テイルズって幼い頃は気にしてなかったけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 07:50:47

    世界観といいストーリーといい結構エグいよね……

    友達に布教されたアークナイツが暗い展開多いと聞いて断ってたけど、振り返ってみると初手村焼きだの知り合い化け物化だの死ぬことに自分の価値を求めた七歳児だのあんま他人のこと言えなかった。

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 07:55:15

    別にテイルズに限った話じゃないけど主人公が活躍する為の下地が必要だからね

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:06:18

    直接グロさが出てこなければセーフだからな

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:43:52

    コレットのコーヒーは未だに思い出す

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:59:02

    最終的に世界救ってハッピーになるならどんな目に合わせてもヨシ!
    ヨシじゃねえわバカヤロー

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 09:14:27

    >>5

    ちょこちょこハッピーになってないのもいるという。

    久々にレムの塔のくだり見たらエグすぎて胸に来たわ。

    ガキの頃の俺は何をボケっとした顔でプレイしてたのか。

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 09:21:49

    エターニアのファラの過去とそれに起因する内心は今でも好き

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 09:33:57

    ルークとか俺は悪くねえ!ばっかり言われがちだけど仲間も大概酷い

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 09:46:26

    >>8

    アビスはなぁ

    事情もあるしルークの態度も良くはなかったんだけどもうちょっとこうあっただろって気持ちにさせられる

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 09:56:05

    作品としてはダークさを増したドラクエみたいな感じだと思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 09:59:08

    テイルズシリーズって何か毎回シナリオで評価落としてる気がするんだよな
    絶対に賛否両論の荒れる要素ぶっ込まないと気が済まないんか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:00:03

    >>4

    シンフォニアは開始から人間牧場だしな

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:02:04

    >>12

    人間牧場とかマーブルさんとかパルマコスタの人とか、それからさらにコレット

    序盤がマジ本当キツいわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:02:58

    スキットの能天気さに騙されてる気がする

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:05:20

    >>11

    アライズは難癖レベルの批判ぐらいだったぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:13:21

    >>8

    むしろ最近はルークは悪くない!こいつらが悪い!ばかり言われてる印象

    ジェイドなんか全ての元凶だからこそその責任に縛られてるってキャラなのにそこ無視されるし

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:16:31

    >>16

    最近どころかずっとそんな風潮では?

    逆に昔よりはマシになったまであるかも

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:20:39

    話題出ると基本仲間叩きがセットだから最近ルークまで苦手になりつつあるわ
    他のシリーズはそうでもないけどルークは不幸自慢系のスレとかでも隙あらば名前出す人いる印象

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:23:12

    いったい何を考えてたらタンスとかいう邪悪なキャラが産まれたのかテイルズスタッフに聞いてみたくて仕方がない

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:23:57

    比較的明るめなD2
    偶然とはいえ父親殺しの仇を見つけたり
    隔離された世界でしか生きられない人類がいたり
    割とダークなところも結構ある

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:23:58

    アビスとかエクシリア2のエグい話はプレイヤーの精神揺さぶるシナリオとしては凄くよく出来てるんだけどそういうのがテイルズらしさみたいな風潮を作ってしまった功罪も大きい
    ヴェスペリアぐらいのでいいんだよテイルズは

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:24:41

    イノセンスとかグレイセスとかはわりかし平和な世界な感じはする

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:25:49

    >>21

    すみません主人公が悪代官暗殺してるんですけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:26:24

    >>22

    いやイノセンスは割と世界観からしてエグいぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:26:55

    アビスは名作だと思うがキャラゲー化が一気に加速したし主人公犠牲ENDのシリーズ開祖でもあるからここでシリーズの方向性だいぶ変わった気はする

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:30:40

    >>23

    言うてそれ絡みでユーリが強く糾弾されるわけでもないし(一時期フレンとの対立はあったが)、全体として重いシナリオではなかったじゃん

    ツイブレみたいに最後ユーリが逮捕されるなら重い展開と言っていいけどな

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:32:11

    >>20

    D2はダークな所はさらっと流してカイルの能天気さで他作品と比べて明るめだけど

    ラストの「自分が好きな女の子が信じた『英雄』であるために女の子を殺す選択」を

    する一点だけは他に負けない暗さだと思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:32:19

    >>24

    異能者捕獲適応法とか言う人狩り法律が成立するのやべえよな

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:32:40

    ヴェスペリアはラゴウとかキュモールの暗殺ばっか注目されるけど一番キツいのはユーリが操られたエステル殺す覚悟決めるシーンだと思うわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:33:07

    エクシリア2のガイアスエピソードで急に不幸に落とす必要あった?ってなる なった

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:40:47

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:41:20

    ハーツは主人公の唯一の家族死亡、ヒロインが優しさ?以外の感情喪失、主人公とヒロインとヒロインの兄で旅に出発というギスギス感がヤバい

    ヒロインの感情を取り戻すのが旅の目的だけど、最初に取り戻す感情が恐怖とかエグさに追い打ちをかけてる

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:02:43

    ゲーム部分が酷いから語られにくいテンペストも
    親父連行→幼馴染の両親が自分と親父庇ったせいで殺られる→復讐と親父救出の旅へ、だからかなり酷い。
    地味に差別書くことの多かったテイルズの中でも珍しい差別される側の主人公だし。

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:04:05

    >>28

    言うてもいきなり異能の力持つ人があちこちに現れ始めたら世間が怯えてああなるのもしゃーなしな気がする

    もう少し年数経ったら差別問題になったかも知れんがそうなる前に異能自体無くなっちゃったのがイノセンスの物語だし

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:23:11

    >>26

    逆にそれで糾弾されないところがヴェスペリアの評価落としてる部分あるからなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:43:26

    >>35

    恩赦与えられるにしてもEDで自主的に罪人として刑務作業に勤めるシーンとかあれば良かったと未だに思う。

    成長したカロル先生主人公のV2でソディアとかルブラン辺りに監視されながら刑務作業しつつアドバイスするポジションについてる妄想してたわ。

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:52:27

    >>16

    ジェイド、だいぶお労しい立場なのに本人の態度と言動のせいでなかなかそう思われないとこも含めて好きなキャラだわ

    ザレイズのルークのこのセリフがまさにバッチリだった

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:54:01

    大体村焼かれてる

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 13:00:43

    ファンタジアは王道ファンタジーRPGの皮被った村焼かれた青年の復讐譚っていうね…
    クレスが普段好青年してるし仲間内で結構ワイワイしてるから道中忘れがちだけども

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 13:08:22

    ユーリのEDの絵を見ると糾弾されると思ったら功績がデカいから許された感出されているっていうエンドとも言えるのでは?
    割り切ってる部分とそうじゃない部分があって周りなんでもっと強く言ってくれねえかなって思ってそう。
    帝国もギルドも罪がありすぎてユーリが処せる立場じゃないっていうのと新しいインフラ整備等でユーリを動かさないっていう選択を取る方が損だからっていうのもあるだろうしね。

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 13:15:27

    ダオスに同情しかけたアーチェにブチギレるクレス好き。

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 13:19:28

    グレイセスとかいう物語始まった時の問題が国家間の緊張状態くらいしかない世界

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 14:29:48

    >>42

    国家間での小競り合い的なものはあるけど、他と比べるとかなり平和な世界よね

    世界や社会単位で詰んでるとか腐ってる感もないというか

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 14:33:13

    グレイセスはマジでラムダ以外は何の問題もないな

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:08:30
  • 46二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:11:08

    ゼスティリアとかいう最早作品として生まれたことそのものが黒歴史。
    絶対開発途中で無理やりシナリオ変更したやろっていうくらいのヒロイン詐欺

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:13:05

    >>36

    結局相手にだけケジメつけさせて本人はつけるべきケジメをつけないままなあなあで終わったって感じになってるのがなぁ

    恩赦出ようと自ら身を洗いに行くオチだったら個人的にはスッキリしたんだけどね

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:16:09

    俺が始めてプレイしたのがデスティニーだったんだけど、リオンは死んでもゾンビとして再利用されるとか酷いよな
    これが裏切り者の末路ってことかよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:18:54

    ヴェスペリアは完全版でOVA関連の話をもっと入れてくれても良かったと思うのよ。
    ユーリが最初から身につけてた腕輪、めっちゃ大切なものだったじゃんって

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:29:37

    震天裂空斬光旋風滅砕神罰割殺撃

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:34:44

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:36:14

    >>16

    他はもっと自制できるだろってだけで、普通にルークは悪いからな

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:37:05

    世の中には良いやつと悪いやつしかいないみたいな人にはできないシリーズというか

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:54:26

    誰々が悪いというか世界が最初から詰んでるクソみたいな世界ばっかなのが…

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:58:50

    色んなディストピアの作品見てきたけどアビスの預言社会が未だに自分の中で一番気持ち悪くて好きだわ
    この世界終わってるわ感と預言なんてあったらこうなるわな感の両立が素晴らしい

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 16:00:35

    大量虐殺して曇る主人公はいてもその後更に自分の意思でレプリカとはいえ大量に殺す判断をさせるのはヤバいと思う 

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 16:01:23

    >>22

    グレイセスも言うほど平和ではないな

    フォドラが既に滅んでるポストアポカリプスだからそこまで悲惨さを感じないだけで

    3王国のギスギスやリチャードの生い立ちの陰鬱さがラムダ取り憑いた原因みたいなとこあるし

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:41:32

    >>55

    実はアクゼリュスに関して1番悪いのはあの場におらず知らん顔してる各国の元首っていうね。

    預言通りにするために滅亡をわかった上で放置したんだもの。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています