまった。以下に気になった点をまとめる。

    ・記録を見るにこの村が興ったのはちょうど村長の年代のようだ。祭りもその数年後から始まっている。コウシロウさんの話と合わせて考えると、シツジョウ様の信仰を持ち込んだのはワノ国から来た移民たちだろうか。だがコウシロウさんたち次の世代がこの話を詳しく知らないのは不可解だ。村の歴史を伝えていないのだろうか?
    ・村の立地が思った以上に悪い。浜から少し離れた広い森を無理やり切り開いたような地形だ。かろうじて川はあるが潮風の影響で植物は育ちにくいし、他村とのやり取りがしにくいせいで物資の調達もままならない。だが記録では飢饉や凶作の記録は一度もなく、毎年豊作と言っていい量の作物が採れている。これがシツジョウ様の力とでもいうのか?そもそもなぜこんな所に村を作ったんだ?
    ・15歳までの子供の死亡率が異様に高い。3歳ごろまでに生まれた子供の約半数が何らかの原因で亡くなり、以降はじわじわ下がるものの15歳ごろまでは死亡率の高い状態が続く。死因はバラバラでこれといった原因もつかめない。出生率は逆に高く、「子供が死ぬことをある程度想定して生き残りに賭けている」ように思える。
    貧しい国や紛争が絶えない地域であれば子供の死亡率が高いのは不思議ではないが、この村には当てはまらない。どういうことだ?

    混乱しながら全ての資料を返した時、村長が「あんた、これを調べてどうする気だい?」と尋ねてきた。意図が掴めず「知りたかっただけです。」と答えたら、そうか、とだけ返された。安心したようながっかりしたような、複雑な表情を浮かべていたのが印象に残っている。
    正直想定以上の事実が出てきて腰が引けてきてしまった。この村は私の手に負えるのだろうか…。

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:56:47

    あやかしの違法投棄兼実質的な人身御供じゃんやだーーー!!!!

  • 8823/11/30(木) 22:08:04

    海円歴×××年9月23日
    調査は頭打ち感が出てきてしまったが、祭りの準備の方は順調だ。今日はゾロ君を含めた子供たちが、箱いっぱいの飾りを持ってやってきた。私がくいなさんと一緒に作ったあれだ。聞けばこの飾りは、仕上げに真ん中の板に村人ひとりひとりの名前を書くのだという。祭りが終わったらそれぞれ全員に配られて、その後一年間のお守りにするのだそうだ。
    子供たちが当然のように私にひとつ差し出して、「おっさんの名前書いてやるよ!」と言ってくれたのが嬉しかった。本当に暖かい人たちだと思う。
    …同時に、昨日までの調査内容が頭をよぎった。私に何ができるだろうか…。


    海円歴×××年9月24日
    くいなさんは最近何やら思い悩んでいるようだ。暗い顔をしているところを見かけたので何かあったのかと聞いたが、笑ってはぐらかされてしまった。力になれることがあるといいが。
    ちょうど今、日記を書いていたらコウシロウさんが部屋を訪ねてきた。村長から何冊かの書物を預かってきたらしい。調査の助けになれば、とのことらしいが、少し見ただけでもワノ国の言葉らしき複雑な文字で書かれていて、一朝一夕では解読できなさそうだ。
    …正直、この先を知るのは少し気が引けている。だがもし、子供たちの死亡率が高い原因が見つかれば…。あの子たちのためにできることがあるなら、少しでも力になりたい。
    明日から解読を進めていこうと思う。

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:10:04

    登場人物全員いい人なのにこんなに嫌な予感しかしないことあるんだな

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:18:07

    薪割り中にゾロが怪我したのって何かのトリガーでそこからイベントにつながるのかと思ってたけど
    もしかして逆で、ゾロはただ運がよかったか屈強だったからケガで済んだだけで、普段からシモツキ村ではこういう何気ない事故で子供がいっぱい死んでるってこと…?

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:24:46

    >>88

    やめろやめろ不穏な中にあったけえ話を混ぜ込んでくるな

    余計に怖くなるだろ!!!!

    平和な村でいてくれよお・・・

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:27:50

    >>88

    名前書いてもらっちゃったかあ…

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:30:44

    >>86

    この村のことを知るだけなら問題ない、いらぬ手出しをしたら障りがある、ってことなんだろうなぁ

  • 9423/11/30(木) 22:53:52

    海円歴×××年9月25日
    今日は作物の収穫を手伝った。やはり今年も問題なく豊作だ。作物の出来について周囲の人にそれとなく尋ねてみたが、誰もがこの状態を普通だと思っているようだった。
    子供たちのことを考えると暗い気持ちになりそうになるが、手伝いをしている間は忘れることにした。この村の人たちにとっては年に一度の一大イベントなのだ。よそ者の私が言うのはおこがましいかもしれないが、いい祭りにしたい。


    海円歴×××年9月26日
    ワノ国の書物の解読は思った以上に難航している。まず私は身一つで救助されているので、参考にできるのが自分の頭の中の記憶しかない。研究室にいたころにもっと力を入れて勉強していればよかった…。一晩かけて『ワノ国物語紀要』というタイトルしか解読できていない。コウシロウさんが村長から借りてきてくれた書物は三冊もあるのに、これでは何年かかるのか…。
    最早ワノ国から来た方に話を聞くしか無いか。だがワノ国は何年も鎖国をしているから十中八九違法出国だろうし、そんなことを聞いて答えてくれるものだろうか…。
    この件は保留とする。もう少し解読を頑張ってみよう。

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:11:44

    村長さん遠回しに答え与えとるやんけ

  • 9623/11/30(木) 23:46:35

    海円歴×××年9月27日
    村の中央に大きな祭壇を作る作業を手伝った。村の屈強な男性に交じって精一杯頑張ったがすぐにヘロヘロになってしまった。なぜ私はこれまで身体を作ることをしてこなかったのか…。
    だが完成した祭壇に自分の名前が書かれた飾りが付けられると、なんだか自分が村の一員になれたようで照れくさいような嬉しいような気持ちになった。
    …故郷はあるが、どうせ天涯孤独の身だ。村の人たちが許してくれるなら、ここに定住するのもいいのかもしれない。


    海円歴×××年9月30日
    (この日のみ何度も消した跡や書き損じが目立つ)
    日記が途切れた。そうせざるを得なかった。何があったのか、まだ混乱している。
    落ち着くためにも順を追って書いていく。

    例の書物を解読しているときだった。日時は28日の…夕方ごろ、だったと思う。くいなさんが夕食の知らせをしに部屋を訪ねてきてくれた。背後から声をかけられたので振り返ってすぐに行く旨を伝えてから、散らかった書物をまとめるために再度机に向かった。
    『あの』
    声が聞こえた。いやあれは声だったのか?大量の虫の羽音を一斉に鳴らしたような、耳障りな音だった。
    『それ、やめてくれませんか』
    私は振り返って、そこで動きが止まってしまった。先ほどまでと同じようにたたずむくいなさんの両眼が、無数の球の集合体のような形になっていた。
    『私が死んじゃうので、やめてくれませんか』
    その時の私は、どこかおかしかったのだと思う。悲鳴を上げるでもなく(あの眼、どこかで見たことがあるな)と思いながら、「あ、はい。ごめんなさい。」とだけ返して書物を全て閉じた。
    くいなさんはくるりと踵を返して、母屋の方へ戻っていった。その背を眺めながら、(ああ、虫の複眼だ)と思い至って。

    そこで記憶は途切れている。コウシロウさんの話によるとそれから2日間、私は眠っていたのだという。身体的には何も異常は無いと村医には言われたそうだ。無理が祟ったのではないかと心配されたが、おそらくそんなことではないだろう。あれは何だったんだ?私はいったい何に手を出してしまったんだ?

  • 9723/11/30(木) 23:47:40

    今日はここまでです。おそらく明日か明後日で終わります。
    いつも読んでくださってる方ありがとうございます。

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:49:32

    急 展 開

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:50:11

    怖すぎ泣いた

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:54:59

    誰がワンピカテでガチホラーやれっつったよ!!!!!!!!!!!(今更のツッコミ)

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:03:29

    ヒエッ…

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:17:24

    調査して記録してることに気付かれたぞ

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:26:59

    く、くいな…

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:31:58

    正体知られるとなくなってしまうんか???

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 02:17:29

    こわいよおもう寝る寝れない
    シモツキの血筋に憑いてるのか?もうなにもわからん…

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 10:02:33

    >お侍たちは仕方なく、あやかしを捕らえて一緒に国をでていくことにしました。

    これ封印して持ち出した感じにとらえてたけど、人に憑かせて追い出した可能性もあるのか…

    血筋に憑いてるからくいなを使って警告したのか、それとも刺された人間はみんなこうなりうるのか

    死んじゃうっていう「私」はくいなのことなのかシツジョウ様そのもののことなのか

    なんで調べられると死ぬのか

    まだ全然わからん怖い すき

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:41:18

    「複眼」を知らなくて検索した俺氏無事死亡

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:57:51

    >>107

    生き返れ…生き返れ…

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:57:47

    この後のくいなの運命を思うとなあ

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:30:01

    依代がくいなだからこんな口調になってるのかもしれんが、シツジョウ様の口調が思ったより気さくでかわいいなと思いました(複眼から全力で目を逸らす)

  • 11123/12/01(金) 22:59:10

    更新していきます。

    海円歴×××年10月1日
    今日は祭りの前夜だ。村はすっかり浮足立っていて、もう夕方で雨も降っているというのに笛や囃子の練習が聞こえてくる。私はというと今日は一日静養を命じられてしまった。
    この間のことについて何度も考えている。思い出せば思い出すほど記憶が朧げになっていて、現実感も薄れてきている。
    くいなさんは私が目を覚ました後部屋に来て、酷く心配してくれた。当たり前だがいつものくいなさんだった。聞けば夕飯の知らせに部屋に来たところ、私が机の前に倒れていたという。顔を出された瞬間に一方的に怯えてしまって申し訳ない気持ちになった。
    やはり夢だったのだろうか。コウシロウさんの言う通り、疲れが出たのか。それとも…本当に、この村には何かがいるのだろうか。一日部屋に籠って時間はたっぷりあったのに、恐ろしくて今日はワノ国の書物を開く気になれなかった。
    今日はもう寝よう。明日の祭りにしっかり参加させてもらうためにも、家主の言うことは聞かなければなるまい。明日は晴れますように。


    海円歴×××年10月2日
    晴れた!絶好の祭り日和だ。朝から子供たちのはしゃぎまわる声が聞こえる。昨日までのことはいったん忘れて、これから行ってこようと思う。みんなで作り上げた祭りだ。楽しまなければ損だ。

    気づいたらもう夜中だ。祭りは無事に終わった。とても楽しかった…こんなに笑ったのは久しぶりだ。村のお母さん方が腕によりをかけた料理とお酒が振舞われ、至るところで人々が歌い踊って、笑っていた。私は「村の頂点を決める大会」で見事くいなさんに投げ飛ばされたが、射的で子供たちのヒーローになれたのでまあ良かったとしよう。ちなみにくいなさんはゾロ君も投げ飛ばしていた。
    …なんだか今日一日を振り返っていたら、なぜあんなにも祭りの起源に固執していたのかわからなくなってきた。みんな幸せに生きているのだからそれでいいのではないか?子供の死亡率のことも、よく考えれば祭りの起源と関係があるとは考えにくい。分析した情報を共有して、村の大人たちと対策を考えていけばいいだろう。
    …祭りの片づけが終わったら、書物は村長に返そう。そしてこの村に定住できるかどうか打診してみよう。この村の一員として、私にできることをしていきたい。

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:00:51

    意識を誘導された?

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:02:58

    投げ飛ばされてるゾロ草

  • 11423/12/01(金) 23:30:10

    海円歴×××年10月3日
    二日酔いの大人の集団に混じって祭りの片づけをした。何だか寂しい気持ちになる。準備は大変なことも多かったが、それ以上に楽しかったのだ。来年も参加できるといいのだが。
    途中で村長を見つけたので、ついでに書物を返してしまった。渡した瞬間に村長の顔が一瞬強張って、「もう読めたのか」と静かに聞いてきた。以前会った時も思ったがこの方は表情の変化が読めない。なぜそんな顔をするのだろうか…。私は読めてはいないことを伝え、もう必要がないので返します、ありがとうございました、とできるだけ丁寧にお礼を言った。
    村長は「そうか」とだけ言って、書物を持って帰っていった。やはり安心したような、がっかりしたような表情だった。


    海円歴×××年10月4日
    昨日せっかく村長に会ったのに、定住の件を聞くのを忘れてしまっていた。もし移住させてもらうことができたら、仕事も考えなければならない。今までの仕事はニュースクーがいる場所であればどこででもできたが、この村には通信手段はあるのだろうか。いつまでも道場に居候するわけにもいかないし…。考えることが山積みだ。
    そういえば夕方、ゾロ君とくいなさんがなにやら言い争っているのを見かけた。喧嘩だろうかと心配していたが、帰ってきたくいなさんは目を赤く染めながらもどこかスッキリした顔をしていた。悩みが晴れたのならよかったと思う。くいなさんもゾロ君も、快活に笑っているのが似合う子だ。

  • 11523/12/01(金) 23:32:59

    (何枚にもわたって破られた跡)

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:34:27

    あっ(察し)

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:34:30

    あ、ゾロとくいなのケンカ・・・これ・・・

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:35:48

    うわああああああああああ

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:37:47

    マジか…ここで…

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:50:05

    上げて落とすのが上手すぎる
    スレ主曇らせ好きなの?性癖なの?

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:00:40

    「村の頂点を決める大会」ってなんだろうな。
    相撲とかかな?投げ飛ばすとか言ってるし、今相撲の原点について軽く調べたら、「その年の農作物の収穫を占う祭りの儀式として、毎年行われてきた」とか書いてたし。
    …これ、もしこの大会が相撲だったとして何で直接相撲と言わずに「村の頂点を決める大会」って言ってるんだろう?
    …無いとは思うけど、これも「ライナシツジョウ」様とやらの影響だったりするかも?相撲って神様との関わりが深いらしいし、「ライナシツジョウ」様とやらのせいで他の神様に関する情報が聞き取れなくなってるとか…無駄な深読みが過ぎるか。
    そもそも相撲じゃないかも知れないし、ただこの日記(?)を書いた人がそういう風に書いただけかも知れない。

  • 12223/12/02(土) 00:01:02

    ※虫、死表現注意

    海円歴×××年10月15日
    またも日記が空いてしまった。気持ちを落ち着けようと何度も書こうとしたが、頭の中がぐちゃぐちゃでまともな文字にならなかった。

    くいなさんが亡くなった。

    階段から落ちての事故だった。あの日、くいなさんがどこか晴れやかな顔で帰ってきた日。その日の夜中、道場の階段から悲鳴とともに大きな音がして、私とコウシロウさんが飛び起きた。見に行った時にはくいなさんは頭から血を流してぐったりしていて、呼びかけにも全く答えなかった。
    見たことがないくらい動転するコウシロウさんに村医を呼ぶよう頼んで、なんとか止血をした。頭の血を止めたんだ。止めたのに…。

    傷とは全く関係のない首筋の辺りの皮膚が、急に意思を持ったように蠢き出した。やがてぶつりと音を立てて皮膚を食い破って、『それ』は空中に舞い上がった。大きめの蚊のような生き物だった。不快な羽音を立てながら、しかし青白く光る憎らしいほどうつくしい『それ』が、くいなさんの身体から何匹も何匹も飛び立っていった。
    私には『それ』がくいなさんの命のように思えて、半狂乱でそれらを捕まえようとした。『それ』はあざ笑うように私の手をすり抜けて外へ逃げ、
    そこで村医が到着した。間に合わなかった。

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:14:15

    おお…なんと…なんと…

  • 12423/12/02(土) 00:16:36

    くいなさんの死の間際に見たものを、まだ私は誰にも言えないでいる。
    あの時くいなさんから飛び立ったものは、祭りの前に私に話しかけてきた何かだろう。やはりこの村には何かがいたのだ。豊作と引き換えに、『事故』という形で子供の命を奪っている何かが。
    そしてくいなさんが亡くなったのは…(濡れた跡)私のせいだろう。私が、嗅ぎまわっていたから。くいなさんが、私に一番近しい子供だったから…。
    『私が死んじゃうので、やめてくれませんか』というあれは、警告だったのだろう。
    恩を返すどころか、私は…(濡れた跡)

    葬儀はとっくに終わったのに、あの日から時間が止まってしまったようだ。ゾロ君の怒り泣き叫ぶ声が、耳から離れない。

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:19:24

    「止めたのに」がつらい
    つらすぎる
    人が死ぬってこういうことだよな…

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:24:06

    スレ民の多くはくいなの死の衝撃で明らかに何か知ってそうな村長に気づかない

  • 12723/12/02(土) 00:48:00

    海円歴×××年10月18日
    村を出ることにした。大きすぎる秘密を抱えたまま、この村に居続ける勇気が私には無かった。かといって話してしまえば、またも「ライナシツジョウ」とやらに村人が殺されるかもしれない。なんの力もない自分が死ぬほど憎かった。
    すっかり憔悴してしまったコウシロウさんは、それでも私が村を出ることを伝えると別れを惜しんでくれた。少ない荷物をまとめて外に出ると、道場に来ていた子供たちと一緒に村の入り口まで見送ってくれた。
    子供たちの中にゾロ君がいた。真っ赤に泣きはらした目が痛々しい。無言のまま何かをぐい、と押し付けられた。
    祭りの飾りだった。
    くいなさんと一緒に作って、子供たちが私の名前を書いてくれた、今後一年間のお守りだ。
    「…また、来いよ」小さく呟くゾロ君に、みっともないと思いながらも涙が溢れてきてしまった。
    同時に決意した。私は「ライナシツジョウ」とやらを倒す方法を見つけて、またここに戻って来る。この人たちがあんな化け物に、自覚もないまま支配されているのは我慢ならない。どんな手を使っても方法を突き止める。
    必ず、とみんなに約束をして、村に背を向けた。

  • 12823/12/02(土) 01:05:53

    ーーーーー以上が、「ロイド・シーカー」氏の自宅から押収された日記の全容です。
    同氏は×××年に海賊による商船の襲撃から奇跡的に本国へ帰還した後、当研究室にて非加盟国、特にワノ国の文化や伝説について数多くの研究成果を挙げた考古学者です。
    同氏は帰還の一年後、「祭りに行く」と周囲に言い残し自宅を出て以降、消息不明となっています。
    本国の文化研究に大きく貢献した第一人者を失うことは、本国にとって大きな損失です。
    全世界を対象とした早急な安否確認、消息の確認を海軍本部へ求めるものであります。

                                   西の海  ×××国政府
                                   海円歴×××年 10月18日

  • 12923/12/02(土) 01:06:15

  • 13023/12/02(土) 01:07:32

    今日の夜にまた解説を上げたいと思います。
    数日間、お付き合いいただいて本当にありがとうございました。

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:31:40

    前スレ見返したら、錦えもんがゾロの口塞いだところで「何かを俺の口に押し込むみてえな仕草」って書いてあったんだよ

    本当に間一髪だったんだなァって……

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:55:46

    すごい読みごたえだった
    解説の際にロイド氏のその後も知れると嬉しい
    倒しに行ったんだろうなあ

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 07:53:19

    >>131

    あれシツジョウ様を中に戻したってことなんだろうか

    まだゾロはシツジョウ様の支配下にあるってことだよな…もう子供ではないけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:09:06

    お疲れさまでした。
    ロイドさん…倒せたのだろうか…
    でもゾロの中にまだ居るってことは…

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:46:51

    ゾロってよくボロボロになるけど、そこを狙ってる可能性も…?

  • 13623/12/02(土) 21:58:04

    ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました。
    解説をあげていきます。
    ※謎を謎のまま終わらせたい方は閲覧をお控えください。

    ・来難湿生(ライナシツジョウ)とは何なのか
    →ワノ国でいつからか生まれた怪異です。本体は水の中に住んでいますが人の目には見えません。主食はヒトの“運”です。
    蚊に似た姿をした昆虫型の眷属がおり、眷属は刺すことで人間の体内に卵を産み付けます。眷属は体内で運を吸って成長し、宿主が死ぬか、本体に捧げるために十分な運が集まれば宿主の体内から出ます。そしてまた別の人間に卵を産み付け、最後は水中の本体に戻ります。
    姿は蚊に似ていますが、生態はどちらかといえばハリガネムシや冬虫夏草に近い怪異です。

    ・刺された人間はどうなるのか
    →直後は少し腫れますがすぐに引きます。その後、ちょっとしたことで怪我をする、よく転ぶようになる、傘が無いときに雨が降って濡れて結果として高熱を出す…といった「小さな不幸」に頻繁に見舞われるようになります。成熟した大人であれば大した問題になりませんが、小さな子供の場合ひとつひとつが命取りになります。
    十分な運が集まった眷属は宿主の粘膜組織(大体は口)から出てきます。宿主を直接殺すことはありません。宿主が途中で死んだ場合は皮膚を食い破って出てきます。

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:04:45

    運かあ…
    ゾロはあの怪我で命拾いした可能性…

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:09:42

    コラさんはこの怪異に刺されていた可能性

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:26:46

    結局シツジョウ様こと来難湿生は餌(人の運)を食べて繁殖するだけで、能動的に人の命を支配しようという考えなど持ち合わせていない、ただの虫みたいな怪異でしかなかったんだな
    くいなや村の子どもたちが亡くなったのは本当に「運が悪かった」だけで

  • 14023/12/02(土) 22:31:21

    ワノ国と来難湿生
    →実はシモツキ村にいた「来難湿生」は、ワノ国にいたときよりもかなり弱体化しています。
    ワノ国にいた時代は大人子供に関わらず宿主にした人間の運を一瞬で吸い尽くして殺し、いくつもの里を潰していました。
    眷属は一つの卵から複数生まれるため無尽蔵に増えていき、当時の霜月家当主(お殿さま)もお手上げ状態でした。そんな中、霜月コウ三郎を含む討伐隊(お侍たち)が苦慮の末本体を見つけ出しました。追い詰められた本体は討伐隊の中の一人に寄生します。その人ごと殺しても次々に別の人間の身体に寄生していき、どうしようもなくなった討伐隊は生き残った人たちみんなで国外に出ることにしました。


    錦さんの反応
    →そんな訳なので、来難湿生はワノ国では蛇蝎のごとく嫌われています。錦さんがゾロと話していた際、錦さんは特徴的な不快な羽音と共にゾロの口から青白い物体が出てこようとしたのを見ました。音速で口を塞いだのは、眷属をワノ国に再び放出させないためと、ゾロ自身を守るためです。
    ワノ国では新規の宿主は例外なく死罪とし、体内から出てくる眷属もまとめて火葬することとなっています。もう少し麦わらの一味に縁遠いワノ国の人に聞かれていたら、ゾロはワノ国勢の大半から袋叩きに遭っていました。錦さんはゾロがワノ国を無事に出るまで気が気じゃなかったと思います。

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:39:32

    >>140

    そうだったのか…

    錦えもんゾロに戻して知らぬ顔しやがったなとか思ってしまってすまなかった

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:41:20

    すげーおもしろい そして怖い ゾロ今後どうなっちゃうんだ…

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:42:52

    宿主が死のうが死ぬまいが、結局眷属は出てくるんだもんな
    この状況なら一番危険なのは「ワノ国勢の前でゾロの身体から放出される」ことだわ
    そりゃあ塞ぐわ

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:46:40

    前スレでの若干不穏だった錦さんがゾロのためにしてくれてたと知れて嬉しい
    錦さんも仲間だからよ…!

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:47:21

    これ本体は一体だけだっけ?

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:49:46

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:50:58

    (誤字ったので再上げ)
    ゾロに寄生してるのは、まだ十分な量が足りてないってこと?
    それともシツジョウ様(本体)が個人的に「コイツおもしろ」ってなって眷属を居座らせてる?

  • 14823/12/02(土) 23:04:08

    ・なぜ信仰が生まれたのか
    眷属が遠く離れたことで運の調達手段を失った本体は酷く弱り、シモツキ村に到着するまで活動しなくなりました。死を覚悟していた討伐隊は無事に航海できたことで拍子抜けし、ワノ国から出たことでいなくなったのでは無いかと考えてしまいました。

    そんな折停泊したのが、シモツキ村の前身となるとある集落です。元の集落は、各村のつまはじき者が自然と集まったような小さな共同体でした。とても農業には向かない土地を自ら切り開くしか無く、貧困と盗賊の被害に喘ぐ人々には、颯爽と現れて盗賊を撃退してくれた討伐隊の面々は神様のように思えました。そしてなぜか、いままでろくに実らなかった作物が急速に成長し、豊かな畑までもができるようになりました。
    弱った来難湿生は新たに村の川に住み着き、そして今までとはやり方を変えて運を調達することにしました。つまりは人々にある程度の飴を与えて、対価として必要な分だけの運をいただくことにしたのです。
    討伐隊は何かがおかしいと思いましたが、今まで恩恵など与えてこなかった来難湿生とは考えが結びつかず、すぐには事態に気づくことができませんでした。討伐隊も集落の人間もほとんどが大人だったこともあり、明確な被害(=子供の死)が出始めるのはその後何年も後のことでした。
    こうして元ワノ国勢と元の集落勢との間に認識の差異を抱えたまま、「来難湿生」は「シツジョウ様」となりました。

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:18:19

    だいぶ良心的になったんだな
    自分を弱らせた討伐隊がいるから大人しくするようになったのか

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:19:33

    あー、怪異本来の脅威と目の前の恵みの不一致がこんなことに…

  • 15123/12/02(土) 23:36:06

    ロイド・シーカー
    このスレの事実上の主人公(?)です。西の海の比較的裕福な家に育ちましたが両親を早くに亡くし、家族的な触れ合いに若干飢えていた節があります。考古学が好きで故郷の大学にも行きましたが、歴史に関しては「どうしても暴かなくてもいいんじゃない?」的なエンジョイ勢な部分がありました。
    シモツキ村から帰った後は人が変わったかのように研究に没頭し、短期間で多くの功績を挙げました。翌年村に戻ろうとしますが、運悪く航海中に亡くなりました。遺体は見つかっていないようです。
    スレ主のイメージは「射撃のステータスを一部学問に振ったウソップ」です。

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:38:55

    まさか、吸い付くされた…?gkbr

  • 15323/12/03(日) 00:01:05

    ロロノア・ゾロ
    言わずとしれた健康優良ファンタジスタです。来難湿生に運を吸われ続けながらも自らのフィジカルで全てを解決してきました。ゾロの体内の眷属は一度錦さんに邪魔されましたが、そろそろ出てきます。ゾロ自身には大した影響は無いですが、仲間の口から青白い虫が飛び出るとかいう衝撃映像に麦わらの一味は大騒ぎすることにはなると思います。チョッパーは泣きます。
    ロイドのことは「なよっちいなあ」と思いながらも、苦手なことでも恩を返すために頑張る姿勢に好感を持っていました。10年後の現在は自分が海にいるので会えないだろうと思ってはいますが、村にはきっといつか遊びに来るだろうと思っています。約束したので。


    霜月くいな
    原作でもそうですが、一番かわいそうな目にあった子です。『私が死んじゃうので、やめてくれませんか』という言葉は来難湿生が言わせたものですが、ロイドの日記にあったようにこれは警告です。来難湿生的には「神」としての立場でいた方が餌となる人間が大人しくしていてくれるので、「その調査やめないとこの子死ぬぞ???ええんか???おん???」の意でした。現在の来難湿生に人を直接殺す力は無いのでただの脅しですが、結果として運悪くくいなは亡くなってしまいました。

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:07:16

    >>153

    ゾロの項目で笑えばいいのか切なくなればいいのかわからん

    ロイドさんとの約束はダメになっちゃったんだな・・・。

    チョッパーがんばれ 怪異に効く薬作ってくれ

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:33:49

    ここ数日はこのスレの更新を糧に生きれました!良SSありがとう たくさん読み返す!

  • 15623/12/03(日) 00:36:30

    霜月コウシロウ
    沿岸部に流れ着いてきたロイドを助け、その後村を出るまで家族同然に扱い続けた良心の塊です。くいなを失い酷く気落ちしてしまいました。
    今後少しずつ立ち直っていくとともに、調査の協力をしていたことから自分のルーツに興味を持ち、調べ始めたようです。


    村長
    実は全て知っていた人です。ワノ国出身の討伐隊の中の一人だった人でもあります。もともと農業に向かない土地であるため、現状の村は来難湿生の豊穣が無ければ一気に飢饉に陥ります。運を吸われている状態に気づいていても、村全体を人質にとられているような状態で現状を維持するのが精一杯でした。一方で、今の状態をどうにかして打破したいという思いも持っていました。
    村の外から来て村の現状に興味を持ったロイドに希望の片鱗を感じ、来難湿生に目をつけられない程度にヒントを渡していました。「安心したようながっかりしたような表情」は、現状維持への安堵と失望が入り混じっていたためです。今後も村長として村をまとめ続けながら、秘密を墓まで持って生きていきます。

  • 15723/12/03(日) 00:38:30

    これで本当に終わりです。
    反応をくださるみなさんのおかげで楽しく書くことができました。
    ありがとうございました。

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:42:21

    いつか滅びるべき村なのかな

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:54:14

    コウシロウさんがロイドさんの遺志を継ぐ展開もあるのかな
    でもある意味親玉の巣の真ん中にいるわけだし邪魔されそうだし村のことも考えると根絶難しいよな…

    ついでにゾロの吸われた運はすべて方向感覚関連だと予想しておく

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:57:14

    本当に面白かった、ありがとうございました
    ゾロからいつか飛び立つシツジョウ様の行方だけが気になるけどどうか広大な海の上で干からびてお亡くなりになってくれ…

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 01:23:38

    ロイドさんの善良な人柄、シモツキ村ののどかな光景、そしてその陰でずっと鳴り止まず時折耳元にまで迫ってくる蚊の羽音のような、薄ら寒くじめっとした恐ろしさ
    何もかも最高でした、素晴らしいSSをありがとうございました
    来難湿生はきっとシモツキ村に終わりが来るその時まで「シツジョウ様」であり続けるし、シモツキ村は「シツジョウ様」を祀り続けるのだろう

    ああ、もう霜月も過ぎたというのに、羽音が聞こえる

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 01:44:10

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 08:46:06

    >>160

    きっとブルックあたりが斬ってくれるさ

    ブルック中心に仲間からめちゃくちゃ激詰めされるんだろうなゾロは

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 11:12:30

    もともと痩せた土地に少ない人数で細々と暮らしてたのがシツジョウ様の力で豊作になったから人口が増えた
    今シツジョウ様を失ったら増えた人口を支えきれなくなって一気に飢饉になるわけね
    ワの国の人間が来てからまだ三世代目とはいえ子供がたくさん死んでても限界高齢集落化してないってことは出生率高そうだしまだ共生は続くなこりゃ
    恩恵を受けてるのは確かなんだが一方でおぞましい搾取を受けてる しかもこのままワの国移民一世が世を去れば誰も事情を知らない状態になって永遠に解決策を失いそうで怖い
    でももしかしてゾロが煙突にはまったのも…と思ってちょっと笑ってる

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:25:25

    「子供が死ぬことをある程度想定して多く産む」方針なら、ひとりっ子のゾロやくいなってシモツキ村では珍しいんじゃないか?
    もしかしたら幼いうちに亡くなったゾロやくいなの兄弟がいたのかもしれないな

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 16:16:06

    >>163

    物の怪やこの世ならざるもの相手にブルックは心強いしかない

    切り刻まれてきらきら落ちていくシツジョウ様を背景にさてゾロさんお話を聞かせていただけますか?と穏やかに問いかけてくれ

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 19:19:14

    いつも通り談笑する麦わらの一味!
    唐突にゾロの口から漏れ出る羽音!!青白く不気味な虫!!
    凍りつく一味!!!
    怪異の存在を察知して爆速で現れるブルック!!!!
    ポカンとしてるゾロ!!!!!

    シュール

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 20:35:35

    ゾロを激詰めしたところで怪異の詳細はわからなさそうだが…
    それにしても面白かった
    日記形式で本編は謎が残る終わりでホラーっぽいわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています