Because Himmel is rotten in the ground.

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:12:35

    「ヒンメルは土の中で腐ってるじゃない」
    海外の翻訳キレッキレでそりゃフリーレンブチ切れるわ

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:28:00

    翻訳家はアウラが煽ってると解釈したのかな?

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:28:29

    悪意のなさを疑うレベルでひどい……

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:29:01

    事実だが酷過ぎて草

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:31:00

    煽っているというより死んだらただの物質じゃんってことでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:31:58

    これ何か良い意訳だってポスト見たけど無粋としか思わんわ
    回想の魔族の「村長はもういませんよ」と言い回しを重ねて魔族が分かち合えない存在なのを強調してるのに

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:53:22

    人によって結構受け取り方が違うね
    煽りでもなんでもなく言ってるなら死生観の違いでありかなって思うけど(死んだら天国や地獄に行くと考えてる人間と死んだら死体でしかない魔族の対比)

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:59:44

    権利者が認諾してるのだろうから外野が口挟む筋合いではないと前置きした上で、「どうしてそうなった?」感半端ない
    文化背景の違いで、ヒンメルはもう死んじゃったでしょ(だから犠牲者の遺体への配慮を求めるヒンメルからの要望に従う必要はないでしょ)ではフリーレンの心境が伝わらないという判断なのかもしれないけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:04:06

    なるほど唯物論か

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:05:15

    >>7

    そもそも魔王城が魂の眠る地に建てられてて当のアウラは魂に干渉する魔法開発してるわけだから魔族の方が「死んだら死体だけ」にはならなさそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:07:19

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:07:28

    >>10

    操作権を得てからならともかく得る前に死んだら操れないんだから死んだら魂はなく死体だけって考えでもおかしくないのでは?

    魂の眠る地はアウラが把握してたかも謎だし

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:32:33

    個人的には『人の言葉を発するだけの獣』感が強調されてて好き
    そりゃ獣にとって死体が腐るのは単なる事実でしかないよなって

    某ラノベでもやってたけど『死んだ奴はどこか遠い所に行く』って発想は
    死者がただ土の下で腐っていくだけだとは思いたくないっていう人間の考え方よな
    まぁあっちは怪物側が親しくなった人間の亡骸を墓に埋めながら得心するんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:38:20

    >>8

    こういう翻訳って日本側がわざわざ確認したりしないと思うだが実際どうなんだ?

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:51:17

    >>12

    それはそうやな、こっちの書き方がおかしかった。確かに魂の有無で判断してたら尚更魂ないなら死体は死体でしかないわなってなった

    魂を認知してるわけだからどちらかと言えばそっちに重きを置きそうだし、その場合〝ヒンメルは〟土の中で腐ってるとはならなそうみたいなことが言いたかった

    仮にあの世へ行くという概念がなくて魂は消えるものと認識しててもそれならヒンメルは消えたとかそういう言い方になるんじゃないかなって(まあ実際はソリテールがクヴァールも地獄で云々行ってたから魂が何処ぞへ行くという概念ありそうだけど)

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:51:53

    煽りとかじゃなくただ何の感慨もなく事実を告げてるだけだと思ったけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 13:03:13

    火葬文化圏の日本人が強めの言い方だなって感じるのは分かるけど土葬文化圏の人が聞いた時にどう感じるかが分からないのでなんとも言えない

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 13:15:10

    「人間は死んだら何も言えなくなってただ墓の中で腐っていくだけでしょ?なのにどうして死人の言葉なんかわざわざ気にするの?」
    くらいに補足すればいけるか……?
    ただ直訳が初見だとあまりにも酷い言い回しに聞こえてしまう
    そりゃ事実は事実なんだけどうん……やっぱり魔族だよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 13:18:53

    死んでいるということを比喩的に伝える慣用句かなんかかな?
    英語圏の

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 13:22:01

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 13:29:07

    漫画の英語版だと
    Because Himmel is long gone.
    (ヒンメルはとうの昔にいなくなったじゃない)
    らしいから割とそのままだね
    何故わざわざ変えた?

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 13:32:23

    ヒンメル?死んで腐ってるじゃない飯ウマじゃない!みたいな感じじゃ無くて
    ヒンメル?死んで腐ってるんだからそいつのこと気にする必要ないじゃない?
    みたいな単純な疑問だったんじゃない?全てはアウラが人間の気持ちが分らないことが悪いんじゃない

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 13:35:07

    >>17

    >>19

    作中世界は土葬文化だから、「死んでる」の慣用表現としては普通だったりするのだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 13:50:02

    言葉だけ見ると原語版より攻撃的な印象を受ける
    でも表情は当然日本版と変わらないのでその分で「魔族とはそういうもの」感が出るからいいんかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 13:56:06

    魔族が死ぬと即座に塵になって消えることを考えるとなかなか味わい深いセリフだな

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:07:57

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:58:53

    >>21

    慣用句的な表現だとしても「いなくなった」と「もう死んでる」は結構ニュアンス違うよね

    前者は「もう群れのボスは消えたのに何故命令に従う意味があるの?」くらいの意識の断絶を感じるんだよな

    父や母の概念を持たず想いを繋ぐ意義も理解出来ない魔族の純粋な疑問

    もちろん煽る意思は一切ない


    後者はどうしても前者に比べると若干の険があるように思える

    でもリュグナーがアニオリ台詞でグラナト卿めっちゃ煽ってたから魔族の異質さよりも悪辣さを強調する方向性に合わせたのかもしれないと思った

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 16:02:41

    そもそも死=消滅の種族が土の中で腐ってるなんて形容すると、寧ろいなくなったものだと認識してないような印象受ける

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 16:12:12

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 16:39:45

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:17:47

    腐ってるは状態を表してて死んだヒンメル自体を無下にしてるけど
    もういないは状況を示してるからヒンメルの言う事を守ってるフリーレンの在り方をも否定する言葉って感じ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:42:37

    ヒンメルは墓にいるんだから(ここにはいないでしょ)って意味あいならニュアンスは近いと思うけど
    腐ってる、ってのは悪い意味でのさっぱり感もなくなっちゃってるね

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:04:34

    >>17

    海外の反応を知りたいところ

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:18:03

    そもそもの話魔族って別に「死んだ同族のことを気にも留めない」みたいな精神構造してるわけでもないからな
    もう死んだクヴァールや魔王に思うところのある奴ちょくちょくいるし
    だから普通に煽りなのかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:16:30

    どうでもいいけどカテ的にベルモット思い出してしまう(rotten apple)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています