当時の作風を考えたら何もおかしくはないんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 05:48:25

    いつ見てもボコボコにされまくってて笑う
    初期のしんちゃんって何かシュールさが別物で面白かったよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 05:53:25

    昔のしんちゃんって無表情系のキャラだったよな

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 05:59:46

    何か印象な残る顔すこ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 06:07:53

    今じゃ出来ないというか当時でもやばそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 06:12:31

    むしろ掲載誌と作風考えたら家族向けのアニメになっていったのが奇跡というか…

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 06:14:15

    よくあそこまでの国民的アニメになったもんだな…

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 06:44:01

    原作はアニメ後も子供向けにはなってないイメージある
    初期よりは全年齢向けになってるけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 06:45:11

    >>4

    ギャグ描写なら問題ないのでは🤔

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 07:03:54

    >>2

    むしろ今もデフォルト表情はそうじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 07:30:25

    天安門広場

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 07:52:33

    そもそも大人向けなブラックジョーク盛り盛りな作風だったのがよくぞここまで

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:30:41

    >>11

    大人向け雑誌連載のブラックジョーク漫画だったからこの作風で正解だったのが何故かアニメ化されてな

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:33:35

    >>8

    自業自得でも(ウッ)となるシーンはある

    (よしなが先生のスカートに潜り込んで「ああっ🩷いいっ❤️」と喘がせた直後、ハンマーで頭かち割って首を持つシーンとか)

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:16:24

    大人の風船ガムと間違えて口に入れたりとかしてたよな

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:21:02

    >>14

    まずいフーセンガムか

    間違っても小学生とかが読む漫画じゃないなあの辺は

    ひまわり生まれたからそりゃそんなこともやってるだろうけども

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:23:17

    小さい子供いるけど2人ともまだ若いし大変だよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:25:37

    冷静に考えたらなんでこれをアニメにしようと思ったんだろう
    シュールギャグにしてもちびまる子ちゃんとは想定された年齢層が違いすぎる
    原作はコミックを親に買ってもらってたけど雑誌のほうは見かけてもとても手に取れなかった

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:31:16

    深夜からの枠移動とかじゃなくて最初から金曜19時半だったよな
    ドラえもんとセットに出来る作風じゃ無さすぎるけどよく続いたもんだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:44:05

    当時はそういうの結構あった気がする
    クマのプー太郎とか

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:25:59

    下ネタありギリギリアウトなネタありのバイオレンスな作風なのに国民的アニメになるとは誰が想像しただろうか
    まあ子供に見せたく無いアニメとか選ばれてた辺り初期は原作よりだったんだろうが

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:49:42

    >>9

    初期は無機質な無表情って印象だな

    今のしんちゃんは子供っぽくて可愛い

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:52:16

    熱々のシチューを吉永先生の足ににかけたんだっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:55:34

    アニメ化した辺りで原作もそういうネタ控えめになっていったのを見ると出版社側に作風変えるように言われたりしたんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:55:40

    >>22

    給食のおばちゃんみたいな人じゃなかった?

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:55:52

    >>22

    熱いから気をつけてねって言われたから確認のためにシチューの入ってる缶に足の裏をつけた

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:56:08

    >>22

    吉永先生「あついから気をつけて持つのよ」

    →吉永先生の素足にあっつあつのシチュー入り鍋を押し付けて「本当だ」

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:58:06

    そういえば2巻の垣根の垣根の落ち葉焚きの替え歌の歌詞が重版かかったあとは便秘の歌に変わってたな
    焼け死ぬぞーはまずかったのかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:59:35

    正確には吉永先生じゃなくて給食センターのおばちゃんだな
    速攻でボッコボコにされてるしんちゃんのテンポ感で毎回爆笑する

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:01:00

    >>27

    あーたろうかー

    焼け死ぬぞー

    北風ピーピー

    ゲリピーピー


    だったっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:08:07

    >>28

    テンポよすぎるw

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:37:56

    >>29

    そうそう

    なんか全面的にうんこの歌になってた

    便秘じゃなくて下痢だったかも

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:52:39

    >>28

    この後の給食運びがスーファミでミニゲームになってたの思い出すなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:56:30

    ドラえもんも子供向けか?って描写はあれど一応少年誌だからまだゴールデンタイムにやるのはわかるんだよな
    コッチに関しては何故にgoサイン出したのか全然わからんレベルで大人向けだったから謎だ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:59:23

    >>32

    あのゲーム子供がクリア出来る難易度じゃなくない?

    中学生くらいになってやっとクリア出来たわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 13:00:31

    >>34

    突然前に詰めてくるマサオくんが本当に憎かった

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 13:43:55

    >>34

    ミニゲームだとボーちゃんは居ないのか

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:25:24

    >>34

    漫画版知ってるとコッチの顔がちょっと違和感ある感じに見えるな

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:39:12

    >>34

    初期のアニメ顔だな

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:41:07

    みさえとひろしって原作からアニメまで一貫して実はラブラブ夫婦だよな ミッチーとヨシリン馬鹿にできねぇよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:51:53

    >>26

    吉永先生じゃなくて給食のおばちゃんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:27:54

    >>18

    クレヨンしんちゃんは元々月曜の夜7時に放映されてたんだ

    その後

    金曜の夜7時30分

    土曜の夜7時

    金曜の夜7時30分

    土曜の夕方4時30分

    と放映時間を変えながら今も続いているんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:44:53

    元々作者の作風が大人向けのブラックジョーク満載の漫画だったのに主人公を幼稚園児にして同じことやってたら国民的アニメになってたという謎の軌跡好き
    途中から明らかに作風変わっていったけど作者的にはどう思ってるんだろうか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:51:04

    初期アニメのしんちゃんの顔も丸かった
    段々と今の口?頬の部分が横に伸びた

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:54:30

    前が見えねぇ回はこの後のこれも好き
    食品衛生的にヤバいのでこれも現代じゃ無理よね

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:05:53

    >>44

    落とした給食をちりとりで集めて全部混ぜたんだっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:13:58

    >>45

    こぼした分を水で薄めたり具のカサ増しのために牛乳や他の食材も混ぜてたりもやってたはず

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:34:29

    >>10

    天安門広場……戦車……あっ(察し)

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:35:16

    >>45

    おええぇぇ……

    さすがにそれは生理的に無理だな

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:44:02

    >>39

    ミッチーとヨシリンは人んちに上がり込んでまでラブラブ漫才やってるからな

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:10:19

    >>13

    テクニシャン

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:15:09

    平成中期も原作よりマイルドにアレンジされてたとはいけケロロが長期子供向けコンテンツになりかけてたからそういうもんなんだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:16:52

    ~12巻くらいまでが実家にあって小学生の頃呼んでたけど
    当時全く分からず今見たらとても見せられない描写のオンパレードで笑った

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:17:34

    >>42

    複雑ではあるだろうし大変だったとは思うけどおかげで子供からも愛されたり稼がせて貰ったりしたから悪くは思ってなさそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:20:13

    >>48

    でも奇跡がおきて、また作ってねって言われる程の味になっていたという

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:21:28

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:21:54

    アニメの時点で今と昔で作風違うの知ってたから、初期あたりの原作読んでもその頃特有の毒は気にしない所か楽しんでたんだけど、スレ画はめっちゃ衝撃を受けてこれが最初期なんだと思わされた

    顔面すごいことになってるのはまだしも「見えねぇ」なんて今のしんちゃんなら「見えないぞ…」って感じでほぼ絶対言わなそうだしそのあたりが凄いじわじわ来たわw

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:22:04

    ブラックジョークと下ネタをある程度抑えなきゃいけなくなっちゃったのに別路線で面白い作品作れんの凄いよな
    何だかんだ普通のギャグも面白いし

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:23:05

    >>56

    本当の最初期、単行本が出る前の連載の時はしんのすけは転入生だったんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:46:16

    >>29

    当時クラスでその替え歌流行ってた記憶がある

    この回由来だったのか分からんけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 02:20:50

    >>56初期のぞんざいな言い回し好き

    シロを拾う回の

    しんのすけ「そうだ!マサオんち黙って置いてきちゃお」

    マサオ「僕いるんだけど」

    のとこ扱いが雑すぎて好き

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 05:51:28

    当時はこの辺の青年誌の作品がなぜかよくゴールデンでアニメ化してて
    その中でクレヨンしんちゃんが大当たりしたんだよ
    子供が真似したりPTAからクレーム入ったりのおさだまりの社会現象起こして
    徐々にアニメも原作もファミリー向けに寄せて行った結果が今

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 11:06:50

    少年アシベとかツヨシしっかりしなさいとかあたしンちとかね

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 11:08:17

    ハーイあっこです
    コボちゃん
    このあたりもそうか

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 12:10:47

    >>62

    >>63

    見返すとこの辺りと比べると原作のしんちゃんってかなりヤバいネタ多いんだなぁ…ってなったわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:31:58

    クマのプー太郎さんなんてのもよくゴールデンでアニメやったよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:50:52

    昔はちょいちょいドラゴンボールのパロディとかやっててフフッてなったなぁ
    今はもう出来ないんだろうか?

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:05:52

    >>66

    スーパーサイヤ人3までなってて草

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:38:03

    外伝でもスカウター出してたりしてたし好きだったんだろうな

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:02:16

    原作ネタ見るとそら苦情もくるわと納得する
    むしろマジでなんで夕方アニメになったんだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:21:18

    戦闘力がリクーム達より高い疑惑あるみさえで笑う

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:37:20

    ドラゴンボールパロディは久しぶりに終盤に出してるのがラストかな?
    みさえが金髪に染めたらひろしにキレてパロディしたやつ

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:17:24

    風間くんまでなってたらしくてダメだった

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:20:59

    何で原作で何度もスーパーサイヤ人になってんだよw

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:23:33

    普通にフリーザのお面出してくるやつ好き

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:27:38

    >>74

    一旦溜めてからやるのホント好き

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:33:13

    >>75

    これは腹立つなw

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:34:05

    原作でもあんま漫画のパロディやらなくなったよね
    まあ版権とかの問題もありそうだしそのほうが普通っちゃ普通か
    代わりにリアルの俳優ネタとかやってたイメージ

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:34:13

    くそー顔がピカソになるぐらいなぐりやがって

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:37:26

    アウトなネタとかじゃないけどめっちゃ好きなやつ

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:45:20

    >>78

    この頃バイオレンスすぎて逆に好き

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:51:02

    >>79

    子供の頃、これ見て腹よじれるほど笑って印象に残って正直、普通の曲よりも覚えてしまったわw

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:22:52

    作風変わってからも面白いのいいよな
    別の路線でここまで面白いのも珍しい

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 02:33:10

    >>10

    >>78

    風間くんもけっこう尖ってるな

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:10:33

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:24:19

    作品じゃなくて作風だった

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:10:07

    昔の女とやる時にゃ♪の続きはなんでしたっけ

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 12:12:30

    サラッとこういうネタ入れてくるのお腹痛くなる

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 12:40:23

    昔の話だけど剣道編をそこそこ長くやってた時期あったよな

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 16:10:55

    今見ても面白い

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 16:21:01

    >>87

    一旦乗ってくれるの大好きだわw

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 16:26:36

    ボーちゃんだけこけてないのもジワる

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 16:29:32

    >>51

    ケロロも劇場版とかゲームとか色々やってたなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 16:33:30

    >>50

    えっっっっ

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 16:54:18

    ケロロやあたしンちも頑張ってはいたけど国民的ってポジションはそりゃ無理だわな…
    しんちゃんが何か奇跡だっただけだろうし

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 17:44:36

    >>91

    初期のボーちゃんこんなビジュアルだったのか...

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 19:13:36

    >>94

    あたしンちはまあ無理だな…みたいなノリだったからわからんでもないな…

    ケロロは頑張ったほうだと思う

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 19:46:24

    >>87

    時々だしてくる懐かしいネタすき

    スピードを解散させない会の会長してたけど解散しちゃった時も悲しんでたの申し訳ないけど面白かむた

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:52:57

    >>96

    あたしンちはなんか生々しい汚さなんよね


    クレしんがウンチのイラストとかだとすればあたしンちはパンツのシミとか歯磨き用のコップの底に生えたカビとかそんな感じ

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:18:06

    >>98

    料理がね…

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:47:43

    個人的にはあたしんちはたまに小汚い雑な料理出してくるというのが今までのファミリー漫画とは違ってちょっとしたリアルさを感じて好きだったな
    マジで庶民の家庭なんだというか

    というか母の料理や弁当はひどい時はひどいがみかんの進路の悩みに対する返答とかきちんと母親やってる時の方が多いんだよな

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:59:03

    あたしンちもアニメと原作でかなり違うよな
    アニメはなんというか…くどかった

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:45:28

    >>100

    リアルな良さに嫌さもくっついてくるから家族団らんのお茶の間で垂れ流すには毒が強かったのかもしれない

    クレしんはその辺についてはファンタジー感あるし

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 09:01:48

    原作こんなアレだったんだ…

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 12:01:28

    >>103

    元々そういう作風だからな

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 12:43:17

    子供に見せちゃいけないというよりハナから大人向けの漫画だったからな原作は
    教育に悪いなんて言われても(当たり前だろ…)としか言えないんだ
    彼岸島のアニメをゴールデンに放送してるようなもんだぞ?

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 12:59:25

    >>105

    下品さだと彼岸島に軍配上がんないかなと思わんくは無い

    クレしんはこういうのあるけど…当時このネタ爆笑したなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:01:40

    シリアナ東京で草
    こういう小ネタすき

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:10:30

    >>41

    20年くらい前に土曜朝にもやってなかったっけかな

    2001年とか2002年くらいあたり

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:36:47

    >>108

    ドラ→クレしんだったけど何故かあたしンちがクレしんの枠に来てクレしんは日曜だったか土曜だったかの朝に移動ってのがあったはず

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:46:00

    >>109

    あんま覚えてないな…

    まあそんな時間なら覚えてない人のが多そうか

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:24:50

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 08:08:28

    未だに金曜やってた頃のしんちゃんのOPやEDテーマ覚えてるから凄いと思う
    月灯りふんわり落ちてくる夜とかPUFFYのやつとかすごく好きだったなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています